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Fターム[2C001CC08]の内容

電子ゲーム機 (52,106) | 出力手段 (6,893) | 音響発生装置 (2,117)

Fターム[2C001CC08]に分類される特許

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【課題】複数のプレイヤー間の世代関係を2世代以上に亘って管理するデータベースにおいて、上位や下位の世代関係にあるプレイヤーを容易に検索できるようにする。
【解決手段】データベースは、プレイヤーの識別情報を格納する第1フィールドと、下位プレイヤーの識別情報を格納する第2フィールドと、世代情報を格納する第3フィールドを各々有する複数のレコードによって構成される。サーバ装置は、ゲーム端末装置から、プレイヤーの識別情報と、このプレイヤーと上位の世代関係にある上位プレイヤーにポイントを付与する要求を受信すると、データベースを参照し、受信した識別情報を第2フィールドに格納しているレコードを検索する。サーバ装置は、該当する1以上のレコードを特定すると、特定した各レコードの第1フィールドに格納されている識別情報から、ポイントを付与する上位プレイヤーを特定する。 (もっと読む)


【課題】光源が視界内に入っていない場合であっても、光源からの光によって視界内の領域が照らされる様子を好適に表現する。
【解決手段】オブジェクトが配置された仮想3次元空間40を所与の視点から見た様子を表す画面を表示させるゲーム装置10であって、仮想3次元空間40を視点から見た様子を表す第1画像を作成する第1画像作成部52と、仮想3次元空間40に設定された光源48の3次元座標を取得する座標取得部54と、光源48の3次元座標に基づいて、光源48からの光の拡散を表す第2画像を作成する第2画像作成部56と、第1画像と第2画像が合成された画面を表示させる表示制御部58と、を含む。 (もっと読む)


【課題】同じ特徴を有するパズルピースを所定数揃えることを基本操作とする新しいパズルゲームを実現する。
【解決手段】複数の特徴をそれぞれ固有の組み合わせで備える複数のオブジェクト2(2a〜2k)を移動表示させる。タップ操作されたオブジェクト2を選択状態とする。選択状態のオブジェクト群に共通の特徴が有れば、これをグループ登録し結合表示体10を付与して結合させて表示し、結合得点をライフポイント加点する。新たに結合状態を形成するオブジェクト群が直前に結合状態を形成したオブジェクト群とオブジェクトを共有すると「連鎖」が発生し、連鎖ボーナス得点が与えられる。 (もっと読む)


【課題】無線送信された音声パケットを受信してから出力するまでの時間を、必要に応じて調整する技術を提供する。
【解決手段】音声出力端末装置100において、バッファ制御部122は、指示受付部120において設定指示された音声出力モードに応じて、ジッタバッファ128のバッファサイズを調節する。指示受付部120が、音声出力の低遅延を要求する音声出力モードの設定指示を受け付けると、バッファ制御部122が、ジッタバッファ128のバッファサイズを縮小する。またバッファ制御部122は、設定指示された音声出力モードに応じて、メディアバッファがジッタバッファ128に音声パケットを送出するタイミングを制御する。 (もっと読む)


【構成】 ゲーム装置12はCPU40を含み、CPU40は、荷重コントローラ36から入力される荷重値の周期に基づいて、プレイヤの動作を判別し、その動作に応じてプレイヤオブジェクト(202)のアニメーションを選択的に表示する。CPU40は、プレイヤの動作が大羽ばたき動作である場合には、そのうちの振り上げ動作および振り下ろし動作のそれぞれに応じて、アニメーションフレームの更新速度を変化させる。一方、CPU40は、プレイヤの動作が小羽ばたき動作である場合には、そのうちの振り下ろし動作のみに応じて、アニメーションフレームの更新速度を変化させる。したがって、プレイヤの動作とアニメーションとが同期する。
【効果】 仮想ゲームへの没入感を得ることができ、ゲームプレイを楽しむことができる。 (もっと読む)


【課題】再生されている動画内の位置を指定することで次に再生される動画を自然に切り替えることができるゲーム装置等を提供する。
【解決手段】ゲーム装置201において、再生部202は複数の動画データのうち、いずれかの動画データを再生対象動画データとして、画面内に再生し、受付部203は、画面内の位置を指定する指示入力を受け付ける。複数の動画データには、動画データの再生時間中における時間帯(切替時間帯)と、画面内の位置(切替判別位置)と、複数の動画データのうちいずれかの動画データ(切替先動画データ)と、の組が対応付けられている動画データが含まれ、切替部204は、再生対象動画データに対応付けられている組の(a)切替時間帯に、指示入力が受け付けられた時点が含まれ、(b)切替判別位置と、指示入力により指定された位置と、が所定の近接条件を満たす場合、切替先動画データに再生対象動画データを切り替える。 (もっと読む)


【課題】落ちものゲームが実行される場合において、プレイヤ間で協力し合うように構成されたゲームシステムを提供する。
【解決手段】ブロック要求手段521によって、複数のボールAで構成されるブロックBRを要求するブロック要求を、他のゲーム機Gに送信し、ブロック要求を受信したゲーム機Gでは、ブロック生成手段523によって、自機に蓄積されたボールAに基づいてブロックBRが生成され、ブロック要求をしたゲーム機Gへ送信され、かつ、消去手段により、ブロックBRが自機にて消去され、ブロックBRを取得したゲーム機GBでは、ブロック処理手段522によって、ブロックBRが自機に追加される。 (もっと読む)


【課題】プライオリティに応じた音データの出力制御を行う音データ出力制御装置、方法、プログラム、記録媒体及び遊技装置を提供する。
【解決手段】音データを格納する記憶手段から前記音データを入力し、音を発生するための発音手段に出力する、出力制御装置であって、前記入力した音データから、複数チャンネルの合成音データを生成し、前記発音手段へ出力する出力制御手段を備え、前記出力制御手段は、前記合成音データが、前記発音手段の出力制限値を超えているか否か判定し、超えている場合は、前記複数チャンネル毎若しくは前記音データ毎に設定されているプライオリティに基づいて、再度、合成音データを生成することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】プレイヤによる入力された音声を判別し、判別結果に基づいて音階を形成可能な音楽ゲームシステムを提供する。
【解決手段】音声を入力する音声入力装置9と、ゲーム音を再生出力するスピーカ8と、音程の異なる複数の効果音のそれぞれをスピーカ8から出力させるための効果音データ27及びプレイヤの操作と対応して出力すべき効果音との関係を記述するシーケンスデータ29を記憶する外部記憶装置20を備えた音楽ゲームシステムにおいて、音声入力装置9により入力された音声の音声データに基づいて、入力された音声を代表する音程を判別し、その音程判別結果に基づいて音声データと互いに音程の異なる複数の音データを音階が形成されるように生成し、これら複数の音データの集合を効果音データの少なくとも一部として効果音データ27に記憶する。 (もっと読む)


視聴者の位置に基づく音量の調整が開示される。1つ以上のスピーカーの位置が識別され、視聴者の位置が追跡される。1つ以上のスピーカーそれぞれに関して、そのスピーカーと視聴者との間の変化する距離が評価される。そのスピーカーの音量が、そのスピーカーと視聴者との間の現在の距離に基づいてリアルタイムに自動的に調整される。 (もっと読む)


【課題】画面に表示される画像に加えてさらなる視覚的効果をユーザに与えることができる画像表示システムを提供する。
【解決手段】本発明は、表示画面に画像を表示する画像表示システムである。画像表示システムは、発光手段と、投光手段と、表示制御手段と、投光制御手段とを備えている。発光手段は、赤外光を発する。投光手段は、可視光を投光する。表示制御手段は、赤外光の検知結果に基づいて所定の情報処理を実行し、表示画面における画像の表示を制御する。投光制御手段は、投光手段による投光を制御する。 (もっと読む)


【課題】接触入力式のモニタの利点を積極的に利用した系統的な操作形態で、命令を指示することができるゲームを、提供する。
【解決手段】本プログラムでは、オブジェクトKBの移動形態データNKが、記憶部13に格納される。そして、オブジェクトKBを、画像データを用いてモニタ3aに表示する。そして、指示手段がモニタ3aに接触したときに、指示手段の接触位置が複数であるか否かが判断される。そして、接触位置が複数であった場合に、複数の接触位置の間隔Lに応じて、複数の移動形態を絞り込む。そして、指示手段が複数の接触位置を起点としてモニタ3aに接触した状態で移動したときに、接触位置の移動状態に応じて、オブジェクトが移動するときの移動形態を、決定する。 (もっと読む)


【課題】プレーヤーが意図しないタイミングで音を出力することで、ユーザにゲームへの集中を促す。
【解決手段】RAM11には、メニューを表示するためのデータを含む設定ファイルが記録される。CPU10は、設定ファイルに応じて、複数の項目を含むメニューをディスプレイにおいて表示させる。CPU10は、プレーヤー操作により入力された指示により、メニューから選択された項目に対応する処理を実行する。また、CPU10は、メニューが表示されている間に、音声を出力させるタイミングを判別し、この判別されたタイミングにより音声を出力する。 (もっと読む)


【課題】プレーヤがタッチパネルを操作して移動体を打撃するゲームにおいて、プレーヤが打撃のタイミングを遅らせることなく打力を決定できるようなプログラム、情報記憶媒体及び画像生成システムを提供すること。
【解決手段】携帯ゲーム装置1400は、タッチパネル1409へ為されたストローク操作のストローク開始位置に基づいて打力を決定し、ストローク操作が為された場合、決定された打力に基づいて、移動体の打撃処理を行う。 (もっと読む)


【課題】NPCの心境や感情といった内的状態をより明確にプレーヤに示してゲームをより簡単に楽しめるようにすること。
【解決手段】プレーヤキャラクタ2の恋愛対象となる相手NPC4a〜4dの感情パラメータである「好感度」「興味度」の取り得る値を成分とする多次元グラフ30上に、各相手NPC4の現在の感情パラメータの値を示すキャラクタアイコン34(34a〜34d)をプロットする。多次元グラフ30は、「好感度」と「興味度」から導かれる「好意」の度合いが区画表示されている。その一部は、最良のエンディングが選択される相手NPC4の現在の感情パラメータの値の条件表示を兼ねる。 (もっと読む)


【課題】画像における位置を指定する複数の操作が行われる場合に特有の画像を表示させることができるプログラムを提供すること。
【解決手段】 表示制御部102は、第1指定位置に基づいて画像を制御するとともに、第2指定位置に基づいて画像を制御する通常表示制御処理を行い、所与の条件に従って、第1指定位置および第2指定位置に基づいて画像を制御する特殊表示制御処理を行う。 (もっと読む)


【課題】ゲーム装置に内蔵されたカレンダー機能および時計機能を利用することにより、現実の日時に連動してゲーム内の日時が進行するゲームにおいて、当該ゲーム装置に記憶される時計の日時の設定を現実の日時からずらす不正な時計時刻の改ざんを防止するのに好適なゲーム装置等を提供する。
【解決手段】本発明に係るゲーム装置200は、現実の日時に連動して進行することが想定される進行に応じてイベントが生じるゲームを実現するゲーム装置200であって、日時を計時する計時部201と、イベントが生じると、当該イベントが生じた旨を表す発生済み情報を計時された日時に対応付けて記憶する記憶部202と、記憶された日時と、計時された日時と、を比較し、前者が後者の未来である場合、警告する警告部204と、を備える。 (もっと読む)


【課題】3次元空間における所定の軸方向を検出する軸方向検出手段の検出値に基づいて、デバイスの向きを決定する際のフリップの発生を減らすこと。
【解決手段】本プログラムは、所与の時点でガイド方向検出手段が検出したデバイス座標系における前記ガイド軸方向を示すガイドベクトルを受け取り、ワールド座標系における所定の向きを示す軸ベクトルを第1のベクトルとし、前記ガイドベクトルを第2のベクトルとし、前記第1のベクトルと前記第2のベクトルとを、始点を共有する状態で配置し、両ベクトルを含む平面上で、前記第1のベクトルと前記第2のベクトルのいずれか一方をいずれか他方と重なるまで回転させる単純回転をデバイスに作用させた場合の回転情報を求める単純回転演算部と、前記回転情報に基づき、所与の時点のデバイスの向き情報を求める向き情報演算部と、としてコンピュータを機能させるプログラムである。 (もっと読む)


【課題】画像における位置を指定する複数の操作が行われる場合に特有の画像を表示させることができるプログラムを提供すること。
【解決手段】 表示制御部102は、第1指定位置に基づいて画像を制御するとともに、第2指定位置に基づいて画像を制御する通常表示制御処理を行い、所与の条件に従って、第1指定位置および第2指定位置に基づいて画像を制御する特殊表示制御処理を行う。 (もっと読む)


【課題】3次元空間における所定の軸方向を検出する軸方向検出手段の検出値に基づいて、デバイスの向きを決定する際のフリップの発生をなくし、デバイスの向きの変化の連続性を確保すること。
【解決手段】ガイドベクトルと過去の時点のデバイスの向き情報に基づき履歴依存型向き情報演算を行い、所与の時点の履歴に依存した前記デバイスの向き情報である履歴依存型向き情報を求める履歴依存情報演算部と、前記所与の時点のデバイスの向きの許容範囲を示す許容範囲情報を設定する許容範囲情報設定部と、前記所与の時点の前記履歴依存型向き情報と、前記所与の時点の前記許容範囲情報に基づき、前記所与の時点の前記デバイスの向き情報を求める向き情報演算部と、コンピュータを機能させ、前記向き情報演算部は、前記履歴依存型向き情報の示す向き情報が前記許容範囲情報の示す許容範囲にあるか否かを判断し、前記所与の時点のデバイスの向き情報を求める。 (もっと読む)


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