説明

Fターム[2C001CC08]の内容

電子ゲーム機 (52,106) | 出力手段 (6,893) | 音響発生装置 (2,117)

Fターム[2C001CC08]に分類される特許

1,901 - 1,920 / 2,117


【課題】 複数のプレーヤに仮想空間を共有させるゲームにおいて、各プレーヤキャラクタを操作するプレーヤを識別し易く表示すること。ゲームの興趣性を向上させること。
【解決手段】 自キャラクタPC_2が善玉状態の場合には、当該仮想空間内に設定された迷路全体を表した画像がゲーム画面として生成される。迷路内には、各プレーヤの操作入力に基づいて制御されるプレーヤキャラクタPC_1,PC_2,PC_3,PC_4や、巣Nをスタート地点として迷路内を移動しプレーヤキャラクタを追跡する動作をするようにコンピュータ制御されるモンスターキャラクタMC等が配置される。各プレーヤキャラクタPC_1,PC_2,PC_3,PC_4は、それぞれ異なる装身具を着用しており、この装身具によってプレーヤキャラクタを操作するプレーヤの識別が可能である。 (もっと読む)


【課題】 遊技者のゲーム種類などの好みに柔軟に対応して遊技機の稼働率を高くできる遊技システムや遊技機を提供する。
【解決手段】 本発明の遊技システムは、ゲーム提供サーバに対して、ネットワークを介して、単位遊技料に基づきゲームを行うゲーム選択可能な複数の遊技機が接続されている。ゲーム提供サーバは、複数のゲーム種類のゲームプログラムを記憶しているゲームプログラム記憶手段と、遊技機から要求されたゲーム種類のゲームプログラムをダウンロードさせるダウンロード手段とを有している。各遊技機は、複数の単位遊技料候補の中から単位遊技料を選択させる単位遊技料選択手段と、選択された単位遊技料を認めている1又は複数のゲーム種類候補からゲーム種類を選択させるゲーム種類選択手段と、選択されたゲーム種類のゲームプログラムをゲーム提供サーバに要求するゲームプログラム要求手段とを有する。 (もっと読む)


【構成】 ゲーム装置(10)は、表示器(14)、およびその上に設けられたタッチパネル(22)を含み、CPUコア(42)は表示器に、ゲーム画面を表示する。ユーザは、タッチパネルをスティック等(24)で連続的にタッチすることによって、タッチパネル上に円弧軌跡70Cまたは70CCを描く。右利きモードで時計回りの円弧軌跡70Cを描くような連続入力があったときと、左利きモードで反時計回りの円弧軌跡70CCを描くように連続入力が合ったときとでは、同じ入力操作が行われたとして、右利きモードの場合には角度Θに比例して右方向にユーザキャラクタを移動し、左利きモードの場合には角度Θに比例してユーザキャラクタを左方向へ移動させる。
【効果】 右利きまたは左利きに応じてタッチパネルでの軌跡の方向を変更できるので、右利きや左利きの違いによる有利、不利を解消することができる。 (もっと読む)


【構成】画像処理装置では、第1仮想カメラと、第1仮想カメラの第1クリッピングエリアの周囲の領域を視野範囲に含む第2仮想カメラとを、仮想3次元空間に配置する。そして、第2仮想カメラの視野範囲に存在する特定の物体を、たとえば第1仮想カメラに基づいて描画される画面と同じ画面に描画する。具体的には、その特定の物体の座標を第2仮想カメラに基づいて第1仮想カメラの視野範囲内に縮小変換してその位置を修正した後に、第1仮想カメラに基づいて第1仮想カメラの第1クリッピングエリアを描画する。あるいは、特定の物体を拡大した後第2仮想カメラに基づいて描画し、この第2仮想カメラで描画した物体の画像と第1仮想カメラに基づいて描画した画像とを1つの画面に合成する。
【効果】仮想3次元空間内の物体を画面に表示され易くすることができ、しかも見易く表示できる。 (もっと読む)


【課題】 記憶容量の負荷を増大させることなく、新たな演出を実行することによって、遊技に対する興趣を向上させることができる遊技機及びシミュレーションプログラムを提供する。
【解決手段】 パチンコ遊技機10には、特定の画像を表示するための特定の画像データが記憶されている。パチンコ遊技機10は、特定の画像データに基づく特定の画像を所定の方向に移動表示させる妖精演出と、その特定の画像データに基づく複数の特定の画像を所定の方向と同じ方向に移動表示させる妖精群演出のいずれか若しくは両方を実行させるか否かを決定し、決定された演出を実行させる。 (もっと読む)


【課題】 多数のパターンの囲碁の定石や手筋などの各種手順の打ち手の順番や打ち手の意図などを容易に理解して容易に記憶すると同時に囲碁とは異なる分野の学習事項を容易に理解して容易に記憶することの可能な各種囲碁技法習得用教材の提供を図る。
【解決手段】 各種囲碁技法習得用教材において、所定の碁盤面図上に囲碁の定石や手筋といった各種手順に基づいて黒番又は白番を示す碁石図が配置表示されるとともに、該碁石図上にあらかじめ設定された各打ち手の順番を想起させると同時に囲碁とは異なる分野の学習事項を想起させるための図柄を重合させた図解欄と、前記図柄の設定表が記載された表示欄と、前記図解欄に記載された囲碁の定石や手筋等の解説が記載された解説欄A及び前記図柄の表す前記学習事項の解説が記載された解説欄Bとを備えた構成からなる。 (もっと読む)


【課題】 ポインティングデバイスを用いてプレイヤが望む1つのパラメータのみに対する操作や微妙な操作を実現するゲームプログラムおよびゲーム装置を提供する。
【解決手段】 ゲーム装置1は、第1モードmode1における入力レベルI≦28%および第2モードmode2における入力レベルI≦33%では移動量M=0に換算しており、プレイヤはタッチパネル13を用いて方向のみの入力が可能となる。また、ゲーム装置1は、第1モードmode1および第2モードmode2において共に低速移動区間の傾きを高速移動区間の傾きより小さく設定する。つまり、低速移動区間は、高速移動区間と比べて入力レベルIの変化に対する移動量Mの変化量が小さくなり、プレイヤはタッチパネル13を用いて移動量Mを微妙に変化させることができる。 (もっと読む)


【課題】 ゲームの個人プレイデータをネットワーク上のサーバまたはゲーム装置に装着される記憶媒体などに保存し、このプレイデータを分析して次回のゲームのプレイ時に、どのタイミングで具体的にどのように操作するかのアドバイスを作成して表示することにより、同じゲームで同じ間違いをしないようにできるゲームシステムを提供する。
【解決手段】 コイン投入,コース選択の後、個人認証を行うと、既に走ったことのあるコースではサーバ装置からアドバイスデータがダウンロードされる。走行前に全体のアドバイスを表示する。走行開始しアドバイス表示位置になると、その場のアドバイスを表示する。そして走行中のプレイデータを記録し、ゲーム終了後に記録したプレイデータをサーバ装置にアップロードし、サーバ装置でアドバイスデータが作成され、各個人のデータ保存域に保存される。 (もっと読む)


【課題】視点の座標から所定距離だけ離れたオブジェクトを適切に表示することができるエンタテインメントシステム10を提供する。
【解決手段】エンタテインメントシステム10は、視点の座標からオブジェクトまでの視点距離を算出する奥行き算出部210と、視点距離に基づいて、オブジェクトの固有の大きさに対する倍率を算出する倍率算出部208と、倍率をオブジェクトの固有の大きさに乗ずることにより、オブジェクトの大きさを算出し、算出した大きさのオブジェクトを配置するモデル変換部206と、配置したオブジェクトを視点座標系に変換するビュー変換部214と、変換したオブジェクトを、視点座標系の原点を基準として、スクリーン座標系に透視変換する透視変換部216と、オブジェクトが透視変換されたスクリーン座標系の一部をディスプレイ12に表示させる画像出力部218と備える。 (もっと読む)


【課題】電子機器の傍らに配置してユーザに安らぎや楽しみを与えることのできる電子機器用フィギュア玩具を提供する。
【解決手段】ゲーム機コネクタ14の先端にてフィギュア10の背部を回動自在に支持し、ゲーム機40の前面パネルに設けられたコントローラ接続端子部42にフィギュア10を取り付けるようにする。ゲーム機40を縦置きした場合にはフィギュア10の姿勢をそれに応じて回転させる。 (もっと読む)


【課題】 ポインティングデバイスを用いてタッチパネルを操作する方法やプレイヤの習熟度や年齢等に応じて、適切な操作感覚を実現するゲームプログラムおよびゲーム装置を提供する。
【解決手段】 ゲーム装置1は、第1モードmode1および第2モードmode2モードに応じて最大入力レベル(I=100%)となる入力距離Dをそれぞれ設定している。そして、ゲーム装置1は、上記最大入力レベルになるまでの区間については、モードに応じてそれぞれ異なった傾きを示す係数を入力距離Dに乗算して入力レベルIに換算する。したがって、タッチパネル操作方法に応じた複数モードを設定することによって、当該タッチパネル操作方法の相違に対応してそれぞれ適切なゲームパラメータを得ることができる。 (もっと読む)


本発明の実施形態は、多人数参加型ゲームのシステムおよび方法に関する。いくつかの実施形態は、改善された通信インフラストラクチャと改善された手持ち式ゲームコントローラとを有するシステムに関するものであり、他の実施形態は、多人数参加型ゲーム画像を示す単一の大表示画面を備えるゲーム場でプレーされるときに、多人数参加型ゲームにおいて多数のプレーヤを扱う際の改善に関するものである。1つの特定の実施形態では、多人数参加型ゲームを大画面と複数のゲームコントローラとに表示するように表示システムを制御するゲームサーバを有するシステムが提供される。各ゲームコントローラは、2次ゲーム表示を提供する2次表示手段と、プレーヤ入力を受け取る入力手段とを備える。システムは、ゲームサーバと、複数のゲームコントローラのそれぞれとの間の通信を可能にする通信手段とをさらに備える。複数のゲームコントローラは、多人数参加型ゲームをプレーする間にゲームコントローラを操作するゲームプレーヤから見えるように、大表示画面と近接して配置される。
(もっと読む)


【課題】 対戦で失うアイテムのリスクを対戦者間で公平にしたゲームを行うゲーム装置及び情報記録媒体を提供すること。
【解決手段】 自プレイヤーと相手プレイヤーの各キャラクタのポイントの合計値の差が「9」以下であれば、自プレイヤー及び相手プレイヤーが賭けなければならないアイテム数をいずれも「1」とする。但し、自プレイヤーと相手プレイヤーの各キャラクタのポイントの合計値の差が「10」以上「19」以下であれば、キャラクタのポイントの合計値が大きい方のプレイヤーが賭けなければならないアイテム数を「2」とする。さらに、自プレイヤーと相手プレイヤーの各キャラクタのポイントの合計値の差が「20」以上であれば、キャラクタのポイントの合計値が大きい方のプレイヤーが賭けなければならないアイテム数を「3」とする。 (もっと読む)


【構成】 ゲーム装置10は操作スイッチ20およびマイク34を含み、プレイヤは、操作スイッチの入力または音声の入力により、プレイヤオブジェクトを直感的に操作する。マイク34を通して入力された音声の音声波形に含まれるゼロクロスの個数が検出されるとともに、各ゼロクロスの間隔時間が検出される。間隔時間の分布すなわち周波数分布が、予め記憶してある息の音声についての間隔時間の分布(周波数分布)と一致するかどうかを検出する。一致する場合には、息の音声として認識され、息(風)に基づくゲーム処理が実行される。たとえば、息や風を演出したゲーム画面がLCD12に表示される。
【効果】 簡易な処理で正確に息の音声を認識できる。 (もっと読む)


【課題】 通信効率を低下させることなく擬似的なチャットを実現する。
【解決手段】 ゲームサーバ装置3は、プレイヤーが発するメッセージの内容を表すメッセージ情報と複数のプレイヤーの各々を識別するカードIDとを対応付けて記憶している。複数のゲーム装置1の各々はカード2からカードIDを読み取ってゲームサーバ装置3へ送信し、当該カードIDに対応する個人情報を受信して記憶し、当該個人情報を対戦相手のゲーム装置1へ送信して記憶させる。各ゲーム装置1は、イベントが検出されたときに、記憶している個人情報で表されるメッセージを表示し、メッセージの表示を対戦相手のゲーム装置1に要求する。また、各ゲーム装置1は、メッセージの表示を対戦相手のゲーム装置1から要求されると、記憶している個人情報で表されるメッセージを表示する。 (もっと読む)


【課題】 ネットワークチームゲームシステムの中での、遊戯者の一時的な離脱を許容する一方で、離脱が安易に行われず、かつ離脱した遊戯者がネットワークチームゲームシステムへの復帰に躊躇しないようにした、新規なシステムを提供する。
【解決手段】 複数のゲーム端末装置がサーバーを介して接続するネットワークゲームにおいて、各ゲーム端末が操作するゲームプログラム上のキャラクタがチーム組んでRPGゲームを実行して行く。チームから離脱しようとするゲーム端末の遊戯者がいた場合、そのキャクタの操作権を他のゲーム端末装置の遊戯者に委譲する。離脱した遊戯者が遊戯に復帰する際、キャラクタの変動パラメータの値を離脱時の変動パラメータの値とした。 (もっと読む)


【課題】携帯ゲーム機を用いて、リアルな操作感覚を体感でき、また、フィットネス効果を伴う運動を行うことも可能であり、更に、操作に伴う身体の運動状態を検出して、データの蓄積、比較、分析等を行いゲーム者の採点、アドバイスが行うことができるように構成することも可能としたものである。
【解決手段】運動状態または傾斜あるいは方位角検知センサー付ゲーム機本体を本発明保持具に固定し、保持具自体を操ることにより、ゲーム機の操作を簡便化及び多様化したもので、保持具は、操作者により扱いやすい把持部分が形成されたものであるか、または、操作者に装着可能な固定手段を有して形成される。 (もっと読む)


【課題】 ハンティングゲーム装置のリアリティーを高める。
【解決手段】 獲物の動きを3次元仮想空間においてシミュレートし、画面に表示して、ガンコントローラにより射撃を行なうハンティングゲーム装置1であって、ガンコントローラにおいてトリガーが作動されると(S10)、獲物の動きを、緊急動きデータに基づく動きに変更する(S18)。獲物の形状を、緊急形状データに基づく形状に変更することもでき、また、トリガーが動作されると武器の発砲音に対応した銃声レベル指示値を用いて獲物の動きを変更すべきか判定することもできる(S16)。 (もっと読む)


【課題】 メダルゲームに新しい趣向を取り入れ、ゲームとしての遊戯性を高めることができるゲーム機を提供する。
【解決手段】 ゲーム画面を表示する表示部38が設けられ、表示部38の前方にメダルテーブル34が設けられ、遊戯者がメダルテーブル34上にメダルを投入するメダル投入手段22A、22Bが設けられ、メダル投入手段22A、22Bにより投入されたメダルが通過可能な複数のチャッカ36a、…36iが表示部38の辺の近傍に設けられている。チャッカ部材36のチャッカ36a、…36iにメダルが通過したことを検出手段により検出し、メダルが検出されることによりゲーム態様が変化する。 (もっと読む)


【課題】野球ゲームやゴルフゲームといったスポーツゲームにおいて、タッチパネル上でのタッチ操作を入力操作として用いることであり、特に、タッチ操作ならではの感覚的な操作性を実現すること。
【解決手段】野球ゲームにおいて投手P1の投球動作の操作入力を行う場合、操作画面(b)において、タッチ位置変更領域AR1で左右方向へスライド操作すると、この操作方向に沿った方向に操作量に応じた距離だけ、ゲーム画面(a)における投手P1の立ち位置が変化する。そして、操作画面においてゲートG1を通過するように上から下方向へのスライド操作を行うと、ゲーム画面において投手P1の投球モーションが開始される。その後、球種・球速選択エリアAR3まで続けてスライド操作すると、タッチ位置に応じた球種・球速が選択されるとともに、左右方向方向への操作量に応じて投球コースが左右方向に変更される。 (もっと読む)


1,901 - 1,920 / 2,117