説明

遊技機及びシミュレーションプログラム

【課題】 記憶容量の負荷を増大させることなく、新たな演出を実行することによって、遊技に対する興趣を向上させることができる遊技機及びシミュレーションプログラムを提供する。
【解決手段】 パチンコ遊技機10には、特定の画像を表示するための特定の画像データが記憶されている。パチンコ遊技機10は、特定の画像データに基づく特定の画像を所定の方向に移動表示させる妖精演出と、その特定の画像データに基づく複数の特定の画像を所定の方向と同じ方向に移動表示させる妖精群演出のいずれか若しくは両方を実行させるか否かを決定し、決定された演出を実行させる。


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【特許請求の範囲】
【請求項1】
遊技に関する画像を表示する表示手段と、
前記表示手段の表示制御を行う表示制御手段と、
特定の画像を表示するための特定の画像データが記憶された画像データ記憶手段と、
所定の演出実行条件の成立により、前記画像データ記憶手段に記憶された特定の画像データに基づく特定の画像を所定の方向に移動表示させる第一の演出と、前記画像データ記憶手段に記憶された特定の画像データに基づく複数の特定の画像を前記所定の方向と同じ方向に移動表示させる第二の演出のいずれか若しくは両方を実行させるか否かを決定する演出決定手段とを備え、
前記表示制御手段は、前記演出決定手段によって実行させると決定された演出を前記表示手段に実行させる演出実行制御手段を有することを特徴とする遊技機。
【請求項2】
請求項1に記載の遊技機において、
前記第一の演出を実行するための第一の演出パターンと、前記第二の演出を実行するための第二の演出パターンとを含み、当該第一の演出と当該第二の演出とを所定の順序で前記表示手段に実行させる特定の演出パターンが記憶された演出パターン記憶手段と、
前記演出決定手段によって第一の演出と第二の演出の両方を実行させると決定された場合には、前記演出パターン記憶手段に記憶された特定の演出パターンを選択する演出パターン選択手段とを備え、
前記演出実行制御手段は、前記演出パターン選択手段によって選択された特定の演出パターンに基づいて、第一の演出と第二の演出とを所定の順序で前記表示手段に実行させる機能を有することを特徴とする遊技機。
【請求項3】
請求項1に記載の遊技機において、
前記第一の演出を実行するための第一の演出パターンと、前記第二の演出を実行するための第二の演出パターンとが記憶された演出パターン記憶手段と、
前記演出決定手段によって第一の演出と第二の演出の両方を実行させると決定された場合には、前記演出パターン記憶手段に記憶された第一の演出パターンと第二の演出パターンとを選択する演出パターン選択手段とを備え、
前記演出実行制御手段は、前記演出パターン選択手段によって選択された第一の演出パターンに基づく第一の演出と、第二の演出パターンに基づく第二の演出とを、所定の順序で前記表示手段に実行させる機能を有することを特徴とする遊技機。
【請求項4】
請求項1に記載の遊技機において、
前記第二の演出を実行するための第二の演出パターンが記憶された演出パターン記憶手段と、
前記演出決定手段によって第一の演出を少なくとも実行させると決定された場合には、前記演出パターン記憶手段に記憶された第二の演出パターンを選択する演出パターン選択手段とを備え、
前記演出実行制御手段は、前記演出パターン選択手段によって選択された第二の演出パターンに基づく第二の演出から、一つの特定の画像を表示させるとともに、当該一つの特定の画像以外の他の特定の画像を表示させない演出を前記第一の演出として前記表示手段に実行させる第一演出実行制御手段を有することを特徴とする遊技機。
【請求項5】
請求項1から4のいずれかに記載の遊技機において、
遊技者に有利な大当り遊技状態に移行させるか否かを決定する大当り決定手段を備え、
前記演出決定手段は、前記大当り決定手段によって大当り遊技状態に移行させると決定した場合には、前記大当り決定手段によって大当り遊技状態に移行させないと決定した場合よりも高い確率で、前記第一の演出と前記第二の演出とのいずれか若しくは両方を実行させると決定する機能を有することを特徴とする遊技機。
【請求項6】
特定の画像を表示するための特定の画像データが記憶された画像データ記憶手段を備えたコンピュータに、
遊技に関する画像の表示制御を行う表示制御処理と、
所定の演出実行条件の成立により、特定の画像データに基づく特定の画像を所定の方向に移動表示させる第一の演出と、前記特定の画像データに基づく複数の特定の画像を前記所定の方向と同じ方向に移動表示させる第二の演出のいずれか若しくは両方を実行させるか否かを決定する演出決定処理と、
前記表示制御処理において、前記演出決定処理において実行させると決定された演出を実行させる演出実行制御処理とを実行させることを特徴とするシミュレーションプログラム。

【図1】
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【図2】
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【図3】
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【図4】
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【図5】
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【図6】
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【図7】
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【図8】
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【図9】
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【図10】
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【図11】
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【図12】
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【図13】
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【図14】
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【図15】
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【図16】
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【図17】
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【図18】
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【図19】
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【図20】
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【図21】
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【図22】
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【図23】
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【図24】
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【図25】
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【図26】
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【図27】
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【図28】
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【図29】
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【図30】
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【図31】
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【図32】
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【図33】
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【図34】
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【図35】
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【図36】
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【図37】
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【図38】
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【図39】
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【図40】
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【図41】
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【図42】
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【図43】
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【図44】
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【図45】
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【図46】
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【図47】
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【図48】
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【図49】
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【図50】
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【図51】
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【図52】
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【図53】
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【図54】
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【図55】
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【図56】
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【図57】
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【図58】
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【図59】
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【図60】
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【図61】
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【図62】
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【図63】
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【図64】
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【図65】
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【図66】
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【図67】
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【図68】
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【図69】
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【図70】
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【図71】
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【図72】
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【図73】
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【図74】
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【図75】
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【図76】
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【図77】
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【図78】
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【図79】
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【図80】
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【図81】
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【図82】
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【図83】
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【公開番号】特開2006−149782(P2006−149782A)
【公開日】平成18年6月15日(2006.6.15)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2004−346411(P2004−346411)
【出願日】平成16年11月30日(2004.11.30)
【出願人】(598098526)アルゼ株式会社 (7,628)
【Fターム(参考)】