説明

Fターム[2C082BB23]の内容

スロットマシン、カードゲーム、盤上ゲーム (313,946) | 告知機能 (63,201) | 告知内容 (20,209) | 内部当選 (5,118) | ボーナス (2,622)

Fターム[2C082BB23]に分類される特許

81 - 100 / 2,622


【課題】遊技の制御に用いられるクロックに異常があることを外部から容易に知ることができる遊技台を提供する。
【解決手段】第一のクロックを生成可能な第一のクロック生成回路と第二のクロックを生成可能な第二のクロック生成回路とCPUが内蔵されたマイクロプロセッサとを備え、マイクロプロセッサには、第一のクロックに基づきシステムクロックを生成可能なシステムクロック生成回路と第二のクロックに基づき乱数更新を実行可能であり、乱数を生成可能な乱数回路と第二のクロックの異常有無を判定可能なクロック監視回路と第一のクロックを入力可能な第一のクロック入力端子と第二のクロック入力端子とが設けられている。第一のクロック生成回路と第一のクロック入力端子は第一の信号線によって接続され第二のクロック生成回路と第二のクロック入力端子は第二の信号線によって接続されており第二の信号線の長さは、第一の信号線の長さよりも長い。 (もっと読む)


【課題】 データ量の少ない駆動データにより1個のLEDの階調制御を実行するとともに、遊技者にとって面白味のある演出を行うことを考慮してLEDの階調制御を実行する。
【解決手段】 遊技者に所定の特典を付与する特定遊技状態が内部当選したことを報知する報知手段Aを備えた遊技機1であって、報知手段Aの駆動回路90は、一の発光素子61に接続された複数の出力ポートと、各出力ポート毎に設けられ、発光素子61を通して出力ポートに流れる電流をオンオフ制御する複数の電流制御部93とを有し、複数の電流制御部93は、所定時間間隔で、電流を流す出力ポートの数を増加又は減少させることで、発光素子61に流れる電流の量を増加又は減少させて、発光素子61の明るさを段階的に変化させる。 (もっと読む)


【課題】リプレイを内部当籤役として決定する確率の変動に係る補助情報の報知を受けるか否かを、遊技者に選択させることによって、遊技に対する興趣を向上させることのできる遊技機を提供することを目的とする。
【解決手段】本発明の遊技機は、内部当籤役が特殊役である場合であって所定のタイミングで停止操作が検出された場合に図柄表示領域に停止表示される特別の図柄の組合せが、当該図柄表示領域に停止表示されたことに基づいて、リプレイの当籤確率を変動させる。また、特別の図柄の組合せは、当籤役決定手段により内部当籤役として決定された特殊役の種類毎に異なり、何れかの種類の特殊役を内部当籤役として決定した場合であって、所定の条件に従って決定された報知回数の残り回数が「0」ではない場合に、報知操作が検出されたことに基づいて、特別の図柄の組合せを構成する特別構成図柄のうち、回転中であるリールの何れか1つのリールに描かれた図柄を示唆する補助情報を報知する。 (もっと読む)


【課題】有利な遊技状態に移行する期待度を複数のゲームに亘って段々と高めていくことの可能な遊技機を提供する。
【解決手段】メインCPUは、チャンスゾーン(CZ)の開始後30ゲームの間に、赤ベル又は青ベルのいずれかに内部当籤したにも関わらず、停止した図柄が内部当籤役に対応する図柄でない場合には、CZからリプレイ当籤確率低確率状態(低リプ)に移行する一方で、その反対である場合は、CZからリプレイ当籤確率高確率状態(高リプ)に移行する。また、メインCPUは、高リプである場合も、赤ベル又は青ベルのいずれかに内部当籤したにも関わらず、停止した図柄が内部当籤役に対応する図柄でないことに応じて低リプに移行するが、高リプで赤ベル又は青ベルのいずれかに内部当籤した場合は、液晶表示装置で内部当籤役の報知が行われる。 (もっと読む)


【課題】技量の個人差から生じる不公平さを遊技者に極力感じさせないようにしつつ、飽きの来にくい遊技機を提供する。
【解決手段】再遊技高確率状態において、第1の図柄の組合せ又は第2の図柄の組合せの表示を回避して、再遊技高確率状態の終了を回避することができたとき、格納手段により格納されているノルマ値を逐次更新していく。また、ノルマ値が更新される過程を複数通り設けておき、それぞれで更新される値などが異なるようにした。そして、第1の図柄の組合せの表示を許可する内部当籤役又は第2の図柄の組合せの表示を許可する内部当籤役が決定された場合、ノルマ値の更新結果に基づいて、第1の図柄の組合せ又は第2の図柄の組合せの表示の回避にかかる情報を報知する。さらに、リールの周面において、これらの図柄の組合せを構成する図柄の配置を工夫して、それぞれの表示を回避することが可能となる範囲が重複しない関係となるようにした。 (もっと読む)


【課題】画像表示装置によりサブリールを擬似的に表示する遊技機であって、サブリールと他の演出との連動性が高めることで、遊技者の遊技に対する興趣を向上させる遊技機を提供することを目的とする。
【解決手段】所定の条件が充足されたことに基づいて、画面に表示した疑似リール及び疑似表示窓を通常より縮小表示し、縮小表示している場合に、特定の役が内部当籤役として決定されたときには、何れの役も当籤していないことを示唆する図柄の組合せを疑似表示窓内に停止させるとともに、疑似リール及び疑似表示窓を縮小表示したことにより空いた領域で画像演出を実行する。 (もっと読む)


【課題】7図柄が一直線に揃うリプレイ役を設け、遊技者にボーナス入賞と同様の刺激を与えることが可能な遊技機等を提供することにある。
【解決手段】RT1状態で、RT2移行リプレイが内部当選して作動すると、リプレイ確率が約1/1.5に上昇したRT2状態(準備状態)となる。RT2状態では、RT1移行リプレイ(転落リプレイ)及びRT3移行リプレイ(ATリプレイ)が同時に当選し、記憶する押し順情報に従って、RT1移行リプレイ又はRT3移行リプレイの何れか一方を作動させる。押し順小役のコボシ目が表示されてもRT1状態へ転落するので、ART状態では、この正解となる押し順を報知(ナビ)するようになっている。RT2状態においてRT3移行リプレイが作動すると、3つの赤7図柄が中央横一直線に揃って表示されるので、遊技者はボーナス入賞と同様の印象を持つ。 (もっと読む)


【課題】技量の個人差から生じる不公平さを遊技者に極力感じさせないようにしつつ、飽きの来にくい遊技機を提供する。
【解決手段】再遊技高確率状態において、第1の図柄の組合せ(又は第2の図柄の組合せ)の表示を回避したとき、再遊技高確率状態が終了するのを回避することができる。第1の図柄の組合せ(又は第2の図柄の組合せ)の表示を許可する内部当籤役が決定されたとき、報知回数に基づいて、その表示の回避にかかる情報を報知する。そして、ボーナス遊技状態において特定の内部当籤役が決定されたとき、そのボーナス遊技状態が作動する契機となった内部当籤役が特定の遊技区間において決定された場合と、そうでない場合とで、報知回数を決定する過程が異なるようにした。さらに、リールの周面において、これらの図柄の組合せを構成する図柄の配置を工夫して、それぞれの表示を回避することが可能となる範囲が重複しない関係となるようにした。 (もっと読む)


【課題】抽選テーブルに記憶された複数の抽選データから抽選条件に応じた抽選データを任意に選択することができ、抽選テーブルに記憶される複数の抽選データの全データ量の圧縮を図ることができる技術を提供する。
【解決手段】演出抽選用設定データに含まれる演出抽選テーブル参照用データおよび初期インデックス番号を任意に設定することで、演出抽選テーブル674に記憶された複数の演出抽選データから役抽選結果に応じた演出抽選データを演出抽選データ選択手段により任意に選択することができる。また、演出抽選テーブル674の各演出抽選データから、演出抽選データを直接的に選択することができるため、演出抽選を行いたくない演出に対応する演出抽選データが演出抽選テーブルに記憶されている必要がないので、演出抽選テーブル674に記憶される複数の演出抽選データの全データ量の圧縮を図ることができる。 (もっと読む)


【課題】遊技者がメインリールにのみ視線を向けていても、サブリールによる演出が行われるときに、そのサブリールに着目させることができる遊技機を提供すること。
【解決手段】遊技機1では、メインリール3L,3C,3Rのうち左メインリール3Lがサブリール23L,23C,23Rによる特別の演出の開始を示唆する特定の図柄(サブリールを指し示す「矢印」)を有する。そして、メインリール停止制御手段により特定の図柄が停止表示されたことを契機として、サブリール23L,23C,23Rによる特別の演出が行われる。 (もっと読む)


【課題】複数の態様で回胴を回転可能な回胴式遊技機で、電断状態の発生後も、簡単に遊
技を再開可能とする。
【解決手段】複数の回胴が、通常回転速度で規定方向に通常回転している状態では、停止
ボタンを操作して回胴を停止させることが可能である。また、通常回転に先立って特殊回
転を行うことも可能である。通常回転中に発生した電断状態からの復帰時には、通常回転
に復帰させるが、特殊回転中の電断状態からの復帰時には、回胴の回転速度が、特殊回転
よりも低い速度の状態で残り時間だけ維持される状態に復帰させる。そして、残り時間の
経過後、通常回転させる。こうすれば、特殊回転中に電断状態が発生した場合でも、簡単
な処理で遊技を再開することが可能となる。 (もっと読む)


【課題】 遊技機において、不正行為に対する対策を疎かにすることなく、遊技媒体の接近流下状態が発生した場合の遊技進行の円滑性を向上させる。
【解決手段】 上流側検出手段及び下流側検出手段による遊技媒体の検出状態の組み合わせの変化に基づいて遊技媒体の異常な流下であるか否かを判定する遊技機の構成を、上流側検出手段及び下流側検出手段による遊技媒体の検出状態の組み合わせの変化を検知し、当該検知に基づいてその検出状態の組み合わせの変化が正規状態変化及び接近流下状態に対応する所定の許容状態変化に従う変化であるか否かを判定する構成とする。 (もっと読む)


【課題】疑似確変技術及びART技術を融合させて、1ゲーム当りの純増枚数を最大限に増加させることが可能な遊技機等を提供することにある。
【解決手段】ボーナス2(2種BB2)は、単独で内部当選するようになっており、その場合には停止スイッチの操作に拘わらず、何れかのボーナス2図柄を有効ライン上に引き込んで必ず作動する。このボーナス2は、内部当選しても、図柄が表示されても及び作動が終了してもリプレイ状態を変動(移行)させないので、RT2状態やRT3状態で当選した後に、再び同じ高確率再遊技状態に戻ることができる。これによって、ART状態を維持しつつ、ボーナス2を連続して放出できるのである。なお、ボーナス2が作動後のボーナスゲームでは、リプレイ役を抽選するが、リプレイ役を内部当選させても、内部抽選の結果に拘わらず小役を入賞させる。 (もっと読む)


【課題】表示部において、光源の点灯時は照射光を分散でき、光源を消灯しても表示が輝いて見えるようにして、豪華さを向上させて商品性を高める。
【解決手段】正面パネル10のパネル図柄13の少なくとも一部には、塗料の硬化時に表面に凹凸を形成させた特殊印刷部50が設けられ、特殊印刷部50に用いられる塗料には、印刷面の裏側からの光を透過可能であるとともに、印刷面の表側からの光を反射する形状に形成された光輝性顔料が混入されている。特殊印刷部50には、LED43の点灯時にはLED43の発光色に応じた発光表示がなされ、消灯時には光輝性顔料の色彩に応じた反射表示がなされる。 (もっと読む)


【課題】サブリールによる演出が行われるときに、そのサブリールに着目させることができる遊技機を提供する。
【解決手段】遊技機1では、サブリール23L,23C,23Rが、「BB1」〜「BB8」の特定の内部当籤役の全てに対応する第1の図柄の組合せである「白7−白7−白7」を表示可能な図柄列を有している。そして、サブリール23L,23C,23Rの「白7−白7−白7」の図柄の組合せが表示されると、「白7−白7−白7」の図柄の組合せの各図柄に赤や青の光を照射する。これにより、「白7−白7−白7」の図柄の組合せの表示状態を変化させ、内部当籤役として決定された特定の内部当籤役の種別(「BB1」〜「BB8」のうちの何れか)を報知する。 (もっと読む)


【課題】第1のサブリールと第2のサブリールを設けた場合に、第2サブリールを視認するタイミングを示唆して遊技者の負担を軽減することができる遊技機を提供する。
【解決手段】遊技機1では、複数のサブリール23L,23C,23Rのうち一の左サブリール23Lが4thリール(第2サブリール)110による演出の開始を示唆する特定の図柄(4thリールを指し示す「矢印」)を有する。そして、第1サブリール停止制御手段により特定の図柄が停止表示されたことを契機として、第2サブリール演出実行手段が4thリール110による演出を行う。 (もっと読む)


【課題】不正に強いケースを提供する。
【解決手段】コネクタを有する第一の部品と、前記第一の部品のケース体と、前記ケース体に取り付けられるカバー体と、前記コネクタに接続されるハーネスと、を備えた遊技台であって、前記カバー体は、前記コネクタおよび前記ハーネスの少なくとも一方の一部または全部を覆うものとし、前記カバー体は、係止部を有する弾性変形部材と係合させる係合部を有するものとし、前記係止部は、係止凸部であり、前記係合部は、前記係止凸部を侵入させる係合孔部であり、前記係止凸部を前記係合孔部に侵入させることにより、前記ケース体から前記カバー体を取り外すことが困難なものとなる、ことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】遊技台の制御部間のコマンドを不正に取得する行為を抑制すること。
【解決手段】遊技の進行を制御する処理を実行する第1制御部と、前記第1制御部から送信されるコマンドを受信し、受信したコマンドに応じた処理を実行する第2制御部と、を備えた遊技台において、前記第1制御部は、前記コマンドの送信における通信条件を変更可能であり、前記第2制御部は、前記通信条件と整合するよう、該通信条件の変更と同期的にその通信条件を変更可能であり、前記第1制御部は、同じ前記通信条件が長期間継続しないよう、所定の契機で前記通信条件を変更することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】次の遊技が有効になる前に遊技者に有利な操作情報を提供できる遊技台を提供する。
【解決手段】遊技台は、ベットボタンによって受け付けられた賭け数に応じた抽選を行う抽選手段と、抽選の結果に基づいて、遊技に関する演出制御を実行する演出制御手段と、複数種類の遊技状態のうち、いずれかの遊技状態を設定する遊技状態設定手段と、を備える。演出制御手段は、第一の遊技状態(SRB遊技演出)において、次回の第二の遊技状態(BB遊技演出)についての賭け数を報知可能である。演出制御手段よる報知タイミングは、第一の遊技状態(SRB遊技演出)におけるベットボタンの受け付けが行われる前である。 (もっと読む)


【課題】遊技機のウェイト時間における遊技性を向上する。
【解決手段】リールと、リールの回転を開始させる開始操作部と、リールを個別に停止させる停止操作部とを少なくとも含む、操作手段と、開始操作部に対する操作を契機に役の当否を決定する内部抽選を行う内部抽選手段と、開始操作部に対する操作を契機に複数のリールを回転させ、停止操作部に対する操作を契機に内部抽選手段による抽選結果に応じた態様で回転中のリールを停止させるリール制御手段と、内部抽選手段による内部抽選の結果に応じた演出を決定し、決定した演出を実行する演出制御手段と、1回の遊技に要する時間が規定時間に満たない場合、リール制御手段を制御して遊技の進行を一時的に停留させるウェイト処理手段と、を備え、演出制御手段は、ウェイト時間中に操作手段に対する所定操作が行われた場合、ウェイト時間の経過後に実行する既定の演出を、ウェイト時間中に前倒しで実行する。 (もっと読む)


81 - 100 / 2,622