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Fターム[2C082CA02]の内容

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Fターム[2C082CA02]に分類される特許

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【課題】待機処理中であるということを遊技者に認識しやすくする。
【解決手段】遊技者による複数種類の遊技操作(たとえばメダル投入操作、スタート操作、ストップ操作)を受け付けることで遊技が進行する遊技台において、所定の待機実行図柄組み合わせが前記有効ライン上に前記リールの回転が停止されることで停止表示されたと前記判定手段が判定し、且つ、前記回転指示操作手段が操作されたことに基づいて所定の待機条件が成立した場合には遊技の進行を待機させる待機処理を実行する待機処理実行手段(たとえば主制御部300)と、を備え、リール回転制御手段は、待機処理実行手段が待機処理を実行している際に、複数種類の図柄が下から上へ向かって移動する視認態様で前記リールを回転させる逆回転動作を1または複数の前記リールに対して実行する。 (もっと読む)


【課題】限られたスペースの中で、且つ少ない部品点数で光源からの光を異なる方向へ分散させることができる照明装置や、その照明装置を用いた遊技機を提供する。
【解決手段】複数の光源は、反射部材の外側に位置すると共に周囲反射部材の内側に位置する周囲光源と、反射部材の内側に位置する内部光源とを備え、内部光源からの光は、主として筒状の反射部材の筒内を通って或いは反射部材により反射されながら所定の方向に照射されるように形成され、周囲光源からの光は、主として反射部材の外面と、周囲反射部材の内面との間を通って或いは反射されながら、拡散レンズを通過して、周囲に拡散するように形成されている。 (もっと読む)


【課題】後続するメダルが先頭に位置するメダルよりも先にメダル投入口に入り込んでメダル詰まりを発生させても、簡単な操作でメダル詰りを解消可能とする。
【解決手段】先頭に位置するメダルM1から順次一枚ずつメダル投入口21に連続的に投入可能なメダル投入口装置2であって、メダル案内部23のメダル投入口21側に前後移動可能に設けられ、後続するメダルM2が先頭に位置するメダルM1よりも先にメダル投入口21に入り込んだとき、後続するメダルM2に押されて手前側に退避する退避部24と、退避部24が手前側に退避することによりメダル投入口21内に出現し、後続するメダルM2をメダル投入口21の手前側に退避する位置で一時的に保持する段差部25と、先頭に位置するメダルM1がメダル投入口21に投入された後、退避部24を元の位置に戻す戻し部26と、を備える。 (もっと読む)


【課題】遊技性に幅を持たせることができるとともに、遊技の興趣を向上させることができる遊技機を提供することを目的とする。
【解決手段】指令を選択する指令選択手段140と、達成すべき指令が遊技者に提示される遊技である指令遊技を実行する指令遊技制御手段150と、指令が達成されたか否かを判定する指令判定手段180と、指令が達成されたと判定された場合に特定の利益を付与する利益付与手段190と、指令を追加する指令追加手段160と、を備え、指令は、所定の遊技期間の間に遊技に関する所定の条件を達成すべきものとして設定され、指令遊技制御手段150を、遊技者に現在提示されている指令に係る所定の遊技期間の終期を、遊技期間が最も多く残っている指令に係る所定の遊技期間の終期に合わせるように形成した。 (もっと読む)


【課題】割り込みが行われたことを第3者に識別させることができる遊技台を提供する。
【解決手段】演出制御手段と、所定の第1の移動方向と、第1の移動方向と異なる第2の移動方向を含む複数の方向に移動可能な可動演出装置と、演出制御手段が行う演出制御に基づいて、可動演出装置を所定の動作態様で移動させる移動制御手段を備える遊技台であって、演出制御手段は、移動制御手段により可動演出装置を第1の動作態様で移動している際に、可動演出装置を第2の動作態様で移動させるための移動演出の設定を含む演出設定を行うとともに、可動演出装置を第1の動作態様で移動している際に、演出設定が割込み設定された場合、割込み設定に基づく第2の動作態様による移動をさせる前に、所定の経路を経由して移動させる経由動作を可動演出装置に行わせる経由動作処理手段を備えることを特徴とする遊技台とした。 (もっと読む)


【課題】当選した小役の種類を判別可能とし、一定条件下で、当選した小役を確実に入賞させることを可能とする。
【解決手段】複数種類の特定小役を構成する図柄を含む複数の図柄を表示した複数のリール31と、役の抽選を行う役抽選手段61と、特定小役の当選を遊技者に報知して遊技を行う報知遊技態様と、特定小役が当選したときであっても、特定小役の当選を遊技者に報知しないで遊技を行う非報知遊技態様と、遊技態様を報知遊技態様とするか非報知遊技態様とするかを選択する遊技態様選択手段62とを備える。また、少なくとも1つのリール31は、特定小役の当選時にその当選した特定小役を構成する図柄をリール31の停止制御によって引き込むことができない位置に、他の特定小役を構成する図柄の少なくとも1つが配置されるように、複数種類の特定小役を構成する図柄を配列した。 (もっと読む)


【課題】「10円/1枚」や「5円/1枚」など、「20円/1枚」よりも低いレートで遊技媒体の貸し出しが行われたとしても、遊技の終了後に遊技媒体を景品に交換するときに、交換される景品が見劣りしないようにする。
【解決手段】遊技機は、特別遊技の開始から、払出数カウント手段により、入賞時に払い出される遊技媒体の数をカウントし、払出数カウント手段によりカウントされた数値が、特別遊技の終了条件の数値に達すると、特別遊技を終了するように形成される。特別遊技の終了条件の数値として予め定められた複数の数値の中からいずれか1の数値を、遊技媒体の貸し出しレートに応じて選択させるための終了条件選択スイッチと、特別遊技の終了条件の数値を、終了条件選択スイッチにより選択された数値に変更する終了条件変更手段とを備える。 (もっと読む)


【課題】制御情報の送信を遊技の進行制御とは独立して行う遊技機において、遊技制御手段が段階的に処理を行う基本処理と基本処理に定期的に割り込んで行う定期割込処理の双方で制御情報を送信する場合でも、演出制御手段が受信したコマンドを正常に特定することができる遊技機を提供すること。
【解決手段】メイン制御部41は、ゲーム処理において第1のコマンドを生成して送信データレジスタ561に転送し、タイマ割込処理(メイン)において第2のコマンドを生成して送信データレジスタ561に転送するとともに、タイマ割込処理(メイン)において送信ステータスを確認し、送信完了フラグが0の場合には、第1のコマンドの送信データレジスタ561への転送を禁止する。 (もっと読む)


【課題】遊技者による操作との関連性を直感的に理解できる演出内容を多様化する。
【解決手段】特別演出の実行が開始されると、カメラの撮影で生成された撮影画像データを用いて、仮想操作領域における遊技者の左手といった検知対象物の動作態様を検知し、その検知結果に応じて演出画像を変化させる。また、仮想操作領域を遊技者に認識させるための境界面報知ユニットなどを設ける。境界面報知ユニットは、上皿形成部材の所定位置に設けられ、発光により仮想操作領域を認識させる報知を行えばよい。検知対象物の動作態様として、動作方向、動作速度、形状変化のうち、一部または全部を検知する。特別演出の実行が開始されるときには、仮想操作領域から検知対象部を取り除くように指示する。 (もっと読む)


【課題】遊技性に幅を持たせることができるとともに、遊技の興趣を向上させることができる遊技機を提供することを目的とする。
【解決手段】指令を選択する指令選択手段140と、達成すべき指令が遊技者に提示される遊技である指令遊技を実行する指令遊技制御手段150と、指令が達成されたか否かを判定する指令判定手段180と、指令が達成されたと判定された場合に特定の利益を付与する利益付与手段190と、を備え、指令は、所定の遊技期間の間に遊技に関する所定の条件を達成すべきものとして設定され、遊技の履歴情報を記憶する遊技履歴情報記憶手段220と、指令を追加する指令追加手段160と、を備え、指令判定手段180を、追加された指令に係る所定の遊技期間の始期が実行中の指令遊技の開始時まで遡及された場合に、遊技の履歴情報に基づいて、指令が達成されたか否かの判定を行うように形成した。 (もっと読む)


【課題】フリーズ演出の所定条件を容易に特定できないようにして遊技者の興趣を高める一方で、フリーズ演出の適確かつ滞りない実行が可能な遊技機を提供する。
【解決手段】所定条件に対応するフリーズ演出の実行タイミング及び遊技進行の停止内容を定めたフリーズ演出データを記憶するフリーズ演出データ記憶手段211と、フリーズ演出データの優先順位を記憶する優先順位記憶手段212と、フリーズ演出実行手段230と、を備え、フリーズ演出実行手段230を、複数のフリーズ演出データの所定条件が満たされたことにより、同一の遊技において複数のフリーズ演出が実行されることとなる場合に、前記遊技において、優先順位の高いフリーズ演出データに基づくフリーズ演出を優先的に実行するように設定する。 (もっと読む)


【課題】複数の指令を遊技者に提示することができ、達成した指令の数に応じて遊技者が得られる利益量を変化させることにより、遊技性に幅を持たせることができるとともに、遊技の興趣を向上させることができる遊技機を提供することを目的とする。
【解決手段】遊技機は、指令を選択する指令選択手段140と、達成すべき指令が遊技者に提示される遊技である指令遊技を実行する指令遊技制御手段150と、指令が達成されたか否かを判定する指令判定手段180と、指令が達成されたと判定された場合に特定の利益を遊技者に付与する利益付与手段190と、指令遊技中に指令を追加する指令追加手段160とを備え、利益付与手段190を、複数の指令が達成されたと判定された場合に、その複数の指令の達成に応じて利益を付与するように形成した。 (もっと読む)


【課題】発生した状況に適した報知を行うことができ、異常状態などにも迅速に対応することが可能な遊技台を提供する。
【解決手段】遊技台は、遊技者にとって有利な利益を付与する利益付与手段と、種々の情報を報知する報知手段と、所定の状況が発生した場合に、発生した状況に対応する報知態様で報知を行う報知制御手段と、を備える。また、前記状況には、少なくとも、第1の状況と、該第1の状況が発生したことに伴って必然的に発生が想定される第2の状況と、が含まれ、前記報知制御手段は、前記第1の状況が発生した後に前記第2の状況が発生した場合の該第2の状況に対応する報知態様と、前記第1の状況が発生することなく前記第2の状況が発生した場合の該第2の状況に対応する報知態様を異ならせる。 (もっと読む)


【課題】制御情報の送信を遊技の進行制御とは独立して行う遊技機において、遊技制御手段が段階的に処理を行う基本処理と基本処理に定期的に割り込んで行う定期割込処理の双方で制御情報を送信する場合でも、演出制御手段が受信したコマンドを正常に特定することができる遊技機を提供すること。
【解決手段】メイン制御部41は、ゲーム処理において第1のコマンドを生成して送信データレジスタ561に転送し、タイマ割込処理(メイン)において第2のコマンドを生成して送信データレジスタ561に転送するとともに、第1のコマンドの送信データレジスタ561への転送中は、タイマ割込処理(メイン)の実行を禁止する。 (もっと読む)


【課題】射幸心を過剰に煽ることなく、遊技の興趣を高めることができる遊技機を提供する。
【解決手段】パチスロ1では、内部当籤役決定手段と、再遊技確率変動手段と、規定数変更手段と有している。内部当籤役決定手段は、開始操作検出手段による開始操作の検出に基づいて、規定数毎に予め定められた確率で内部当籤役を決定する。再遊技確率変動手段は、遊技媒体の投入なしに開始操作検出手段による開始操作の検出を許容する再遊技役が内部当籤役決定手段によって内部当籤役として決定される確率である再遊技確率を、予め定められた所定の条件により変動させる。規定数変更手段は、再遊技確率変動手段によって再遊技確率が変動した場合に、変動した再遊技確率毎に予め定められた値を規定数として設定する。 (もっと読む)


【課題】演出の幅を広げることができ、フリーズ中において遊技者を飽きさせないようにすることができ、遊技の興趣を向上させることができる遊技機を提供することを目的とする。
【解決手段】n個の回転リール45と、回転リール45の回転を開始させるためのスタートスイッチ33と、回転リール45の回転を停止させるためのストップスイッチ34と、スタートスイッチ33の操作を契機に、遊技を進行させることができないフリーズ状態を実行するフリーズ制御手段140と、を備え、フリーズ制御手段140は、回転リール45の態様が異なる複数のフリーズ状態を実行可能に形成され、所定の契機により、フリーズ制御手段140による一のフリーズ状態を他のフリーズ状態に切り替えるフリーズ状態切替手段150を備える。 (もっと読む)


【課題】ゲームの開始操作がなされたタイミングで抽出された数値とは異なる数値を用いて抽選が行われてしまうことを防止できるスロットマシンを提供すること。
【解決手段】メイン制御部41は、乱数値レジスタに数値データが格納されると、読み出されるまで新たな数値データの取込を禁止するとともに、メイン制御部41の起動後、ゲームの進行制御を開始する前の段階で乱数値レジスタの数値データを読み出すことで新たな数値データの取込が可能な状態とする。また、メイン制御部41は、ゲームの進行制御に関与しない操作スイッチの検出状態がoffからonに変化したとき及びonからoffに変化したときに、当該操作スイッチの検出状態がoffからonに変化したのか、onからoffに変化したのか、を特定可能な操作検出コマンドをサブ制御部91に対して送信する。 (もっと読む)


【課題】外ケースの左右両端部を、スロットマシン側の凹部に嵌め込んだり、スロットマシン側に固定することなく、外ケースの引き剥がしを防止し、パネルの表示面積を広げる。
【解決手段】スロットマシン1の下パネル6は、印刷が施されたシート61を挟持する外ケース62及び内ケース63と、各ケース62、63を分離不能に係止させる側面カバー64とを有し、内ケース63に、下パネル6をスロットマシン1に装着するための下パネル固定爪633を形成するとともに、外ケース62の側壁623に、内ケース63の裏面側に通じる開口部624を形成し、側面カバー64は、外ケース62の外側から開口部624に挿入されて内ケース63の裏面に係合固定又はネジ固定される側面カバー固定爪641及び側面カバーネジ固定片642と、開口部624を覆うカバー部643とを有する。 (もっと読む)


【課題】ゲームの開始操作がなされたタイミングで抽出された数値とは異なる数値を用いて抽選が行われてしまうことを防止できるスロットマシンを提供すること。
【解決手段】メイン制御部41は、乱数値レジスタに数値データが格納されると、読み出されるまで新たな数値データの取込を禁止するとともに、電断処理(メイン)の実行後、動作が停止するかユーザリセット信号が入力されるまでの期間において、乱数値レジスタに数値データがラッチされているか否かを確認し、乱数値レジスタに数値データがラッチされている場合には、ダミーで乱数値レジスタの数値データを読み出すことで新たな数値データの取込が可能な状態とする処理を繰り返し行う。また、メイン制御部41は、特別役と同時当選し得る特定役の当選時に、フリーズ状態を今回のゲームで発生させるか次回のゲームで発生させるかを決定し、さらに、両決定結果で特別役が当選している期待度が異なるように決定する。 (もっと読む)


【課題】 遊技者の遊技意欲の減退を抑制する遊技機を提供する。
【解決手段】スロットマシン等の回胴式遊技機において、ビッグボーナスゲーム終了後から、及び通常のゲーム中にハズレとなる態様から遊技者にとって有利となる特典を付与する。ここで有利な特典を付与された場合は、更にその特典に加えて有利となる条件を付与するか否かの機会が与えられる。遊技者にとって有利となる特典が付与された場合のみ遊技者に向けた報知を実行させる。更にその報知された特典に加えて有利となる条件が付与されたか否かの報知については、その実行を回避させる。 (もっと読む)


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