説明

Fターム[2C082CA02]の内容

スロットマシン、カードゲーム、盤上ゲーム (313,946) | 遊技媒体関連 (28,485) | 遊技媒体の種類 (10,636) | メダル (7,493)

Fターム[2C082CA02]に分類される特許

2,081 - 2,100 / 7,493


【課題】付与する特典を周回体の表示態様を通じて遊技者に把握させることが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】スロットマシン10に設けられたスタートレバー41が操作されると、内部で役の抽選が行われるとともに、表示窓26L,26M,26Rを介して視認可能なリール32L,32M,32Rが回転を開始する。そして、ストップスイッチ42〜44が操作されると、ストップスイッチ42〜44と対応したリール32L,32M,32Rが停止する。各リール32L,32M,32Rの内周側にはバックライトが設けられており、バックライトは、第2再遊技入賞が成立した場合に青色点灯となり、第3再遊技入賞が成立した場合に赤色点灯となる。そして、バックライトの照射態様が変化することにより、「リプレイ」図柄及び「ベル」図柄の窓部に表示される情報が変化するようになっている。 (もっと読む)


【課題】 遊技機の正面側部の発光ムラをなくして均一な発光を実現するとともに、より動きのある演出を実行でき、かつ、リール図柄の視認性の低下を防止する。
【解決手段】 遊技機1の前面に設けられ、所定位置に窓孔91aが形成された透光性の前面パネル91と、窓孔91aの内側端面から光を入射することにより、前面パネル91の外周端面91dを発光させる光源とを備える遊技機1であって、光源が、線光源92からなり、この線光源92が、内側端面に沿って配置された。 (もっと読む)


【課題】扉部材を開閉する際の衝撃力によって扉部材や筐体が損傷することを低減できる遊技機を提供する。
【解決手段】本体11に対して前面扉12を開閉自在とする開閉機構部材100は、第1開閉機構部材110と第2開閉機構部材160とを備え、第1開閉機構部材110は、前面扉12の開放に伴って当該前面扉12の支軸側の上部を下部よりも大きく本体11から離れさせるリンク機構部120を備えているので、前面扉12を開放する際に傾斜姿勢から鉛直姿勢に向かうように起立させていくことができ、前面扉12の勢いが付くのを抑制して最大開放状態とすることができ、前面扉12を閉じる場合には、前面扉12が開放された状態では、閉状態時の傾斜姿勢よりも鉛直姿勢に向かった起立姿勢となっており、従来例と比べて前面扉12の自重による閉まり易さを低減でき、前面扉12や本体11が損傷することを低減できる。 (もっと読む)


【課題】不正手段である弾性構造体等を侵入させることを難しくすることができるメダル用台間機を提供する。
【解決手段】メダル用台間機10は、内部にメダルMを収容可能な筺体を備え、前面側に設けられたメダル投入口31に投入されたメダルMを計数する。また、メダル用台間機10は、メダル投入口31に投入されたメダルMを斜め上方に横倒させた状態で搬送する搬送装置120と、搬送装置120によって搬送されたメダルMを整列して内部に取り込むゲート部130と、ゲート部130よりも下流側の通路を流下するメダルMを計数する計数装置210とを備える。 (もっと読む)


【課題】遊技者のリール停止操作で有効ライン上に所定の図柄が表示されたとき、役抽選でどのような役に当選したときの結果であるか遊技者が認識することはでき、かつ自己のリール停止操作を適正に評価することができるスロットマシンを提供する。
【解決手段】当選役の少なくとも一部が異なる第1の当選状態と第2の当選状態があり、第1の当選状態及び第2の当選状態で異なるリール停止制御を行ない、第1の当選状態において、所定の役2に対応した図柄と、所定の役1に対応した図柄を有効ライン上に表示し、第2の当選状態において、所定の役1に対応した図柄を有効ライン上に表示し、遊技者のリール停止操作で所定の役1に対応する図柄が表示されたとき、演出制御手段により、第1の当選状態における表示か第2の当選状態における表示か識別可能な報知演出を行なうスロットマシンを提供する。 (もっと読む)


【課題】遊技者が有効活用することが可能な特典を付与することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】複数のリールが回転しているときに、内部抽選にて成立が許容された当選役に対応する図柄を報知する当選役図柄報知手段と、予め定められた情報を入力することが可能な情報入力手段と、を備え、この情報が情報入力手段により入力されている状態で、所定の条件が成立したときに、所定期間だけ、当選役図柄報知手段による当該内部抽選にて当選している当選役図柄の報知を許容するように構成した。 (もっと読む)


【課題】 制御基板を格納する分離ユニットの不正な脱着または交換を迅速に発見できる等の筐体分離型の回胴式遊技機を提供する。
【解決手段】 主制御基板(30)を封止する主基板ケース(31)を離脱不能に格納するリールアセンブリ(200)を筐体(100)に対して分離・着脱可能とするスロットマシン(1)であって、筐体内壁に固定した封印ベース部材(202)と、主基板ケースから延出し、封印ベース部材に重合してネジ止めされる延出部(31a)と、延出部と封印ベース部材とに跨って貼着される封印シート(33)とを有する封印手段を備える。これにより、主基板ケースまたはリールアセンブリの脱着の痕跡が封印シートに残される。 (もっと読む)


【課題】台間機の規格寸法の範囲で、計数装置等を配置しつつ、メダル用台間機に必要な機器を配置するスペースを確保することができるメダル用台間機を提供する。
【解決手段】メダル用台間機10は、メダル投入口31に投入されたメダルMを整列させ、横倒させた状態で搬送する搬送装置120と、搬送装置120で搬送されるメダルMの進行方向に対して垂直な左右の方向にメダルMを流下させるための傾斜側面141を有し、搬送装置120で搬送されたメダルMを、搬送装置の搬送方向に進行させるとともに、メダルMの進行方向に対して垂直な左右の方向に流下させて、メダル用台間機10の側面側に導く傾斜誘導路140と、メダル用台間機10の側面に沿って設けられ、傾斜誘導路140を流下して縦立されたメダルMを縦立させた状態で流下させる流下通路160と、搬送経路に設けられた計数装置210とを備える。 (もっと読む)


【課題】遊技者が有効活用することが可能な特典を付与しつつ、特に不正な手段等により上記情報コードが悪用されることを防ぐことのできる遊技機を提供することを目的とする。
【解決手段】予め定められた情報を入力することが可能な遊技情報入力手段を設ける。演出制御手段は、この情報入力手段に上記情報が入力されたことを条件として、当該内部抽選にて当選している当選役の報知を行う。上記情報入力手段に上記情報が入力されたときに、当該情報が利用可能な情報であるかを判定するように構成した。 (もっと読む)


【課題】遊技者にとって不利な不利状態に制御されても遊技者を落胆させず、該不利状態に制御されているときにおける遊技の興趣を高める。
【解決手段】不利RTは、リプレイ当選確率が比較的低くてメダルの払出率が1を下回る遊技状態であって、通常遊技状態、レアRT1またはレアRT2においてリプレイAに入賞したときから300ゲームを消化するまで制御される。特別RT、通常遊技状態、レアRT1またはレアRT2においてスイカまたはチェリーに入賞すると、そこから200ゲームを消化するまでリプレイ当選確率が非常に高くてメダルの払出率が1を越える有利RTに制御されるが、不利RTでスイカまたはチェリーに入賞しても有利RTには制御されない。もっとも、不利RTにおいて300ゲームを消化する前でもリプレイB、リプレイCに入賞すると、それぞれ有利RTへ制御可能となるレアRT1、レアRT2に制御される。 (もっと読む)


【課題】興趣の低下を抑制しうる回胴式遊技機を提供する。
【解決手段】箱型の外本体100には、複数のリール、メダル放出装置および主制御基板が収容されている。この外本体100は、扉型前面部材200を有しており、この扉型前面部材200には、リールに付された図柄の一部を視認可能な開口部と、始動レバー210およびリール停止ボタン211a,211b,211cが少なくとも配置された操作部とが含まれている。そして、この遊技機は、複数のリールの回動を開始させたのち当該複数のリールを停止させたときに、開口部に表示された図柄組合せに基づいて特典が付与される図柄ゲームの実行が可能とされている。 (もっと読む)


【課題】遊技者が有効活用することが可能な特典を付与することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】複数のリール111,112,113が回転しているときに、内部抽選にて成立が許容された当選役に対応する図柄を報知する当選役図柄報知手段と、予め定められた情報を出力することが可能な情報出力手段と、この情報を入力することが可能な情報入力手段とを備え、上記情報出力手段より出力された情報が上記情報入力手段により入力されたことを条件として、当選役図柄報知手段による当該内部抽選にて当選している当選役図柄の報知を許容するように構成した。 (もっと読む)


【課題】停止操作手段を操作する行為が単調化することを抑制することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】スロットマシン10に設けられたスタートレバー41が操作されると、内部で役の抽選が行われるとともに、表示窓26L,26M,26Rを介して視認可能なリール32L,32M,32Rが回転を開始する。そして、ストップスイッチ42〜44が操作されると、ストップスイッチ42〜44と対応したリール32L,32M,32Rが停止する。各リール32L,32M,32Rの内周側にはバックライトが設けられており、点灯抽選に当選した場合には、バックライトが赤色点灯したり青色点灯したりする。そして、バックライトの照射態様が変化することにより、「リプレイ」図柄が「赤リプレイ」図柄に変化したり「青リプレイ」図柄に変化したりするようになっている。 (もっと読む)


【課題】遊技者間の平等性を担保しつつ遊技の興趣を高めることが可能なスロットマシンを提供する。
【解決手段】通常状態における内部抽選に用いる当選乱数テーブルを、通常状態1、通常状態2、通常状態3の3種類設ける。この場合、BB1〜BB3役には、通常状態1〜3において何れも150個の共通の数の当選乱数を割り振る一方、複数のボーナス役が同時に内部当選するBB123役、BB12役、BB13役、BB23役には、通常状態1〜3において異なる数の当選乱数を割り振る。 (もっと読む)


【課題】遊技ホール内における台間機の規格寸法の範囲で、必要な機器を配置するスペースを確保し、メダルの真偽を的確に判定するメダル用台間機を提供する。
【解決手段】メダル用台間機10は、メダル投入口31に投入されたメダルMを整列させ、横倒させた状態で搬送する搬送装置120と、搬送装置120で搬送された横倒された状態のメダルMを、突起部143上において一旦水平状態とし、搬送装置120の搬送方向に進行させるとともに、メダルMの進行方向に対して垂直な左右の方向に流下させて側面側に導く傾斜誘導路140と、利用可能なメダルか否かを識別するメダル識別手段120と、メダル識別手段120における識別判定に基づいて、利用不可能なメダルを排除するメダル排除機構180と、メダル排除機構180で排除されたメダルMをメダル返却口52に導く傾斜通路190とを備える。 (もっと読む)


【課題】付与する特典を周回体の表示態様を通じて遊技者に把握させることが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】スロットマシン10に設けられたスタートレバー41が操作されると、内部で役の抽選が行われるとともに、表示窓26L,26M,26Rを介して視認可能なリール32L,32M,32Rが回転を開始する。そして、ストップスイッチ42〜44が操作されると、ストップスイッチ42〜44と対応したリール32L,32M,32Rが停止する。各リール32L,32M,32Rの内周側にはバックライトが設けられており、再遊技入賞が成立した場合には、バックライトが赤色点灯したり青色点灯したり非点灯のままとなったりする。そして、バックライトの照射態様が変化することにより、「リプレイ」図柄の窓部に表示される情報が変化するようになっている。 (もっと読む)


【課題】遊技者にメイン基板で管理される遊技機の挙動とサブ基板で管理される演出との関係が分かりやすくなる手法を提供する。
【解決手段】メイン基板は、特定遊技区間においてビッグボーナスが当選すると、遊技の進行を遅延させる特定遅延処理の実行予約を行い、ビッグボーナスの入賞によりボーナス状態に移行すると、ボーナス状態の開始時に特定遅延処理を実行する。サブ基板は、特定遊技区間に滞在していることを報知するランプ演出を行う。そして設定変更動作が行われると、メイン基板は、設定変更動作が行われてから所定条件が成立するまでは特定遊技区間でビッグボーナスが当選しても特定遅延処理の実行を禁止し、サブ基板は、設定変更動作が行われてから所定条件が成立するまでは、特定遊技区間に滞在していると判断される場合であってもランプ演出の実行を保留し、所定条件の成立後に特定遊技区間に滞在していることに基づいてランプ演出の実行を再開する。 (もっと読む)


【課題】簡単な構成で制御基板を基板収納ケースにしっかりと固定することができ、コネクタを制御基板から挿抜しても制御基板が浮いたり、変形したりすることを防止することができる。
【解決手段】副制御基板30を背面カバー20に固定しつつ、分離可能に構成された前面カバー10と背面カバー20を組み合わせることにより形成された内部空間に副制御基板30を収納する副基板収納ケース220であって、副制御基板30を押止する押止片41を前面カバー10の内部空間側に設けるように構成する。 (もっと読む)


【課題】遊技ホール内における台間機の規格寸法の範囲で、メダル用台間機に必要な機器を配置するためのスペースを確保することができるメダル用台間機を提供する。
【解決手段】メダル用台間機10は、メダル投入口31に投入されたメダルMを整列させ、横倒させた状態で搬送する搬送装置120と、搬送されたメダルMが利用可能なメダルか否かを識別するメダル識別手段150と、メダル用台間機10の側面に沿って設けられ、メダル識別手段150で識別されたメダルMを縦立された状態で流下させる流下通路160と、流下通路160に設けられ、メダル識別手段120における識別判定に基づいて、利用不可能なメダルを流下通路160から排除するメダル排除機構180と、メダル排除機構180に排除されたメダルMを、メダル用台間機10の前面側に設けられたメダル返却口52に導く傾斜通路190と備える。 (もっと読む)


【課題】遊技者が有効活用することが可能な特典を付与しつつ、特に不正な手段等により上記情報コードが悪用されることを防ぐことのできる遊技機を提供することを目的とする。
【解決手段】予め定められた情報を出力することが可能な情報出力手段を設ける。演出制御手段は、この情報出力手段から上記情報が出力されるときに、この情報が、次に遊技する機会等において利用可能となるための条件(有効化される条件)を設定する。この条件が満たされた情報が入力されたときのみ、当該内部抽選にて当選している当選役の報知を行うように構成した。 (もっと読む)


2,081 - 2,100 / 7,493