説明

Fターム[2C082CA02]の内容

スロットマシン、カードゲーム、盤上ゲーム (313,946) | 遊技媒体関連 (28,485) | 遊技媒体の種類 (10,636) | メダル (7,493)

Fターム[2C082CA02]に分類される特許

2,061 - 2,080 / 7,493


【課題】カシメ部材を不正取得しようとすると、カシメ部材に破壊等の痕跡が残るため、カシメ部材の転用を防止することが可能となる遊技機用の基板ケースを提供する。
【解決手段】トレー部材の辺縁部から水平に外方に突出形成された被カシメ部と、カバー部材の辺縁部から水平に外方に突出形成された被カシメ部とを有し、トレー部材とカバー部材とを組み付けることにより制御基板を外部から覆うようにし、各部材の組付けは係合部及び被係合部によって係合又は離脱が可能なように構成されており、各部材の係合状態のときに各被カシメ部を重ね合わせてカシメるカシメ部材と、各被カシメ部を外部から覆い、連結部材を介してカシメ部材に連結された被覆部材とを有し、連結部材は、被覆部材による被覆の解除と、カシメ部材によるカシメの解除とをするために切断可能に形成されている。 (もっと読む)


【課題】フリーズに変化を持たせることができ、演出の幅を広げることができ、遊技の興趣を向上させることができる遊技機を提供することを目的とする。
【解決手段】周囲に複数の図柄が付された回転リール45と、回転リール45の回転を開始させるためのスタートスイッチ33と、回転リール45の回転を停止させるためのストップスイッチ34と、遊技を進行させることができないフリーズを、所定時間実行するフリーズ制御手段140と、を備え、フリーズ制御手段140は、予め定められた所定時に行う第2フリーズと、この所定時より前の所定の契機に行う第1フリーズとを実行可能に形成され、フリーズ制御手段140により実行される第2フリーズのフリーズ時間を、所定の期間における第1フリーズの発生状況に応じて決定する第2フリーズ時間決定手段152を備える。 (もっと読む)


【課題】メダル払出装置を大径メダルか小径メダルかの何れか一方に切り替えて利用する際に、メダルを払出動作するメダル受入口自体にロック解除機能を持たせて、メダルの払出過程でメダルのロックを自然に解消して払い出すことができる共用型のメダル払出装置及び遊技機を提供する。
【解決手段】メダル受入口44を作成する際に、大径メダルM1の大きさに対応して円形状に開口された受入口に加えて、その円形状の一部を小径メダルM2の大きさに対応した曲率で外向きに膨らませた小径メダルのロック逃がし開口部44bを組み合わせて構成する。 (もっと読む)


【課題】特別役の図柄の組合せが停止表示したことを知らせるとともに、具体的にどの特別役の図柄の組合せが有効ラインに停止したかまでは、一見ではわからないようにする。
【解決手段】BB1〜BB3に対応する図柄の組合せ(「JAC2」−「7b」−「JAC2」、「JAC2」−「7a」−「JAC2」、「JAC2」−「JAC1」−「JAC2」)は、いずれも、2種類以上の図柄から構成されている。BB1〜BB3に対応する図柄の組合せを構成する図柄(「7a」又は「7b」の図柄)からなる図柄の組合せであってBB1〜BB3に対応する図柄の組合せと異なる図柄の組合せを、ダミーの特別役に対応する図柄の組合せに設定する。BB1〜BB3に対応する図柄の組合せが有効ラインL1〜L3に停止したときに、いずれかの直線状の無効ラインL11〜L14に、ダミーの特別役に対応する図柄の組合せを停止させる。 (もっと読む)


【課題】軸受け部を形成する複数の構成を固定しなくても複数の構成の接続が解除されないようにすることができる照明装置を提供すること。
【解決手段】照明装置LDは、光源と、基礎部30と、基礎部30に対して回転することにより光源を遮蔽する閉状態と光源を遮蔽しない開状態との間で動作する遮蔽部14と、基礎部30に接続される接続部12と、基礎部に固定される固定部60とを備え、基礎部30と接続部12が接続された状態で形成される軸受け部52に遮蔽部14が回転可能に軸支され、基礎部30と固定部60が固定された状態で基礎部30と固定部60に接続部12が挟持される。 (もっと読む)


【課題】新たなエンターテイメント性を備えたゲーミングマシンを提供する。
【解決手段】下側画像表示パネル141に表示された10個のカブ240a〜240jの各々に「0〜9」の何れかの値をランダムに対応付けて、その中からいずれかを選択する。例えばカブ240hを選択した場合、選択したカブ240hに対応する値「1」を配当に関連する数値として下側画像表示パネル141に表示された一の桁241の中に表示する。そして、同様に十の桁・百の桁に関して予め定められた回数繰り返す。そして、3桁の値(「7」「5」「1」)が決定された後、選択されなかったカブ240a・240b・240d・240e・240f・240g・240jに対応する値「8」「2」「4」「0」「6」「3」「9」を表示する。そして、決定された3桁の値「751」にラインベットを乗算した値を配当として付与する。 (もっと読む)


【課題】スロットマシンの上級者であっても十分満足することができ、かつ初級者や中級者であっても、十分にメダルを獲得できるようにする。
【解決手段】複数種類の図柄を表示した複数のリール31と、各リール31の回転を停止させるときに遊技者が操作するストップスイッチ42と、ストップスイッチ42の操作順番に対応するリール31の停止制御を定めたリール制御パターンを複数設けたリール制御パターンデータテーブル67と、リール制御パターンデータテーブル67から、リール制御パターンを抽選するリール制御パターン抽選手段68と、リール制御パターン抽選手段68で選択したリール制御パターンに関する内容を報知するリール制御パターン報知手段69とを備える。遊技者は、報知された内容を見て、ストップスイッチ42を適切な順番で操作することにより、より有利な結果を得ることができる。 (もっと読む)


【課題】特定期間における遊技が単調化することを抑制することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】スロットマシン10に設けられたスタートレバー41が操作されると、内部で役の抽選が行われるとともに、表示窓26L,26M,26Rを介して視認可能なリール32L,32M,32Rが回転を開始する。そして、ストップスイッチ42〜44が操作されると、各スイッチ42〜44に対応したリール32L,32M,32Rが停止する。BB入賞が成立した場合には、補助表示部65等においてBB演出が開始されるようになっている。そして、BB演出は、BB状態の終了後に移行する準備状態においても継続して行われるようになっている。 (もっと読む)


【課題】 演出等による遊技者の遊技意欲の減退を極力回避する遊技機を提供する。
【解決手段】スロットマシン等の回胴式遊技機において、ビッグボーナスゲーム終了後から、及び通常のゲーム中に遊技者にとって有利となる特典を付与する。ここで有利な特典を付与された場合は、更にその特典に加えて有利となる条件を付与するか否かの機会が与えられる。遊技者にとって有利となる特典が付与された場合のみ遊技者に向けた報知を実行させる。更にその報知された特典に加えて有利となる条件が付与されたか否かの報知については、その実行を回避させる。 (もっと読む)


【課題】電力供給が開始されたときの遊技状態を外部から容易に把握できるようにする。
【解決手段】遊技機への電源投入時に、クリアスイッチがオフであることなどにより(ステップS7のN)、初期化処理(ステップS10,S11)が実行されていないことに加えて確変状態等の特別遊技状態を示すデータが記憶されているときには(ステップS92のY)、所定の出力停止条件が成立するまで投入時状態信号を外部出力させる(ステップS93)。初期化処理が実行されたときや、所定のエラーが発生したときには、所定時間が経過するまでセキュリティ信号を外部出力させる(ステップS13など)。 (もっと読む)


【課題】選択契機に遊技者を注目させるとともに射幸性が高まりすぎることを防止することができるスロットマシンを提供することである。
【解決手段】所定契機成立によりAT抽選を行なうとともに、AT当選したときにATを継続させる継続確率を決定し、AT中において特定契機成立により継続確率を昇格させ得るスロットマシンにおいて、継続確率として決定し得る最も高い最高継続確率は、特定契機成立では決定し得ず、所定契機成立によってのみ決定し得る。 (もっと読む)


【課題】 前扉や取付部の剛性を向上可能とするとともに、取付部の配置領域を確保して演出効果をさらに向上でき、かつ、取付部材の簡易な仮止めを可能とする。
【解決手段】 垂直方向に立設され上下に開口部21、22を有した板状部材からなる基枠(前扉本体90)と、基枠に取り付けられる複数の取付部材7と、を備える遊技機1であって、基枠は、第一の開口部21と第二の開口部22の間に、複数の取付部材7を係止する取付部を備え、取付部は、該取付部を介して上下に取り付けられる二つの取付部材7それぞれに当接可能に凸設された。 (もっと読む)


【課題】遮蔽部が閉状態と開状態との間で動作する際に周囲の構成と干渉しないようにしつつ、遮蔽部が遮蔽すべき領域の形状として様々な形状を採用することができる照明装置を提供すること。
【解決手段】一部の遮蔽部14は、動作部18、20が第1状態から第2状態に動作することに伴い閉状態から正方向に回転して開状態となり、動作部18、20が第2状態から第1状態に動作することに伴い開状態から逆方向に回転して閉状態となり、他の遮蔽部15は、動作部22、24が第1状態から第2状態に動作することに伴い閉状態から逆方向に回転して開状態となり、動作部22、24が第2状態から第1状態に動作することに伴い開状態から正方向に回転して閉状態となる。 (もっと読む)


【課題】表示された図柄組合せに応じて特典を付与する場合に、図柄組合せの表示確率に関する遊技者の技術介入の依存度を軽減することができる遊技機を提供する。
【解決手段】ビッグボーナス(BB)の入賞形態を示す図柄組合せとして、特典が付与される特定の図柄組合せ「赤7・赤7・赤7」を含む複数種類の図柄組合せが設定され、ビッグボーナス(BB)の当選によって移行するボーナス成立状態での内部抽選の結果に応じて、有効ライン上に表示可能となる図柄組合せが異なるようにリールを停止させる。そして内部抽選の結果がハズレである場合には、特定の図柄組合せの表示を回避し、内部抽選の結果が特定小役(補助小役)の当選である場合には、特定小役の引き込みを利用して特定の図柄組合せによるビッグボーナス(BB)の入賞が可能となるように制御する。 (もっと読む)


【課題】メダル払出装置を大径メダルか小径メダルかの何れか一方に切り替えて利用する際に、メダルの大きさが異なっても部品交換をせずに既存の構成部品を有効利用してメダル詰まりを回避することができる共用型のメダル払出装置及び遊技機を提供する。
【解決手段】メダル払出通路35を高位側に設定してベースを傾斜配置し、メダル払出機構は、ベース傾斜面30の上面に回転送り通路46側からメダル払出通路35側にメダルを方向変換させる払出誘導片48を備え、該払出誘導片48が大径メダルM1の大きさに対応してガイドする大径誘導位置A1と、小径メダルの大きさに対応してガイドする小径誘導位置A2とに配置変更可能に構成する。 (もっと読む)


【課題】遊技が単調化することを抑制することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】スロットマシン10に設けられたスタートレバー41が操作されると、内部で役の抽選が行われるとともに、表示窓26L,26M,26Rを介して視認可能なリール32L,32M,32Rが回転を開始する。そして、ストップスイッチ42〜44が操作されると、各スイッチ42〜44に対応したリール32L,32M,32Rが停止する。第1準備状態下で3回の遊技が行われた場合には第3準備状態に移行し、第3準備状態下で3回の遊技が行われた場合には第1準備状態に移行するようになっている。そして、第1準備状態と第3準備状態では、RT状態への移行条件が異なるとともに、一方の準備状態におけるRT状態への移行条件が他方の準備状態における通常遊技状態への移行条件となっている。 (もっと読む)


【課題】遊技ホール内における台間機の規格寸法の範囲で、メダル用台間機に必要な機器を配置するためのスペースを確保することができるメダル用台間機を提供する。
【解決手段】メダル用台間機10は、メダル投入口31に投入されたメダルMを整列させ、横倒させた状態で搬送する搬送装置120と、搬送されたメダルMが利用可能なメダルか否かを識別するメダル識別手段150と、メダル用台間機10の側面に沿って設けられ、メダル識別手段150で識別されたメダルMを縦立された状態で流下させる流下通路160と、流下通路160に設けられ、メダル識別手段120における識別判定に基づいて、利用不可能なメダルを流下通路160から排除するメダル排除機構180と、メダル排除機構180に排除されたメダルMを、メダル用台間機10の前面側に設けられたメダル返却口52に導く傾斜通路190と備える。 (もっと読む)


【課題】簡単な構成で制御基板を基板収納ケースにしっかりと固定することができ、コネクタを制御基板から挿抜しても制御基板が浮いたり、変形したりすることを防止することができる。
【解決手段】副制御基板30を背面カバー20に固定しつつ、分離可能に構成された前面カバー10と背面カバー20を組み合わせることにより形成された内部空間に副制御基板30を収納する副基板収納ケース220であって、副制御基板30を押止する押止片41を前面カバー10の内部空間側に設けるように構成する。 (もっと読む)


【課題】遊技者が有効活用することが可能な特典を付与しつつ、特に不正な手段等により上記情報コードが悪用されることを防ぐことのできる遊技機を提供することを目的とする。
【解決手段】予め定められた情報を出力することが可能な情報出力手段を設ける。演出制御手段は、この情報出力手段から上記情報が出力されるときに、この情報が、次に遊技する機会等において利用可能となるための条件(有効化される条件)を設定する。この条件が満たされた情報が入力されたときのみ、当該内部抽選にて当選している当選役の報知を行うように構成した。 (もっと読む)


【課題】 興趣の低下を抑制しうる回胴式遊技機を提供する。
【解決手段】 図柄が付されて並べて配置された複数のリールの回動を開始させたのち当該複数のリールを停止させたときに、複数のリールの各々に付された図柄を視認できるように筐体の前面に設けられた表示窓に表示された図柄組合せに基づいて特典が付与される図柄ゲームが進行することに関連し、所定の演出を行う演出手段を備え、演出手段は、遊技者に対して所定空間隔てた奥位置に存在し、演出手段による所定の演出が行われると、所定空間を遊技者が演出に応じた動作を行うことで演出への関与が行える動作空間とした。 (もっと読む)


2,061 - 2,080 / 7,493