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Fターム[2C082CB01]の内容

スロットマシン、カードゲーム、盤上ゲーム (313,946) | 入力手段 (30,704) | スタート手段 (8,620)

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【課題】制御基板の容量アップを図り、電断復帰時に遊技を円滑に再開する。
【解決手段】メインCPU71及び制御用RAM74を搭載し、遊技用周辺機器75を制御するメイン制御基板70と、サブCPU81及び制御用RAM84を搭載し、演出用周辺機器85を制御するサブ制御基板80とを別体で備える。メイン制御基板70は、電源切断時に遊技情報をバックアップし、電源投入時にバックアップした遊技情報の初期化の可否を判別し、初期化時はサブ制御基板80に初期化命令を送信する。サブ制御基板80は、電源切断時に演出用周辺機器85の出力情報をバックアップし、電源投入後は電源切断前の状態への復帰の可否及び初期化命令の受信の有無を判別し、復帰可能時はバックアップした出力情報に基づき電源切断前の状態に復帰し、復帰不可能時又は初期化命令受信時は出力情報を初期化する。 (もっと読む)


【課題】確率変動の機能を実現するとともに確率変動中は遊技媒体の減りを少なくする。
【解決手段】特別役(BB等)を含む役の抽選を行う役抽選手段61と、役抽選手段61での役の抽選に用いられ、遊技媒体の投入数がMであるときの特別役の当選確率がP1に設定されているとともに、遊技媒体の投入数がNであるときの特別役の当選確率がP2(P2>P1)に設定された役抽選テーブル62と、通常遊技状態において所定の条件を満たしたときに特定遊技状態に移行させるように制御する遊技状態制御手段68とを備える。通常遊技状態では遊技媒体をMだけ投入して遊技を行うとともに遊技媒体数がNでは遊技を行うことができず、特定遊技状態では、遊技媒体をNだけ投入して遊技を行うように設定されている。特別遊技の終了後は、リプレイの当選確率が高確率である第2役抽選テーブル62cを用いて役の抽選を行う。 (もっと読む)


【課題】スロットマシンで確率変動遊技を実行するにあたり、外部情報処理装置の表示内容を見ただけでは高確率状態であるか否かがわからないようにする。
【解決手段】役抽選テーブル62Aと、特別役の当選確率が役抽選テーブル62Aよりも高く設定された役抽選テーブル62Dとを備え、役抽選テーブル62Aが用いられた遊技、及び役抽選テーブル62Dが用いられた遊技の各遊技回数情報を外部情報処理装置100に送信する。役抽選テーブル62A又は62Dのいずれを用いて役の抽選が行われているかを遊技者にわからないようにする特定遊技期間を設け、特定遊技期間でないときは、1遊技ごとに遊技回数情報を送信し、特定遊技期間中は遊技回数情報を送信しないようにし、特定遊技期間の終了時に一時に遊技回数情報を送信する。 (もっと読む)


【課題】所定の時点から特別役入賞までの時間が所定時間以内のときに遊技者に対して所定の利益を付与するという遊技性にしても、前回の遊技で準備目を出現させるという手法では攻略されないようにする。
【解決手段】当該遊技での停止出目を記憶する停止出目記憶手段72と、停止出目記憶手段に記憶した前回の遊技での停止出目が特定の停止出目であるか否かを判断する特定停止出目判断手段73と、特別役入賞可能な遊技において、停止出目記憶手段に記憶した前回の遊技での停止出目が特定の停止出目であると判断されたときに、所定の時点から特別役入賞までの時間が所定時間を超えるように、少なくとも一のストップスイッチの操作を一定時間受け付けないように制御する操作受付け制御手段77とを備える。 (もっと読む)


【課題】遊技の中断や演出による遊技進行の停止が生じたときは、その後の1遊技最短時間を短縮できるようにする。
【解決手段】前遊技でのリール31の回転開始時から当該遊技でのスタートスイッチ41の操作時までの時間を計測する計測手段と、計測手段による計測結果tが所定時間T0に到達していない(t<T0)と判断したときは、所定時間T0に到達した後に当該遊技でのリール31の回転を開始するように制御するウエイト手段と、計測手段による計測結果tが所定時間T0に到達している(t>T0)と判断したときは、計測結果tが所定時間T0を超過した超過時間t(=t−T0)を記憶する超過時間記憶手段とを備える。超過時間記憶手段に超過時間tが記憶されているときは、超過時間tに応じて次遊技以降の所定時間T0を減らすように制御する。 (もっと読む)


【課題】スロットマシンで確率変動遊技を実行するとともに、その実行にあたり、スロットマシン本来の特徴を生かす。
【解決手段】役抽選テーブル62は、遊技媒体の投入数が3枚であるときに用いられる役抽選テーブル62Aと、遊技媒体の投入数が1枚又は2枚であるときに用いられるとともに特別役(1BB及びRB)の当選確率が高く設定された役抽選テーブル62C又は62Dとを備える。遊技状態として、第1遊技状態(通常確率遊技かつ非RT遊技)及び第2遊技状態(高確率遊技かつ非RT遊技、又は高確率遊技かつRT遊技)を備え、第1遊技状態では、遊技媒体の投入数3枚で遊技が可能であるが、遊技媒体の投入数1枚又は2枚では遊技ができないように設定され、第2遊技状態では、遊技媒体の投入数1枚又は2枚で遊技が可能に設定されている。 (もっと読む)


【課題】より多彩な演出を行うとともに、その演出内容を理解しやすくする。
【解決手段】役の抽選を行う役抽選手段61と、役の当選可能性を告知演出するときの演出データを記憶した演出データ記憶手段71と、役の当選可能性の告知演出に対して解説を行うときの解説データを記憶した解説データ記憶手段72と、画像を表示する画像表示手段35と、役の当選可能性の告知演出を出力する告知演出出力手段(バックランプ33等)と、役抽選手段61の抽選結果に基づいて演出データを選択し、役の当選可能性の告知演出の出力を制御する告知演出出力制御手段74と、告知演出出力制御手段74により選択された演出データに基づいて解説データを選択し、画像表示手段35により、役の当選可能性の告知演出に対する解説を画像表示するように制御する告知演出解説出力制御手段75とを備える。 (もっと読む)


【課題】遊技実績に基づいて、遊技者に見合った演出を行う。
【解決手段】画像表示により演出を出力する第1演出出力装置33と、画像表示以外の手段により演出を出力する第2演出出力装置34とを備え、遊技実績の変化に応じて演出の特徴を変化させるようにしたスロットマシン10であって、所定の遊技実績を更新しつつ記憶する遊技実績記憶手段71と、演出内容に共通の特徴を有する演出パターンごとに類別した複数の演出データテーブル72と、遊技実績に対応する演出データテーブル72を選択する演出データテーブル選択手段73と、演出データテーブル72から演出パターンを選択する演出パターン選択手段74と、演出パターンに従って演出を出力する演出出力制御手段75とを備え、第2演出出力装置34による演出に対応する画像表示及び選択中の演出データテーブル72に関する情報を第1演出出力装置33により画像表示する。 (もっと読む)


【課題】矛盾報知がされたことに基づいて遊技者がストップスイッチを操作しても、遊技の公正を害することがないようにする。
【解決手段】ボーナスと「PB≠1」役とが重複当選する場合と、ボーナスと「PB=1」役とが重複当選する場合とを有する。ボーナスと「PB≠1」役とが重複当選した遊技では、「PB=1」役に当選した旨の矛盾報知を出力しないように制御する。これに対し、ボーナスと「PB=1」役とが重複当選した遊技では、一定条件下で、「PB≠1」役に当選した旨の矛盾報知を出力するように制御する(図中、(a))。 (もっと読む)


【課題】当選した特別役をストックすることなく、特別役に当選しているか否かの演出を、遊技者にできるだけ察知されないように出力する。
【解決手段】特別役及びレアリプレイの重複当選領域、及びレアリプレイの単独当選領域を有する役抽選テーブル62Aと、リプレイの当選確率が高く設定されており、RT遊技で用いられる役抽選テーブル62B及び役抽選テーブル62Dとを備える。役抽選テーブル62Aが用いられている遊技中に特別役及びレアリプレイに重複当選したときは役抽選テーブル62Bを用いるRT遊技に移行する。役抽選テーブル62Aが用いられている遊技中にレアリプレイに当選し、レアリプレイが入賞したときは、役抽選テーブル62Dを用いるRT遊技に移行する。各RT遊技中に、特別役の当選/非当選に係る演出を出力する。 (もっと読む)


【課題】当選した特別役をストックすることなく、特別役に当選しているか否かの演出を、遊技者にできるだけ察知されないように出力する。
【解決手段】特別役及びレアリプレイの重複当選領域、及びレアリプレイの単独当選領域を有する役抽選テーブル62Aと、リプレイの当選確率が高く設定されており、RT遊技で用いられる役抽選テーブル62B及び役抽選テーブル62Dとを備える。役抽選テーブル62Aが用いられている遊技中に特別役及びレアリプレイに重複当選したときは役抽選テーブル62Bを用いるRT遊技に移行する。役抽選テーブル62Aが用いられている遊技中にレアリプレイに当選し、レアリプレイが入賞したときは、役抽選テーブル62Dを用いるRT遊技に移行する。各RT遊技中に、特別役の当選/非当選に係る演出を出力する。 (もっと読む)


【課題】複数の遊技状態と、遊技状態を移行させるための遊技状態移行役とを設けた場合において、遊技状態を移行できないときに、移行条件の成立を極力回避するように遊技を行わせる。
【解決手段】遊技状態を移行させるための小役4と小役3とが重複当選するようにし、小役4及び小役3に重複当選した遊技において小役4が入賞できないときは小役3を入賞させる。RT1遊技からRT4遊技に移行可能であるとともに、RT2遊技からRT4遊技へは移行できないようにする。RT1遊技で小役4が入賞したときはRT4遊技に移行し、リプレイ−Aが入賞したときはRT2遊技に移行する。RT1遊技中に小役3と小役4とに重複当選したときは、小役4に当選した旨を報知するとともに、RT2遊技において、小役3と小役4とに重複当選したときは、小役3に当選した旨を報知する。 (もっと読む)


【課題】スロットマシンに関し、ストップスイッチの操作後、即座にリールの回転を停止できるようにする。
【解決手段】遊技制御手段200のリール回転制御手段320には、図柄番号更新手段321、リールに対応するストップスイッチ90〜92が操作されたと仮定したとき、遊技結果抽選手段310による抽選結果にもとづいて停止可能な停止図柄迄のずらしコマ数を、図柄番号の更新の直後に予め決定するためのずらしコマ数仮決定手段331、ずらしコマ数仮記憶手段332を備える。リール停止制御手段330は、ストップスイッチ90〜92が操作されたときに、ずらしコマ数仮記憶手段332に記憶されたずらしコマ数を読み込んで、当該ずらしコマ数に応じてリールの停止制御を行うようにしている。 (もっと読む)


【課題】開始操作手段が操作されたタイミングとは異なるタイミングで抽出された数値を用いて、入賞表示結果の導出を許容するか否かの決定が行われることを防止する。
【解決手段】スタートレバーが操作されると、操作有効か否かに関わらずに乱数発生回路から数値データが抽出され、乱数値レジスタに格納される。乱数値レジスタに数値データが格納されると、これが読み出されるまで新たな数値データの取込が禁止される。エラーが発生して遊技の進行が不能になった状態をリセットスイッチの操作により解除する際に、乱数値レジスタに数値データがラッチされているか否かを確認し、乱数値レジスタに数値データがラッチされている場合には、ダミーで乱数値レジスタの数値データを読み出すことで新たな数値データの取込が可能な状態とする。 (もっと読む)


【課題】同一役の当選時であっても、異なる停止制御が行われる場合があるようにする。
【解決手段】役抽選テーブル62には、第1役の単独当選領域と、第1役及び第2役の重複当選領域とを含み、停止位置決定テーブル66は、第1役の単独当選時に用いられる第1停止位置決定テーブルと、第1役及び第2役の重複当選時に用いられる第2停止位置決定テーブルとを有する。第1停止位置決定テーブルは、リール31が所定位置にある瞬間にストップスイッチ42が操作されたときは、リール31の停止制御時における移動図柄数が所定数で第1役が入賞するように定められており、第2停止位置決定テーブルは、リール31が前記所定位置にある瞬間にストップスイッチ42が操作されたときは、リール31の停止制御時における移動図柄数が前記所定数と異なる数で第1役が入賞するように定められている。 (もっと読む)


【課題】押し順ATを搭載したスロットマシンにおいて、ペナルティの遊技期間中に設定変更が行われた場合であってもその判別を不可能にする。
【解決手段】非AT遊技においてAT小役の当選時は、基準となる押し順でストップスイッチ42を操作すべき遊技に設定する。当該遊技においてストップスイッチ42が変則押しされたときは、所定の条件を満たすまで報知遊技制限状態及び演出制限状態に設定する。報知遊技制限状態では、報知遊技の抽選を行わない。また、演出制限状態では、当選役の種類を告知する演出の出力を制限する。また、設定値が変更されたときは報知遊技制限状態をクリアするとともに演出制限状態に設定する。 (もっと読む)


【課題】遊技状態を多彩に変化させ、遊技状態の変化に富むスロットマシンを提供する。
【解決手段】通常遊技抽選テーブル62aと、通常遊技抽選テーブル62aよりリプレイの当選確率が高い第1RT遊技抽選テーブル62b、第2RT遊技抽選テーブル62c、及び第3RT遊技抽選テーブル62dとを備える。条件判定手段63bは、役抽選手段61で用いる抽選テーブル62を、他の抽選テーブル62に切り替えるための条件を満たしたか否かを判定する。条件判定手段63bにより他の抽選テーブル62に切り替えるための条件を満たしたと判定されたときは、抽選テーブル切替え手段63cは、それまでの抽選テーブル62から他の抽選テーブル62に切り替える。 (もっと読む)


【課題】ストップスイッチの操作順番と、有効ラインに停止する図柄の組合せとを関連づけた技術を提供する。
【解決手段】リール停止制御手段65は、役抽選手段61で特定役Aに当選した場合において、少なくともいずれか一つの操作順番でストップスイッチ42が操作されたときは、特定役Aに対応する図柄の組合せaを有効ラインに停止させ、特定の操作順番xでストップスイッチ42が操作されたときは、図柄の組合せzを有効ラインに停止させる。また、役抽選手段61で特定役Bに当選した場合において、少なくともいずれか一つの操作順番でストップスイッチ42が操作されたときは、特定役Bに対応する図柄の組合せbを有効ラインに停止させ、特定の操作順番yでストップスイッチ42が操作されたときは、図柄の組合せzを有効ラインに停止させる。 (もっと読む)


【課題】特定小役の当選時に、ストップスイッチの押し順に応じて払出し枚数が異なるようにする。さらに、AT遊技が実行される遊技期間に特徴を持たせる。
【解決手段】特別役当選持越し手段63により特別役の当選を持ち越している内部中遊技においていずれかの役の当選時には、当該当選役の入賞を優先することによって、当選を持ち越している特別役が入賞しないように制御する。内部中遊技の遊技状態として、AT遊技又は非AT遊技を有する。AT遊技の実行条件を満たしたときは、その終了条件を満たすまでAT遊技を実行することにより、内部中遊技の状態を維持してAT遊技と非AT遊技との間を行き来させるように制御する。 (もっと読む)


【課題】スロットマシンと、サーバーコンピュータと、携帯通信端末とを用いた遊技システムを利用して、遊技者の出玉に影響を与えることも可能な特典を付与する。
【解決手段】スロットマシン10と、遊技者が操作する携帯通信端末100との間で情報の送受信が可能なサーバーコンピュータ200とを備える。遊技者は、携帯通信端末100を用いてサーバーコンピュータ200にアクセスすることで遊技履歴を反映させたパスワードを入手し、そのパスワードをスロットマシン10に入力する。スロットマシン10は、入力されたパスワードに基づいて遊技履歴を判断し、その遊技履歴に応じて、役抽選手段61で特定役に当選したときに、ストップスイッチ42の操作情報を報知する(AT遊技を実行する)ように制御する。 (もっと読む)


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