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Fターム[2C082CB47]の内容

スロットマシン、カードゲーム、盤上ゲーム (313,946) | 入力手段 (30,704) | 操作の無効化 (2,047)

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【課題】 遊技機において、遊技者による単一の部材の操作により作動させ、不正行為に対する対策を疎かにすることなく貯留されている遊技媒体の返却と投入済の遊技媒体の返却とを円滑に行う。
【解決手段】 遊技機の構成を、返却操作に応じて(S210:Y)、投入待機通路から投入通路への流入を禁止して貯留されている遊技媒体を投入待機通路から返却通路へ流入させ、かつ、返却操作の開始と完了を検知して、返却操作の完了から所定の投入媒体返却待機時間が経過した後(S211)に投入されている遊技媒体と同数の遊技媒体を払い出させ(S212)、投入動作期間及び投入媒体返却待機期間以外において遊技球が投入通路を流下した場合に遊技進行を停止させる構成とする。 (もっと読む)


【課題】CPUやROM等の電子部品を封印する封印シールの剥離または切断を迅速・確実に検知できるようにする等の不正監視手段を備えた遊技機を提供する。
【解決手段】CPUチップ120を装着するソケット110の両側端に近接する基板上に端子電極104a、104bを形成し、導電性を有する封印シール130をCPUチップを跨いでその各端部を端子電極に貼着することで、CPUチップの脱着を封印する。監視回路111が端子電極間の電気抵抗の増大(オープン状態)を検出したとき封印シールが剥離または切断されたと判断する。このときラッチ回路112は、所定の解除操作があるまでCPUチップへその作動を禁止する信号を出力する。 (もっと読む)


【課題】遊技店の開店時に遊技者に期待感を与えつつも従業員の作業を軽減できる遊技機を提供すること。
【解決手段】電源が投入されると遊技機(1)の主制御回路(71)は、設定値に基づいて遊技店の開店時に表示させるための初期番号についての初期図柄番号を決定する。初期図柄番号を決定すると、主制御回路(71)は、初期図柄を表示するようモータ駆動回路(39)を介してステッピングモータ(49L,49C,49R)を制御する。 (もっと読む)


【課題】演出を効果的なタイミングで実行することで、遊技者の期待感を持続させて遊技を継続して行わせるようにすることができるスロットマシンを提供すること。
【解決手段】CPU91aは、遊技の開始時点の値を0に設定し、貸出単位と同じ+50となることで、遊技者所有のメダル数が0となり、新たにメダルを借り受けなければゲームを継続することができない旨を示す演出用差枚数カウンタの値が40〜50の間において、演出高確率状態に制御する。 (もっと読む)


【課題】CPUやROM等の電子部品の制御基板への装着状態を監視手段が常時監視することで、改造された電子部品による不正な遊技の実行を確実に防止し得る遊技機を提供する。
【解決手段】主制御基板100にソケット110を介して装着されるCPUチップ120の任意のピンP1、P2間に短絡回路121を設ける。監視回路111が短絡回路121に対応する端子C1、C2間の電気抵抗の増大(オープン状態)を検出したときCPUチップが脱着されたと判断し、ラッチ回路112がこの状態を保持して例えばチップイネーブルの端子C3へ作動禁止信号を反転出力する。これにより、一旦CPUチップ120がソケット110から抜き取られた場合には、所定の解除操作を行わない限り、CPUチップ120の動作をさせないようにする。 (もっと読む)


【課題】所定時間に遊技者が消費する遊技媒体の個数を制限しつつも、遊技者がストレスを感じることのないようなスムーズな遊技進行を可能とする遊技機を提供する。
【解決手段】遊技媒体の最小ベット数以上のベットを条件に遊技開始可能な遊技機に、ベット可能な遊技媒体の個数を記憶するベット可能個数カウンタ201と、基準時間の経過ごとにベット可能個数カウンタ201の値に所定数を加算するベット可能個数加算手段205と、ベットされている遊技媒体の個数を記憶するベットカウンタ202と、ベット可能個数カウンタ201の値が正数かつベットカウンタ202の値が最大ベット数未満のときはベット可と判定し、ベット可能個数カウンタ201の値が0又はベットカウンタ202の値が最大ベット数のときはベット不可と判定するベット判定手段206と、を設ける。 (もっと読む)


【課題】不正行為を早期に発見する。
【解決手段】操作盤22には、筐体11に収められたリールの回転を開始するためのスタートレバーと、リールの回転を停止させるためのストップボタンとが設けられている。筐体11と操作盤22とをケーブル47で繋ぎ、操作盤22を離間可能に設ける。筐体11前面の取り付け面40と操作盤22の被取り付け面22aとのいずれか一方に電磁石41,42を、他方に磁性体材料をそれぞれ設ける。遊技時には、電磁石41,42に通電を行って操作盤22を取り付け面40に頑固に吸着し、また、不正行為が行われたときには電磁石41,42への通電を遮断して操作盤22を離脱させる。離脱した操作盤22は、ケーブル47によりぶら下がった状態になる。 (もっと読む)


【課題】リプレイに当選する確率が高い遊技状態に制御されることに対する期待感を高めることにより、遊技の興趣を向上させることができるスロットマシンを提供することである。
【解決手段】所定の初期化条件が成立したときに制御される初期遊技状態の方が、オレンジやチェリーに入賞することにより制御されるRT1〜RT4よりも、リプレイに当選する確率が高くなるように設定されたスロットマシンであって、RT1〜RT4において規定ゲーム数消化することにより当該RTを終了させて、初期遊技状態に制御する。 (もっと読む)


【課題】 スロットマシン等の遊技機における不正行為を防止する。
【解決手段】 メダル投入口から投入されたメダルを計数するためのメダルセレクタと、前記メダルセレクタに設けられてメダルを検出するセンサと、前記センサの出力に基づき投入されたメダルの枚数を計数する制御部とを備える遊技機において、前記センサの検出信号に基づきメダルの投入間隔を算出するメダル投入間隔算出部と、予め基準のメダルの投入間隔を記憶する基準メダル投入間隔記憶部と、前記メダル投入間隔算出部により算出されたメダル投入間隔を前記基準メダル投入間隔記憶部の基準と比較することにより不正行為を判定する不正行為検出部とを備える。 (もっと読む)


【課題】遊技者にとって有利な状態の終了条件に係る情報を報知する回数が「0」になってしまった場合であっても遊技に対する興趣の低下を軽減させることのできる遊技機を提供する。
【解決手段】第1報知役又は第2報知役が内部当籤役として決定されたことに基づいて、報知手段により内部当籤役情報が報知される報知回数を示す報知回数情報を記憶する報知回数情報記憶手段と、報知手段により内部当籤役情報の報知が行われた場合に報知回数情報の示す報知回数から「1」を減算する減算手段と、報知回数情報の示す報知回数が「1」以上である場合には、第1報知役又は第2報知役が内部当籤役として決定されたことを示す内部当籤役情報を報知手段に報知させ、報知回数情報の示す報知回数が「0」である場合には、第1報知役が内部当籤役として決定されたことを示す内部当籤役情報のみを報知手段に報知させる報知制御手段と、を備えることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】セルロイド板などによる不正行為を防止する。
【解決手段】下扉12bに、メダル投入口16に連通するメダルセレクタ31、メダル貯留タンク32、メダル搬送部33を設ける。メダルセレクタ31の投入搬送路31aに、第1メダル検知センサ36及び第2メダル検知センサ37を設ける。下扉12bに、第1メダルストッパ41を設ける。メダル搬送部33の放出搬送路33aに、第3メダル検知センサ43を2個設ける。下扉12bに、第2メダルストッパ42を設ける。1ベットボタン21またはMAXベットボタン22が操作されると、第2メダルストッパ42が開放位置に移動する。メイン基板45のCPU45aは、第3メダル検知センサ43で検知したメダル20の数量が、1秒を超えてベット数よりも少ない場合には、LED28を点灯するとともに、スロットマシン10を遊技不能状態にする制御を行う。 (もっと読む)


【課題】 貨幣を用いて遊技を継続するインセンティブを遊技者に与えることが可能な遊技システムを提供する。
【解決手段】 メダルや硬貨等の複数種類の媒体の投入に基づいてゲーム対価を受け付けて所定の遊技処理を実行する遊技処理手段92と、遊技処理の結果に応じて第1の媒体の払い出しを行う媒体払出手段100と、第2の媒体の投入に基づいてゲーム対価が受け付けられた場合にジャックポット抽選要求信号を送信する信号送信手段81とを備える複数の遊技機遊技機1A〜1Nと、ジャックポット抽選要求信号を受信した場合に所定の当選確率をもってジャックポット抽選処理を実行するジャックポットゲーム実行手段Jを具備する遊技システムPSにおいて、ジャックポット抽選の結果が当選である場合に、ジャックポット抽選要求信号を送信した遊技機1A〜1Nにおける媒体払出手段100が、第1の媒体の払い出しを行う。 (もっと読む)


【課題】遊技者により異常操作がなされたり、何らかのトラブルが発生して、遊技球の投入または払い出しが繰り返された場合にも、ゲートアクチュエータの過度の稼働を禁止して必要以上の発熱を防止し、その損傷を防ぐことができる遊技機を提供すること。
【解決手段】投入ソレノイド作動禁止フラグ113uがオンされていれば(S151:Yes)、投入ソレノイド534a〜534cが必要以上に稼働を継続した結果、必要以上に発熱する恐れが生じている状態である。よって、かかる場合には、液晶表示ユニット81に「投入ユニットのクールダウン中」と表示して(S152)、その旨を遊技者へ報知し、更に、ベットLED35aを消灯して(S153)、現在、遊技球の投入ができない状態にあることを報知する。その後、投入ソレノイド534a〜534cの稼働停止時間、即ちクールダウンの時間を確保するべく、15秒間のウエイト処理を実行する(S154)。 (もっと読む)


【課題】特定の場合にウエイト期間を延長することによって遊技状態の報知を行うことができ、ウエイト期間延長によって次遊技のウエイト期間を短縮させることを可能とする。
【解決手段】前回の遊技の遊技制限時間中にスタートスイッチ30が操作され、特定の当選役に当選した場合には、前回の遊技の遊技制限時間を所定時間だけ延長させる。特定の当選役に当選しない場合でも、抽選によって当該遊技の遊技制限時間を延長させる。当該遊技の遊技制限時間を延長させた場合には、次の遊技(今回の遊技)の遊技制限時間を延長した時間分だけ短縮させる。遊技制限時間が経過したら、スタートスイッチ30の操作に基づいて回転リール40が回転開始する。 (もっと読む)


【課題】従来と同様のウエイト期間を維持しつつ、体感的にウエイト時間を短く感じさせることができるとともに、停止出目に応じた当選報知演出を行うことも可能な遊技機を提供する。
【解決手段】複数の停止操作部のうち、第一停止操作後のいずれかの停止操作に係る計時停止操作部が操作された時から、あらかじめ定められた遊技制限時間を計測する。遊技制限時間を計測中に、計時停止操作部以外の停止操作部がすべて操作された場合には、計時停止操作部を含む残りの停止操作部を操作無効にするとともに、遊技制限時間が終了した場合には、計時停止操作部を含む未操作の停止操作部の操作無効を解除する。 (もっと読む)


【課題】可変表示装置の制御パターンを選択する際の処理及び異常入賞判定を行う際の処理を効率的に行うことができるスロットマシンを提供すること。
【解決手段】CPU41aは、内部抽選の結果に対して一意的に割り当てられた当選番号が設定され、その当選番号から算出されるインデックス領域のアドレスに対応する格納領域に格納されたインデックスデータから特定される停止制御用データを、当該ゲームの停止制御用データとして選択する。また、当選番号に基づいて、役の種類毎に割り当てられたビットの値が0である場合に、当該役の入賞が許容された旨を示し、1である場合に当該役の入賞が許容されていない旨を示す異常入賞判定用フラグを作成し、異常入賞か否かの判定を行う際には、この異常入賞判定用フラグと、役の種類毎に割り当てられたビットの値が1である場合に、当該役が入賞した旨を示し、1である場合に当該役が入賞していない旨を示す入賞図柄フラグと、を論理積演算し、その演算結果が0か否かによって判定する。 (もっと読む)


【課題】 発光素子を搭載した不正器具を用いてメダルの投入を誤検出させる不正行為を抑止できるスロットマシンを提供すること。
【解決手段】 メダル投入口から投入されたメダルを内部に取り込むための取込経路302を挟んで対向する位置に一対の投光部37と受光部38からなり、投光部37から受光部38への光の遮断を検知することで取込経路302を流下するメダルを検出する投入メダルセンサを備え、取込経路302のメダル投入口から投入メダルセンサまでの間の少なくとも一部の経路幅をメダルの厚みよりもわずかに幅広に形成するとともに、取込経路302の流下方向に沿って複数の投入メダルセンサ31a、31cを設け、該投入メダルセンサ31a、31cのうち一方の投入メダルセンサ31aの投光部37と受光部38の向きを、他方の投入メダルセンサ31cの投光部37と受光部38の向きと逆に配置する。 (もっと読む)


【課題】広範囲に画像を表示することにより、多彩な演出や情報を表示するスロットマシンを提供する。
【解決手段】リール32と、リール32の前面に位置し、所定の画像を表示する画像表示手段35と、画像表示手段35に表示される画像を制御する画像表示制御手段75とを有し、遊技進行の態様に応じて、画像表示手段35による画像表示を行うスロットマシンであって、画像表示手段35は、遊技者がリール32に表示されている図柄を目視可能とする領域となる第1の表示領域と、第1の表示領域以外の表示領域となる第2の表示領域とを有し、画像表示制御手段75は、特定画像表示状態においては、遊技説明画像を消去し、演出画像を表示するように制御したり、演出に係わる演出領域を第1または第2の表示領域のいずれかに設け、演出画像を演出領域に表示するように制御する。 (もっと読む)


【課題】主制御手段(200)に動作異常が発生した場合、スロットマシン(100)の動作を停止させる異常時停止プログラムが主制御手段(200)に組み込まれているも、異常の発見を十分に行うことができない欠点があった。
【解決手段】ゲームの進行を制御する主制御手段(200)と、ゲーム進行中などに演出を制御する補助制御手段(270)を有するスロットマシンにおいて、補助制御手段(270)に主制御手段(200)の動作確認を行う異常検知手段(279)を備えたスロットマシン(100)とする。 (もっと読む)


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