説明

Fターム[2C082DA42]の内容

スロットマシン、カードゲーム、盤上ゲーム (313,946) | スロットマシン本体 (37,148) | 筐体構造 (8,609) | 音響構造 (553)

Fターム[2C082DA42]に分類される特許

81 - 100 / 553


【課題】楽音による演出を多様にすると共に楽音により遊技者に伝えられる情報量を増大して音声出力装置を有効活用することができる遊技機を提供すること。
【解決手段】有効ラインL1からL5のうちいずれかに入賞が発生した場合には入賞の発生した有効ラインの配置位置に対応した音像位置の楽音をスピーカ12a〜12dより出力する。入賞ラインの配置位置と、スピーカ12a〜12dにより出力される楽音の楽音による演出のパターンを増大することができる。また、遊技者に対して入賞ラインの配置位置を示す情報として楽音を使用することができ、楽音により遊技者に伝えられる情報量を増大することができる。 (もっと読む)


【課題】遊技者に遊技の進行に関する選択の余地を与え、遊技者が遊技に対して能動的になれるようにすることにより、遊技の興趣を高める。
【解決手段】遊技状態として、通常遊技状態(401)よりも有利であり、仕様がそれぞれ異なる増加RT1〜3(4051〜4053)と、増加RT1〜3の一つを選択して移行することを可能にし、入賞役であるRP2〜RP4の抽選確率等が定められた増加RT選択ゾーン(403)と、増加RT1〜3のそれぞれへの移行を実現し、入賞役であるRP5〜RP7の抽選確率等が定められ、増加RT1〜3のそれぞれに対応するRTC1〜3(4041〜4043)を設け、増加RT選択ゾーンにおいて、RP2〜RP4が重複当選した場合、その一つを入賞させ、対応するRTC1〜3の一つに移行し、さらに、RP8に入賞する前にRP5〜RP7の一つに入賞すれば、増加RT1〜3のうち選択した一つに移行することができる。 (もっと読む)


【課題】遊技者の操作に応じ、操作手段そのもので光演出や動的演出を行わせることにより、遊技者にさらなるインパクトを与えること。
【解決手段】遊技者によって操作可能とされるボタンカバー531の内側に、LED535aとLED535bを有する電飾基板535が配置され、ボタンカバー531の内側と電飾基板535との間で、かつLED535bと対向する位置にLED535bからの光を透過させるリング状のチューブレンズ533が配置され、ボタンカバー531の内側とチューブレンズ533との間で、かつLED535aと対向する位置に、チューブレンズ533より径が小さく、しかもLED535aからの光を透過させるとともに、少なくとも文字や模様の装飾が付されている回転体532が配置され、回転体532がモータ543による回転力によって回転するようにした。 (もっと読む)


【課題】メダル補助収納ケースがメダル収納庫及びメダル回収用案内路としての機能をそれぞれ具備する場合において、メダル回収用案内路としての機能を向上させて、遊技店の店員の作業軽減を図ることができる遊技台を提供する。
【解決手段】メダル払出装置180に隣接して配設されるメダル補助収納ケース240は、一方向を開口させて、メダル払出装置180から落下するメダルを収納する空間であるメダル収納スペース10と、メダル収納スペース10とは物理的に異なる空間であって、一方向とは反対方向を開口させて、メダル払出装置180から落下するメダルを受け入れるとともに、受け入れたメダルをメダル排出孔255から排出するメダル排出スペース40と、を備え、メダル排出スペース40は、メダルを受け入れる開口位置からメダル排出孔255に向けて内部空間が狭まる形状をしている。 (もっと読む)


【課題】表示結果が導出されるまでに非特定表示結果となる識別情報を仮停止させた後に全ての識別情報を再度変動表示させる再変動表示を実行する再変動態様において、変動表示の過程全体に遊技者を注目させる。
【解決手段】飾り図柄の変動パターンとして、疑似連なし、疑似連1回、疑似連2回、疑似連3回、疑似連4回の種別があるが、疑似連の回数が多くなるほど、大当たりとなる確率が高くなり、リーチ表示態様が出現する確率も高くなる。疑似連の変動パターンにおいて飾り図柄が仮停止した後に再度変動表示されることを、変動表示毎に飾り図柄が仮停止する前に予告する先疑似予告があり、先疑似予告には装飾ランプおよび/または役物で実行する。先疑似予告を装飾ランプ、役物の何れで実行するかを定める各態様の選択割合は、飾り図柄が仮停止した後に再度変動表示が行われる場合と、飾り図柄が仮停止した後に再度変動表示が行われない場合とで異なる。 (もっと読む)


【課題】表示結果が導出されるまでに非特定表示結果となる識別情報を仮停止させた後に全ての識別情報を再度変動表示させる再変動表示を実行する再変動態様において、変動表示の過程全体に遊技者を注目させる。
【解決手段】変動表示の結果が突確大当たりとなる場合以外の飾り図柄の変動パターンとして、疑似連なし、疑似連1回、疑似連2回、疑似連3回、疑似連4回の種別があるが、疑似連の回数が多くなるほど、大当たりとなる確率が高くなり、リーチ表示態様が出現する確率も高くなる。疑似連の変動パターンにおいて飾り図柄が仮停止した後に再度変動表示されることを、変動表示毎に飾り図柄が仮停止する前に予告する先疑似予告がある。この先疑似予告と同様の態様によって行われる予告演出が、変動表示の結果が突確大当たりとなる場合に飾り図柄が変動表示されている場合において、所定の割合で実行される。 (もっと読む)


【課題】駆動源を設ける必要がなく演出運動を行うことができる表示部を有する遊技機を提供する。
【解決手段】音信号を音波に変換して音として出力するスピーカー20と、遊技状態に対応付けられた演出音データを記憶する記憶手段(サブROM92)と、遊技状態に対応付けられた演出音データの音信号をスピーカー20に出力するスピーカー制御手段(サブCPU91)と、スピーカー20から出力された音の振動を目視により識別可能な演出運動に変換するように設けられていると共に、演出表示を行う表示手段(表示部23)とを有する。 (もっと読む)


【課題】 本発明は、従来の問題点をことごとく解決又は低減することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】 本発明の遊技機は、遊技媒体を投入可能な第1遊技媒体投入手段と第2遊技媒体投入手段と、第2遊技媒体投入手段により投入された遊技媒体を収容する遊技媒体収容手段と、遊技媒体収容手段に収容された遊技媒体の枚数を検知する遊技媒体検知手段と、遊技媒体検知手段により検知された遊技媒体の枚数に基づいて、第2遊技媒体投入手段から投入され遊技媒体収容手段に収容された遊技媒体を、遊技媒体払出手段の上部開口へ搬送する遊技媒体搬送手段と、を備える。
(もっと読む)


【課題】結束バンドを使用して封印する際の作業性を向上できる遊技機を提供する。
【解決手段】基板ケース74とコネクタカバー77と結束バンド230とを備え、コネクタカバー77は、結束バンド230が環状に通されて係止準備状態で支持する支持部78を備え、結束バンド230が支持部78に係止準備状態とされたコネクタカバー77を基板ケース74の所定箇所に取り付けた状態において、結束バンド230の延出部233の先端側を引っ張ることで結束バンド230が鉤状部71jに係止した係止状態となるので、予め遊技機外で結束バンド230をコネクタカバー77の支持部78を通して環状にして取り付けて係止準備状態を作ってくことができ、そのコネクタカバー77を基板ケース74に取り付けた状態で結束バンド230を引っ張ることで基板ケース74とコネクタカバー77との封印状態を完成させることができる。 (もっと読む)


【課題】電源切断後の電源再投入による再起動時に、ボーナスゲーム等の特定役が当選していることが告知されるようにする。
【解決手段】特定の当選役が当選したゲームもしくは特定の当選役の当選の権利が持ち越されている状態において、スロットマシン1の電源が切断された場合には、電断データ記憶手段64が電源切断以前の必要なデータを記憶するとともに、前記特定の当選役が当選していることに基づき設定されるフラグを記憶し、スロットマシン1の電源が投入された際に電断データ記憶手段64がフラグを記憶をしていると判定した場合には、スロットマシン1の起動時に、特定の当選役に応じた告知を必ず行う。 (もっと読む)


【課題】液体を用いた演出により、一段と興趣性の高い遊技機を提供する。
【解決手段】複数の図柄を表示し、開始操作に応じて当籤役を決定し、開始操作に基づいて図柄の変動を行い、停止操作の検出と、当籤役決定手段により決定された当籤役とに基づいて、図柄の変動の停止制御を行い、停止制御により停止表示された図柄の組み合わせに基づいて、遊技媒体を払い出す遊技機10において、液体402の液面を上下させることで、効果的な演出を行う。 (もっと読む)


【課題】音により多様な内部当籤役を報知可能である遊技機を提供する。
【解決手段】環状に配置されて当籤役それぞれを示す複数の領域104と、これら領域のいずれか一つを指し示すインジケータ105とを有し、インジケータ105が複数の領域104を順に指し示すようにインジケータ105を移動させ、インジケータ105の移動を停止させることにより、停止したインジケータ105が指し示す領域104が示す当籤役が内部当籤役であることを報知するルーレット部と、ルーレット部の複数の領域104に沿って環状に配置される複数の環状スピーカ100とを有し、所定の条件が成立した場合にインジケータ105が移動を開始し、インジケータ105に最近の環状スピーカ100から音が出力され、決定された内部当籤役を示す領域104をインジケータ105が指し示すようにインジケータ105の移動が停止する。 (もっと読む)


【課題】 ワイヤハーネスの不正な取り外しを検出する。
【解決手段】 周辺基板PBに予め定められたオフ信号を発信するオフ信号発信器10aを設け、メイン基板10にオフ信号発信器の出力信号を検出する比較回路10bとを設ける。メイン基板の比較回路は、周辺基板からの前記オフ信号を監視し、前記オフ信号を検出しなくなったとき、その旨の信号をCPUへ送る。CPUは、前記信号を受けたときRAMにワイヤハーネスWHが外された旨のフラグを書き込む。CPUは、電源オン時にRAMを調べ、前記フラグが書き込まれていたときに異常と判定し、その旨を報知する。 (もっと読む)


【課題】演出について遊技者の自由度を尊重しつつも、演出の変化に富んだ遊技興趣の高い遊技機を提供すること。
【解決手段】パチスロ(1)の副制御回路(72)は、MAXベットボタン(11)を操作する演出が行われている状況で遊技者がMAXベットボタン(11)を操作した場合には操作に応じた演出を実行する一方で、MAXベットボタン(11)を操作することなくこの演出をキャンセルした場合には演出抽籤状態を通常時とは演出内容が異なる態様で決定されることとなるキャンセル状態に切り替える制御を行う。 (もっと読む)


【課題】不正に強い遊技機用部品を提供することである。
【解決手段】第1の遊技機用部品および第2の遊技機用部品を係合することで設けられた遊技機用ユニット部品と、前記遊技機用ユニット部品を支持する支持部材と、を備えた遊技台において、前記遊技機用ユニット部品は、所定の破壊部を破壊しない限り、前記第1の遊技機用部品および前記第2の遊技機用部品の係合を解除不能にする封止部を備え、前記破壊部は、前記支持部材に対する前記遊技機用ユニット部品の相対位置が、前記支持部材に対する前記遊技機用ユニット部品の取り付け位置である第1の相対位置にある場合は、該第1の相対位置と異なる所定の第2の相対位置にある場合よりも破壊が困難になるように設けられたことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】演出を変更するための時間を短縮可能で、遊技者が任意に演出を選択することのできる遊技機を提供すること。
【解決手段】パチスロ(1)の副制御回路(72)は、第3停止操作のストップボタン(7L,7C,7R)が押下された状態において、MAXベットボタン(11)を操作される毎に、BB遊技状態におけるBGMを順次変更する制御を行う。そして、副制御回路(72)は、第3停止操作のストップボタン(7L,7C,7R)の押下状態が解除された場合に変更されていたBGMをBB遊技状態におけるBGMと決定する。 (もっと読む)


【課題】ATの作動に関して変化を加えることによって、遊技者のATの作動に対する興趣を維持することができる遊技機を提供すること。
【解決手段】パチスロ(1)は、単ベルが内部当籤役として決定された場合には、ATゲーム数分この単ベルの種類を報知する。パチスロ(1)の副制御回路(72)はATゲーム数を付与するところ、主制御回路(71)によりリールの回転開始がロックされた場合にはより多くのATゲーム数を付与する。このリールの回転開始のロックは、内部抽籤用の乱数値1とは異なるロック用の乱数値2により抽籤される。 (もっと読む)


【課題】遊技を集中して行うことができ、新たな演出を行うことにより遊技者の遊技に対する興趣を高めることが可能な遊技機を提供すること。
【解決手段】パチスロ(1)は、パチスロ(1)の副制御回路(72)は、ボーナスの作動にかかるBBが持越役として持ち越されている場合には、決定されている内部当籤役を構成する図柄が入賞判定ライン上に停止表示する識別情報を決定し、ボーナスの作動にかかるBBが持越役として持ち越されていない場合には、決定されている内部当籤役に対応しない内部当籤役を構成する図柄が入賞判定ライン上に停止表示する識別情報を決定する。そして、副制御回路72は、図柄の変動表示が開始されてから、図柄の変動表示が定速となるまでの間に、入賞判定ライン上に決定された識別情報に基づいて図柄が停止表示されるタイミングで停止操作をさせるように促す報知を行う。 (もっと読む)


【課題】正規のハーネス等を不正なハーネス等に交換する不正行為を未然に防止することができると共に、そのような不正行為が行われた場合であっても、不正行為が行われたことを容易に発見することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】遊技機は、電気的部品に対して電気的な接続を行うための接続線64と、接続線64の端部に設けられた第2コネクタ60と、接続線64を保持するための保持具70とを備え、第2コネクタ60を、接続線64の端部に設けられた第1部材61と、第1部材61に装着可能に形成されると共に、電気的部品に設けられた第1コネクタ50に着脱可能に形成された第2部材62とから形成し、保持具70に挿通孔71を設け、この挿通孔71を、第1部材61を通過させることは可能であるが、第1部材61に第2部材62が装着された状態の第2コネクタ60を通過させることは不可能に形成する。 (もっと読む)


【課題】遊技を集中して行うことができ、新たな演出を行うことにより遊技者の遊技に対する興趣を高めることが可能な遊技機を提供すること。
【解決手段】パチスロ(1)の主制御回路71は、BBが内部当籤役として決定されている場合であって、遊技者の停止操作のタイミングがBBを構成する図柄とは別の図柄が入賞判定ラインに停止するタイミングである場合には、リーチ目を構成する図柄が入賞判定ラインに停止する数を滑り駒数として決定し、BBが内部当籤役として決定されていない場合には、リーチ目を構成する図柄とは異なる図柄が入賞判定ラインに停止する数を滑り駒数として決定する。そして、副制御回路72は、図柄の変動表示が開始されてから、図柄の変動表示が定速となるまでの間に、入賞判定ライン上にリーチ目を構成する図柄が停止表示されるタイミングで停止操作をさせるように促す報知を行う。 (もっと読む)


81 - 100 / 553