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Fターム[2C082DA42]の内容

スロットマシン、カードゲーム、盤上ゲーム (313,946) | スロットマシン本体 (37,148) | 筐体構造 (8,609) | 音響構造 (553)

Fターム[2C082DA42]に分類される特許

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【課題】画像表示装置によりサブリールを擬似的に表示する遊技機であって、ボーナス報知方法を多様化することことで遊技者の興趣を向上させることのできる遊技機を提供する。
【解決手段】内部当籤役に基づいて、疑似リール停止制御状態としてボーナス役当籤時状態又はボーナス非当籤状態を決定し、疑似リール停止制御状態と停止操作が検出されたタイミングとに基づいて、疑似リールの回転を停止させることにより、疑似表示窓に表示されている図柄の変動を停止させ、ボーナス役報知演出を含む複数の演出の中から演出を実行する。このとき、ボーナス役が内部当籤役として決定されている場合に、所定の確率で疑似リール停止制御状態としてボーナス非当籤状態を決定し、ボーナス非当籤状態である場合には、ボーナス役が内部当籤役として決定されていることを示唆する図柄の組合せを疑似表示窓内に停止させず、所定の確率でボーナス役報知演出を実行する決定する。 (もっと読む)


【課題】規定枚数に達する払い出しによって終了するボーナスゲームにおいて、遊技者の興味を喚起する。
【解決手段】規定払出数に達するメダルの払い出しが行われたか、又はグループ役「リプレイ1〜リプレイ6+SB+小役」が決定されると、ボーナスゲームが終了する。ボーナスゲームにおいて上記グループ役が決定された場合にリプレイ2・5・6が表示されたとき、再遊技高確率状態が開始する。また、ボーナスゲームでは、上記グループ役が決定された場合、基本的にリプレイ2・5・6が優先的に表示される。ただし、特定のリールにおいてリプレイ2・5・6が表示されない特定の図柄位置が設けられており、当該特定の図柄位置にて特定のリールの回転が停止すると、小役の図柄の組合せが表示される。 (もっと読む)


【課題】規定枚数に達する払い出しによって終了するボーナスゲームにおいて、遊技者の興味を喚起する。
【解決手段】規定払出数に達するメダルの払い出しが行われたか、又はグループ役「リプレイ1+リプレイ2+SB」が決定されると、ボーナスゲームが終了する。ボーナスゲームが終了すると、再遊技高確率状態となる。再遊技高確率状態は、リプレイ2が表示されることにより終了する。ボーナスゲームでは、上記グループ役が決定された場合、リプレイ2が優先的に表示される。この場合、一旦開始された再遊技高確率状態が次回以降に継続せずにそのまま終了する。その一方で、規定払出数に達するメダルの払い出しが行われた場合は、ボーナスゲームの終了により開始された再遊技高確率状態が終了することはなく、次回以降に継続する。 (もっと読む)


【課題】遊技台の制御基板において、IC及びICカバー部材の双方を封印シールにより簡単かつ確実に封印することができる。
【解決手段】遊技台のIC配設部40は、遊技に関する制御を行うIC50と、IC50が配設される制御基板31と、制御基板31に配設されたIC50を覆う所定の形状のICカバー部材70と、制御基板31とIC50とに貼り付けられ、IC50を制御基板31に封印する封印シール80と、を備え、前記所定の形状は、封印シール80を貼り付けてIC50を制御基板31に封印した場合に、封印シール80にてICカバー部材70を制御基板31に封印できる形状を有する。 (もっと読む)


【課題】 遊技装置を遊技機と遊技用付属装置とに分離させ、遊技用付属装置にホールコンピュータからの信号を受け付け可能とすることにより発光ユニットを遊技情報の発信だけでなく演出的な面にも活用することができるとともに、遊技用付属装置同士の連携した演出をすることができるようにした遊技装置に関する。
【解決手段】 スロットマシン(100)に演出用発光ユニット(430)、遊技用付属装置(200)に受光ユニット(430)を設け、遊技情報を演出用発光ユニットの発光パターンに変換する遊技情報変換手段(660)と、受光した発光パターンを遊技情報に変換する発光パターン変換手段(710)と、ホールコンピュータ(900)に遊技状態を送信する遊技状態送信手段(680)とを備え、ホールコンピュータは遊技機を所定の数のグループに分け当該分けられたグループ毎に各遊技用付属装置に異ならせた演出情報を送信し、遊技用付属装置により当該演出情報にもとづいて演出を行う。 (もっと読む)


【課題】リプレイ役の入賞確率が高いRTのほかにリプレイ役の入賞確率が低いRTを発生するスロットマシンにおいて、遊技者の遊技意欲を高く維持できる優れた特性のスロットマシンを提供すること。
【解決手段】スロットマシン1は、通常状態における第1特定図柄の停止表示に応じてリプレイ役の内部当選確率が第1確率に設定された第1RT状態を発生させると共に、消化ゲーム数が第1規定ゲーム数に達したときに第1RT状態を終了させる第1RT状態発生手段431と、通常状態における第2特定図柄の停止表示に応じてリプレイ役の内部当選確率が第1確率よりも高い第2確率に設定された第2RT状態を発生させると共に、消化ゲーム数が第2規定ゲーム数に達したときに第2RT状態を終了させる第2RT状態発生手段432と、第1RT状態の発生中に第2特定図柄が停止表示された場合に遊技者に対して特典を付与可能な特典付与手段44と、を備えている。 (もっと読む)


【課題】 リールの停止処理を好適に行なうことができるスロットマシンを提供する。
【解決手段】 スロットマシン1は、ベット数を決定した状態で始動レバー24が操作されると、3つのリール11,12,13を回転させる。このときに内部抽選を行ってフラグがONになると、それに応じた演出(当選告知等)が行われる。あるいは、停止ボタン26,28,30が操作されると、その都度、フラグに応じた演出(第1停止で当選告知、第2停止で当選告知等)が行われる。また、遊技者が目押しによってボーナス図柄を揃えると、揃えたボーナス図柄の種類にかかわらず同じビッグボーナスゲームに移行できる。 (もっと読む)


【課題】費用負担を軽減した遊技台を提供することである。
【解決手段】遊技台において、遊技に使用する報知情報を生成する報知情報生成回路と、前記報知情報を遊技機内の遊技用装置に出力するためのコネクタと、を搭載した報知情報生成基板と、を備え、前記報知情報生成基板は、前記コネクタとは別に、遊技機外に前記報知情報を出力するための外部出力ポイントを設けことを特徴とする。また、前記外部出力ポイントは、電子部品を積載せず、外部に露出していることを特徴とし、前記外部出力ポイントは、パターン配線のみで構成されていることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】自分の好みに合った遊技を気兼ねなく行うことのできる遊技機を提供する。
【解決手段】スロットマシン1では、内部抽選処理にて当選役のうちのボーナス役に当選すると、当該ボーナス役への当選を契機にボーナス特別演出が行われる旨決定されうるとともに、遊技者が回転表示される複数の図柄をボーナス図柄にて停止可能とされ、このボーナス図柄にて停止表示されると遊技者に有利なボーナスゲームが付与される。ここで、ボーナス役が当選されたことに基づいてボーナス確定状態に移行制御されているときには、特定箇所に対しての遊技者による支援行為を契機にボーナス特別演出が実行可能に制御される。 (もっと読む)


【課題】 遊技に対する遊技者の興趣を持続させるスロットマシン等の遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ遊技機やスロットマシン等の遊技機において、特定図柄の大当たりとなる確率を変動させる確率変動型の遊技機で、行われる抽選やその後のさらなる抽選に、液晶表示部やランプ部を使った派手な演出表示を同時に行わせることで、遊技者の興趣を惹きつける内容とする。さらに通常の遊技においても、確率変動の抽選が行われることで遊技者は通常遊技の際にも目的を持って遊技を進行することができる。 (もっと読む)


【課題】直径が異なる複数種類のメダルを使用可能な遊技機において、大径メダルと小径メダルを共用のメダルセンサで容易に検出できるようにする。
【解決手段】メダルセンサ141は、小径メダル案内経路553と大径メダル案内経路552が並設する位置に対向して設けられ、小径メダル案内経路553を通過する小径メダル702及び大径メダル案内経路552を通過する大径メダル701の両方を検出可能になっている。また、小径メダル702がメダルセンサ141の検出位置を通過する長さと、大径メダル701がメダルセンサ141の検出位置を通過する長さとが一致するようにメダルセンサ141の配設位置を決めている。これにより、直径が異なる複数種類のメダルを使用可能な遊技機において、大径メダル701と小径メダル702を共用のメダルセンサ141で容易に検出できる。 (もっと読む)


【課題】初心者にも公平に特典を付与するとともに、BB遊技中に所定の図柄組合せを狙って目押しするという遊技性を付与することが可能な技術を提供する。
【解決手段】BB遊技中に入賞が成立するRB役として、通常RB役と、特殊RB役(BB遊技後にRT遊技を開始)とを設ける。そして、何れのRB役に内部当選しても、目押し無しで対応する図柄組合せが入賞ライン上に揃うように回胴を停止させる。また、BB遊技中は無効ラインを設定し、特殊RB役に内部当選時に目押しすると、特定図柄組合せが無効ライン上に揃うと共に、特殊RB役の図柄組合せが入賞ライン上に揃うように回胴を停止させる。こうすれば、遊技者の技量と無関係にRB役の入賞が成立するので、目押しのできない初心者にも公平に特典を付与することが可能となる。また、特定図柄組合せを狙って目押しするという遊技性を付与することができる。 (もっと読む)


【課題】ゲームの進行と演出の進行とをより密接に関連付けて、ゲームの進行に従属させた演出をすることによって、遊技者をゲームに惹きつけることができる遊技機を提供する。
【解決手段】連続して行われた複数回の単位遊技における役抽籤処理の結果が所定の関係を有するときに、それらの単位遊技のうちの少なくとも1つの単位遊技における役抽籤処理の結果に基づいて、複数回の単位遊技よりも後に行われる単位遊技で行われる演出の内容を決定する。 (もっと読む)


【課題】演出用ランプの増減に対応が容易な拡張性のある照明装置を備える遊技機を提供する。
【解決手段】複数の光ファイバ75は、フロントドア2とキャビネット1aとを架設する。キャビネット1aは、多数のランプ14を制御する副制御回路72を構成する副基板72Aを備える。副基板72Aは、複数の光源72Lとカバー73を有する。カバー73は、副基板72Aの部品実装面72pを覆う端子板74を有する。端子板74は、カバー73に着脱自在に保持される。端子板74は、所要数の第1貫通穴74pと第1ボス74bを有する。第1貫通穴74pは光源72Lに向けて開口する。第1ボス74bは、部品実装面72pと相反する向きに突出する。光ファイバ75は、一端を第1貫通穴74pに接続して光源72Lから光が入射され、他端に演出用ランプを接続して照明する。 (もっと読む)


【課題】 本発明は、遊技者がストップボタンを違和感なく操作できるスロットマシンを提供する。
【解決手段】 本発明のスロットマシンは、複数の図柄を可変表示する複数列の可変表示手段と、複数列の可変表示手段に対応して設けられ、各可変表示手段の図柄の可変表示を停止させる複数の停止操作手段と、停止操作手段の操作に基づいて可変表示手段の図柄を停止表示する停止制御手段と、可変表示手段と停止操作手段と停止制御手段とを装備した筐体を有し、停止操作手段は、斜め上方からの押圧を受けて、押圧方向に変位するように支持された操作部と、操作部を装着した面であって変位方向に対して垂直な平面を有する支持部材と、支持部材と筐体との間に装入された弾性部材、とを備えることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】現在の状態に関わらず有利な状態へ移行可能な遊技機を提供する。
【解決手段】遊技機(1)のメインCPU(31)は、リプレイ1のみを抽籤する遊技状態において、リプレイ1が入賞するとリプレイ2のみを抽籤する遊技状態に移行する制御を行う。また、メインCPU(31)は、リプレイ2のみを抽籤する遊技状態において、リプレイ2が入賞するとリプレイ3のみを抽籤する遊技状態に移行するが、他の役が入賞又はハズレである場合にはリプレイ1のみを抽籤する遊技状態に移行する制御を行う。また、メインCPU(31)は、リプレイ3のみを抽籤する遊技状態においてリプレイ3が入賞すると高RTに移行するが、他の役の入賞又はハズレである場合にはリプレイ1のみを抽籤する遊技状態に移行する制御を行う。 (もっと読む)


【課題】乱数発生手段(乱数発生器)で発生された乱数値を監視するように構成された遊技機を提供する。
【解決手段】乱数発生器120及び乱数値を用いて役の抽選を行う役抽選手段112を有し、遊技の制御を行うメイン制御基板100と、遊技に応じた演出を行う演出制御基板300と、を備えるスロットマシン1において、メイン制御基板100は、前回の処理において乱数発生器120から取得した乱数値と現在の処理において乱数発生器120から取得した乱数値とを比較してその比較結果を含む制御コマンドを演出制御基板300に送信し、演出制御基板300は、その制御コマンドに含まれる比較結果により、所定の回数以上、同じ値の乱数値が乱数発生器120で発生されているときは警報を行うように構成する。 (もっと読む)


【課題】遊技者の好みに応じたランプによる演出を行うことが可能な遊技機を提供すること。
【解決手段】遊技を実行する遊技実行手段と、遊技の結果を決定する遊技結果決定手段と、遊技結果決定手段により決定された遊技の結果に基づいて光を出力するランプと、光を透過することが可能であり、且つ、夫々に絵柄が描かれた複数の透過部とを備え、各透過部は、共通の回転軸を中心として別々に回動可能に設置され、所定の位置まで回動した場合にはランプから出力された光を透過することを特徴とする遊技機。 (もっと読む)


【課題】有利な状態への移行に関し、興趣の向上を図ることが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】遊技機(1)のメインCPU(31)は、チャンスゾーンにおいてリプレイ1を最も高い確率で内部当籤役として決定し、リプレイ2を次に高い確率で内部当籤役として決定し、リプレイ3を最も低い確率で内部当籤役として決定する。また、メインCPU(31)は、チャンスゾーンにおいてリプレイ1、リプレイ2、又はリプレイ3が内部当籤役である場合に、第1停止操作として適切なストップボタン(7L,7C,7R)が操作された場合にはリプレイ1、リプレイ2、又はリプレイ3を入賞させ、他の場合にはリプレイ4を入賞させる。そして、メインCPU(31)は、リプレイ1が入賞すると高RTを50ゲーム継続させ、リプレイ2が入賞すると高RTを100ゲーム継続させ、リプレイ3が入賞すると高RTを200ゲーム継続させる制御を行う。 (もっと読む)


【課題】操作の単調性を解消し興趣を高める。
【解決手段】当選役抽選でBBが当選した場合に、その遊技における各停止ボタンの操作時間が時間計測部で計測される。各停止ボタンには、それぞれ近接センサが設けられている。各近接センサによって、遊技者の指が停止ボタンに近接したことが検出されると、対応する停止ボタンに対する操作時間の計測が開始され、停止ボタンがリールを停止させる押下位置にまで押圧されると操作時間の計測が終了する。BBに入賞すると、各操作時間に基づいてBBモードでの払い出し上限枚数が数量決定部で決定され、BBモードは、その払い出し上限枚数のメダルを払い出すと終了する。 (もっと読む)


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