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Fターム[2C082DA42]の内容

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Fターム[2C082DA42]に分類される特許

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【課題】演出としてスタートレバーを振動させることによって遊技の興趣の向上を図りながら、誤ってスタートレバーの操作が検知されることによる誤作動をなくすことのできる遊技機を提供すること。
【解決手段】パチスロ(1)は、スタートレバー6を振動させる振動モータ(610)を備え、メインCPU(31)は、ウェイト時間の消化処理が終了したことによりリール(3L,3C,3R)の回転開始を許可し、サブCPU(81)は、リール(3L,3C,3R)の回転開始が許可されていないことを条件に、振動モータ(610)を駆動させる制御を行う。 (もっと読む)


【課題】遊技機にコード情報を表示する構成を採用した場合に、コード情報にコード化された情報を遊技者により適切に提供することを可能とする遊技機を提供すること。
【解決手段】内容に応じてランクが対応付けられた複数の情報を記憶する記憶手段と、移動パターンをランクに対応付けて複数記憶する移動パターン記憶手段と、記憶手段に記憶された複数の情報のなかから1の情報を決定する情報決定手段と、決定された1の情報に対応付けられたランクの移動パターンを、移動パターン記憶手段に記憶された複数の移動パターンのなかから決定する移動パターン決定手段と、決定された1の情報をコード化してコード情報を生成するコード情報生成手段と、生成されたコード情報を、移動パターン決定手段により決定された移動パターンで表示手段に表示する制御を行う表示制御手段とを備えた遊技機。 (もっと読む)


【課題】過去の遊技において遊技者が獲得した特典が多かった場合には、表示役の成立を困難にし、遊技者が獲得した特典が少なかった場合には、表示役の成立を容易にすることで、結果的に遊技者が獲得する特典の均一化を図る。
【解決手段】遊技開始操作の検出から遊技媒体が付与されるまでを一の単位遊技とし、複数の単位遊技における遊技履歴を格納する遊技履歴格納手段(サブRAM63)と、内部当籤役に対応する図柄の組合せに関する情報を遊技者に報知する報知手段(液晶表示装置5等)と、従前の遊技履歴(例えばAT抽籤状態)に応じて前記報知の出現率を調節する報知決定手段(サブCPU61)とを備えた。前記報知決定手段(サブCPU61)は、例えば、従前の遊技において遊技者が獲得した特典が多かった場合には、前記報知の出現率を減少させる。
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【課題】リールの照明に係る光の色合いを容易に調節でき、リールの視認性を良くする。
【解決手段】キャビネット1aと、フロントドア2と、キャビネット1aの内部に設けられ、表示窓21R,21C,21Lに複数種類の図柄を表示するリール3L,3C,3Rと、リール3L,3C,3Rの外側から当該リール3L,3C,3Rに光を照射するリール外側照光装置150と、を備える。リール外側照光装置150は、フロントドア2の前面に設けられた調節つまみ155によって光の色合いを調節可能に構成される。リール外側照光装置150は、2本のLEDアレイ151,152から構成され、LEDアレイ151,152は、保持具151b,152bと、複数のLED151a,152aと、から構成される。LED151a,152aは、発光色の異なる3種類のLEDを1つのパッケージに収めた素子である。 (もっと読む)


【課題】ハードウェアに厳しい制約が課される遊技機においても、発光体が光を発する様子を自然でリアリティ高く表現することが可能な画像生成技術を提供する。
【解決手段】レンダリング部は、板ポリゴンpo1を用意し、板ポリゴンpo1にほぼ円形状に光るテクスチャtxをマッピングする。レンダリング部は、1枚の板ポリゴンpo1にほぼ円形状のテクスチャを重ね合わせてマッピングすると、これを複製して3枚にし、板ポリゴン配置部に供給する。板ポリゴン配置部は、レンダリング部から受け取った3枚の板ポリゴンpo1について、三次元座標にあわせてそれぞれが直交するように配置し、これにより、発光体L1が発光する様子を表現する。 (もっと読む)


【課題】次の遊技が有効になる前に遊技者に有利な操作情報を提供できる遊技台を提供する。
【解決手段】遊技者による遊技の開始を受け付ける遊技開始受付手段(ベットボタンの押下による受付やメダル投入口へのメダルの投入による受付、又はスタートレバーの操作によるスタート受付)と、前記遊技制御手段により送信される前記制御情報に基づき、遊技に関する演出制御(所定の入賞役への入賞による演出表示や音声出力)を実行する演出制御手段(副制御部400又は副制御部500)と、を備え、前記制御情報は、前記遊技開始受付手段による遊技の開始受付が可能となる前に送信される事前情報(例えば、表示制御コマンド、払出開始コマンド、払出終了コマンド、遊技状態更新コマンド)を含み、前記演出制御手段は、前記事前情報の受信を契機として、遊技者に有利な遊技操作を示す演出制御(2枚賭け演出や3枚賭け演出、又はウェイト演出)を実行する。 (もっと読む)


【課題】スピーカから出力される効果音等の音質を向上させると共に、筐体内部に配置される払出装置から遊技媒体が飛散することを抑制することにより、保守作業を容易にした遊技機を提供すること。
【解決手段】本発明の遊技機は、筐体と、筐体の内部に配置され、上部に遊技媒体を投入可能な開放部42を有する払出装置40と、音を出力するスピーカユニットと、筐体の内部において開放部42の少なくとも一部を覆うように払出装置40の上方に配置され、スピーカユニットが配設されるスピーカボックス100と、を備える。 (もっと読む)


【課題】スピーカボックスを遊技に用いられる機器を収容する筐体の背面の一部として構成させることにより、スピーカボックスの容積を確保し、スピーカから出力される効果音等の音質を向上させることが可能な遊技機を提供すること。
【解決手段】本発明の遊技機は、背面に開口部を有する筐体と、音を出力するスピーカユニットと、筐体の内部に配置され、スピーカユニットが配設されるスピーカボックスと、を備え、スピーカボックスは、開口部97に嵌合可能に形成されることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】演出の実施タイミングにおけるランダム性を保持しながら、サブ入力手段の操作回数に応じて演出の実施確率を変化させることができる遊技機を提供する。
【解決手段】遊技媒体の払い出しを含む利益を与えるようにした遊技の制御を行うメイン制御基板100と、遊技に沿った演出を制御する演出制御基板300と、遊技者の操作により操作信号を出力するサブ入力ボタン45と、を有するスロットマシン1において、さらに、演出制御基板300は、サブ入力ボタン45の操作回数に基づいて演出の態様の抽選を行うサブ演出抽選手段317を有し、サブ入力ボタン45の操作回数に応じて、演出の態様を変化させるように構成する。 (もっと読む)


【課題】視覚的な効果を高めて意外な演出表示を行うことができ、遊技の興趣を更に高めること。
【解決手段】所定の表示ライン上に複数の図柄列を停止可能なリール3C,3L,3Rと、リール3C,3L,3Rの動作を制御する制御手段と、液晶表示装置5と、を備え、フロントドア2は、テーブル部2aと、遊技に関連する演出情報をテーブル部2aに投写して表示する投写装置60と、を有する。制御手段は、内部抽籤を実行する主制御回路71と、この内部抽籤の結果を参照して液晶表示装置5及び投写装置60の表示を制御する副制御回路72と、を含む。投写装置60は、白色光源62と、白色光源62からの光を変調し、演出情報を表示する液晶パネル63と、白色光源62からの光を液晶パネル63に導く導光光学系64と、液晶パネル63で変調された光をテーブル部2aに拡大して投写する拡大レンズ65と、を有する。 (もっと読む)


【課題】遊技機が設置される場所にかかわらず、押圧操作を正常に検知できるベットボタンを備えた遊技機を提供すること。
【解決手段】ベットボタン11は、有底円筒状の筐体11aと、押し込み操作によって筐体11aの内部を底部側に向かって移動可能な円盤状のボタン本体11bと、筐体11aの底部側に押し込まれたボタン本体11bを初期位置に復帰させる圧縮コイルばね11jと、ボタン本体11bの押し込み方向の先端部に設けられた永久磁石11rと、筐体11aの底部に配置された基板11fと、永久磁石11rに対向するように基板11fに配設された一対の電極11n,11nと、ボタン本体11bの押し込み量に応じて一対の電極11n,11n又は永久磁石11rのいずれか一方側に移動可能に設けられ、導電性及び強磁性を有する短絡体11pと、を備える。 (もっと読む)


【課題】多様な音を出力できる遊技機を提供すること。
【解決手段】パチスロ(1)は、音声を格納可能な音声格納領域が複数設けられ、遊技者による選択スイッチ(102)の操作に応じて、複数の音声格納領域の中から1つを選択する。遊技者による録音スイッチ(103)の操作に応じて、指向性マイクロホン(17)により音声を集音し、集音した音声を選択されている音声格納領域に格納して、音声を録音する。そして、遊技者による出力スイッチ(104)の操作に応じて、選択されている音声格納領域に格納されている音声をスピーカ(9L,9R)から出力する。 (もっと読む)


【課題】所望する遊技媒体の枚数を容易に入力できる精算ボタン装置を備えた遊技機を提供すること。
【解決手段】パチスロ1は、投入されたメダルを貯留すると共にメダルを払い出すホッパー40と、メダルの投入数及び払出数を管理すると共にホッパー40を制御する主制御回路71と、投入済みのメダルであって遊技に使用されていないものを払い戻す精算ボタン12を備える。精算ボタン12は、予め定められた数値を入力する数値ボタン12a,12b,12cと、入力値を確定する確定ボタン12dと、入力値を取り消すキャンセルボタン12eと、を有する。また、パチスロ1は、精算ボタン12による入力値を表示する7セグ表示器13を備える。主制御回路71は、精算ボタン12が操作されたときにホッパー40を制御し、投入済みのメダルであって遊技に使用されていないものに対応する数のメダルを払い出す。 (もっと読む)


【課題】 透明パネルスピーカを設けることにより遊技内容の興趣の向上を充分に図ることができる遊技機を提供すること。
【解決手段】 複数の識別情報の変動表示を行うことが可能な変動表示手段と、複数の識別情報の前面に設けられた透明液晶パネルと、透明液晶パネルの前面に配置され、透明板状部材を振動させることにより音を出力することが可能な透明パネルスピーカと、複数の識別情報の変動表示をそれぞれ停止させるための複数の停止操作手段と、内部当籤役を決定する内部抽籤手段と、内部抽籤手段により決定された内部当籤役に対応する停止態様で識別情報を停止表示させるために必要な複数の停止操作手段の操作順序を示す特定操作順序を、特定操作順序に応じて聞こえてくる方向が異なる音を透明パネルスピーカから出力することにより報知する操作順序報知手段とを備えたことを特徴とする遊技機。 (もっと読む)


【課題】図柄停止操作の順序に応じて当選図柄を停止させることにより、遊技性や射幸性を向上させることが可能な遊技機等を提供することにある。
【解決手段】主制御部100は、チェリー1〜チェリー7のいずれかの小役が当選した場合に、内部抽選結果を示すコマンド信号を副制御部160に出力し、ステップS2410で停止ボタン部10が所定手順で操作されたか否かを判断する。所定手順で操作された場合、ステップS2420で6本の有効ライン上である中ドラムの中段にチェリー図柄を停止及び表示して複数入賞させ合計6枚の遊技メダルを払い出す一方、異なる手順の場合、ステップS2430でチェリー図柄の停止位置を下段に変更して、所定数よりも少ない数(1本)の有効ライン上にチェリー図柄を停止させる。副制御部160はAT中であればステップS2404で遊技メダルを多く払い出す為に停止操作の所定手順を告知する。 (もっと読む)


【課題】画像表示装置の表示と可動物の動作を違和感なくリンクさせることが可能な遊技台を提供する。
【解決手段】本発明の遊技台は、遊技に関する画像157a、157bが表示される表示画面157と、表示画面157に画像157a、157bを表示する制御を行う画像表示制御手段と、表示画面157の前方または周囲を動作可能に構成された可動部材163aと、可動部材163aの動作を制御する可動部材制御手段と、画像157a、157bの表示を配置する表示画面157の座標であって、可動部材163aの動作状況を加味した配置座標を決定する配置座標決定手段と、を備え、画像表示制御手段は、配置座標決定手段により決定された配置座標に画像157a、157bを表示する制御を行う。 (もっと読む)


【課題】様々な遊技者に対して満足の得られる保険機能を有する遊技機を提供すること。
【解決手段】遊技媒体の第1BET入力及び第2BET入力を受け付ける受付手段と、受付手段により受け付けた第2BET入力においてBETされた遊技媒体の枚数を記憶する記憶手段と、受付手段により第2BET入力が受け付けられた後に行われた遊技回数を計数する計数手段と、計数手段により計数された遊技回数が特定回数に達した際に、記憶手段により記憶された遊技媒体の枚数に応じた枚数の遊技媒体の支払いを行う払出手段とを備えたことを特徴とする遊技機。 (もっと読む)


【課題】遊技者の好みで特定の表示装置を遮蔽可能な遊技機を提供する。
【解決手段】遊技者の操作により、メインリール2〜4に配されたメイン図柄を視認可能な図柄表示領域39の前面を覆う遮蔽装置50を有する。遮蔽シート55は、メインリール2〜4を囲むように移動自在に配置される。ぜんまいばね56は、遮蔽シート55の基端部に連結し、遮蔽シート55の先端部が基端部側に移動する力を付勢する。停止片57は、遮蔽シート55の先端部に設けられ、図柄表示領域39の上端部に開口されたスリット57sに係止できる。鉤片58は、停止片57に設けられ、図柄表示領域39の下端部に開口された係止穴39sに係止可能となっている。遊技者の好みで図柄表示領域39の前面を遮蔽又は開放できる。 (もっと読む)


【課題】規定枚数に達する払い出しによって終了するボーナスゲームにおいて、遊技者の興味を喚起する。
【解決手段】規定払出数に達するメダルの払い出しが行われたか、又はグループ役「リプレイ1+リプレイ2+SB」が決定されると、ボーナスゲームが終了する。ボーナスゲームが終了すると、再遊技高確率状態が開始する。再遊技高確率状態は、リプレイ2が表示されることにより終了する。ボーナスゲームでは、上記グループ役が決定された場合、リプレイ2が優先的に表示されるため、一旦開始された再遊技高確率状態が次回以降に継続せずにそのまま終了する。その一方で、規定払出数に達するメダルの払い出しが行われた場合は、ボーナスゲームの終了により開始された再遊技高確率状態が次回以降に継続する。また、他のグループ役「リプレイ1+リプレイ2」が設けられ、これが決定された場合、上記と同様、リプレイ2が優先的に表示される。 (もっと読む)


【課題】ボーナスゲーム中に獲得したAT抽籤権により、AT抽籤または短縮抽籤のいずれかを選択することにより、遊技者の遊技意欲を向上させることができる遊技機を提供する。
【解決手段】ボーナスゲーム中にAT抽籤権を取得した場合には、AT抽籤、または短縮抽籤のうちのいずれか一方が選択される。そして、AT抽籤が選択された場合にはATゲーム抽籤が行われ、該AT抽籤に当籤した場合には、ボーナスゲームの終了後にATゲームが実行される。他方、短縮抽籤が選択された場合には、ゲーム数カウンタのカウント値を増加させて保険発動カウント値までのゲーム数を短縮する短縮抽籤が行われ、この短縮抽籤に当籤した場合には、より早く保険発動カウント値に達することができるようになる。このため、遊技者の遊技意欲を向上させることができる。 (もっと読む)


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