説明

Fターム[2C088BA78]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | パチンコ球処理 (18,894) | 球抜き (371) | 遊技者によるもの (249)

Fターム[2C088BA78]に分類される特許

1 - 20 / 249


【課題】公正に球噛みの解消を図ることのできる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機10は、遊技領域を移動する遊技球が入球可能な特定領域を有する可変入球手段を備えている。可変入球手段は、特定領域に入球した遊技球が入球可能な特定入球手段と、特定領域に入球した遊技球のうち特定入球手段に入球する遊技球以外の遊技球が入球する非特定入球手段と、遊技球を特定入球手段及び非特定入球手段のどちらかに無作為に案内する振分け手段とを備えている。振分け手段は、特定入球手段に連通する第1連通部と、非特定入球手段に連通する第2連通部とを有する本体部と、本体部に対して相対変位可能な可動手段と、可動手段に周期運動を行わせる駆動手段と、駆動手段の駆動制御を行う駆動制御手段とを備え、駆動制御手段は、所定条件の成立に基づいて、可動手段を正規の方向とは反対の方向に変位させるリバース制御を行う。 (もっと読む)


【課題】球受け皿から抜出される遊技球が飛散するのを抑制し得る遊技機を提供する。
【解決手段】球受け皿16の受皿部42の底面に、上下方向に開口する球抜き口50が形成される。球抜き口50は、第1球抜き通路44を介して球出口65に連通する。第1球抜き通路44は、球抜き口50に連通して縦方向に延在する第1通路部44aと、第1通路部44aの下端に接続して前側に向けて延在する第2通路部44bとから構成され、第2通路部44bの前端部で球出口65に連通する。球出口65を画成する内周面68の前壁面68aに、左右方向に離間して複数の第1突部69が、後側に向けて突設される。第1突部69は、上側から下側に向かうにつれて後側に向けて漸次突出する形状に形成される。第2通路部44bを流下するパチンコ球は、第1突部69に当ることで減勢された後に球出口65から落下する。 (もっと読む)


【課題】遊技機から払い出された計数用の遊技媒体を遊技者の煩わしい操作を伴わずに遊技媒体貸出装置の計数部に導くと共に、遊技媒体貸出装置に対して、容易に着脱可能とすることができる遊技用装置を提供する。
【解決手段】計数用通路580における遊技媒体(パチンコ球)の通過を阻止する第1の阻止部557及び端数用通路590における遊技媒体の通過を阻止する第2の阻止部575をロック操作又はロック解除操作に連動させる構成としたことにより、簡単な操作によって、計数用通路及び端数用通路側に残っている遊技媒体の落下を防止することができる。 (もっと読む)


【課題】興趣の向上を図ることのできる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機10には、演出装置125が設けられている。演出装置125には、複数の鍵部材が横並びに配設されている。各鍵部材は、遊技者が押圧操作可能に構成されると共に、その背後にセンサが設けられており、遊技者が操作した場合には、当該操作を検知することができる。そして、所定条件成立時に、各鍵部材が操作された場合には、鍵部材からの検知信号を受信したサブ制御装置がスピーカを駆動制御し、操作された鍵部材に対応する音が発せられる。 (もっと読む)


【課題】モード移行時に手持ちの遊技球が少ない場合、見極めのための遊技球を付与し得る遊技機を提供する。
【解決手段】手持ち遊技球数判断手段により推定された遊技者の手持ちの遊技球数が予め定められた規定遊技球数よりも少ない場合、かつ、普通図柄変動手段により変動させた普通図柄が予め定められた当選条件と同一の態様で停止した場合、モード移行手段により移行した移行先のモードが示唆する遊技状態を見極めるために必要となる分の遊技球の一部を遊技者に補充するための演出を行う見極め分補充演出手段を備える。 (もっと読む)


【目的】 パチンコ玉の積載重量の負荷による遊技島台の変形を確実に回避することができると共に、遊技場で必要となるパチンコ玉の絶対数を削減することができる獲得玉数表示装置を提供する。
【解決手段】 玉計数装置によるパチンコ玉の計数に伴って玉導入機構23により獲得玉数表示装置10内にパチンコ玉を導入し、そのパチンコ玉を遊技者が視認可能に視認通路部16を流下させる。そして、貯留演出表示部13〜15と発光演出表示部17〜19とで、獲得玉数を所定数の範囲毎に区分けして表示する。これにより、パチンコ玉の積載重量の負荷による遊技島台1の変形を確実に回避することができ、また、遊技場で必要となるパチンコ玉の絶対数を削減することができる。 (もっと読む)


【課題】本発明は、回胴遊技機(スロットマシン)や弾球遊技機(パチンコ機)に代表される遊技台に関し、分かりやすい報知ができる遊技台を提供することを目的とする。
【解決手段】遊技者による所定の操作手段、例えば球発射ハンドル134の操作に関わる所定の情報、例えば、右打ち指示を報知する例えば、装飾図柄表示装置208、遊技盤用ランプ532や遊技台枠用ランプ542、スピーカ120を備えた遊技台であって、情報報知手段は、右打ち指示を報知する報知条件を例えば、電サポなし時に大当りすることと、電サポ中に特図1始動口へ遊技球が入賞することとの2つを有し、いずれか1つの報知条件が成立することで右打ち指示を報知するとともに、成立した報知条件により右打ち指示を報知する報知態様(例えば、表示画像パターン、発光パターン、音声パターン)を異ならせるように構成する。 (もっと読む)


【課題】遊技への興味を長期に亘って遊技者に維持させ得る新たな付加価値を付与できる遊技機を提供すること。
【解決手段】本発明の遊技機によれば、遊技媒体を用いた遊技において、所定の払出条件を満たした場合に遊技媒体が遊技価値として払い出される一方で、所定の特別価値付与条件を満たすと、遊技価値とは異なる特別価値が特別価値付与手段によって付与される。ここで、次回に付与される特別価値媒体が有する特別価値の内容が、価値内容検出手段により検出され、次回に付与される特別価値媒体に対する特別価値付与条件が、条件変更手段により、価値内容検出手段によって検出された特別価値の内容に応じて変更される。よって、特別価値媒体の付与頻度が特別価値の内容に応じて変化するので、遊技に抑揚をつけることができ、遊技への興味をより長期に亘って遊技者に維持させることができる。 (もっと読む)


【課題】演出実行中において状況に応じて球抜き報知を実行するか否かを判断し、特定演出中の演出ボタン操作有効期間内においては、貯留皿の遊技球が充満状態になった場合でも球抜き報知を実行しない遊技機を提供する。
【解決手段】遊技者に演出ボタン23の操作を求める特定演出表示中において、主制御手段41aから球抜き指令コマンドを受信した場合(S11;Yes)、演出ボタン有効タイマTのタイマ値が0でない場合(ボタン操作有効期間内)(S12;No)、そのタイマTの値が0になり演出ボタン有効フラグがリセットされるまで、演出制御手段43aから液晶表示制御手段44aへ球抜き指令コマンドは出力されない。 (もっと読む)


【課題】満杯エラー音声が長期間繰り返されることによって、遊技の興趣が損なわれるのを軽減する。
【解決手段】遊技演出で登場するキャラクターの声による満杯エラー音声を複数種類用意し、満杯検知センサが球受皿の満杯を検知すると、満杯検知開始から少なくとも所定期間は、前記複数種類の満杯エラー音声を段階的に切り替えて出力するようにする。かかる構成によれば、球受皿の満杯状態が長引くに連れて、遊技演出で登場するキャラクターの声による複数種類の満杯エラー音声が、段階的に切り替わって出力されることとなるため、満杯エラー音声が長期間繰り返された場合でも、遊技者は、満杯エラー音声によって興を削がれることなく、遊技を続けることができる。 (もっと読む)


【課題】球受皿の球抜き操作性の低下を防止しつつ、遊技者の意に反して球受皿から遊技球が排出されてしまうといった事態を抑制することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】下皿15の球抜き口を開閉可能な球抜きユニット611は、球抜き口を閉鎖する第1の位置と、開口させる第2の位置とに変位可能な可動部材と、可動部材を第1の位置側へと付勢する付勢手段と、第2の位置にある可動部材を保持可能な係合手段とを備える。可動部材の変位量を調節可能な切替手段を設け、係合手段によって可動部材を保持可能であり、遊技者の所定の操作により可動部材の保持状態を解除可能な第1の状態と、係合手段に可動部材を保持不可能となる第2の状態との間で球抜きユニット611の状態を切替可能に構成される。球抜きユニットが第2の状態にある場合、第1の状態に場合よりも、操作部を操作して開口させることのできる球抜き口の最大開口面積が小さくなる。 (もっと読む)


【課題】満杯エラー報知が長期化されることによって、遊技の興趣が損なわれるのを軽減する。
【解決手段】遊技球を貯留する球受皿と、該球受皿の満杯を検知する満杯検知センサと、遊技球を前記球受皿に払い出す払出装置と、入賞が発生すると所定個数の遊技球を払い出すように払出装置を制御し、かつ、満杯検知センサの満杯検知中は、払出装置を停止させ、入賞発生に基づいて払い出すべき遊技球数を、未払出球数として蓄積記憶する払出制御手段と、該満杯検知センサの満杯検知中に、遊技者に前記球受皿の満杯解消を促す満杯エラー報知を実行する満杯エラー報知手段とを備えてなるパチンコ遊技機において、満杯検知センサの満杯検知状態が所定期間を経過すると、遊技者に所定特典を付与するようにする。 (もっと読む)


【課題】球受皿の球抜き操作性の低下を防止しつつ、遊技者の意に反して球受皿から遊技球が排出されてしまうといった事態を抑制することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】下皿15の球抜き口を開閉可能な球抜きユニット611は、球抜き口を閉鎖する第1の位置と、球抜き口を開口させる第2の位置とに変位可能な可動部材と、可動部材を第1の位置側へと付勢する付勢手段と、第2の位置にある可動部材を保持可能な係合手段とを備えている。また、第1の位置にある可動部材を第2の位置へと変位させることで係合手段によって可動部材を第2の位置において保持可能であるとともに、遊技者の所定の操作により第2の位置において保持されている可動部材の保持状態を解除可能な第1の状態と、可動部材を第2の位置へと変位させても、係合手段に可動部材を保持させることのできない第2の状態との間で球抜きユニット611の状態を切替える切替手段を備えている。 (もっと読む)


【課題】貯留皿の媒体排出孔を開閉する開閉板の操作性と耐久性とをともに向上させる。
【解決手段】ラッチユニット14のラッチケース61は、所定の姿勢で開閉板12の開閉方向と略平行にラッチ係合凹部37に挿入されて係合することによって貯留皿11に取り付けられる。ラッチユニット14のラッチ機構62は、開放位置からさらに開方向へ移動する開閉板12の係合突起部42に押圧されることによって、係合突起部42と係合する係合状態と、係合突起部42との係合を解除する解除状態とに交互に切り替わる。下側ラッチガイド突条36は、ラッチ機構62と係合突起部42とが係合したまま開閉板12が開放位置から閉方向へ移動することによってラッチケース61がラッチ係合凹部37から離脱して開閉板12とともに開閉方向に移動するときに、この移動するラッチケース61の姿勢を上記所定の姿勢に規制する。 (もっと読む)


【課題】遊技球を溜める皿周りの内部レイアウトに関する自由度を高めることが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】下皿160の底面31ではなく壁面32に出口部34が形成されている。また、透明板保持枠21の底面に、パチンコ遊技機の正面視で左右方向の略中央に位置する球抜き出口41が形成されている。この球抜き出口41は、下皿160の出口部34とはパチンコ遊技機100の正面視で左右方向における異なる位置に配設されている。下皿160の出口部34と球抜き出口41との間をつなぐ球抜き通路42が形成されている。この球抜き通路42には、移動可能なシャッター部材43が配設されている。下球抜きボタンが操作されることで、下皿160の出口部34から出た遊技球は、球抜き出口41からパチンコ遊技機の外に出て、例えば箱に取り出される。 (もっと読む)


【課題】球皿に貯留された遊技球による押圧力による、球抜き部材近傍での遊技球詰まりや、整流器の球送り機能の阻害を防止できる遊技機を提供すること。
【解決手段】遊技機は、球皿に貯留された遊技球を整列させて下流へ導く整列流路と、整列流路の下流側に設けられ、整列流路上の遊技球が導かれる整流器と、整列流路に設けられ、整列流路の底部を開放又は閉塞する可動片を備え、整列流路の底部を開放することにより貯留されている遊技球を整流器と異なる経路へ導く球抜き部材と、を有し、可動片上の第1の遊技球と第1の遊技球に上流側から当接する第2の遊技球との第1の当接点と、第1の遊技球と第1の遊技球に下流側で当接する第3の遊技球との第2の当接点と、第1の遊技球が整列流路の側壁と当接する第3の当接点と、を含む面が、第1の遊技球の中心を通る鉛直線上で第1の遊技球の中心よりも上側に位置する。 (もっと読む)


【課題】球皿の球抜き口での球詰まりを抑える。
【解決手段】上球皿50には、パチンコ球を貯留する貯留部52aを画成する皿本体52と、貯留部52aに開口するように設けられ、貯留部52aに開口するように設けられ、該貯留部52aからパチンコ球を排出する球抜き路70に繋がる球抜き口54と、該球抜き口54を塞ぐ閉成位置および該球抜き口を開放する開放位置の間で変位する開閉部材62とを備えている。球抜き路70には、球抜き口54に臨む部位から閉成位置の開閉部材62を越えて該開閉部材62の変位方向に沿って延在する第1流路70aが、開閉部材62の開放位置から閉成位置に向かう変位方向前側を開放するように設けられている。 (もっと読む)


【課題】遊技興趣の低下を抑制することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機は、遊技領域1100に打ち込まれた遊技球を受け入れ可能な始動口2101,2102を有する。始動口2101,2102に遊技球が入球されると、大当りについての抽選処理が行われる。この抽選処理の結果が当りであるときには、所定のリーチ画像が表示されたのちに大当り画像が表示される。この所定のリーチ画像が表示される前に、複数レベルの刺激のうち抽選結果に基づくいずれか一のレベルの刺激を、遊技者に与えるダイヤル操作部401を備える。 (もっと読む)


【課題】遊技興趣の低下を抑制することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機は、遊技領域1100に打ち込まれた遊技球を受け入れ可能な始動口2101,2102を有する。始動口2101,2102に遊技球が入球されると、大当りについての抽選処理が行われる。この抽選処理の結果が当りであるときには、通常のリーチ画像を経て特別のリーチ画像が表示されたのちに大当り画像が表示される。通常のリーチ画像が終了するまでの間に、複数レベルの刺激のうち抽選結果に基づくいずれか一のレベルの刺激を、遊技者に与えるダイヤル操作部401を備える。 (もっと読む)


【課題】遊技興趣の低下を抑制することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機は、遊技領域1100に打ち込まれた遊技球を受け入れ可能な始動口2101,2102を有する。始動口2101,2102に遊技球が入球されると、大当りについての抽選処理が行われる。この抽選処理の結果が当りであるときには、通常のリーチ画像を経て特別のリーチ画像が表示されたのちに大当り画像が表示される。通常のリーチ画像が表示されているときに、複数レベルの刺激のうち抽選結果に基づくいずれか一のレベルの刺激を、遊技者に与えるダイヤル操作部401を備える。 (もっと読む)


1 - 20 / 249