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Fターム[2C088BB07]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | カードシステム (4,100) | カードシステム構成 (937) | ソフトウェア (647) | 交信 (418)

Fターム[2C088BB07]に分類される特許

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【課題】 遊技機の稼動に与える悪影響を減少させる。
【解決手段】 送信された登録要求に応じて、電子マネー管理サーバ(以下サーバという)200が電子マネーアプリ(以下アプリという)111を携帯電話(以下携帯という)100に送信し、携帯100がアプリ111を記憶し、携帯100がアプリ111の実行で購入要求をサーバ200に送信し、購入要求に応じてサーバ200が金融機関サーバ500に対しバリュー購入に関する対価の決済をし、決済終了に応じてバリューを携帯100に送信し、携帯111が送信バリューをアプリ111の実行で格納し、券売機300が引落要求を携帯100に送信し、携帯100が引落要求に応じて格納バリューから引落要求による要求額のバリューを減算し、減算した旨を示す減算終了信号を券売機300に送信し、券売機300が減算終了信号に応じて減算額のプリペイドカード371を発券する。 (もっと読む)


【課題】 遊技機の稼動に与える悪影響を減少させ、不正が行なわれたときの被害を防ぐ。
【解決手段】 電子マネー管理サーバ(以下サーバという)200が携帯電話(以下携帯という)100へのバリュー送信額特定情報と携帯IDとを対応記憶し、券売機300が、引落要求を携帯100に送信し、携帯100の格納バリューから引落要求による要求額減算の旨を示す減算終了信号に応じて減算額を用いた遊技可能化処理を行ない、遊技場で、減算額特定情報と減算終了信号送信元の携帯IDとが対応記憶され、減算額特定情報と対応携帯IDとを含む取引情報がサーバ200に所定時間ごとに送信され、サーバ200が、送信取引情報と記憶情報とに基づき携帯IDごとに残額を管理し、残額超の不正取引があった場合、不正取引の携帯IDを発生遊技場側に送信し、遊技場で、引落要求の送信携帯100が不正端末である場合、不正端末に対する遊技可能化処理を停止する。 (もっと読む)


【課題】 店舗が更新機を設置する設置コストを負担することなく、店舗到着から特定取引までの時間を短縮できるようにすること。
【解決手段】 店舗識別情報に対応付けて当該店舗における予め定められた特定取引に使用可能な特定取引用価値の大きさを記憶するための特定取引用価値記憶部104と、該特定取引を行うた特定取引装置3から該装置が設置されている店舗の店舗識別情報を取得し、該店舗識別情報の取得に応じて該装置における特定取引に使用される特定取引用価値の大きさを前記特定取引用価値記憶部に記憶されている特定取引用価値の大きさから減算し、前記特定取引用価値記憶部104に記憶されている複数の店舗識別情報のうちの1の店舗識別情報に対応付けて記憶されている特定取引用価値から所定の大きさの特定取引用価値を減算し、該所定の大きさの特定取引用価値を、他の店舗識別情報に対応付けて記憶されている特定取引用価値の大きさに加算する処理を実施するプログラム実行部55を備える。 (もっと読む)


【課題】 カード媒体等を使用することなく、低コストにて遊技媒体の貸出しが行え得る遊技媒体貸出システムを提供する。
【解決手段】 遊技者は、遊技中のパチンコ遊技台に対応する台間玉貸機において台移動を行なうための操作をすると、管理装置は、その時点における残度数情報、暗証番号情報及び移動先遊技台番号を対応させて登録し、遊技者が、移動先として登録された台番号のパチンコ遊技台において暗証番号を入力すると、登録されている残度数情報を管理装置よりより読み出し、その範囲内でパチンコ玉を貸し出すことができ、従来のようにカード媒体を使用することがないので、低コストでありながらセキュリティ性を低下させることなくパチンコ玉の貸出しを行なうことができ、また、カードを使用していないことから、カードの盗難、紛失或いは偽造を防止することもでき、さらに、安全性を高めることができる。 (もっと読む)


【課題】カード処理機との接続なしに遊技が提供されることを防止でき、さらには、玉貸しを確実に行なうことができるようにする。
【解決手段】パチンコ遊技機とカード処理機との間で、玉貸要求信号、玉貸準備信号、玉貸指令信号、および玉貸完了信号を送受信して玉貸を行なう。パチンコ遊技機は、残額表示手段の配線と、カード処理機からの入力がない場合に動作不能となる接続信号を入力するための配線とを共にカード処理機に接続するために両配線に共通して用いられる配線接続部を備える。さらに、払出可能信号によりカード処理機に払出可能であることを事前に通知する。 (もっと読む)


【課題】 ID情報並びに生体情報の両方を登録し該ID情報並びに生体情報をキーとして本人確認と精算を行なう検索精度(登録の確実性、照会の確実性、不正行為の防止等)の向上が図れ、しかもいずれかのチェックを優先することによって検索速度の短縮が可能な遊技媒体貸出システムを提供する。
【解決手段】 記憶・認証手段にID情報と生体情報のいずれか一方を優先して登録した後に、前記遊技媒体貸機の仮精算情報を売上管理手段に記憶させるとともに、前記遊技媒体貸機からの前記ID情報と生体情報の少なくとも一情報の照会により、前記仮精算情報に基づいて遊技媒体貸機での仮精算を実施するか、前記精算機からのID情報と生体情報の少なくとも一情報の照会により、精算情報に基づいて精算機での精算を実施するかを選択し、そのいずれかの選択により、前記遊技媒体貸機又は精算機から有価価値媒体を払出したものである。 (もっと読む)


【課題】玉貸しを確実に行なうことができるとともに、玉貸し制御に関わる信号の送受信のための信号線の数を少なくする。
【解決手段】パチンコ遊技機とカード処理機との間で、玉貸要求信号、玉貸準備信号、玉貸指令信号、および玉貸完了信号を送受信して玉貸を行なう。払出可能信号を出力させ払出可能であることを事前に通知する一方、払出異常発生時には払出可能信号の出力を停止させる。パチンコ遊技機は、玉貸準備信号および玉貸完了信号を1本の信号線を用いて送信するためのフォトカプラと、玉貸要求信号および玉貸指令信号を1本の信号線を用いて受信するためのフォトカプラとを備える。 (もっと読む)


【課題】遊技者が遊技店に預け入れている貯玉から遊技玉の貸出を行えるようにした貯留価値貸出システムに関し、セキュリティ性を十分に確保しながらも、貯玉からの玉貸を簡単に受けることができるようにする。
【解決手段】この発明の貯留価値貸出システムでは、遊技者は、先ず貯玉数申請精算装置7において、情報処理装置9でのカードCの認証を受けた上でカードCに申請貯玉数を登録し、その後貯玉からの玉貸を受けるべく玉貸装置1にカードCを装着したとき、そのカードCの認証を経ずしてカードCに登録した申請貯玉数から貸玉を受け取る。 (もっと読む)


【課題】 会員カード機能を付与した携帯電話を利用しても遊技履歴を正確に把握でき、且つ携帯電話の置き忘れを大幅に低減できるようにすること。
【解決手段】 会員携帯電話機を受付けて、該会員携帯電話機に記憶されている電子マネー額を使用した遊技用記録媒体の発行を行う遊技用記録媒体発行装置4と、該遊技用記録媒体に記録されている遊技用価値の使用処理とを行う遊技用装置3と、管理装置100、120とから成り、遊技用記録媒体を遊技用装置3にて受付けたことを条件に遊技機2における遊技の開始を判定するとともに、遊技開始の判定の契機となった遊技用記録媒体が返却されることを条件として該開始判定された遊技の終了を判定する判定手段328を備え、管理装置120は、遊技の開始を判定してから遊技の終了を判定するまでの期間の遊技関連情報を、受付けた遊技用記録媒体の記録媒体識別情報に対応付けて記憶されている会員識別情報に対応付けて記憶する。 (もっと読む)


【課題】会員入金処理及び会員玉貸を行うと共に、ビジタ入金処理及びビジタ玉貸を行い、ビジタ玉貸に使用されなかった残額を精算カードに記録して発行することで台移動が可能なカードユニットを対象として、遊技者の交替を正確に判定して、遊技者交替数を集計する遊技用システムの提供。
【解決手段】遊技者交替判定手段が、各カードユニットの会員カード挿入及び排出履歴,精算カード挿入及び排出履歴,並びにビジタ入金及び終了履歴に基づいて、判定条件1〜9による遊技者の交替判定を行い、遊技者交替数集計手段が判定結果に基づき遊技者交替数を集計して、集計結果情報出力手段が集計結果に基づく情報を出力する。 (もっと読む)


【課題】弾球遊技機側において遊技媒体の貸与の制御が無理なく確実に行なうことができ、かつ、遊技者にとっても利便性の高い記録媒体処理装置を提供する。
【解決手段】パチンコ遊技機とカード処理機との間で、玉貸要求信号の送信、玉貸準備信号の受信、玉貸指令信号、玉貸期間を示す玉貸可能信号線のON信号の送信を行なって両者が連絡を取りながら無理なく確実に玉貸動作制御を行なう。パチンコ遊技機側の電源700からカード処理機側へ電力が供給され、カード処理機側の整流器によって整流された直流電流によって、玉貸ボタン44c、返却ボタン42c、スイッチ回路710,712が動作する。 (もっと読む)


【課題】弾球遊技機側において遊技媒体の貸与の制御が無理なく確実に行なうことができ、かつ、遊技者にとっても利便性の高い記録媒体処理装置を提供する。
【解決手段】パチンコ遊技機とカード処理機との間で、玉貸要求信号の送信、玉貸準備信号の受信、玉貸指令信号、玉貸期間を示す玉貸可能信号線のON信号の送信を行なって両者が連絡を取りながら無理なく確実に玉貸動作制御を行なう。パチンコ遊技機側の電源700からカード処理機側へ電力が供給され、カード処理機側の整流器によって整流された直流電流によって、玉貸ボタン44c、返却ボタン42c、スイッチ回路710,712が動作する。 (もっと読む)


【課題】遊技場の営業時間内での店員によるカードの回収作業や補充作業を極力不要とすることにより、円滑な営業を行うことができるような遊技用システムを提供する。
【解決手段】締め処理信号を受信したカードR/W制御部29は、締め処理信号を実施する旨と、ストック枚数をユニット制御部22に通知する(S82)。S82の通知を受けたユニット制御部22は、締め処理(入金金額,使用金額の送信)を実施した(S82a)後、通知されたストック枚数が第2上限値以上であるか否かの判定を実施する(S83)。S83の判定で第2上限値以上であると判定されたときには(Y)、ストック枚数が第2上限値以上である旨を報知して(S84)、自動的にメンテナンスモードに移行する(S90)。 (もっと読む)


【課題】貸与処理に先立って有価価値管理部で管理されている有価価値の大きさを減算更新するための更新要求を有価価値管理部に対して送信する場合において、該更新要求を送信した後に通信不可能状態が発生したときであっても、遊技場や遊技者が損をするおそれが無くなるような遊技用システムを提供する。
【解決手段】カードユニット20において、玉貸操作を受け付け(S211)、玉貸処理に先立って更新要求を送信した後(S212)、更新応答を受信する前に、オフライン状態の発生を検知すると、その後にオンライン状態への復帰を検知したときに、管理装置50で管理している残額を含むリカバリ情報が管理装置からカードユニットに対して送信され(S251)、カードユニットにおいて、該リカバリ情報に含まれる残額が記憶している残額と一致するか否かを判定し(S253)、一致すると判定すると玉貸処理を中止し(S254)、一致しないと判定すると玉貸処理を開始する(S255')。 (もっと読む)


【課題】配線の困難さを低減させ、獲得遊技媒体カウント専用の制御部を排除することで製作コストをの低減を図ることができ、遊技者に遊技ホールの出玉状況が一目で把握できる表示機能を備えた獲得遊技媒体表示システムおよび獲得遊技媒体表示方法を提供することを目的とする。
【解決手段】
パチンコ機901における遊技に供するパチンコ玉の貸し出し、または遊技媒体を貸し出すための指示が可能な台間機3と、パチンコ機901において獲得したパチンコ玉を計数する計数機930と、計数機930で計数された情報を、台間機3を経由して入力し、その情報に基づいて、獲得したパチンコ玉数に対応した表示を行う幕板表示機950とを備え、配線の困難さを低減し、遊技者が遊技ホールの出玉状況を一目で把握することができる。 (もっと読む)


【課題】有価価値管理部で管理している有価価値の大きさが誤って更新された旨を遊技場の店員が把握して、迅速な対応を取ることが可能な遊技用システムを提供する。
【解決手段】管理装置50で管理されている残額を特定可能な情報が記録された精算カードがカードユニット20にて受け付けられると、該精算カードの記録情報から特定される残額がユニット制御部21のRAMの判定用記憶領域で記憶され、該残額を使用した玉貸処理が行われると、管理装置で管理されている残額から使用額が減算更新されると共に、判定用記憶領域で記憶されている残額から使用額が減算される。そして管理装置で管理されている減算更新後の残額とユニット制御部で減算された残額が一致するか否かが判定され(S220)、両残額が不一致であると判定されると(S251)、異常報知処理が行われる(S253〜S256)。 (もっと読む)


【課題】遊技者が遊技店に預け入れている貯玉から遊技玉の貸出を行えるようにした貯留価値貸出システムに関し、セキュリティ性を十分に確保しながらも、貯玉からの玉貸を簡単に受けることができるようにする。
【解決手段】この発明の貯留価値貸出システムでは、遊技者は、先ず貯玉数申請精算装置7において、情報処理装置9でのカードCの認証を受けた上でカードCに申請貯玉数を登録し、その後貯玉からの玉貸を受けるべく玉貸装置1にカードCを装着したとき、そのカードCの認証を経ずしてカードCに登録した申請貯玉数から貸玉を受け取る。 (もっと読む)


【課題】
貸出用記録媒体処理装置内部の貯留部に貸出用記録媒体が貯留されていない場合でも、貨幣を受け付けてその有価価値に値する遊技媒体を貸し出すことができ、かつ、遊技ホール経営者が貸出用記録媒体を使用したシステムの利用を継続できる貸出用記録媒体処理装置及び遊技媒体貸出管理システムを提供する。
【解決手段】
貸出用記録媒体処理装置を、貨幣処理部に貨幣が投入されて貸出用記録媒体処理部で貸出用記録媒体を発行する場合は、該貸出用記録媒体に付与されている識別情報を前記発行情報に含めて前記発行情報送信部で送信する構成とし、貨幣処理部に貨幣が投入されたが貸出用記録媒体処理部に発行可能な貸出用記録媒体がなかった場合は、前記識別情報の代わりに代用情報を代用情報付与部が定め、該代用情報を前記発行情報に含めて発行情報送信部で送信する構成とした。 (もっと読む)


【課題】 例えば高額対応の遊技媒体貸出装置において、ICコイン等の遊技用記憶媒体の不正使用を防止し、また正確な売上の管理が行える等の安全性の高い遊技媒体貸出システムを提供する。
【解決手段】 遊技媒体を遊技者に貸し出す台間玉貸機(100)にネットワークを介して接続される論理マネー管理装置(200)は、ICコインの識別コード毎に論理マネー口座を対応付けた論理マネー管理DB(201)を有し、台間玉貸機に投入されるICコインが保有する遊技価値に相当する論理マネーを当該識別コードに基づく論理マネー口座に記憶して管理する。 (もっと読む)


【課題】セキュリティ性を高度に保持して信頼性を向上させるようにする。
【解決手段】この発明の発行装置は、装置本体に収納してある遊技情報媒体を発行する装置であり、遊技情報媒体は、装置本体から受け取った識別番号と、遊技情報媒体に予め記憶している識別番号とを照合することにより、装置本体が正当なものであるか否かの第1の認証を行い、装置本体が正当なものであると認証された場合には、遊技情報媒体から装置本体に送信されてきた遊技情報媒体の情報に基づいて、装置本体は当該遊技情報媒体が正当なものであるか否かの第2の認証を行い、第1の認証および第2の認証による相互認証を経た上で当該遊技情報媒体を発行し、遊技情報媒体に予め記憶している識別番号は、当該遊技情報媒体が発行される際に上書きされる。 (もっと読む)


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