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【課題】磁石を検知するのではなく、磁石を用いて形成されたガイドレール近傍の球溜まりを検知する構成とすることにより、不正を検知するセンサを、遊技盤の正面側(盤面側)の非遊技領域に容易に配置可能とする弾球遊技機を提供する。
【解決手段】ガイドレール12よりの入賞口16の近傍のガイドレール12の遊技領域7に面する側と反対の非遊技領域に面する側に、ガイドレール12を介して入賞口16とガイドレール12の遊技領域7側の面との間を通過する遊技球を検知可能なセンサユニット20が設けられている。センサユニット20が予め定めた所定時間以上遊技球の滞留を検知した場合に、遊技球の滞留が検知されたことを示す信号を出力する。 (もっと読む)


【課題】電子タグを利用した不正発見作業を、効率良く行うことのできる遊技機を提供すること。
【解決手段】パチンコ機における遊技の進行を制御する主制御装置271、及び遊技球の払い出しを制御する払出制御装置311には、ICタグ303,320aが取り付けられている。ICタグ303,320aにはID情報が記憶されており、これらID情報はICタグ303,320aにおいて所定周波数の電波を受信することで応答波として発信される。この場合に、主制御装置271及び払出制御装置311はパチンコ機の背面部において並設されており、さらに各ICタグ303,320aは相互に近接させて配置されている。 (もっと読む)


【課題】異常報知することができる。
【解決手段】可変入賞装置が開状態の期間、または開状態から閉状態に変化した時点から所定時間が経過するまでの期間以外の期間において特定始動検出手段により遊技球が検出された場合に異常と判定する。また、第2識別情報の可変表示時間を短縮する状態、通常状態と比較して第2可変表示手段に所定表示結果が導出表示されやすい状態、または可変入賞装置を開状態とする時間を通常状態と比較して長くする状態の少なくともいずれか1つの有利状態に制御する。そして、所定時間よりも有利状態に制御されている場合の可変表示時間を短い時間に設定する。 (もっと読む)


【課題】遊技者が遊技に集中していない場合に、演出をおこない難くして遊技者に与える刺激を抑えること。
【解決手段】第1演出部301は、図柄演出および当該図柄演出に付随する付随演出をおこなう。検出部303は、遊技中の遊技者の生体情報を検出する。判定部304は、検出部303によって検出された遊技者の生体情報を用いて、遊技者が遊技に注目しているか否かの注目度合いを判定する。演出実行部305は、判定部304によって判定された注目度合いに基づいて、第1演出部301によっておこなわれる付随演出の選択割合を下げて演出を選択して実行する。 (もっと読む)


【課題】遊技者が遊技に集中していない場合には、演出をおこない易くして遊技者に刺激を与えること。
【解決手段】記憶部301は、図柄演出に付随する付随演出の選択割合が異なる複数の演出テーブルを記憶する。検出部302は、遊技中の遊技者の生体情報を検出する。判定部303は、検出部302によって検出された遊技者の生体情報を用いて、遊技者が遊技に注目しているか否かの注目度合いを判定する。設定部305は、判定部303によって判定された注目度合いに基づいて、記憶部301に記憶されている複数の演出テーブルの中から、通常よりも付随演出が選択されやすい高頻度演出テーブルを設定する。演出実行部304は、設定部305によって設定された演出テーブルを用いて演出を選択して実行する。 (もっと読む)


【課題】 主制御部の電源立上げを簡便に遅延することが可能で、その遅延を検知可能とすることにより、動作不良の発生を防止ないし抑制することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】 遊技の制御を司る主制御部と、該主制御部に従って作動する副制御部とに対して電源電圧を出力するための電源ユニット420が、副制御部からの信号(作動生起信号)に基づいて、主制御部に対して電源電圧を出力する制御を行う主基板電源制御部870を備えている。 (もっと読む)


【課題】異常報知することができる。
【解決手段】可変入賞装置が開状態の期間、または開状態から閉状態に変化した時点から所定時間が経過するまでの期間以外の期間において特定始動検出手段により遊技球が検出された場合に異常と判定する。また、第2識別情報の可変表示時間を短縮する状態、通常状態と比較して第2可変表示手段に所定表示結果が導出表示されやすい状態、または可変入賞装置を開状態とする時間を通常状態と比較して長くする状態の少なくともいずれか1つの有利状態に制御する。そして、所定時間よりも有利状態に制御されている場合の可変表示時間を短い時間に設定する。 (もっと読む)


【課題】ランプなどの輝度を、目に優しい明るさや色に変更させ、遊技者の目の疲労を軽減させること。
【解決手段】ぱちんこ遊技機100は、検出部301と、判定部302と、発光制御部303と、演出部304とを備える。検出部301は、遊技中の遊技者の生体情報を検出する。判定部302は、検出部301によって検出された遊技者の生体情報を用いて、遊技者が遊技に注目しているか否かの注目度合いを判定する。発光制御部303は、判定部302によって判定された注目度合いに基づいて、発光体を有して演出をおこなう演出部304の輝度または色を変更させる制御をおこなう。 (もっと読む)


【課題】不正行為を抑制することができる遊技機を提供する。
【解決手段】当該遊技機を構成する部品Xに貼り付けられた第1のシールS1と、第1のシールS1の表面側から、第1のシールS1と部品Xとにまたがって貼り付けられた透明性を有する第2のシールS2とを有する。 (もっと読む)


【課題】違法遊技を効果的に排除することができ、また、遊技機の機種変更にも最小限の回路変更で対処できる遊技機を提供する。
【解決手段】違法遊技を検出可能な複数の検知センサSEiの検出出力は、全て中継基板に伝送された後、電源ラインVccとグランドラインGNDと信号ラインSGとを構成する配線ケーブルの信号ラインSGを経由して、中継基板29から制御基板21に伝送される。検知センサSEiは、通常はON状態であって、異常検出時にOFF動作するよう構成され、中継基板29には、電源ラインの電圧を検知センサSEiの全ての出力端子に供給する第1抵抗Rpが配置され、全ての検知センサの出力端子の出力信号が、信号ラインSGを経由して伝送される。 (もっと読む)


【課題】遊技機の状態が異常である場合に行う制御のために使用するワークメモリの容量を低減する。
【解決手段】遊技機100の現在の状態のうち、遊技状態数値化テーブル400、500で設定されている状態を判別し、判別した状態に応じた数値(ポイント)を遊技状態数値化テーブル400、500から読み出し、読み出した数値を、制御内容判定テーブル600に付与することにより、遊技機100の状態を数値に変換する。そして、制御内容判定テーブル600の一万の位以上の最上位の桁の値を参照することにより、遊技機100の状態が異常であるか否かと、遊技機100の異常の内容とを判断し、遊技機100の状態が異常である場合には、その異常の内容に応じて、遊技機100を制御する。 (もっと読む)


【課題】セキュリティ強度を向上することができる遊技機を提供する。
【解決手段】主制御部は、出力手段によって所定の過去に出力された制御コマンドを用いて、当該制御コマンドの正当性を検査する誤り検査値を複数種類生成可能な第1生成手段が、第1決定手段が決定した種類の生成方式で誤り検査値を生成し、生成した誤り検査値を制御コマンドに付加して周辺部を介して後段制御部に送信する、後段制御部は、送信手段によって所定の過去に送信された制御コマンドを用いて、当該制御コマンドの正当性を検査する誤り検査値を複数種類生成可能な第2生成手段が、第2決定手段が決定した種類の生成方式で誤り検査値を生成し、今回送信された誤り検査値と第2生成手段によって生成された誤り検査値とを用いて、今回送信された制御コマンドの正当性の検査を行う。 (もっと読む)


【課題】本発明は、パチンコ機等に代表される遊技台に関し、遊技店員のサービスによる始動口入賞に基づく大当りがあっても、サービスを行った遊技店員、サービスを受けた遊技者、および両者、のうちのいずれかが、周囲の遊技客や他の遊技店員から不正行為に関する疑いをかけられることを防止できる遊技台を提供することを目的とする。
【解決手段】技店員が4個目の遊技球を特図1始動口230に入球した直後にスピーカ120から予告音として「大当り」と発声させる演出を規制して予告音を発生させないようにする。遊技店員のサービスによる始動口入賞に基づくあからさまな予告音の発生を抑制することで、サービスを行った遊技店員、サービスを受けた遊技者、および両者、のうちのいずれかが、周囲の遊技客や他の遊技店員から不正行為に関する疑いをかけられることを防止するように構成する。 (もっと読む)


【課題】セキュリティ強度を向上することができる遊技機を提供する。
【解決手段】主制御部は、出力手段によって所定の過去に出力された制御コマンドを用いて、当該制御コマンドの正当性を検査する誤り検査値を複数種類生成可能な第1生成手段が、第1決定手段が決定した種類の生成方式で誤り検査値を生成し、生成した誤り検査値を制御コマンドに付加して中間制御部に送信する、中間制御部は、送信手段によって所定の過去に送信された制御コマンドを用いて、当該制御コマンドの正当性を検査する誤り検査値を複数種類生成可能な第2生成手段が、第2決定手段が決定した種類の生成方式で誤り検査値を生成し、今回送信された誤り検査値と第2生成手段によって生成された誤り検査値とを用いて、今回送信された制御コマンドの正当性の検査を行う。 (もっと読む)


【課題】電源復旧時に電源遮断前の演出モードへ復旧できるぱちんこ遊技機を提供すること。
【解決手段】ぱちんこ遊技機の主制御部201は、大当たり抽選に基づき、演出をおこなう演出モードを指示するためのメインモードを設定し、所定の移行タイミングで設定中のメインモードを他のメインモードに切り替える。また、設定中のメインモードと、当該メインモードからの移行タイミングとを記憶する。ぱちんこ遊技機への電源が復旧された際には、記憶されたメインモードと移行タイミングとを示す情報を演出制御部202に送信する。この情報を受信した演出制御部202は、当該情報が示すメインモードにより指示される演出モードで復旧し、移行タイミングとなると演出モードを移行させる演出をおこなう。 (もっと読む)


【課題】遊技機の主制御部に対する不正行為を検知すると共に主制御部の処理負荷を軽減する。
【解決手段】主制御部110と周辺部300と後段制御部180とを備えた遊技機1であって、主制御部110は、所定の遊技情報および遊技機の初期設定情報が記憶されているメインROM110bと、遊技情報に従って演算を行うメインCPU110aと、メインROM110bから読み出した検査値を、複数種類の暗号回路502のうちの特定の暗号回路502で暗号化し、認証情報を生成する認証情報生成部500と、周辺部300へ制御情報を送信する第1送信部520aと、認証情報を送信する第2送信部520bと、を備える。メインCPU110aは、ブート処理時に初期設定情報の一つとして認証情報生成部500が有する複数の暗号回路502のいずれかを選択し、認証情報生成部500は、選択された暗号回路502を用いて認証情報を生成する。 (もっと読む)


【課題】簡単に規制部が外れたり破損したりしてその機能が失われることがなく、確実にコネクタを規制することができる構造を有する遊技機を提供する。
【解決手段】遊技機10において、第1コネクタ120が固定されたコネクタ固定部材110と、第1コネクタに接続されて後端部133から配線コード131が延出すると共に後端部に被規制部134が形成された第2コネクタ130と、第2コネクタが接続方向P1とは逆方向へ移動することを規制する位置に配置されるコネクタ規制部材140を備え、コネクタ規制部材は、第1コネクタに接続された第2コネクタの後端部に臨んで配置される壁状部からなる第1規制部141と、第1コネクタに接続された第2コネクタの被規制部から接続方向とは逆側に配置される第2規制部145とを有し、第2コネクタが接続方向とは逆方向に移動しようとしたときには、第1規制部と第2規制部でその移動を規制する。 (もっと読む)


【課題】乱数生成手段の異常の有無を早期に且つ確実に検出する遊技機を提供する。
【解決手段】メイン制御装置が実行するメイン処理における電源投入時からタイマ割込処理の割込み許可を設定する迄の間の電源投入初期期間にハード乱数生成回路の異常を検出する乱数異常検出部と、乱数異常検出部による検出結果を受けて、ハード乱数生成回路が異常である場合に、前記電源投入初期期間に乱数異常対処処理としてメイン制御装置のコンピュータを初期化するウォッチドッグタイマをリセットする処理を繰返し実行して、メイン処理の実行を中断する乱数異常対処部とを備えた。 (もっと読む)


【課題】遊技機の主制御部に対する不正行為を検知すると共に主制御部の処理負荷を軽減する。
【解決手段】主制御部110と中間制御部180と周辺部300とを備えた遊技機1であって、主制御部110は、所定の遊技情報および遊技機の初期設定情報が記憶されているメインROM110bと、遊技情報に従って演算を行うメインCPU110aと、メインROM110bから読み出した検査値を、複数種類の暗号回路502のうちの特定の暗号回路502で暗号化し、認証情報を生成する認証情報生成部500と、中間制御部180へ制御情報を送信する第1送信部520aと、認証情報を送信する第2送信部520bと、を備える。メインCPU110aは、ブート処理時に初期設定情報の一つとして認証情報生成部500が有する複数の暗号回路502のいずれかを選択し、認証情報生成部500は、選択された暗号回路502を用いて認証情報を生成する。 (もっと読む)


【課題】特定エラーのエラー報知を現在の遊技状態に応じて適切に実行させることができるパチンコ遊技機を提供する。
【解決手段】エラー報知制御手段は、エラー検出手段による検出結果に基づいてエラー報知開始条件が成立したエラーのエラー報知をそのエラー報知開始条件の成立時からエラー報知解除条件の成立時まで報知手段に実行させるが、複数種類のエラーのうち特定エラーのエラー報知開始条件とエラー報知解除条件の少なくとも一方の条件を、現在の遊技状態に応じて設定して他の1又は複数の遊技状態における条件と異ならせる。 (もっと読む)


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