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Fターム[2C088CA05]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | 管理 (15,569) | 監視 (2,670) | 稼動球、差球 (362)

Fターム[2C088CA05]に分類される特許

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【課題】複数レート運用における乗り入れを考慮した再プレイ手数料の設定を、設定ミスを防止しつつ適正に行うこと。
【解決手段】記憶部が、乗り入れ元口座ごとの再プレイに関する情報を乗り入れ先口座別に記憶し、再プレイ手数料率算出部が、再プレイ手数料率を算出し、景品交換手数料率算出部が景品交換手数料率を算出し、損益比較部が、算出された両比率を比較し、試算画面生成部が、かかる比較結果に基づいて再プレイ手数料率の適正を明示した再プレイに関する試算画面を生成するように遊技媒体管理装置を構成する。 (もっと読む)


【課題】遊技機連動サービスの提供に係る情報であって、遊技機に一時的に記憶する必要のある情報について、遊技機にバックアップ処理が搭載されていない場合であっても、電断等に伴い該情報が失われないよう保全する手段の提供。
【解決手段】遊技続行に係る致命的なエラーが発生した場合には、遊技の進行を停止させ主制御基板及び副制御基板共に外部からの操作を無効とし、遊技機の電断復帰まではエラー解除しない処理であっても、該致命的エラー発生時には、強制的にQRコード(登録商標)を生成してエラー表示画面へ追加表示できるよう構成した遊技機。 (もっと読む)


【課題】供給通路にある遊技球の数と遊技者の持ち球数とを合わせることできる技術を提供する。
【解決手段】遊技球を遊技盤に向けて打ち出す発射装置と、発射装置に向けて供給される遊技球が並ぶとともに、一部が外部から視認可能とされた発射球案内路と、発射球案内路の上流で遊技球を溜めておく発射球ストックと、発射球案内路の視認可能な領域よりも上流に設けられ、発射球ストックから発射球案内路への遊技球の流下を抑制する抑制弁と、遊技者が遊技盤に向けて打ち出すことが可能な遊技球の数である持ち球数が抑制弁による抑制部位よりも下流にある遊技球の数よりも多い場合は遊技球の流下を抑制しないようにし、持ち球数が抑制弁よりも下流にある遊技球の数以下である場合には抑制するように抑制弁を制御する球データ管理部と、を備える。 (もっと読む)


【課題】遊技者の利便性を向上させつつ、残金額がある状態で遊技が終了される場合のお金の払い戻しを現在の態様と同じにすることができる技術を提供する。
【解決手段】遊技球を遊技盤に向けて打ち出す発射装置と、発射装置に遊技球を供給する供給装置、発射球案内路、抑制弁などと、遊技者から遊技を終了する旨の情報である終了情報を受け付けるタッチパネルと、残金額がある状態でタッチパネルが終了情報を受け付けた場合に、残金額の内、予め定められた所定金額の整数倍の金額を払い戻し金額とし、所定金額に満たない分の金額に相当する遊技球の数を遊技者の終了受付時持ち球数と設定し、遊技者が遊技を開始した後、タッチパネルが終了情報を受け付けない間は、残金額に相当する数の遊技球を継続して供給し、終了情報を受け付けた場合には、設定した終了受付時持ち球数の遊技球を供給するように抑制弁などを制御するユニット制御部と、を備える。 (もっと読む)


【課題】信号出力単位玉数に満たない端数を電源切入りにより初期化する遊技機と初期化しない遊技機とを管理する場合に、同一の基準で遊技情報を特定する。
【解決手段】管理装置5は、セーフ信号出力単位玉数に満たない端数である持越し端数を電源切入りにより初期化する遊技機1と初期化しない遊技機1とを混在して管理対象とし、理論上の獲得玉数と実際の獲得玉数との誤差である誤差玉を特定する場合に、持越し端数を電源切入りにより初期化する遊技機1に対してセーフを誤差補正値分だけ加算したり、持越し端数を電源切入りにより初期化しない遊技機1に対してセーフを誤差補正値分だけ減算したりし、補正誤差玉として特定する。 (もっと読む)


【課題】持点式の遊技機を導入している遊技場の経済的負担を軽減する。
【解決手段】持点式のP台(遊技機)と接続されるCU(カードユニット)は、P台で遊技に使用可能とされる遊技玉数を記憶する。P台からCUに対して、入賞等に応じた加算玉数および弾球に応じた減算玉数の情報を200ms毎に送信する。これを受信したCUは、遊技玉数を更新し記憶する。P台は、先に送信した加算玉数および減算玉数の情報が未達の場合、未達の情報を次に送信する情報に合算して送信する。 (もっと読む)


【課題】自動貯玉処理によって、誤った持玉数が加算された貯玉数を、本来あるべき貯玉数に修正する。
【解決手段】会員カード1と、計数機3と、ユニット2と、サーバ4とからなり、会員カード1は、会員識別情報記憶手段5と、持玉数情報記憶手段6と、状態情報記憶手段7と、を備え、ユニット2は、リード/ライト手段11と、ユニット持玉数情報記憶手段12と、通信状態監視手段13と、を備え、サーバ4は、貯玉数記憶手段21と、サーバ持玉数情報記憶手段24と、貯玉処理手段22と、貯玉処理履歴記憶手段23と、を備え、会員カード1の状態情報記憶手段7に記憶されている通信状態情報が、通信不能状態を示す情報であることを条件として、サーバ4の貯玉処理手段22が、当該会員の貯玉数を修正する修正処理を行う。 (もっと読む)


【課題】持点式の遊技機を導入している遊技場の経済的負担を軽減する。
【解決手段】持点式のP台(遊技機)と接続されるCU(カードユニット)は、P台で遊技に使用可能とされる遊技玉数を記憶する。P台からCUに対して、入賞等に応じた加算玉数および弾球に応じた減算玉数の情報を200ms毎に送信する。これを受信したCUは、遊技玉数を更新し記憶する。CUとP台との間で通信不能状態が発生した後通信不能状態を解消させてCUとP台との間でのデータの整合性を回復させる復旧処理が実行されるまでの間において、P台での遊技データの変化量を特定可能なリカバリデータがCUに送信され、CUでは、そのリカバリデータ基づいて記憶している遊技データを更新することが可能になる。 (もっと読む)


【課題】持点式の遊技機を導入している遊技場の経済的負担を軽減する。
【解決手段】持点式のP台(遊技機)と接続されるCU(カードユニット)は、P台で遊技に使用可能とされる遊技玉数を記憶する。P台からCUに対して、入賞等に応じた加算玉数および弾球に応じた減算玉数の情報を200ms毎に送信する。これを受信したCUは、遊技玉数を更新し記憶する。P台は、200msが経過しても情報の送信要求を受信できない場合、次の送信要求が到達するまで加算玉数および減算玉数を累積記憶する。 (もっと読む)


【課題】持点式の遊技機を導入している遊技場の経済的負担を軽減する。
【解決手段】持点式のP台(遊技機)と接続されるCU(カードユニット)は、P台で遊技に使用可能とされる遊技玉数を記憶する。P台からCUに対して、入賞等に応じた加算玉数および弾球に応じた減算玉数の情報を200ms毎に送信する。これを受信したCUは、遊技玉数を更新し記憶する。P台は、遊技玉がなくなったことを自ら判定してP台が自動で遊技禁止状態にする一方、カードの返却時やガラス扉またはセルの開放時には、CUからの指令に応じて遊技禁止状態になる。 (もっと読む)


【課題】持点式の遊技機を導入している遊技場の経済的負担を軽減する。
【解決手段】持点式のP台(遊技機)と接続されるCU(カードユニット)は、P台で遊技に使用可能とされる遊技玉数を記憶する。P台からCUに対して、入賞等に応じた加算玉数および弾球に応じた減算玉数の情報を200ms毎に送信する。これを受信したCUは、遊技玉数を更新し記憶する。CUは、玉貸操作等による持点の加算指示をP台に送信した場合には応答を待つことなく持点加算をる一方、ワゴンサービス等による持点の減算指示をP台に送信した場合には承諾応答を待って持点減算をする。 (もっと読む)


【課題】遊技機毎の勝ちの遊技者と負けの遊技者の人数を把握することができ、この勝ち負けの人数を遊技釘の調整や機種の入替等の遊技場の営業計画に利用することができる。
【解決手段】所定の遊技信号を受信して、遊技者が獲得した手持ちの遊技媒体数を集計し管理する遊技場管理装置50であって、遊技信号に基づいて手持ちの遊技媒体数を算出する持玉算出手段551と、各遊技機における遊技者の入替りを判定する入替り判定手段552と、入替り判定手段552によって入替りと判定された遊技者の遊技に対する勝敗を、手持ちの遊技媒体数と遊技において投資した投資金額とに基づき判定する勝敗判定手段553と、勝敗判定手段553による判定の結果に基づき遊技で勝った遊技者の勝ち人数と遊技で負けた遊技者の負け人数とを遊技機毎に集計する勝敗人数集計手段554とを備えた構成としてある。 (もっと読む)


【課題】 ラウンド抽選を行なう遊技機を適切に管理可能とする遊技機データ管理装置、及びラウンド抽選を行なう遊技機の遊技情報を遊技者向けに適切に表示出力可能とする台別情報表示端末を提供する。
【解決手段】 ホールコンピュータ1又は台別情報表示端末3は、大当たりのラウンド数が抽選によって変動するように構成されたパチンコ遊技機4を管理する。パチンコ遊技機4側から出力されるセーフ信号および大当たり中信号に基づいて、大当たり中セーフ数を計上する。その大当たり中セーフ数に基づいて、パチンコ遊技機4の大当たり時に実際に遊技が行なわれたラウンド数を特定する。特定されたラウンド数は、台別情報表示端末3に表示される。 (もっと読む)


【課題】頭取り調査において、稼動データの分析結果の信頼性を高める。
【解決手段】集計サーバ20において、通信部220は、入力端末10から送信された稼動データ、島データ、入力時間データを取得する。相関抽出部211は、入力端末10から取得する複数の稼動データのうち、稼動データAと入力時間データ(調査時間)とを抽出する。判定部212は、抽出された稼動データA(客数)と入力時間データ(調査時間)と、相関DB21に記憶された稼動データAと入力時間データとの相関とを比較し、取得した稼動データ間、または稼動データと入力時間データの相関と、相関DB21に記憶された相関とが適合する場合に、判定部212は、稼動データを妥当と判定する。 (もっと読む)


【課題】出玉計数後の遊技者の遊技履歴を、有価価値を特定可能な価値IDを利用しつつも適切に管理し得る遊技場用システムを提供する。
【解決手段】回収対象となる遊技券(残高や持玉を記録)を回収後に遊技機での遊技を終了する場合に、貸出機にて回収した遊技券に対応する終了券を発行し、島端計数機にて受付けることで計数処理以降の遊技情報と、以前の遊技情報とを一人の遊技者の遊技情報として特定するようにした。これにより、貸出機に遊技券が回収されてしまった場合であっても、一人の遊技者の遊技履歴として管理することが可能となる。 (もっと読む)


【課題】変動入賞装置の作動回数に関する情報を遊技機から出力することなく、誤差の少ないデータを収集することができる遊技管理システムを提供する。
【解決手段】遊技用装置は、補助遊技の結果が特定の結果となる場合に、特別遊技状態を発生させ、特別遊技状態が発生すると変動入賞装置を繰り返して作動させ、変動入賞装置を作動させる回数を複数の候補の中から一つ選択し、特別遊技状態の発生を示す信号を遊技情報収集手段に出力し、アウト球数情報を遊技情報収集手段へ出力し、セーフ球数情報を遊技情報収集手段へ出力する。遊技情報収集手段は、特別遊技状態におけるアウト球数情報を特賞中アウト球数情報として、かつ、特別遊技状態におけるセーフ球数情報を特賞中セーフ球数情報として、それぞれ特別遊技状態の発生毎に収集し、当該収集結果に基づいて、特賞中アウト球数情報と特賞中セーフ球数情報との相関パラメータを算出する。 (もっと読む)


【課題】全国ほぼ全ての遊技場を対象とした適切な遊技機の評価を行うことで、稼動が低下した要因が、遊技場の営業努力に問題があるのか、遊技機自体に問題があるのかを特定するための指標を提供する。
【解決手段】管理装置5は、中古市場サーバ8から遊技機種単位で遊技機1の中古価格を特定可能な1週間毎の中古価格情報を公衆回線7を介して受信し、遊技機1が売買される遊技機市場における遊技機の中古価格に対応する評価アウトの推移と、遊技機1における実際のアウトである実アウトの推移とを比較可能に出力する。 (もっと読む)


【課題】遊技場の管理者等が遊技情報を確認する際に、セキュリティ上の問題を十分に考慮しつつも、利便性を向上させる。
【解決手段】遊技場の管理者が装着可能なメガネ型表示機26と、遊技情報を管理する管理装置6とを無線通信可能に構成し、遊技場の管理者がメガネ型表示機26を装着した状態で、管理装置6により管理される遊技情報が網膜走査により遊技場の管理者の網膜に投影される。遊技場の管理者が遊技機1の釘調整を行う際に使用する調整器具であるハンマー35やゲージ36を把持したまま、遊技機1の釘調整を行うのに必要な調整情報を確認できる。 (もっと読む)


【課題】リミッタが作動するまでの残りの大当たり回数に関する情報を、より遊技の興趣性を高める手法で報知する。
【解決手段】特別図柄抽選において確変有りの大当たりに連続して当選した回数を計数し、遊技制御部200が、予め定められた設定値に達したか否かを判断する確変リミッタを備えるパチンコ遊技機において、遊技に用いられる遊技球(発射球または排出球)の数を計数する。そして、この計数値に基づいて、予め設定された報知条件を満足する場合に、演出制御部300が、確変リミッタにて計数された当選回数の値であるリミッタ計数値に関する情報を報知する報知演出を行う。 (もっと読む)


【課題】 稼働信号をより正確に遊技者ごとに分類するための技術を提供する。
【解決手段】 情報処理装置は、遊技機から当該遊技機の稼働状況を示す稼働信号を受信し、各遊技機と対応づけて設けられ、予め遊技者に配布された記録媒体から当該記録媒体を識別するための記録媒体識別情報を読み取る読取装置から、該記録媒体が挿入されたことを示す挿入信号を受信し、遊技機からの稼働信号の受信を開始してから、当該遊技機からの稼働信号の受信が予め定められた期間中断するまでの間に受信した稼働信号を、当該遊技機の遊技者に対応する遊技者識別情報と関連付け、遊技者識別情報が関連付けられた稼働信号を記憶手段に記憶する。挿入信号受信手段が挿入信号を受信する前に遊技機からの稼働信号の受信が開始した場合は、遊技者識別情報として、特定不能の遊技者に対応する仮想会員識別情報を、稼働信号に関連付ける。 (もっと読む)


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