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Fターム[2C088CA05]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | 管理 (15,569) | 監視 (2,670) | 稼動球、差球 (362)

Fターム[2C088CA05]に分類される特許

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【課題】遊技機側と遊技用装置側とにおける遊技履歴の齟齬を防止する。
【解決手段】ホール用管理コンピュータ1から、遊技履歴データの少なくとも一部を消去する情報であるクリア指令をCUが受信した場合に、CU側においてそのクリア指令に従って当P台遊技履歴データ記憶部の遊技履歴データをクリアして履歴表示のクリアを行なうとともに、遊技履歴データの少なくとも一部を消去する情報であるクリア指令をP台へ送信する。 (もっと読む)


【課題】出玉信号及び出玉予定信号を受信し、出玉数と予定出玉数に差異が生じた場合には、その旨を特定可能な態様で表示する。
【解決手段】管理システムは、稼動信号として入賞により遊技機200から払い出された遊技媒体数を示す出玉信号と、入賞により遊技機200から払い出される予定の遊技媒体数を示す出玉予定信号とを含み、前記出玉信号に係る出玉数と前記出玉予定信号に係る予定出玉数とをそれぞれ累積的に記憶する記憶手段と、前記記憶手段に記憶された累積出玉数と累積予定出玉数とに基づいて、前記累積出玉数と前記累積予定出玉数との比較を行う比較手段と、前記比較手段による比較の結果、前記累積出玉数と前記累積予定出玉数とが一致するか否かの判定を行う判定手段と、前記判定手段による判定によって、前記累積出玉数と前記累積予定出玉数とが一致しないと判定された場合、その旨を特定可能な態様で表示可能な表示手段とを備える構成とした。 (もっと読む)


【課題】遊技機側に遊技履歴データの集計管理機能を設けた上で、試打ち作業による遊技履歴データと区別して実際の営業中の遊技履歴データとを集計できるようにする。
【解決手段】P台が試打モード通知を受信したことに基づいて、試打遊技履歴データ記憶部に遊技履歴データを記憶させ、当P台遊技履歴データ記憶部には記憶させない状態にし、試打モードでの遊技履歴データとは区別して通常遊技中における遊技履歴データだけを集計する。 (もっと読む)


【課題】遊技機側と遊技用装置側とにおける遊技履歴の齟齬を防止する。
【解決手段】パチンコ台側において遊技履歴データの少なくとも一部が消去された場合に、クリア通知がパチンコ台側からカードユニットに送信され、カードユニット側においてそのクリア通知に従って当パチンコ台遊技履歴データ記憶部の遊技履歴データをクリアして履歴表示のクリアを行なうことで、パチンコ台側の履歴表示とカードユニット側の履歴表示とを一致させる。 (もっと読む)


【課題】 固有IDを効率良く、演算処理装置から出力する遊技機を提供する。
【解決手段】 第2の演算処理装置は、払出個体識別情報を払出個体識別情報記憶部に記憶し、記憶された払出個体識別情報を第1の演算処理装置に送信し、第1の演算処理装置は第2の演算処理装置から送信された払出個体識別情報を受信するとともに受信した払出個体識別情報と第1の演算処理装置自体の個体識別情報とを遊技機外の外部装置が受け取り可能に出力制御する。 (もっと読む)


【課題】変動入賞装置の作動回数に関する情報を遊技機から出力することなく、誤差の少ないデータを収集することができる遊技管理システムを提供する。
【解決手段】遊技用装置は、補助遊技の結果が特定の結果となる場合に、特別遊技状態を発生させ、特別遊技状態が発生すると変動入賞装置を繰り返して作動させ、変動入賞装置を作動させる回数を複数の候補の中から一つ選択し、特別遊技状態の発生を示す信号を遊技情報収集手段に出力し、アウト球数情報を遊技情報収集手段へ出力し、セーフ球数情報を遊技情報収集手段へ出力する。遊技情報収集手段は、特別遊技状態におけるアウト球数情報を特賞中アウト球数情報として、かつ、特別遊技状態におけるセーフ球数情報を特賞中セーフ球数情報として、それぞれ特別遊技状態の発生毎に収集する。 (もっと読む)


【課題】簡単な入力で遊技者を特定可能し、当該遊技者の遊技履歴を蓄積可能であり、かつIDなどの盗用によるなりすましなども防止できる遊技システムを提供すること。
【解決手段】管理サーバは、発行要求に基づいて鍵データを含むパスワードを発行し、当該パスワードを遊技機に入力することで遊技履歴を蓄積することが可能となる。一方、遊技機は、遊技終了時に新たな遊技履歴及びパスワードを含む2次元コードを出力し、管理サーバは、更新要求に基づいて2次元コードから特定されるパスワードと、パスワード発行時に登録したパスワードと、を照合することで認証し、新たな遊技履歴への更新を行う。 (もっと読む)


【課題】第三者の遊技経過情報を取得するという「なりすまし」による不正行為を防止することができる遊技システムを提供する。
【解決手段】遊技機は、開始操作が行われると、遊技機の識別コードが含まれた第1QRコードを表示し、終了操作が行われると、識別コード及び遊技履歴情報が含まれた第2QRコードを表示する。サーバは、第1QRコードを介して携帯電話等からアクセスがあると、アクセスがあった携帯電話等の固有情報(UID)を取得し、UID及び識別コードを登録する。ここで、サーバは、1つのUIDに対しては、1つの識別コードしか登録しない。そして、サーバは、第2QRコードを介して携帯電話等からアクセスがあると、登録されたUID及び識別コードに基づいて、第2QRコードの認証処理を行い、認証が成功すると、第2QRコードに含まれた遊技履歴情報を記憶する。 (もっと読む)


【課題】遊技台に関する遊技情報が異常であるか否かを判断するための許容範囲を適切に設定できる遊技場用管理システムを提供すること。
【解決手段】遊技場用管理システム1を構成する場内管理装置3は、遊技信号の受信回数を集計して遊技情報を生成する遊技情報生成手段35と、遊技情報許容値を設定する場内設定手段33と、遊技情報許容値との比較により遊技情報の異常を判定する場内判定手段34と、を備え、場外管理装置2から受信した許容値情報を設定する外部設定モードと、独自の遊技情報許容値を設定する独自設定モードとを選択可能である。 (もっと読む)


【課題】遊技場の経営や管理をより遊技者と店舗との利益の調和を保ちつつ、適正な管理を行うために有用な遊技情報統合システムを提供する。
【解決手段】サーバは、遊技開始又は終了データ出力手段が出力した前記遊技開始又は終了データと、そのデータの受信時間を示す受信時間データを互いに対応付けて記憶し、且つ、予め遊技場の地図レイアウト表示画像データと、その地図レイアウト表示画像に表示される各遊技機ユニットの位置情報と、前記遊技機ユニットからデータを受信する場合に、そのデータに含まれる遊技機ユニットごとの識別情報とのルックアップデータを記憶するデータ記憶手段と、前記遊技機ユニットから受信して前記データ記憶手段に記憶したデータの分析を行う分析処理手段と、この分析手段で分析した結果に応じて画像データを生成して外部に出力する出力手段とを備え、画像データとして出力する処理を実行する。 (もっと読む)


【課題】来店客の移動率を求めて、集客に係る営業戦略を支援する。
【解決手段】母集団抽出部281は、生体情報データベース22に含まれる情報のうち、過去に設置されていた遊技台の機種のいずれかでの遊技が記録されている人数を母集団の人数として抽出する。移動率計算結果出力部283は、生体情報データベース22に含まれる情報のうち、今現在設置されている遊技機のうち、母集団が求められた遊技台の機種以外の機種毎の使用人数の、母集団に対する割合を移動率として計算する。本発明は、顧客の動向を解析する装置に適用することができる。 (もっと読む)


【課題】遊技場の従業員の作業負担が大きい場合に、この作業負担を抑制可能な遊技設備管理システムを提供する。
【解決手段】遊技場に設置される遊技機に対応して設けられた台間装置10の運営モードを切り替える切替手段17と、持玉数を記憶する持玉数記憶手段13と、持玉数記憶手段13に記憶されている持玉数に加算すべき加算持玉数を記憶する加算持玉数記憶手段23と、持玉数記憶手段13に記憶されている持玉数に対して加算持玉数記憶手段23に記憶されている加算持玉数を加算する演算を行う持玉数演算手段14と、を備え、台間装置10の運営モードが通常の運営モードとは異なるモードに切り替わっていることを条件として、持玉数演算手段14は持玉数記憶手段13に記憶されている持玉数に加算持玉数記憶手段23に記憶されている加算持玉数を加算する演算を行う。 (もっと読む)


【課題】実射試験を簡易に実施することができる遊技機を提供すること。
【解決手段】パチンコ機10は、図柄の変動表示を制御する表示制御装置214と、図柄の変動表示に同期して補助演出を行う補助演出装置を制御する音声ランプ制御装置272とを備えている。表示制御装置214は音声ランプ制御装置272に対して制御上無効な試験専用コマンドを送信し、実射試験時には、試験基板装置280が試験専用コマンドを受信することで遊技球の発射停止を実施する。 (もっと読む)


【課題】遊技球の発射数と賞球の払出数とから計算される入賞口への入賞確率の監視を、不正行為の発生を抑制できる構成でかつ低コストで行うことができる遊技機を提供すること。
【解決手段】球発射ユニットの動作回数は発射数カウンタに記憶され、賞球数は賞球カウンタに記憶される。入賞監視処理では、発射数カウンタの値が1000以上となると、賞球数カウンタに記憶される賞球数と、所定の数値(2400,1600,1200,800)とが比較され、賞球数が所定の数値以上となった場合に賞球異常報知処理(S1212)が実行されるので、極端に賞球が多くなったことを外部に示唆できる。また、球の発射数を球発射ユニット112aの動作回数から検出しているので、外部センサを設けずに遊技機で入賞確率の監視を行え低コスト化を図ることができると共に、不正防止の観点からも好ましい構造とすることができる。 (もっと読む)


【課題】遊技領域を複数に分けた各領域を通過する遊技球数に対する各入賞口の入賞確率を監視することができる遊技機を提供すること。
【解決手段】第3図柄表示装置81の左側または右側に設けられた一般入賞口63a,63bへ入賞する球の個数に基づいて、球が打ち込まれている流下部(領域)を特定し、その流下部に設けられた一般入賞口63a,63b、又は、その流下部とは異なる流下部に設けられた一般入賞口63a,63bへの入賞に伴う賞球数が所定の数値以上となると(S3007:Yes、S3008:Yes、S3012:Yes、S3013:Yes、S3005:Yes、S3010:Yes)、賞球異常報知処理(S3015)が行わる。よって、パチンコ機10において、各流下部を通過する球数に対する各入賞口63a,63bの入賞確率を監視することができる。 (もっと読む)


【課題】 ラウンド抽選を行なう遊技機を適切に管理可能とする遊技機データ管理装置を提供する。
【解決手段】 ホールコンピュータ1又は台別情報表示端末3は、大当たりのラウンド数が抽選によって変動するように構成されたパチンコ遊技機4を管理する。パチンコ遊技機4側から出力されるセーフ信号および大当たり中信号に基づいて、大当たり中セーフ数を計上する。その大当たり中セーフ数に基づいて、パチンコ遊技機4の大当たり時に実際に遊技が行なわれたラウンド数を特定する。特定されたラウンド数は、台別情報表示端末3に表示される。 (もっと読む)


【課題】遊技場の管理者等が適正な出球管理を行うことができる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機10は、外枠と、該外枠の前部に設けられ外枠の一側部にて開閉可能に支持された本体枠12と、該本体枠12の前部に設けられ本体枠12の一側部にて開閉可能に支持された前扉枠13とを備えている。パチンコ機10の下部に設けられた遊技球発射ハンドル18が操作されると、上皿23にある遊技球が遊技領域に向け発射される。そして、遊技球が所定の作動口に入賞すると、大当たり抽選が行われると共に、絵柄表示装置の表示画面上で絵柄が変動表示される。大当たり状態は、該大当たり状態下で払い出されるべき遊技球の払出が完了すると終了する。 (もっと読む)


【課題】景品交換装置40と通信不能になったり景品交換装置が故障しても景品交換業務を可能にしつつ、貯蓄数管理の確実性を担保できるような遊技用装置を提供する。
【解決手段】遊技用装置である中継装置10及びカード受付装置30は、景品交換装置40とオンラインの状態では、該景品交換装置の指示に応じてのみ、持玉サーバ20で管理している持玉数を更新するが、景品交換装置40とオフラインの状態では、景品交換後持玉数の入力を受け付けると(Sl40)、景品交換装置の指示によらずに、持玉サーバで管理している持玉数を該入力を受け付けた景品交換後持玉数に更新するための処理(Sl41)を行う。 (もっと読む)


【課題】遊技場に設置された設備や遊技機からの出力情報を収集するための設定作業をミスなく、容易に行う。
【解決手段】遊技情報を管理する遊技場管理装置と、前記遊技情報を収集する情報収集端末装置とを備えた遊技システムにおいて、前記遊技情報には、前記遊技用装置、遊技媒体補給機構、遊技媒体回収機構から出力される情報のいずれかが含まれ、前記遊技システムは、前記遊技用装置を構成する遊技機の機種を特定する機種情報を受信する機種情報受信手段と、前記機種情報受信手段が受信した機種情報に基づいて、前記遊技情報を収集するため条件を含む基本情報を取得する基本情報取得手段と、前記遊技媒体補給機構及び前記遊技媒体回収機構の少なくとも一方の情報を含む遊技場情報を取得する遊技場情報取得手段と、前記取得した基本情報及び遊技場情報に基づいて、前記遊技情報を収集するための設定情報を生成する設定情報生成手段と、を備える。 (もっと読む)


【課題】封入玉式の遊技機で獲得した持点の共有を行なう場合の稼働率の低下を防止する。
【解決手段】遊技者がビジターカードBを挿入して遊技を行ない、その遊技中に持点(遊技玉数)を共有する持点共有指定が行われた場合に、遊技中の持点から共有する持点分を減算更新し、該減算更新分の持点を記録したビジターカードBをカード挿入排出口から排出し、遊技終了時の持点はストックカードに記録して遊技者に排出する。 (もっと読む)


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