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Fターム[2C088CA05]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | 管理 (15,569) | 監視 (2,670) | 稼動球、差球 (362)

Fターム[2C088CA05]に分類される特許

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【課題】遊技店が遊技場に設置する遊技機及び遊技機提供会社が遊技場に設置する特定の遊技機を区別しつつ稼動情報を収集し特定の遊技機の確率設定値を遊技場内に設置した情報管理装置を通じて外部のシステム管理装置に送信し特定の遊技機について運用の有無を監視する。
【解決手段】第一情報管理装置および第二情報管理装置は第二遊技機群に含まれる遊技機の稼動情報を第一遊技機群に含まれる遊技機の稼動情報と区別して収集管理する。第一情報管理装置は第一遊技機群及び第二遊技機群の遊技機およびこれに対応する遊技媒体貸出機から稼働情報を収集する。第二情報管理装置は第二遊技機群に含まれる遊技機の確率設定情報を収集する機能を備え第二遊技機群の遊技機及び第二遊技機群の遊技機に対応する遊技媒体貸出機から収集した稼働情報と第二遊技機群に含まれる遊技機から収集した確率設定情報とを所定の条件が成立したときにシステム管理装置に送信する。 (もっと読む)


【課題】 第二情報管理装置によって遊技機稼働情報を収集する期間と、第一情報管理装置によって遊技機稼働情報を収集する期間とが相違することによって、遊技店に請求する遊技機使用料が遊技店の認識と相違しないようにすることができる遊技機稼働情報収集システムを提供する。
【解決手段】 情報管理装置6は、ホールコンピュータ4から営業終了信号C2’を受信するときと、ホールコンピュータ4から営業開始信号C6を受信するときとに、情報管理装置6に送信されていない未送信遊技機稼働情報の送信を要求する第一送信要求信号C1をデータ収集基板7に送信し、データ収集基板7から未送信遊技機稼働情報を受信すると、第一送信要求信号C1を送信する前に既に収集されていた遊技機稼働情報に未送信遊技機稼働情報を追加するとともに、未送信遊技機稼働情報を追加された遊技機稼働情報を集計することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】回収対象となる記憶媒体を採用したシステムにおいて、利便性を向上しつつも適切に遊技者毎の遊技情報を管理し得る遊技場用システムを提供する。
【解決手段】各台計数機は、持玉券IDとは異なる管理IDを持玉券に対応付けて発行し、持玉券の受付処理または分割発行処理により受付順が最新である次の発行対象となる持玉券が、持玉が残存しつつも入替わった場合に、管理IDの対応付けを入替前の持玉券から入替後の持玉券へと更新するようにした。これにより、持玉券を発行する各台計数機3機器の構造を簡素化した上で、利便性を向上しつつも、適切に遊技情報(理論持玉、遊技履歴等)を管理することが出来る。 (もっと読む)


【課題】遊技店が遊技場に設置する遊技機及び遊技機提供会社が遊技場に設置する特定の遊技機を明確に区別しつつ稼動情報を収集し、特定の遊技機の遊技機使用料を算出すると共に、特定の遊技機の確率設定値を遊技場内に設置した情報管理装置を通じて遊技場の外部のシステム管理装置に送信し、前記特定の遊技機について不適正な運用がされていないかを1台の情報管理装置によって監視可能にする。
【解決手段】
遊技機管理システムの情報管理装置は、第一遊技機群に含まれる遊技機の稼動情報と前記第二遊技機群に含まれる遊技機の稼動情報とを区別して収集管理する機能を備え、前記第一遊技機群及び第二遊技機群に含まれる各遊技機及び遊技媒体貸出機から稼働情報を収集するとともに、前記第二遊技機群に含まれる遊技機及び遊技媒体貸出機の稼働情報と、前記第二遊技機群に含まれる各遊技機から収集した確率設定情報とを遊技場外のシステム管理装置に送信可能に構成される。 (もっと読む)


【課題】遊技場内の既存のシステムに簡単な構成を追加することにより、管理対象の遊技機に関わる稼働状態データを選別して収集できるようにする。
【解決手段】遊技場A内の各遊技台1毎に設けられた情報収集基板14により、対応する遊技台1の稼働状態データを作成してホールコンピュータ3に送信するようにしたシステムに、中継装置2および情報収集装置4を導入する。中継装置2は全ての情報収集基板14からの情報をホールコンピュータ3に送信するとともに、これらの中から遊技情報管理会社Bが管理する遊技台1に対応するものを選別して情報収集装置4に送信する。情報収集装置4は、送信された情報に対応する遊技台1を特定して、各情報を遊技台1毎に蓄積する。遊技場Aが閉店すると、情報収集装置4は、遊技台1毎に1日分の稼働状態データを作成し、これらを遊技情報管理会社Bのシステム管理装置5に送信する。 (もっと読む)


【課題】遊技場に設置される特定の遊技機を、遊技店が遊技場に設置する遊技機と明確に区別してその情報を収集し、管理することが可能な遊技機管理システムを提供する。
【解決手段】
遊技機管理システムは、第二遊技機群に含まれる特定の遊技機を第一遊技機群と区別して特定する特定情報を第二情報管理装置に登録する自動登録手段を備える。遊技機管理システムの第一情報管理装置は第一遊技機群及び第二遊技機群の遊技機およびこれに対応する遊技媒体貸出機の稼働情報を収集する。第二情報管理装置は第二遊技機群及び第二遊技機群の遊技機に対応する遊技媒体貸出機の稼働情報を第一遊技機群の遊技機およびこれに対応する遊技媒体貸出機の稼働情報と区別して収集すると共に、自装置が収集した稼働情報又はこの稼働情報から算出した稼動利益を遊技場外のシステム管理会社に設置したシステム管理装置に送信可能に構成される。 (もっと読む)


【課題】データが変化し得る多数の要因を全て考慮しつつも、遊技機を導入してからの経過日数である設置日数に応じた正確な予測データを演算可能とする。
【解決手段】総平均アウトに対する機種毎のアウトの割合である貢献率の予測である予測貢献率を回帰分析の手法を用いて演算することで、データが変化し得る多数の要因を全て考慮しつつも、遊技機1を導入してからの経過日数である設置日数に応じた正確な予測データを演算できる。即ち、休日やイベント等の外的要因があれば、機種の遊技情報が変化することと同様に、当該機種が属するグループである種別の遊技情報も変化するが、貢献率を予測演算の基準とすることで、外的要因を排除した上で予測情報を演算できる。 (もっと読む)


【課題】入賞口への入球確率が高い遊技状態における正確な出玉数に関する情報を遊技者や遊技店に対して付与することができる遊技機を提供する。
【解決手段】メインCPUは、長当たり遊技の実行中および時短遊技状態であるときに払出信号を出力する際に、当該払出信号を出力する契機となった入賞に対する賞球数と同数の値を第1払出情報カウンタに加算する。払出装置によって遊技球が払い出された際に第1払出情報カウンタ>0のときは払出情報信号1が遊技情報出力端子板を介して遊技情報表示装置に出力され、データ表示部に表示された「右打出玉」の数値が加算される。 (もっと読む)


【課題】複数の遊技者によって遊技媒体を共有して遊技することが可能であり、遊技媒体の持込みによる不正を正確に把握する。
【解決手段】遊技機10から出力される遊技信号に基づいて、所定の遊技情報を遊技機10毎に集計する集計手段(50)と、遊技媒体の共有が許容される遊技機10を共有機として指定する共有機指定手段(20)と、を備え、集計手段(50)は、共有機の遊技情報を一の遊技機10の遊技情報として集計する構成としてある。 (もっと読む)


【課題】その目的は、各台計数機においてこぼれ玉や残り玉の処理を行う際に、店員の作業負担を軽減することができるような、遊技用装置を提供する。
【解決手段】遊技機に対応して設けられる遊技用装置は、遊技媒体を受け入れて計数し、該計数した遊技媒体を遊技島に取り込む各台計数ユニットを備え、ホールコンピュータから機能停止信号(計数無効信号)を受信すると(S101でYES)、受け入れた遊技媒体を遊技者が獲得した獲得遊技媒体数としては計数せずに遊技島に取り込む無効処理として、該遊技媒体を無効遊技媒体数として計数する無効計数処理(S105)を行って、該無効遊技媒体を各遊技機の位置で遊技島に取り込む。 (もっと読む)


【課題】 遊技機稼働情報収集処理から遊技機稼働集計情報送信処理までの処理に支障をきたすことなく、第二情報管理装置の稼動を停止状態にさせることができる遊技機稼働情報収集システムを提供する。
【解決手段】 情報管理装置6の制御部61が、所定期間に特定のスロットマシン1a,1b,1cから収集した特定の遊技機の遊技機稼働データを集計した結果である遊技機稼働集計データD6をシステム管理装置8に送信する遊技機稼働集計情報送信処理を終了する前に電源スタンバイ信号C4をホールコンピュータ4から受信すると、遊技機稼働集計情報送信処理を終了した後に、情報管理装置6の電源をOFFにすることを特徴とする。 (もっと読む)


【目的】 外乱等の振動によって生じるパチンコ玉の誤計数を防止することができる玉計数装置を提供する。
【解決手段】 玉受け凹部33内に入り込んだ錘部44が振動によって跳ね上がり、計数歯車32の保持状態が解除され、送りカム35の歯止め部43が既に当該歯止め部43と係合した玉受け凹部33内に再度入り込むような場合、歯止め部43の先端部分に設けられた係合凸部45は、従来のものより支軸42からの位置が遠く且つ玉受け凹部33寄りに長く形成されているため、玉受け凹部33の最下端部分と当接して計数歯車32の時計方向の回転移動量を少なくし、錘部44が、揺動前に入り込んでいた玉受け凹部33間の前方の凸状部Bを乗り越えることを防止することにより、計数歯車32の逆回転によって錘部44が1個前の玉受け凹部33内に入り込むことを回避でき、結果として、外乱等の振動によって生じるパチンコ玉の誤計数を防止することができる。 (もっと読む)


【課題】コンパクト化又は大型化の抑制を図る場合等であっても接続作業性の低下を抑制することのできる外部端子板を備えた遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機10には、外部機器からの配線が後方から差し込まれる差込み部を複数備える本体部と、各差込み部に対応して設置される端子部材と、各差込み部に差し込まれた配線を端子部材に接触させた状態で保持可能な保持状態と、各差込み部に対する配線の抜き差しを許容する非保持状態とに状態変化可能な操作部材とを備えた外部端子板240が設けられている。操作部材は、当該操作部材を非保持状態とする際に操作される操作部を備えている。操作部材には第1操作部材と第2操作部材とがあり、左右方向において第1操作手段と第2操作手段とが交互に配置されている。また、前後方向において第1操作部材の操作部と第2操作部材の操作部とが離間している。 (もっと読む)


【課題】遊技機からの離席時に記録媒体の盗難を精度よく防止する。
【解決手段】有価価値を特定する情報が記録された記録媒体又は貨幣の投入により遊技機に使用する遊技媒体の貸し出しが行われる遊技管理システムにおいて、前記遊技機からの遊技者の離席を判別する人物検知手段1と、前記遊技機の稼働検知手段2とを設け、これらの検知データを常時管理装置Dに送信し、管理装置Dでは、受信した前記検知データの結果に基づいて、持玉情報又は残高情報が記録された記録媒体の返却可否を判定する返却可否判定手段12を設け、前記記録媒体の返却要求信号を受けた際、前記返却判定手段12によって返却の不可判定がなされた場合は、前記記録媒体が保持されているユニット(台間機)Cからの前記記録媒体の返却を禁止する返却制御手段6を設けた。 (もっと読む)


【課題】遊技中に管理手段と遊技用手段とが通信不能となった場合でも獲得、計数された遊技媒体を他の遊技用装置により使用可能とすること。
【解決手段】遊技用手段により、遊技者獲得数内の遊技媒体が払出され、遊技者獲得数が記憶数に加算、払出数が記憶数より減算され、会員媒体受付中に終了操作の場合、受付中媒体に記録の識別情報に対応管理の獲得価値への遊技用手段に記憶の獲得価値の加算のための更新要求が行われ(S211)受付中媒体が排出され(S213)会員媒体非受付中に終了操作の場合、記憶された獲得価値が計数媒体に記録、排出され、受付計数媒体に記録の獲得価値に基づき記憶されていた獲得価値が更新される。管理手段により、更新要求に基づき獲得価値が更新される。遊技用手段により、会員媒体受付中に終了操作の場合通信不能を条件に受付中媒体が排出され(S256)記憶された獲得価値が計数媒体に記録、排出される(S257,8)。 (もっと読む)


【課題】遊技媒体の払出数に関する情報を各々の遊技状態で正確に出力することができる遊技台を提供する。
【解決手段】遊技台は、所定の払出条件が成立した場合に遊技媒体の払出数を設定する払出数設定手段と、前記払出数設定手段が設定した払出数に基づいて前記遊技媒体の払出を行う払出手段と、前記払出数設定手段が設定した払出数に基づいて当該払出数に関する払出情報を外部装置に出力する情報出力手段と、を備える。そして、前記情報出力手段は、前記所定の払出条件が成立した場合に、前記払出手段が前記払出数に基づいて前記遊技媒体の払出を開始する前に前記払出情報を前記外部装置に出力する。 (もっと読む)


【課題】 ラウンド抽選を行なう遊技機の遊技情報を遊技者向けに適切に表示出力可能とする台別情報表示端末を提供する。
【解決手段】 ホールコンピュータ1又は台別情報表示端末3は、大当たりのラウンド数が抽選によって変動するように構成されたパチンコ遊技機4を管理する。パチンコ遊技機4側から出力されるセーフ信号および大当たり中信号に基づいて、大当たり中セーフ数を計上する。その大当たり中セーフ数に基づいて、パチンコ遊技機4の大当たり時に実際に遊技が行なわれたラウンド数を特定する。特定されたラウンド数は、台別情報表示端末3に表示される。 (もっと読む)


【課題】会員カードが使用されなくても遊技客ごと及び遊技台ごとの遊技履歴を収集し、遊技媒体に係る不正を遊技客ごとに検知可能な遊技場セキュリティシステムを提供する。
【解決手段】遊技台5ごとに人物の顔を撮影する撮影手段31と、顔画像を含む人物情報を記憶する人物情報記憶手段21と、遊技履歴情報を記憶する遊技履歴記憶手段11と、顔画像に基づいて人物情報を生成し、人物情報記憶手段に既に記憶されていた人物情報中に同一人物があるか否かを判断する人物判断手段22と、遊技台への人物の着席時に遊技履歴情報を作成して遊技履歴記憶手段に記憶させる遊技開始情報記録手段12と、その人物の離席時に遊技履歴情報を作成して遊技履歴記憶手段に記憶させる遊技終了情報記録手段13と、不正等を検出したときに人物の顔画像を含む遊技履歴情報を表示装置に表示する報知手段15と、を備えて構成される。 (もっと読む)


【課題】複数の遊技装置から遊技データを収集することで、遊技装置の性能を数値データとして生成可能な遊技店の管理システムを提供する。
【解決手段】複数の遊技装置と稼働状況監視装置を含む遊技店の管理システムにおいて、稼働状況監視装置は、不利益信号送信手段からの不利益信号に基づいて遊技装置が付与した賞価値に関するデータを集計する不利益データ集計手段と、遊技媒体信号送信手段からの遊技媒体信号に基づいて遊技装置の遊技媒体に関するデータを集計する遊技媒体データ集計手段と、特別遊技状態信号送信手段からの特別遊技状態信号により示される遊技装置の特別遊技の生起又は終了となる時点から、所定の単位時間の経過となる時点までを集計期間として設定するとともに、不利益データ集計手段及び遊技媒体データ集計手段に対して設定した集計期間における不利益データ及び遊技媒体データの集計を行わせる集計区間データ収集手段とを備えた。 (もっと読む)


【課題】テスト打ち時の遊技場の従業員の作業負担を極力抑制可能な遊技媒体自動払出システムを提供する。
【解決手段】遊技媒体を払出すために払出ボタン7の押下げと、従業員記録媒体1を用いて、認証手段15の認証を受けると、遊技媒体の払出しを要求する払出信号を送出する払出指令手段12と、遊技機から払出された遊技媒体の計数を行うとともに、当該計数値を送出する計数手段13と、当該計数値を受信して集計し、当該集計値が所定の値になると、払出信号の送出を払出指令手段12に要求する集計手段18と、払出信号を払出指令手段12から受信すると所定量の遊技媒体の払出しを行う払出手段10と、からなる構成とする。 (もっと読む)


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