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Fターム[2C088CA06]の内容

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Fターム[2C088CA06]に分類される特許

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【課題】特別遊技状態を終了させることになる上限回数との差の数よりも少ない数を遊技者に報知するだけでなく、上限回数を利用して遊技の興趣を向上させることができるようにする。
【解決手段】演出制御用マイクロコンピュータは、上限回数との差の数よりも少ない数を報知可能であり、遊技制御用マイクロコンピュータは、15R大当りに制御された後、およびリミッタが作動した後に、高ベース状態に制御可能であり、演出制御用マイクロコンピュータは、リミッタが作動した後に、高ベース状態で15R大当りに制御されると決定されたときは、上限回数との差の数よりも少ない数を報知する割合を低くする。 (もっと読む)


【課題】再遊技玉の手数料サービスを実施する場合に、再遊技玉の払出に関わる処理に極力影響を及ぼすことなく、適切に手数料サービスが与える影響を管理出来る遊技場用システムを提供する。
【解決手段】データ管理装置は、「全ての実再プレイ玉を平常手数料にて処理した場合の手数料−実手数料玉」÷「特別手数料とするか平常手数料とするかにより生ずる再プレイ玉1玉当たりの損失」を表す値を特別再P玉として特定し、「実手数料玉−全ての実再プレイ玉を特別手数料にて処理した場合の手数料玉」÷「前記再プレイ玉1玉当たりの損失」を表す値を平常再P玉として特定し、更に、特別再P率、及び平常再P率等の特別再遊技情報を管理する。これにより、手数料サービスの利用頻度や、手数料サービスを行うことによる遊技場側の損失等を管理可能となる。 (もっと読む)


【課題】移動可能な表示パネルを採用して、連続予告演出表示にあたり、視認可能な位置に移動させることで、有利な遊技状態をより一層強く予感させるようにした可動式演出表示装置を備えるパチンコ遊技機を提供する。
【解決手段】演出表示装置の表示パネル180aが中央開口部13の上方にて格納される格納位置にあるとき、特別図柄変動表示保留数が3となるような遊技球の始動入賞口への入賞を契機として、特別図柄変動表示保留数1に対応する特別図柄の変動表示の保留の消化から特別図柄変動表示保留数3に対応する特別図柄の変動表示の保留の消化にかけて大当たりを期待させるような予告演出を表す先読み演出処理をするとの抽選の結果になったとき、表示パネル180aを、その表示面にて中央開口部13を通して前方を臨むように位置する演出表示位置まで移動させ、遊技者に対し何らかの有利な遊技状態を予告する演出を表示パネル180aにて変動表示する。 (もっと読む)


【課題】保留記憶に基づく変動表示に対して行なう予告報知について、遊技の興趣を向上させることが可能な遊技機を提供することである。
【解決手段】先の保留記憶データに対応する保留記憶表示により保留予告演出が行なわれている状態において、後に生じた保留記憶データに対応する保留記憶表示について、期待度が先の保留記憶データに対応する保留記憶表示の保留予告態様よりも低い保留予告態様による予告報知を禁止する(S507,S513)。 (もっと読む)


【課題】複数日を対象とした釘調整データのシミュレートを実行する場合に、的確に釘調整候補台、或いは釘調整候補データを抽出する遊技場用システムを提供する。
【解決手段】データ管理装置は、判定対象となる遊技データの対応日のシミュレート値である「今S値」と、その翌営業日のシミュレート値である「次S値」とが異なる場合に、許容範囲の基準値を「次S値」とする。これにより、「今S値」と「次S値」とが異なる場合に、釘調整する必要が無いのにも係らず実績データを得た営業日に行った釘調整を基準とした誤った釘調整を行う虞が無くなる。 (もっと読む)


【課題】回動可能な両表示パネル部からなる表示パネルを採用して、この表示パネルの両表示パネル部の回動及び演出画像変動表示でもって、遊技者に対し、何らかの有利な遊技状態を予感させつつ、演出画像の変動表示による装飾効果をより一層高めるようにした可動式演出表示装置及び可動式演出表示装置を備えるパチンコ遊技機を提供する。
【解決手段】遊技盤10の裏面に組み付けられた可動式演出表示装置180において、表示パネル181は、左右両側表示パネル部にて、左右両側格納位置と、左右演出表示位置との間で、駆動機構182を介して左右両側に回動する。 (もっと読む)


【課題】予告報知をするときに、遊技者の射幸心を過度に煽らず、遊技者に健全な遊技を提供することが可能な遊技機を提供することである。
【解決手段】第1特別図柄と第2特別図柄とのうち、保留記憶数が多い方の特別図柄の変動表示を優先して実行する。第1特別図柄の保留記憶データまたは2特別図柄の保留記憶データについて、変動表示が特定の変動表示となるか否かの判定に基づき、特定の変動表示となるか否かを、当該判定がされた変動表示が実行される前に保留予告演出により予告報知する。そして、当該予告報知は、時短状態に制御されていないときに行なう(S500〜S512)。 (もっと読む)


【課題】大当たり判定の結果に関連しているとの印象を遊技者が抱くような普通図柄に関した演出を行うことにより、遊技者の関心を引く演出のバリエーションを増やすことが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】メインCPUは始動口に遊技球が入球したときに大当たりとなるか否かの事前判定を行い、事前判定結果の情報を含むデータおよび普通図柄の保留個数に関するデータをサブCPUに送信する。サブCPUは、普通図柄の個数が3個以上であり、かつ、特別図柄の保留データに事前判定によって大当たりとなるデータがある場合は、普通図柄の保留個数を液晶表示装置に表示する際、第1予告表示の態様で表示する。その他の場合は、普通図柄の保留個数は、通常表示の態様で液晶表示装置において表示する。 (もっと読む)


【課題】抽選手段の抽選結果に基づいて変動表示ゲームを実行する変動表示ゲーム実行手段と、変動表示ゲームの変動パターンを設定する変動パターン設定手段と、抽選手段による抽選結果が特別結果であった場合に遊技者に有利な特別遊技を実行する特別遊技実行手段を備えた遊技機において、小当りの発生頻度の増加による遊技者の不満を防止する。
【解決手段】テーブル選択手段(遊技制御装置100)は、小当りの回数を計数する計数手段(遊技制御装置100)を備え、計数手段の計数結果が所定数に達したことに基づき、テーブルを変更する。 (もっと読む)


【課題】特定遊技状態に制御するための達成条件が提示されたときに、該提示された条件が充足されるか否かについて遊技者が注目すべき識別情報の変動表示を分かり易くする。
【解決手段】大当たりが決定されるとき、またはハズレが決定されるときでスーパーリーチBを含む特定の変動パターンが選択される保留記憶が含まれているとき、特別図柄保留記憶表示部11aに表示されるアイコンの表示態様を通常とは異なる表示態様として先読み予告を行う。先読み予告の対象となった変動表示(ここでは、スーパーリーチBの変動表示)に対して、当該変動表示が開始されるよりも前に、当該変動表示で大当たりとなる場合に実行される変動パターン(ミッション)を提示する。提示されたミッションに対応した変動パターンで飾り図柄の変動表示が行われると、当該変動表示の表示結果が導出されるよりも前であっても大当たりが確定する。 (もっと読む)


【課題】時短状態と通常状態とでそれぞれ遊技機をベース管理するための情報信号を外部機器に対して出力可能な遊技機であって、ベース管理を容易し、かつ遊技者の興趣を損なうことのない遊技機を提供する。
【解決手段】時短状態と通常状態とに変移可能であって、大当り状態として大入賞口の開放時間が長い第一大当り状態と、短い第二大当り状態とを備え、大当り状態中では通常状態とされている遊技機であって、遊技機の状態が時短状態と大当り状態に関してどのような状態にあるかに基づき所定の情報信号(大当り信号β)を生成する情報信号生成手段と、該所定の情報信号を外部に出力する外部情報出力基板とを備えるとともに、情報信号生成手段が、時短状態である場合、第一大当り状態にある場合、終了後に時短状態が付与される第二大当り状態にある場合のいずれかである場合には前記所定の情報信号を生成し、終了後に時短状態が付与されない第二大当り状態にある場合には前記所定の情報信号を生成しないことを特徴とする遊技機。 (もっと読む)


【課題】遊技者の期待感を裏切るような演出モードの切り替えを避けることで遊技者の興趣を保つ。
【解決手段】突然確変大当たりまたは小当たりに基づく第2大当たり遊技状態が終了した後は、確率変動状態に実際に制御されるか否かに応じて、確率変動状態にに制御されていることの期待度が異なる確変潜伏(高)モード、確変潜伏(中)モード、確変潜伏(低)モードのうちの何れかの演出モードが選択されるものとなる。確変潜伏(高)モード、確変潜伏(中)モード、確変潜伏(低)モードのそれぞれの選択比率は、保留記憶中に突然確変大当たりとなるものが含まれていたり小当たりとなるものが含まれていたりする場合には、保留記憶中に突然確変大当たりまたは小当たりとなるものが含まれていない場合とは異なるものとなっている。 (もっと読む)


【課題】信頼性のある遊技情報を提供すること。
【解決手段】主制御部300で発生する遊技情報を、第1副制御部400に送信する。第1副制御部では、主制御部300から送信されてきた遊技情報を表示する際に、払出制御部600からの払出し情報、及びアウト玉センサ680からの検知情報を確認してから表示制御を行う。 (もっと読む)


【課題】遊技場の管理のために全ての遊技台を対象に実施される情報収集と、遊技場に貸与される遊技機が設置される遊技台の稼働状態を把握するための情報収集とを同じ通信設備を用いて実施し、管理装置の変更にも対応できるようにする。
【解決手段】遊技場A内の各遊技台1毎に設けられた情報収集基板14により、遊技台1の稼働状態データを作成してホールコンピュータ3に送信するようにしたシステムに、中継装置2および情報収集装置4を導入し、遊技場A内の一部の遊技台1に対応する稼働状態データを情報収集装置4に導く。中継装置2は各情報収集基板14からの情報をホールコンピュータ3が認識可能なフォーマットによる情報に変換して、変換後の情報をホールコンピュータ3に送信する。また、中継装置2には、複数とおりのフォーマットのそれぞれに対応する変換用プログラムが登録され、その中の1つを用いて変換処理を実行する。 (もっと読む)


【課題】 第二情報管理装置によって遊技機稼働情報を収集する期間と、第一情報管理装置によって遊技機稼働情報を収集する期間とが相違することによって、遊技店に請求する遊技機使用料が遊技店の認識と相違しないようにすることができる遊技機稼働情報収集システムを提供する。
【解決手段】 情報管理装置6は、ホールコンピュータ4から営業終了信号C2’を受信すると、情報管理装置6に送信されていない未送信遊技機稼働情報の送信を要求する第一送信要求信号C1をデータ収集基板7に送信し、データ収集基板7から未送信遊技機稼働情報を受信すると、第一送信要求信号C1を送信する前に既に収集されていた遊技機稼働情報に未送信遊技機稼働情報を追加するとともに、未送信遊技機稼働情報を追加された遊技機稼働情報を集計することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】予告演出を備える遊技機において、斬新な演出を提供し、遊技興趣を向上させる。
【解決手段】第1始動口への遊技球の入球により変動表示する第1図柄と第2始動口への遊技球の入球により変動表示する第2図柄とが同時に変動表示可能であり、第1特定変動情報に起因して実行される第1当り遊技と第2特定変動情報に起因して実行される第2当り遊技の実行順序により、遊技者が得られる利益が異なるように遊技進行制御を行う遊技機において、当り遊技の実行順序が遊技者の利益が大きくなる第1実行順序である場合には、遊技者に有利であることを示唆する有利演出を行い、当り遊技の実行順序が遊技者の利益が小さくなる第2実行順序である場合には、遊技者に不利であることを示唆する不利演出を行う。 (もっと読む)


【課題】遊技の興趣の低下を抑制することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】遊技機は、遊技領域に打ち込まれた遊技球を受け入れ可能な始動口を有する。始動口に遊技球が入球されると、大当たりについての抽選処理が予め定められた当選確率にて行われる。そしてこの結果、大当たりに当選された場合は、遊技者に特典が付与される大当たり遊技が行われる。ここで、この遊技機では、大当たりについての抽選処理が消化されるよりも前の待機段階で、その抽選処理にかかる不利度合いを示唆する待機中演出が行われる。 (もっと読む)


【課題】 第二情報管理装置によって遊技機稼働情報を収集する期間と、第一情報管理装置によって遊技機稼働情報を収集する期間とが相違することによって、遊技店に請求する遊技機使用料が遊技店の認識と相違しないようにすることができる遊技機稼働情報収集システムを提供する。
【解決手段】 情報管理装置6は、ホールコンピュータ4から営業終了信号C2’を受信するときと、ホールコンピュータ4から営業開始信号C6を受信するときとに、情報管理装置6に送信されていない未送信遊技機稼働情報の送信を要求する第一送信要求信号C1をデータ収集基板7に送信し、データ収集基板7から未送信遊技機稼働情報を受信すると、第一送信要求信号C1を送信する前に既に収集されていた遊技機稼働情報に未送信遊技機稼働情報を追加するとともに、未送信遊技機稼働情報を追加された遊技機稼働情報を集計することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】遊技の興趣の低下を抑制することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】遊技機は、遊技領域に打ち込まれた遊技球を受け入れ可能な始動口を有する。始動口に遊技球が入球されると、大当たりについての抽選処理が予め定められた当選確率にて行われる。そしてこの結果、大当たりに当選された場合は、遊技者に特典が付与される大当たり遊技が行われる。ここで、この遊技機では、大当たりについての抽選処理が消化されるよりも前の待機段階で、その抽選処理にかかる不利度合いを示唆する待機中演出が行われる。 (もっと読む)


【課題】先読み判定に基づいた連続演出を実行する際に、連続すればするほど大当りの期待度が増加する本来の演出効果を維持しつつも、連続演出自体の信頼度を高めることが可能な弾球遊技機を提供する。
【解決手段】ハズレとなる連続演出の実行中に、大当りとなる先読み判定をおこなった場合、実行中の連続演出を中断するか否かを判定し、中断する場合は、少なくとも実行中の連続演出が既に実行した連続回数に応じて連続演出の中断期間を決定する。 (もっと読む)


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