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Fターム[2C088CA06]の内容

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Fターム[2C088CA06]に分類される特許

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【課題】遊技者による操作部の演出操作を検出するための検出機構の耐久性を向上させることが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】タッチパネル10の入力領域Rに位置する突出部25により、演出ボタン161の方向に延びる電界Eが形成されている。演出ボタン161の押し下げ操作が行われると、受け止め部54が演出ボタン161の端面44がタッチパネル10の入力領域Rに当たらないように受け止める。また、この押し下げ操作に伴って、入力領域Rが有する静電容量が遊技者の指Fに起因して変化する。そのような静電容量の変化を測定することで、演出ボタン161が押し下げられたことを検出することができる。 (もっと読む)


【課題】遊技者による操作部の演出操作を検出するための検出機構の耐久性を向上させることが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】固定部材80の一端部81は切欠き部57内に位置し、他端部82はタッチパネル10の入力領域Rに接触している。移動部材70は、演出ボタン161に取り付け部45を介して取り付けられ、演出ボタン161と共に移動する。演出ボタン161が遊技者の指Fにより距離S押し下げられると、移動部材70の他端部72が切欠き部57内に入り、固定部材80の一端部81と接触する。これにより、タッチパネル10の入力領域Rが有する静電容量が変化する。そのような静電容量の変化を測定することで、演出ボタン161が押し下げられたことを検出することができる。 (もっと読む)


【課題】実際の災害発生時には遊技者に速やかな避難行動をとらせることができ、しかも誤報によって短時間の災害信号が発せられたような場合に遊技ホール内に無用の混乱を生じさせることのない遊技機を提供する。
【解決手段】主制御基板から送信される演出コマンドに基づいて液晶表示手段を含む演出手段の制御を行う演出制御基板を備え、この演出制御基板は、例えばホールコンピュータから災害信号を受信可能であってその災害信号を受信することを条件に液晶表示手段等の演出手段により避難勧告処理を行うように構成し、更に演出制御基板は、主制御基板から演出コマンドを受信しても(S1:Yes)、災害フラグがONに設定される避難勧告処理中(S2:ON)は演出コマンドに対応する演出動作(S3)を実行しないように構成する。 (もっと読む)


【課題】コンパクト化又は大型化の抑制を図る場合等であっても接続作業性の低下を抑制することのできる外部端子板を備えた遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機10には、外部機器からの配線が後方から差し込まれる差込み部を複数備える本体部と、各差込み部に対応して設置される端子部材と、各差込み部に差し込まれた配線を端子部材に接触させた状態で保持可能な保持状態と、各差込み部に対する配線の抜き差しを許容する非保持状態とに状態変化可能な操作部材とを備えた外部端子板240が設けられている。操作部材は、当該操作部材を非保持状態とする際に操作される操作部を備えている。操作部材には第1操作部材と第2操作部材とがあり、これらが左右方向に並ぶようにして設けられるとともに、第1操作部材の操作部と第2操作部材の操作部とが上下方向において離間している。 (もっと読む)


【課題】コンパクト化又は大型化の抑制を図る場合等であっても接続作業性の低下を抑制することのできる外部端子板を備えた遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機10には、外部機器からの配線が後方から差し込まれる差込み部を複数備える本体部と、各差込み部に対応して設置される端子部材と、各差込み部に差し込まれた配線を端子部材に接触させた状態で保持可能な保持状態と、各差込み部に対する配線の抜き差しを許容する非保持状態とに状態変化可能な操作部材とを備えた外部端子板240が設けられている。操作部材は、当該操作部材を非保持状態とする際に操作される操作部を備えている。操作部材には第1操作部材と第2操作部材とがあり、左右方向において第1操作手段と第2操作手段とが交互に配置されている。また、前後方向において第1操作部材の操作部と第2操作部材の操作部とが離間している。 (もっと読む)


【課題】 獲得可能な賞球数が少ない大当り遊技状態に制御する場合であっても遊技興趣の低下を抑止可能な遊技機を提供する。
【解決手段】 15R大当り遊技状態となった場合にまず2R大当り遊技状態となったことを示す第1大当り情報を外部端子板100を介して出力して2R大当り遊技状態と同様の制御を終了した後に15R大当り遊技状態となったことを示す第2大当り情報を出力することにより、2R大当り遊技状態と同様の制御を終了した後に遊技島に設置されるデータ表示器に表示されている15R大当り遊技状態の実行回数が更新されるように構成するため、2R大当り遊技状態となった場合に少なくとも2R大当り遊技状態の制御が終了するまでは15R大当り遊技状態であるか否かを判別することが困難となり、長期間に亘って15R大当り遊技状態に対する期待を抱かせることができ、遊技興趣が向上する。 (もっと読む)


【課題】持玉が、データ化されている場合であっても、遊技者間で共有可能にする。
【解決手段】第1ユニット2は、識別情報を読み取る第1リーダ8と、遊技者が獲得した遊技媒体数を記憶する第1玉数記憶部10と、共有にする指定遊技媒体数を入力する入力操作を受け付ける第1入力部9と、識別番号と指定遊技媒体数を送信する第1制御部12を有し、第2ユニット3は、ICタグ1に記憶されている情報を読み取る第2リーダ16と、入力操作を受け付ける第2入力部17と、識別情報を送信する第2制御部20を有し、サーバ4は、各ユニットにおける遊技者の獲得した遊技媒体数を記憶するサーバ玉数記憶部22と、第1ユニット2から受信した識別情報と指定遊技媒体数を記憶する所定情報記憶部23と、サーバ玉数記憶部22に記憶されている遊技媒体数に対して、指定遊技媒体数を減算又は加算する演算部25とを有する構成とした。 (もっと読む)


【課題】弾球遊技機(パチンコ機)や回胴遊技機(スロットマシン)に代表される遊技台に関し、遊技状態が切り替わる前に所定の外部装置に遊技価値の付与量を出力する確率を高めることができる。
【解決手段】付与条件に応じた量の遊技価値を付与する遊技価値付与手段600と、現在の遊技状態を表す情報および遊技価値付与部600が付与した遊技価値の量を表す情報を所定の外部装置350に出力する外部出力手段300,600と、所定の報知手段208に、遊技価値付与手段600が付与する遊技価値の量がその付与条件に応じた量とは異なっている異常状態であることを表す異常状態報知を行わせる報知制御を実行する報知制御手段400とを備え、報知制御手段400が、遊技状態が切り替わるまでの残期間の長さを表す残期間情報に基づいて上記報知制御を実行するものである。 (もっと読む)


【課題】演出効果の低下を軽減することができる遊技機を提供する。
【解決手段】特賞抽選結果報知に要する時間を決定するために用いられる特賞抽選時間決定テーブルは、特賞抽選時間決定テーブル選択手段によって選択される。特賞抽選時間決定テーブル選択手段は、所定条件が成立する特定期間においては、特定期間用特賞抽選時間決定テーブルを選択する。特定期間用特賞抽選時間決定テーブルを構成する特賞抽選時間の種類のパターンは単一であり、特定期間用特賞抽選時間決定テーブルを構成する特賞抽選時間の中で最も短いものは、所定条件が非成立のときに特賞抽選時間決定テーブル選択手段が選択しうる特賞抽選時間決定テーブルを構成する特賞抽選時間の中で最も短いもの以上となる。 (もっと読む)


【課題】 ラウンド抽選を行なう遊技機の遊技情報を遊技者向けに適切に表示出力可能とする台別情報表示端末を提供する。
【解決手段】 ホールコンピュータ1又は台別情報表示端末3は、大当たりのラウンド数が抽選によって変動するように構成されたパチンコ遊技機4を管理する。パチンコ遊技機4側から出力されるセーフ信号および大当たり中信号に基づいて、大当たり中セーフ数を計上する。その大当たり中セーフ数に基づいて、パチンコ遊技機4の大当たり時に実際に遊技が行なわれたラウンド数を特定する。特定されたラウンド数は、台別情報表示端末3に表示される。 (もっと読む)


【課題】複数の遊技装置から遊技データを収集することで、遊技装置の性能を数値データとして生成可能な遊技店の管理システムを提供する。
【解決手段】複数の遊技装置と稼働状況監視装置を含む遊技店の管理システムにおいて、稼働状況監視装置は、不利益信号送信手段からの不利益信号に基づいて遊技装置が付与した賞価値に関するデータを集計する不利益データ集計手段と、遊技媒体信号送信手段からの遊技媒体信号に基づいて遊技装置の遊技媒体に関するデータを集計する遊技媒体データ集計手段と、特別遊技状態信号送信手段からの特別遊技状態信号により示される遊技装置の特別遊技の生起又は終了となる時点から、所定の単位時間の経過となる時点までを集計期間として設定するとともに、不利益データ集計手段及び遊技媒体データ集計手段に対して設定した集計期間における不利益データ及び遊技媒体データの集計を行わせる集計区間データ収集手段とを備えた。 (もっと読む)


【課題】高いエンターテイメント性を実現可能な共通ゲームの機能を備える。
【解決手段】 ゲーミングマシンは、各ゲーム端末から単位ベースゲーム毎に送信されるベット額情報の累積値に基づいて共通ゲーム開始条件が成立したと判定したときに、共通ゲーム用のベット額で共通ゲームを複数のゲーム端末において実行可能にし、シューターとして選択された特定のゲーム端末において、さらに、特別ベット額を加算したベット額で共通ゲームを実行可能にする。共通ゲームに勝利したゲーム端末は、共通ゲーム用のベット額に対応する配当が付与され、さらに、シューターとなった特定のゲーム端末においては、共通ゲーム用のベット額に特別ベット額が加算されたベット額に対応する配当が付与される。 (もっと読む)


【課題】遊技者が遊技により獲得した遊技媒体数を計算する場合に、不正の抑制を図りつつ迅速な対応を可能とする。
【解決手段】遊技者が遊技により獲得した遊技媒体数を計算してレシートを発行する精算を許可するための条件として、従業員による認証操作だけを条件として精算を許可する運用形態、従業員による認証操作と台番入力操作とを条件として精算を許可する運用形態、従業員による認証操作と台番入力操作と確定操作とを条件として精算を許可する運用形態のうち何れかを選択的に設定可能に構成した。 (もっと読む)


【課題】大当たり発生回数、図柄の変動表示回数などの遊技経過情報を簡易に且つ短時間で遊技者に提供することができる遊技経過情報収集装置を提供する。
【解決手段】遊技機と、携帯端末と、メインサーバとから成り、遊技者が予め電気通信回線を経由してメインサーバにアクセスして識別コードを取得可能とされるとともに、遊技開始時又は遊技終了時に操作手段を操作することによって当該識別コードを入力可能とされ、且つ、識別コード及び所定の情報データは、携帯端末から電気通信回線を介してメインサーバに遊技者によってアップロードされて、識別コードと所定の情報データとを対応させて記憶、保存可能とされ、当該識別コードに対応した所定の情報データを蓄積して過去の一括データ又は任意期間のデータを収集し得る遊技経過情報収集装置。 (もっと読む)


【課題】大当たり発生回数、図柄の変動表示回数などの遊技経過情報を簡易に且つ短時間で遊技者に提供することができる遊技経過情報収集装置を提供する。
【解決手段】所定の情報データの表示後に遊技者の操作又は所定時間の経過を条件として遊技経過情報を消去させる制御手段を有した遊技機と、携帯端末と、メインサーバとから成り、遊技者が予め電気通信回線を経由してメインサーバにアクセスして識別コードを取得可能とされるとともに、遊技開始時又は遊技終了時に当該識別コードを入力可能とされ、且つ、識別コード及び所定の情報データは、携帯端末から電気通信回線を介してメインサーバにアップロードされて、識別コードと所定の情報データとを対応させて記憶、保存可能とされ、当該識別コードに対応した所定の情報データを蓄積して過去の一括データ又は任意期間のデータを収集し得る遊技経過情報収集装置。 (もっと読む)


【課題】会員が遊技を止めたときに、当該会員に自己の持玉量の全量を貯玉した場合に貯玉制限量を超える可能性があることを警告する顧客管理システムを提供する。
【解決手段】ユニット2が会員カード排出指令を受信すると、前記ユニット2が会員カード1から読み取った識別情報と演算した持玉情報とをサーバー4に送信し、これらの情報を受信したサーバー4は、識別情報を基に当該会員の貯玉情報を検索し、検索した貯玉情報と受信した持玉情報とを合算し、当該合算値が貯玉制限値を超えているか否かを比較判定し、超えていると判断した場合には、会員カード排出制限信号を送信し、前記会員カード排出制限信号を受信したユニット2は、会員カード1の排出を制限するとともに、保有する持玉量を全量貯玉すると貯玉制限値を超える旨の報知を行う。 (もっと読む)


【課題】処理集中による制御負担の増加を抑制しつつ、始動保留球の記憶数に応じて予告演出の演出内容を決定し、当該予告演出によって興趣の向上を図ることができる遊技機を提供することにある。
【解決手段】統括制御基板は、主制御基板が出力した予告コマンド又は保留コマンドを入力すると、予告判定用乱数の値及び前記コマンドで指示された始動保留球の記憶数に基づき、予告演出(連続予告)の予告パターンを決定する(ステップS23)。また、決定した予告パターンに基づき、連続予告の演出をRAMに設定する(ステップS24)。そして、主制御基板が出力した演出パターン指定コマンドを入力する毎に、RAMに設定した連続予告の演出を指定する演出指定コマンドを出力する。 (もっと読む)


【課題】遊技者の挑戦意欲を強く掻き立てられるパチンコ機を提供する。
【解決手段】パチンコ機を、パチンコ機本体にデータ表示ユニットを接続してなる構成とし、パチンコ機本体は、発射ハンドルの回動操作角度を検知して出力する回動角度検知センサと、該回動角度検知センサの出力を受信し、発射ハンドルの回動操作角度を示す回動操作角度信号をデータ表示ユニットに出力する回動操作角度出力装置と、遊技中の各種イベント発生を示すイベント発生信号をデータ表示ユニットに出力するイベント発生出力装置とを備えてなる構成とし、データ表示ユニットは、受信したイベント発生信号に基づいてイベント発生履歴を蓄積記憶するとともに、受信した回動操作角度信号に基づいて当該パチンコ機本体の操作履歴を蓄積記憶し、イベント発生履歴と操作履歴とを関連付けて表示する構成とした。 (もっと読む)


【課題】特定遊技状態が設けられた遊技機において、射幸性を抑えつつも遊技の興趣が低下することのない遊技機を提供する。
【解決手段】第2始動口は通常遊技状態においてはほとんど閉じており、特定遊技状態においては遊技球が入球しやすくなるように開放する。第2始動口に遊技球が入球すると抽選が行われ、大当たりに当選すると特別可変入賞装置が開放する大当たり遊技が実行される。この大当たり遊技中に特別可変入賞装置に入球した遊技球数は計数手段によってカウントされる。計数手段は、複数の大当たり遊技にわたって遊技球の入球数を累積してカウントするが、このカウントが設定値を超えると、大当たり遊技の終了後の遊技状態が必ず通常遊技状態に設定される。 (もっと読む)


【課題】 特定の遊技機への持玉の持ち込みを確実に禁止する。
【解決手段】第1計数機2で遊技媒体を計数し、計数結果を第1記憶制御部11に送信し、第1記憶制御部11は持玉情報を、管理装置9の記憶部24に記憶させ、第2読取り書込み部15で記憶媒体1に記憶されている識別情報を読み取って照合部17に送信し、識別情報と記憶媒体識別情報記憶部16に記憶されている識別情報とを照合し、不一致の場合は、第2記憶制御部20で記憶媒体1の持玉情報を使用禁止持玉情報記憶部18及び累積持玉情報記憶部19に記憶させ、持玉払出信号を受信すると、演算部21で累積持玉数から使用禁止持玉情報に記憶されている持玉数を減算し、払出し制御部22で減算した持玉数の遊技媒体を払出す。 (もっと読む)


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