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Fターム[2C088CA21]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | 管理 (15,569) | 制御 (7,356) | TVカメラ (196)

Fターム[2C088CA21]に分類される特許

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【課題】遊技者の動向を分析し易くする遊技情報管理装置を提供する。
【解決手段】遊技情報管理装置としての管理装置は、遊技を開始した遊技者を特定するとともに、遊技者が遊技を開始してから遊技を終了するまでの期間を特定し、遊技を開始してから後予め定められた遊技期間が経過するまで一の遊技機にて遊技を継続した遊技者が発生した回数である熱中回数と、その頻度である熱中度とを遊技機の種類ごとに集計し、出力する。 (もっと読む)


【課題】短期間にて遊技を終了した遊技者の発生頻度を特定可能な遊技情報管理装置を提供する。
【解決手段】遊技情報管理装置としての管理装置は、遊技を開始した遊技者を特定し、遊技者が遊技を開始してから遊技者が遊技を終了するまでの期間を特定し、遊技者が遊技を開始した後予め定められた遊技期間が経過することなく遊技を終了した回数である即止回数と、その頻度である即止度とを遊技機ごと又は遊技機の機種ごとに集計し、出力する。 (もっと読む)


【課題】遊技者が遊技を行いたいと望んでいる遊技機の種類を好適に特定可能な遊技情報管理装置を提供する。
【解決手段】遊技情報管理装置としての管理装置は、遊技場に設置された複数種類の遊技機2を管理しており、遊技を開始した遊技者を特定するとともに、遊技者が遊技場に来場した後その遊技者が最初に遊技を行った遊技機の種類を特定し、遊技者が来場した後最初に遊技を行う遊技機の種類として選択した回数である本命回数と、その頻度である本命度とを遊技機の種類ごとにそれぞれ集計し、出力する。 (もっと読む)


【課題】取引商品の指定を、混乱を生じることなく実施すること。
【解決手段】取引客を撮像する取引客撮像手段11c、12cにより撮像した画像に基づいて、該撮像されている取引客の動作を客動作認識手段111により認識し、陳列棚14において取引客が目視可能に陳列された各商品のうち、客動作認識手段111にて認識された取引客の動作により特定される商品を、該取引客が指定する商品として視覚により認識可能に指定商品報知手段10により報知し、該報知した商品に設定されている取引価値の大きさを決済する。 (もっと読む)


【課題】遊技者の画像を用いて認証することにより遊技者毎の遊技履歴を管理すること。
【解決手段】遊技機2、画像撮影手段3、ホールコンピュータ10、並びに遊技機情報データベース13を備えた遊技履歴管理システムである。この遊技履歴管理システムには、ホールコンピュータ10と接続されるデータ交換ゲートウェイ装置11と、データ交換ゲートウェイ装置11に設けられ、ホールコンピュータ10が、遊技機情報データベース13の内容をコピーする遊技機情報データベース(コピー)15と、データ交換ゲートウェイ装置11を介して遊技機情報データベース(コピー)15に接続され、この遊技機情報データベース(コピー)15から遊技機2の遊技機情報を収集するとともに、画像撮影手段3で撮影された遊技者の画像から遊技者を識別し、遊技機情報データベース(コピー)15の遊技機情報から遊技者毎の遊技履歴を算出して、識別された遊技者毎に遊技履歴を管理する遊技履歴蓄積手段12とが後付けされる。 (もっと読む)


【課題】遊技者に対して遊技者の状況に適した情報を提供すること
【解決手段】遊技機に対応して配置された特定シンボル7を含む撮像画像に含まれる特定シンボル7を識別し、該特定シンボルの撮像位置が、該特定シンボルが対応する遊技機の座席位置であるときには、該特定シンボルに関連付けられた複数種類の遊技機関連情報のうち、第1種類の遊技機関連情報を示す第1特定画像を特定シンボルの近傍に拡張現実表示機能により表示し、撮像位置が座席位置でないときには、第2種類の遊技機関連情報を示す第2特定画像を特定シンボルの近傍に拡張現実表示機能により表示する。 (もっと読む)


【課題】表示対象の態様を異ならせて表示する演出を可能にする。
【解決手段】所定の原画像取得タイミングになると、例えばカメラを用いた撮像により生成された遊技者の顔画像を表す撮像画像データといった、原画像データを取得する。そして、所定の変形加工処理を行うことにより、例えば遊技者の表情を変化させるといった、原画像とは態様が異なる表示対象の画像を表す表示用画像データを生成する。その後、例えば可変表示結果が「大当り」となるか否かといった、遊技者にとって有利度の高い有利遊技が実行されるか否かに応じた所定割合で、表示用画像を表示する演出を実行するか否かの決定と、複数種類の表示用画像のうちで演出に使用する画像の選択との一方、または双方が行われる。こうして選択された表示用画像を画像表示装置の表示領域に表示する演出が実行される。 (もっと読む)


【課題】遊技場の監視システムにおける監視カメラのパラメータ設定が簡便に、短時間で可能な監視システムを提供する
【解決手段】監視カメラと各遊技機の位置座標が地図情報として与えられ、これより監視カメラCから台番号Xのパチンコ台PXの遊技盤中央Jまでの平面距離fとパン角度αを演算する。上下方向においては、監視カメラCの高さHと遊技盤中央Jの高さBに基づいて監視カメラCから遊技盤中央Jまでの高さ方向距離hを求め、チルト角度βを演算する。そして、監視カメラCから遊技盤中央Jまでの実距離mを算出して、該距離mにおける遊技盤10が撮像画面の1/3のサイズとなる撮像画角を演算し、これに対応するズーム倍率γを求める。地図情報と監視カメラの仕様を入力するだけで、各パチンコ台に対するパラメータが自動で演算されプリセットされるので設定作業が容易である。 (もっと読む)


【課題】遊技場の監視システムにおける監視カメラのパラメータ設定が簡便に、短時間で可能な監視システムを提供する
【解決手段】パチンコ台PXごとに椅子Q上に球体の識別媒体70を配置し、各監視カメラの撮像画像から識別媒体70を画像処理により検索するとともに、検索した識別媒体が画面内中央に所定のサイズで位置するように監視カメラのパラメータを調整して、カメラ情報としてプリセットする。監視カメラを修理などして再取付けしたときは、カメラ情報補正モードにより1機のパチンコ台に対するパラメータを撮像画像に基づいて調整し、従前のパラメータとの差分を求めて、この差分を用いた補正演算により各パチンコ台のパラメータを補正する。個々のパチンコ台についてパラメータ調整をやり直す場合と比較して手間を要せず、短時間で修正作業を済ますことができる。 (もっと読む)


【課題】記録媒体の盗難と思われる疑義行為を精度よく検知可能にし、また疑義行為により返却された記録媒体の使用を制限可能にする。
【解決手段】遊技場に設置される遊技機Bに隣接して設置され、記録媒体Aが受付可能に構成された台間機Cと、台間機Cと通信可能な管理装置Dとからなり、遊技機Bの近傍に人物が存在していることを検知する人物検知手段1と、遊技機Bの稼動を検知する稼動検知手段3と、少なくとも人物検知手段1による人物の検知状態及び稼動検知手段3における遊技機Bの稼動の検知状態に基づいて、記録媒体Aの使用を制限するか否かを判定する使用制限付加判定手段17と、少なくとも使用制限付加判定手段17により記録媒体Aの使用を制限する旨の判定がなされた場合は、記録媒体Aに使用制限情報を記録する書込制御手段9と、を備える構成とした。 (もっと読む)


【課題】登録者の顔画像を適切に管理できるようにする。
【解決手段】入口店内照合部262は、生体情報DB22に登録された顔画像のうち、店舗入口で撮像された顔画像のそれぞれと、店内で撮像された顔画像のそれぞれとを照合し、出口で撮像された顔画像の全てから、入口で撮像された顔画像と一致しない第1の不一致顔画像を検索する。入口出口照合部261は、生体情報DB22に登録された顔画像のうち、入口で撮像された顔画像のそれぞれと、出口で撮像された顔画像のそれぞれとを照合し、店内で撮像された顔画像の全てから、入口で撮像された顔画像と一致しない第2の不一致顔画像を検索する。出口店内照合部263は、第1の不一致顔画像のうち、第2の不一致顔画像と一致する一致顔画像を検索する。入口情報登録部264は、検索された一致顔画像を入口で撮像された顔画像として生体情報DB22に登録する。本発明は、監視システムに適用することができる。 (もっと読む)


【課題】同一の人物の顔画像を別人の顔画像として認証してしまう誤認証を抑制できるようにする。
【解決手段】アウト球カウンタ32は、遊技台の遊技球の排出数量を時刻に対応付けて計数する。アウト球管理部151は、計数結果を、遊技台単位で、時刻に対応付けて遊技台管理DB26に登録する。照合部122は、抽出された特徴量と、生体情報DB22に格納されている予め登録された複数の人物の顔画像の特徴量との類似度を求め、類似度と所定の閾値との比較により、撮像された顔画像の人物が、予め登録された人物のうち、いずれの人物の顔画像であるかを照合する。補正部125は、顔画像が抽出された撮像された画像の撮像時刻、および撮像された遊技台、並びに撮像時刻に対応する、遊技台管理DB26の撮像された遊技台における排出数量の情報に基づいて、照合結果を補正する。本発明は、監視システムに適用することができる。 (もっと読む)


【課題】登録すべき人物の顔画像を正確に登録できるようにする。
【解決手段】不審者判定部227は、照合部22の照合結果により、照合対象者の顔画像が生体情報DB22に登録されているか否かを判定する。照合対象者が生体情報DB22の顔画像と一致する場合、エリア移動履歴記録部228は、エリア移動履歴DB20に人物IDに対応付けて特定されたエリアを記憶させる。仮登録部242は、エリア移動履歴DB20の人物IDのエリアのパターンが、不審者の行動パターンである場合、生体情報DB22の人物IDに対応付けて不審者フラグを仮登録する。本登録部244は、照合対象者の顔画像が、不審者フラグが仮登録され、かつ、照合対象者の顔画像が景品交換カウンタで撮像されたものである場合、生体情報DB22の人物IDに対応付けて不審者フラグを本登録する。本発明は、監視システムに適用することができる。 (もっと読む)


【課題】遊技者の意図しない演出が実施されてしまうことを防止すること。
【解決手段】 遊技媒体を用いて所定の遊技を行うことが可能な遊技機1であって、遊技者が遊技を行う所定の遊技位置を含む所定領域を撮像するための撮像手段60a,60bと、該撮像手段により撮像した撮像画像に基づいて、該撮像画像に含まれる少なくとも遊技者の動作を検出する動作検出手段121と、前記動作検出手段により検出された遊技者の動作に応じた演出を実行する演出実行手段120と、該演出実行手段が前記撮像画像に含まれる遊技者以外の人物の動作に応じた誤演出を実行することを防止する誤演出防止手段121と、を備える。 (もっと読む)


【課題】遊技場の監視システムにおける監視カメラのパラメータ設定が簡便に、短時間で可能な監視システムを提供する
【解決手段】パチンコ台PXごとに椅子Q上に球体の識別媒体70を配置し、各監視カメラの撮像画像から識別媒体70を画像処理により検索するとともに、検索した識別媒体が画面内中央に所定のサイズで位置するように監視カメラのパラメータを調整する。そして、各監視カメラの撮像画像をモニタに一括表示して、異常発生時のパチンコ台確認に適した画像の監視カメラをメインカメラおよびサブカメラとして操作者に選択させ、当該選択された監視カメラとそのパラメータをカメラ情報としてプリセットするようにした。識別媒体の検索と監視カメラのパラメータ調整が自動で行われ、また各監視カメラの撮像画像がモニタに一括表示されて比較できるので、設定作業が容易である。 (もっと読む)


【課題】遊技場の監視システムにおける監視カメラのパラメータ設定が簡便に、短時間で可能な監視システムを提供する。
【解決手段】島両端のパチンコ台については椅子Q上に球体の識別媒体70を配置して各監視カメラの撮像画像から識別媒体を画像処理で検索し、識別媒体が画面中央に所定サイズで位置するように監視カメラのパラメータを調整する。中間の台に対しては上記パラメータを基に演算で求める。各監視カメラの撮像画像をモニタに一括表示して、異常発生時のパチンコ台確認に適した画像の監視カメラを操作者に選択させ、当該選択された監視カメラとそのパラメータをカメラ情報としてプリセットするようにした。識別媒体の検索と監視カメラのパラメータ設定が自動で行われ、また各監視カメラの撮像画像がモニタに一括表示されて比較できるので、設定作業が容易である。 (もっと読む)


【課題】ランプなどの輝度を、目に優しい明るさや色に変更させ、遊技者の目の疲労を軽減させること。
【解決手段】ぱちんこ遊技機100は、検出部301と、判定部302と、発光制御部303と、演出部304とを備える。検出部301は、遊技中の遊技者の生体情報を検出する。判定部302は、検出部301によって検出された遊技者の生体情報を用いて、遊技者が遊技に注目しているか否かの注目度合いを判定する。発光制御部303は、判定部302によって判定された注目度合いに基づいて、発光体を有して演出をおこなう演出部304の輝度または色を変更させる制御をおこなう。 (もっと読む)


【課題】遊技者に不信感を与えないように貯蓄価値を管理すること。
【解決手段】遊技用装置により、遊技に伴い加算または減算して更新される獲得価値が記憶され、記憶する獲得価値にもとづく第1の管理装置で管理の獲得価値の更新時に第1の管理装置で管理の獲得価値と遊技用装置に記憶の獲得価値とに不整合が発生し得る第1の管理装置との通信異常があったかが判定され、判定結果にもとづき通信異常があった旨の情報が第1の管理装置に通知される。遊技用システムにより、営業終了時に第1の管理装置で管理の獲得価値が第2の管理装置で管理の貯蓄価値に移行させられ、通信異常があった旨の通知にもとづき該通信異常がすでに移行された獲得価値に関して発生したかが判定され(S11〜14)判定結果にもとづき第2の管理装置で管理されている貯蓄価値が補正される(S16)。 (もっと読む)


【課題】貯蓄価値の管理を確実に行なうとともに、管理の処理の複雑化を防止すること。
【解決手段】遊技用装置により、遊技に伴い加算/減算して更新される獲得価値が記憶される。第1の管理装置により、記憶された獲得価値にもとづき管理下の獲得価値の更新時に管理下の獲得価値と遊技用装置に記憶の獲得価値とに不整合が発生し得る遊技用装置との通信異常があったかが判定され、遊技用装置との通信異常に基づく獲得価値の不整合が補正される(S62,S64)。遊技用システムにより、営業終了時に第1の管理装置で管理の獲得価値が第2の管理装置で管理の貯蓄価値に移行させられ、通信異常ありとの判定の場合に、移行が制限されるとともに、獲得価値の不整合が補正されたときに、該獲得価値の貯蓄価値への移行が許容される(S62,S65)。 (もっと読む)


【課題】簡易な方法で音声出力手段から出力される特定の音声に対して視覚的な報知態様を同調させることができるようにした遊技機、制御方法および制御プログラムを提供する。
【解決手段】遊技媒体を用いた遊技において、スピーカによって出力され、マイクによって集音した音声データを用いた演出を行う演出条件が成立したかを判断し、その演出条件が成立したと判断する場合にはマイクによって集音した音声データの集音状態に基づき、3次元仮想空間を撮像する仮想カメラの撮像動作を制御する。 (もっと読む)


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