遊技用システム
【課題】貯蓄価値の管理を確実に行なうとともに、管理の処理の複雑化を防止すること。
【解決手段】遊技用装置により、遊技に伴い加算/減算して更新される獲得価値が記憶される。第1の管理装置により、記憶された獲得価値にもとづき管理下の獲得価値の更新時に管理下の獲得価値と遊技用装置に記憶の獲得価値とに不整合が発生し得る遊技用装置との通信異常があったかが判定され、遊技用装置との通信異常に基づく獲得価値の不整合が補正される(S62,S64)。遊技用システムにより、営業終了時に第1の管理装置で管理の獲得価値が第2の管理装置で管理の貯蓄価値に移行させられ、通信異常ありとの判定の場合に、移行が制限されるとともに、獲得価値の不整合が補正されたときに、該獲得価値の貯蓄価値への移行が許容される(S62,S65)。
【解決手段】遊技用装置により、遊技に伴い加算/減算して更新される獲得価値が記憶される。第1の管理装置により、記憶された獲得価値にもとづき管理下の獲得価値の更新時に管理下の獲得価値と遊技用装置に記憶の獲得価値とに不整合が発生し得る遊技用装置との通信異常があったかが判定され、遊技用装置との通信異常に基づく獲得価値の不整合が補正される(S62,S64)。遊技用システムにより、営業終了時に第1の管理装置で管理の獲得価値が第2の管理装置で管理の貯蓄価値に移行させられ、通信異常ありとの判定の場合に、移行が制限されるとともに、獲得価値の不整合が補正されたときに、該獲得価値の貯蓄価値への移行が許容される(S62,S65)。
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【特許請求の範囲】
【請求項1】
遊技者が遊技において獲得した獲得価値を遊技用記録媒体の識別情報に対応付けて管理する第1の管理装置と、遊技者が獲得し貯蓄する貯蓄価値を前記遊技用記録媒体の識別情報に対応付けて管理する第2の管理装置と、前記第1の管理装置および前記第2の管理装置と通信可能であり各遊技機に対応して配置される遊技用装置とを含む遊技用システムであって、
前記遊技用装置は、
遊技に伴い加算または減算して更新される獲得価値を記憶する獲得価値記憶手段を備え、
前記第1の管理装置は、
前記獲得価値記憶手段に記憶されている獲得価値にもとづいて、管理している前記獲得価値を更新するときに、管理している前記獲得価値と前記獲得価値記憶手段に記憶された前記獲得価値とに不整合が発生し得る前記遊技用装置との通信異常があったか否かを判定する管理装置側通信異常判定手段と、
前記遊技用装置との通信異常に基づく獲得価値の不整合を補正する補正処理手段とを備え、
前記遊技用システムは、
遊技場の営業終了時処理において、前記第1の管理装置によって管理されている前記獲得価値を、前記第2の管理装置によって管理されている前記貯蓄価値に移行させる価値移行手段を備え、
前記価値移行手段は、前記管理装置側通信異常判定手段によって通信異常があったと判定された場合に、前記獲得価値の前記貯蓄価値への移行を制限するとともに、前記補正処理手段により前記獲得価値の不整合が補正されたときに、該移行が制限された獲得価値の前記貯蓄価値への移行を許容することを特徴とする、遊技用システム。
【請求項1】
遊技者が遊技において獲得した獲得価値を遊技用記録媒体の識別情報に対応付けて管理する第1の管理装置と、遊技者が獲得し貯蓄する貯蓄価値を前記遊技用記録媒体の識別情報に対応付けて管理する第2の管理装置と、前記第1の管理装置および前記第2の管理装置と通信可能であり各遊技機に対応して配置される遊技用装置とを含む遊技用システムであって、
前記遊技用装置は、
遊技に伴い加算または減算して更新される獲得価値を記憶する獲得価値記憶手段を備え、
前記第1の管理装置は、
前記獲得価値記憶手段に記憶されている獲得価値にもとづいて、管理している前記獲得価値を更新するときに、管理している前記獲得価値と前記獲得価値記憶手段に記憶された前記獲得価値とに不整合が発生し得る前記遊技用装置との通信異常があったか否かを判定する管理装置側通信異常判定手段と、
前記遊技用装置との通信異常に基づく獲得価値の不整合を補正する補正処理手段とを備え、
前記遊技用システムは、
遊技場の営業終了時処理において、前記第1の管理装置によって管理されている前記獲得価値を、前記第2の管理装置によって管理されている前記貯蓄価値に移行させる価値移行手段を備え、
前記価値移行手段は、前記管理装置側通信異常判定手段によって通信異常があったと判定された場合に、前記獲得価値の前記貯蓄価値への移行を制限するとともに、前記補正処理手段により前記獲得価値の不整合が補正されたときに、該移行が制限された獲得価値の前記貯蓄価値への移行を許容することを特徴とする、遊技用システム。
【図1】
【図2】
【図3】
【図4】
【図5】
【図6】
【図7】
【図8】
【図9】
【図10】
【図11】
【図12】
【図13】
【図14】
【図15】
【図16】
【図17】
【図18】
【図19】
【図20】
【図21】
【図22】
【図23】
【図24】
【図25】
【図26】
【図27】
【図28】
【図29】
【図30】
【図31】
【図32】
【図33】
【図34】
【図35】
【図36】
【図37】
【図38】
【図39】
【図40】
【図41】
【図42】
【図43】
【図44】
【図45】
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【図2】
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【図4】
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【図6】
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【図8】
【図9】
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【図11】
【図12】
【図13】
【図14】
【図15】
【図16】
【図17】
【図18】
【図19】
【図20】
【図21】
【図22】
【図23】
【図24】
【図25】
【図26】
【図27】
【図28】
【図29】
【図30】
【図31】
【図32】
【図33】
【図34】
【図35】
【図36】
【図37】
【図38】
【図39】
【図40】
【図41】
【図42】
【図43】
【図44】
【図45】
【図46】
【公開番号】特開2012−100980(P2012−100980A)
【公開日】平成24年5月31日(2012.5.31)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−253768(P2010−253768)
【出願日】平成22年11月12日(2010.11.12)
【出願人】(000144153)株式会社三共 (5,148)
【出願人】(591085972)日本ゲームカード株式会社 (144)
【Fターム(参考)】
【公開日】平成24年5月31日(2012.5.31)
【国際特許分類】
【出願日】平成22年11月12日(2010.11.12)
【出願人】(000144153)株式会社三共 (5,148)
【出願人】(591085972)日本ゲームカード株式会社 (144)
【Fターム(参考)】
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