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Fターム[2C088CA27]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | 管理 (15,569) | 制御 (7,356) | メッセージ (5,312) | 客に対する (4,494)

Fターム[2C088CA27]に分類される特許

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【課題】不正行為を行う可能性が高いと考えられる遊技者を適切に把握する。
【解決手段】ぱちんこ遊技機は、パスワード入力後にエラーセンサによって検知されたエラー検知結果を遊技結果とともに符号化して二次元コード画像を生成する。遊技履歴サーバは、二次元コード画像が携帯端末で読み取られ送信されたエラー検知結果をエラー履歴データとして携帯端末の個体識別番号に対応付けて蓄積する。遊技履歴サーバは、携帯端末からパスワード生成リクエストを受信した場合、エラー履歴データを遊技履歴データとともに符号化してパスワードを生成し、携帯端末へ送信する。ぱちんこ遊技機は、遊技者の操作により入力されたパスワードを取得する。ぱちんこ遊技機は、パスワードからエラー履歴データを抽出した場合、警告ランプを点灯させてホールの店員にその遊技者が不正行為を行う可能性があることを報知する。 (もっと読む)


【課題】潜確モードでの遊技の継続を促進して、ホールの収益増大を図ることができる遊技機を提供する。
【解決手段】ゲートを通過した遊技球の球数を計数するゲート通過球数計数手段4302と、抽選手段4216による抽選の結果に応じて潜確モードや小当たりモードに移行するモード移行手段4326と、潜確モードのときにその旨を遊技者に示唆する潜確示唆演出を実行する潜確示唆手段4301と、潜確示唆演出の実行頻度をゲート通過球数の計数値に比例して増大させる潜確示唆頻度制御手段4303とを有する。遊技球がゲートを通過する確率は遊技機によらずほぼ一定なので、遊技球を多く発射すればするほどゲートを通過する遊技球の球数が増大し、より高い頻度で潜確示唆演出が実行されるようになる。遊技者がより高い頻度で潜確示唆を得るべく遊技を継続することでホールの収益が増大する。 (もっと読む)


【課題】流入規制部材を駆動する装置の動作を監視して流入規制部材の異常な動作を発見し、遊技者にとって不利益や不愉快な状態や管理者にとって不利益な状態が発生することを抑制する。
【解決手段】
遊技機の構成を、所定の領域への遊技媒体の流入を規制する媒体流入規制手段と媒体流入規制手段を第1流入規制状態と第2流入規制状態との間で移行させる規制変更手段と規制変更手段の駆動を制御する規制制御手段とを含み、規制変更手段がソレノイドコイルと媒体流入規制手段と連動する磁性部とを含み、ソレノイドコイルに流れる電流の過渡応答に基づいて媒体流入規制手段の規制状態移行の異常を検知する規制異常検知手段を含む構成とする。 (もっと読む)


【課題】発光可能に構成された可動装飾体を用いて従来の演出装置では実現し得なかった演出を行うことによって、遊技者に新鮮な印象を与えることができる遊技機の演出装置を提供する。
【解決手段】遊技機1の演出装置100において、可動装飾体110は、光透過部111e・111e・・・を有する構成体111A、構成体111B、構成体111C及び構成体111Dを相対移動可能に複数連結することで伸縮可能に構成され、発光体120は、可動装飾体110の伸縮方向に沿って所定間隔で配列された複数のLED122・122・・・(発光源)を備え、複数のLED122・122・・・は、可動装飾体110の伸縮方向での圧縮状態(一位置)にて、対応する構成体111A、構成体111B、構成体111C及び構成体111Dの光透過部111e・111e・・・にそれぞれ対向する配列間隔となっている。 (もっと読む)


【課題】省電力モードを搭載していない遊技機でも省電力営業ができるようにする遊技用システムを提供する。
【解決手段】複数の遊技機の各々に対応して設けられる台端末と通信可能なホールコンピュータにおいて、非稼働中で電源ONの遊技機の台番号をクリックすると、該遊技機に対応する台端末に設けられるリレースイッチがOFFとなり、該遊技機が電源OFFとなる。 (もっと読む)


【課題】ポイントを貯めることによってプレミアム演出を見ることが可能で、かつ、稼働率が低下した場合には、稼働率が低下する前より容易にプレミアム演出を見ることが可能になる遊技機を提供する。
【解決手段】副制御部16の図柄制御装置23は、始動入賞に際してポイントを発生する。また、遊技球が発射されている稼動状態と、遊技球の発射が停止されている非稼動状態との割合である稼働率を示す稼動レベルを算出する。算出された稼動レベルが、設定された所定の稼動レベル以下か否かを判定する。稼動レベルが所定の稼動レベル以下と判定された場合に、発生するポイントの値を増加する。これにより、稼動レベルが高い場合より、プレミアム演出が早く見られる状態になる。 (もっと読む)


【課題】遊技者に対して所定の特典を付与する場合に、異なる種類の特典を取得可能とすることにより取得可能な特典に差を設けて、遊技に対する興趣を向上させることができるようにする。
【解決手段】パチンコ遊技機1は、固有の識別情報(台ID)を含む2次元コード(QRコード)を表示する。また、特典付与サーバ300は、携帯端末200から受信した2次元コード(QRコード)に含まれる固有の識別情報にもとづいて、遊技者に対して所定の特典として付与する特典情報の種類(画像コンテンツとするか音楽コンテンツとするか)を判定し、その判定結果にもとづいて特典情報を選択する。 (もっと読む)


【課題】可動部に搭載された電気部品に接続された配線が該可動部の移動の妨げになったり、該可動部との接触により断線することがない遊技機を提供すること。
【解決手段】第2演出装置500は、ベース部材351に上下方向に向けて延設され、可動装飾部503を昇降可能に支持する移動支持部501と、可動装飾部503に搭載された昇降LED535や昇降モータ525等に接続され、該可動装飾部503に設けられた昇降中継基板538の基板側コネクタCNK1とベース部材351に設けられたベース側中継基板539の基板側コネクタCNK2との間に掛け渡された可撓性を有するケーブルCと、可動装飾部503において前記移動支持部501の延設方向に向けて突設され、ケーブルCが移動支持部501に近づくことを規制する配線規制部522A,522Bと、を備える。 (もっと読む)


【課題】装飾体の高さ位置を正確に調整することができる演出装置、および当該演出装置を備えた遊技機を提供する。
【解決手段】第一役物100の長手方向の一端側が、軸部110によって回動可能に軸支される。上側駆動モータ190によって正逆回転可能なギア180のカム183が、第一役物100に設けられたカム受部104に対して下方から接触可能である。カム183は、カム受部104が最大径部184で支持される第一カム位置と、カム受部104が最大径部184から段差部186を落下する第二カム位置とで変位可能である。第一役物100は、カム183が第一カム位置にある場合に上昇位置に保持され、カム183が第二カム位置にある場合に下降位置に保持される。 (もっと読む)


【課題】導入日から所定期間を経過後に適切にイベントを実行可能な遊技機または遊技システムを提供する。
【解決手段】ぱちんこ遊技機は、当該遊技機の出荷時に設定された基準日を記憶する基準日記憶手段を備える。遊技履歴サーバは、遊技履歴送信リクエスト受信時に、イベント期間中の達成が条件とされたイベントミッションを表示させるためのミッション表示データを携帯端末に送信する。ぱちんこ遊技機は、基準日を用いてイベント期間中かを判定し、さらにイベントミッションが達成されたか否かを判定し、達成された場合にその旨を示すミッション達成データを遊技履歴サーバに出力する。遊技履歴サーバは、そのイベントミッションの達成を登録する。遊技履歴サーバは、遊技履歴送信リクエストの受信時にミッション達成表示データも携帯端末に送信する。これにより携帯端末画面には複数のイベントミッションが表示され、達成されたものには丸印が付けられる。 (もっと読む)


【課題】釘読みの技量の高低による遊技者間の不平等を緩和できる遊技機を提供する。
【解決手段】遊技領域605に打ち込まれた遊技球の球数(有効発射球数)を計数する有効発射球数計数手段4305と、抽選手段4216による抽選の結果に応じて潜確モードや小当たりモードに移行するモード移行手段4326と、潜確モードのときにその旨を遊技者に示唆する潜確示唆演出を実行する潜確示唆手段4301と、潜確示唆演出の実行頻度を有効発射球数の計数値に応じて変化させる潜確示唆頻度制御手段4303とを有する。遊技球を発射する操作は、技量の高低に関係なく誰でも同じ条件で行うことができるので、潜確示唆演出の実行頻度を有効発射球数に応じて変化させることにより、始動口に遊技球が入り易い比較的有利な遊技機においても入り難い比較的不利な遊技機においても、遊技球の発射球数が同程度であれば同程度の頻度で平等に潜確示唆演出が実行される。 (もっと読む)


【課題】 所定のカテゴリーに属する所定の単位ごとの各遊技情報を比較可能に表示する。
【解決手段】 スロットマシン100やパチンコ機200などの遊技機の遊技情報を表示する遊技場表示装置10であって、選択された所定の遊技機の遊技情報の所定期間における最大絶対値にもとづき遊技情報をグラフで表すときの最大目盛を設定し、又は、選択された所定の機種に属する一又は二以上の遊技機の遊技情報の当日における最大絶対値にもとづき最大目盛を設定するCPU10と、グラフの表示範囲として予め決められた領域の最大枠に前記最大目盛をほぼ一致させて前記所定期間に含まれる営業日ごとの前記グラフを並べて表示するGPU104と、を備える構成とする。 (もっと読む)


【課題】
遊技者の特定を条件として携帯通信端末へ遊技情報を送信することにより遊技者の識別
並びに遊技情報の不正受信の防止を可能とした遊技機を提供する。
【解決手段】
パチンコ機1は、赤外線受光部34において携帯電話機200から遊技者特定パスワー
ドを受信し、パスワード記憶領域38cに記憶する。大当り発生後に、赤外線受光部34
において携帯電話機200から遊技情報の送信要求信号と共に遊技者特定パスワードを受
信すると、パスワード記憶領域38cに記憶された遊技者特定パスワードと一致すること
を条件に、携帯電話機200に対して赤外線発光部33より遊技情報の送信を行う。 (もっと読む)


【課題】エラーに伴う演出面での不利益の可能性を低減させる遊技機を提供する。
【解決手段】ぱちんこ遊技機10において、遊技者による遊技終了指示があったとき、符号生成手段148は遊技結果を符号化した二次元コード画像316を生成し、出力制御手段150は二次元コード画像316を画面表示させる。符号生成手段148は、エラー情報に示される不具合の種類が、ぱちんこ遊技機10への電源供給停止までエラー表示を維持することが定められた特殊エラーであった場合、遊技終了指示の有無にかかわらず二次元コード画像316を生成して出力制御手段150により画面表示させる。 (もっと読む)


【課題】時短遊技状態等の補助遊技状態の継続中における、単調な遊技の繰り返しによる間延びした遊技状態の継続を低減するのに好適な遊技機を提供する。
【解決手段】主制御基板200は、第1の始動入賞口111aへの遊技球の入賞に応じて第1の抽選処理を実行する第1の抽選部201と、第1の抽選処理において直撃大当たりBに当選したことに応じて時短状態を生起し、時短中において第2の始動入賞装置112の開閉部材112aの開放時間を通常時よりも延長する遊技状態制御部207と、第2の始動入賞口112bへの遊技球の入賞に応じて第2の抽選処理を実行する第2の抽選部204と、を含む構成とし、第2の抽選処理において、羽根部材を所定開放時間で開閉動作させる小当たりBと、時短状態を終了させる直撃大当たりCとを設定した。 (もっと読む)


【課題】以前の遊技履歴を特定可能なパスワードの記録忘れの場合でも、遊技者に不利益を与えず、遊技の興趣の低下を防止する。
【解決手段】管理装置により、特定情報を含むパスワードが発行される。遊技機により、パスワードの入力が受付けられ(S1231)その後、終了条件の成立時に、当該期間の遊技履歴を特定可能な遊技履歴情報が特定情報が付され出力され、当該遊技履歴情報を特定可能な遊技履歴情報特定情報と、入力パスワードとが対応記憶される。管理装置により、発行パスワードの特定情報と遊技機からの遊技履歴情報の特定情報とが同一判定され、遊技機からの遊技履歴情報に基づき遊技履歴が特定され、特定情報が同一との判定を条件に記憶される。遊技機により、入力パスワードの記憶状況が判定され(S1232,3)記憶との判定を条件に、当該パスワードと対応記憶された遊技履歴情報特定情報の遊技履歴情報が再度出力される(S1242)。 (もっと読む)


【課題】制御用コマンドを送信する信号線の異常を検出することができる遊技機の制御装置を提供すること。
【解決手段】エラーコマンド81の2バイト目は、1ビット置きにセット及びリセットされた「55H(01010101B)」とされているので、表示用制御基板Dがエラーコマンド81を正確に受信してエラー表示をすれば、制御用コマンドを送信する信号線に信号線同士のブリッジ(短絡)がないことを確認することができる。また、エラー解除コマンド82の2バイト目は、エラーコマンド81に対してビット反転された「2AH(00101010B)」とされているので、表示用制御基板Dがエラーコマンド81と共に、エラー解除コマンド82を正確に受信してエラー表示をエラー前の元の表示に戻すことができれば、制御用コマンドを送信する信号線に断線がないことを確認することができる。 (もっと読む)


【課題】遊技者の要求する所定のタイミングで任意の端末で遊技機における遊技に際して表示した演出動画像を確認することができるようにした遊技システムを提供する。
【解決手段】遊技機では、遊技において表示した演出動画像のうち、指定されている1または複数の演出動画像を識別し、その動画像識別情報を含むコード情報を生成して表示器に表示する。処理サーバでは、遊技機の表示器に表示されたコード情報に含まれる動画像識別情報を受信すると、その動画像識別情報に基づく演出動画像を読み出し、読み出した演出動画像を指定された情報端末へと配信する。 (もっと読む)


【課題】現在制御されている遊技状態に付加価値を付与すること、および、次に制御される遊技状態に期待感を抱かせることにより興趣を向上させることができる遊技機を提供することである。
【解決手段】べースまたは大当り確率が異なる複数種類の遊技状態のいずれかに制御可能であるとともに、15ラウンド大当りおよび小当りを含む複数種類の大当りのいずれかに制御可能であり、高確率状態中に大当り状態に移行したときは高確率状態中以外のときに大当り状態に移行したときに比べて高い割合で高確高ベース状態に移行し、高ベース状態中に大当り状態に移行したときは高ベース状態以外のときに大当り状態に移行したときに比べて多い時短回数が選択される割合が高い。 (もっと読む)


【課題】遊技場表示装置の利用率を向上させ、その有効活用を図る。
【解決手段】遊技場に設置されたスロットマシン100、パチンコ機200などの遊技機の遊技情報を表示する遊技場表示装置10であって、遊技機別又は機種別に所定の背景画像を対応付けた関連付け情報から、所定操作に応じて選択された遊技機又は機種に対応した背景画像を抽出するとともに、その遊技機又は機種に属する遊技機の遊技情報を入力した遊技情報から取得し、取得した遊技情報を非透過で表示させるとともに、遊技情報の表示範囲を区画した下地領域を所定の透過率で透過させて表示させることによって、下地領域内において重なって描画される遊技情報と背景画像とを視認可能に表示するGPU104を備えた構成とする。 (もっと読む)


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