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Fターム[2C088CA27]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | 管理 (15,569) | 制御 (7,356) | メッセージ (5,312) | 客に対する (4,494)

Fターム[2C088CA27]に分類される特許

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【課題】確変遊技状態のときに転落抽選を行うパチンコ機において、遊技が単調にならず、遊技に飽き難いパチンコ機を実現する。
【解決手段】確変遊技状態のときに転落抽選に当選すると、演出表示器30が転落抽選に当選したことを示すメッセージ画像Z4を表示する。続いて、演出表示器30が遊技者に演出ボタン9の操作を促すメッセージ画像Z5を表示する。そして、遊技者が演出ボタン9を操作すると、演出表示器30が抽選により決定された転落レベルを示す転落レベル画像Z2を表示する(図9)。このように、遊技者が演出ボタン9を操作したタイミングによって転落レベルが決定したような演出を行う。 (もっと読む)


【課題】ドル箱の交換作業をスムーズに行うことが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】遊技盤の入賞領域に遊技球が入賞したときに払い出される遊技球を受ける遊技球受皿部の遊技球が満タンであるか否かを検知する満タン検知SWにより、遊技球受皿部の遊技球が満タンと検知された場合は、満タン検知SWにより満タンと検知されなかった場合より、操作ボタンの操作を所定回数要求する遊技演出を、所定回数より少ない操作回数を要求するような遊技演出に変更することで、操作ボタンの操作が遊技者と店員とが協働して行う必要がある収納箱の交換作業に与える支障を最小限に抑えるようにした。 (もっと読む)


【課題】遊技の進行を制御する遊技制御手段と、該遊技制御手段からの指令情報に基づいて複数の識別情報を変動表示する変動表示ゲームの演出制御を行う演出制御手段と、を備え、変動表示ゲームの結果態様に関連して遊技者にとって有利な特別遊技状態を発生可能な遊技機において、音による遊技に関する演出を効果的に行う。
【解決手段】他の遊技機の演出制御手段(演出制御装置300)に対して自遊技機で出力する共通音に関する情報である音データを送信可能な送信手段(隣接台出力部321、演出制御装置300)と、他の遊技機からの音データを受信可能な受信手段(隣接台入力部322、演出制御装置300)と、を備え、該受信手段により受信された音データに基づき、共通音出力手段(演出制御装置300)により所定の音を出力可能とする。 (もっと読む)


【課題】特別遊技中の各演出を最適なタイミングで行うことで演出効果を向上し、よって遊技の興趣を向上する。
【解決手段】遊技領域が形成される遊技盤に設けられた入賞口が開放され、当該開放中の入賞口に所定数の遊技球が入球するか、もしくは、所定時間が経過した場合に入賞口が閉じられるラウンド遊技が複数回連続して実行可能となる特別遊技が制御される。所定のラウンド遊技が開始されると、特定の演出が開始されるとともに、ラウンド遊技の開始からの経過時間が計時され、当該ラウンド遊技中に入賞口に入球した遊技球数が計数される。このラウンド遊技の開始からの時間が予め設定された時間になるか、もしくは、入賞口に入球した遊技球数が予め設定された切り換え数になると、特定の演出から他の演出に切り換える。 (もっと読む)


【課題】エラー報知による演出効果の低減防止を図る遊技機を提供する。
【解決手段】ぱちんこ遊技機10において、エラー受信手段137は遊技に支障を及ぼす不具合が発生した場合に不具合を検知する手段からエラー信号を受信する。エラー報知手段138は、エラー信号を受信した場合に不具合が発生した旨を演出より優先して画面表示および音声出力のうち少なくともいずれかによりエラー報知として出力する。補完処理手段139は、エラー報知が演出より優先して出力された場合にそのエラー報知と重なった演出パターンの種類を判定し、判定された演出パターンが特定種類の演出であった場合にその演出パターンの演出目的を補完するための新たな演出パターンを、あらかじめ定められた演出パターン同士の演出目的に関する対応関係にしたがって決定し、エラー報知の終了後に所定の実行条件を満たすタイミングで、決定された演出パターンを実行する。 (もっと読む)


【課題】ドル箱の交換作業によって遊技者が享受できる利益が損なわれることのない遊技機を提供する。
【解決手段】遊技盤の入賞領域に遊技球が入賞したときに払い出される遊技球を受ける遊技球受皿部の遊技球が満タンであるか否かを検知する満タン検知SWにより、遊技球受皿部の遊技球が満タンと検知されなかった場合は、操作手段の操作を促す操作促進演出を第1の時間実行し、検知手段により満タンと検知された場合は、操作促進演出を第1の時間より長い第2の時間継続して実行するようにした。 (もっと読む)


【課題】遊技機の設計の自由度を低下させることなく良好な音響を得ること。
【解決手段】所定の遊技を行うことが可能とされ、該遊技に関連する遊技関連音を出力する複数の音出力部27R、27L、27a、27bを有する遊技機1であって、遊技関連音の音データを記憶する音データ記憶手段174と、該記憶されている音データに基づく遊技関連音を音出力部から出力する制御を行う音出力制御手段86と、各音出力部から出力される遊技関連音の各周波数帯の音圧が所定の適正音圧となるように補正するための出力音圧補正データを記憶する補正データ記憶手段174と、該出力音圧補正データに基づいて、音出力部から出力される遊技関連音の各周波数帯の音圧を、各音出力部毎に個別に補正する音圧補正手段205と、を備える。 (もっと読む)


【課題】可動部材が定位置にあるか否か検出する位置検出手段が正常に機能していない場合でも、可動部材を定位置に確実に復帰させる得る遊技機を提供する。
【解決手段】第1復帰制御手段52aは、可動部材22を第1移動領域E1の左端位置方向へ第1移動領域E1の移動可能距離L1未満の第2の移動距離B移動させる制御を実行後、可動部材22を第1移動領域E1の右端位置方向へ第1移動領域E1の移動可能距離L1以上の第1の移動距離A移動させる制御を実行して、第1移動領域E1の右端位置を基準に、可動部材22を第1移動領域E1の左端位置方向へ距離C移動させて、第1移動領域E1の中間位置に設定された第1定位置P1に復帰させる。 (もっと読む)


【課題】遊技の進行を制御する遊技制御手段と、該遊技制御手段からの指令情報に基づいて複数の識別情報を変動表示する変動表示ゲームの演出制御を行う演出制御手段と、を備え、変動表示ゲームの結果態様に関連して遊技者にとって有利な特別遊技状態を発生可能な遊技機において、遊技に関する演出に変化をもたせ、遊技の興趣を向上する。
【解決手段】受信手段により受信した確率状態情報に基づき、当該確率状態情報を送受信した遊技機が属するグループの確率状態に関する情報を報知するグループ確率状態報知手段を備える。 (もっと読む)


【課題】ドル箱の交換作業をスムーズに行うことが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】遊技盤の入賞領域に遊技球が入賞したときに払い出される遊技球を受ける遊技球受皿部の遊技球が満タンであるか否かを検知する満タン検知SWにより、遊技球受皿部の遊技球が満タンと検知された場合は、出力制御手段から操作手段の操作を伴わなくとも所定信号を出力することで、例えば遊技者と店員が協働してドル箱の交換作業を行っていることが予想される場合には操作ボタン演出を発生しないようにした。 (もっと読む)


【課題】遊技の進行を制御する遊技制御手段と、該遊技制御手段からの指令情報に基づいて複数の識別情報を変動表示する変動表示ゲームの演出制御を行う演出制御手段と、を備え、変動表示ゲームの結果態様に関連して遊技者にとって有利な特別遊技状態を発生可能な遊技機において、遊技に関する演出に変化をもたせ遊技の興趣を向上する。
【解決手段】他の遊技機の演出制御手段に対して自遊技機の制御情報を送信可能な送信手段(隣接台出力部321、演出制御装置300)と、他の遊技機からの制御情報を受信可能な受信手段(隣接台入力部322、演出制御装置300)と、を備え、受信手段により受信した制御情報に基づき、複数の演出ヴァージョンの中から所定の演出ヴァージョンを選択して設定する。 (もっと読む)


【課題】遊技制御手段が送信する複数のコマンドの間で不整合が生じた場合に、適正でない予告演出が実行されることを防止できる遊技機を提供する。
【解決手段】入賞時判定処理において確変大当りになる保留記憶が存在した場合には、その後、実際の遊技状態が確変状態に制御されていなくても、確変状態における判定値を用いて入賞時判定処理を行う遊技機において、演出制御用マイクロコンピュータは、遊技制御用マイクロコンピュータによる判定結果情報にもとづいて、大当り中予告演出を実行するが、大当り中予告演出に関連するコマンドを正常に受信することができなかった場合に、大当り中予告演出の実行を禁止する。 (もっと読む)


【課題】空間の結像面に結像される二次元画像の表示内容を視認する人物の眼の位置に応じて異ならせる。
【解決手段】反射鏡303、304は、複数の二次元画像をそれぞれ表示する複数の画面領域371、372からの光の配光方向を、当該複数の画面領域371、372に応じて少なくとも一部の配光が異なる複数の配光方向にそれぞれ変更し、画像伝達パネル305は、マイクロレンズアレイ361が当該入射側から入射する当該複数の配光方向の光を屈折させて当該マイクロレンズアレイ361の出射側に位置する空間の複数の結像面381、382にそれぞれ前記複数の二次元画像を結像させるので、前記複数の結像面381、382のうち視認可能な結像面の組合せを視認する人物の眼の位置に応じて異ならせることができる。 (もっと読む)


【課題】より大きな装飾体を可動させることで遊技者の関心を強く引付けて遊技に対する興趣が低下するのを抑制することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機1に、所定の建物を模した裏下後装飾体ユニット3510と、裏下後装飾体ユニット3510の左右両端を昇降可能に支持する昇降シャフト3553及びガイド支持部材3560と、昇降シャフト3553及びガイド支持部材3560が取付けられるユニット本体ベース3551と、裏下後装飾体ユニット3510側に取付けられる裏下後昇降駆動モータ3556と、裏下後昇降駆動モータ3556により回転駆動され裏下後装飾体ユニット3510側に取付けられるドライブシャフト3563と、ドライブシャフト3563の両端に固定されるピニオンギア3559,3564と、ピニオンギア3559,3564と噛合しユニット本体ベース3551に取付けられる昇降ラックギア3552と、を具備させる。 (もっと読む)


【課題】遊技用装置と遊技機とが連携して各種モードに切り換わるようにする。
【解決手段】P台は、CUからのモード変更要求を受けて、動作モードを営業モードから試打モードあるいはテストモードに切り換える。 (もっと読む)


【課題】当り遊技の時間短縮を図りつつ、遊技球の衝突による衝撃を緩和すること。
【解決手段】遊技盤YBの遊技領域YBaに、左大入賞口20と下大入賞口21を配設する。これら2つの大入賞口(左大入賞口20と下大入賞口21)は、遊技者から見て遊技領域YBaの左方領域を流下する遊技球が入球可能な位置に配設する。具体的に言えば、左大入賞口20は、遊技領域YBaに発射された遊技球が遊技球の誘導路YRaに逆戻りすることを防止する逆戻り防止弁YRbと下大入賞口21の間に配設する。 (もっと読む)


【課題】入賞手段の開閉パターンにしたがって入賞手段を示す特定情報の報知を行うことで、当り遊技における興趣の低下を抑制すること。
【解決手段】遊技盤に大入賞口を複数配置した場合に、画像表示部GHに、大当り遊技が行われている大入賞口を示す情報(図中の「左大入賞口を狙え!」)を画像表示させる。そして、この情報は、大入賞口の開閉パターンにしたがって表示状態と非表示状態とに切り換える。図11(c)は、前記情報の表示状態を示し、図11(d)は、前記情報の非表示状態を示す。 (もっと読む)


【課題】遊技への注目度を良好に高めることが可能な遊技機を提供すること。
【解決手段】上作動口33又は下作動口34に遊技球が入賞すると、保留情報が主制御装置に記憶される。当該保留情報に基づき主制御装置では保留予告用の確認処理が行われ、保留予告用のコマンドとして音声ランプ制御装置へ送信される。当該保留予告用のコマンドは音声ランプ制御装置から表示制御装置に送信され、表示制御装置は受信した保留予告用のコマンドに対応した保留予告演出を実行するように図柄表示装置41を制御する。表示制御装置は、受信した保留予告用のコマンドが大当たりに対応したものであり且つワークRAMに格納された長期間演出記憶エリアのOR結果が1であれば、第3保留予告演出を実行する。 (もっと読む)


【課題】遊技における演出の際に、過去の遊技履歴情報に基づく新たな演出オブジェクトを用いることによって、遊技者に驚きを与えるとともに遊技者の興趣性を高めることができるようにした遊技システムを提供する。
【解決手段】遊技機での遊技履歴情報を記憶する情報処理サーバから出力された遊技者情報が入力された遊技機では、その遊技者情報とともに、その遊技履歴情報に基づき演出に用いられる演出オブジェクトに関する演出設定情報の入力を受け付けて、初期設定されている初期演出設定情報をその演出設定情報で編集する。そして、編出した演出設定情報を用いて演出オブジェクトの演出制御処理を行う。 (もっと読む)


【課題】大当り遊技の回数を重ねたとしてもマンネリを防止し、大当り遊技中の興趣の更なる向上を図ること。
【解決手段】新たにキャラ参戦演出を実行させる場合、最初に高確確定モードM3を設定する契機となった大当り(初回の大当り)遊技後に当選した大当り回数と、変短状態中に生起された直近の大当り遊技における参戦キャラの種類と、に応じて、新たに実行させるべきキャラ参戦演出で参戦する味方キャラを決定する。また、キャラ参戦演出で参戦した味方キャラは、次回、大当り抽選に当選し、高確確定モードM3を設定することができる確変大当りが決定された場合、その大当り遊技中に実行される味方選択演出の選択肢として反映される。 (もっと読む)


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