説明

遊技機

【課題】遊技への注目度を良好に高めることが可能な遊技機を提供すること。
【解決手段】上作動口33又は下作動口34に遊技球が入賞すると、保留情報が主制御装置に記憶される。当該保留情報に基づき主制御装置では保留予告用の確認処理が行われ、保留予告用のコマンドとして音声ランプ制御装置へ送信される。当該保留予告用のコマンドは音声ランプ制御装置から表示制御装置に送信され、表示制御装置は受信した保留予告用のコマンドに対応した保留予告演出を実行するように図柄表示装置41を制御する。表示制御装置は、受信した保留予告用のコマンドが大当たりに対応したものであり且つワークRAMに格納された長期間演出記憶エリアのOR結果が1であれば、第3保留予告演出を実行する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、遊技機に関するものである。
【背景技術】
【0002】
例えばパチンコ遊技機等の遊技機においては、遊技領域に設けられた始動入球部に遊技球が入球したことを契機として、大当たり遊技状態等の所定遊技状態に移行させるか否かの抽選が行われる。また、例えば遊技領域に設けられた表示装置では、上記抽選が行われたことに基づいて絵柄の変動表示が開始され、当該変動表示の最終的な停止表示に際して上記抽選結果に応じた停止結果が表示されるという1遊技回分の表示演出が実行される。また、抽選結果がいわゆる大当たり遊技状態への移行当選である場合には、1遊技回分の表示演出が実行された後などにおいて、例えば遊技領域に設けられた可変入球装置の開閉が実行され、可変入球装置への入球数に応じた遊技球の払出が実行される。
【0003】
また、絵柄の変動表示が行われている最中に遊技球が始動入球部に入球した場合、当たり抽選に用いる情報が予め定められた所定数(例えば4個)を上限として保留記憶されるようになっているパチンコ遊技機がある。保留記憶された場合には、絵柄の変動表示が終了した後に、前記保留記憶された情報を用いて当たり抽選が行われ、次回の絵柄の変動表示が開始される(例えば特許文献1参照)。
【0004】
上記構成の遊技機における遊技は、始動入球部への入球が発生するように遊技球を発射させるという遊技と、始動入球部への入球が発生した場合にその抽選結果が当たりか否かを確認するという遊技とからなると言える。そして、前者の遊技に関しては、保留記憶の上限に至るまでは始動入球部への入球が発生するか否かに遊技者は注目するとともに、後者の遊技に関しては、絵柄の変動表示の態様が、大当たり遊技状態への移行当選に対応した停止結果となり易いものであるか否かに遊技者は注目する。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0005】
【特許文献1】特開2004−81853号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
ここで、遊技機においては、遊技の多様化を図ることで、遊技への注目度を高める必要がある。かかる遊技の多様化を図る上では、上記のように遊技球を発射させるという遊技においては遊技領域における遊技球の流下態様を多様化させる方法が考えられ、上記のように各遊技回の抽選結果が当たりか否かを確認するという遊技においては各遊技回で行われる表示演出の表示パターンを多様化する方法が考えられる。
【0007】
しかしながら、前者については遊技領域の広さは限られているため遊技の多様化を図ろうとしても限界があり、後者については各遊技回における表示パターンを多様化したとしても、遊技への注目度を高めるという点においてやはり限界がある。
【0008】
本発明は、上記例示した事情等に鑑みてなされたものであり、遊技への注目度を良好に高めることが可能な遊技機を提供することを目的とするものである。
【課題を解決するための手段】
【0009】
以下、上記課題を解決するための手段について記載する。
【0010】
請求項1記載の発明は予め定められた取得条件が成立したことに基づいて、特別情報を取得する情報取得手段と、
当該情報取得手段の取得した特別情報を、複数の数として予め定められた規定数を上限として記憶する取得情報記憶手段と、
前記取得情報記憶手段に記憶されている特別情報が、予め設定されている付与情報に対応しているか否かの付与判定を行うとともに、前記取得情報記憶手段に複数の特別情報が記憶されている場合にはそれら複数の特別情報に対して前記付与判定を順次行う付与判定手段と、
当該付与判定手段による付与判定の結果が判定対象の特別情報が前記付与情報に対応しているとする付与対応結果となったことに基づいて、遊技者に対して特典を付与する特典付与手段と、
前記付与判定手段により前記付与判定が行われることに先立って又は前記付与判定手段により前記付与判定が行われたことに基づいて遊技回用動作が開始され、前記付与判定手段の判定結果に対応した報知結果とし前記遊技回用動作が終了されることを遊技回の1回として、前記取得情報記憶手段に記憶されている特別情報に応じて各遊技回の前記遊技回用動作が行われるように報知手段を制御する遊技回制御手段と、
を備えた遊技機において、
前記情報取得手段により取得された所定の特別情報が前記付与判定の対象となった場合における判定結果を反映する情報を、当該所定の特別情報が前記付与判定の対象となるよりも前のタイミングにおいて特定する先特定手段と、
当該先特定手段による特定結果を反映する特別報知が、当該先特定手段による特定対象となった前記所定の特別情報が前記付与判定の対象となるよりも前のタイミングにおいて前記報知手段又はそれとは異なる報知手段にて実行されるようにする特別報知制御手段と、
を備え、
前記先特定手段は、前記所定の特別情報が取得されてから当該所定の特別情報について前記遊技回用動作が終了するまでの期間に含まれる所定期間が、特定の範囲に含まれること又は特定期間よりも長いことを特定可能な期間特定手段を備え、
前記特別報知制御手段は、前記期間特定手段の特定結果に応じて、前記所定の特別情報についての前記特別報知の実行有無又は実行内容を決定する決定手段を備えていることを特徴とする。
【発明の効果】
【0011】
遊技への注目度を良好に高めることが可能となる。
【図面の簡単な説明】
【0012】
【図1】第1の実施の形態におけるパチンコ機を示す正面図。
【図2】遊技盤の構成を示す正面図。
【図3】パチンコ機の電気的構成を示すブロック図。
【図4】図柄表示装置の表示画面における表示内容を説明するための説明図。
【図5】当否抽選などに用いられる各種カウンタの内容を説明するための説明図。
【図6】主制御装置のMPUにおけるタイマ割込み処理を示すフローチャート。
【図7】作動口用の入賞処理を示すフローチャート。
【図8】通常処理を示すフローチャート。
【図9】遊技回制御処理を示すフローチャート。
【図10】データ設定処理を示すフローチャート。
【図11】変動開始処理を示すフローチャート。
【図12】音声ランプ制御装置及び表示制御装置の電気的構成を示すブロック図。
【図13】主制御装置のMPUにおける保留予告用の確認処理を示すフローチャート。
【図14】演出パターンテーブルを説明するための説明図。
【図15】表示制御装置のMPUにおける保留予告制御処理を示すフローチャート。
【図16】表示制御装置のMPUにおける保留予告演出決定処理を示すフローチャート。
【図17】演出抽選テーブルを説明するための説明図。
【図18】図柄表示装置の保留表示領域にて行われる保留予告の様子を説明するための説明図。
【図19】第2の実施の形態における保留予告演出決定処理を示すフローチャート。
【図20】当否抽選などに用いられる各種カウンタの内容を説明するための説明図。
【図21】演出パターンテーブルを説明するための説明図。
【発明を実施するための形態】
【0013】
<第1の実施の形態>
以下、遊技機の一種であるパチンコ遊技機(以下、「パチンコ機」という)の第1実施形態を、図面に基づいて説明する。図1はパチンコ機10の正面図である。
【0014】
パチンコ機10は、図1に示すように、当該パチンコ機10の外殻を形成する外枠11と、この外枠11に対して前方に回動可能に取り付けられた遊技機本体12とを有する。遊技機本体12は、内枠(図示略)と、その内枠の前方に配置される前扉枠14と、内枠の後方に配置される裏パックユニット(図示略)とを備えている。
【0015】
遊技機本体12のうち内枠が、左右両側部のうち一方を支持側として外枠11に回動可能に支持されている。また、内枠には、前扉枠14が回動可能に支持されており、左右両側部のうち一方を支持側として前方へ回動可能とされている。また、内枠には、裏パックユニットが回動可能に支持されており、左右両側部のうち一方を支持側として後方へ回動可能とされている。
【0016】
なお、遊技機本体12には、その回動先端部に施錠装置(図示略)が設けられており、遊技機本体12を外枠11に対して開放不能に施錠状態とする機能を有しているとともに、前扉枠14を内枠に対して開放不能に施錠状態とする機能を有している。これらの各施錠状態は、パチンコ機10前面にて露出させて設けられたシリンダ錠17に対して解錠キーを用いて解錠操作を行うことにより、それぞれ解除される。
【0017】
内枠には遊技盤24が搭載されている。ここで、遊技盤24の構成を図2に基づいて説明する。図2は、遊技盤24の正面図である。
【0018】
遊技盤24には、ルータ加工が施されることによって前後方向に貫通する大小複数の開口部が形成されている。各開口部には一般入賞口31,可変入賞装置32,上作動口33,下作動口34,スルーゲート35、可変表示ユニット36、メイン表示部43及び役物用表示部44等がそれぞれ設けられている。
【0019】
一般入賞口31、可変入賞装置32、上作動口33及び下作動口34への入球が発生すると、それが遊技盤24の背面側に配設された検知センサ(図示略)により検知され、その検知結果に基づいて所定数の賞球の払い出しが実行される。
【0020】
その他に、遊技盤24の最下部にはアウト口37が設けられており、各種入賞口等に入らなかった遊技球はアウト口37を通って遊技領域から排出される。また、遊技盤24には、遊技球の落下方向を適宜分散、調整等するために多数の釘38が植設されていると共に、風車等の各種部材(役物)が配設されている。
【0021】
ここで、入球とは、所定の開口部を遊技球が通過することを意味し、開口部を通過した後に遊技領域から排出される態様だけでなく、開口部を通過した後に遊技領域から排出されない態様も含まれる。但し、以下の説明では、アウト口37への遊技球の入球と明確に区別するために、可変入賞装置32、上作動口33、下作動口34又はスルーゲート35への遊技球の入球を、入賞とも表現する。
【0022】
上作動口33及び下作動口34は、作動口装置としてユニット化されて遊技盤24に設置されている。上作動口33及び下作動口34は共に上向きに開放されている。また、上作動口33が上方となるようにして両作動口33,34は鉛直方向に並んでいる。下作動口34には、左右一対の可動片よりなるガイド片(サポート片)としての電動役物34aが設けられている。電動役物34aの閉鎖状態(非サポート状態又は非ガイド状態)では遊技球が下作動口34に入賞できず、電動役物34aが開放状態(サポート状態又はガイド状態)となることで下作動口34への入賞が可能となる。
【0023】
可変入賞装置32は、遊技盤24の背面側へと通じる大入賞口32aを備えているとともに、当該大入賞口32aを開閉する開閉扉32bを備えている。開閉扉32bは、通常は遊技球が入賞できない又は入賞し難い閉鎖状態になっており、内部抽選において開閉実行モード(開閉実行状態)への移行に当選した場合に遊技球が入賞しやすい所定の開放状態に切り換えられるようになっている。ここで、開閉実行モードとは、大当たり当選となった場合に移行することとなるモードである。当該開閉実行モードについては、後に詳細に説明する。可変入賞装置32の開放態様としては、所定時間(例えば30sec)の経過又は所定個数(例えば10個)の入賞を1ラウンドとして、複数ラウンド(例えば15ラウンド)を上限として可変入賞装置32が繰り返し開放される態様がある。
【0024】
メイン表示部43及び役物用表示部44は、遊技領域の下部側の外縁に沿って配設された装飾部材39に設けられている。装飾部材39は、遊技盤24の盤面からパチンコ機10前方に延出している。より具体的には、装飾部材39の前面は、遊技領域をパチンコ機10前方から視認可能とするために前扉枠14に設けられた窓パネル62と対向しており、さらに窓パネル62との間の距離は遊技球1個分よりも狭くなっている。これにより、装飾部材39の前面の前方を遊技球が落下していくのが防止されている。
【0025】
装飾部材39の前面から露出するようにしてメイン表示部43及び役物用表示部44が設けられている。つまり、メイン表示部43及び役物用表示部44は、前扉枠14の窓パネル62を通じてパチンコ機10前方から視認可能となっているとともに、これら両表示部43,44の前方を遊技球が落下していくのが防止されている。
【0026】
メイン表示部43では、上作動口33又は下作動口34への入賞をトリガとして絵柄の変動表示が行われ、その変動表示の停止結果として、上作動口33又は下作動口34への入賞に基づいて行われた内部抽選の結果が表示によって明示される。つまり、本パチンコ機10では、上作動口33への入賞と下作動口34への入賞とが内部抽選において区別されておらず、上作動口33又は下作動口34への入賞に基づいて行われた内部抽選の結果が共通の表示領域であるメイン表示部43にて明示される。そして、上作動口33又は下作動口34への入賞に基づく内部抽選の結果が開閉実行モードへの移行に対応した当選結果であった場合には、メイン表示部43にて所定の停止結果が表示されて変動表示が停止された後に、開閉実行モードへ移行する。
【0027】
なお、メイン表示部43は、複数のセグメント発光部が所定の態様で配列されてなるセグメント表示器により構成されているが、これに限定されることはなく、液晶表示装置、有機EL表示装置、CRT、ドットマトリックス等その他のタイプの表示装置によって構成されていてもよい。また、メイン表示部43にて変動表示される絵柄としては、複数種の文字が変動表示される構成、複数種の記号が変動表示される構成、複数種のキャラクタが変動表示される構成又は複数種の色が切り換え表示される構成などが考えられる。
【0028】
役物用表示部44では、スルーゲート35への入賞をトリガとして絵柄の変動表示が行われ、その変動表示の停止結果として、スルーゲート35への入賞に基づいて行われた内部抽選の結果が表示によって明示される。スルーゲート35への入賞に基づく内部抽選の結果が電役開放状態への移行に対応した当選結果であった場合には、役物用表示部44にて所定の停止結果が表示されて変動表示が停止された後に、電役開放状態へ移行する。電役開放状態では、下作動口34に設けられた電動役物34aが所定の態様で開放状態となる。
【0029】
可変表示ユニット36には、絵柄の一種である図柄を変動表示(又は、可変表示若しくは切換表示)する図柄表示装置41が設けられている。また、可変表示ユニット36には、図柄表示装置41を囲むようにしてセンターフレーム42が配設されている。このセンターフレーム42は、その上部がパチンコ機10前方に延出している。これにより、図柄表示装置41の表示画面の前方を遊技球が落下していくのが防止されており、遊技球の落下により表示画面の視認性が低下するといった不都合が生じない構成となっている。
【0030】
図柄表示装置41は、液晶ディスプレイを備えた液晶表示装置として構成されており、後述する表示制御装置により表示内容が制御される。なお、図柄表示装置41は、液晶表示装置であることに限定されることはなく、プラズマディスプレイ装置、有機EL表示装置又はCRTといった他の表示装置であってもよい。
【0031】
図柄表示装置41には、例えば上、中及び下に並べて図柄が表示され、これらの図柄が左右方向にスクロールされるようにして変動表示されるようになっている。この場合、図柄表示装置41における変動表示は、上作動口33又は下作動口34への入賞に基づいて開始される。すなわち、メイン表示部43において変動表示が行われる場合には、それに合わせて図柄表示装置41において変動表示が行われる。そして、例えば、開閉実行モードとして可変入賞装置32の大入賞口32aの開放が行われることとなる開閉実行モードに移行する遊技回には、図柄表示装置41では予め設定されている有効ライン上に所定の組み合わせの図柄が停止表示される。
【0032】
ちなみに、いずれかの作動口33,34への入賞に基づいて、メイン表示部43及び図柄表示装置41にて変動表示が開始され、所定の停止結果を表示し上記変動表示が停止されるまでが遊技回の1回に相当する。
【0033】
センターフレーム42の前面側における左上部分には、メイン表示部43及び図柄表示装置41に対応した第1保留ランプ部45が設けられている。第1保留ランプ部45はLEDで構成されている。遊技球が上作動口33又は下作動口34に入賞した個数は最大4個まで保留され、第1保留ランプ部45の点灯によってその保留個数が表示されるようになっている。
【0034】
センターフレーム42の右上部分には、役物用表示部44に対応した第2保留ランプ部46が設けられている。第2保留ランプ部46はLEDで構成されている。遊技球がスルーゲート35を通過した回数は最大4回まで保留され、第2保留ランプ部46の点灯によってその保留個数が表示されるようになっている。なお、各保留ランプ部45,46の機能が図柄表示装置41の一部の領域における表示により果たされる構成としてもよい。
【0035】
遊技盤24には、内レール部51と外レール部52とが取り付けられており、これら内レール部51と外レール部52とにより誘導レールが構成され、内枠において遊技盤24の下方に搭載された遊技球発射機構(図示略)から発射された遊技球が遊技領域の上部に案内されるようになっている。遊技球発射機構は、前扉枠14に設けられた発射ハンドル54が操作されることにより遊技球の発射動作が行われる。
【0036】
内枠の前面側全体を覆うようにして前扉枠14が設けられている。前扉枠14には、図1に示すように、遊技領域のほぼ全域を前方から視認することができるようにした窓部61が形成されている。窓部61は、略楕円形状をなし、上述した窓パネル62が嵌め込まれている。窓パネル62は、ガラスによって無色透明に形成されているが、これに限定されることはなく合成樹脂によって無色透明に形成してもよい。
【0037】
窓部61の周囲には、各種ランプ等の発光手段が設けられている。当該各種ランプ部の一部として表示ランプ部63が窓部61の上方に設けられている。これら各種ランプ部はLEDから構成されている。また、表示ランプ部63の左右両側には、遊技状態に応じた効果音などが出力されるスピーカ部64が設けられている。
【0038】
前扉枠14における窓部61の下方には、手前側へ膨出した上側膨出部65と下側膨出部66とが上下に並設されている。上側膨出部65内側には上方に開口した上皿71が設けられており、下側膨出部66内側には同じく上方に開口した下皿72が設けられている。上皿71は、後述する払出装置より払い出された遊技球を一旦貯留し、一列に整列させながら遊技球発射機構側へ導くための機能を有する。また、下皿72は、上皿71内にて余剰となった遊技球を貯留する機能を有する。上皿71及び下皿72には、裏パックユニットに搭載された払出装置から払い出された遊技球が排出される。
【0039】
内枠の背面側には、主制御装置と、音声ランプ制御装置と、表示制御装置とが搭載されている。また、内枠の背面に対しては既に説明したとおり裏パックユニットが設けられており、当該裏パックユニットには、払出装置を含む払出機構部と、払出制御装置と、電源及び発射制御装置とが搭載されている。以下、パチンコ機10の電気的な構成について説明する。
【0040】
<パチンコ機10の基本的な電気的構成>
次に、パチンコ機10の電気的構成について、図3のブロック図に基づいて説明する。
【0041】
主制御装置81に設けられた主制御基板201には、MPU202が搭載されている。MPU202には、当該MPU202により実行される各種の制御プログラムや固定値データを記憶したROM203と、そのROM203内に記憶される制御プログラムの実行に際して各種のデータ等を一時的に記憶するためのメモリであるRAM204と、割込回路、タイマ回路、データ入出力回路、乱数発生器としての各種カウンタ回路などが内蔵されている。
【0042】
MPU202には、入力ポート及び出力ポートがそれぞれ設けられている。MPU202の入力側には、主制御装置81に設けられた電断監視基板205、払出制御装置97及び各種検知センサ211a〜211eなどが接続されている。この場合に、電断監視基板205には電源及び発射制御装置98が接続されており、MPU202には電断監視基板205を介して電力が供給される。また、各種検知センサ211a〜211eの一部として、一般入賞口31、可変入賞装置32、上作動口33、下作動口34及びスルーゲート35などといった入賞対応入球部(払出対応入球部)に対して1対1で対応させて設けられた複数の検知センサが接続されており、主制御装置81のMPU202において各入球部への入賞判定(入球判定)が行われる。また、MPU202では、上作動口33又は下作動口34への入賞に基づいて大当たり発生抽選を実行するとともに、スルーゲート35への入賞に基づいてサポート発生抽選を実行する。
【0043】
MPU202の出力側には、電断監視基板205、払出制御装置97及び音声ランプ制御装置82が接続されている。払出制御装置97には、例えば、上記入賞対応入球部への入賞判定結果に基づいて賞球コマンドが出力される。この場合、賞球コマンドの出力に際しては、ROM203のコマンド情報記憶エリア223が参照される。そして、一般入賞口31への入賞を特定した場合には、10個の遊技球の払出に対応した賞球コマンドが出力され、可変入賞装置32への入賞を特定した場合には、15個の遊技球の払出に対応した賞球コマンドが出力され、上作動口33への入賞を特定した場合には、3個の遊技球の払出に対応した賞球コマンドが出力され、下作動口34への入賞を特定した場合には、4個の遊技球の払出に対応した賞球コマンドが出力される。
【0044】
音声ランプ制御装置82には、変動用コマンド、種別コマンド、変動終了コマンドなどの各種コマンドが出力される。この場合、これら各種コマンドの出力に際しては、ROM203のコマンド情報記憶エリア223が参照される。これら各種コマンドの詳細については、後に説明する。なお、上記各コマンドは、所定のバイト数の情報として構成されており、当該所定のバイト数の情報として各種情報が含まれている。
【0045】
また、MPU202の出力側には、可変入賞装置32の開閉扉32bを開閉動作させる可変入賞駆動部32c、下作動口34の電動役物34aを開閉動作させる電動役物駆動部34b、及びメイン表示部43が接続されている。主制御基板201には各種ドライバ回路が設けられており、当該ドライバ回路を通じてMPU202は各種駆動部の駆動制御を実行する。
【0046】
電断監視基板205は、主制御基板201と電源及び発射制御装置98とを中継し、また電源及び発射制御装置98から出力される最大電圧である直流安定24ボルトの電圧を監視する。払出制御装置97は、主制御装置81から入力した賞球コマンドに基づいて、払出装置96により賞球や貸し球の払出制御を行うものである。
【0047】
電源及び発射制御装置98は、例えば、遊技場等における商用電源(外部電源)に接続されている。そして、その商用電源から供給される外部電力に基づいて主制御基板201や払出制御装置97等に対して各々に必要な動作電力を生成するとともに、その生成した動作電力を所定の電力経路を通じて供給する。また、電源及び発射制御装置98は、主制御基板201から出力された発射許可信号に基づいて遊技球発射機構の発射制御を担うものであり、遊技球発射機構は所定の発射条件が整っている場合に駆動される。
【0048】
音声ランプ制御装置82は、主制御装置81から入力した各種コマンドに基づいて、可変表示ユニット36に設けられた各保留ランプ部45,46及び前扉枠14に設けられた表示ランプ部63やスピーカ部64を駆動制御する。また、音声ランプ制御装置82は、表示制御装置212を制御する。表示制御装置212では、音声ランプ制御装置82から入力したコマンドに基づいて、図柄表示装置41の表示制御を実行する。
【0049】
ここで、図柄表示装置41の表示内容について図4に基づいて説明する。図4は図柄表示装置41の表示画面Gを示す図である。
【0050】
図4(a)に示すように、図柄表示装置41の表示画面Gには、複数の変動表示領域が設定されている。具体的には、複数の変動表示領域として、上段・中段・下段の3つの図柄列Z1,Z2,Z3が設定されている。各図柄列Z1〜Z3は、主図柄と副図柄が所定の順序で配列されて構成されている。
【0051】
詳細には、上図柄列Z1には、「1」〜「9」の9種類の主図柄が数字の降順に配列されると共に、各主図柄の間に副図柄が1つずつ配されている。下図柄列Z3には、「1」〜「9」の9種類の主図柄が数字の昇順に配列されると共に、各主図柄の間に副図柄が1つずつ配されている。つまり、上図柄列Z1と下図柄列Z3は18個の図柄により構成されている。これに対し、中図柄列Z2には、数字の昇順に「1」〜「9」の9種類の主図柄が配列された上で「9」の主図柄と「1」の主図柄との間に「4」の主図柄が付加的に配列され、これら各主図柄の間に副図柄が1つずつ配されている。つまり、中図柄列Z2に限っては、10個の主図柄が配されて20個の図柄により構成されている。そして、表示画面Gでは、これら各図柄列Z1〜Z3の図柄が周期性をもって所定の向きにスクロールするように変動表示される。また、図4(b)に示すように、表示画面Gは、図柄列毎に3個の図柄が停止表示されるようになっており、結果として3×3の計9個の図柄が停止表示されるようになっている。
【0052】
また、表示画面Gには、5つの有効ライン、すなわち左ラインL1、中ラインL2、右ラインL3、右下がりラインL4、右上がりラインL5が設定されている。そして、上図柄列Z1→下図柄列Z3→中図柄列Z2の順に変動表示が停止し、いずれかの有効ラインに同一の数字が付された図柄の組み合わせが形成された状態で全図柄列Z1〜Z3の変動表示が終了すれば、後述する通常大当たり結果又は確変大当たり結果の発生として大当たり動画が表示されるようになっている。
【0053】
本パチンコ機10では、奇数番号(1,3,5,7,9)が付された主図柄は「特定図柄」に相当し、確変大当たり結果が発生する場合には、同一の特定図柄の組み合わせが停止表示される。また、偶数番号(2,4,6,8)が付された主図柄は「非特定図柄」に相当し、通常大当たり結果が発生する場合には、同一の非特定図柄の組み合わせが停止表示される。
【0054】
なお、図柄表示装置41における図柄の変動表示の態様は上記のものに限定されることはなく任意であり、図柄列の数、図柄列における図柄の変動表示の方向、各図柄列の図柄数などは適宜変更可能である。また、図柄表示装置41にて変動表示される絵柄の種類は上記のように数字が付された図柄に限定されることはなく、例えば、数字そのものが変動表示される構成としてもよく、図柄そのものが変動表示される構成としてもよい。
【0055】
表示画面Gの下部には、保留表示領域Gaが設定されている。保留表示領域Gaは、遊技球が上作動口33又は下作動口34に入賞した場合の最大保留個数と同一の数の単位保留表示領域Ga1〜Ga4が左右方向に並設されるように区画表示されている。具体的には、遊技球が上作動口33又は下作動口34に入賞した場合の最大保留個数は4個であり、これに対応させて保留表示領域Gaには、第1単位保留表示領域Ga1、第2単位保留表示領域Ga2、第3単位保留表示領域Ga3、第4単位保留表示領域Ga4が設定されている。
【0056】
例えば、遊技球が上作動口33又は下作動口34に入賞した場合の保留個数が1個の場合には、第1単位保留表示領域Ga1のみにて所定の保留用画像が表示され、遊技球が上作動口33又は下作動口34に入賞した場合の保留個数が4個の場合には、第1単位保留表示領域Ga1〜第4単位保留表示領域Ga4の全てにおいて所定の保留用画像が表示される。
【0057】
<各種カウンタ及び保留球格納エリアについて>
次に、上記の如く構成されたパチンコ機10の動作について説明する。
【0058】
MPU202は遊技に際し各種カウンタ情報を用いて、大当たり発生抽選、メイン表示部43の表示の設定、図柄表示装置41の図柄表示の設定、役物用表示部44の表示の設定などを行うこととしており、具体的には、図5に示すように、大当たり発生の抽選に使用する大当たり乱数カウンタC1と、確変大当たり結果や通常大当たり結果等の大当たり種別を判定する際に使用する大当たり種別カウンタC2と、図柄表示装置41が外れ変動する際のリーチ抽選に使用するリーチ乱数カウンタC3と、大当たり乱数カウンタC1の初期値設定に使用する乱数初期値カウンタCINIと、メイン表示部43及び図柄表示装置41における変動表示時間を決定する変動種別カウンタCSとを用いることとしている。さらに、下作動口34の電動役物34aを電役開放状態とするか否かの抽選に使用する電動役物開放カウンタC4を用いることとしている。
【0059】
各カウンタC1〜C3,CINI,CS,C4は、その更新の都度前回値に1が加算され、最大値に達した後0に戻るループカウンタとなっている。各カウンタは短時間間隔で更新され、その更新値がRAM204の抽選カウンタ用バッファ231に適宜格納される。このうち抽選カウンタ用バッファ231において、大当たり乱数カウンタC1、大当たり種別カウンタC2、リーチ乱数カウンタC3及び変動種別カウンタCSに対応した情報は、上作動口33又は下作動口34への入賞が発生した場合に、取得情報記憶手段としての保留球格納エリア232に格納される。
【0060】
保留球格納エリア232は、保留用エリアREと、実行エリアAEとを備えている。保留用エリアREは、第1保留エリアRE1、第2保留エリアRE2、第3保留エリアRE3及び第4保留エリアRE4を備えており、上作動口33又は下作動口34への入賞履歴に合わせて、抽選カウンタ用バッファ231に格納されている大当たり乱数カウンタC1、大当たり種別カウンタC2、リーチ乱数カウンタC3及び変動種別カウンタCSの各数値情報が保留情報として、いずれかの保留エリアRE1〜RE4に格納される。
【0061】
この場合、第1保留エリアRE1〜第4保留エリアRE4には、上作動口33又は下作動口34への入賞が複数回連続して発生した場合に、第1保留エリアRE1→第2保留エリアRE2→第3保留エリアRE3→第4保留エリアRE4の順に各数値情報が時系列的に格納されていく。このように4つの保留エリアRE1〜RE4が設けられていることにより、上作動口33又は下作動口34への遊技球の入賞履歴が最大4個まで保留記憶されるようになっている。また、保留用エリアREは、保留数記憶エリアNAを備えており、当該保留数記憶エリアNAには上作動口33又は下作動口34への入賞履歴を保留記憶している数を特定するための情報が格納される。
【0062】
実行エリアAEは、メイン表示部43の変動表示を開始する際に、保留用エリアREの第1保留エリアRE1に格納された各値を移動させるためのエリアであり、1遊技回の開始に際しては実行エリアAEに記憶されている各種数値情報に基づいて、当否判定などが行われる。
【0063】
上記各カウンタについて詳細に説明する。
【0064】
大当たり乱数カウンタC1は、例えば0〜299の範囲内で順に1ずつ加算され、最大値に達した後0に戻る構成となっている。特に大当たり乱数カウンタC1が1周した場合、その時点の乱数初期値カウンタCINIの値が当該大当たり乱数カウンタC1の初期値として読み込まれる。なお、乱数初期値カウンタCINIは、大当たり乱数カウンタC1と同様のループカウンタである(値=0〜299)。大当たり乱数カウンタC1は定期的に更新され、遊技球が上作動口33又は下作動口34に入賞したタイミングでRAM204の保留球格納エリア232に格納される。
【0065】
大当たり当選となる乱数の値は、ROM203における当否情報群記憶手段としての当否テーブル記憶エリア221に当否テーブル(当否情報群)として記憶されている。
【0066】
ここで、本パチンコ機10では、当否抽選手段における抽選モードとして、低確率モード(低確率状態)と高確率モード(高確率状態)とが設定されている。そして、低確率モードにおいて参照される大当たり数値情報の数と、高確率モードにおいて参照される大当たり数値情報の数とが異なっており、前者の方が後者よりも少ない数となっている。これにより、高確率モードの方が低確率モードよりも大当たり当選となる確率が高くなる。
【0067】
大当たり種別カウンタC2は、0〜29の範囲内で順に1ずつ加算され、最大値に達した後0に戻る構成となっている。大当たり種別カウンタC2は定期的に更新され、遊技球が上作動口33又は下作動口34に入賞したタイミングでRAM204の保留球格納エリア232に格納される。
【0068】
大当たり種別カウンタC2に対する遊技結果の振分先は、ROM203における振分情報群記憶手段としての振分テーブル記憶エリアに振分テーブル(振分情報群)として記憶されている。そして、かかる振分先として、通常大当たり結果と、確変大当たり結果とが設定されている。
【0069】
通常大当たり結果は、開閉実行モードの終了後に、当否抽選モードが低確率モードとなる大当たり結果である。また、確変大当たり結果は、開閉実行モードの終了後に、当否抽選モードが高確率モードとなる大当たり結果である。
【0070】
振分テーブルにおいて、「0〜9」が通常大当たり結果に対応しており、「10〜29」が確変大当たり結果に対応しているが、この数値の振分は任意である。また、大当たり結果の振分先は、上記の2種類に限定されることはなく、例えば、開閉実行モードにおいて遊技球の獲得期待値が高低となるように複数のモードを設定し、当該開閉実行モードの移行先のモードに差異を設けることで大当たり結果の種別を上記の2種類よりも増やす構成としてもよい。
【0071】
リーチ乱数カウンタC3は、例えば0〜238の範囲内で順に1ずつ加算され、最大値に達した後0に戻る構成となっている。リーチ乱数カウンタC3は定期的に更新され、遊技球が上作動口33又は下作動口34に入賞したタイミングでRAM204の保留球格納エリア232に格納される。そして、ROM203のリーチ用テーブル記憶エリアに記憶されたリーチ用テーブルに基づいてリーチを発生させるか否かを決定することとしている。例えば、「234〜238」がリーチ発生当選に対応した数値情報となるようにリーチ用テーブルが設定されている。
【0072】
ちなみに、開閉実行モードに移行する遊技回においては、MPU202では、リーチ乱数カウンタC3の値に関係なくリーチ発生の決定を行う。
【0073】
ここで、リーチ表示(リーチ状態)とは、図柄(絵柄)の変動表示(又は可変表示)を行うことが可能な図柄表示装置41を備え、可変入賞装置32が開閉実行モードとなる遊技回では変動表示後の停止表示結果が特別表示結果となる遊技機において、図柄表示装置41における図柄(絵柄)の変動表示(又は可変表示)が開始されてから停止表示結果が導出表示される前段階で、前記特別表示結果となり易い変動表示状態であると遊技者に思わせるための表示状態をいう。
【0074】
換言すれば、図柄表示装置41の表示画面に表示される複数の図柄列のうち一部の図柄列について図柄を停止表示させることで、開閉実行モードの発生に対応した大当たり図柄の組み合わせが成立する可能性があるリーチ図柄の組み合わせを表示し、その状態で残りの図柄列において図柄の変動表示を行う表示状態のことである。
【0075】
より具体的には、図柄の変動表示を終了させる前段階として、図柄表示装置41の表示画面内の予め設定された有効ライン上に、開閉実行モードの発生に対応した大当たり図柄の組み合わせが成立する可能性のあるリーチ図柄の組み合わせを停止表示させることによりリーチラインを形成させ、当該リーチラインが形成されている状況下において最終停止図柄列により図柄の変動表示を行うことである。
【0076】
図4の表示内容について具体的に説明すると、最初に上段の図柄列Z1において図柄の変動表示が終了され、さらに下段の図柄列Z3において図柄の変動表示が終了された状態において、いずれかの有効ラインL1〜L5に同一の数字が付された主図柄が停止表示されることでリーチラインが形成され、当該リーチラインが形成されている状況化において中段の図柄列Z2において図柄の変動表示が行われることでリーチ表示となる。そして、開閉実行モードが発生する場合には、リーチラインを形成している主図柄と同一の数字が付された主図柄がリーチライン上に停止表示されるようにして中段の図柄列Z2における図柄の変動表示が終了される。
【0077】
また、リーチ表示には、上記のようにリーチ図柄の組み合わせを表示した状態で、残りの図柄列において図柄の変動表示を行うとともに、その背景画面において所定のキャラクタなどを動画として表示することによりリーチ演出を行うものや、リーチ図柄の組み合わせを縮小表示させる又は非表示とした上で、表示画面の略全体において所定のキャラクタなどを動画として表示することによりリーチ演出を行うものが含まれる。また、リーチ表示が行われている場合又はリーチ表示の前に所定のキャラクタといった所定画像を用いた予告表示を行うか否かの決定を、リーチ乱数カウンタC3やその他のカウンタを用いて行うようにしてもよい。
【0078】
変動種別カウンタCSは、例えば0〜240の範囲内で順に1ずつ加算され、最大値に達した後0に戻る構成となっている。変動種別カウンタCSは、メイン表示部43における変動表示時間と、図柄表示装置41における図柄の変動表示時間とをMPU202において決定する上で用いられる。変動種別カウンタCSのバッファ値は、メイン表示部43における変動表示の開始時及び図柄表示装置41による図柄の変動開始時における変動パターン決定に際して取得される。なお、変動種別カウンタCSのバッファ値を用いて上記変動表示時間を決定する場合には、ROM203の変動表示時間テーブル記憶エリア222に記憶された変動表示時間テーブルが参照される。
【0079】
電動役物開放カウンタC4は、例えば、0〜249の範囲内で順に1ずつ加算され、最大値に達した後0に戻る構成となっている。電動役物開放カウンタC4は定期的に更新され、スルーゲート35に遊技球が入賞したタイミングでRAM204の電役保留エリアに格納される。そして、所定のタイミングにおいて、その格納された電動役物開放カウンタC4の値によって電動役物34aを開放状態に制御するか否かの抽選が行われる。
【0080】
<主制御基板201のMPU202にて実行される各種処理について>
次に、主制御基板201のMPU202にて各遊技回の遊技を進行させる上で実行されるタイマ割込み処理及び通常処理を説明する。
【0081】
なお、MPU202では、上記タイマ割込み処理及び通常処理の他に、電源投入に伴い起動されるメイン処理が実行されるとともに、NMI端子(ノンマスカブル端子)への電断監視基板205からの電断信号の入力により起動されるNMI割込み処理が実行されるが、これらの処理については説明を省略する。
【0082】
<タイマ割込み処理>
先ず、タイマ割込み処理について、図6のフローチャートを参照しながら説明する。本処理はMPU202により定期的に(例えば2msec周期で)起動される。
【0083】
ステップS101では、読み込み処理を実行する。読み込み処理では、主制御装置81に接続されている上作動口33及び下作動口34に対応したセンサの状態を読み込むと共に、当該センサの状態を判定して検出情報(入賞検知情報)を保存する。
【0084】
ステップS101にて読み込み処理を実行した後は、ステップS102に進む。ステップS102では、乱数初期値カウンタCINIの更新を実行する。具体的には、乱数初期値カウンタCINIを1加算すると共に、そのカウンタ値が最大値に達した際0にクリアする。そして、乱数初期値カウンタCINIの更新値を、RAM204の該当するバッファ領域に格納する。
【0085】
続くステップS103では、大当たり乱数カウンタC1、大当たり種別カウンタC2、リーチ乱数カウンタC3及び電動役物開放カウンタC4の更新を実行する。具体的には、大当たり乱数カウンタC1、大当たり種別カウンタC2、リーチ乱数カウンタC3及び電動役物開放カウンタC4をそれぞれ1加算すると共に、それらのカウンタ値が最大値に達した際それぞれ0にクリアする。そして、各カウンタC1〜C4の更新値を、RAM204の該当するバッファ領域に格納する。
【0086】
続くステップS104では、スルーゲート35への入賞に伴うスルー用の入賞処理を実行する。スルー用の入賞処理では、電役保留エリアに記憶されている役物保留記憶数が4未満であることを条件として、前記ステップS103にて更新した電動役物開放カウンタC4の値を電役保留エリアに格納する。また、音声ランプ制御装置82に対して、保留記憶数と対応する可変表示ユニット36の第2保留ランプ部46を点灯させるための処理を実行する。
【0087】
その後、ステップS105にて、作動口33,34への入賞に伴う作動口用の入賞処理を実行した後に、本タイマ割込み処理を終了する。
【0088】
<作動口用の入賞処理>
作動口用の入賞処理について図7のフローチャートを参照しながら説明する。
【0089】
ステップS201では、RAM204に上作動口入賞フラグが格納されているか否かを判定する。上作動口入賞フラグが格納されていない場合には、ステップS202〜ステップS207の処理を実行することなくステップS208に進む。上作動口入賞フラグが格納されている場合には、ステップS202に進む。
【0090】
ステップS202では、上作動口入賞フラグを消去する。続くステップS203では、保留球格納エリア232の保留数記憶エリアNAに格納された値を読み出し、保留用エリアREに保留記憶されている保留記憶数Nが上限値(本実施の形態では「4」)未満であるか否かを判定する。保留記憶数Nが上限値以上である場合には、そのままステップS208に進む。保留記憶数Nが上限値未満である場合には、ステップS204に進み、保留記憶数Nを1加算する。
【0091】
続くステップS205では、前回のステップS103にて更新した大当たり乱数カウンタC1、大当たり種別カウンタC2、リーチ乱数カウンタC3及び変動種別カウンタCSの各値(各数値情報)を、保留用エリアREの空き保留エリアRE1〜RE4のうち最初の保留エリア、すなわち上記ステップS204にて1加算した保留記憶数と対応する保留エリアに格納する。
【0092】
続くステップS206では、保留予告を実行させるための処理である保留予告用の確認処理を実行した後、ステップS207に進む。
【0093】
続くステップS207では、上作動口33又は下作動口34への入賞が発生したことをサブ側(副側)の制御装置である音声ランプ制御装置82及び表示制御装置212に認識させる保留コマンドの設定処理を実行する。保留コマンドの設定処理にて設定された保留コマンドは音声ランプ制御装置82に送信される。音声ランプ制御装置82では、当該保留コマンドを受信することで、第1保留ランプ部45における表示を、保留個数の増加に対応させて変更するための処理を実行する。
【0094】
ステップS201にて否定判定した場合、ステップS203にて否定判定した場合又はステップS207の処理を実行した後には、ステップS208にて、RAM204に下作動口入賞フラグが格納されているか否かを判定する。下作動口入賞フラグが格納されていない場合には、そのまま本入賞処理を終了する。下作動口入賞フラグが格納されている場合には、ステップS209にて下作動口入賞フラグを消去した後に、ステップS203〜ステップS207の処理を実行する。この場合、ステップS203〜ステップS207の処理後におけるステップS208の処理にて否定判定をすることで、本入賞処理を終了する。
【0095】
遊技領域に作動口として上作動口33と下作動口34とが設けられ両作動口33,34への入賞が同時に発生し得る構成において、タイマ割込み処理の1回の処理回で、上作動口33への入賞が発生したか否か及び下作動口34への入賞が発生したか否かが判定されるとともに、両作動口33,34への入賞が同時に発生している場合には、それぞれの入賞に対して、ステップS203〜ステップS205の情報取得処理と、ステップS206及びステップS207の保留予告用の処理とが実行される。これにより、両作動口33,34への入賞が同時に発生した場合であっても、上作動口33への入賞に基づく保留情報の取得及び下作動口34への入賞に基づく保留情報の取得を正確に行うことができるとともに、保留予告用の処理を早いタイミングで実行することができる。
【0096】
<通常処理>
次に、通常処理の流れを図8のフローチャートを参照しながら説明する。通常処理は電源投入に伴い起動されるメイン処理が実行された後に開始される処理であり、通常処理では遊技の主要な処理が実行される。その概要として、ステップS301〜S306の処理が4msec周期の定期処理として実行され、その残余時間でステップS308,S309のカウンタ更新処理が実行される構成となっている。
【0097】
通常処理において、ステップS301では、タイマ割込み処理又は前回の通常処理で設定したコマンド等の出力データをサブ側の各制御装置に送信する。具体的には、賞球コマンドの有無を判定し、賞球コマンドが設定されていればそれを払出制御装置97に対して送信する。また、保留コマンド、変動用コマンド、種別コマンド、変動終了コマンド等の演出用コマンドが設定されている場合にはそれを音声ランプ制御装置82に対して送信する。
【0098】
次に、ステップS302では、変動種別カウンタCSの更新を実行する。具体的には、変動種別カウンタCSを1インクリメントすると共に、カウンタ値が最大値に達した際にはカウンタ値を0にクリアする。そして、変動種別カウンタCSの更新値を、RAM204の該当するバッファ領域に格納する。
【0099】
続くステップS303では、払出制御装置97より受信した賞球計数信号や払出異常信号を読み込む。その後、ステップS304では、各遊技回における遊技を制御するための遊技回制御処理を実行する。この遊技回制御処理では、大当たり判定、図柄表示装置41による図柄の変動表示の設定、及びメイン表示部43の表示制御などを行う。
【0100】
その後、ステップS305では、遊技状態を移行させるための遊技状態移行処理を実行する。この遊技状態移行処理により、遊技状態が開閉実行モード、高確率モードなどに移行する。
【0101】
その後のステップS306では、下作動口34に設けられた電動役物34aを駆動制御するための電役サポート用処理を実行する。この電役サポート用処理では、電動役物34aを開放状態とするか否かの判定、役物用表示部44の表示制御などを行う。この場合、既に説明した通り、スルーゲート35への入賞を契機に抽選を行い、当該抽選結果に基づいて電動役物34aの駆動制御を行う。
【0102】
続くステップS307では、次の通常処理の実行タイミングに至ったか否か、すなわち前回の通常処理の開始から所定時間(本実施の形態では4msec)が経過したか否かを判定する。そして、次の通常処理の実行タイミングに至るまでの残余時間内において、乱数初期値カウンタCINI及び変動種別カウンタCSの更新を繰り返し実行する(ステップS308,S309)。つまり、ステップS308では、乱数初期値カウンタCINIの更新を実行する。具体的には、乱数初期値カウンタCINIを1インクリメントするとともに、そのカウンタ値が最大値に達した際0にクリアする。そして、乱数初期値カウンタCINIの更新値を、RAM204の該当するバッファ領域に格納する。また、ステップS309では、変動種別カウンタCSの更新を実行する。具体的には、変動種別カウンタCSを1インクリメントするとともに、そのカウンタ値が最大値に達した際0にクリアする。そして、変動種別カウンタCSの更新値を、RAM204の該当するバッファ領域に格納する。
【0103】
ここで、ステップS301〜S306の各処理の実行時間は遊技の状態に応じて変化するため、次の通常処理の実行タイミングに至るまでの残余時間は一定でなく変動する。故に、かかる残余時間を使用して乱数初期値カウンタCINIの更新を繰り返し実行することにより、乱数初期値カウンタCINI(すなわち、大当たり乱数カウンタC1の初期値)をランダムに更新することができ、同様に変動種別カウンタCSについてもランダムに更新することができる。
【0104】
<遊技回制御処理>
次に、ステップS304の遊技回制御処理を図9〜図11のフローチャートを参照して説明する。
【0105】
図9に示す遊技回制御処理では、先ずステップS401にて、開閉実行モード中か否かを判定する。具体的には、RAM204の各種フラグ格納エリア234における開閉実行モードフラグ格納エリア(開閉実行状態情報記憶手段)に開閉実行モードフラグ(開閉実行状態情報)が格納されているか否かを判定する。当該開閉実行モードフラグは、遊技状態移行処理にて遊技状態を開閉実行モードに移行させる場合に格納され、同じく遊技状態移行処理にて開閉実行モードを終了させる場合に消去される。
【0106】
開閉実行モード中である場合には、ステップS402以降の処理、すなわちステップS402〜ステップS405の遊技回開始用処理及びステップS406〜ステップS409の遊技回進行用処理のいずれも実行することなく、本遊技回制御処理を終了する。つまり、開閉実行モード中である場合には、作動口33,34への入賞が発生しているか否かに関係なく、遊技回が開始されることはない。
【0107】
開閉実行モード中でない場合には、ステップS402にて、メイン表示部43が変動表示中であるか否かを判定する。なお、この判定は、RAM204の各種フラグ格納エリア234における変動表示中フラグ格納エリア(変動表示中情報記憶手段)に変動表示中フラグ(変動表示中情報)が格納されているか否かを判定することにより行う。変動表示中フラグは、メイン表示部43において変動表示を開始させる場合に格納され、その変動表示が終了する場合に消去される。
【0108】
メイン表示部43が変動表示中でない場合には、ステップS403〜ステップS405の遊技回開始用処理に進む。遊技回開始用処理では、先ずステップS403にて、保留記憶数Nが「0」であるか否かを判定する。保留記憶数Nが「0」である場合とは、保留球格納エリア232に保留情報が記憶されていないことを意味する。したがって、そのまま本遊技回制御処理を終了する。
【0109】
保留記憶数Nが「0」でない場合には、ステップS404にて保留球格納エリア232に記憶されているデータを変動表示用に設定するためのデータ設定処理を実行し、さらにステップS405にてメイン表示部43における変動表示及び図柄表示装置41における変動表示を開始させるための変動開始処理を実行する。変動開始処理を実行したら本遊技回制御処理を終了する。
【0110】
ここで、ステップS404のデータ設定処理及びステップS405の変動開始処理について、以下に詳細に説明する。
【0111】
先ず、ステップS404のデータ設定処理について、図10のフローチャートを参照して説明する。
【0112】
データ設定処理では、先ずステップS501にて、保留記憶数Nを1減算する。続くステップS502にて、保留用エリアREの第1保留エリアRE1に格納されたデータを実行エリアAEに移動する。
【0113】
その後、ステップS503にて、保留用エリアREの各保留エリアRE1〜RE4に格納されたデータ(すなわち、保留情報)をシフトさせる処理を実行する。このデータシフト処理は、第1保留エリアRE1〜第4保留エリアRE4に格納されているデータを下位エリア側に順にシフトさせる処理であって、第1保留エリアRE1のデータをクリアするとともに、第2保留エリアRE2→第1保留エリアRE1、第3保留エリアRE3→第2保留エリアRE2、第4保留エリアRE4→第3保留エリアRE3といった具合に各エリア内のデータがシフトされる。
【0114】
続くステップS504では、保留エリアのデータのシフトが行われたことを音声ランプ制御装置82に認識させるための情報であるシフト時コマンドを設定する。その後、本データ設定処理を終了する。ステップS504にて設定されたシフト時コマンドは、通常処理(図8)におけるステップS301にて、音声ランプ制御装置82に送信される。音声ランプ制御装置82では、シフト時コマンドを受信することで、第1保留ランプ部45における表示を、保留個数の減少に対応させて変更するための処理を実行する。
【0115】
次に、ステップS405の変動開始処理について、図11のフローチャートを参照して説明する。
【0116】
変動開始処理では、先ずステップS601にて、今回の変動開始処理に対応した保留情報が大当たり当選に対応しているか否かを判定するための当否判定処理を実行する。当否判定処理では、先ず当否抽選モードが高確率モードであるか否かを判定する。高確率モードである場合には当否テーブル記憶エリア221に記憶されているテーブルのうち高確率モード用の当否テーブルを参照して、実行エリアAEに格納された情報のうち当否判定用の情報、すなわち大当たり乱数カウンタC1に係る値が高確率用の大当たり数値情報と一致しているか否かを判定する。また、低確率モードである場合には当否テーブル記憶エリア221に記憶されているテーブルのうち低確率モード用の当否テーブルを参照して、実行エリアAEに格納されている大当たり乱数カウンタC1に係る値が低確率用の大当たり数値情報と一致しているか否かを判定する。
【0117】
ステップS601にて当否判定処理を実行した後は、ステップS602にて大当たり当選であるか否かを判定する。具体的には、MPU202のレジスタに大当たり情報が記憶されているか否かを判定する。大当たり情報が記憶されている場合には、ステップS603にて種別判定処理を実行する。
【0118】
種別判定処理では、実行エリアAEに格納された情報のうち種別判定用の情報、すなわち大当たり種別カウンタC2によって更新された情報から取得した情報を把握する。また、ROM203の振分テーブルから確変大当たり情報に対応した情報を取得する。そして、両情報を比較し、確変大当たり情報に対応しているか否かを特定する。
【0119】
続くステップS604では、ステップS603における種別判定処理において特定した情報に基づいて今回の大当たり当選の種別が確変大当たり結果であるか否かを判定する。確変大当たり結果である場合には、ステップS605にて確変大当たり用の停止結果設定処理を実行し、確変大当たり結果でない場合には、ステップS606にて通常大当たり用の停止結果設定処理を実行する。また、ステップS602にて大当たり当選ではないと判定した場合には、ステップS607にて外れ時用の停止結果設定処理を実行する。
【0120】
ステップS605〜ステップS607の各停止結果設定処理では、メイン表示部43に最終的に停止表示させる絵柄の態様の情報を、ROM203に予め記憶されている情報から特定し、その特定した情報をRAM204に記憶する。また、ステップS605及びステップS606では、今回の遊技回の当否判定結果が、確変大当たり結果又は通常大当たり結果であることをMPU202にて特定するための情報をRAM204の各種フラグ格納エリア234に格納する(対応するエリアに「1」の情報を記憶する)。具体的には、ステップS605では確変大当たりフラグを格納し、ステップS606では通常大当たりフラグを格納する。
【0121】
ステップS605〜ステップS607のいずれかの処理を実行した後は、ステップS608にて、変動表示時間の設定処理を実行する。
【0122】
変動表示時間の設定処理では、先ず今回の遊技回において図柄表示装置41にてリーチ表示が発生するか否かを判定する。具体的には、RAM204に確変大当たりフラグ又は通常大当たりフラグのいずれかが格納されているか否かを判定する。いずれかのフラグが格納されている場合には、リーチ表示が発生すると判定する。また、上記各フラグのいずれもが格納されていない場合であっても、実行エリアAEに格納されているリーチ乱数カウンタC3に係る値がリーチ発生に対応した値である場合には、リーチ表示が発生すると判定する。
【0123】
リーチ表示が発生すると判定した場合には、ROM203の変動表示時間テーブル記憶エリア222に記憶されているリーチ発生用変動表示時間テーブルを参照して、作動口用の入賞処理にて取得された変動種別カウンタCSの値に対応した変動表示時間情報を取得し、その変動表示時間情報をRAM204の各種カウンタエリア233に設けられた変動表示時間カウンタ(変動表示時間計測手段)にセットする。一方、リーチ表示が発生しないと判定した場合には、変動表示時間テーブル記憶エリア222に記憶されているリーチ非発生用変動表示時間テーブルを参照して、作動口用の入賞処理にて取得された変動種別カウンタCSの値に対応した変動表示時間を取得し、その変動表示時間情報を上記変動表示時間カウンタにセットする。
【0124】
以上のとおり、各遊技回の変動表示時間は、リーチ発生の有無及び変動種別カウンタCSの値をパラメータとして決定される。但し、各遊技回の変動表示時間は、他の保留情報の内容、具体的には、他の保留情報に含まれる大当たり判定用の情報、種別判定用の情報及びリーチ判定用の情報をパラメータとすることなく決定される。
【0125】
ステップS608にて変動表示時間の設定処理を実行した後は、ステップS609にて、変動用コマンド及び種別コマンドを設定する。変動用コマンドには、リーチ発生の有無の情報及び変動表示時間の情報が含まれる。また、種別コマンドには、遊技結果の情報が含まれる。つまり、種別コマンドには、遊技結果の情報として、確変大当たり結果の情報、通常大当たり結果の情報、外れ結果の情報などが含まれる。
【0126】
ステップS609にて設定された変動用コマンド及び種別コマンドは、通常処理(図8)におけるステップS301にて、音声ランプ制御装置82に送信される。音声ランプ制御装置82では、受信した変動用コマンド及び種別コマンドに基づいて、その遊技回における演出の内容を決定し、その決定した演出の内容が実行されるように各種機器を制御する。この演出の内容としては、図柄表示装置41での図柄の変動表示態様が含まれており、この決定された図柄の変動表示態様は音声ランプ制御装置82から表示制御装置212に表示内容コマンドとして出力される。表示制御装置212では、音声ランプ制御装置82から受信した表示内容コマンドに基づいて、各遊技回に対応した図柄の変動表示が行われるように図柄表示装置41を表示制御する。その後、ステップS610にてメイン表示部43において絵柄の変動表示を開始させた後に、本変動開始処理を終了する。
【0127】
遊技回制御処理(図9)の説明に戻り、メイン表示部43が変動表示中である場合には、ステップS406〜ステップS409の遊技回進行用処理を実行する。遊技回進行用処理では、先ずステップS406にて、今回の遊技回の変動表示時間が経過したか否かを判定する。具体的には、RAM204の変動表示時間カウンタエリアに格納されている変動表示時間情報の値が「0」となったか否かを判定する。当該変動表示時間情報の値は、上述したように、変動表示時間の設定処理(図11)においてセットされる。また、このセットされた変動表示時間情報の値は、タイマ割込み処理(図6)が起動される度に、1減算される。
【0128】
変動表示時間が経過していない場合には、ステップS407にて変動表示用処理を実行する。変動表示用処理では、今回の遊技回に係る結果表示部における表示態様を変更する。その後、本遊技回制御処理を終了する。
【0129】
変動表示時間が経過している場合には、ステップS408にて変動終了処理を実行する。変動終了処理では、上記ステップS605〜ステップS607のいずれかの処理にてRAM204に記憶した情報を特定し、その情報に対応した絵柄の態様がメイン表示部43にて表示されるように当該メイン表示部43を表示制御する。
【0130】
続くステップS409では、変動終了コマンドを設定する。ここで設定された変動終了コマンドは、通常処理(図8)におけるステップS301にて、音声ランプ制御装置82に送信される。音声ランプ制御装置82では、受信した変動終了コマンドに基づいて、その遊技回における演出を終了させる。また、当該変動終了コマンドは、音声ランプ制御装置82から表示制御装置212に送信され、表示制御装置212では当該変動終了コマンドを受信することにより、その遊技回における最終停止図柄の組み合わせを確定表示(最終停止表示)させる。ステップS409の実行後は、本遊技回制御処理を終了する。
【0131】
<保留予告について>
ここで、本パチンコ機10では、保留球格納エリア232に記憶されている保留情報の内容を示唆する保留予告が、当該保留情報に係る遊技回が開始されるよりも前のタイミングにおいて所定の確率で行われる構成となっている。かかる保留予告は、主制御装置81から送信された所定のコマンドに基づいて表示制御装置212にて所定の制御が実行されることにより行われる。当該保留予告に係る電気的構成及び処理構成を以下に説明する。
【0132】
<保留予告に係る電気的構成について>
先ず、音声ランプ制御装置82及び表示制御装置212の電気的構成について、図12のブロック図を参照して以下に説明する。
【0133】
音声ランプ制御装置82に設けられた音声ランプ制御基板241には、MPU242が搭載されている。MPU242には、当該MPU242により実行される各種の制御プログラムや固定値データを記憶したROM243と、そのROM243内に記憶される制御プログラムの実行に際して各種のデータ等を一時的に記憶するためのメモリであるRAM244と、割込回路、タイマ回路、データ入出力回路などが内蔵されている。なお、MPU242に対してROM243及びRAM244が1チップ化されていることは必須の構成ではなく、それぞれが個別にチップ化された構成としてもよい。これは、他の制御装置のMPUにおいても同様である。
【0134】
MPU242には、入力ポート及び出力ポートがそれぞれ設けられている。MPU242の入力側には主制御装置81が接続されている。主制御装置81からは、既に説明した、変動用コマンド、種別コマンド及び変動終了コマンドといった遊技回制御用コマンド(遊技回制御用情報)を受信する。また、シフト時コマンド及び後述する保留コマンドといった保留表示制御用コマンド(保留表示制御用情報)を受信する。
【0135】
MPU242の出力側には、既に説明したように、可変表示ユニット36に設けられた各保留ランプ部45,46及び前扉枠14に設けられた表示ランプ部63やスピーカ部64が接続されているとともに、表示制御装置212が接続されている。この場合に、上記各種コマンドは、情報形態をそのまま維持した状態で表示制御装置212に送信される。
【0136】
表示制御装置212は、プログラムROM253及びワークRAM254が複合的にチップ化された素子であるMPU252と、ビデオディスプレイプロセッサ(VDP)255と、キャラクタROM256と、ビデオRAM257とがそれぞれ搭載された表示制御基板251を備えている。なお、MPU252に対してプログラムROM253及びワークRAM254が1チップ化されていることは必須の構成ではなく、それぞれが個別にチップ化された構成としてもよい。
【0137】
MPU252は、音声ランプ制御装置82を経由して主制御装置81から受信した各種コマンドを解析し又は受信した各種コマンドに基づき所定の演算処理を行ってVDP255の制御(具体的にはVDP255に対する内部コマンドの生成)を実施する。
【0138】
プログラムROM253は、MPU252により実行される各種の制御プログラムや固定値データを記憶するためのメモリであり、背景画像用のJPEG形式画像データも併せて記憶保持されている。上記固定値データの一部は、プログラムROM253の報知発生抽選用テーブル記憶エリア261に予め記憶されている。かかるエリア261の詳細については、MPU252にて実行される処理を説明する際に合わせて説明する。
【0139】
ワークRAM254は、MPU252による各種プログラムの実行時に使用されるワークデータやフラグ等を一時的に記憶するためのメモリである。これらワークデータやフラグ等はワークRAM254の各エリア262〜264に記憶される。これらのエリア262〜264の詳細については、MPU252にて実行される処理を説明する際に合わせて説明する。
【0140】
VDP255は、図柄表示装置41に組み込まれた液晶表示部ドライバとしての画像処理デバイスを直接操作する一種の描画回路である。VDP255はICチップ化されているため「描画チップ」とも呼ばれ、その実体は、描画処理専用のファームウェアを内蔵したマイコンチップとでも言うべきものである。VDP255は、MPU252、ビデオRAM257等のそれぞれのタイミングを調整してデータの読み書きに介在するとともに、ビデオRAM257に記憶させる画像データを、キャラクタROM256から所定のタイミングで読み出して図柄表示装置41に表示させる。
【0141】
キャラクタROM256は、図柄表示装置41に表示される図柄などのキャラクタデータを記憶するための画像データライブラリとしての役割を担うものである。このキャラクタROM256には、各種の表示図柄のビットマップ形式画像データ、ビットマップ画像の各ドットでの表現色を決定する際に参照する色パレットテーブル等が保持されている。キャラクタROM256には、上記データの一部として、図柄表示装置41の保留表示領域Gaに表示させるための画像データが格納された保留用画像データ記憶エリア269が設定されている。
【0142】
なお、キャラクタROM256を複数設け、各キャラクタROM256に分担して画像データ等を記憶させておくことも可能である。また、前記プログラムROM253に記憶した背景画像用のJPEG形式画像データをキャラクタROM256に記憶する構成とすることも可能である。
【0143】
ビデオRAM257は、図柄表示装置41に表示させる表示データを記憶するためのメモリであり、ビデオRAM257の内容を書き替えることにより図柄表示装置41の表示内容が変更される。ビデオRAM257には、保留表示領域Gaに対応した保留表示用エリア271が設定されている。
【0144】
保留表示用エリア271には、保留表示領域Gaにおける第1〜第4単位保留表示領域Ga1〜Ga4と1対1で対応するように、第1単位エリア272、第2単位エリア273、第3単位エリア274、第4単位エリア275が設定されている。保留表示領域Gaの各単位保留表示領域Ga1〜Ga4では、各単位エリア272〜275に書き込まれたデータに応じた画像が表示される。なお、データが設定されていない単位エリア272〜275に対応した単位保留表示領域Ga1〜Ga4では、何ら画像が表示されない又は図柄表示装置41の表示画面における背景画像が表示される。
【0145】
<保留予告に係る処理について>
次に、主制御装置81のMPU202及び表示制御装置212のMPU252にて実行される保留予告に係る処理について説明する。
【0146】
<主制御装置81のMPU202にて実行される保留予告用の確認処理ついて>
主制御装置81のMPU202にて実行される保留予告用の確認処理について説明する。ここで、保留コマンドの設定処理は既に説明したとおり、タイマ割込み処理(図6)の一部の処理として設定された作動口用の入賞処理(図7)のステップS206において実行される。
【0147】
図13は保留予告用の確認処理を示すフローチャートである。先ずステップS701では、保留用エリアREに記憶されている保留情報のうち、上作動口33及び下作動口34の今回の入賞に基づきステップS205で取得した保留情報のうち大当たり判定用の情報、すなわち大当たり乱数カウンタC1によって更新された情報から取得した情報を把握する。
【0148】
続くステップS702では、RAM204に保留用高確率フラグが格納されているか否かを判定する。
【0149】
ここで、保留用高確率フラグについて説明する。保留用エリアREに格納された保留情報は順次消化されるのに対して、当該保留情報の消化タイミングとは異なるタイミングにて保留予告用の確認処理が実行される。この場合、所定の保留情報について保留予告用の確認処理の対象となったタイミングと当該保留情報が消化されるタイミングとで抽選モードが異なる状況が発生し得る。例えば、所定の保留情報が保留予告用の確認処理の対象となったタイミングで抽選モードが低確率モードであっても、そのタイミングから所定の保留情報が消化されるタイミングまでの間に確変大当たりに対応した保留情報が消化された場合には抽選モードは高確率モードとなる。保留用高確率フラグは、上記抽選モードの変化をMPU202にて把握し、その内容を保留予告用の確認処理における当否判定に反映するためのフラグである。
【0150】
ステップS702にて肯定判定をした場合には、ステップS703にて高確率モードに対応した当否判定処理を実行する。また、ステップS702にて否定判定をした場合には、ステップS704にて低確率モードに対応した当否判定処理を実行する。
【0151】
ステップS703又はステップS704の実行後は、ステップS705にて当否判定の判定結果情報をRAM204に設けられた判定結果記憶エリアに一時記憶させる処理を実行する。当該判定結果記憶エリアに記憶されている判定結果情報を把握することにより、今回の当否判定の判定結果を把握することができる。
【0152】
その後、ステップS706では、対象となる保留情報のうち演出決定用の情報を把握する。具体的には大当たり乱数カウンタC1の他に、大当たり種別カウンタC2、リーチ乱数カウンタC3及び変動種別カウンタCSの値を把握する。
【0153】
続くステップS707では、判定結果情報、大当たり種別カウンタC2、リーチ乱数カウンタC3及び変動種別カウンタCSの各値に基づいて、対象となっている保留情報について変動開始処理が実行された場合に決定される演出パターンを把握する演出パターン確認処理を実行する。
【0154】
ここで、本実施の形態では、演出パターンは数多く設定されており、当該数多くの演出パターンは、保留予告演出と対応付けるべく複数種類(具体的には7種類)の演出パターンに大別されている。ROM203に設けられた演出パターンテーブルTD1を参照することにより、上記複数種類の演出パターンのうち1の演出パターンに振り分けられるように構成されている。上記演出パターンテーブルTD1において確認される演出パターンは、保留情報が遊技回の開始対象となった場合に決定される演出パターンと同一のものとなっている。ただし、演出パターンテーブルTD1の内容と変動開始処理にて演出パターンを決定する際に参照されるテーブルの内容とは異なったものとなっている。
【0155】
次に、演出パターンテーブルについて図14の説明図を用いて説明する。
【0156】
図14に示すように、演出パターンテーブルTD1には、演出A〜演出Gが設定されている。演出A〜演出Dは大当たりの場合に実行される演出パターンであり、演出E〜演出Gは外れの場合に実行される演出パターンである。
【0157】
演出Aは、スーパーリーチ表示の実行後に確変大当たりに対応した図柄の組み合わせが停止表示される演出パターンである。ここで、スーパーリーチ表示とは、通常のリーチ表示よりも大当たり当選の期待度が高く設定されたリーチ表示である。また、スーパーリーチ表示では、アニメーションムービーが再生されるように設定されており、通常のリーチ表示よりも変動期間が長く設定されている。また、演出Bは、通常のリーチ表示の実行後に確変大当たりに対応した図柄の組み合わせが停止表示される演出パターンである。
【0158】
演出Aは、演出Bと比較して遊技回が開始してから終了するまでの期間が長い態様(以下、長期間態様という)となっている。ここで、演出Aは遊技回が開始してから終了するまでの期間が演出Bよりも長期間となる演出であればよく、リーチ表示が演出Bよりも長くなるように設定されていてもよく、リーチ表示よりも前の期間が演出Bよりも長くなるように設定されていてもよい。また、演出Bは、演出Aと比較して遊技回が開始してから終了するまでの期間が短い態様(以下、短期間態様という)となっている。
【0159】
その他演出について具体的に説明する。演出C及び演出Dは通常大当たりに対応した停止結果が停止表示される演出パターンであり、演出E〜演出Gは外れに対応した停止結果が停止表示される演出パターンである。
【0160】
演出C及び演出Eは停止結果が異なる点を除いて演出Aと同様の演出であり、演出D及び演出Fは停止結果が異なる点を除いて演出Bと同様の演出である。演出Gはリーチ表示が行われない演出であり、演出A〜演出Fよりも遊技回が開始してから終了するまでの期間が短く、短期間態様の演出となっている。
【0161】
上記各演出A〜演出Gは、演出パターンテーブルTD1を参照することにより判定結果情報、大当たり種別カウンタC2、リーチ乱数カウンタC3及び変動種別カウンタCSに応じて振り分けられる。
【0162】
演出パターンテーブルTD1は、ROM203に記憶されており、判定結果情報、大当たり種別カウンタC2、リーチ乱数カウンタC3及び変動種別カウンタCSの内容によって演出Aと保留予告用コマンドA(1)、演出Bと保留予告用コマンドA(2)、…、演出Fと保留予告用コマンドA(6)、演出Gと保留予告用コマンドA(7)が1対1で対応させることが可能な情報を有している。ただし、図14では説明の便宜上、演出パターンテーブルTD1は変動期間を含んだテーブルとなっている。上記各保留予告用コマンドA(1)〜A(7)については、後述する。
【0163】
大当たりに対応した演出の振り分けについて詳細に説明すると、演出パターンテーブルTD1では、大当たり種別カウンタC2の値が「0〜9」である場合には、演出パターンとして演出C又は演出Dが選択される。また、大当たり種別カウンタC2の値が「10〜29」である場合には、演出パターンとして演出A又は演出Bが選択される。演出Aと演出Bの振分け及び演出Cと演出Dの振り分けは、変動種別カウンタCSの値に基づいて実行される。詳細には、演出パターンテーブルTD1では、変動種別カウンタCSの値のうち「0〜40」が演出B及び演出Dに対応付けられており、「41〜240」が演出A及び演出Cに対応付けられている。すなわち、大当たりに対応した演出の振分は、大当たり種別カウンタC2及び変動種別カウンタCSの各値に基づいて実行される。
【0164】
次に、外れに対応した演出の振り分けについて詳細に説明すると、演出パターンテーブルTD1では、リーチ乱数カウンタC3のうち「234〜238」が演出E又は演出Fに対応付けられている。演出E及び演出Fの振り分けは、変動種別カウンタCSに基づいて実行される。詳細には、演出パターンテーブルTD1では、変動種別カウンタCSの値のうち「0〜230」が演出Fに対応付けられており、「231〜240」が演出Eに対応付けられている。
【0165】
また、演出パターンテーブルTD1では、リーチ乱数カウンタC3の値のうち「0〜233」が演出Gに対応付けられている。すなわち、外れに対応した演出の振分は、リーチ乱数カウンタC3及び変動種別カウンタCSの各値に基づいて実行される。
【0166】
演出パターンテーブルTD1に示されている演出パターンは、遊技回にて実行される全ての演出パターンとなっている。ただし、変動期間については大枠の期間となっており、具体的な変動期間は変動種別カウンタCSの値によって振り分けられる。
【0167】
保留予告用の確認処理(図13)の説明に戻り、演出パターン確認処理を実行した後は、ステップS708に進む。
【0168】
ステップS708では、ステップS707にて確認された演出パターンと1対1で対応させて設けられた保留予告用のコマンドを出力対象に設定する。当該保留予告用のコマンドは、演出パターンテーブルTD1を参照することによって設定される。
【0169】
詳細には、図14に示すように、演出パターンテーブルTD1には、演出パターンが複数種類あることに対応させて、複数の保留予告用コマンドA(1),A(2),…,A(7)(以降説明の便宜上、単にA(x)ともいう)が設定されている。A(x)は各演出パターンに1対1で対応させて設定されている。ステップS712の処理では、演出パターンテーブルTD1を参照することにより、上記ステップS707にて確認された演出パターンに対応した保留予告用コマンドA(x)を特定し、当該特定された保留予告用コマンドA(x)を設定する。
【0170】
この保留予告用コマンドA(x)は、通常処理の外部出力処理において音声ランプ制御装置82に対して送信される。音声ランプ制御装置82は、その保留予告用コマンドA(x)を表示制御装置212に対して送信する。
【0171】
続くステップS709では、今回の保留情報が確変大当たりに対応したものか否かを判定する。具体的には、判定結果情報が大当たり情報で且つ大当たり種別カウンタC2の値が「10〜29」であるか否かを判定する。ステップS709にて肯定判定をした場合、ステップS710にて保留用高確率フラグに「1」を格納することによりフラグをセットする。
【0172】
ステップS709にて否定判定をした場合、ステップS711にて今回の保留情報が通常大当たりに対応したものか否かを判定する。具体的には、判定結果情報が大当たり情報で且つ大当たり種別カウンタC2の値が「0〜9」であるか否かを判定する。ステップS711にて肯定判定をした場合、ステップS712にて保留用高確率フラグを「0」クリアする。
【0173】
ステップS710の実行後、ステップS711にて否定判定をした場合又はステップS712の実行後には、本保留予告用の確認処理を終了する。
【0174】
また、保留用高確率フラグを設けたことで、保留用エリアREに格納された保留情報によってその後に消化される保留情報について抽選モードが変わる場合にも、正しい抽選モードにて保留予告用の確認処理が行え、当否判定の把握を正確に行うことが可能となる。
【0175】
次に、表示制御装置212のMPU252にて実行される保留予告制御処理を、図15のフローチャートを参照しながら説明する。保留予告制御処理は、MPU252において繰り返し実行される複数種の処理のうちの一部の処理であり、概ね所定周期(例えば、2msec周期)で起動される。
【0176】
保留予告制御処理では、先ずステップS801にて、音声ランプ制御装置82から保留予告用コマンドA(x)を受信したか否かを判定する。ステップS801にて肯定判定をした場合には、ステップS802にて、ワークRAM254の保留カウンタエリア263に保留記憶されている表示側保留記憶数SNを1加算する。当該表示側保留記憶数SNは、ビデオRAM257の保留表示用エリア271に対応しており、保留予告用コマンドA(x)の受信に対して保留表示情報の設定を行う場合には、保留表示用エリア271における表示側保留記憶数SNに対応した単位エリア272〜275に対して保留表示情報の設定が行われる。
【0177】
また、表示制御装置212は、受信された保留予告用コマンドA(x)を、ワークRAM254に設けられた保留予告演出用記憶エリアに記憶させておく。
【0178】
ここで、保留予告演出用記憶エリアは、総保留数に対応させて、第1記憶エリア、第2記憶エリア、…、第4記憶エリアの4個の記憶エリアを有している。各記憶エリアは、保留予告用コマンドA(x)及びその他保留予告演出に用いられる各種情報を記憶可能に構成されている。
【0179】
また、各記憶エリアには、変動開始処理において当否判定が実行される順番に応じた保留情報と対応した保留予告用コマンドA(x)が記憶されている。具体的には、n回目(n:1〜4の自然数)の当否判定において実行対象となる保留情報に係る保留予告用コマンドA(x)は、第n記憶エリアに記憶されるよう設定されている。
【0180】
続くステップS803では、受信した保留予告用コマンドA(x)に対応した保留予告演出を決定する保留予告演出決定処理を実行する。当該保留予告演出決定処理については、後で詳細に説明する。
【0181】
ステップS801にて否定判定をした場合又はステップS803の実行後は、ステップS804に進み、シフト時コマンドを受信したか否かを判定する。ステップS804にて肯定判定をした場合には、ステップS805にてワークRAM254の保留カウンタエリア263に保留記憶されている表示側保留記憶数SNを1減算する。
【0182】
続くステップS806では、シフト処理を実行する。当該シフト処理は、保留表示用エリア271の第1単位エリア272〜第4単位エリア275に設定されている保留表示情報を下位エリア側に順にシフトさせるように、VDP255に対して内部コマンドを出力する。具体的には、第1単位エリア272の保留表示情報をクリアするとともに、第2単位エリア273→第1単位エリア272、第3単位エリア274→第2単位エリア273、第4単位エリア275→第3単位エリア274といった具合に各単位エリア272〜275内の保留表示情報がシフトされる。
【0183】
また、表示制御装置212は、シフト時コマンドが受信されたことに基づいて、各記憶エリアのデータについてもシフトさせる。具体的には、第1記憶エリアに記憶されていた情報を消去するとともに、第2記憶エリア→第1記憶エリア、…、第4記憶エリア→第3記憶エリアといった具合に各記憶エリアに記憶されている各種情報をシフトさせる。
【0184】
上述したとおり、シフト時コマンドは、主制御装置81のデータ設定処理(図10)において保留エリアに記憶されている保留情報をシフトさせる処理を実行する場合に設定されるコマンドである。これにより、保留球格納エリア232に格納されている保留情報が順次消化される場合であっても、表示制御装置212に設けられた保留予告演出用記憶エリアに記憶されている情報と、主制御装置81に設けられた保留球格納エリア232に格納されている情報との対応関係が維持される。
【0185】
ステップS804にて否定判定をした場合又はステップS806の実行後は、本保留予告制御処理を終了する。
【0186】
次に保留予告制御処理のステップS803にて実行される保留予告演出決定処理について、図16を参照しながら説明する。
【0187】
保留予告演出決定処理では、先ずステップS901にて保留予告制御処理にて受信された保留予告用コマンドA(x)の内容を把握する。続くステップS902では、当該保留予告用コマンドA(x)がA(1)〜A(4)に対応したコマンドか否かを判定する。つまり、当該保留予告用コマンドA(x)の受信の契機となった保留情報が大当たりに対応した情報か否かを判定する。
【0188】
ステップS902にて肯定判定をした場合には、ステップS903にて長期間演出記憶エリア264の各領域のOR結果が「1」であるか否かを判定する。
【0189】
長期間演出記憶エリア264はワークRAM254に設けられた記憶領域であり、保留表示用エリア271の第1単位エリア272〜第4単位エリア275に対応させて各1ビットの記憶領域を有している。シフト時コマンドの受信により各単位エリア272〜275内の保留表示情報がシフトされる場合には、長期間演出記憶エリアに記憶された情報も同様にシフトされる。長期間演出記憶エリア264の各記憶領域において「1」が格納されている場合には、当該保留予告用コマンド情報の受信の契機となった保留情報に係る遊技回において長期間態様の演出が実行されることを示しており、「0」が格納されている場合には、短期間態様の演出が実行されることを示している。
【0190】
ステップS903にて肯定判定をした場合には、ステップS904にて今回受信したA(x)に対応させて第3保留予告演出用の情報が保留予告演出用記憶エリアに格納される。第3保留予告演出及びその他の演出については後で説明する。ステップS903にて否定判定をした場合には、ステップS905にて演出抽選処理を実行する。具体的には、ROM243に設けられた演出抽選テーブルTD2を参照することにより、今回の保留予告演出を抽選し、抽選により決定した保留予告演出用の情報を今回受信したA(x)に対応させて保留予告演出用記憶エリアに格納する。
【0191】
ここで、演出抽選テーブルTD2について、図17を参照しながら説明する。図17は演出抽選テーブルTD2を説明するための説明図である。
【0192】
図17に示すように、本実施の形態においては、保留予告演出として、第1保留予告演出、第2保留予告演出、第3保留予告演出、第4保留予告演出及び第5保留予告演出が設定されている。また、演出抽選テーブルTD2には、保留予告用コマンドA(x)が設定されており、各保留予告演出は、保留予告用コマンドA(x)に応じて、当選確率が異なるように設定されている。
【0193】
具体的には、例えば演出抽選テーブルTD2において保留予告用コマンドA(x)がA(1)である場合には、第1保留予告演出に当選する確率が85%となり、第2保留予告演出に当選する確率が10%となり、第3保留予告演出に当選する確率が5%となるように設定されている。一方、例えば保留予告用コマンドA(x)がA(4)である場合には、第1保留予告演出に当選する確率が20%となり、第2保留予告演出に当選する確率が30%となり、第3保留予告演出に当選する確率が40%となり、第4保留予告演出が10%となるように設定されている。
【0194】
なお、当選確率の振分について詳細には、例えばワークRAM254に演出抽選用カウンタエリアを設け、当該演出抽選用カウンタエリアにて定期的に更新される演出抽選用カウンタの値を用いる構成が考えられる。この場合、演出抽選テーブルTD2において各保留予告用コマンドA(x)に対応させて設定されている当選確率となるようにカウンタ値を振り分ける。なお、上記構成に限られず、各保留予告演出に対して個別に当選確率を設定することができれば、その具体的構成は任意である。
【0195】
ここで、各保留予告演出は、大当たり当選となる期待度(当該保留予告演出が表示された場合に大当たり当選となる確率)がそれぞれ異なるよう設定されている。詳細には、第1保留予告演出は、大当たり当選となる場合にのみ実行されるよう設定されている(期待度100%)。そして、第2保留予告演出→第3保留予告演出→第4保留予告演出となるに従って、大当たり当選となる期待度が順次低下するように設定されている。そして、第5保留予告演出は、大当たり当選となることがないよう設定されている(期待度0%)。
【0196】
保留予告演出決定処理(図16)の説明に戻り、ステップS904の実行後又はステップS905の実行後は、続くステップS906にて、受信した保留予告用コマンドA(x)がA(1)又はA(3)に対応したコマンドか否かを判定する。つまり、当該保留予告用コマンドA(x)の受信の契機となった保留情報が大当たりに対応し且つ長期間態様の演出に対応した情報か否かを判定する。
【0197】
ステップS906にて、肯定判定をした場合にはステップS907に進み、ステップS904又はステップS905にて保留予告演出用記憶エリアに記憶された保留予告演出が第1保留予告演出に対応しているか否かを判定する。ステップS907にて否定判定をした場合には、続くステップS908にて長期間演出記憶エリアに「1」を格納する。
【0198】
ステップS906にて否定判定をした場合又はステップS907にて肯定判定をした場合にはステップS909に進み、長期間演出記憶エリアに「0」を格納する。
【0199】
ステップS902にて否定判定をした場合、つまり、当該保留予告用コマンドA(x)の受信の契機となった保留情報が外れに対応した情報である場合には、ステップS910にてステップS905と同様の演出抽選処理を実行し、ステップS911に進む。
【0200】
ステップS911では、受信した保留予告用コマンドA(x)がA(5)に対応したコマンドか否かを判定する。つまり、当該保留予告用コマンドA(x)の受信の契機となった保留情報が外れに対応し且つ長期間態様の演出に対応した情報か否かを判定する。
【0201】
ステップS911にて、肯定判定をした場合にはステップS912に進み、長期間演出記憶エリアに「1」を格納する。また、ステップS911にて否定判定をした場合にはステップS913に進み、長期間演出記憶エリア264に「0」を格納する。
【0202】
ステップS908の実行後、ステップS909の実行後、ステップS912の実行後又はステップS913の実行後は、ステップS914にて演出設定処理を実行する。演出設定処理では、VDP255へ内部コマンドを出力し、保留予告演出用記憶エリアに格納された情報に基づいた保留予告演出に対応する画像をキャラクタROM256から読み出し、保留表示情報として保留表示用エリア271における表示側保留記憶数SNに対応した単位エリア272〜275に格納させる。保留表示エリアに上記保留表示情報が格納されることにより、図柄表示装置41にて保留予告演出が実行される。ステップS914の実行後は、本保留予告演出決定処理を終了する。
【0203】
次に、各保留予告演出の演出態様、詳細には表示画面Gに表示される表示態様について図18を用いて説明する。図18は各保留予告演出の演出態様を説明するための説明図であって、図18(a)は第1保留予告演出を実行する場合の演出態様を示し、図18(b)は第1保留予告演出を実行しない場合の演出態様を示し、図18(c)は複数の大当たりに対応した保留情報が格納されている場合の演出態様を示す。
【0204】
表示制御装置212では、音声ランプ制御装置82から保留予告用コマンドA(x)が受信されると表示側保留記憶数SNに対応した保留予告演出用記憶エリアの各記憶エリアに対して当該保留予告用コマンド情報が格納されるように、MPU252はVDP255に対して内部コマンドを出力する。
【0205】
例えば、表示側保留記憶数SNが「1」であれば、第1単位エリア272に対して第1記憶エリアに格納された情報に対応した保留表示情報が格納されるように内部コマンドを出力し、表示側保留記憶数SNが「4」であれば、第4単位エリア275に対して第4記憶エリアに格納された情報に対応した保留表示情報が格納されるように内部コマンドを出力する。単位エリアにキャラクタROM256から読み出された画像が格納されることにより、保留表示領域Gaの対応する単位保留表示領域Ga1〜Ga4において各記憶エリアに格納された保留表示情報に対応した演出が実行される。
【0206】
当該各記憶エリアに格納された情報に対応した演出は、保留予告制御処理にて実行される保留予告演出決定処理(図16)にて決定され、保留表示用エリア271に格納される。
【0207】
上記演出としては、既に説明したとおり、第1保留予告演出〜第5保留予告演出が設けられており、具体的な態様としては保留表示領域Gaの単位保留表示領域Ga1〜Ga4のうち対応する領域において、第1保留予告演出が実行された場合には「当」の画像が表示され、第2保留予告演出が実行された場合には「熱」が表示され、第3保留予告演出が実行された場合には「!」が表示され、第4保留予告演出が実行された場合には「?」が表示され、第5保留予告演出が実行された場合には「●」が表示される態様となっている。
【0208】
図18(a)の場合、第1単位保留表示領域Ga1にA(6)に基づく第5保留予告演出が実行され、第2単位保留表示領域Ga2にA(7)に基づく第3保留予告演出が実行され、第3単位保留表示領域Ga3にA(1)に基づく第1保留予告演出が実行されている。この場合、遊技者は、第3単位保留表示領域Ga3の保留表示に係る保留情報に対応した遊技回となった場合には、大当たり当選となることを把握することができる。このように保留予告が行われることにより、遊技者にとっては、図柄表示装置41にて実行される各遊技回の変動表示だけでなく、保留表示領域Gaにも注目することとなる。
【0209】
一方、図18(b)の場合、第1単位保留表示領域Ga1にA(6)に基づく第5保留予告演出が実行され、第2単位保留表示領域Ga2にA(5)に基づく第2保留予告演出が実行され、第3単位保留表示領域Ga3にA(1)に基づく第2保留予告演出が実行されている。この場合、第2単位保留表示領域Ga2の保留表示がA(5)に基づいて実行されているため、当該保留表示に係る保留情報に対応した遊技回の演出は長期間態様に対応しており、長期間演出記憶エリア264において上記保留情報に対応した領域には「1」が格納される。長期間演出記憶エリア264のいずれかの領域に「1」が格納されている場合には、第3単位保留表示領域Ga3における保留予告演出は、A(1)に基づいて第3保留予告演出が必ず選択され、第1及び第2保留予告演出は選択されない。
【0210】
大当たりに対応した第1保留予告演出が実行された場合、当該演出が行われる遊技回よりも前に実行される遊技回において長期間態様の遊技回用動作を実行すると、大当たりに当選していることを知っているにも関わらず長期間に亘って演出が行われることとなり、当該実行されている演出について遊技者の注目度が下がるおそれがある。
【0211】
本実施の形態では、保留予告演出の抽選を行わず、大当たりの確定演出でない第3保留予告演出を強制的に実行することで上記状況の発生を防止可能としている。
【0212】
大当たりに対応した保留情報よりも前に長期間態様の遊技回に対応した保留情報が取得されている場合には第1保留予告演出を実行しない構成としたことで、遊技者が大当たりに対応した保留情報の存在を認識しているにも関わらず、長期間態様の遊技回用の演出が実行される状況が発生しなくなる。よって、大当たりに対応した保留情報についての遊技回よりも前に長期間態様の遊技回用の演出が実行されることで、当該長期態様の遊技回用の演出を遊技者に煩わしく感じさせることなく、保留予告演出を実行することが可能となる。
【0213】
また、大当たりに対応した保留情報に基づく保留予告演出の内容を決定する際に、当該大当たりに対応した保留情報よりも前に取得された保留情報に基づく遊技回用の演出に要する期間の要素も保留予告演出の内容に反映させることが可能となり、保留予告演出の多様化を図ることが可能となる。
【0214】
大当たりに対応した保留情報よりも前に取得された長期間態様の遊技回に対応した保留情報が大当たりに対応した保留情報である場合には、当該2つの大当たりに対応した保留情報については第1保留予告演出が選択され得る構成としたことで、長期間態様の遊技回であっても遊技への注目度が下がらない場合には期待度が高い演出を実行し遊技者の注目度を高めることが可能となる。
【0215】
以上詳述した本実施の形態によれば、以下の優れた効果を奏する。
【0216】
大当たりに対応した保留情報よりも前に長期間態様の遊技回に対応した保留情報が取得されている場合には第1保留予告演出を実行しない構成としたことで、遊技者が大当たりに対応した保留情報の存在を認識しているにも関わらず、長期間態様の遊技回用の演出が実行される状況が発生しなくなる。よって、大当たりに対応した保留情報についての遊技回よりも前に長期間態様の遊技回用の演出が実行されることで、当該長期態様の遊技回用の演出を遊技者に煩わしく感じさせることなく、保留予告演出を実行することが可能となる。
【0217】
また、大当たりに対応した保留情報に基づく保留予告演出の内容を決定する際に、当該大当たりに対応した保留情報よりも前に取得された保留情報に基づく遊技回用の演出に要する期間の要素も保留予告演出の内容に反映させることが可能となり、保留予告演出の多様化を図ることが可能となる。
【0218】
また、取得された保留情報に係る遊技回用の演出が長期間態様である場合であって、当該保留情報が大当たり結果に対応したものである場合には、当該保留情報に対応する長期間演出記憶エリア264の領域には「0」を格納する構成とした。これにより、大当たりに対応した保留情報よりも前に取得された長期間態様の遊技回に対応した保留情報が大当たりに対応した保留情報である場合には、当該2つの大当たりに対応した保留情報については第1保留予告演出が選択され得る構成としたことで、長期間態様の遊技回であっても遊技への注目度が下がらない場合には期待度が高い演出を実行し遊技者の注目度を高めることが可能となる。
【0219】
<第2の実施の形態>
本実施の形態では、保留予告演出決定処理にて第1保留予告演出の実行が制限される構成が上記第1の実施の形態と異なっている。そこで、以下に本実施の形態における構成について説明する。なお、以下の説明では、上記第1の実施の形態と同様の構成については基本的にその説明を省略する。
【0220】
図19は、本実施の形態における保留コマンドの設定処理を示すフローチャートである。
【0221】
本実施の形態における保留予告演出決定処理では、先ずステップS1001にて保留予告制御処理にて受信された保留予告用コマンドA(x)の内容を把握する。続くステップS1002では、当該保留予告用コマンドA(x)がA(1)又はA(3)に対応したコマンドか否かを判定する。つまり、当該保留予告用コマンドA(x)の受信の契機となった保留情報が大当たりに対応し且つ長期間態様の演出に対応した情報か否かを判定する。
【0222】
ステップS1002にて肯定判定をした場合には、ステップS1003にて今回受信したA(x)に対応させて第3保留予告演出用の情報が保留予告演出用記憶エリアに格納される。ステップS1002にて否定判定をした場合には、ステップS1004にて演出抽選処理を実行する。具体的には、ROM243に設けられた演出抽選テーブルTD2を参照することにより、今回の保留予告演出を抽選し、抽選により決定した保留予告演出用の情報を今回受信したA(x)に対応させて保留予告演出用記憶エリアに格納する。
【0223】
ステップS1003の実行後又はステップS1004の実行後は、ステップS1005にて演出設定処理を実行する。演出実行処理では、VDP255へ内部コマンドを出力し、保留予告演出用記憶エリアに格納された情報に基づいた保留予告演出に対応する画像をキャラクタROM256から読み出し、保留表示情報として保留表示用エリア271における表示側保留記憶数SNに対応した単位エリア272〜275に格納させる。保留表示エリアに上記保留表示情報が格納されることにより、図柄表示装置41にて保留予告演出が実行される。ステップS1005の実行後は、本保留予告演出決定処理を終了する。
【0224】
本実施の形態では、上作動口33及び下作動口34の入賞を契機として取得された保留情報が大当たりに対応したものであって、当該保留情報に基づく遊技回の遊技回用の演出が長期間態様である場合には、当該保留情報についての保留予告演出として第1保留予告演出が実行されない構成となっている。
【0225】
上記構成により、第1保留予告演出が実行されるか否かは、上記大当たりに対応した保留情報のみによって判断され、上記大当たりに対応した保留情報よりも前に取得された保留情報によっては判断されない。
【0226】
ここで、上記大当たりに対応した保留情報よりも前に取得された保留情報として複数の保留情報が保留されている可能性がある。この場合には、当該複数の保留情報のいずれか1の保留情報に基づいて長期間態様の遊技回用の演出が実行されたとしても、上記大当たりに対応した保留情報以外にも上記複数の保留情報のいずれかにも大当たりに対応した保留情報が含まれていることを遊技者は期待することができる。
【0227】
しかしながら、大当たりに対応した保留情報に基づいて第1保留予告演出が実行されている場合であって、さらに当該大当たりに対応した保留情報に基づいて長期間態様の遊技回用の演出が実行される場合には、当該長期間態様の遊技回用の演出が上記大当たりに対応した保留情報に基づくものであることが明白であるため、遊技者にとって煩わしいものとなってしまう。
【0228】
これに対し、大当たりに対応した保留情報に基づいて第1保留予告演出を実行しないことにより、所定の保留情報が大当たりに対応した保留情報であることを認識した上で長期間態様の遊技回用の演出が実行される状況を発生させることを防止可能となり、当該長期態様の遊技回用の演出を遊技者に煩わしく感じさせることなく、保留予告演出を実行することが可能となる。
【0229】
<第3の実施の形態>
本実施の形態では、保留予告用の確認処理にて実行される演出パターン確認処理の構成が上記第1の実施の形態と異なっている。そこで、以下に本実施の形態における構成について説明する。なお、以下の説明では、上記第1の実施の形態と同様の構成については基本的にその説明を省略する。
【0230】
図20は、本実施の形態における当否抽選などに用いられる各種カウンタの内容を説明するための説明図である。
【0231】
図20に示すように、上作動口33又は下作動口34への入賞が発生した場合に、保留球格納エリア232に大当たり乱数カウンタC1、大当たり種別カウンタC2、リーチ乱数カウンタC3に対応した情報が格納される。
【0232】
その後、保留予告用の確認処理にて実行される演出パターン確認処理では、図21に示す演出パターンテーブルTD3を参照することにより演出が決定される。当該演出パターンテーブルTD3はROM203に設けられている。
【0233】
演出パターンテーブルTD3には、演出A〜演出Gが設定されており、各演出の内容は第1の実施の形態と同様である。当該各演出A〜演出Gは、判定結果情報、大当たり種別カウンタC2及びリーチ乱数カウンタC3に応じて振り分けられる。この場合、演出パターンテーブルTD3において、判定結果記憶エリアに記憶されている判定結果情報が大当たり情報である場合には大当たりに対応した演出として演出A〜演出Dが選択されるように対応付けられ、判定結果情報が外れ情報である場合には外れに対応した演出として演出E〜演出Gが選択されるように対応付けられている。
【0234】
大当たりに対応した演出の振り分けについて詳細に説明すると、図21に示す演出パターンテーブルTD3では、今回の保留情報に係る大当たり種別カウンタC2の値は、第1の実施の形態と同様、「0〜9」には演出C又は演出Dが選択されるよう対応付けられており、「10〜29」には演出A又は演出Bが選択されるよう対応付けられている演出Aと演出Bの振分け及び演出Cと演出Dの振り分けは、リーチ乱数カウンタC3の値に基づいて実行される。詳細には、演出パターンテーブルTD1では、リーチ乱数カウンタC3の値のうち「0〜233」が演出B及び演出Dに対応付けられており、「234〜238」が演出A及び演出Cに対応付けられている。すなわち、大当たりに対応した演出の振分は、大当たり種別カウンタC2及びリーチ乱数カウンタC3の各値に基づいて実行される。
【0235】
次に、外れに対応した演出の振り分けについて詳細に説明すると、演出パターンテーブルTD1では、リーチ乱数カウンタC3のうち「0〜220」が演出G、「221〜233」が演出F、「234〜238」が演出Eに対応付けられている。すなわち、外れに対応した演出の振分は、リーチ乱数カウンタC3の各値に基づいて実行される。
【0236】
また、MPU202にて実行される遊技回制御処理において、遊技回用の演出についての変動期間を決定する処理を実行する場合、リーチ乱数カウンタC3にてリーチの有無が決定され、変動種別カウンタCSにて具体的な変動期間が決定される。ここで、リーチ有りの遊技回用の演出は、リーチ無しの遊技回用の演出よりも長くなるように変動期間が決定される。具体的には、変動種別カウンタCSの値に対応した変動期間が異なる2つのテーブルがROM203に設けられており、リーチの有無によって参照するテーブルが異なっている。
【0237】
これに対し、保留予告用の確認処理では、所定の保留情報に基づく演出が長期間態様であるか短期間態様であるかが判断できればよい。本実施の形態において、リーチ乱数カウンタC3は遊技回用の演出についてリーチの有無及び変動期間が区別できるように設けられており、保留予告用の確認処理の演出パターン確認処理ではリーチ乱数カウンタC3のみを利用している。リーチ乱数カウンタC3のみを利用していることで、変動種別カウンタCSを使わずに当該確認処理を実行することが可能となる。
【0238】
演出パターン確認処理において、演出の振分けが判定結果情報、大当たり種別カウンタC2及びリーチ乱数カウンタC3の情報に基づいて実行されることにより、変動種別カウンタCSの情報を判定要素とする必要がなくなり、MPU202の演出の振分けに係る処理負荷の軽減を図ることが可能となる。
【0239】
<他の実施の形態>
なお、上述した各実施の形態の記載内容に限定されず、例えば次のように実施してもよい。ちなみに、以下の別形態の構成を、上記各実施の形態における構成に対して、個別に適用してもよく、相互に組み合わせて適用してもよい。また、以下の別形態の構成は、適用対象として例示した実施の形態とは異なる実施の形態に対して適用してもよい。
【0240】
(1)上記各実施の形態において、大当たりに対応した保留情報が取得された場合に、当該大当たりに対応した保留情報又は当該保留情報よりも前に取得された保留情報に基づいて、最も期待度の高い第1保留予告演出を実行するか否かを決定する構成としたが、大当たりに対応した保留情報及び当該保留情報よりも前に取得された保留情報に基づく遊技回用の演出に長期間態様の演出が含まれているか否かによって、第1保留予告演出を実行するか否かを決定する構成としてもよい。具体的には、保留用エリアREに格納されている複数の保留情報のうち、いずれかの保留情報が長期間態様の遊技回に対応したものである場合には、大当たりに対応した所定の保留情報に基づいて第1保留予告演出を実行しない構成が考えられる。この場合、保留予告演出決定処理において、大当たりに対応した保留情報の態様を確認し、長期間演出記憶エリアに情報を格納した後に、長期間演出記憶エリアのOR結果を確認する構成とすればよい。
【0241】
(2)上記各実施の形態において、大当たりに対応した保留情報が取得され、当該大当たりに対応した保留情報又は当該保留情報よりも前に取得された保留情報に長期間態様の演出パターンに対応した保留情報が含まれている場合に、大当たりに対応した保留情報については第1保留予告演出よりも期待度の低い第3保留予告演出を実行する構成としたが、第1保留予告演出よりも期待度が低ければ他の演出を実行する又は保留予告演出を実行しない構成としてもよい。
【0242】
(3)上記各実施の形態において、大当たりに対応した保留情報が取得され、当該大当たりに対応した保留情報又は当該保留情報よりも前に取得された保留情報に長期間態様の演出パターンに対応した保留情報が含まれている場合には、演出抽選処理を実行せず特定の演出に決定する構成としたが、演出抽選処理を実行する構成としてもよい。この場合、最も期待度の高い第1保留予告演出が当選しない演出抽選テーブルと第1保留予告演出が当選し得る演出抽選テーブルを用意し、両テーブルを切り替えることにより第1保留予告演出を実行しない構成としてもよい。
【0243】
(4)上記各実施の形態において、演出パターンが長期間態様であるか短期間態様であるかは、各保留情報についての遊技回が開始されてから終了するまでの期間を基準としているが、当該期間に限定されず、他の期間を基準としてもよい。例えば、遊技回が開始されてから終了するまでの期間は同じであってもリーチ表示に要する期間の長短によって当該遊技回にて実行される演出パターンが長期間態様であるか短期間態様であるかを判断してもよい。また、リーチ表示に要する期間が比較的長い演出であっても、遊技回が開始されてから終了するまでの期間が所定期間よりも短ければ、当該遊技回にて実行される演出パターンが短期間態様であると判断してもよく、リーチ表示に要する期間が比較的短い演出であっても、遊技回が開始されてから終了するまでの期間が所定期間よりも長ければ、当該遊技回にて実行される演出パターンが長期間態様であると判断してもよい。
【0244】
(5)上記各実施の形態において、演出A、演出C及び演出Eを同一の演出とし、演出B、演出D及び演出Fを同一の演出としたが、演出A〜演出Fはそれぞれ異なる演出を設定してもよい。確変大当たり、通常大当たり及びリーチ表示後の外れに対応した演出としてそれぞれに短期間態様の演出と長期間態様の演出が設けられていればよい。
【0245】
(6)上記各実施の形態において、保留予告演出は図柄表示装置41において実行される構成としたが、これに限定されることはなく、他の装置にて実行される構成としてもよい。
【0246】
(7)上記各実施の形態において、保留予告演出を保留表示領域Gaの単位保留表示領域Ga1〜Ga4にて実行することで、保留予告演出がいつ消化される保留情報に係る遊技回に対応したものかが遊技中に視認可能とする構成としたが、複数の保留情報のうち少なくともいずれか1の保留情報が大当たりに対応したものである場合に、高期待度の保留予告演出を実行する構成としてもよい。
【0247】
大当たりに対応した保留情報に基づく遊技回よりも前に実行される各遊技回において、全ての有効ライン上において大当たり図柄の組み合わせ及びリーチ図柄の組み合わせが停止されないが、保留予告の予告用図柄が全図柄列Z1〜Z3において表示画面G内の停止表示位置に停止表示される態様が考えられる。
【0248】
具体的には、予告用図柄が全図柄列Z1〜Z3において表示画面G内の停止表示位置に停止表示される遊技回が2遊技回連続して実行されると、更に2遊技回後に大当たりに対応した遊技回が実行される構成において、大当たりに対応した保留情報又は当該保留情報の直前に取得された保留情報が長期間態様の遊技回用の演出に対応するものであれば、予告用図柄を停止表示させない停止図柄とする構成とすればよい。また、1遊技回目で予告用図柄を停止表示させたとしても、2遊技回目で予告用図柄を停止表示させない構成としてもよい。
【0249】
また、大当たりに対応した保留情報に基づく遊技回よりも前に実行される各遊技回において、図柄の変動表示中に所定の演出(例えば、泡が画面内に発生する等)が実行される態様が考えられる。
【0250】
具体的には、大当たりに対応した保留情報及び当該保留情報よりも前に取得された保留情報のうち少なくともいずれか1の保留情報が長期間態様の遊技回用の演出に対応している場合には、図柄の変動表示中に所定の演出を実行しない構成とすればよい。また、上記所定の演出を実行するとしても、大当たりに対応した保留情報よりも前に取得されたすべての保留情報に基づく遊技回で所定の演出を実行するのではなく、一部の保留情報に基づく遊技回にて所定の演出を実行する構成としてもよい。
【0251】
(8)上記各実施の形態において、演出A〜演出Gは遊技回用の演出と同じ演出である構成としたが、演出A〜演出Gは短期間態様か長期間態様かに対応させた大枠の演出であって遊技回用の演出はさらに細分化されている構成としてもよい。例えば、長期間態様の演出Aにおいて、リーチの態様が異なることで演出に要する期間が長い順に演出A1,演出A2,演出A3が設けられている構成としてもよい。
【0252】
(9)上記各実施の形態において、主制御装置81が保留予告用の確認処理を実行することによって得られる確認結果に基づいて抽選が実行され、当該抽選結果によって保留予告用の演出を決定する構成ではなく、上記主制御装置81の確認結果に1対1で対応させて保留予告用の演出が決定される構成としてもよい。
【0253】
具体的には、大当たり確定の演出に対応した保留予告用コマンドA(x)が音声ランプ制御装置82へ送信された場合に、表示制御装置212にて当該大当たりに対応した保留予告用コマンドA(x)に基づいて期待度100%の保留予告演出が実行される構成となっている。上記構成では、保留予告演出決定処理において演出抽選処理が実行されないが、第1の実施の形態では上記大当たりに対応した保留情報よりも前に取得された保留情報についての遊技回に要する期間が長期間である場合には、当該大当たりに対応した保留情報に基づく保留予告演出の期待度を降格させる構成となっている。また、第2の実施の形態では上記大当たりに対応した保留情報についての遊技回に要する期間が長期間である場合には、当該大当たりに対応した保留情報に基づく保留予告演出の期待度を降格させる構成となっている。所定の保留情報についての遊技回に要する期間の長さによって大当たりに対応した保留情報に基づく保留予告演出の期待度を降格させる構成としたことにより、演出抽選処理を実行しなくても所定の保留情報に対して複数の保留予告演出を対応づけることが可能となり、実質的に抽選を行っているのと同等の効果を得ることができる。
【0254】
(10)上記各実施の形態において、所定の保留情報よりも前に取得された保留情報に基づいて実行される遊技回用の演出に長期間態様の演出が含まれている場合に、所定の保留情報に基づく保留予告演出をより期待度の高い演出に変更する構成としてもよい。
【0255】
具体的には、第1の実施の形態と同様に、所定の保留情報に含まれる大当たり乱数カウンタC1、大当たり種別カウンタC2、リーチ乱数カウンタC3及び変動種別カウンタCSを用いて演出パターンテーブルTD1によって当該所定の保留情報に対応した所定の保留予告用コマンドA(x)が決定され、当該所定の保留予告用コマンドA(x)を音声ランプ制御装置82へ送信する。さらに所定の保留予告用コマンドA(x)は音声ランプ制御装置82から表示制御装置212に送信され、所定の保留予告用コマンドA(x)に対応した保留予告演出が演出抽選テーブルTD2を利用して抽選される。保留予告演出の抽選を実行した後に、長期間演出記憶エリア264のOR結果が1であれば、当該保留予告の抽選によって決定された保留予告演出よりもより期待度の高い演出に対応した情報を上記所定の保留予告用コマンドA(x)に対応した保留予告演出用記憶エリアに格納する。ここで、上記より期待度の高い演出としては、期待度100%のものは設定されない構成とする。その後、VDP255は上記保留予告演出用記憶エリアに記憶された情報に基づき、保留予告演出に対応する画像をキャラクタROM256から読み出し、保留表示情報として保留表示用エリア271における表示側保留記憶数SNに対応した単位エリア272〜275に格納させることで保留予告演出を実行する。
【0256】
所定の保留情報よりも前に取得された保留情報に基づいて実行される遊技回用の演出に長期間態様の演出が含まれている場合に、所定の保留情報に基づく保留予告演出をより期待度の高い演出に変更する構成とすることで、長期間態様の遊技回用の演出後に大当たり結果が付与されることを遊技者に期待させることが可能となり、遊技への注目度を高めることが可能となる。
【0257】
(11)上記各実施の形態において、所定の保留情報よりも前に取得された保留情報に基づいて実行される遊技回用の演出に長期間態様の演出が含まれていない場合に、所定の保留情報に基づく保留予告演出として最も期待度の低い演出を実行しない構成としてもよい。
【0258】
具体的には、第1の実施の形態と同様に、所定の保留情報に含まれる大当たり乱数カウンタC1、大当たり種別カウンタC2、リーチ乱数カウンタC3及び変動種別カウンタCSを用いて演出パターンテーブルTD1によって当該所定の保留情報に対応した所定の保留予告用コマンドA(x)が決定され、当該所定の保留予告用コマンドA(x)を音声ランプ制御装置82へ送信する。さらに所定の保留予告用コマンドA(x)は音声ランプ制御装置82から表示制御装置212に送信され、所定の保留予告用コマンドA(x)に対応した保留予告演出が演出抽選テーブルTD2を利用して抽選される。保留予告演出の抽選を実行した後に、長期間演出記憶エリア264のOR結果が0であって且つ第5保留予告演出が当選していれば、第4の保留予告演出に対応した情報を上記所定の保留予告用コマンドA(x)に対応した保留予告演出用記憶エリアに格納する。その後、VDP255は上記保留予告演出用記憶エリアに記憶された情報に基づき、保留予告演出に対応する画像をキャラクタROM256から読み出し、保留表示情報として保留表示用エリア271における表示側保留記憶数SNに対応した単位エリア272〜275に格納させることで保留予告演出を実行する。
【0259】
所定の保留情報よりも前に取得された保留情報に基づいて実行される遊技回用の演出に長期間態様の演出が含まれていない場合に、所定の保留情報に基づく保留予告演出として最も期待度の低い演出を実行しない構成とすることで、短期間態様の遊技回用の演出が連続して実行されたとしても遊技者の遊技への注目度を下げることを防止可能となる。
【0260】
(12)上記各実施の形態において、所定の保留情報が大当たりに対応したものである場合に、複数の保留情報についての遊技回に要する期間のトータルの期間が長期間であれば、上記所定の保留情報に基づいて第1保留予告演出を実行しない構成としてもよい。
【0261】
具体的には、保留用エリアREに格納されている4個の保留情報のうち、3個以上の保留情報が長期間態様の遊技回用の演出に対応している場合には、大当たりに対応した保留情報に基づいて第1保留予告演出を実行しない構成が考えられる。例えば、第4保留エリアRE4に大当たりに対応した所定の保留情報が格納されており、当該所定の保留情報よりも前に長期間態様の演出Eに対応した保留情報が格納されている場合でも、大当たりに対応した保留情報を含む他の保留情報が短期間態様の遊技回用の演出に対応していれば、第1保留予告演出を実行する。
【0262】
(13)上記各実施の形態において、所定の保留情報よりも前に取得された保留情報に基づいて実行される遊技回用の演出に長期間態様の演出が含まれていない場合に、所定の保留情報に基づく保留予告演出をより期待度の高い演出に変更する構成としてもよい。
【0263】
具体的には、第1の実施の形態と同様に、所定の保留情報に含まれる大当たり乱数カウンタC1、大当たり種別カウンタC2、リーチ乱数カウンタC3及び変動種別カウンタCSを用いて演出パターンテーブルTD1によって当該所定の保留情報に対応した所定の保留予告用コマンドA(x)が決定され、当該所定の保留予告用コマンドA(x)を音声ランプ制御装置82へ送信する。さらに所定の保留予告用コマンドA(x)は音声ランプ制御装置82から表示制御装置212に送信され、所定の保留予告用コマンドA(x)に対応した保留予告演出が演出抽選テーブルTD2を利用して抽選される。保留予告演出の抽選を実行した後に、長期間演出記憶エリア264のOR結果が0であれば、当該保留予告の抽選によって決定された保留予告演出よりも期待度の高い演出に対応した情報を上記所定の保留予告用コマンドA(x)に対応した保留予告演出用記憶エリアに格納する。ここで、上記期待度の高い演出としては、期待度100%のものは設定されない構成とする。その後、VDP255は上記保留予告演出用記憶エリアに記憶された情報に基づき、保留予告演出に対応する画像をキャラクタROM256から読み出し、保留表示情報として保留表示用エリア271における表示側保留記憶数SNに対応した単位エリア272〜275に格納させることで保留予告演出を実行する。
【0264】
所定の保留情報よりも前に取得された保留情報に基づいて実行される遊技回用の演出に長期間態様の演出が含まれていない場合に、所定の保留情報に基づく保留予告演出をより期待度の高い演出に変更する構成とすることで、短期間態様の遊技回用の演出が連続して実行されたとしても遊技者の遊技への注目度を下げることを防止可能となる。
【0265】
(14)上記各実施の形態において、所定の保留情報よりも前に取得された保留情報に基づいて実行される遊技回用の演出に要する期間が所定の範囲である場合に第1保留予告演出の実行を制限する構成としてもよい。具体的には、長期間態様の遊技回用の演出として第1長期間態様の演出と当該第1長期間態様の演出よりも長い第2長期間態様の演出が設定されている構成において、第1長期間態様の演出のみが所定の保留情報よりも前に取得された保留情報に基づいて実行される遊技回用の演出に含まれている場合には、所定の保留情報に基づいて第1保留予告演出を実行し得る構成としてもよい。
【0266】
(15)上記各実施の形態において、特定の保留予告演出の実行を制限する構成を所定の保留情報が大当たりに対応したものでない場合にも適用してもよい。つまり、所定の保留情報についての当選結果及びその種別と当該所定の保留情報に基づく保留予告演出の内容とが1対1で対応していることにより、遊技者が遊技の進行予定を完全に把握してしまう状況が発生しないようになっていればよい。具体的には、特定の保留予告演出について複数の当選結果及びその種別が対応するように設定されていればよい。
【0267】
(16)上記第1の実施の形態において、所定の保留情報よりも前に取得された保留情報に基づいて実行される遊技回用の演出に長期間態様の演出が含まれていても、当該長期間態様の演出が大当たり結果に対応したものであれば、所定の保留情報に基づく保留予告演出について第1保留予告演出の実行を制限する構成としたが、所定の保留情報よりも前に取得された保留情報に基づいて実行される遊技回用の演出に長期間態様の演出が含まれていれば、常に第1保留予告演出の実行を制限する構成としてもよい。この場合、長期間態様の演出が大当たりに対応したものであるか否かを保留予告演出決定処理にて判断する必要がなくなる。
【0268】
(17)上記各実施の形態において、遊技回用の演出パターンを遊技回制御処理にて決定する構成でなく、保留予告用の確認処理にて確認される演出パターンをそのまま遊技回用の演出として決定する構成としてもよい。具体的には、保留予告用の確認処理にて確認した演出パターンを主制御装置81のRAM204に格納し、遊技回制御処理にて実行される変動開始処理において上記RAM204に格納した結果を用いて変動用コマンド及び種別コマンドを設定する構成が考えられる。上記RAM204に格納される情報としては、当否判定結果、大当たり種別カウンタC2の内容、リーチ乱数カウンタC3の内容及び変動種別カウンタCSの内容が含まれている。この場合、遊技回制御処理にてステップS601〜ステップS604を実行する必要がなくなり、遊技回制御処理について処理負荷を軽減することが可能となる。
【0269】
(18)上記各実施の形態において、所定の保留情報に基づく遊技回用の演出が短期間態様であるか長期間態様であるかによって第1保留予告演出の実行を制限する構成としたが、所定の保留情報に基づく遊技回用の演出に要する期間が所定の範囲に含まれている場合に第1保留予告演出の実行を制限する構成としてもよい。
【0270】
具体的には、実行に要する期間の異なる演出として演出1、演出2及び演出3が設けられており、演出1、演出2、演出3の順に実行に要する期間が長く設定されている構成において、大当たりに対応した保留情報及び当該保留情報よりも前に取得された保留情報のうちいずれかが演出1よりも長期間態様であり、演出3よりも短期間態様である演出2を実行する遊技回に対応したものである場合には、第1保留予告演出を実行しない構成が考えられる。この場合、第1保留予告演出を実行しない条件をより細かく指定することが可能となる。
【0271】
(19)上記各実施の形態とは異なる他のタイプのパチンコ機等、例えば特別装置の特定領域に遊技球が入ると電動役物が所定回数開放するパチンコ機や、特別装置の特定領域に遊技球が入ると権利が発生して大当たりとなるパチンコ機、他の役物を備えたパチンコ機、アレンジボール機、雀球等の遊技機にも本発明を適用できる。
【0272】
また、弾球式でない遊技機、例えば、複数種の図柄が周方向に付された複数のリールを備え、メダルの投入及びスタートレバーの操作によりリールの回転を開始し、ストップスイッチが操作されるか所定時間が経過することでリールが停止した後に、表示窓から視認できる有効ライン上に特定図柄又は特定図柄の組み合わせが成立していた場合にはメダルの払い出し等といった特典を遊技者に付与するスロットマシンにも本発明を適用できる。
【0273】
また、外枠に開閉可能に支持された遊技機本体に貯留部及び取込装置を備え、貯留部に貯留されている所定数の遊技球が取込装置により取り込まれた後にスタートレバーが操作されることによりリールの回転を開始する、パチンコ機とスロットマシンとが融合された遊技機にも、本発明を適用できる。
【0274】
<上記各実施の形態から抽出される発明群について>
以下、上述した各実施の形態から抽出される発明群の特徴について、必要に応じて効果等を示しつつ説明する。なお以下においては、理解の容易のため、上記各実施の形態において対応する構成を括弧書き等で適宜示すが、この括弧書き等で示した具体的構成に限定されるものではない。
【0275】
特徴1.予め定められた取得条件が成立したことに基づいて、特別情報を取得する情報取得手段(主制御装置81のMPU202における作動口用の入賞処理を実行する機能)と、
当該情報取得手段の取得した特別情報を、複数の数として予め定められた規定数を上限として記憶する取得情報記憶手段(主制御装置81のMPU202における保留球格納エリア232)と、
前記取得情報記憶手段に記憶されている特別情報が、予め設定されている付与情報に対応しているか否かの付与判定を行うとともに、前記取得情報記憶手段に複数の特別情報が記憶されている場合にはそれら複数の特別情報に対して前記付与判定を順次行う付与判定手段(主制御装置81のMPU202における変動開始処理にて当否判定処理を実行する機能)と、
当該付与判定手段による付与判定の結果が判定対象の特別情報が前記付与情報に対応しているとする付与対応結果となったことに基づいて、遊技者に対して特典を付与する特典付与手段(主制御装置81のMPU202における遊技状態移行処理を実行する機能)と、
前記付与判定手段により前記付与判定が行われることに先立って又は前記付与判定手段により前記付与判定が行われたことに基づいて遊技回用動作が開始され、前記付与判定手段の判定結果に対応した報知結果とし前記遊技回用動作が終了されることを遊技回の1回として、前記取得情報記憶手段に記憶されている特別情報に応じて各遊技回の前記遊技回用動作が行われるように報知手段(図柄表示装置41)を制御する遊技回制御手段(主制御装置81のMPU202における遊技回制御処理を実行する機能)と、
を備えた遊技機において、
前記情報取得手段により取得された所定の特別情報が前記付与判定の対象となった場合における判定結果を反映する情報を、当該所定の特別情報が前記付与判定の対象となるよりも前のタイミングにおいて特定する先特定手段(主制御装置81のMPU202における保留予告用の確認処理を実行する機能)と、
当該先特定手段による特定結果を反映する特別報知が、当該先特定手段による特定対象となった前記所定の特別情報が前記付与判定の対象となるよりも前のタイミングにおいて前記報知手段又はそれとは異なる報知手段にて実行されるようにする特別報知制御手段(表示制御装置212のMPU252における保留予告制御処理を実行する機能)と、
を備え、
前記先特定手段は、前記所定の特別情報が取得されてから当該所定の特別情報について前記遊技回用動作が終了するまでの期間に含まれる所定期間が、特定の範囲に含まれること又は特定期間よりも長いことを特定可能な期間特定手段(主制御装置81のMPU202における保留予告用の確認処理にて変動期間を確認する機能)を備え、
前記特別報知制御手段は、前記期間特定手段の特定結果に応じて、前記所定の特別情報についての前記特別報知の実行有無又は実行内容を決定する決定手段(表示制御装置212のMPU252における保留予告制御処理にて保留予告演出を決定する機能)を備えていることを特徴とする遊技機。
【0276】
特徴1によれば、付与判定の対象となっていない所定の特別情報に応じた特別報知が、当該特別情報が付与判定の対象となるよりも前のタイミングにおいて報知手段にて実行されることがある。これにより、遊技者にとっては、特別情報が取得情報記憶手段に記憶されている場合には後に付与判定の対象となる特別情報について付与判定の対象となった場合の結果を特別報知の内容に応じて確認する又は予測するという遊技が追加され、遊技の多様化が図られる。この結果、遊技の注目度を高められる。
【0277】
所定の特別情報が取得されてから当該所定の特別情報について遊技回用動作が終了するまでの期間に含まれる所定期間に応じて特別報知の内容が変更される。これにより、付与判定の結果だけでなく、上記所定期間の要素も内容に反映させることになり、特別報知のパターンの多様化が可能となる。また、上記所定期間の長さに即した態様で特別報知を実行することが可能となる。
【0278】
なお、特別報知の態様としては、所定の特別情報が遊技回の実行態様となる順番が他の特別報知との関係で認識可能となる態様が想定される。
【0279】
特徴2.前記特別報知として、実行された場合に前記特別情報が前記付与対応結果に対応している期待度が異なるものが複数種類(第1保留予告演出乃至第5保留予告演出)設定されており、
前記決定手段は、前記所定期間が特定期間よりも長い場合には、少なくとも最も期待度の高い特別報知(第1保留予告演出)の実行を制限することを特徴とする特徴1に記載の遊技機。
【0280】
特徴2によれば、所定の特別情報が取得されてから当該所定の特別情報について遊技回用動作が終了するまでの期間に含まれる所定期間が特定期間よりも長い場合に、最も期待度の高い特別報知を遊技者が認識しつつ、所定の特別情報についての遊技回用動作が終了するまでに特定期間よりも長い期間を要する状況が発生しなくなる。これにより、所定の特別情報についての遊技回用動作が終了するまでに生じる所定期間を遊技者に煩わしく感じさせることなく、特別報知を実行することが可能となる。
【0281】
特徴3.前記決定手段は、前記所定期間が特定期間よりも長く且つ前記所定の特別情報が前記付与情報に対応している場合に、少なくとも最も期待度の高い特別報知の実行を制限することを特徴とする特徴2に記載の遊技機。
【0282】
特徴3によれば、遊技者が付与情報に対応した特別情報の存在を認識しているにも関わらず、所定期間が特定期間よりも長い期間を要する状況が発生しなくなる。よって、付与情報に対応した所定の特別情報についての遊技回用動作が終了するまでに生じる所定期間を遊技者に煩わしく感じさせることなく、特別報知を実行することが可能となる。
【0283】
特徴4.前記所定期間は、前記所定の特別情報が前記付与判定の対象となった場合における判定結果を反映する情報を前記先特定手段が特定したタイミングから当該所定の特別情報についての遊技回が開始されるまでの期間の少なくとも一部を含むことを特徴とする特徴1乃至3のいずれか1に記載の遊技機。
【0284】
特徴4によれば、前記所定の特別情報が前記付与判定の対象となった場合における判定結果を反映する情報を前記先特定手段が特定したタイミングから当該所定の特別情報についての遊技回が開始されるまでの期間の少なくとも一部の期間に即して特別報知の内容を決定することが可能となる。また、所定の特別情報以外の情報を所定の特別情報に基づく特別報知の内容を決定する際の要素とすることができ、特別報知の多様化を図ることが可能となる。
【0285】
特徴5.前記所定期間は、前記所定の特別情報よりも前に取得された他の特別情報に基づいた遊技回の実行期間であることを特徴とする特徴4に記載の遊技機。
【0286】
特徴5によれば、所定の特別報知よりも前に取得された他の特別情報に基づく個別の遊技回の実行期間を所定期間として、所定の特別情報に基づく特別報知の内容を決定する際の要素とすることが可能となり、各遊技回の実行期間に即して所定の特別情報に基づく特別報知の内容を決定することが可能となる。
【0287】
特徴6.前記特別報知制御手段は、前記付与情報に対応した特別情報に基づいて前記所定期間が特定の範囲に含まれる又は特定期間より長いと前記期間特定手段により特定された場合には、前記決定手段による決定を実行しないことを特徴とする特徴4又は5に記載の遊技機。
【0288】
特徴6によれば、所定の特別情報よりも前に取得された付与情報に対応した特別情報によって決定手段による決定を実行せずに特別報知が実行されることとなり、遊技者に意外性を付与することが可能となる。また、付与情報に対応した特別情報を契機として意外性を付与しているため、遊技者にとっては上記意外性の付与は好ましいものとなっている。
【0289】
特徴7.前記所定期間は、前記所定の特別情報についての遊技回の実行期間を含むことを特徴とする特徴1乃至6のいずれか1に記載の遊技機。
【0290】
特徴7によれば、所定の特別情報についての遊技回の実行期間を当該所定の特別情報に基づく特別報知の内容を決定する際の要素とすることが可能となり、所定の特別情報についての遊技回の実行期間に即した特別報知の内容を決定することが可能となる。
【0291】
以下に、以上の各特徴を適用し得る遊技機の基本構成を示す。
【0292】
パチンコ遊技機:遊技者が操作する操作手段と、その操作手段の操作に基づいて遊技球を発射する遊技球発射手段と、その発射された遊技球を所定の遊技領域に導く球通路と、遊技領域内に配置された各遊技部品とを備え、それら各遊技部品のうち所定の通過部を遊技球が通過した場合に遊技者に特典を付与する遊技機。
【0293】
スロットマシン等の回胴式遊技機:複数の絵柄を可変表示させる絵柄表示装置を備え、始動操作手段の操作に起因して前記複数の絵柄の可変表示が開始され、停止操作手段の操作に起因して又は所定時間経過することにより前記複数の絵柄の可変表示が停止され、その停止後の絵柄に応じて遊技者に特典を付与する遊技機。
【符号の説明】
【0294】
10…パチンコ機、33…上作動口、34…下作動口、41…図柄表示装置、53…遊技球発射機構、81…主制御装置、202…MPU、203…ROM、204…RAM、212…表示制御装置、221…当否テーブル記憶エリア、232…保留球格納エリア、252…MPU、C3…リーチ乱数カウンタ、CS…変動種別カウンタ、Ga…保留表示領域、TD1…演出パターンテーブル、TD2…演出抽選テーブル、TD3…演出パターンテーブル。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
予め定められた取得条件が成立したことに基づいて、特別情報を取得する情報取得手段と、
当該情報取得手段の取得した特別情報を、複数の数として予め定められた規定数を上限として記憶する取得情報記憶手段と、
前記取得情報記憶手段に記憶されている特別情報が、予め設定されている付与情報に対応しているか否かの付与判定を行うとともに、前記取得情報記憶手段に複数の特別情報が記憶されている場合にはそれら複数の特別情報に対して前記付与判定を順次行う付与判定手段と、
当該付与判定手段による付与判定の結果が判定対象の特別情報が前記付与情報に対応しているとする付与対応結果となったことに基づいて、遊技者に対して特典を付与する特典付与手段と、
前記付与判定手段により前記付与判定が行われることに先立って又は前記付与判定手段により前記付与判定が行われたことに基づいて遊技回用動作が開始され、前記付与判定手段の判定結果に対応した報知結果とし前記遊技回用動作が終了されることを遊技回の1回として、前記取得情報記憶手段に記憶されている特別情報に応じて各遊技回の前記遊技回用動作が行われるように報知手段を制御する遊技回制御手段と、
を備えた遊技機において、
前記情報取得手段により取得された所定の特別情報が前記付与判定の対象となった場合における判定結果を反映する情報を、当該所定の特別情報が前記付与判定の対象となるよりも前のタイミングにおいて特定する先特定手段と、
当該先特定手段による特定結果を反映する特別報知が、当該先特定手段による特定対象となった前記所定の特別情報が前記付与判定の対象となるよりも前のタイミングにおいて前記報知手段又はそれとは異なる報知手段にて実行されるようにする特別報知制御手段と、
を備え、
前記先特定手段は、前記所定の特別情報が取得されてから当該所定の特別情報について前記遊技回用動作が終了するまでの期間に含まれる所定期間が、特定の範囲に含まれること又は特定期間よりも長いことを特定可能な期間特定手段を備え、
前記特別報知制御手段は、前記期間特定手段の特定結果に応じて、前記所定の特別情報についての前記特別報知の実行有無又は実行内容を決定する決定手段を備えていることを特徴とする遊技機。
【請求項2】
前記特別報知として、実行された場合に前記特別情報が前記付与対応結果に対応している期待度が異なるものが複数種類設定されており、
前記決定手段は、前記所定期間が特定期間よりも長い場合には、少なくとも最も期待度の高い特別報知の実行を制限することを特徴とする請求項1に記載の遊技機。
【請求項3】
前記決定手段は、前記所定期間が特定期間よりも長く且つ前記所定の特別情報が前記付与情報に対応している場合に、少なくとも最も期待度の高い特別報知の実行を制限することを特徴とする請求項2に記載の遊技機。
【請求項4】
前記所定期間は、前記所定の特別情報が前記付与判定の対象となった場合における判定結果を反映する情報を前記先特定手段が特定したタイミングから当該所定の特別情報についての遊技回が開始されるまでの期間の少なくとも一部を含むことを特徴とする請求項1乃至3のいずれか1に記載の遊技機。
【請求項5】
前記所定期間は、前記所定の特別情報よりも前に取得された他の特別情報に基づいた遊技回の実行期間であることを特徴とする請求項4に記載の遊技機。
【請求項6】
前記特別報知制御手段は、前記付与情報に対応した特別情報に基づいて前記所定期間が特定の範囲に含まれる又は特定期間より長いと前記期間特定手段により特定された場合には、前記決定手段による決定を実行しないことを特徴とする請求項4又は5に記載の遊技機。
【請求項7】
前記所定期間は、前記所定の特別情報についての遊技回の実行期間を含むことを特徴とする請求項1乃至6のいずれか1に記載の遊技機。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate

【図13】
image rotate

【図14】
image rotate

【図15】
image rotate

【図16】
image rotate

【図17】
image rotate

【図18】
image rotate

【図19】
image rotate

【図20】
image rotate

【図21】
image rotate


【公開番号】特開2012−249731(P2012−249731A)
【公開日】平成24年12月20日(2012.12.20)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−123131(P2011−123131)
【出願日】平成23年6月1日(2011.6.1)
【出願人】(000144522)株式会社三洋物産 (4,662)
【Fターム(参考)】