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Fターム[2C088EA41]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | 遊技機等の構造 (18,515) | 遊技者の操作性 (912)

Fターム[2C088EA41]に分類される特許

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【課題】遊技中は操作ハンドルを持ったまま手を指置きによって休めることができるだけ
でなく、パチンコ遊技を再開する場合に操作ハンドルの好みの位置への戻し回転を直ちに
行える発射ハンドル装置を提供すること。
【解決手段】パチンコ遊技機の本体に取り付けた筒状部に前記操作ハンドルを回転可能に
取り付けるとともに、前記筒状部に、前記操作ハンドルの回転方向へ移動可能な指置き部
材を組み付けたこと。 (もっと読む)


【課題】遊技演出を多様化して、遊技に対する興趣を向上させることができる遊技機を提供する。
【解決手段】演出ボタンが押下されて(S1714)から開放される(S1718)までの時間、すなわち、操作中時間を演出ボタン検出スイッチが検知し、検知された操作中時間に基づいて演出画像の表示制御を行うので、遊技者の操作タイミングによって演出に変化をつけることができ、遊技者の参加意識を高めるとともに、遊技演出を多様化することができ、遊技に対する興趣を向上させることができる。 (もっと読む)


【課題】遊技者に対する操作の負担を軽減しつつ、遊技演出を多様化し、遊技に対する興趣を向上させることができる遊技機を提供する。
【解決手段】長押し認定時間以上経過しても(ステップS1724で判定)、操作指示の開放を検知しない場合(ステップS1721で判定)には、操作指示の疑似入力を経過時間に応じて連打カウンタとして計数する(ステップS1725、ステップS1732)ので、演出ボタンの長押しにより何度も演出ボタンを連打することなく疑似的に連打カウンタを計数することができ、遊技者に対して操作の煩わしさを感じさせることなく、遊技者に対する操作の負担を軽減しつつ、遊技演出を多様化し、遊技に対する興趣を向上させることができる。また、連打操作の苦手な遊技者に対しても、敬遠されることなく、遊技に対する興趣を向上させることができる。 (もっと読む)


【課題】遊技演出を多様化して、遊技に対する興趣を向上させることができる遊技機を提供する。
【解決手段】所定方向に可動するスライド操作部81と、スライド操作部81の可動範囲における所定位置の存在の有無を検知する第1操作検出部91、第2操作検出部92および第3操作検出部93を有し、第1操作検出部91と第2操作検出部92が検知する所定位置の間b、および、第2操作検出部92と第3操作検出部93が検知する所定位置の間隔bが、スライド操作部81の可動方向における長さaよりも短くなるように配置し、各操作検出部の検知結果に基づいて演出画像の表示制御を行うので、スライド操作部81の複数の操作位置を連続して検出することができるとともに、検出された複数の操作位置によって演出に変化をつけることができ、遊技演出を多様化し、遊技に対する興趣を向上させることができる。 (もっと読む)


【課題】演出用操作手段の発光手段が発光したときにそれが予告報知であるのか操作有効期間中であることの報知であるのかを容易に認識することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】抽選結果を予告的に報知するための発光演出を行う予告報知用発光手段と、外部操作可能な演出用操作手段と、この演出用操作手段の操作が有効となる操作有効期間中であることを報知する有効期間報知用発光手段とを備えた遊技機で、予告報知用発光手段と有効期間報知用発光手段とを共通の回転灯16により構成すると共に演出用操作手段12上に配置し、回転灯16を予告報知用発光手段として作動させる場合には反射板28を回転させつつLED25を連続点灯させる等の予告報知用発光態様で、有効期間報知用発光手段として作動させる場合には、反射板28を停止させた状態でLED25を点滅させる等、予告報知用発光態様とは異なる有効期間報知用発光態様で夫々発光させる。 (もっと読む)


【課題】発射ハンドルに付勢力を作用させながらも、遊技の際に遊技者が疲れを感じる虞を低減可能とする。
【解決手段】付勢力を発生させて操作部を初期位置に付勢するとともに、操作部の変位が増加するのにしたがって付勢力を減少させる。一般に弾性部材の弾性力によって操作部を初期位置に付勢する遊技機では、操作部の変位が大きいほど弾性力が強まることから、遊技者は操作部を操作する際に疲れを感じやすい傾向がある。これに対して、操作部の変位の増加に対して付勢力を弱めた場合、遊技者は操作部の変位を増やすと負担が減ることから、疲れを感じ難い傾向が生じる。その結果、付勢力を生じて操作部を初期位置に付勢可能としながらも、遊技者が疲れを感じる虞を低減させることが可能となる。 (もっと読む)


【課題】発射ハンドルに付勢力を作用させながらも、遊技の際に遊技者が疲れを感じる虞を低減可能とする。
【解決手段】付勢力を発生させて操作部を初期位置に付勢するとともに、操作部の変位が増加するのにしたがって付勢力を減少させる。一般に弾性部材の弾性力によって操作部を初期位置に付勢する遊技機では、操作部の変位が大きいほど弾性力が強まることから、遊技者は操作部を操作する際に疲れを感じやすい傾向がある。これに対して、操作部の変位の増加に対して付勢力を弱めた場合、遊技者は操作部の変位を増やすと負担が減ることから、疲れを感じ難い傾向が生じる。その結果、付勢力を生じて操作部を初期位置に付勢可能としながらも、遊技者が疲れを感じる虞を低減させることが可能となる。 (もっと読む)


【課題】複数の貸出レートで営業する遊技場で貯留遊技媒体の管理を行うことが可能な遊技システムを提供する。
【解決手段】遊技者が遊技場に預け入れた遊技媒体を貯留媒体数情報として管理するとともに、貯留媒体数情報及び当該遊技場の遊技エリアごとに設定された貸出レートに基づいて遊技媒体の払い出しを可能とする遊技システムで、所定数の貸出レートに対応する貯留媒体数情報を管理する第1情報管理装置と、少なくとも所定数の貸出レート以外の貸出レートに対応する貯留媒体数情報を管理する第2情報管理装置と、第1情報記憶装置が管理する貯留媒体数情報に基づいて遊技媒体を払い出すための制御を行う貯留媒体払出制御手段と、一方の情報管理装置が管理する貯留媒体数情報に基づいて、他方の情報管理装置が管理する貯留媒体数情報を更新する貯留媒体数情報更新手段と、を備える。 (もっと読む)


【課題】疲労やストレスのない快適な遊技を行わせることができる遊技機を提供する。
【解決手段】遊技球を放出させる第1放出端81に加え、第2放出端82を備えるとともに、演出表示を行う演出表示領域90に第2演出表示領域92を設け、遊技球が第2放出端82から放出された場合には、第2演出表示領域92にのみに演出表示を行い、遊技球が第1放出端81から放出された場合には、演出表示領域90全体に演出表示を行うことにより、放出端の選択により演出表示領域を選択させることができ、背の低い遊技者には下部のみの演出表示が選択でき、疲労やストレスのない快適な遊技を行わせることができる。 (もっと読む)


【課題】高い演出効果を発揮できる遊技機用ボタン装置を提供する。
【解決手段】チャンスボタン装置100では、投射レンズ522bが、液晶表示装置501の画面511aに表示される画像の光をボタン操作部材301のスクリーン面301eに投射して画像を表示する。スクリーン面301eに表示された画像は、ボタン操作部材301の透明性の操作部301bを介して遊技者に視認される。磁気センサ525は、前記上下駆動フレーム307に対する前記ボタン操作部材301の移動位置を8段階で検出し、画像制御基板55は、前記磁気センサ525による前記移動位置の検出結果に基づいて液晶表示装置501の画面511aに表示される画像を変化させる制御を行うので、遊技者による前記操作部301bの操作量と前記スクリーン面301eに表示される画像の演出内容との整合性を取ることができ、より高い演出効果を発揮できる。 (もっと読む)


【課題】高い演出効果を発揮できる遊技機用ボタン装置を提供する。
【解決手段】チャンスボタン装置100は、投射レンズ522bによって液晶表示装置501の画面511aに表示される画像の光をボタン操作部材301のスクリーン面301eに投射して当該スクリーン面301eに画像を表示し、当該スクリーン面301eに表示された画像がボタン操作部材301の透明性の操作部301bを介して遊技者に視認される。また、チャンスボタン装置100の磁気センサ314は、上下駆動フレーム307に対する前記ボタン操作部材301の移動位置を8段階で検出する。画像制御基板は、前記磁気センサ314による前記移動位置の検出結果に基づいて液晶表示装置501の画面511aに表示される画像を変化させる制御を行う。これにより、遊技者による前記操作部301bの操作量と前記スクリーン面301eに表示される画像の演出内容の整合性を取ることができ、より高い演出効果を発揮できる。 (もっと読む)


【課題】遊技台に係る説明表示を行うと共に説明表示に対して興味を引き付けることが可能な手段を提供する。
【解決手段】遊技者に対する有利度が第一の有利度である第一の制御状態から該第一の有利度と有利度が異なる第二の有利度である第二の制御状態に制御状態を移行させる制御状態移行手段と、該遊技台に係る説明を表示可能な説明表示部と、遊技者が操作可能な操作部と、前記遊技台に係る説明を前記説明表示部に表示させる制御を行う説明表示制御手段と、を備えた遊技台であって、前記説明表示制御手段は、第一の遊技台説明が前記説明表示部に表示され、かつ前記操作部の操作に基づいて、予め定められた第二の遊技台説明を前記説明表示部に表示させる制御を行うと共に、前記第一の遊技台説明表示及び前記第二の遊技台説明表示のうち少なくとも一方を遊技状態中に表示させる制御を行う。 (もっと読む)


【課題】プッシュボタンやジョグダイヤル等の操作手段の操作時に、表示演出の内容に同調した操作感覚を受けることで、遊技者自らが大当り遊技終了後の高確率状態を引き当てる感覚を強く持つことが可能な弾球遊技機を提供することを目的とする。
【解決手段】操作手段の動きに負荷を与える負荷装置と、抽選結果に応じて複数段階の中から負荷率を選択する負荷率選択手段と、選択した負荷率に応じて負荷装置を制御する負荷装置制御手段を備え、同一種類の大当り演出を実施する場合でも、抽選結果に応じて選択した負荷率により、操作手段の操作感覚を異なるものにする。 (もっと読む)


【課題】突出することにより遊技者にインパクトを与えることの可能なボタン装置において、ボタンの突出動作に伴って生じうる遊技者の不興を招きにくい遊技機用ボタンスイッチ装置を備えた遊技機を提供する。
【解決手段】後退位置Pdから第1突出位置Pu1、または後退位置Pdから第2突出位置Pu2まで突出可能なボタン操作部40を有するボタン操作機構20において、ボタン押圧部41に遊技者の所有物や遊技者の手や肘などがある場合であって、ボタン操作部40の突出動作を行う決定されたときには、第2突出位置Pu2までボタン操作部40を突出させる決定を変更するように構成した。 (もっと読む)


【課題】簡単な構成で、押圧操作検知手段により押圧操作部材の押圧操作を検知し、遊技制御基板が前記押圧操作検知手段の検知結果に基づいて遊技制御を行うとともに、前記遊技制御基板と異なる演出制御基板が当該押圧操作部材の押圧操作に対応する情報を演出用の報知手段に報知させる。
【解決手段】演出制御基板120は、タッチパネルが押圧操作部材75b、76bに対する遊技者の操作を検知した場合にタッチパネル液晶表示装置35に所定の情報を報知させる制御を行うので、簡単な構成で、払出制御基板が前記球貸しボタン検出スイッチ75e及び返却ボタン検出スイッチ76eの検知結果に基づいて遊技制御を行うとともに、払出制御基板と異なる演出制御基板が当該圧操作部材75b、76bの押圧操作に対応する情報を演出用のタッチパネル液晶表示装置35に報知させることができる。 (もっと読む)


【課題】発射警告情報を出力することで逆に遊技者の利益を損ねてしまうようなことのない弾球遊技機を提供する。
【解決手段】左流下経路と右流下経路との何れか一方の特定流下経路を流下する遊技球を検出する特定検出手段と、特定流下経路とは反対側の非特定流下経路側を狙って発射する方が遊技者に有利な非特定期間中に特定検出手段が遊技球を検出することに基づいて発射警告情報を出力する発射警告情報出力手段とを備えた弾球遊技機で、非特定期間が終了して特定流下経路側を狙って発射する方が遊技者に有利な特定期間が開始される場合に、その特定期間の開始前の所定期間、例えば大当たり変動の終了時(S54:Yes)から大当たり状態の開始までの期間は発射警告情報の出力(S61)を行わない(S55→S56:Yes)ように構成した。 (もっと読む)


【課題】簡易な構造で操作部材が初期位置になるとき発射ストップレバーを非操作状態に保持しつつ、操作不能状態に維持できる遊技機用発射ハンドル及びそれを備えた遊技機を提供する。
【解決手段】操作部材9Cには、初期位置において発射ストップレバー16を非操作状態に保持しつつ、操作不能状態に維持するための規制部19が設けられている。 (もっと読む)


【課題】単純な一方向への操作アクション以外の斬新な操作アクションによって入力操作を行うことができる遊技機用操作スイッチを提供する。
【解決手段】遊技機用操作スイッチ10は、気体収容部21と、この気体収容部21と連通する流路30を備えており、流路30は、気体収容部21が所定の膨張形状から収縮する際に流出する気体、又は、気体収容部21が収縮状態から所定の膨張形状に復帰する際に流入する気体を通過させるように構成されている。そして、第1開閉部材50は、気体収容部21からの気体流出時に流路30を通過する気体を受けて変位し、第2開閉部材60は、気体収容部21への気体流入時に流路30を通過する気体を受けて変位する構成をなしている。そして、これら第1開閉部材50及び第2開閉部材60の変位を検出する検出センサ71,72が設けられている。 (もっと読む)


【課題】発射警告情報を出力することで逆に遊技者の利益を損ねてしまうようなことのない弾球遊技機を提供する。
【解決手段】左流下経路と右流下経路との何れか一方の特定流下経路を流下する遊技球を検出する特定検出手段と、特定流下経路とは反対側の非特定流下経路側を狙って発射する方が遊技者に有利な非特定期間中に特定検出手段が遊技球を検出することに基づいて発射警告情報を出力する発射警告情報出力手段とを備え、開閉入賞手段を特定流下経路上に配置した弾球遊技機で、発射警告情報出力手段は、保留記憶中に大当たりに対応するものが含まれており(S46:Yes)、その保留記憶が遊技球が入賞困難な短時間だけ開閉入賞手段を開放する短時間開放パターンαに対応するものでない場合(S47:No)に、非特定期間中における発射警告情報の出力(S61)を行わない(S49,S56)ように構成した。 (もっと読む)


【課題】発射誘導情報を出力することで逆に遊技者の利益を損ねてしまうようなことのない弾球遊技機を提供する。
【解決手段】左流下経路と右流下経路との何れか一方の特定流下経路側を狙って発射する方が遊技者に有利な特定期間中であるか、他方の非特定流下経路側を狙って発射する方が遊技者に有利な非特定期間中であるかに関する発射誘導情報を出力する発射誘導情報出力手段を備え、大当たり状態中に開放する開閉入賞手段を特定流下経路上に配置した弾球遊技機で、発射誘導情報出力手段は、保留記憶中に大当たりに対応するものが含まれており(S20:Yes)、その保留記憶が遊技球が入賞困難な短時間だけ開閉入賞手段を開放する短時間開放パターンαに対応するものでない場合(S21:No)に、非特定期間に関する発射誘導情報の出力(S22)を行わないように構成したものである。 (もっと読む)


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