説明

Fターム[2C088EA41]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | 遊技機等の構造 (18,515) | 遊技者の操作性 (912)

Fターム[2C088EA41]に分類される特許

81 - 100 / 912


【課題】遊技演出を多様化するとともに、操作の負担を軽減して、遊技に対する興趣を向上させることができる遊技機を提供する。
【解決手段】開放状態および保持状態とで維持される操作ボタン210と、操作ボタン210を保持状態に保持させるベース232と、を有し、操作優先期間となったとき、演出ボタン検出スイッチ301が検知している操作指示の入力に基づいて演出画像の表示制御を行うので、操作指示のタイミングを気にすることなく、操作ボタン210を予め保持状態としておくことができ、遊技演出を多様化することができるとともに、操作の煩わしさを感じさせずに遊技に対する興趣を向上させることができる。 (もっと読む)


【課題】遊技興趣の低下を抑制することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機は、遊技領域1100に打ち込まれた遊技球を受け入れ可能な始動口2101,2102を有する。始動口2101,2102に遊技球が入球されると、大当りについての抽選処理が予め定められた当選確率にて行われる。また、遊技者が回転させることができるダイヤル操作部401を備えている。このダイヤル操作部401は、大当り遊技終了後の遊技状態が高確率状態であるときに限り、遊技者が回転させたときに特定の条件をみたすかたちでの回転が許容される。 (もっと読む)


【課題】遊技者が自然な体勢で無理なく遊技を行うことができ、しかも遊技機本体枠の開閉端側に施錠手段等を配置するための十分なスペースを確保することが可能な弾球遊技機を提供する。
【解決手段】前面側に遊技領域9aを備えた遊技盤9が遊技機本体枠1に装着され、遊技機本体枠1は、略矩形状の外枠2と、遊技盤9を着脱自在に保持する遊技盤装着枠8を有し且つ外枠2の前側に左右方向一端側のヒンジ10により開閉自在に装着された内枠3とを備え、遊技機本体枠1における左右方向他端側に、内枠3を閉じた状態で外枠2に解除可能に施錠する施錠手段11を配置した弾球遊技機で、遊技盤9は、その縦中心線CL2を遊技機本体枠1の縦中心線CL1に対してヒンジ10側にずらして配置され、遊技領域9aは、その略中央に設けられたアウト口59の縦中心線CL3を遊技盤9の縦中心線CL2に対して施錠手段11側にずらして配置されているものである。 (もっと読む)


【課題】遊技興趣の低下を抑制することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機は、遊技領域1100に打ち込まれた遊技球を受け入れ可能な始動口2101,2102を有する。始動口2101,2102に遊技球が入球されると、大当りについての抽選処理が予め定められた当選確率にて行われる。また、遊技者が回転させることができるダイヤル操作部401を備えている。このダイヤル操作部401は、抽選処理の結果が遊技者に有利な結果であるときに限り、遊技者が回転させたときに特定の条件をみたすかたちでの可動が許容される。 (もっと読む)


【課題】遊技機で課された指令(ミッション)を解決することが困難であっても携帯ゲーム内で使用するアイテムの獲得を目指す遊技者による遊技回数が上昇できるようにした遊技システムを提供する。
【解決手段】遊技に際して指定遊技条件を満たすことを要求する指令の解決有無を判断し、この指令が解決されたと判断する場合にこの指令に対するコード情報を表示する。これを元に、情報端末は、ゲームで使用する特別アイテムの利用許可を設定する。 (もっと読む)


【課題】遊技球の全体の動きに対応した情報の報知を行うとともに、遊技機のタッチパネルの操作方法を複雑化することなくタッチパネルの操作による情報の報知を多様化する。
【解決手段】演出制御基板120及び画像制御基板150は、タッチパネル53及びタッチパネルコントローラ120dによる遊技者接触位置検知手段が検知した遊技者の接触位置と、タッチパネル54及びタッチパネルコントローラ120dによる遊技球接触位置検知手段が検知した遊技球の接触位置とに基づいて前記液晶表示装置31に所定の情報を報知させる制御を行うので、遊技球の全体の動きに対応した情報の報知を行うとともに、遊技機のタッチパネルの操作方法を複雑化することなくタッチパネルの操作による情報の報知を多様化することができる。 (もっと読む)


【課題】遊技演出を多様化するとともに、操作の負担を軽減して、遊技に対する興趣を向上させることができる遊技機を提供する。
【解決手段】開放状態および保持状態とで維持される操作ボタン210と、操作ボタン210を保持状態に保持させるベース232と、所定の開放条件の成立により操作ボタン210を保持状態から開放状態に開放させる演出ボタン開放装置260と、を有し、演出ボタン検出スイッチ301または演出ボタン検出スイッチ302が、保持状態にある場合には操作指示の入力を検知し、開放状態にある場合には操作指示の入力を未検知とするので、予め設定した特定の演出の場合には、操作ボタン210または操作ボタン270の操作を行わせることができ、遊技演出を多様化することができるとともに、操作の煩わしさを感じさせずに遊技に対する興趣を向上させることができる。 (もっと読む)


【課題】遊技演出を多様化するとともに、操作の負担を軽減して、遊技に対する興趣を向上させることができる遊技機を提供する。
【解決手段】演出ボタン201は、開放状態および保持状態とで維持される操作ボタン210と、操作ボタン210を開放状態から保持状態に移動させる操作指示の入力を阻害するカバー233と、操作ボタン210を保持状態に保持させるベース232と、を備えることにより、操作ボタン210の操作指示が検知される状態に保持することができるとともに、カバー233により不用意に保持状態となることが防止されるので、遊技演出を多様化することができるとともに、操作の煩わしさを感じさせずに遊技に対する興趣を向上させることができる。 (もっと読む)


【課題】遊技興趣の低下を抑制することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機は、遊技領域1100に打ち込まれた遊技球を受け入れ可能な始動口2101,2102を有する。始動口2101,2102に遊技球が入球されると、大当りについての抽選処理が予め定められた当選確率にて行われる。また、遊技者が回転させることができるダイヤル操作部401を備えている。このダイヤル操作部401は、16ラウンドの大当り遊技状態であるときに限り、遊技者が回転させたときに特定の条件をみたすかたちでの回転が許容される。 (もっと読む)


【課題】ボタンサイズが変化するという強いインパクトを与えることができ、且つボタンサイズが大きくなる態様において巨大化したボタンが全体的に一体化している印象を与えることができる遊技機用操作装置を提供する。
【解決手段】遊技機用操作装置10は、ソレノイド装置60が駆動状態(連結状態)に切り替えられた場合には、非操作時において可動体50が浮上位置に浮上し、操作ボタン30の押圧操作に応じて当該操作ボタン30と可動体50とが一体的に移動するようになっている。一方、ソレノイド装置60が非駆動状態(非連結状態)に切り替えられた場合には、可動体50が待機位置に沈下し、操作ボタン30の押圧操作に応じて当該操作ボタン30が可動体50とは独立して移動するようになっている。 (もっと読む)


【課題】表示装置の表示画面を覗きこまれ難くする。
【解決手段】遊技球が流下可能な遊技領域32の前面側で、該遊技領域32を透過可能にカバーガラス14を取り付ける前面構成枠12を備える遊技機10において、前面構成枠12は、一側方を前方に突出させ、その内側側面に枠表示装置28aを設けるようにする。 (もっと読む)


【課題】遊技球の貸し出しに伴う違和感軽減と誤操作回避との両立を図る。
【解決手段】遊技球受皿124を形成する遊技者側延出縁部122の側に左手の掌を位置させて遊技している最中に遊技者が遊技球貸し出しを行う場合、左手における親指以外の指は遊技球受皿124の中、或いは盤面側延出縁部121の側に位置することから、貸出ボタン130の操作は、必然的に左手の親指OY以外の指で行われることになる。例えば、左手の親指以外の指が盤面側延出縁部121の上面に乗せられていれば、その指、例えば図示するように人差し指HYを伸ばしたり広げたりすることで貸出ボタン130を操作できる。左手の親指以外の指を遊技球受皿124の中に入れていれば、その指を遊技球受皿124から一旦出した後に伸ばしたり広げたりすることで貸出ボタン130を操作できる。 (もっと読む)


【課題】購入した遊技機の私的使用による不正なポイント獲得の低減を図ることができる遊技システムを提供する。
【解決手段】遊技機100は、終了操作が行われると、現在の生成時刻を取得し、取得した生成時刻と遊技履歴情報が含まれた第2QRコードを表示する。遊技者は、携帯電話等で第2QRコードを読み取り、サーバにアクセスする。サーバは、第2QRコードを介して携帯電話等からアクセスがあると、第2QRコードに含まれた生成時刻が遊技店の営業時間内であるか否かを判定し、生成時刻が遊技店の営業時間内であると、第2QRコードに含まれた遊技履歴情報を記憶する。 (もっと読む)


【課題】利用者が所有する携帯機器がアクセス情報の取得に対応可能か否かに関わらず遊技情報の取得用のアクセス情報を利用者に提供する。
【解決手段】遊技機22に対応する遊技管理端末24は、表示部56と、利用者が所持する携帯機器との間で近距離無線通信を実行する近距離通信部462と、アクセス情報αを利用者に報知するアドレス処理部520とを具備する。アドレス処理部520は、遊技情報Pを遊技情報提供装置10から取得するためのアクセス情報αを近距離通信部462から携帯機器に送信し、近距離通信部462によるアクセス情報αの送信に携帯機器が対応可能であるか否かを判定し、判定結果が否定である場合にはアクセス情報αを表示部56に表示させる。 (もっと読む)


【課題】視覚的演出効果という点でもインパクトある斬新な演出効果を遊技者に与えることが可能な遊技機用操作スイッチ及びそれを備えた遊技機を提供する。
【解決手段】遊技者の所定の人為的な操作が可能に可動する操作部20と、その操作部20を可動可能に保持する保持部30とを備え、その保持部30が遊技機本体又は他部材に対して所定の態様で可動可能に組付けられている。そして、操作部20及び保持部30が電気的駆動源50の駆動力によって所定の態様で可動される。 (もっと読む)


【課題】操作部の変位や保持に伴う部品の摩耗等を効果的に抑えることができ、より製品寿命を伸ばすことができる構成を遊技機用操作装置を提供する。
【解決手段】遊技機用操作装置10は、固定ベース部40に対する操作部20の相対位置が所定の吸引位置となったときに、第1磁性部21と第2磁性部42とが対向して吸引し合うことで操作部20が当該吸引位置に保持され、吸引位置にある操作部20が操作されたときには、第1磁性部21に対して第2磁性部42がその対向する向きと交差する側方側に相対移動する構成をなしている。そして、検出部は、操作部20に対する操作に応じた信号を出力するようになっている。 (もっと読む)


【課題】遊技の進行や遊技の状態変化に合わせて遊技球の発射勢を変化させる場合に、発射勢の調整を容易に行うことが可能な発射操作ハンドルを備えた遊技機を提供する。
【解決手段】遊技機10において、発射操作ハンドル1は、遊技球の発射勢を調整するための回動操作部材300と、回動操作部材300の回動軸と同軸上に回動可能に支持され当該回動操作部材300と回動軸方向に並ぶ操作補助部材200と、回動操作部材300と操作補助部材200との相対回動を所定の回動角度の範囲内で許容する相対回動許容機構と、を備え、相対回動許容機構は、操作補助部材200に設けられた係合突部212と、回動操作部材300に設けられた係合受部312と、を備え、係合受部312は、係合突部212の移動軌跡上に所定角度離間させた状態で配置される1対の当接受部312b1を有し、当該1対の当接受部312b1の間に当該係合突部212が配置されている。 (もっと読む)


【課題】遊技の進行や遊技の状態変化に合わせて遊技球の発射勢を変化させる場合に、発射勢の調整を容易に行うことが可能な発射操作ハンドルを備えた遊技機を提供する。
【解決手段】遊技機10において、発射操作ハンドル1001は、遊技球の発射勢を調整するための回動操作部材1300と、回動操作部材1300の回動軸と同軸上に回動可能に支持され、当該回動操作部材1300と回動軸方向に並ぶ操作補助部材1200と、操作補助部材1200の回動を規制して固定状態とするための固定部材1800と、を備え、回動操作部材1300は操作突起部1320を有し、操作補助部材1200には回動操作部材1300の操作時に操作突起部1320に掛かった遊技者の指を受けることが可能な指掛け部1240が形成され、指掛け部1240は操作補助部材1200が固定部材1800により固定状態となった場合に遊技者の指の移動を規制可能に構成されている。 (もっと読む)


【課題】遊技の状態に応じて複数種類の図柄を変動表示する可変表示装置を備えた遊技機において、遊技者の位置を検出することにより、可変表示装置で展開される演出内容に変化を持たせることで、遊技の興趣を飛躍的に高めることができる遊技機を提供すること。
【解決手段】パチンコ機1の遊技盤2の4箇所の隅角部に遊技者の位置を検出することができる測距センサ40を夫々設け、この測距センサ40により検出された遊技者の位置に基づいて、特別図柄表示装置13の表示部13aで展開される演出内容に変化をもたせるように構成する。 (もっと読む)


【課題】遊技者が操作可能な操作手段を設けた場合に、遊技者の操作意欲を低下させないことが可能な遊技機を提供することを目的とする。
【解決手段】本発明の遊技機において、遊技者が操作可能な操作手段と、変動表示ゲームの進行を補助する報知を実行する補助報知実行手段と、操作手段の操作に応じて、補助報知実行手段による報知内容を制御する報知内容制御手段と、操作手段の操作態様を検出する第1検出手段及び第2検出手段と、を備え、報知内容制御手段は、操作手段の操作が第1検出手段によって検出された場合に、特別結果が導出される信頼度が通常よりも高いことを遊技者が認識可能に報知する第1報知を実行する第1報知実行手段と、操作手段の操作が第2検出手段によって検出された場合に、実行中の変動表示ゲームで導出される停止結果を遊技者が認識可能に報知する第2報知を実行する第2報知実行手段と、を有することを特徴とする。 (もっと読む)


81 - 100 / 912