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Fターム[2C088EA41]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | 遊技機等の構造 (18,515) | 遊技者の操作性 (912)

Fターム[2C088EA41]に分類される特許

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【課題】遊技媒体の貸出装置等の操作部を認識し易くすることで、遊技者を遊技に専念させて興趣が低下するのを抑制することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機1に、遊技者の操作によって遊技球が打込まれる遊技領域1100を有した遊技盤と、遊技盤を前側から脱着可能に支持する本体枠2と、本体枠2の前面に対して開閉可能に支持されると共に閉鎖した時に本体枠2に支持された遊技盤の少なくとも遊技領域1100が遊技者側へ臨む遊技窓101を有した扉枠ベースユニット100、扉枠ベースユニット100の前面且つ遊技窓101より下側に配置され前方へ膨出すると共に遊技領域1100内へ打込むための遊技球を貯留可能な上皿301を有する皿ユニット300、及び皿ユニット300と遊技窓101との間で正面へ向けて配置され遊技者が操作可能な貸球ユニット360を備えた扉枠5と、を具備させる。 (もっと読む)


【課題】前遊技者の余り玉を貯玉すべく前遊技者の交換処理中に会員カードを受付状態にしようとする遊技者への対応を、十分に考慮した遊技場用景品交換システムを提供する。
【解決手段】遊技場用景品交換システムのPOSは、遊技者が遊技機における遊技により獲得した遊技価値を記録したレシートを受付けた場合(A1:YES、A5、A6)、遊技場従業員による操作を待機する待機ループに入り、遊技場従業員によって交換釦が押下されると(A8:YES)、特殊景品を仮特定し(A9)、仮特定した特殊景品の対価玉数を交換可能から減算した後(A10)、仮終了フラグを1にする(A11)ことにより待機ループのステップA26の会員カード受付の処理をスキップさせ、特殊景品の仮特定後の会員カードの受付を禁止する。 (もっと読む)


【課題】遊技者が操作可能な操作部を誤操作してしまうのを防止して誤操作により遊技者の興趣が低下するのを抑制することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機1に、遊技球が打込まれる遊技領域を有した遊技盤を脱着可能に支持する本体枠と、本体枠の前面に対して開閉可能に支持され遊技盤の少なくとも遊技領域が遊技者側へ臨む遊技窓を有した扉枠ベースユニット100、扉枠ベースユニット100の前面且つ遊技窓の下側に配置され前方へ膨出すると共に遊技球を貯留可能な上皿301を有する皿ユニット300、及び皿ユニット300と遊技窓との間で正面へ向けて配置され遊技者が操作可能な返却ボタン362と、返却ボタン362の前面と略同一面状で外周を囲う皿ユニットベース310と皿ユニットベース310における返却ボタン362の外周近傍から突出する突出部310oとを有する貸球ユニット360を備えた扉枠5と、を具備させる。 (もっと読む)


【課題】遊技機に取り付けられた情報表示端末を利用して各種の遊技情報を表示する遊技場用システムであって、遊技機に情報表示端末を取り付けて遊技するように遊技者を動機付け可能な遊技場用システムを提供すること。
【解決手段】遊技場用システム1を構成する情報表示端末10は、パチンコ遊技機4に取り付けられたとき、パチンコ遊技機4の遊技情報を受信可能になると共に、ハンドル操作部451Aの復帰を規制して操作ハンドル45の操作位置を固定できる。 (もっと読む)


【課題】遊技者からの入力により実行される演出に対する遊技者の積極性を向上させる。
【解決手段】遊技に関わる所定の画像を表示することが可能な表示装置を備えた遊技機において、遊技者が視認可能なように設けられる構成部材と、構成部材に対応して設定される検出範囲に遊技者の身体の一部が進入したことを検出して遊技者からの入力として受け付けることが可能な非接触入力受付手段と、遊技の進行過程において遊技者からの入力を有効とする所定の有効状態を発生させることが可能な有効状態発生手段と、所定の有効状態の発生中に遊技者からの入力を促す促進報知を実行することが可能な促進報知実行手段と、所定の有効状態の発生中に非接触入力受付手段が入力を受け付けたことに基づき、所定の遊技演出を実行することが可能な遊技演出実行手段と、を備え、促進報知実行手段は、表示装置に構成部材を示す画像を表示して促進報知を実行する。 (もっと読む)


【課題】遊技者が行った操作部の操作をより的確に検知可能な遊技機を提供する。
【解決手段】外面に露出する4つのキーの各々が遊技者に押されたことを、基板に搭載する4つのスイッチで検知する。キーは滑り部材40の上に置かれており、スイッチは滑り部材40の下面に接する。滑り部材40は、キーおよびスイッチとの間に位置する4つの滑り移動部41,42,43,44と、隣り合う滑り移動部同士を互いに接続する接続部分47a,47b,47c,47dと、を有する。滑り移動部41に載置されたキーが押されると、滑り移動部41は、矢印の方向に横滑りしながら下方に移動し、スイッチがそれを検知する。滑り移動部41が横滑りする際は、他の滑り移動部42,43,44に影響を与えない。 (もっと読む)


【課題】様々な遊技姿勢に適応させるべく、手のみならず手首や手首から肘にかけての部位若しくは肘をも支持可能な広い可動域を確保できる構成とし、遊技者に身体的な負担を感じさせることなく、長時間でも遊技を楽しめるアームレストを提供する。
【解決手段】隣接する遊技機との間に設置した台間仕切板2に設けられるアームレスト1であって、前記台間仕切板に固定される固定部材10、該固定部材に枢着される支持アーム20、該支持アームに軸承されるレスト部材40とからなる。 (もっと読む)


【課題】遊技者が行った操作部の操作をより的確に検知可能な遊技機を提供する。
【解決手段】キー12は滑り部材40の上に置かれている。滑り部材40の下側には、スイッチ32を表面30aに搭載する基板30が配設されている。基板30のスイッチ32は、キー12が遊技者により押された力を滑り部材40を介して受ける。遊技者に押されたキー12は、保持部材60により矢印81の方向に案内され、滑り部材40を下方に押圧する。これにより、滑り部材40は、下方へ移動し、その際に、矢印82の方向へ横滑りし、基板30のスイッチ32は、矢印83の方向に移動する。こうして、スイッチ32は、キー12が押されたことを検知する。 (もっと読む)


【課題】要求される操作態様が異なる操作演出に対応して夫々の演出の特性を引き出すことが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】操作判定手段により第1,第2操作手段が有効に操作されたと判定されることに基づいて所定の遊技処理を実行するように構成された遊技機で、第1,第2操作手段は、それらの被操作部が可動範囲内における非押下位置から所定範囲のOFF領域内にあるときにOFF、それ以外のON領域内にあるときにONとなる操作検出手段26,45を備え、操作判定手段は、第1操作手段については操作検出手段26のON状態が第1所定時間以上継続することを条件に、第2操作手段については操作検出手段45のON状態が第1所定時間よりも長い第2所定時間以上継続することを条件に、夫々有効に操作されたと判定するように構成したものである。 (もっと読む)


【課題】携帯端末(携帯電話)を会員カードとして使用する場合における会員の利便性を向上すること。
【解決手段】遊技機に1対1に対応して設けられ、該対応する遊技機にて獲得された遊技媒体数を計数する遊技媒体計数手段と、会員遊技者が携行する携帯端末を受付けて、該携帯端末に記憶されている会員識別情報の読み出しを行う携帯端末受付け手段と、携帯端末の受付けがあったときに、前記遊技媒体計数手段により計数された計数済遊技媒体数が0であるか否かを判定する判定手段と、計数済遊技媒体数が0でないことを条件に、該受付けた携帯端末から読み出した会員識別情報から特定される貯蓄遊技媒体数に、該計数済遊技媒体数を加算更新する貯蓄処理手段と、計数済遊技媒体数が0であることを条件に、該読み出した会員識別情報から特定される貯蓄遊技媒体数の範囲内の遊技媒体数を払い出す遊技媒体払い出し手段と、を備える。 (もっと読む)


【課題】リーチ発生回数やスーパーリーチ発生回数を正確に集計すること。
【解決手段】遊技機2から出力される始動入賞信号並びに演出終了信号の検出に応じて、予め定められた上限値までの範囲内で始動入賞検出数を算出するとともに、始動入賞検出数が0のときに始動入賞信号の検出したこと、および始動入賞検出数が0でないときに演出終了信号を検出したことに応じて計時を開始し、該計時時間が予め設定された閾値時間以上であることを条件に、遊技機2において第2の演出(リーチ)が発生したと判定し、該発生したと判定した回数を集計して表示するともに、過去1日分の単日遊技情報と連続する過去複数日分の連日遊技情報を表示する。 (もっと読む)


【課題】遊技盤の狙った場所へ遊技球を1球ずつ打ち出すことができる遊技球発射装置を提供する。
【解決手段】遊技球発射装置30は、遊技機に設置されるハンドル31と、打球位置から待機位置までの間を往復回動する打球槌40と、打球槌40を回動させる駆動部70と、打球槌40の回動位置が待機位置にあることを検知する回動位置検知部80とを備える。打球槌40が待機位置にあることを回動位置検知部80によって検知したことを契機に、駆動部70が作動停止して打球槌40が待機位置で回動を停止する。打球槌40が待機位置にあることを回動位置検知部80によって検知している場合に、ハンドル31の有する発射スイッチ34の操作を契機に、駆動部70が作動して打球槌40が打球位置へ回動する。 (もっと読む)


【課題】少なくとも開店時(電源投入時)に報知するパスワードを遊技機同士の間で従来より確実に異ならせることが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】本実施形態のパチンコ遊技機10は、電源をオフしても情報を記憶可能なSRAM52Dに、パスワード生成用乱数値を含む遊技情報を記憶し、パチンコ遊技機10の電源オン後1回目の変動の際にバックアップモード又は初期化モードであれば、「乱数値取得処理B」によってRAM52Bに記憶されているパスワード生成用乱数値がさらに変換され、SRAM52Dへバックアップされるので、電源のオン直後であってもパチンコ遊技機同士の間でSRAM52Dに記憶されているパスワード生成用乱数値が異なった状態になる。そして、パスワード生成用乱数値の相違により同じ遊技情報が異なるパスワードにて報知されるように、パスワード生成用乱数値を含む遊技情報を暗号化して含んだパスワードを生成する。 (もっと読む)


【課題】遊技者が設定したキャラクタを用いて、より遊技の興趣を向上する。
【解決手段】遊技機100は、遊技者によって選択、設定されたキャラクタ情報と、遊技進行に伴って変化するレベルと、が含まれたパスワードを入力し、パスワードを入力して遊技を行うとレベルが更新される。そして、入力したキャラクタ情報と、更新している現在のレベルと、大当たりの当選情報とに基づいて、保留表示態様53a、54aの演出を決定する。 (もっと読む)


【課題】 遊技機の演出装置に関する設定を簡易に行う。
【解決手段】 設定情報管理システム900は、通信端末930と、遊技機1の設定に関する情報を記憶可能なサーバ920と、を備える。遊技機1は、入力手段5bの操作に基づいて演出装置に関する設定を行うことが可能な設定手段150と、演出装置に関する設定の内容を示す設定情報を含む出力情報を出力する出力手段150と、を有する。サーバ920は、設定情報を記憶可能な記憶手段921と、通信端末930を介して受信した出力情報に含まれる設定情報に基づいて、設定情報の記憶を更新する設定情報更新手段920と、記憶されている設定情報を含む入力情報を通信端末930に対して送信する送信手段920と、を有する。そして、設定手段150は、入力された入力情報に含まれる設定情報に基づいて、演出装置に関する設定を行う。 (もっと読む)


【課題】ハンドル操作に伴う疲労を低減可能な遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機10の前扉枠14にはハンドル装置41が設けられている。ハンドル装置41は前扉枠14に対する取付部としての基部を備えている。基部には回動操作部材160が軸支されており、所定の方向に回動可能となっている。回動操作部材160の前方には前部カバー170が設けられており、その前部カバー170は回動操作部材160を基部との間に挟んだ状態で固定されている。前部カバー170には、外方に突出する指掛け凸部190が複数形成されている。これら指掛け凸部190は、前部カバー170と回動操作部材160との境界部位に沿って円環状に配置されている。 (もっと読む)


【課題】遊技店の会員数を増加させることを課題とする。
【解決手段】会員管理システム3では、会員カード処理機70のリーダライタ75にて携帯電話機80に内蔵されるICチップ81からICチップ識別情報『IDm』を読み取らせ、会員管理T/C10にてICチップ識別情報『IDm』を会員識別情報として仮会員管理テーブル14bに登録させることで、遊技客が所持する携帯電話機80をリーダライタ75にかざす操作を行わせるだけで会員登録を行うことができるようにしている。 (もっと読む)


【課題】ドル箱の交換作業によって遊技者が享受できる利益が損なわれることのない遊技機を提供する。
【解決手段】遊技盤の入賞領域に遊技球が入賞したときに払い出される遊技球を受ける遊技球受皿部の遊技球が満タンであるか否かを検知する満タン検知SWにより、遊技球受皿部の遊技球が満タンと検知されなかった場合は、操作手段の操作を促す操作促進演出を第1の時間実行し、検知手段により満タンと検知された場合は、操作促進演出を第1の時間より長い第2の時間継続して実行するようにした。 (もっと読む)


【課題】ドル箱の交換作業をスムーズに行うことが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】遊技盤の入賞領域に遊技球が入賞したときに払い出される遊技球を受ける遊技球受皿部の遊技球が満タンであるか否かを検知する満タン検知SWにより、遊技球受皿部の遊技球が満タンと検知された場合は、出力制御手段から操作手段の操作を伴わなくとも所定信号を出力することで、例えば遊技者と店員が協働してドル箱の交換作業を行っていることが予想される場合には操作ボタン演出を発生しないようにした。 (もっと読む)


【課題】ドル箱の交換作業をスムーズに行うことが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】遊技盤の入賞領域に遊技球が入賞したときに払い出される遊技球を受ける遊技球受皿部の遊技球が満タンであるか否かを検知する満タン検知SWにより、遊技球受皿部の遊技球が満タンと検知された場合は、満タン検知SWにより満タンと検知されなかった場合より、操作ボタンの操作を所定回数要求する遊技演出を、所定回数より少ない操作回数を要求するような遊技演出に変更することで、操作ボタンの操作が遊技者と店員とが協働して行う必要がある収納箱の交換作業に与える支障を最小限に抑えるようにした。 (もっと読む)


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