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Fターム[2C088EA41]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | 遊技機等の構造 (18,515) | 遊技者の操作性 (912)

Fターム[2C088EA41]に分類される特許

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【課題】操作面の高さが互いに異なる操作ボタンのうち、操作面の高さが低い方の操作ボタンの押下操作を確実に検知できるパチンコ機を提供する。
【解決手段】パチンコ機1は、演出ボタン20,30を押下操作することにより遊技者が大当り抽選の演出内容に関与できるようになっている。演出ボタン20,30は操作面の高さが互いに異なる。操作面の高さが低い方の演出ボタン30は、ボタン収容孔31にスライド可能に収容されたボタン本体32と、ボタン本体32を付勢するリターンスプリング24と、ボタン本体32が押下操作されたときにボタン本体32と一体に下降するように設けられた被検知片33cと、被検知片33cが下降したか否かを検知するフォトセンサ36とを備えている。被検知片33cとフォトセンサ36は、ボタン本体32の中心位置に対し演出ボタン20から遠い側にずれた位置に配置されている。 (もっと読む)


【課題】球貸ボタンを視認することなくブラインドタッチで押込み操作することができるようにしたパチンコ機を提供することである。
【解決手段】下皿9の上側に設けられた上皿6の下部に延出部18aを設け、その延出部18aの内側面22と下皿9に形成された貯留凹部12の内側面23とが連続する部位に、周壁11の内側面23に軽くタッチして上方に移動させることにより感触的に探し当てることのできる段差部24を設ける。下皿9の周壁11の上面には上記段差部24に近接して球貸ボタン27を設けるようにして、その球貸ボタン27をブラインドタッチにより操作できるようにする。 (もっと読む)


【課題】測定頻度を高めることに伴って対象物体の位置検出精度を高めることのできる位置検出機能付き機器を提供すること。
【解決手段】位置検出機能付き機器1の光学式位置検出装置10において、検出用光源12が検出光L2を出射した際に対象物体Obで反射した検出光を光検出部30で検出して対象物体Obの座標を検出する。検出空間10Rからみたときに光検出部30の周りで周方向で並ぶ第1検出用光源12A、第2検出用光源12B、第3検出用光源12Cおよび第4検出用光源12Dは、光検出部30からみて不等の角度間隔に配置されている。また、第1検出用光源12Aと第2検出用光源12Bとを結ぶ線と、第3検出用光源12Cと第4検出用光源12Dとを結ぶ線とが非平行で、第1検出用光源12Aと第4検出用光源12Dとを結ぶ線と、第2検出用光源12Bと第3検出用光源12Cとを結ぶ線とが非平行である。 (もっと読む)


【課題】下皿に貯留されている遊技球を容易に確実に取り出すことができるようにしたパチンコ機を提供することである。
【解決手段】中枠3に取付けられる下皿基板21の前面に下皿22を設け、その下皿22の外表面を覆うカバー26に下皿22の周壁24の上面を覆う上面カバー部28aを設ける。上面カバー部28aに下皿22の貯留部25上に張り出す延出部25を設け、貯留部25内の遊技球を掴んで取り出す際に、その延出部25で遊技球を堰止めして、遊技球の掴み取りの容易化を図る。 (もっと読む)


【課題】操作手段を備える遊技機において、遊技者の操作手段を操作する意欲を向上させ、遊技の興趣を向上させた遊技機を提供する。
【解決手段】(A1)、(B1)に示すように、選択演出において、操作手段の操作により窓部が選択されて表示態様が第1態様から第2態様に変化した場合、(C1)、(D1)、(E1)に示すように、第2態様に変化した窓部W1及びW2に対応する予告演出が実行される。一方、選択演出において、いずれの窓部も第1態様のままである場合には、予告演出は実行されない。 (もっと読む)


【課題】磁気を利用して遊技球を発射させる際に、長期使用に適した安定した発射性能を確保する装置を構築して磁気利用による実用化を可能にした遊技球発射装置及び遊技機を提供する。
【解決手段】磁性を有する球Pを発射させる球発射装置であって、前記球Pを受け入れる筒状で斜め上方の発射方向に向けて傾斜配置される発射筒22と、前記発射筒22の内側で且つ、傾斜下面の軸方向に沿って突出する筒内レール26と、前記発射筒22の外周囲に巻回させたコイル23と、そのコイル23を囲って前記発射筒22を支持するヨーク24,25とを備えた球発射装置18を構成する。 (もっと読む)


【課題】レバーの位置を固定することなく、かつ遊技者が演出用入力装置を操作するためにハンドルから手を離しても直ちにレバーが初期位置に戻らない機構を備えた遊技機を提供する。
【解決手段】遊技球の発射装置と、この発射装置による遊技球の発射を操作するためのハンドル151と、演出用の入力操作を行うためのタッチパネルとを備える。ハンドル151は、遊技者により操作されて回転するレバー152と、このレバー152を操作位置から初期位置へ復帰させる復帰機構と、タッチパネルが遊技者による操作を受け付ける状態のときに、レバー152の回転動作に対して制動力を作用させる制動手段と、を備える。制動手段は、レバー152の動作に伴って回転する主歯車11に遅回転歯車12を噛み合わせ、さらに遅回転歯車12を主歯車11の回転軸に近づく方向へ押し付けることにより、レバー152の回転動作に対して制動力を作用させる。 (もっと読む)


【課題】ボタン部を2段階にて大きく突出させるように工夫を凝らし、ボタン部の突出を遊技者に対して強く認識させるようにした遊技機のためのボタン式演出操作装置を提供する。
【解決手段】操作体40が原位置にあるとき、従動部材51はローラ55と係合状態に維持され、コイルスプリング52は圧縮状態に維持されている。操作体40が原位置にあるときにカム駆動用モータ53により円板54が一回転方向へ回転を開始すると、ローラ55の従動部材51との摺接状態が解除され、コイルスプリング52は圧縮状態から解放され、その弾性付勢力により操作体40は上動初期位置まで上動し、次に、ローラ55が従動部材51を上動駆動して操作体40は上動終了位置まで上動する。 (もっと読む)


【課題】ボタン部を2段階にて大きく突出させるように工夫を凝らし、ボタン部の突出を遊技者に対して強く認識させるようにした遊技機のためのボタン式演出操作装置を提供する。
【解決手段】演出操作装置Gでは、操作体40が、ラック51と共に、駆動機構50のピニオン53のラック51からの解離状態にて、コイルスプリング52による弾力のもと、瞬時に上動初期位置まで上動し、然る後、駆動機構50のピニオン53のラック51との噛合のもと、上記上動速度よりも遅い速度にて、上動終了位置まで大きく上動する。 (もっと読む)


【課題】少なくとも開店時(電源投入時)に報知するパスワードを遊技機同士の間で従来より確実に異ならせることが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】本実施形態のパチンコ遊技機10は、電源をオフしても情報を記憶可能なSRAM52Dに、パスワード生成用乱数値を含む遊技情報を記憶し、パチンコ遊技機10の電源オン後1回目の変動の際にバックアップモード又は初期化モードであれば、「乱数値取得処理B」によってRAM52Bに記憶されているパスワード生成用乱数値がさらに変換され、SRAM52Dへバックアップされるので、電源のオン直後であってもパチンコ遊技機同士の間でSRAM52Dに記憶されているパスワード生成用乱数値が異なった状態になる。そして、パスワード生成用乱数値の相違により同じ遊技情報が異なるパスワードにて報知されるように、パスワード生成用乱数値を含む遊技情報を暗号化して含んだパスワードを生成する。 (もっと読む)


【課題】パチンコ遊技をしようとする遊技者が操作ハンドルを適宜位置まで回転操作した後は、その位置での操作ハンドルの制動を軽く手を添えているだけ行うことができ、パチンコ遊技続行中は操作ハンドル固定のために力を入れる必要がなく、しかも手を離すだけで操作ハンドルを原位置に復帰させることができて、操作性のよいパチンコ機のための発射ハンドル装置を提供すること。
【解決手段】操作ハンドルの制動を行う制動部と、前記操作ハンドルの近傍に配置した操作部と、この操作部が操作されたことを前記制動部に伝達する伝達手段とを発射ハンドル装置に設けたこと。 (もっと読む)


【課題】レバーの位置を固定することなく、かつ遊技者が手を離しても直ちにレバーが初期位置に戻らないハンドルを備えた遊技機を提供する。
【解決手段】遊技盤の遊技領域へ遊技球を発射する発射装置と、この発射装置による遊技球の発射を操作するための操作部151とを備える。操作部151は、遊技者により操作され、この操作による初期位置からの動作量に応じて遊技球の発射強度を制御するためのレバー152と、レバー152が初期位置に戻る動作に対して制動力を作用させる制動手段と、を備える。制動手段は、レバー152が初期位置へ向けて動作する場合に、レバー152の動作に伴って回転する主歯車11に遅回転歯車12を噛み合わせ、さらに遅回転歯車12を主歯車11の回転軸に近づく方向へ押し付けることにより、レバー152の回転動作に対して制動力を作用させる。 (もっと読む)


【課題】ボタン部を2段階にて大きく突出させ、当該ボタン部の突出を遊技者に対して強く認識させること。
【解決手段】操作体40が原位置にあるとき、従動部材51はカム部材54と係合状態に維持され、コイルスプリング52は圧縮状態に維持されている。操作体40が原位置にあるときにカム部材54がカム駆動用モータ53により一回転方向へ回転駆動されると、カム部材54が従動部材51に対する押し下げ状態から解放され、コイルスプリング52が圧縮状態から解放され、その弾力により従動部材51を操作体40とともに上動初期位置まで瞬時に上動させ、然る後、ローラ55が従動部材51を押し上げることで操作体40を上動終了位置まで上動させる。 (もっと読む)


【課題】比較的簡素な光学式入力装置でありながら位置検出精度が高く、かつ、情報の視
認を妨げることのない位置検出付き機器を提供すること。
【解決手段】位置検出機能付き機器1の光学式位置検出装置10において、検出用光源1
2が検出光L2を出射した際に対象物体Obで反射した検出光を光検出器30で検出して
対象物体Obの座標を検出する。検出用光源12は、視認面構成部材40の視認面41側
に検出光L2を出射するが、かかる検出光L2は赤外光である。このため、検出光が視認
されないので、情報の視認を検出光L2が妨げない。 (もっと読む)


【課題】パチンコ遊技をしようとする遊技者が操作ハンドルを適宜位置まで回転操作した後は、その位置での操作ハンドルの制動を一部に軽く手を添えているだけ行うことができ、パチンコ遊技続行中は操作ハンドル固定のために力を入れる必要がなく、しかも手を離すだけで操作ハンドルを原位置に復帰させることができて、操作性のよいパチンコ機のための発射ハンドル装置を提供すること。
【解決手段】ハンドル支持本体の前端部に配置した操作部と、この操作部が操作されたとき傾動し、操作ハンドルの制動を行う制動部を備えた伝達手段とを設けて、パチンコ遊技を行おうとする遊技者が前記操作ハンドルを回転操作して適宜位置で停止させようとするとき、前記操作部が当該遊技者によって操作されるようにしたこと。 (もっと読む)


【課題】 操作部材による斬新な遊技性を創出することができるパチンコ遊技機を提供する。
【解決手段】 ダイヤル駆動モータの出力軸に発生させた静止トルクを強制的に解除した際には、遊技者の指や手のひらに付与されるダイヤル操作部401からの負荷がなくなることによってその静止トルクの強制的な解除がダイヤル操作部401の回転操作にスリップ感として遊技者の指や手のひらに付与されるようになっているため、ダイヤル操作部401自体が単に操作されるものではなくてスリップ感を遊技者の指や手のひらに触覚を通じて伝えることができるという遊技を提供することができる部材にもなっている。したがって、ダイヤル操作部401による斬新な遊技性を創出することができる。 (もっと読む)


【課題】 操作部材による斬新な遊技性を創出することができるパチンコ遊技機を提供する。
【解決手段】 ダイヤル駆動モータの出力軸を正転させる回転と逆転させる回転とのいずれかの一方向の回転を実行中に所定の条件が成立したときにその回転方向の転換を実行することができるため、ダイヤル操作部401自体が単に操作されるものではなくて、所定の条件が成立するごとに、ダイヤル操作部401の回転方向が時計方向から反時計方向に回転方向が転換される場合やダイヤル操作部401の回転方向が反時計方向から時計方向に回転方向が転換される場合に、その回転方向が転換されるダイヤル操作部401の動きをダイヤル操作部401に触れた遊技者の指や手のひらに触覚を通じて伝えることができるという遊技を提供することができる部材にもなっている。したがって、ダイヤル操作部401による斬新な遊技性を創出することができる。 (もっと読む)


【課題】 「腕置き」に対する遊戯者の快適感や嗜好に合う適合性が小さく、取扱いに支障が生じる場合があり、ホールに良好な雰囲気を与えないことがある等。
【解決手段】遊戯機用腕置きを使用しない人や店舗にとって邪魔や不快にならないために不使用時に積載部がテーブルより下方に収納される。「腕置き」に対する遊戯者の快適感や嗜好に合う適合性を大きなものとするために積載部は上下方向、及び水平前後方向の位置調整ができ、さらには水平回動してハンドルへ向けての角度調整ができる。また、積載部はテーブルの垂直上方にあるようにできハンドル近くに設置できること、及び使用時に積載部は、一番高い位置となる該固定部の回動軸の垂直線から外れてあるので、使用時に腕が少々動いても積載部が該固定部の回動軸の垂直線をのり越えて回動しないので高い快適感と適合性を得るなどする。 (もっと読む)


【課題】 操作部材による斬新な遊技性を創出することができるパチンコ遊技機を提供する。
【解決手段】 ステッピングモータであるダイヤル駆動モータの特定の相への通電状態(励磁状態)を維持することでダイヤル駆動モータの出力軸に静止トルクが発生させられている状態では、その静止トルクを超えて遊技者がダイヤル操作部401を回転操作すると、その静止トルクがダイヤル操作部401の回転操作に対してクリック感として遊技者の指や手のひらに付与されるようになっているため、ダイヤル操作部401自体が単に操作されるものではなくてクリック感を遊技者の指や手のひらに触覚を通じて伝えることができるという遊技を提供することができる部材にもなっている。したがって、ダイヤル操作部401による斬新な遊技性を創出することができる。 (もっと読む)


【課題】コンパクトでありながら、極力大きな虚像を遊技者が見えるようにし、その虚像が見えたり見えなかったりする構成が簡易な遊技機用光学装置等を提供する。
【解決手段】凹面鏡部M1(第1の凹面鏡部)が内側凹面鏡下部M1inと外側凹面鏡下部M1outとの内外に、凹面鏡部M2(第2の凹面鏡部)が内側凹面鏡上部M2inと外側凹面鏡上部M2outとの内外に分かれるように分割して形成され、分割した内側同士の内側凹面鏡下部M1inと内側凹面鏡上部M2inを含んでなるボタン本体10(内鏡部材)が、分割した外側同士の外側凹面鏡下部M1outと外側凹面鏡上部M2outを含んでなるボタンケース体20(外鏡部材)に対して、各鏡面を一致させる鏡形成位置と、各鏡面をずらした鏡非形成位置との間を中心軸線O方向に沿って移動可能に設けられる。 (もっと読む)


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