説明

Fターム[2C088EA41]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | 遊技機等の構造 (18,515) | 遊技者の操作性 (912)

Fターム[2C088EA41]に分類される特許

121 - 140 / 912


【課題】発射警告情報を出力することで逆に遊技者の利益を損ねてしまうようなことのない弾球遊技機を提供する。
【解決手段】左流下経路と右流下経路との何れか一方の特定流下経路を流下する遊技球を検出する特定検出手段と、特定流下経路とは反対側の非特定流下経路側を狙って発射する方が遊技者に有利な非特定期間中に特定検出手段が遊技球を検出することに基づいて発射警告情報を出力する発射警告情報出力手段とを備えた弾球遊技機で、非特定期間が終了して特定流下経路側を狙って発射する方が遊技者に有利な特定期間が開始される場合に、その特定期間の開始前の所定期間、例えば大当たり変動の終了時(S54:Yes)から大当たり状態の開始までの期間は発射警告情報の出力(S61)を行わない(S55→S56:Yes)ように構成した。 (もっと読む)


【課題】遊技者の視点が固定されにくく、興趣性の高い効果的な演出を行う遊技機を提供すること。
【解決手段】遊技盤2を有するパチンコ遊技機1は、透過型のEL画面60を有するEL表示器6と、液晶画面50を有する液晶表示器5を備えている。また、EL表示器6は遊技盤2に対して可動に構成されている。EL画面60と液晶画面50にはそれぞれ画像が表示されるが、EL表示器6が移動して、EL画面60が液晶画面50上に所定の位置関係で重なったときに初めて、画像の意味が認識可能となる。 (もっと読む)


【課題】稼働率の低下を抑えつつ、演出効果の低下も抑えることができる遊技機を提供する。
【解決手段】所定の領域に設けられている操作部35Aの、遊技者が触れる位置を検出する位置情報入力手段35aを備え、操作部35Aの表面に凹凸36が設けられている (もっと読む)


【課題】働率の低下を抑えつつ、演出効果の低下も抑えることができる遊技機を提供する。
【解決手段】遊技球を発射させるための操作に供する発射操作部3Aを具備し、発射操作部3Aの操作に応じて遊技球を発射させる遊技球発射手段3、及び、演出を変更させるための操作に供する演出操作部35aを具備し、演出を変更させるための操作に供するタッチパネル35を有する。タッチパネル35に対を成して、遊技者の手を置くための受台45、46が設けられている。 (もっと読む)


【課題】稼働率の低下を抑えつつ、演出効果の低下も抑えることができる遊技機を提供する。
【解決手段】遊技が行われる領域の外部に設けられた操作部35Aの遊技者によって操作されている位置を検出する位置情報検出手段35aを備え、操作部35Aの近傍に凹凸37が併設されている。 (もっと読む)


【課題】現実的な範囲内で、遊技者の動きに応じた演出を行えるようにする。
【解決手段】パチンコ遊技機の枠部材にモーションセンサを設け、モーションセンサは、遊技者の手等を検知した旨の信号をシスコンへ送り、シスコンは、遊技者が手等で指示した座標(指示座標)を算出して演出ボタンコマンドにセットしランプ制御CPUに出力する。すると、ランプ制御CPUは、演出ボタンコマンドを解析し(ステップ3601)、解析結果から指示座標を取得し(ステップ3602)、指示座標に動かせる可動役物があれば(ステップ3603でYes)、その可動役物とその可動役物を動かすための役物駆動情報を特定して(ステップ3604)、その可動役物をその役物駆動情報に基づいて動かす(ステップ3605)。 (もっと読む)


【課題】現実的な範囲内で、遊技者の動きに応じた演出を行えるようにする。
【解決手段】パチンコ遊技機の枠部材にモーションセンサを設け、モーションセンサは、遊技者の手等を検知した旨の信号をシスコンへ送り、シスコンは、遊技者が手等で指示した座標(指示座標)を算出して演出ボタンコマンドにセットしランプ制御CPUに出力する。すると、ランプ制御CPUは、演出ボタンコマンドを解析し(ステップ3601)、解析結果から指示座標を取得し(ステップ3602)、指示座標が画像表示部上にある場合において(ステップ3603でYes)、指示座標が切替用画像上にあれば(ステップ3604でYes)、画面を切り替え(ステップ3605)、指示座標が切替用画像上になければ(ステップ3604でNo)、キャラクタを動かす(ステップ3606)。 (もっと読む)


【課題】遊技客によるイベント遊技台の予約をスムーズに受け付けることができるとともに、当選した遊技客以外の遊技客によるイベント遊技台における遊技を確実に防止することができる遊技システムを提供すること。
【解決手段】遊技システムは、携帯電話機2のICチップと非接触通信可能な予約受付用リーダライタ15を有する予約受付装置3と、携帯電話機2が予約受付装置3に受け付けられることを条件として、イベント抽選を実行するイベント部4と、イベント抽選の結果が当選であるとき、その当選の対象の携帯電話機2から取得したIDmを当選用のIDmとして記憶する記憶部を有する玉貸出機管理装置8と、携帯電話機2のICチップと非接触通信可能な各台用リーダライタ61を有し、イベント遊技台に1対1で対応付けて設けられた各台受付装置10とを備えている。 (もっと読む)


【課題】遊技者が操作部材を回転操作したままハンドル本体のハンドル基端部に対する傾き角度を容易に変更して使用でき、操作性の良い遊技機用発射ハンドル及びそれを備えた遊技機を提供する。
【解決手段】ハンドル本体9Bのハンドル基端部9Aに対する回動を許容する操作部15が第二回動軸線O2上に設けられ、当該操作部15を軸線方向に移動操作することでハンドル本体9Bがハンドル基端部9Aに対して第二回動軸線O2周りで回動することが許容される回動機構16を備えた。 (もっと読む)


【課題】前扉の裏側に整流器を備えるパチンコ遊技機において、前扉の開放状態で球抜口を閉鎖位置に保持する構成を提供する。
【解決手段】球抜開閉片58を閉鎖位置と球抜位置とに位置変換する駆動装置と、前扉6の開閉を検知する開閉検知手段とを設け、開閉検知手段により検知した前扉6の閉鎖状態では、球抜操作部42の操作に従って、球抜開閉片61を球抜位置へ位置変換させるように駆動装置を駆動制御し、開閉検知手段により検知した前扉6の開放状態では、球抜開閉片61を閉鎖位置に保持するように駆動装置を停止制御するようにした。 (もっと読む)


【課題】演出実行中において状況に応じて球抜き報知を実行するか否かを判断し、特定演出中の演出ボタン操作有効期間内においては、貯留皿の遊技球が充満状態になった場合でも球抜き報知を実行しない遊技機を提供する。
【解決手段】遊技者に演出ボタン23の操作を求める特定演出表示中において、主制御手段41aから球抜き指令コマンドを受信した場合(S11;Yes)、演出ボタン有効タイマTのタイマ値が0でない場合(ボタン操作有効期間内)(S12;No)、そのタイマTの値が0になり演出ボタン有効フラグがリセットされるまで、演出制御手段43aから液晶表示制御手段44aへ球抜き指令コマンドは出力されない。 (もっと読む)


【課題】手牌の一部のみの組み合わせで上がり役が完成するタイプの雀球遊技機において、上がりの可能性自体は残しつつ、更なる高利益の上がり役への組み換えをナビゲートすることで、遊技者への不利益につながることなく目指すべき役や手牌の状況をユーザに伝え易くし、遊技性をいち早く理解させる手段を提供する。
【解決手段】手牌の一部のみの組み合わせで上がり役が完成し、且つ遊技球が残っている場合において、上がりの可能性自体は残しつつ、更なる高利益の上がり役への組み換えをナビゲートする。 (もっと読む)


【課題】詰めて設置しても着席の際に隣の遊技者に迷惑が掛からない遊技場用の椅子を提供する。
【解決手段】遊技場用椅子1の機構部8は、右側外壁26と左側外壁27を有し、当該右側外壁26と左側外壁26の間に左右ガイド軸30,31が挿通されている。右側外壁26と左側外壁27は、前後移動部21に対して左右に移動することができるが、バネ35,36によって前後移動部21が右側外壁26と左側外壁27の中心にくる様に付勢されている。前後移動部21の中には駒部材22が内蔵されており、前後移動部21は、駒部材22に対して前後方向に移動することができる。バネ47によって後壁部53が駒部材22に近づく様に付勢されている。腰掛け部3を後方に移動させ、ケース部材23が後方に移動すると、駒部材22の突入部63が二つの係合片40の傾斜面41によって形成されたテーパー形状部43と係合し、左右方向の移動が規制される。 (もっと読む)


【課題】発射ハンドルの操作性を損なうことなく発射ハンドル箇所に大型の立体的装飾物を配置でき、前面枠の設計自由度を向上できる遊技機を提供する。
【解決手段】大型立体キャラクタ部25の外形本体400は、その挿入切欠部402に、遊技球発射ハンドル18の固定側ケース部240の基端側が挿入されるので、遊技球発射ハンドル18を含めた大型のものとすることができ、外形本体400の基面体部404は、挿入切欠部402の周囲近傍箇所に固定側ケース部240の延出高さよりも低く形成されているので、遊技者によるハンドル部242の把持を邪魔することがなく、ハンドル18の操作性も低下せず、外形本体400の突出体部406は、正面視で基面体部404よりも外側の所定領域にパチンコ機の前方に向けて突出しているので、大型立体キャラクタ部25を大型とすることができ、前面枠セットの設計自由度を向上できる。 (もっと読む)


【課題】操作部に対する操作を積極的に行わない遊技者や、何らかの理由で操作部の操作が困難な遊技者にとっても、データ量の大容量化や演出を行うための処理の複雑化を招くことなく、遊技興趣を高めることが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】演出ボタンが設けられた遊技機において、演出ボタンの操作を指示する演出を行った場合、オート操作OFFモードであれば、遊技者が演出ボタンを操作すれば、その操作指示演出に対応する演出である特定演出を開始する。これに対して、オート操作ONモードであれば、操作指示演出を開始してから所定時間が経過すると、遊技者が演出ボタンを操作しなくても、自動的に特定演出を開始する。このため、遊技者が操作部を操作しない場合も、遊技者の興趣を効果的に盛り上げることが可能となる。 (もっと読む)


【課題】 遊技者の負担を低減するのに好適な遊技機の発射ハンドルを提供する。
【解決手段】 遊技球発射ハンドル42は、ハンドルベース1500と、発射強度を調整
するための操作を行うハンドルリングと、ハンドルリングに付勢力を付加するコイルバネ
と、前面に設けられたボタンと、ボタンの押下に伴ってハンドルリングを係止する係止レ
バー1501とを備える。係止レバー1501は、ハンドルベース1500の前面側の軸
受け部1502で軸1501aを支持する一方、前カバーベース1500の背面側から操
作受け部1501cを貫通孔1505に臨ませ、コイルバネ1506により操作受け部1
501cを前方に付勢することにより、前カバーベース1500に組み付けられる。 (もっと読む)


【課題】 遊技者の負担を低減するのに好適な遊技機の発射ハンドルを提供する。
【解決手段】 遊技球発射ハンドル42は、ハンドルベース1500と、発射強度を調整
するための操作を行うハンドルリング1430と、ハンドルリング1430に付勢力を付
加するコイルバネ1435と、前面に設けられたボタン1570と、ボタン1570の押
下に伴ってハンドルリング1430を係止する係止レバー1501とを備える。ボタンカ
バー1550の背面側から内蓋部1530を開口部1551に臨ませるとともにボタンカ
バー1550の前面側からボタン1570を開口部1551に臨ませ、内蓋部1530お
よびボタン1570が開口部1551を挟んで前後方向に揺動可能となるようにボタン1
570が内蓋部1530に取り付けられている。 (もっと読む)


【課題】遊技機に演出ボタンを設け、遊技者を積極的に遊技に参加させる一方で、演出ボタンの破損を防止すること。
【解決手段】変動表示ゲームが実行される変動表示装置35と、遊技者によって操作され、変動表示ゲームの演出に影響を及ぼすことが可能な演出ボタン100と、を備える遊技機1であって、演出ボタン100は、遊技者によって操作されるメインボタン110と、メインボタン110の操作量を検出可能なフォトセンサ106と、を備え、フォトセンサ106が、メインボタン110が操作されたことを検出した場合には、変動表示装置35では、メインボタン110の操作量に応じて変動表示ゲームの演出が変化する。 (もっと読む)


【課題】新たな趣興性を備えたパチンコ遊技機を提供すること。
【解決手段】遊技者が手指を宝箱の絵柄Aの前方でガラス窓に近付けた場合には遊技者の手指がY方向光センサの検出領域内に進入する。この場合には遊技者の手指がX方向光センサの検出領域内に進入したか否かが判定され、遊技者の手指がX方向光センサの検出領域内に進入したか否かの判定結果に応じた映像が表示される。即ち、遊技者が手指を宝箱の絵柄Aの前方でガラス窓に近付けたときに遊技者の手指が前方から見て赤外線ビームの絵柄Bに触れた場合および触れなかった場合相互間で異なる映像が表示されるので、遊技者が赤外線ビームの絵柄Bを避けながら宝箱の絵柄Aの前方で手指をガラス窓に近付ける新たな趣興性が得られる。 (もっと読む)


【課題】球貸ボタンが誤操作されるのを防止することができるようにしたパチンコ機を提供することである。
【解決手段】中枠3に対して一側部を中心に開閉自在に支持された前面枠4の下側に中枠3に支持された下皿ユニット7を設ける。下皿ユニット7における下皿9の周壁18上面に上方から下方に向けて押込み操作される球貸ボタン25を設ける。その球貸ボタン25の取付け位置を中枠3に設けられた上皿6の下面と近接する部位とし、遊技盤上での球詰りの等のトラブルの解消のために前面枠4がホールの作業員によって開放され、その時、万一、球貸ボタン25に指先Fが添えられている場合に、その指先Fが上皿6で払い退けるようにして、球貸ボタン25が誤って押込み操作されるのを防止することができる。 (もっと読む)


121 - 140 / 912