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Fターム[2C088EA41]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | 遊技機等の構造 (18,515) | 遊技者の操作性 (912)

Fターム[2C088EA41]に分類される特許

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【課題】遊技機の使用状態において使用者が快適な状態で腕を載置できるとともに、遊技機の非使用状態において手置き台との干渉無く各種の作業を手間をかけずに行うことができる手置き台を提供すること。
【解決手段】遊技機2の下方に於いて後方に向けて突設された膳板3に設けられる手置き台1であって、使用者の腕Uを載置可能な載置面7nを備えた載置部7と、載置部7が設けられた本体部6と、膳板3に対し固定され本体部6を支持する支持部5と、から構成されており、本体部6は、遊技機の使用状態において載置面7nに腕Uを載置可能な使用位置と、遊技機2の非使用状態における非使用位置と、の間を移動可能に支持部6に支持され、載置部7は、使用位置の本体部6に対し、載置面7nの上下位置を調整可能で且つ前後位置を調整可能に設けられている。 (もっと読む)


【課題】当り時に表示される特別図柄を見落とした場合でも、その後において当該特別図柄を視覚的に確認することができる弾球遊技機を提供すること。
【解決手段】主制御部20は、当り時に特別図柄特定情報を特別図柄の種類に1対1で関連させて送信する(S331)。演出制御部24は、受信した特別図柄特定情報に基づき当該特別図柄の種類を把握して、過去の当りに関する情報の一部として利用可能に記憶する(S725)。そして隠匿演出モード中において、直前の当りである潜伏確変大当りまたは小当りについて把握した特別図柄を装飾図柄表示手段たる液晶表示装置36に表示させる(S743)。またデモ画面表示期間中において、所定の条件下で当り履歴画像を液晶表示装置に表示させる。 (もっと読む)


【課題】多彩な演出が可能な遊技台を提供する。
【解決手段】透光性部材からなるボタンカバー701に覆われたチャンスボタン136の内部に、第1光源708、光照射部705、光反射部704を設ける。第1光源708から出射された光は、透光性部材からなる光照射部705を進んで、光方向変化部720にて方向を変え、光反射部704に照射される。照射された光は、光反射部704にて更に進路を変え、ボタンカバー701内面に照射される。ボタンカバー701は遊技者の操作により上下に変動し、光がボタンカバー701から出射される位置も変化する。 (もっと読む)


【課題】本発明は、操作ボタンの操作性を向上させることができる発射ハンドルを提供することを目的とする。
【解決手段】遊技機の遊技領域に遊技球を発射する発射ハンドル2であって、前記遊技機に固定されたハンドルベース20と、前記発射ハンドル2の前部を覆う前部カバー22と、前記ハンドルベース20と前記前部カバー22との間に回動可能に設けられ、回動量に応じて遊技球の発射強度を調整可能な回動操作部21と、前記前部カバー22に設けられ、遊技者に操作を要求する操作要求演出に応じて遊技者から操作を受け付けるか、及び/又は、前記操作要求演出を含む演出の状態を調整するための複数の選択肢のうちいずれかを選択する操作を遊技者から受け付ける操作ボタン28と、を備えることを特徴とする発射ハンドルを提供する。 (もっと読む)


【課題】遊技者の発射操作に対応した正確な発射操作に関する報知を行うことで、快適な遊技を行わせることができる遊技機を提供する。
【解決手段】メインCPU110aは、右側の遊技領域から通過しやすい普通図柄ゲート13に遊技球が通過すると、ゲート通過指定コマンドをサブCPU120aに送信し、左側の遊技領域から入賞しやすい第1始動口14に遊技球が入賞すると、第1始動口入賞指定コマンドをサブCPU120aに送信する。サブCPU120aは、非時短遊技状態においてゲート通過指定コマンドを受信すると計数カウンタを更新し、計数カウンタが所定回数以上(例えば3回以上)になると、左打ちの報知(「左打ちに戻して下さい」の報知)を行う。ただし、非時短遊技状態において第1始動口入賞指定コマンドを受信すると計数カウンタをリセットする。 (もっと読む)


【課題】ハンドルレバーを操作する遊技者の手にかかる負担を軽減すると共に、右打ち遊技状態が終了した後に遊技者が所望の打ち出し位置を再び探し出す手間を低減する。
【解決手段】遊技機のハンドル装置であって、回動軸Rに沿って延設された軸部41aを有し、該軸部41aの周面の一部に突起部56が設けられたハンドルレバー41と、螺旋状のスリット55が所定長さ形成された周壁部を有し、該周壁部が軸部41aに装着されることにより突起部56とスリット55が互いに係合した状態となり、ハンドルレバー41の回動に伴って軸部41aと連動して回動する回動部材51と、回動部材51に連動し、回動部材51の回動角度を検知する角度検知センサ50とを備え、ハンドルレバー41が回動軸Rに沿って直線的に移動することに伴って、突起部56がスリット55の縁部を押圧しながら回動軸Rに沿って移動することにより、回動部材51を回動させる構成である。 (もっと読む)


【課題】付勢部材の瞬発力を維持しつつ、付勢部材により押ボタンにかかる衝撃を軽減させ、押ボタンが操作可能な状況であることを遊技者に明確に伝えることが可能な遊技機用押ボタンスイッチを提供することにある。
【解決手段】本発明に係る遊技機用押ボタンスイッチ10は、遊技機100の前面に配置され、押ボタン11を初期位置である第1の高さ位置と、上記第1の高さ位置から上昇させた第2の高さ位置と、に上下動可能な遊技機用押ボタンスイッチ10であって、上記押ボタン11の下方から上下方向に沿って延設して配置され、上記押ボタン11を上記第1の高さ位置と上記第2の高さ位置との間で上下動可能に支持する支持部材20と、上記支持部材20を上方向に上昇させる付勢部材30と、上記付勢部材30により上記支持部材20を上昇させた後に、上記支持部材20を更に上昇させる歯車機構部材40とを備えて構成されている。 (もっと読む)


【課題】遊技興趣の低下を抑制することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】このパチンコ機1では、遊技領域605に打ち込まれた遊技球を受け入れ可能な始動口1502,1506を有する。始動口1502,1506に遊技球が入球されると、大当たり遊技の実行にかかる抽選処理が予め定められた当選確率にて行われる。そしてこの結果、大当たりに当選された場合は、遊技者に特典が付与される大当たり遊技が行われる。ここで、このパチンコ機1では、大当たり遊技の実行にかかる抽選処理がその中途の処理過程にて停止されうる。 (もっと読む)


【課題】パチンコ球受け皿内のパチンコ球を受け皿内面に沿って手ですくい取る際にすく
い取りやすくしたパチンコ遊技機を提供すること。
【解決手段】上受け皿と重複する下部位置には下受け皿15が配設されている。カバープ
レート14の前面位置にバイパス球流入口39が形成され、下受け皿15はカバープレー
ト14から前方に向かって張り出し形成されバイパス球流入口39から流入されるパチン
コ球を受ける底板部30と、底板部30を三方から包囲する包囲壁31とから構成された
下受け皿15が配設されている。そして、下受け皿15の包囲壁31の一部をなす前方壁
41の内部壁面には上下方向に延びる複数の溝47が形成されている。これによって従来
に比べて手の内からパチンコ球がこぼれにくく、より多くのパチンコ球を下受け皿15か
ら取り出すことが可能となる (もっと読む)


【課題】 回転ハンドル本体前の回転操作開始時の球詰まりによる遊技者の不快を解消することができる遊技機を提供する。
【解決手段】 遊技者が回転ハンドル本体前を回転操作して発射強度を強めることができない場合であっても、発射レール660を飛び越えるだけの発射強度が与えられている。また遊技者が回転ハンドル本体前を回転操作して発射強度を強めたときに、その発射強度で今回打ち出された遊技球を案内レール660に沿って下降してくる前回打ち出された遊技球に衝突させて、前回打ち出された遊技球とともに今回打ち出された遊技球を遊技領域1100に飛び出させることができなくても、ファール球としてファール空間626ですべて回収されるため、遊技者が回転ハンドル本体前を回転操作して発射強度をさらに強めることで、球詰まりが生ずることなく遊技球を遊技領域1100に飛び出させることができる。 (もっと読む)


【課題】遊技興趣の低下を抑制することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】このパチンコ機1では、遊技領域605に打ち込まれた遊技球を受け入れ可能な始動口1502,1506を有する。始動口1502,1506に遊技球が入球されると、大当たり遊技の実行にかかる抽選処理が予め定められた当選確率にて行われる。そしてこの結果、大当たりに当選された場合は、遊技者に特典が付与される大当たり遊技が行われる。ここで、このパチンコ機1では、大当たり遊技の実行にかかる抽選処理がその中途の処理過程にて停止されうる。 (もっと読む)


【課題】大当り確定の演出が実行される確率を高くするか否かを遊技者が自ら決定することができる遊技機を提供する。
【解決手段】遊技者が操作可能な演出ボタンを操作することで、通常時には実行されにくい大当り確定の演出が実行されやすくすることができるようにした。 (もっと読む)


【課題】弾球遊技機(パチンコ機)や回胴遊技機(スロットマシン)に代表される遊技台に関し、遊技者の誤操作を低コストで低減することができる遊技台を提供する。
【解決手段】表示部10dの周辺を装飾する第1の装飾部と、その第1の装飾部とは別体で構成され、操作受付部10b,10cの周辺を装飾する第2の装飾部とを備え、第1の装飾部が、第1の樹脂シート103、および第1の樹脂シート103を遊技者から視認可能に覆う第1の透明カバー105を含んで構成され、表示部10dに表示される内容について説明する第1の文字列(「残り」)、および操作受付部10b,10cの機能について説明する第2の文字列(「球貸」「返却」)を表示したものであって、第2の装飾部は、第2の樹脂シート102、および第2の樹脂シート102を遊技者から視認可能に覆う第2の透明カバー104を含んで構成されたものである。 (もっと読む)


【課題】遊技客に負荷をかけることなく会員登録処理を行うことができるとともに、会員登録を行った遊技客に対して会員サービスを、ただちに提供すること。
【解決手段】遊技客に対して会員への登録を促進する会員登録促進システムにおいて、会員に関する情報である会員情報を管理装置が記憶し、会員が保有する会員用媒体の読み取りを遊技台ごとに設けられる各台装置が行い、会員用媒体が読み取られたか否か、あるいは会員用媒体を読み取った結果、当該会員用媒体から特定される会員情報が記憶されるか否かにより遊技客が会員であるか否かを各台装置が判定し、会員のみに許容された操作を各台装置が受け付け、遊技客が非会員と判定され、かつ、会員のみに許容された操作を受け付けた場合に、当該遊技客に対して会員登録の勧誘を各台装置が行うように会員登録促進システムを構成する。 (もっと読む)


【課題】弾球遊技機(パチンコ機)や回胴遊技機(スロットマシン)に代表される遊技台に関し、遊技者に操作を行うことを明確に促すことができる遊技台を提供する。
【解決手段】遊技媒体数特定手段は、再遊技時自動賭け数設定手段により値が自動設定されると、自動設定された値を賭け数として特定するものであり、MBランプ9321は、遊技者によってMAXベットボタン932が操作され、賭け数が所定数となった場合には、点滅動作を終了して消灯し、遊技者により遊技媒体投入部941に遊技媒体が投入されることなく、かつ遊技者によるMAXベットボタン932の操作が検出されず、遊技者によって1ベットボタン930が複数回操作されたことを検出したことに基づいて、賭け数が所定数となった場合には、前記点滅動作を継続する。 (もっと読む)


【課題】遊技機の演出内容等に連動して、ボタンスイッチを遊技機本体に対して大きく突出した位置と遊技機本体に引き込んだ位置との間における上下動制御が可能であるとともに、上下動の回数が多くなった場合でも、ボタンの上下動を支持する縦案内軸と軸受け筒との間で発生する摩擦の影響と、駆動源や駆動機構からの振動の影響を軽減し、ボタンの上下動の安定性を確保する遊技機用ボタンスイッチ装置を提供する。
【解決手段】スライダから近いシャフトブッシュの長さを長くしておくことにより、スライダの往復移動等に伴う横方向の振動の影響を受けた場合でも、ボタンの上下動の安定性の確保が可能となり、一方、スライダから遠いシャフトブッシュの長さを短くしておくことにより、ボタン部の上下動が頻繁に行われた場合や余分な縦方向の振動が度重なった場合でも、シャフトとシャフトブッシュとの間で発生する摩擦の影響を軽減することができる。 (もっと読む)


【課題】長期間にわたり多くの回数操作したとしても破損することがない、耐久性に優れた押しボタンを備えてなる遊技機を提供する。
【解決手段】押しボタン16の周面にコ字状の支持体64を突設し、当該支持体64にスイッチ25を操作する板状の操作片65を設けている。また、操作片65の根元部の周面のうちの3面を架橋部64bの外周面に面一又は一連とし、操作片65の根元部と架橋部64bの外周縁との間に段差が生じないように構成している。したがって、従来の構成と比較して、操作片65の根元部に剪断力等の負荷がかかりにくく、多数回押し込み操作したとしても操作片65が折れない等、押しボタン装置25の耐久性向上を図ることができる。 (もっと読む)


【課題】遊技機の演出内容等に連動して、ボタンスイッチを遊技機本体に対して大きく突出した位置と遊技機本体に引き込んだ位置との間における上下動制御が可能であるとともに、遊技者によるボタンスイッチへの想定外の負荷に対して、耐久性を備えた遊技機用ボタンスイッチ装置を提供することを目的とする。
【解決手段】ボタン302の下方向への移動に追従することなく、遊技者により把持されている状態を維持することとなる。このため、ボタン体の移動制御が行われる際に、遊技者によりボタン体が把持されている状況においても、ボタンカバー301をボタン302の外側において遊嵌させておくことで、当該把持された状況にも関わらず、ボタン302の下方向への移動を可能とし、その結果、当該把持により駆動源等の内部構造へ負荷がかかることを防止することができる。 (もっと読む)


【課題】遊技者に理解しやすい示唆演出を実行する。
【解決手段】所定の入賞口に遊技球が入賞したことに基づいて大当たり判定を行い、この判定が大当たりであった場合に、球発射ハンドル134の発射操作の中断を示唆する演出を行う。演出は、球発射ハンドル134の操作を直接示唆する内容ではなく、遊技者の両手を上方に上げることを示唆する。 (もっと読む)


【課題】遊技球貯留領域から順次取り込まれる遊技球を容易に確認し得る遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機10は、外枠11と、該外枠11の一側部にて開閉可能に支持された本体枠12と、該本体枠12の前部に設けられ本体枠12の一側部にて開閉可能に支持された上側扉13及び下側扉14とを備えている。下側扉14には、手前側に膨出する膨出部20が形成され、その膨出部20には球受皿21が設けられている。球受皿21において、遊技球貯留領域の最下流部は、遊技球を一列に整列した状態で遊技球取込口に案内する整列通路部となっている。 (もっと読む)


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