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Fターム[2C088EA41]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | 遊技機等の構造 (18,515) | 遊技者の操作性 (912)

Fターム[2C088EA41]に分類される特許

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【課題】遊技への注目度を好適に高めることが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機の前扉枠14にはパチンコ機の前方へ膨出する上側膨出部28が設けられており、当該上側膨出部28には遊技者により操作される操作スイッチユニット40が配設されている。操作スイッチユニット40の押しボタン部材が押圧操作されることで、図柄表示装置の表示画面等にて所定の演出が実行される。操作スイッチユニット40は表示制御装置に対して電気的に接続されており、操作有効期間中に押しボタン部材が待機位置から操作受付位置に変位した場合に操作が有効に受け付けられる。表示制御装置にて行われる各種演出用の処理においては、操作の受け付けが行われた場合に、押しボタン部材が待機位置へ復帰するまでにソレノイドを制御して操作スイッチユニット40の変形を開始させるための駆動信号が同ソレノイドに対して出力する処理が実行される。 (もっと読む)


【課題】遊技者が自らの好みに合わせて演出パターンを変更可能なパチンコ遊技機および遊技演出変更システムを提案する。
【解決手段】演出設定サーバ61から取得された設定情報コードがコード入力手段により入力されて、該設定情報コードに従って定めた変更処理データを有効とすることにより、該変更処理データに基づいて定めた演出パターンにより画像表示器14で演出画像を表示するようにしたものである。本発明のパチンコ遊技機1によれば、遊技者は予め設定情報コードを取得しておけば、機台を変える場合や遊技場を訪れる毎に、該設定情報コードを入力することのみで所望の演出画像による遊技を楽しむことができる。 (もっと読む)


【課題】遊技者がどの経路に沿ってどの方向へ指示すればよいかを、一目瞭然で分かる可能性を高める。
【解決手段】パチンコ遊技機の遊技盤の周辺部に横方向および縦方向にモーションセンサを設け、このモーションセンサを用いて遊技者の手の横方向および縦方向の位置を検出し、この検出した位置に基づいて遊技盤上の遊技者の手がある領域を特定する。そして、この領域を時系列で追跡することにより、遊技者の手の移動経路および移動方向が、演出で期待される手の移動経路および移動方向と一致するか否かを判定する。その際、パチンコ遊技機の演出制御部は、画像表示部114に、手を動かして入力すべき旨のメッセージ181に加え、演出で期待される手の移動経路および移動方向を示す画像182を表示する。 (もっと読む)


【課題】遊技者の動作が特定の演出のための動作として認識される可能性を高める。
【解決手段】パチンコ遊技機の遊技盤の周辺部に横方向および縦方向にモーションセンサを設け、このモーションセンサを用いて遊技者の手の横方向および縦方向の位置を検出し、この検出した位置に基づいて遊技盤上の遊技者の手がある領域を特定する。このとき、領域(1,2)を検出するとキャラクタAが倒れ、領域(2,2)を検出するとキャラクタBが倒れ、領域(3,2)を検出するとキャラクタCが倒れるが、破線楕円184内の他の領域、破線楕円185内の他の領域、破線楕円186内の他の領域を検出した場合にも、それぞれ、キャラクタA、B、Cが倒れるようにし、実線円187内の2つの領域を同時に検出するとキャラクタAが倒れ、実線円188内の2つの領域を同時に検出するとキャラクタBが倒れるようにする。 (もっと読む)


【課題】操作部の回動操作の円滑化を図ることで、発射操作手段の操作性を高めることが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】本発明に係る遊技機は、遊技領域へ遊技球を打ち出す発射装置と、遊技機本体の前面に設けられて本体部70aおよび当該本体部70aの外周に沿うようにして回動可能に取り付けられた操作部70bを備え、遊技者による操作部70bの回動操作に応じて発射装置の発射強度を調節するハンドル70と、本体部70aと操作部70bとの間に設けられ、操作部70bを回動可能に支持する操作部受部70eと、操作部70bと操作部受部70eとの間に設けられ、操作部70bの回動操作時に、当該操作部70bおよび操作部受部70eのうち少なくとも何れか一方と摺接する球状部材90とを有し、操作部受部70bは、球状部材90を介して操作部70bを回動可能に支持することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】使い勝手のよい発射ハンドルを実現可能とする。
【解決手段】付勢力を発生させて操作部を初期位置に付勢する。また、操作部の変位量の増加量に対する遊技球の速さの増加量の割合(発射速度勾配)を、操作部の変位が所定の変位量に達するまでの変位範囲では、その所定の変位量を越えた変位範囲よりも小さくしておく。加えて、その所定の変位量を越えた変位範囲では戻し力を減少させる。操作部に付勢力を作用させてやれば、遊技者は操作部に手ごたえを感じながら操作部を操作できるので、遊技球の狙いをつけ易くすることが可能となる。このとき、操作部の変位が増加するのにしたがって戻し力を減少させてやれば、操作部に十分な付勢力を作用させて手ごたえを発生させたとしても、そのことに起因して、操作部の変位がより大きな範囲で付勢力が過大になってしまう虞を回避可能である。 (もっと読む)


【課題】演出スイッチの破損(破壊)や故障を防止できる遊技機を提供する。
【解決手段】スイッチ本体200は、上皿部18の上面19から突出している状態から遊
技者の押圧操作により上皿部18の内部に垂下可能なボタン部204と、筐体の内部に垂
下したボタン部を検知する検知部206と、を有し、スイッチ本体200が操作不可能な
状態で、ボタン部204がスイッチカバー202から離間し、スイッチ本体200が操作
可能な状態で、ボタン部204がスイッチカバー202に連結して一体となる。 (もっと読む)


【課題】演出用可動役物に発光源を備えていなかったとしても演出効果を十分に期待することができる遊技機を提供する。
【解決手段】演出用役物装置には、昇降役物ユニット96と、昇降役物ユニット96よりも前方に配設される透明な導光板331と、該導光板331の外縁から光を入射させる照明装置340と、を含み、昇降役物ユニット96は、昇降役物本体部176,196が表示部31aの下縁部寄りに位置する下降状態と、昇降役物本体部176,196が下降状態よりも上方に位置する上昇状態とに変換可能であり、照明装置340は、昇降役物ユニット96の下降状態から上昇状態への変換時に導光板331の外縁から光を入射させ、導光板331には、当該導光板331の外縁から入射した光を前方へ向けて屈曲させる光屈曲部338を形成し、該光屈曲部338によって屈曲された光により、昇降役物ユニット96の装飾効果を補助する補助表示を表示可能とした。 (もっと読む)


【課題】球貸ボタンと返却ボタンとの誤操作を、一層確実に防止できるパチンコ遊技機を提供すること。
【解決手段】パチンコ遊技機は、押下操作時に遊技球を貸出す球貸ボタン37と、押下操作時に球貸用データを記録した記録媒体を返却する返却ボタン48とを備える。球貸ボタン37の操作時に押下する球貸押下部38と、返却ボタン48の操作時に押下する返却押下部49とは、操作パネル部22に露出して配置される。返却押下部49が、押下方向で見る輪郭として、外周縁から中央側へ凹む凹部50を設けて形成され、球貸押下部38が、押下方向で見る輪郭として、外周縁から中央側へ凹む凹部を設けずに形成される。返却押下部49の凹部50は、押下操作時の指Fと接触可能な位置に、凹部50の凹んだ谷部51を配置させるように、返却押下部49の外周縁52bから凹んで形成されている。 (もっと読む)


【課題】遊技者が遊技演出を眩しく感じる不都合を避けることができる遊技機を提供する。
【解決手段】第1可動役物ユニット101は、第1ユニット駆動モータにより駆動されて揺動動作を実行する揺動装飾部材311と、該揺動装飾部材311に光を照射する揺動装飾発光源313と、を備え、揺動装飾部材311は、揺動装飾発光源313からの光を反射する装飾光反射部318を備え、揺動装飾発光源313は、第1ユニットベース115により被覆されて第1可動役物ユニット101の前方から視認不能であり、第1ユニットベース115の上下動に連動して発光する。 (もっと読む)


【課題】封入式の遊技機においても、案内路にある遊技球の数を視覚的に把握できる技術を提供する。
【解決手段】遊技球を遊技盤に向けて打ち出す発射装置と、発射装置に向けて遊技球を案内する発射球案内路153rが形成され、発射球案内路153rに遊技球を整列させた状態で溜めておくことが可能であるとともに当該打出球案内路に整列した遊技球に遊技者が外部から触れられないように構成された上皿153と、を備え、上皿153は、発射球案内路153rの一部が外部から視認可能であり、かつ、発射球案内路153rの視認可能な領域にある遊技球の数を示す上下線L1および数字が付されている。 (もっと読む)


【課題】操作ボタンを用いて、従来にない新規な操作が可能な遊技機を提供する。
【解決手段】操作部材は、遊技者により操作される。操作部材駆動手段は、少なくとも遊技機本体に対して相対的に突出した第1の状態と当該第1の状態より突出量が少ない第2の状態とに操作部材を移動させる。操作処理手段は、操作部材が第1の状態である場合に操作部材に対する回転操作および押下操作の一方に応じて第1の処理を行い、操作部材が第2の状態である場合に操作部材に対する回転操作および押下操作の他方に応じて第2の処理を行う。 (もっと読む)


【課題】遊技者の手の疲れを防止することができるとともに電力供給を必要とせずに操作部を制動させることができる遊技機を提供する。
【解決手段】遊技者が遊技球発射のための操作を行うハンドル部420と、操作の方向とは反対方向の付勢力をハンドル部420に与えるねじりばね424とを有する遊技球発射ハンドル18は、遊技者の制動用操作による力が入力される入力部610と、入力部610に入力された力を伝達する支持部630及び梃子状部材660と、梃子状部材660から伝達された力に基づいてハンドル部420の内周壁420aに当接されることにより、ハンドル部420を制動する作用点部側突出面を備えている。 (もっと読む)


【課題】遊技者の操作態様を可動役物による演出に反映することを可能とし、遊技の興趣を十分に高めることができる遊技機を提供する。
【解決手段】停止状態と作動状態とに変換可能な可動役物44aと、当該可動役物44aの動作態様を制御する役物制御手段(演出制御装置300)と、を備える遊技機10において、遊技機10前方における遊技者の操作の動きを検出可能な操作検出手段(複数のガラス前操作センサ29)と、操作検出手段の検出態様を判定する操作態様判定手段(演出制御装置300)と、を備え、役物制御手段は、操作態様判定手段の判定結果に応じて、可動役物44aの動作態様を変更可能となるように構成されている。 (もっと読む)


【課題】広範囲での遊技者の操作を可能とし、遊技の興趣を十分に高めることができる遊技機を提供する。
【解決手段】遊技領域32を覆う前面枠(開閉枠12、ガラス枠15)を前方に備え、表示装置41と当該表示装置41の表示内容を制御する表示制御手段(演出制御装置300)とを備える遊技機10において、前面枠に設けられ、遊技機10前方のうち遊技領域32よりも広い領域における遊技者の操作の動きを検出可能な操作検出手段(複数の枠操作センサ26、複数のガラス前操作センサ29)と、操作検出手段の検出態様が予め定められた検出態様と一致するか否かを判定する操作態様判定手段(演出制御装置300)と、を備え、表示制御手段は、操作態様判定手段により操作検出手段の検出態様が予め定められた検出態様と一致すると判定された場合に、表示装置41の表示内容を変更可能となるように構成されている。 (もっと読む)


【課題】球皿部の上面における遊技球を回収できる遊技機を提供する。
【解決手段】下皿15は、上皿19の前後幅広面420(前方に下り傾斜した傾斜面)から落下してきた遊技球を受け取り可能なように、平面視で上皿19よりも前方に突出した形状としているので、上皿19の前後幅広面420に落下した遊技球は、当該前後幅広面420の傾斜方向に下って下皿15の方に落下し、この下皿15で受け取られるので、当該落下球を遊技者が失うことを低減できるし、遊技場の床面に遊技球が散乱することも低減できる。 (もっと読む)


【課題】上皿の上面を大きな操作面としつつ、貯留球数の低減を抑止できる遊技機を提供する。
【解決手段】上皿19の上面である迫出前後幅広操作面440)は、パチンコ機10の平面視でその一部が下流側流路(迂回面475)に重なるものとしているので、この上面を、下流側流路の方に拡大した大きな操作面とすることができる。この大きな操作面に演出用操作ボタン451、左指示用操作ボタン455a及び右指示用操作ボタン455bを広く配設したり大きな演出用操作ボタン451を配設したりできるので、遊技者が遊技領域を見ながら操作する場合にも、操作ミスや操作間違いを低減できる。また、幅広壁415での下流側流路の重なり箇所(突出部430の下部)に遊技球が入り込むことができ、上皿19での貯留球数の低減を抑止できる。 (もっと読む)


【課題】遊技者にとって必要な大容量の遊技に関する情報を簡単に取得できるようにした遊技機、制御方法および制御プログラムを提供する。
【解決手段】各遊技者による遊技媒体を用いた遊技において指定演出が行われているときに遊技の履歴情報に基づく情報の表示指示を受け付けると、その遊技の開始指示を受け付けてから記憶している遊技履歴情報の情報容量を計測する。そして、この情報容量に基づき、限界情報容量ごとに表示形態の異なるコード情報のコード種別を決定し、決定したコード種別からなり、その遊技履歴情報を含むコード情報を生成する。 (もっと読む)


【課題】遊技演出を多様化するとともに、操作の負担を軽減して、遊技に対する興趣を向上させることができる遊技機を提供する。
【解決手段】開放状態および保持状態とで維持される操作ボタン210と、操作ボタン210を保持状態に保持させるベース232と、を有し、操作優先期間となったとき、演出ボタン検出スイッチ301が検知している操作指示の入力に基づいて演出画像の表示制御を行うので、操作指示のタイミングを気にすることなく、操作ボタン210を予め保持状態としておくことができ、遊技演出を多様化することができるとともに、操作の煩わしさを感じさせずに遊技に対する興趣を向上させることができる。 (もっと読む)


【課題】遊技興趣の低下を抑制することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機は、遊技領域1100に打ち込まれた遊技球を受け入れ可能な始動口2101,2102を有する。始動口2101,2102に遊技球が入球されると、大当りについての抽選処理が予め定められた当選確率にて行われる。また、遊技者が回転させることができるダイヤル操作部401を備えている。このダイヤル操作部401は、大当り遊技終了後の遊技状態が高確率状態であるときに限り、遊技者が回転させたときに特定の条件をみたすかたちでの回転が許容される。 (もっと読む)


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