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Fターム[2C088EA49]の内容

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Fターム[2C088EA49]に分類される特許

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【課題】遊技者に対して携帯通信端末の位置状態を報知し、携帯通信端末を設定する位置を探す労力を効果的に低減しうる構成をなす遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機1は、所定の携帯通信端末に対する情報送信、又は所定の携帯通信端末からの情報受信の少なくともいずれか一方を行うアンテナ23aを備え、携帯通信端末と対向した状態で情報通信がなされるように構成されている。そして、携帯通信端末がこのパチンコ機1に対して所定の位置状態となったことを報知する報知手段としてガイド用光源24が設けられている。 (もっと読む)


【課題】表示が目に付き易く、且つ表示内容を容易に変更可能な表示装置を提供する。
【解決手段】ベース部に透明な表示板を立設するとともに、表示板の端面からは光を入射可能とする。また、表示板の表面には、貼り替え可能な態様で、透明シートを貼り付け、更に、この透明シートの少なくとも何れかの表面には、表示板の内部から到達した光を散乱させる透明な光散乱領域が、所定形状に形成されている。通常の状態では、透明な光散乱領域は気付かれ難いが、光を入射すると、透明シートに形成された光散乱領域が光って見えるので、効果的な表示が可能となる。透明シートは、表示板の表面に貼り替え可能な態様で貼り付けられているので、透明シートを貼り替えることで、表示内容も容易に変更することが可能である。 (もっと読む)


【課題】有価価値媒体による遊技媒体の貸し出し、または、貯留された遊技媒体の払い戻しの管理を容易で、かつ、安全に実現する。
【解決手段】生体情報入力部52は、生体情報を取得すると共に、有価価値媒体による貸し出し、または、貯留遊技媒体の払い戻しのいずれかに係る遊技媒体の払い出しを指示する。通信部152は、生体情報に対応付けて有価価値データベースおよび貯留数データベースとして登録されている遊技媒体の貸し出しに係る払い出しが可能な有価価値の情報および貯留数の情報、または、その何れかを取得する。遊技媒体払出部153は、有価価値の情報、または貯留数の情報に基づいて、遊技媒体を払い出す。加減算部174は、払い出された遊技媒体の個数に対応して、取得された、生体情報に対応付けて登録されている有価価値の情報または貯留数の情報を更新する本発明は、遊技媒体管理システムに適用することができる。 (もっと読む)


【課題】遊技機と携帯通信端末とが情報通信可能であり、かつ遊技者が情報の取得場所を認識し易い構成をなし、さらに斬新な態様をなす遊技機を提供する。
【解決手段】遊技機1はキャラクターを模した形態をなすキャラクター部50を備えると共に、所定の携帯通信端末と通信を行う情報通信部(赤外線受発光部33,34)を有した構成をなしている。そして、この赤外線受発光部33,34は、キャラクター部50の一部として構成された第2変位部57に取付けられる形態にて配置され、この第2変位部57と共に変位可能に構成されている。 (もっと読む)


【課題】遊技機と携帯通信端末とが情報通信可能であり、かつ遊技者が情報の取得場所を認識し易い構成をなし、さらに斬新な態様をなす遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機1は、特定の遊技状態の発生を検出するための状態検出手段と、その状態検出手段により検出された前記特定の遊技状態の発生を表す遊技情報を作成する情報作成手段とを備えた構成をなしており、その情報作成手段により作成された遊技情報を携帯通信端末によって受信可能な信号として送信する赤外線発光部33を有している。そして、遊技状態に応じて態様が変化するように構成されたキャラクター部50の近傍において携帯通信端末にて受信可能となる領域が構成されるように、赤外線発光部33から赤外光が出力される。 (もっと読む)


【課題】携帯通信端末との間で良好に情報通信が行え、かつ遊技者が情報の取得場所を認識しやすく、さらには情報送受信操作を行いやすい構成をなすパチンコ機を提供する。
【解決手段】パチンコ機1は、所定の携帯通信端末との間で情報通信を行うインターフェースとして赤外線受発光部33,34が設けられており、この赤外線受発光部33,34はパチンコ機1において、透明板7の外部領域に配置される。この、赤外線受発光部33,34は、パチンコ機1内にて扱われた情報を、携帯通信端末によって受信可能な信号として送信する情報送信部としての機能と、携帯通信端末からの信号を受信する情報受信部としての機能を有している。 (もっと読む)


【課題】遊技者に対する不利益の度合いを小さくし、より健全な遊技を行わせることができる遊技用制御装置を提供する。
【解決手段】カードユニットは、併設された遊技機において、所定の遊技が実行された遊技実行回数を計数し、遊技者に有利な特定遊技状態になったことを検出する。カードユニットは、記録媒体から特定される遊技用価値の大きさの範囲内において、遊技に使用するための遊技媒体を貸し出すための制御を行う。カードユニットは、所定の計数開始条件が成立してから、特定遊技状態となったと検出されることなく、所定の遊技が規定回数実行されたときに、残高情報に所定量の残高情報を加算する。 (もっと読む)


【課題】遠くからでも容易に把握可能な態様で各種内容を表示する。
【解決手段】透明な表示板の表面に透明な光散乱領域を形成しておき、表示板の端面から表示板の内部に光を入射することで、光散乱領域を光らせる。入射した光は光散乱領域を光らせながら表示板の内部を進行するので、下流側では光の強さが不足し得る。そこで、光散乱領域の各箇所での光の散乱割合を、その箇所での目標輝度だけでなく、光を入射した側の端面からその箇所までの光散乱割合の分布も考慮して設定する。こうすれば光の強さの不足を、光散乱割合で補えるので、全ての光散乱領域を適切な明るさで光らせることが可能となる。表示板は透明なので向こうを見通すことができ、遠くからでも表示内容を容易に把握可能な態様で表示することが可能となる。 (もっと読む)


【課題】携帯通信端末に送信される情報を蓄積記憶することにより情報の一括送信が可能であると共に、蓄積状況に応じた演出や付加価値の提供等を可能とした遊技機を提供する。
【解決手段】携帯電話機200に対して情報の送信を行うように構成されたパチンコ機1において、携帯電話機200へ送信するための個々の遊技状態データが遊技状態記憶領域38bに蓄積記憶され、赤外線発光部33が遊技状態記憶領域38bに蓄積記憶された遊技状態データを含む複数の遊技情報を携帯電話機200に対して一括して送信するので、遊技者は携帯電話機200を用いて、パチンコ機1に蓄積記憶された遊技情報を所望のタイミングで一括して受信することができ、受信操作の回数が低減されて操作の煩わしさが軽減される。 (もっと読む)


【課題】従来よりも迫力のあるサウンドを出力して音響効果を大幅にアップさせることが可能な遊技島の音響システムを提供する。
【解決手段】スロットマシン100Fの底板101bに開設した音情報送信孔174にスピーカ173を臨ませ、遊技台設置テーブル700にスロットマシン100Fが設置された際には、遊技台設置テーブル700に開設した音情報受信孔700aに音情報送信孔174が臨むことで、スロットマシン100Fのスピーカ173からの出力音をマイクロホン671で受けて電気信号に変換し、この電気信号に変換された受信信号をアンプ673へ送り、このアンプ673が受信信号を適宜増幅して生成した駆動信号で遊技島スピーカ675を作動させ、下部前面パネル701の音孔701aから音を出力させる。 (もっと読む)


【課題】遊技者が景品の取得を要求する頻度を高めることができる景品提供システムを提供する。
【解決手段】景品提供システム100は、コード情報である二次元コード21を表示する液晶表示装置9を備えるパチンコ遊技機1と、パチンコ遊技機1の二次元コード21を撮影する撮影機能と、撮影機能により撮影した撮像データから取得したURL情報をネットワークを介して送信する通信機能を備えた携帯端末装置30と、ネットワークに接続され、携帯端末装置30からのURL情報に基づいて景品データを抽出し、ネットワークを介して携帯端末装置30に送信する景品提供サーバ50とにより構成される。 (もっと読む)


【課題】地震による遊技者の逃げ遅れや防御遅れ等を生じる可能性が低くすること。
【解決手段】遊技場に設置される遊技用装置1,100、200,300、401であって、地震の発生に伴って送信される緊急地震速報を受信するための緊急地震速報受信手段42,152、202,340、460と、該緊急地震速報受信手段にて緊急地震速報を受信したことを条件に、遊技場内の遊技者に避難或いは防御を促すための防災情報を出力する防災情報出力手段90、930、279、328、442と、を備える。 (もっと読む)


【課題】遊技機と携帯通信端末とが情報通信可能であり、かつ遊技者が情報の取得場所を認識し易い構成をなし、さらに斬新な態様ををなす遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機1は、所定の携帯通信端末(携帯電話機等)との間で情報通信を行う情報通信部として赤外線受発光部33,34を有して構成されている。この赤外線受発光部33,34は、遊技盤に設けられた入賞装置に配置され、この入賞装置の前方近傍において携帯通信端末にて受信可能となる領域が構成される。 (もっと読む)


【課題】携帯通信端末との間で情報通信可能に構成される遊技機において、遊技者が情報通信を行いやすい構成をなす遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機1は、遊技機内にて作成された遊技情報を、携帯通信端末によって受信可能な信号として赤外線発光部33より送信するように構成されており、この赤外線発光部33は表示装置5の近傍に配置され、この表示装置5の表示態様と関連して機能する構成をなしている。そして、この表示装置5において、情報通信に関する説明情報が表示されるように構成されている。 (もっと読む)


【課題】遊技客の利便性を向上させることを課題とする。
【解決手段】遊技媒体貸出システム1において、プリペイドカードT/C10が、パチンコ玉の貸出対価として利用可能な価値銘柄(例えば、電子マネーや貯玉など)を特定し、利用可能と特定した価値銘柄をCRユニット40に通知し、CRユニット40が、通知された価値銘柄を所定の表示部に表示させ、利用可能と特定された価値銘柄の中からパチンコ玉の貸出対価として利用する価値銘柄の選択操作を受け付け、選択操作を受け付けた価値銘柄を利用するのに必要な操作を受け付ける。 (もっと読む)


【課題】持玉数が特定可能とされた記録媒体(持玉有りカード)による台移動を可能としたカードユニット20を管理するホールコンピュータ100において、台移動データを集計して出力できるようにする。
【解決手段】ホールコンピュータは、持玉有りカードを排出したカードユニットから排出情報を受信すると(S212)、台移動データとして排出回数を集計し(S215)、持玉有りカードを受け付けたカードユニットから受付情報を受信すると(S222)、台移動が行われたと特定して(S225)、台移動データとして移動カード数を集計し(S226)、これら集計した排出回数に対する移動カード数の割合を特定可能な情報を出力する。 (もっと読む)


【課題】稼動情報収集システムにおいてコントローラによる稼動情報の収集効率を向上させる。
【解決手段】複数の遊技機それぞれから稼動情報を収集する複数の端末と、複数の端末から稼動情報を収集するコントローラと、を備え、複数の端末は、それぞれ、稼動情報を記憶する第1記憶部と、第1記憶部内の稼動情報を参照し、コントローラに送信する対象である今回の稼動情報のうち、コントローラに送信した前回の稼動情報とは異なる更新情報のみを抽出する抽出部と、コントローラに更新情報を送信する送信部と、を有してなる稼動情報収集システム。 (もっと読む)


【課題】営業途中において特殊景品の出庫数を予測する場合に、その精度を高めることが可能となる遊技場用管理システムを提供することにある。
【解決手段】管理装置7は、現在の交換対象者数(交換候補稼動数)に基づいて大景品以外の中景品数及び小景品数の必要在庫数を精度良く特定した上で、大景品数(予測出庫数(1))を求めるので、景品種毎の必要在庫数を正確に特定可能となる。しかも、遊技者が所有しているレシートで特定される計数遊技媒体数、及び当日の貯媒体数の内、交換されていない貯媒体数を考慮した上で、必要在庫数(予測出庫数(2),(3))を特定するようにしたので、更に正確な必要在庫数を特定可能となる。 (もっと読む)


【課題】非稼働中の遊技機を遊技者に効果的にアピールすること。
【解決手段】遊技機2に対応して設けられた情報表示装置200と、各情報表示装置200が対応する遊技機2の遊技関連情報を管理する管理装置140とから成り、管理装置140は、非稼働状態である遊技機2を特定して、該非稼働状態である遊技機の遊技関連情報と所定条件とに基づいて、遊技者にとって当該遊技機を選択する上で指標となる指標情報を決定して、情報表示装置200に送信するとともに、特定の遊技関連情報を比較して各遊技機毎の比較結果を特定して比較結果情報を情報表示装置200に送信し、情報表示装置200は、受信した指標情報および比較結果情報を表示して遊技者に非稼働の遊技機2をアピールする。 (もっと読む)


【課題】予告を受ける機会を増やして、パチンコ機等の遊技機に対する期待感を高める。
【解決手段】遊技設備に関し、グループ内のパチンコ機(遊技機)16a,16b,16c,16d,…と島コンピュータ200との間、島コンピュータ200と表示部12a,12b,12c,12d,…との間をそれぞれ電気的に接続する。パチンコ機16a,16b,16c,16d,…は、予告適格状態に達すると予告開始信号を、その後に予告適格状態から脱すると予告終了信号をそれぞれ島コンピュータ200に送る。島コンピュータ200は予告開始信号を受けてから予告終了信号を受けるまでの間、表示部12a,12b,12c,12d,…に対して表示信号を送って点灯させ、予告する。グループ内で遊技をしている遊技者は予告を受ける機会が増えるので、有利な遊技状態に移行するかもしれないという期待感を持つことができる。 (もっと読む)


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