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Fターム[2C088EB56]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | 入賞装置等の構造 (32,301) | 図柄表示装置 (14,458) | セグメント表示式 (2,813)

Fターム[2C088EB56]に分類される特許

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【課題】変動表示ゲームの結果態様が予め定めた特別結果態様となった場合に大入賞口を開放して遊技者に所定の遊技価値を付与する特別遊技状態を発生する遊技機において、大入賞口の開放パターンを複雑なものにし、大当り遊技が単調となることを防止可能にして遊技者の興趣を高めることができる遊技機を提供する。
【解決手段】特別遊技状態では、所定数の遊技球が前記大入賞口に入賞するか、所定期間が経過するまで、前記大入賞口を所定態様で開状態とする遊技ラウンドを、所定回数行う遊技機において、遊技ラウンドには、第1の開放態様で開状態を発生させ、該開状態において所定数の遊技球が大入賞口に入賞しないことを条件に第1の開放態様の後に第2の開放態様で開状態を発生させる特殊ラウンドと、特殊ラウンド以外の遊技ラウンドで第1の開放態様または第2の開放態様で開状態を発生させる一般ラウンドとを含むようにした。 (もっと読む)


【課題】パチンコ遊技の遊技性を損なうことなく、ハズレ確定した図柄生成行程が連続して実行されることによって遊技者のイライラ感が増大してしまうことを抑制し得るパチンコ遊技機を提案する。
【解決手段】ハズレ確定した図柄生成行程の連続実行回数が所定の確率抽出回数に達すると、相互に当選確率が異なる複数の当選確率状態のなかから一の当選確率状態を抽出して設定するようにしたものであるから、当選確率を抽出して変更するという従来に無い新たな遊技によって、連続実行回数の増大により遊技者の期待が満足されなくとも、遊技者の期待感と不安感を刺激して遊技への意欲を高めることができる。また、当選確率によるパチンコ遊技本来の遊技性も安定的に保たれ得る。 (もっと読む)


【課題】
複雑な回路によって駆動部を駆動する構成を用いなくとも駆動可能な構成となり、効率的に装飾性を高め得る構成を提供する。
【解決手段】
遊技機1は遊技球が流下可能に構成されると共に、圧電素子101と、圧電素子101と電気的に接続された駆動部(発光素子103)を有する装飾部品とを備えている。そして、圧電素子101に接続される接続部110に対し、遊技球が衝突可能に構成されており、遊技球の衝突に基づいて圧電素子101が変形することにより駆動電流が発生し、圧電素子101からの駆動電流によって発光素子103が発光するように構成されている。 (もっと読む)


【課題】遊技機の基板ケースのヒンジ金具の取り付けを行いながら組み付け完了後は取り外し不能として不正対策に寄与でき、また、必要に応じて台座部材を破壊しないでヒンジ金具を取り外すことを可能とすることで、リサイクル性を向上させること。
【解決手段】基板ケースに連結台座部材が連結され、連結台座部材は、基板ケースと連結封止される第2連結封止部と開閉機構に対する第2係合部とを備え、前記開閉機構は、前記第2係合部に係合する第1係合部と、開閉のための軸を有するヒンジ金具とを備え、該ヒンジ金具の一方が連結部を有し、前記連結部が、前記台座部材に対して、その表面側から操作して取り付けられ、前記台座部材が遊技部材の裏面に固定された後には前記連結部の連結が解除できないようにすると共に前記台座部材が取り外された後には連結の解除が可能であることで前記台座部材を破壊することなく前記ヒンジ金具を取り外し可能とした。 (もっと読む)


【課題】正確な乱数値を取得する。
【解決手段】乱数回路において数値データが乱数値レジスタに格納されたときには、対応する乱数ラッチフラグがオン状態になり新たな数値データの格納が制限される。乱数値の読出タイミングにて乱数値レジスタから乱数値となる数値データが読み出されたときには、対応する乱数ラッチフラグがオフ状態になり新たな数値データの格納が許可される。ステップS502にて保留記憶カウンタの読出値が上限値以上であると判定されたことに対応して、乱数値の読出タイミングにて特図保留記憶部における保留データの記憶数が上限記憶数に達しているときには、ステップS512の処理において、遊技球が通過した第1始動入賞口又は第2始動入賞口に対応する乱数値レジスタから、乱数値となる数値データを読み出すことにより、対応する乱数ラッチフラグをオフ状態に設定する。 (もっと読む)


【課題】先読み予告の実行中に第1利益状態が発生した場合において、第1利益状態の終了後に、遊技者に不利益を与えずに先読み予告を続行させることが可能な弾球遊技機を提供すること。
【解決手段】第1利益状態としての特別利益状態の実行後における弾球遊技機1の内部状態が、特別利益状態の発生前における内部状態と共通している場合には、特別利益状態の終了後において、特別利益状態の発生前に実行していた先読み予告を再開(続行)する。一方、特別利益状態の実行後における弾球遊技機1の内部状態のうち確率変動遊技の実行の有無を含む部分が、特別利益状態の発生前における内部状態のうち確率変動遊技の実行の有無を含む部分と異なる場合には、特別利益状態の発生前に実行していた先読み予告は、特別利益状態の実行後には実行されない。 (もっと読む)


【課題】ヒンジ金具の一部によって基板ケースの連結台座部材の第2連結封止部の少なくともネジ挿入側部位が覆われる構成としたことで、その第2連結封止部に対して、通常のネジを用いることができるようにし、その結果、組み付け上で誤ってネジを螺合させても、何時でも取り外すことができるようにすること。
【解決手段】連結台座部材を基板ケースに連結した状態でヒンジ金具に固定することにより、前記連結台座部材の第2連結封止部の少なくとも連結手段挿入側部位が前記ヒンジ金具により覆われるように構成してある。 (もっと読む)


【課題】遊技への興味を長期に亘って遊技者に維持させ得る新たな付加価値を付与できる遊技機を提供すること。
【解決手段】本発明の遊技機によれば、遊技媒体を用いた遊技において、所定の払出条件を満たした場合に遊技媒体が遊技価値として払い出される一方で、所定の特別価値付与条件を満たすと、遊技価値とは異なる特別価値が特別価値付与手段によって付与される。ここで、次回に付与される特別価値媒体が有する特別価値の内容が、価値内容検出手段により検出され、次回に付与される特別価値媒体に対する特別価値付与条件が、条件変更手段により、価値内容検出手段によって検出された特別価値の内容に応じて変更される。よって、特別価値媒体の付与頻度が特別価値の内容に応じて変化するので、遊技に抑揚をつけることができ、遊技への興味をより長期に亘って遊技者に維持させることができる。 (もっと読む)


【課題】正確な乱数値を取得する。
【解決手段】遊技制御用マイクロコンピュータのCPUなどにより遊技制御の実行が開始されるときには、乱数値レジスタから数値データを読み出して、乱数ラッチフラグデータRDFM0や乱数ラッチフラグデータRDFM1のビット値を“1”から“0”へと変化させることなどにより、対応する乱数ラッチフラグをオフ状態に設定する。第1始動入賞口を通過(進入)した遊技球が検出されてステップS203にて第1始動口スイッチがオンであると判定されたときにはステップS204において、また、第2始動入賞口を通過(進入)した遊技球が検出されてステップS207にて第2始動口スイッチがオンであると判定されたときにはステップS208において、遊技球が通過(進入)した始動入賞口にかかわらず共通の始動口通過時処理が実行される。 (もっと読む)


【課題】節電を行いつつ、好適な遊技を提供できる遊技機を提供すること。
【解決手段】停止図柄を表示するために使用する表示手段が、節電手段により第1の表示手段から、より消費電力が小さい第2の表示手段に切り換えられるとともに、第1の表示手段の画像形成用発光手段を消灯し、さらに、第1の表示手段に表示させる画像の画像データを生成する表示制御手段への電力を遮断するので、節電を好適に図ることができる。その後、節電解除手段により、表示手段が第1の表示手段に再度切り換えられてから、所定期間内に、動的表示が開始される場合には、動的表示のパターンとして、動的表示期間が所定期間より長いパターンが選定される。よって、遊技者に少なくとも一部の動的表示を確実に視認させることができ、動的表示による興趣を与えることができる。 (もっと読む)


【課題】興趣が低下することを防止することができる遊技台を提供する。
【解決手段】遊技台は、画像を表示可能な画像表示手段と、前記画像表示手段の制御を行う画像表示制御手段と、を備える。具体的には、前記画像表示手段は、所定の条件の成立に基づいて前記画像表示手段に第一の画像と第二の画像とを表示させる。前記第一の画像は、奥行き方向において、前記第二の画像より奥側に認識される表示態様からなる。前記画像表示手段は、前記第一の画像を前記第二の画像の手前に重ねて表示する。 (もっと読む)


【課題】保留予告演出で生じた期待感が図柄変動時に低下することを抑制できる遊技機を提供する。
【解決手段】始動口への遊技球入球に基づいて図柄変動情報を記憶し、図柄変動情報が記憶されている場合に変動開始時判定を実行して特別図柄を変動表示させ、変動開始時判定の実行に先立ち事前判定を実行して保留予告演出を実行する遊技機において、保留予告演出の実行時を契機として特別図柄の変動表示回数を計数し、この計数に基づいて保留予告演出の対象となった図柄変動情報を起因として特別図柄が変動表示すると判定された場合に、記憶されている図柄変動情報が所定数以上の場合に用いられる短縮用変動時間決定テーブルよりも長い変動時間が設定された保留予告用変動時間決定テーブル用いて特別図柄の変動時間を決定する。 (もっと読む)


【課題】遊技への集中を妨げることを防止することができる遊技台を提供する。
【解決手段】遊技台は、画像を表示する画像表示手段と、演出動作を行う演出手段と、前記画像表示手段および前記演出手段の制御を行う演出制御手段と、を備える。具体的には、前記演出制御手段は、前記画像表示手段に、第一の表示解像度からなる第一の画像と、前記第一の画像よりも表示解像度の低い第二の表示解像度からなる第二の画像と、を表示させる。そして、前記演出制御手段は、所定の条件の成立に基づいて、前記画像表示手段に表示された前記第一の画像および前記第二の画像のいずれか一方から他方へと表示を切り替える。また、前記演出制御手段は、前記表示切り替えの実行以前に、前記演出手段に前記表示切り替えの先導動作を行わせる。 (もっと読む)


【課題】保留予告演出で生じた期待感が図柄変動時に低下することを抑制できる遊技機を提供する。
【解決手段】始動口への遊技球入球に基づいて図柄変動情報を記憶し、図柄変動情報が記憶されている場合に変動開始時判定を実行して特別図柄を変動表示させ、変動開始時判定の実行に先立ち事前判定を実行して保留予告演出を実行する遊技機において、保留予告演出の実行時を契機として特別図柄の変動表示回数を計数し、この計数に基づいて保留予告演出の対象となった図柄変動情報を起因として特別図柄が変動表示すると判定され、かつ、当該判定を行った際の図柄変動情報の数が、保留予告演出が実行された際の図柄変動情報の数より多い場合に、記憶されている図柄変動情報が所定数以上の場合に用いられる短縮変動用変動時間決定テーブルよりも長い変動時間が設定された保留予告用変動時間決定テーブル用いて特別図柄の変動時間を決定する。 (もっと読む)


【課題】遊技盤と、該遊技盤に形成された開口部に取り付けられ、前面側が開口した凹室を有するセンターケースとを備えた遊技機において、遊技盤のスペースを有効に利用できるようにし、装飾性を向上する。
【解決手段】センターケース20は、凹室21を形成する凹室形成壁23と、凹室21内に配設され、該凹室21内で動作可能な演出部材201と、演出部材201を駆動する駆動源215と、演出部材201の後方に位置し、該演出部材201と駆動源215とを接続して該駆動源215の動作に伴い演出部材201を動作可能とするリンク機構230と、凹室21内に固定され、リンク機構230と演出部材201との間に位置する隠蔽部材202と、を備え、演出部材201は、該演出部材201と隠蔽部材202とでリンク機構230を前方から見えないように覆うことができる範囲で動作可能となっている。 (もっと読む)


【課題】遊技の態様の多様化に好適に対応することができる遊技機を提供すること。
【解決手段】上作動口及び下作動口に遊技球が入賞すると、入賞した作動口に応じた保留情報が主制御装置71に記憶される。そして、当該保留情報に基づいて、図柄表示装置41における図柄の変動表示が開始される。ここで、主制御装置71のCPU102は、図柄の変動表示が開始される場合に、少なくとも保留情報を用いて停止パターンを決定する停止パターン決定処理を実行する。停止パターン決定処理では、リーチ乱数カウンタを用いて演算を行い、その演算結果が予め定められた条件を満たすまでに要した演算回数に基づいて、停止パターンを決定する。 (もっと読む)


【課題】特定制御状態中の遊技への注目度を向上させることが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】主制御装置60のMPU62では、遊技領域に設けられた上作動口又は下作動口に遊技球が入賞したことに基づいて当否抽選を行い、当該当否抽選において所定の抽選結果となった場合には遊技領域に設けられた可変入賞装置への入賞を可能とする開閉実行モードへ遊技状態を移行させる。この場合に、開閉実行モード後の遊技状態及び開閉実行モード中の態様という複数種類の要素を相違させて、複数種類の遊技状態の移行態様が設定されている。また、ラウンド遊技が実行される開閉実行モードでは、ラウンド遊技の上限回数が同一となるように設定されているとともに、それら上限回数が同一の開閉実行モード間において開閉実行モード中に獲得が期待される遊技球数が相違している。 (もっと読む)


【課題】定期処理を繰り返し実行することにより遊技の進行を制御する遊技機において、数値情報を用いた抽選を好適に行うことができる遊技機を提供すること。
【解決手段】パチンコ機はCPU102を備えている。CPU102は、予め定められた周期でタイマ割込み処理を繰り返し実行することにより、遊技の進行を制御する。かかる構成において、タイマ割込み処理とは非同期で大当たり乱数カウンタを更新し、作動口入賞検知センサ83bからの検知信号の立ち上がりに同期してその時点における大当たり乱数カウンタを大当たり乱数レジスタに記憶させるハード乱数回路131が設けられている。タイマ割込み処理では、大当たり乱数レジスタに記憶された大当たり乱数カウンタを用いて当否判定を行う。 (もっと読む)


【課題】コストを抑えて好適に揺動動作を行うことができる役物装置を備える遊技機を提供する。
【解決手段】シャッター装置722と、当該シャッター装置722を振動させる制御を行う演出制御手段(遊技制御装置100、演出制御装置300)と、を備える遊技機において、演出制御手段は、初期位置検出基板722gにより第1,第2シャッター部材722b,722cが初期状態にあることを検出した状態からシャッター用モータ722d1からの駆動力により第1,第2ギア722d2,722d3を所定角度回転してから当該第1,第2シャッター部材722b,722cを揺動させる制御を行う。 (もっと読む)


【課題】遊技球振分装置と、可変入賞装置付の第3始動口での時短・非時短とを組み合わせた従来にない斬新な遊技性を打ち出す。
【解決手段】遊技盤2に、第1個数についての第1流路81への振分けと第2個数についての第2流路82への振分けとを一周期として繰り返す遊技球振分装置8を設け、第1流路81に劣側遊技価値を優側遊技価値よりも高率で付与する劣側の始動口8Xを、第2流路82に優側遊技価値を劣側遊技価値よりも高率で付与する優側の始動口8Yを設ける。遊技盤2には、ゲートGTと、普通図柄抽選での当選を条件に開放する普通電動役物GDと、この役物を入口に設ける可変入賞装置付の第3始動口8Zと、大当り時に開放する大入賞口9を備える。優側遊技価値は普通図柄抽選での当選確率等を大にする時短大当り、劣側遊技価値は普通図柄抽選での当選確率等を小にする非時短大当りとしている。 (もっと読む)


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