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Fターム[2C088EB56]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | 入賞装置等の構造 (32,301) | 図柄表示装置 (14,458) | セグメント表示式 (2,813)

Fターム[2C088EB56]に分類される特許

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【課題】設定された遊技モードを斬新な手法で報知することで遊技の興趣を向上させることが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】遊技モードを第1遊技モード又は第2遊技モードに設定することが可能な遊技モード設定手段(演出制御装置300)と、遊技モード設定手段により設定された遊技モードに対応する遊技演出を行うことが可能な遊技演出手段(演出制御装置300)と、所定の第1状態と当該第1状態とは異なる第2状態とに変換可能な可動演出ユニット(側部演出ユニット900)と、遊技モード設定手段により設定された遊技モードに基づき可動演出ユニットの変換制御を行うことが可能な変換制御手段(演出制御装置300)と、を備え、変換制御手段は、第1遊技モードが設定された場合には可動演出ユニットを第1状態に変換する一方、第2遊技モードが設定された場合には可動演出ユニットを第2状態に変換するよう構成されている。 (もっと読む)


【課題】装飾図柄の図柄配列に規則性がない場合であっても、変動ごとに遊技者の利益に関連する有効図柄を識別表示し得る遊技機を提供する。
【解決手段】演出制御部は、装飾図柄の変動を開始する変動開始手段と、装飾図柄の変動を停止する変動停止手段と、装飾図柄のうち、遊技者の利益に関連する有効図柄と、遊技者の利益に関連しない無効図柄とを判別する有効無効判別手段と、装飾図柄のうち、有効図柄と、無効図柄とを認識容易な態様で識別して表示画面上に表示する識別表示手段とを備えることを特徴とする遊技機。 (もっと読む)


【課題】不正解錠に対する十分な防御性能の確保と、メンテナンス性の向上との両立を図ることのできる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機10は、外枠11と、これに対し開閉可能に支持された内枠12と、外枠11に対し内枠12を施錠する施錠装置とを備えている。施錠装置は、鍵により操作されるシリンダ錠700と、シリンダ錠700の動作に連動して、内枠12の開放を規制する係合位置と、内枠12の開放を許容する非係合位置とに摺動変位する内鉤部材とを備えている。さらに、外枠11は、係合状態となる内鉤部材を囲む受け金具及び樹脂カバーを備えている。樹脂カバーには、その本体部から切離し可能に構成されかつ当該切離された状態で内鉤部材を操作可能な操作部が設けられている。 (もっと読む)


【課題】主制御基板における記憶容量を低減する。
【解決手段】テーブル選択条件がAの場合には、テーブル17aに基づいて変動パターンコマンドが決定され、テーブル選択条件がBの場合には、テーブル18aに基づいて変動パターンコマンドが決定される。テーブル18aには、207〜3961の乱数範囲については、テーブル17aと同じ変動パターンコマンドが割り振られ、3962〜4000の全てに1つの変動パターンコマンドが割り振られている。テーブル選択条件がA、Bのいずれの場合にも、先読み演出を行う際には、乱数値の割り振りがテーブル17aと同じ事前判定コマンド決定テーブルを参照して事前判定コマンドを決定する。テーブル選択条件がBの場合に、3962〜4000の乱数値が割り振られた事前判定コマンドが主制御基板から副制御基板に送信されると、副制御基板において変換処理がなされて先読み演出が行われる。 (もっと読む)


【課題】装飾図柄の図柄配列に規則性がない場合であっても、変動ごとに遊技者の利益に関連する有効図柄を識別表示し得る遊技機を提供する。
【解決手段】演出制御部は、表示画面上に複数の表示領域を表示する領域表示手段と、複数の表示領域内に装飾図柄を独立して変動表示させる変動開始手段と、変動表示させた装飾図柄を順次停止表示させる変動停止手段と、順次停止表示させた装飾図柄のうちの予め定められた特定図柄を複数の表示領域のうちの予め定められた表示領域内に停止表示させた場合、予め定められた特定ゲームに移行することを通知する演出を行う特定ゲーム移行通知手段と、特定ゲームに移行した場合、複数の表示領域の何れかの表示領域内に特定図柄が停止表示したことを条件として、遊技者の将来の利益を示唆する演出を行う特定ゲーム実行手段とを備えたことを特徴とする遊技機。 (もっと読む)


【課題】装飾制御手段からの制御信号に基づいて異なる装飾駆動物を駆動する2つのシフトレジスタ式ドライバに対し、適切な制御コマンドを出力する。
【解決手段】装飾駆動物の制御信号を出力する装飾制御手段260bと装飾駆動物を駆動する2つの装飾駆動回路261,41aと、カウンタ回路41dとカウンタ回路に第2クロック信号を出力する発振回路41eとカウンタ回路からの2つのカウンタ信号の論理信号を出力する論理回路とを設け、カウンタ回路41dは装飾制御手段からのクロック信号のリセット端子への入力が停止した場合にカウンタ信号を出力し、第1装飾駆動回路には装飾制御手段からデータ信号、クロック信号、ラッチ信号、イネーブル信号を入力させ、第2装飾駆動回路には装飾制御手段からデータ信号とクロック信号を入力させ、カウンタ回路の第2カウンタ信号をイネーブル信号、論理回路の論理積信号をラッチ信号として入力させる。 (もっと読む)


【課題】遊技者に不利益を与えずに、遊技者に投資金額に対する遊技球の球数を把握する。
【解決手段】本発明に係る遊技機は、発射手段により遊技領域に発射された遊技球が前記遊技領域内の始動領域に進入したことを条件として、遊技者に有利な特別遊技を実行するか否かの抽選を行い、有価媒体及び遊技球の球数を所定の換算値に基づいて換算可能な換算手段と、換算手段により換算された遊技球の球数から、当該遊技球の球数よりも少なく設定された所定の球数を前記発射手段で発射可能となる遊技球の球数に置換する第1置換手段と、換算手段により換算された遊技球の球数及び第1置換手段により置換された遊技球の球数を表示する表示手段と、換算手段により換算された遊技球の球数から第1置換手段に置換する遊技球の球数を制御する球数制御手段と、を備えて構成されている。 (もっと読む)


【課題】簡易な手段によりセキュリティ強度を向上させると共に主制御部の処理負荷を軽減する。
【解決手段】周辺制御部300に後続する後段制御部180を備えた遊技機1であって、主制御部110は、複数の変換方式で誤り検査値のビット列を変換可能な検査値生成部500と、コマンドを周辺制御部300を介して後段制御部180へ送信する送信部550を備える。検査値生成部500は、メインCPU110aと送信部550の間に設けられ、過去に生成されたコマンドの誤り検査値のビット列を変換し、現在送信するコマンドへ付加する。また、送信した制御コマンドに基づいてビット列の変換方式を変更する。また、検査値生成部500内部での入出力制御方式は、外部との入出力制御方式とは異なる。後段制御部180は検証用の誤り検査値を生成し、受信したコマンドの正当性を検査し、周辺制御部に検査結果に応じた処理を行わせる。 (もっと読む)


【課題】簡易な手段によりセキュリティ強度を向上させると共に主制御部の処理負荷を軽減する。
【解決手段】主制御部110と周辺制御部300を備えた遊技機1であって、主制御部110は、複数の変換方式で誤り検査値のビット列を変換可能な検査値生成部500と、コマンドを周辺制御部300へ送信する送信部550を備える。検査値生成部500は、メインCPU110aと送信部550の間に設けられ、過去に生成されたコマンドの誤り検査値のビット列を変換し、現在送信するコマンドへ付加する。また、送信した制御コマンドに基づいてビット列の変換方式を変更する。また、検査値生成部500内部での入出力制御方式は、外部との入出力制御方式とは異なる。周辺制御部300は検証用の誤り検査値を生成し、受信したコマンドの正当性を検査し、検査結果に応じた処理を行う。 (もっと読む)


【課題】抽選結果に対する予告演出をより多彩なものとすることで飽き難くして遊技者の遊技に対する興趣が低下するのを抑制可能な可能な遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機に、遊技領域と対応する位置で視認可能領域A1と視認不能領域A2との間を移動可能とされ本体枠2510aにキャラクタC1を表示可能な複数の横行体2510と、始動口への始動入賞により抽選された特別抽選結果に基いて変動表示された複数の図柄列が停止表示される前に、その特別抽選結果に応じてキャラクタC1を表示した横行体2510を視認不能領域A2から視認可能領域A1の端に出現させて特別抽選結果を予告する抽選結果予告演出を実行可能な演出制御手段とを具備させる。 (もっと読む)


【課題】遊技中に関する遊技球の球数を遊技者に正確に把握させることが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】有価媒体及び遊技球の球数を所定の換算値に基づいて換算可能な換算手段と、換算手段により換算された遊技球の球数から、当該遊技球の球数よりも少なく設定された所定の球数を発射手段で発射可能となる遊技球の球数に置換する第1置換手段と、遊技の実行中に遊技者に払い出される払出球を第1置換手段に計上する計上手段と、計上手段により前記第1置換手段に計上された遊技球の球数から所定の球数を発射手段で発射されない遊技球の球数に置換する第2置換手段と、換算手段により換算された遊技球の球数、第1置換手段で置換された遊技球の球数及び第2置換手段で置換された遊技球の球数を表示する表示手段と、を備えて構成されている。 (もっと読む)


【課題】遊技中に関する遊技球の球数を遊技者に正確に把握させることが可能な遊技機を提供することを目的とする。
【解決手段】本発明に係る遊技機は、発射手段により遊技領域に発射された遊技球が遊技領域内の始動領域に進入したことを条件として、遊技者に有利な特別遊技を実行するか否かの抽選を行い、有価媒体及び遊技球の球数を所定の換算値に基づいて換算可能な換算手段と、換算手段により換算された遊技球の球数から、当該遊技球の球数よりも少なく設定された所定の球数を前記発射手段で発射可能となる遊技球の球数に置換する置換手段と、前記換算手段により換算された遊技球の球数及び前記置換手段により置換された遊技球の球数を表示する表示手段と、を備えて構成されている。 (もっと読む)


【課題】簡易な手段によりセキュリティ強度を向上させると共に主制御部の処理負荷を軽減する。
【解決手段】主制御部110と周辺制御部300の間に中間制御部180を備えた遊技機1であって、主制御部110は、複数の変換方式で誤り検査値のビット列を変換可能な検査値生成部500と、コマンドを中間制御部180へ送信する送信部550を備える。検査値生成部500は、メインCPU110aと送信部550の間に設けられ、過去に生成されたコマンドの誤り検査値のビット列を変換し、現在送信するコマンドへ付加する。また、送信した制御コマンドに基づいてビット列の変換方式を変更する。また、検査値生成部500内部での入出力制御方式は、外部との入出力制御方式とは異なる。中間制御部180は検証用の誤り検査値を生成し、受信したコマンドの正当性を検査し、周辺制御部300に検査結果に応じた処理を行わせる。 (もっと読む)


【課題】抽選結果に対する予告演出をより多彩なものとすることで飽き難くして遊技者の遊技に対する興趣が低下するのを抑制可能な可能な遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機に、遊技領域と対応する位置で視認可能領域A1と視認不能領域A2との間を移動可能とされ本体枠2510aにキャラクタC1を表示可能な複数の横行体2510と、始動口への始動入賞により抽選された特別抽選結果に基いて変動表示された複数の図柄列が停止表示される前に、その特別抽選結果に応じてキャラクタC1を表示した横行体2510を視認不能領域A2から視認可能領域A1の端に出現させて特別抽選結果を予告する抽選結果予告演出を実行可能な演出制御手段とを具備させる。 (もっと読む)


【課題】遊技者の遊技力をより遊技状態の報知に反映させることが可能な遊技機を提供すること。
【解決手段】遊技機10は、第1始動口25を遊技球が通過することに基づいて大当たり遊技を実行するか否かの抽選を行う大当たり遊技抽選手段と、通常遊技、確率変動遊技を含む遊技を実行する第1遊技実行制御手段と、実行される遊技を判定する実行遊技判定手段と、実行される遊技を報知する実行遊技報知手段と、大当たり遊技が実行されていない場合に、特定の領域を遊技球が通過したことに応じて、実行遊技報知手段に実行される通常遊技又は確率変動遊技を報知させる制御を行う実行遊技報知制御手段とを備え、遊技者が特定の領域及び第1始動口25のそれぞれに選択的に遊技球を通過させようとする場合には遊技者による打ち分け操作が必要な程度に、特定の領域及び第1始動口25が互いに離間するように配置されている。 (もっと読む)


【課題】データ量の多いCPUの固有番号(ユニークID)を示す固有番号データを機外に出力する場合であっても、INT処理を行う割込み周期へ影響を与えることがなく、不正部品(不正主制御装置、不正CPU)への交換を監視することが可能な弾球遊技機を提供する。
【解決手段】当否判定処理の実行を契機に、識別情報送信フラグを設定し、CPUの第1アドレスから第4アドレスに記憶されたユニークIDの分割データを、次回のINT処理から4回のINT処理に分けて順次機外に出力する。 (もっと読む)


【課題】蓄積した遊技情報を報知して遊技者の興趣を向上させつつも、遊技店側に不利益を与えににくくする遊技台を提供する。
【解決手段】第一遊技状態と、第一遊技状態よりも有利な第二遊技状態と、を含む複数の遊技状態の中からいずれかの遊技状態を設定する遊技状態設定手段と、第二遊技状態を含む所定期間において付与された利益を累積した特定情報を記憶する記憶手段と、電圧供給に異常をきたした場合、または電圧供給の異常が正常化された場合のいずれかである特定条件が成立したことに基づいて、記憶手段に記憶されている特定情報を初期化する初期化手段と、特定情報を表示する表示する表示手段と、を備えた遊技台において、初期化手段は、特定条件が成立した場合であって、表示手段により特定情報が表示されている場合には特定情報を初期化せず、表示手段により特定情報が表示されていない場合には特定情報を初期化する。 (もっと読む)


【課題】新たなハードウェアを設けることなく、保留が0個となる図柄変動においてその状況に応じた演出を行うことが可能な弾球遊技機を提供する。
【解決手段】特別図柄変動を開始する際に、主制御基板から演出制御基板に対して保留減算コマンド(第1特定コマンド)を送信するように構成され、複数種類の演出態様についての振り分け率が設定された演出抽選テーブルは遊技中断時用演出抽選テーブルを含み、演出抽選手段は、所定の遊技中断時推定期間中は、残り1つの保留記憶に基づく図柄変動である無保留時図柄変動に対して遊技中断時用演出抽選テーブルを用いて演出態様を選択するように構成され、遊技中断時推定期間は、演出制御基板32が、無保留時図柄変動の開始時に主制御基板31から送信された保留減算コマンドを受信することに基づいて開始されるように構成する。 (もっと読む)


【課題】正確な乱数値を取得する。
【解決手段】乱数回路において数値データが乱数値レジスタに格納されたときには、対応する乱数ラッチフラグがオン状態になり新たな数値データの格納が制限される。乱数値の読出タイミングにて乱数値レジスタから乱数値となる数値データが読み出されたときには、対応する乱数ラッチフラグがオフ状態になり新たな数値データの格納が許可される。遊技制御用マイクロコンピュータのCPUなどにより遊技制御の実行が開始されるときには、乱数値レジスタから数値データを読み出して、乱数ラッチフラグデータRDFM0や乱数ラッチフラグデータRDFM1のビット値を“1”から“0”へと変化させることなどにより、対応する乱数ラッチフラグをオフ状態に設定する(ステップS120〜ステップS123など)。 (もっと読む)


【課題】始動記憶が発生してから消化されるまでの一連の演出を効果的に行う遊技機を提供する。
【解決手段】変動表示ゲームを表示可能な表示装置を備え、変動表示ゲームが特別結果となった場合に特別遊技状態を発生させる遊技機において、遊技球の入賞に基づき、変動表示ゲームの実行権利となる始動記憶を所定数を上限に記憶する始動入賞記憶手段と、始動記憶表示を所定の表示部に表示する始動記憶表示手段と、変動表示ゲームが開始されるときに始動記憶表示を消去する始動記憶表示消去手段と、始動記憶関連報知を実行する始動記憶関連報知制御手段と、変動表示ゲームの進行に関連する予告演出を実行する演出装置と、を備え、始動記憶関連報知制御手段は、始動入賞記憶手段に記憶されている始動記憶のうち、所定条件を満たさない場合に特定表示部において始動記憶関連報知を実行し、所定条件を満たす場合に演出装置に始動記憶関連報知を実行させる。 (もっと読む)


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