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Fターム[2C088EB71]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | 入賞装置等の構造 (32,301) | 装置内可動部材 (4,730)

Fターム[2C088EB71]の下位に属するFターム

振り分け部材 (1,452)
停留部材 (419)
装飾部材 (2,747)

Fターム[2C088EB71]に分類される特許

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【課題】遊技者の遊技経験にかかわらず演出の分かり易さと高い演出効果とを両立することによって遊技における遊技性を向上させ、遊技者の高揚感や射幸心の向上を図り、遊技者に満足感を与えること。
【解決手段】所定の演出内容を表示する表示画面を備えた遊技機であって、疑似球Fが移動する移動経路中に設けられた分岐ブリッジ321aを大当たり情報に基づいて動作させることによって疑似球FをVゾーンなどの所定の位置へ移動するように導くとともに、疑似球Fの移動にあわせて表示画面に所定の演出内容を表示するように表示装置を駆動制御する遊技機において、疑似球Fの自重によって分岐ブリッジ321aを所定量だけ回動させ、当該移動にともなって疑似球Fを受け皿以外の場所などの所定の下方位置へ落下させるようにした。 (もっと読む)


【課題】遊技機の設置作業性の低下を招くことなく外部からの遊技情報に基いて遊技の演出内容を制御すること。
【解決手段】外枠にはヒータ111が取付けられており、ヒータ111は隣接する遊技機のサーモパイル113に球貸装置の後方で対向配置されている。この構成の場合、大当りが判定されることに基いてヒータ111から隣接する遊技機のサーモパイル113にコマンドが熱で送信され、相互に隣接する遊技機のそれぞれで視覚的に関連する映像演出が時間的に関連して行われる。このため、遊技機間を配線する手間が不要になるので、遊技機のパチンコホールに対する設置作業性の低下が防止される。 (もっと読む)


【課題】可動の部材を用いた演出を行うにあたり、より多彩な演出を実現する遊技台を提供すること。
【解決手段】第1シンボルが施され、移動可能に設けられた第1移動部材と、透明部を有し、該透明部に第2シンボルが施され、移動可能に設けられた第2移動部材と、前記第1及び第2移動部材を移動させる駆動手段と、予め定めた前記第1及び第2移動部材の移動パターンの中から移動パターンを選択する選択手段と、前記選択手段が選択した前記移動パターンに基づいて、前記駆動手段を制御する制御手段と、を備え、前記移動パターンは、前記第1移動部材の正面側であって、前記透明部の背後に前記第1シンボルが位置するよう前記第2移動部材を位置させ、前記第1シンボルと前記透明部を介して見える前記第2シンボルとにより、第3シンボルを構成する移動パターンを含むことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】可動の部材を用いた演出を行うにあたり、より多彩な演出を実現する遊技台を提供すること。
【解決手段】画像表示部の正面側に一対の移動部材を配設した構成において、移動部材間を画像表示部の幅の半分よりも短い距離だけ離間させて移動部材間から画像表示部を部分的に露出させる演出を行い、かつ、この演出として、部分的に露出する画像表示部の領域が互いに異なる複数種類の演出を実行可能とする。 (もっと読む)


【課題】役物の駆動部材のスペースを小さくした遊技機の提供。
【解決手段】遊技機が有する二つの役物212A及び212Bは、二つのソレノイド232A及び232B及び二つの回動アーム270によってワイヤ駆動される。前記それぞれのソレノイドは、往復直線移動を行う可動子を有する。また、2つのソレノイドの間に位置しかつ前記可動子の往復直線移動方向と平行である仮想境界面を規定した場合、前記二つの回動アームが有する軸部271は、相互に平行でかつ前記仮想境界面に垂直となるように配置されている。また、前記二つの回動アームが有するワイヤ接続部273は、相対するように前記仮想境界面に向かって張り出して設けられている。また、ワイヤ260A及び260Bは、前記各役物側から前記二つの回動アームの間に引き込まれて、対応する前記ワイヤ接続部にそれぞれ連結されている。 (もっと読む)


【課題】再変動表示に関する演出の面白みを向上させ、遊技の興趣を向上させることができる遊技機を提供することである。
【解決手段】擬似連の変動において、大当りとなることを予告する予告演出として可動部材を動作させる予告演出については、擬似連の変動パターンで実行される再変動の合計回数に応じて、異なる選択割合でする。 (もっと読む)


【課題】遊技者が演出を変更させるための操作を行った場合に、当該遊技者に対して、自身の操作により演出を変更させたという実感を与えることが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】本発明に係る遊技機は、演出画像を表示する液晶表示装置21と、液晶表示装置21に表示される演出画像のうちの一部を遊技者に対して拡大して見せる虫眼鏡部材500と、所定条件の成立に応じて虫眼鏡部材500を移動させることにより、液晶表示装置21に表示される演出画像のうち虫眼鏡部材500により拡大されて見せられる部分を異ならせるサブCPUとを備えたことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 リニアアクチュエータの駆動部材に接続される連結部材と、入賞扉に接続される伝達部材との間に、駆動力の伝達機能と不正な外力に対するロック機能との兼用構成を備えることによって、構造の簡素化・小型化を図るとともに、駆動部材の損傷を防止できる遊技機用入賞装置とそれを用いた遊技機を提供する。
【解決手段】 入賞扉10を閉鎖位置から開放位置へ回動変位させようとする外力が入賞扉10に加えられたとき、揺動アーム40における切欠部41の第一当接面41aが、ヘッドカバー30における係合ピン31に対して下側から当接している。これによって、揺動アーム40の反時計回りの回転が阻止され、入賞扉10は閉鎖位置に維持される。 (もっと読む)


【課題】遊技領域を確保しつつより大型の可動役物を備えることで遊技に対する興趣が低下するのを抑制することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機に、遊技球が打ち込まれる遊技領域と、遊技領域の後端を区画する透明板状の遊技パネルと、遊技パネルの所定位置に配置され遊技球を受入可能とされた役物入賞口1402と、遊技パネルの後側に配置された液晶表示装置640と、液晶表示装置640の前側で且つ遊技パネルの後側に配置され、外周が表示画面の外周よりも大きく且つ演出画像が遊技者側から視認可能となるように枠状に形成されると共に、役物入賞口1402に受入れられた遊技球を誘導可能な誘導路が形成された第二役物本体2402、及び第二役物本体2402を左右方向へ移動駆動させる第二役物駆動ユニット2404を備えた第二可動役物2400とを備えた遊技盤を具備させる。 (もっと読む)


【課題】予告演出に予告効果以上の効果を生じさせて、遊技者の予告演出に対する関心を向上させて遊技意欲の向上を図る。
【解決手段】予告演出記憶手段204は、複数段階予告パターンと単段階予告パターンとを保持する。予告決定手段206は予告演出を表示するか否かを決定する共に複数段階予告パターンか単段階予告パターンのいずれかを選択する。予告演出記憶手段204は、複数の予告用アイテムを保持するアイテム記憶手段208を含み、予告用アイテムの組合せとして、予告用アイテム同士の表示内容に観念的な有意性をもたせた組み合わせと有意性をもたせない組合せを保持する。予告決定手段206は、当否抽選の結果が当たりの場合、単段階予告パターンより複数段階予告パターンを高い確率で選択すると共に複数段階予告パターンを選択する場合の複数の段階のそれぞれで有意性のある予告用アイテムの組合せを有意性のない組合せより高い確率で選択する。 (もっと読む)


【課題】機械的、物理的な状態変化を用いながらも、伝達部材を介してモータ等で可動物を動かすのではなく、磁力の作用により可動物に従来にはない新奇な動きを与えることで遊技者に臨場感を味わわせるようにした遊技機を提供する。
【解決手段】磁力付与装置61、円筒収容部59及び保持部材58からなる昇降装置が、フィギュアモデル57内の永久磁石60に与える磁力を変化させることで該フィギュアモデルを昇降動作させる。このため、従来のような単なる画面表示ではなく、機械的、物理的な状態変化で大当たり信頼度等を報知することが可能になり、従って、遊技者に実感を湧かせ、臨場感を味わわせることができる。 (もっと読む)


【課題】時短や確変の開始時に、特別遊技状態の終了直前に開始された普図ゲームが実行されていると電チューが頻繁に開放する状態となるのに時間がかかる。
【解決手段】特別遊技状態において、特別変動入賞装置が最後の開閉動作を終了した時点で、当該時点から特別遊技状態の終了までの終了時間を終了時間タイマに設定する処理を行なう。まず、終了時間タイマをクリアして0としておく。最後の開閉動作の終了時点で、普図ゲームが変動表示中であると判定された場合に、終了時間タイマに変動表示中の普図ゲームの変動表示時間の残り時間をセットする。それ以外の場合には、終了時間タイマに0がセットされたままとする。これにより、最後の開閉動作を終了した時点で、普図ゲームが変動表示中でなければ、直ぐに特別遊技状態が終了される。普図ゲームが変動表示中の場合には、変動表示が終了するタイミングで特別遊技状態が終了される。 (もっと読む)


【課題】遊技性に富んだ新たな遊技形態を備えた遊技機を提供する。
【解決手段】遊技領域15の略中央部に、駆動モータ160の動作により伸縮動作が可能な伸縮通路部材162と、該伸縮通路部材162の先端部に設けられ、遊技球を受け入れることが可能な大入賞口161を有する大入賞装置159が設けられる。そして、特別遊技が実行される際には、遊技領域15の下方に設けられた大入賞口39が開放されるか、或いは伸縮通路部材162が伸長して大入賞口161が開放される。従って、遊技者に対して2つの大入賞口39,161のうちのどちらが開放されるかについての期待感を持たせることができ、遊技者にインパクトを与えることができる。 (もっと読む)


【課題】演出役物の複雑かつ玄妙な動作を実現し得るものでありながら、該演出役物の可動体の可動構造を可及的に簡素にしてコンパクト化し得るようにした遊技機を提供する。
【解決手段】移動部材39から離間した位置に設けられた第2駆動部64が、突出部材61を進退動作させて移動部材39に揺動力を与えるので、従来技術の可動体に内蔵されるソレノイドのような駆動手段が存在しないことにより、第1駆動部63による移動動作に加え該第1駆動部63の回動軸を中心に揺動するという複雑かつ玄妙な動作を実現しながらも、移動部材39そのものの構造を簡素化でき、コンパクト化することが可能になる。 (もっと読む)


【課題】遊技者の識別情報に対する停止操作による技術的関与を高めることにより、遊技に対する意欲をより高めさせることが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】遊技盤14と、遊技球を発射させる発射手段と、所定数の賞球を払い出す払出手段と、発射手段による遊技球の発射数に対する払出手段による遊技球の払出数の比率である出球率を算出する算出手段と、可動体600と、可動制御手段と、開店リール装置500と、操作ボタン80と、変動表示された識別情報を所定の態様で停止表示させるスロットゲームを実行するスロットゲーム実行制御手段とを備える。可動制御手段は、遊技における出玉率に応じて、可動体600が操作ボタン80の停止操作を案内する態様で可動する制御を行う。 (もっと読む)


【課題】識別情報の表示と可動体との連動に遊技者の技術介入性を持たせることができる遊技機を提供すること。
【解決手段】パチンコ遊技機10は、遊技領域を有する遊技盤14と、遊技盤14に可動自在に設けられた可動体602と、所定の条件を満たしたときに、識別情報の変動表示及び停止表示が行われる回転リール装置500と、停止操作によって識別情報を停止表示させる操作ボタン80(80a〜80c)と、操作ボタン80の停止操作のタイミングに応じて、回転リール装置500において変動表示された識別情報を所定の態様で停止表示させるスロットゲームを実行するスロットゲーム実行制御手段と、操作ボタン80の停止操作のタイミングを案内するように可動体602を可動させる制御を行う可動体制御手段とを備える。 (もっと読む)


【課題】変動する識別情報に対して技術的な関与をさせ得るための情報を可動体から提供でき得るようにすることで、遊技者に大きなインパクトを与えて、遊技に対する意欲をより高めさせることが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】本発明に係る遊技機は、上記課題を解決するため、特定領域を遊技球が通過したことを契機として、特定遊技を実行するか否かの普通当たり抽選を行う抽選手段、可動体602、可動体制御手段、識別情報の表示が行われる回転リール装置、変動表示された識別情報を停止表示させる停止操作手段、変動表示された識別情報を停止表示させるスロットゲームを実行するスロットゲーム実行制御手段を備える。可動体制御手段は、抽選手段による普通当たり抽選の結果が所定の結果になった場合に、遊技者による停止操作手段の停止操作を案内する可動態様で、可動体602の可動を制御する。 (もっと読む)


【課題】遊技者の操作によって異なる位置に表示される絵柄を槌部で打撃可能とすることで遊技者を楽しませて興趣が低下するのを防止することができる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機に、液晶表示装置640に沿って移動すると共に、表示画面を打撃可能な槌部2202を有したセンター可動装飾体2200を具備させ、始動口入賞によって大当り遊技が開始されると、ワニキャラクタWが適宜位置に出没する大当り遊技演出画像を液晶表示装置640に表示させると共に、扉枠に備えられた操作ボタンの操作に応じてセンター可動装飾体2200の槌部2202を左右方向へ移動させると共に表示画面側へ打撃回動させて、ワニキャラクタWを槌部2202で打撃する打撃ゲームをできるようにする。 (もっと読む)


【課題】羽根物用の役物と、始動口に設けられた電チューと、電チュー用のチャッカー等の配置を従来と変えることで新たな遊技性のパチンコ機とする。
【解決手段】特定変動入賞装置3の上に普通変動入賞装置5が設けられ、普通変動入賞装置5が、開放すると特定変動入賞装置3への遊技球の入賞を阻害する。特定変動入賞装置3の開閉変動の開始の契機を付与する第2始動入賞口52には、普通変動入賞装置5が設けられている。普通変動入賞装置5の開閉変動の開始の契機を付与する普図通過口9は、特定変動入賞装置3の開閉変動の開始の契機を付与する第1始動入賞口51の上に設けられている。そして、普図通過口9を通過した遊技球は必ず第1始動入賞口51に入賞する。これにより、普通変動入賞装置5が開放すると、特定変動入賞装置3も開放するが、これにより、特定変動入賞装置3に遊技球を入賞させるのが困難になる。 (もっと読む)


【課題】多彩な可動演出を可能とすることで遊技者の興趣が低下するのを防止することができる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機に、遊技球を打ち込むための操作ハンドル部とは異なる操作ボタンと、液晶表示装置640と、表示画面を打撃可能な槌部2202を有したセンター可動装飾体2200と、表示画面の左右に配置され左右方向へ移動可能とされたサイド装飾部材2302を備えたサイド可動装飾体2300と、始動口入賞による抽選結果に応じて操作ボタンの操作を受付可能とする操作ボタン受付手段と、操作ボタンの操作が受付可能となると扉キャラクタTが表示されるリーチ発展演出画像を表示させる演出表示制御手段と、操作ボタンが操作されると槌部2202を打撃回動させた後にサイド装飾部材2302を左右方向へ微振動させると共に、扉キャラクタTを動的に表示させる演出パターン選択手段とを具備させる。 (もっと読む)


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