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Fターム[2C088EB71]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | 入賞装置等の構造 (32,301) | 装置内可動部材 (4,730)

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Fターム[2C088EB71]に分類される特許

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【課題】静止状態が安定化し、始動時の動作が円滑である演出可動体を具備した遊技機を提供する。
【解決手段】遊技機の演出動作には、昇降可能な固定部材FIXと、固定部材FIXに支持されて回転する回転部材ROTとに区分される演出可動体AMUについて、回転部材ROTを所定角度だけ回転させる可動演出が含まれる。この可動演出は、演出可動体に内蔵された磁性体MG1,MG2によって安定化している保持状態から、磁性体MG1,MG2の影響を受けない自由状態まで十分に低速の第一速度で回転する起動動作と、保持状態から自由状態に移行すると、第一速度より速い第二速度で回転する過渡動作と、過渡動作の後、第二速度より速い第三速度で定常回転する定常動作とを有して構成されている。 (もっと読む)


【課題】シャッター部材の開閉動作を円滑に行ない得ると共に、意匠性を損なうことのない遊技機を提供する。
【解決手段】ベース枠体502に、表示空間501を遮蔽する遮蔽位置および表示空間501を開放する開放位置の間を移動する左シャッター部材532が配設される。ベース枠体502の下レール部材506に一端が枢支された左作動部材560の他端が、左シャッター部材532の後左遮蔽板536に突設した軸部に長孔568を介して連繋する。左作動部材560の長孔568は、軸部の中心と揺動中心とを結ぶ線上に直線状に延在し、下レール部材506に対する左作動部材560の枢支位置は、後左遮蔽板536の移動範囲の中央に設定される。左作動部材560は、後左遮蔽板536を遮蔽位置と開放位置との間で移動する間は、常に左シャッター部材532の後側に隠れる形状に形成される。 (もっと読む)


【課題】シャッター部材を保護するための透明保護板の取り付けに必要となる加工を最小限として、製造コストを低廉に抑える。
【解決手段】図柄表示装置の表示面を前側から視認可能とする表示空間を画成したベース枠体502に、表示空間の遮蔽位置および開放位置の間を移動するシャッター部材が配設される。ベース枠体502の左右のシャッター収納部材507,508に、後方に一段低くなる段差面528aおよび段差面528aの端縁に沿って立上がる側壁からなる段部528が形成される。シャッター収納部材507,508の両段差面528a,528aの前側に両端部が当接するように、表示空間を前側から覆う透明保護板609が配設される。透明保護板609は、左右両端に形成した位置決め突部を側壁に形成した挿通孔に挿通することで両シャッター収納部材507,508間で位置決めされる。 (もっと読む)


【課題】演出可動体を何れの方向に回転させても、目標位置に正確に到達させることができる遊技機を提供する。
【解決手段】所定の抽選処理を経て、遊技者に有利な遊技状態に移行させるか否かを決定し、前記抽選処理に結果に対応した演出動作を経た上で、前記有利な遊技状態に移行させるか否かを確定する遊技機である。基体に保持される固定部材FIXと、回転方向によって荷重トルクが異なると共に、固定部材FIXに支持されて回転する回転部材ROTと、を有する演出可動体を設ける。回転部材ROTを荷重トルクに逆らって目標位置に停止させる場合に、理論上の回転角を超えて回転させた後に回転動作を終える停止制御手段を設ける。 (もっと読む)


【課題】簡単な構成で演出効果を向上すると共に薄型化を図り得る遊技機を提供する。
【解決手段】シャッター装置のベース枠体には、表示空間を遮蔽および開放可能なシャッター部材が配設される。ベース枠体の上レール部材505の前部に上弧状装飾体586が配設される。上弧状装飾体586に、上下および前方に開放する切欠部578が凹設される。遊技盤に配設される枠状装飾体には、窓口を画成する上部内縁から上部発光演出装置302が垂下する。この上部発光演出装置302は、上弧状装飾体586の切欠部578内に一部が臨むと共に、下部が遮蔽位置のシャッター部材の前側に重なるよう構成される。 (もっと読む)


【課題】駆動手段に加わる負荷を小さくし得ると共にシャッター部材の開閉動作を円滑に行なうことができる遊技機を提供する。
【解決手段】シャッター装置500は、図柄表示装置の表示面を前側から視認可能とする表示空間501を画成したベース枠体502に、表示空間501を遮蔽する遮蔽位置および表示空間501を開放する開放位置の間を移動するシャッター部材503が配設される。シャッター部材503を構成する各遮蔽板534,535,536,537,538,539の4つの角部には、ベース枠体502のレール部材505,506に当接して回転するボールベアリング540が配設される。左右の駆動モータで揺動される左右の作動部材560,562は、後の左右遮蔽板536,539の上下方向の中間に連繋される。 (もっと読む)


【課題】 一対の反射部材間に形成される光反射空間内に装飾体と光源とを配置することによって、奥行感、立体感のある装飾体像を視認可能とし、遊技者の興趣を飛躍的に高めることのできる遊技機用演出表示装置とそれを備えた遊技機を提供する。
【解決手段】 演出表示装置10の光反射空間Sでは、周囲に配置された各LED14からの光は装飾体13の表面で乱反射してきらきら輝くとともに、前後の反射膜111,121間で繰り返し反射する。これらの反射光は、前後の反射膜111,121における反射のたびに装飾体像13Iを結び、これらの装飾体像13Iは後方鏡12から後方に向かって順次断続的に並ぶ。各LED14自身の光も前後の反射膜111,121間で繰り返し反射し、反射のたびに光源像14Iを結び、これらの光源像14Iもやはり後方鏡12から後方に向かって順次断続的に並ぶ。 (もっと読む)


【課題】遊技者に対して意外性のある可動態様によって大当たりの示唆または報知を行うことができる可動役物、及びパチンコ機を提供する。
【解決手段】可動役物17を、軸18と、軸回りにそれぞれ回転自在に設けられ、軸の一端に位置する一つの駆動側の装飾片19aと、この駆動側の装飾片から軸の他端側に一列に並べられた複数の従動側の装飾片19b〜hとからなる複数の装飾片と、駆動側の装飾片を軸回りに正逆回転させるモータ20と、駆動側の装飾片が正/逆回転するのに従って従動側の装飾片が時間差をもって順次正/逆回転していくように複数の装飾片の互いに隣り合う装飾片同士を連結させる正回転連結機構21及び逆回転連結機構22とを備えて構成し、この可動役物は、軸回りに360度を超えて一枚ずつ隣り合わせで並べることが可能な枚数の装飾片を有している。 (もっと読む)


【課題】複数の可動体を備える役物装置に関して、製造コストを低下させ、かつ、役物装置を小型化する。
【解決手段】役物装置40は、単一の電動モータ42(動力源)と、電動モータの動力によって駆動される複数の刀部材41(可動体)と、複数の刀部材ごとに配設され、それぞれの刀部材に動力を伝達する可動体駆動部48とを備える。電動モータと複数の可動体駆動部との間には、動力の伝達先を切り換える切換機構61が配設され、切換機構は、電動モータ側と複数の可動体駆動部(第1可動体駆動部48Aおよび第2可動体駆動部48B)のうち選択された一つの可動体駆動部(第1可動体駆動部48Aまたは第2可動体駆動部48B)とを連結する連結歯車62と、連結歯車を、各可動体駆動部と連結可能な各位置間で移動させる電磁ソレノイド63とを有する。電磁ソレノイドが作動されると、連結歯車が移動して、動力の伝達先が切り換わる。 (もっと読む)


【課題】可動演出役物に異常がある場合に、違和感のない演出をおこなうこと。
【解決手段】ぱちんこ遊技機は、可動演出役物と、駆動モータと、フォトセンサと、記憶部と、演出制御部とを備える。可動演出役物は、遊技盤上に移動可能に設けられ、所定の演出をおこなう。駆動モータは、可動演出役物を移動させるために回転する。フォトセンサは、駆動モータの回転状態または位置を検出する。RAMなどの記憶部は、可動演出役物を動作演出させるための役物動作データ、および可動演出役物の動作演出と同期させた画面演出をおこなうための演出画面データからなる役物併用演出データを記憶する。演出制御部は、起動時の初期運転において、フォトセンサによって検出される回転状態が予め定めた規定の回転状態にない場合に、役物併用演出データを用いずに演出をおこなう。 (もっと読む)


【課題】複数の可動部を設けても駆動するための機構をコンパクトにして、可動体の動作演出と図柄表示装置の表示演出との一体感を向上した遊技機を提供する。
【解決手段】上部演出装置200は、裏ユニットの前側に設けられた上部ベース部材202と、上部ベース部材202の後側に取り付けられた上部モータ230と、上部モータ230の出力軸に固定され、段差に収容された上部駆動歯車232と、前記段差に収容されて上部駆動歯車232に連動して回転する上部従動歯車234と、上部従動歯車234の回転につれて往復動するスライドベース238と、前記段差に収容するよう配置されると共に、スライドベース238の往復動につれて図柄表示装置17の直前に出没する上部可動体220とを備えている。 (もっと読む)


【課題】数種の部品の組み付けを容易にするとともに回転体の損傷を抑制する技術を提供する。
【解決手段】図柄が付された回転体220と、回転体220に回転駆動力を与えるモータと、モータの回転駆動力を回転体220に伝達する伝達部材とを備え、回転体220を回転させて図柄を変動表示させる遊技機であって、回転体220は、図柄が付される円筒状の図柄貼付部260と、回転半径方向に放射状に延びる複数の羽根部271,281を有し、複数の羽根部271,281にて図柄貼付部260を支持する2つの支持部材270,280とを備える。 (もっと読む)


【課題】一定の位置から大きく可動する演出役物部材に発光素子を設けた場合であっても、発光素子を発光させるために接続される配線が断線したり、演出役物部材を駆動させるための駆動源からの駆動力を伝達する伝達部材に絡みついたりする等の不具合が発生することを防止することができる遊技機を提供するものである。
【解決手段】演出動作役物本体部51は、演出制御装置40からの制御信号を第1発光素子基板512および第2発光素子基板514に伝達するための配線Wを固定する第1配線固定部513b3を備え、取付ベース部53は、配線Wを固定する第2配線固定部531b1と、第2配線固定部531b1と第1配線固定部513b3との間に介在し、配線Wを係合する配線係合部531b2と、を備えた。 (もっと読む)


【課題】遊技者より視認しやすい照明装置、及び当該照明装置を備えた遊技機を提供する。
【解決手段】パトランプ14は、基体30と、グローブ31とから構成されている。また、グローブ31は、基体30より鉛直方向に延設された周壁部32(第一壁部32A、第二壁部32B、第三壁部、第四壁部)と、周壁部の上面に覆設された上蓋部33(第一上蓋部33A、第二上蓋部33B)とから構成されている。パトランプ14は、第四壁部がパチンコ機に面接した状態で取り付けられるため、遊技機との間の隙間形成を防止でき、遊技球の通流阻害を防止することが可能となる。また、光源及び反射体が内部に格納された部分である第一上蓋部33Aの下方部分が遊技者側に近づいた状態となるので、パトランプ14の発光演出が遊技者にとって視認し易くなる。 (もっと読む)


【課題】遊技性を向上することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ遊技機は、遊技盤に設けられた始動領域と、遊技盤の始動領域に設けられ、可動する可動部と、所定条件に応じて、可動部を一定期間動かす可動部駆動手段と、所定の周期で大当たり乱数を発生する乱数発生手段と、始動領域を遊技球が通過したことに応じて大当たり乱数から大当たり乱数値を抽出する乱数抽出手段と、乱数抽出手段で抽出された大当たり乱数値に基づいて、遊技者にとって有利な大当たり遊技を実行するか否かを判定する大当たり判定手段と、大当たり判定手段の判定の結果によって、大当たり遊技を実行すると判定した場合、大当たり遊技を実行する大当たり実行手段とを備え、乱数発生手段における大当たりに対応する乱数値を発生したのち、次の乱数を発生するまでの期間が、可動部が駆動する時間よりも長いことを特徴としている。 (もっと読む)


【課題】可動体の収容時の衝撃を緩和して損傷を防止する。
【解決手段】
遊技盤の遊技領域内に配設される可動演出装置40は、扇可動体47,48を往復移動可能に支持すると共に、該扇可動体47,48の前側位置に当該扇可動体47,48を被覆可能な前板部42を有するベース部材41と、ベース部材41に設けられて扇可動体47,48に連繋接続し、該扇可動体47,48の前面が前板部42で覆われた収容位置および前板部42から離間して装飾可動体47,48が遊技領域12a内に臨む可動位置の間で、当該扇可動体47,48を往復移動させる駆動モータ46と、ベース部材41に設けられ、駆動モータ46により可動位置から収容位置に移動された扇可動体47,48に当接して当該扇可動体47,48の移動を規制する緩衝部材76A,76Bとを備える。 (もっと読む)


【課題】可動役物の形状や変位可能な範囲について自由度を高め、可動役物の演出効果の低下を抑制することができる遊技機の提供。
【解決手段】表示開口部が形成された額縁状を呈し遊技領域板の開口部に対して配設されたセンター役物と、表示開口部を通して遊技者側から視認可能に配設され遊技の進行にあわせて演出表示を行う演出表示装置と、箱状を呈する役物収容ケース118とを具備し、収容位置および下降位置の間で変位可能な左可動役物339と、役物装着部に左可動役物339が装着され、表示開口部および役物収容ケース118の形状に対応して屈曲した腕状を呈する左役物支持部材と、正面視において演出表示手段の左側方に配設され、左役物支持部材の駆動手段装着部に接合された昇降スライドを備え、左可動役物339および左役物支持部材を昇降させる左役物駆動部353とを具備する。 (もっと読む)


【課題】興趣を高めることができる遊技機を提供すること。
【解決手段】遊技球Bが移動する遊技領域4Aが形成された遊技盤4を備えた遊技機であって、遊技盤4は、一方の面に遊技領域4Aが形成された第一基板(前面側基板)42と、第一基板42における前記一方の面側とは反対側に位置する押圧部材61と、押圧部材61を移動させる移動手段(モータ)63とを備え、押圧部材61は、前記一方の面側に第一基板42を突出させて、当該第一基板42の突出部位により遊技領域4A内を通過する遊技球Bの軌道を変更させる。これによれば、遊技領域4A内での遊技球Bの軌道を予想しづらくすることができるので、遊技機の興趣を高めることができる。 (もっと読む)


【課題】可動の部材を用いた演出を行うにあたり、より多彩な演出を実現する遊技台を提供すること。
【解決手段】画像を表示する画像表示部と、前記画像表示部の正面側であって、前記画像表示部と平行な面上を移動可能に設けられた第1及び第2移動部材と、前記画像表示部と重なる位置と、前記画像表示部と重ならない位置とで、前記第1及び第2移動部材をそれぞれ独立して移動させる駆動手段と、を備え、前記第1及び第2移動部材が、それぞれ、その背後を常時露出させる露出部と、その背後を隠蔽する隠蔽部と、を備え、前記第1移動部材の前記隠蔽部と前記第2移動部材の前記隠蔽部とが異なる形態であることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】遊技者の遊技経験にかかわらず演出の分かり易さと高い演出効果とを両立することによって遊技における遊技性を向上させ、遊技者の高揚感や射幸心の向上を図り、遊技者に満足感を与えること。
【解決手段】所定の演出内容を表示する表示画面を備えた遊技機であって、疑似球Fが移動する移動経路中に設けられた分岐ブリッジ321aを大当たり情報に基づいて動作させることによって疑似球FをVゾーンなどの所定の位置へ移動するように導くとともに、疑似球Fの移動にあわせて表示画面に所定の演出内容を表示するように表示装置を駆動制御する遊技機において、疑似球Fの自重によって分岐ブリッジ321aを所定量だけ回動させ、当該移動にともなって疑似球Fを受け皿以外の場所などの所定の下方位置へ落下させるようにした。 (もっと読む)


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