説明

Fターム[2C088EB71]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | 入賞装置等の構造 (32,301) | 装置内可動部材 (4,730)

Fターム[2C088EB71]の下位に属するFターム

振り分け部材 (1,452)
停留部材 (419)
装飾部材 (2,747)

Fターム[2C088EB71]に分類される特許

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【課題】遊技者の関心を引き付けられる装飾体を問題なく備えて遊技者の興趣が低下するのを防止することができる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機に、遊技球が打ち込まれる遊技領域の後側を閉鎖する透明な遊技パネルを保持するパネルホルダと、液晶表示装置と、後側に液晶表示装置を支持しパネルホルダの後側に固定される裏箱、裏箱の前端部に配置される発光装飾体、発光装飾体と後壁との間に配置され、装飾された前・左・右装飾部材2246,2248,2250と、前装飾部材2246等を案内するガイド部材2208と、ガイド部材2208を支持し裏箱に固定される金属板からなるセンター用ベース部材2210と、前装飾部材2246等をガイド部材2208に沿って移動させるセンター移動用モータ2214とを備えたセンター可動装飾体2200等の可動装飾体2006、を有した裏ユニットと、を備えた遊技盤を具備させる。 (もっと読む)


【課題】遊技者の操作によって異なる位置に表示される絵柄を槌部で打撃可能とすることで遊技者を楽しませて興趣が低下するのを防止することができる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機に、液晶表示装置640に沿って移動すると共に、表示画面を打撃可能な槌部2202を有したセンター可動装飾体2200を具備させ、始動口入賞によって大当り遊技が開始されると、ワニキャラクタWが適宜位置に出没する大当り遊技演出画像を液晶表示装置640に表示させると共に、扉枠に備えられた操作ボタンの操作に応じてセンター可動装飾体2200の槌部2202を左右方向へ移動させると共に表示画面側へ打撃回動させて、ワニキャラクタWを槌部2202で打撃する打撃ゲームをできるようにする。 (もっと読む)


【課題】発光手段への電力供給用のハーネスによる移動制限を受けることなく、可動体の移動に合わせて該可動体による発光態様を変化させ得る。
【解決手段】装飾部材18の枠状本体19における右辺部19dに、装飾体32が配設されると共に、該装飾体32に側方から光を照射可能な第1発光手段34が配設される。枠状本体19の上辺部19aに、第2発光手段36が配設される。枠状本体19には、装飾体32を覆う第1位置と第2発光手段36を覆う第2位置との間を移動可能な可動体28が配設される。そして、可動体28が第1位置にある状態では、側方から照射される第1発光手段34からの光が装飾体32で反射して可動体28が発光し、可動体28が第2位置にある状態では、後方から照射される第2発光手段36からの光を拡散させながら透過して可動体28が発光する。 (もっと読む)


【課題】一方に電チューが設けられた2つの始動入賞口への遊技球の入賞に基いてそれぞれの特図ゲームを行うパチンコ遊技機において、他方の始動入賞口に対応する特図ゲームの保留数が上限となった際に遊技者が遊技球の発射を停止するのを防止する。
【解決手段】第1始動入賞口51に遊技球が入賞することで、第1特図保留数が上限となると、普通変動入賞装置53が時短状態と同様の設定の高確率状態となる。これにより、通常は、ほとんど開放しない普通変動入賞装置53が頻繁に開放するようになる。そこで、遊技者は遊技球の発射を停止することなく継続することになる。そして、普通変動入賞装置55の第2始動入賞口に遊技球が多く入賞し、第2特図保留数も上限となる可能性が高まる。遊技球の発射が継続することで、遊技店にとっては遊技機の稼働率が向上し、遊技者にとっては、時短状態と同様のチャンスを得られることになる。 (もっと読む)


【課題】移動体による移動演出を意外性のあるものにすることで、移動演出に対する注目度を向上させ、遊技者の興趣を効果的に高めさせることのできる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機に、遊技者の操作によって遊技球が打ち込まれる遊技領域と、遊技領域内に配置され遊技媒体が入賞可能な始動口と、始動口に遊技媒体が入賞したことを検出する第一始動口センサ216等と、第一始動口センサ216等による遊技媒体の検出に基づいて抽選を行う抽選手段640と、遊技領域とは異なる演出空間で無軌道の移動径路上を移動する移動体601と、移動体601を移動させ、遊技者に視認困難な状態で移動体601の内部に搭載された移動体動力源630と、抽選手段640の抽選結果に基づいて、移動体601が所定の移動パターンで移動するように移動体動力源630を遠隔制御する移動体制御手段610と、が具備されている。 (もっと読む)


【課題】2つの特図ゲームを組合せて、従来に無い遊技性を持たせる。
【解決手段】2つの始動入賞口51,52のそれぞれの遊技球の入賞に基づいて、それぞれ独立して当りか否かの抽選を行う第1特図ゲームと第2特図ゲームとを行う。第1特図ゲームで当りとなるよりに第2特図ゲームで当りとなった場合の方が遊技者に有利となる。また、第1特図ゲームと第2特図ゲームは同時に行われず、どちらか一方が行われる。この際に、当りとなった際に遊技者に有利な第2特図ゲームを優先して行う状態と、第1特図ゲームを優先して行う状態とがある。そして、特図ゲームが当って特別遊技状態が終了すると20ゲームの間、第2特図ゲームが優先し、その後500ゲームまで第1特図ゲームが優先した後に、第2特図ゲームが優先する。 (もっと読む)


【課題】 遊技機内部が高温となることによって生じる不具合を抑制する。
【解決手段】 遊技盤5の遊技領域37の中央部には、センター役物300が配置されている。このセンター役物300は、遊技領域37の幅方向のうち3分の2以上の幅を占める大きさである。センター役物300は略長方形の開口部301を有しており、この開口部301の後側には演出表示装置115が配置されている。また、センター役物300は枠状装飾体370を有しており、この枠状装飾体370は、開口部301の開口縁に沿って設けられている。このような遊技盤5は本体枠の収容空間に収容されるのであるが、特に、冷却された空気を当該収容空間へ送り出す送風制御手段を設ける。 (もっと読む)


【課題】変動表示の待機回数を視認困難にして変動表示の実行に意外性を付与することができる遊技機を提供すること。
【解決手段】保留球数を回数表示部8a〜8dに表示する保留表示装置8と、回数表示部8a〜8dの前面側を開放した位置とその前面側に重なる閉鎖位置との間を可動可能に支持され、閉鎖位置に配置された場合に回数表示部8a〜8dに表示される保留球数を覆い隠すシャッター11と、シャッター11に駆動力を付与する遮蔽用ソレノイド12と、その遮蔽用ソレノイド12を動作させる表示用制御基板とを備え、表示用制御基板は、所定のタイミングで遮蔽用ソレノイド12を動作させてシャッター11により回数表示部8a〜8dを覆い隠す。回数表示部8a〜8dが覆い隠されると、遊技者は残りの変動回数を知り得ないので、その後の変動表示の実行に意外性を付与することができる。 (もっと読む)


【課題】変動表示の待機回数を視認困難にして変動表示の実行に意外性を付与することができる遊技機を提供すること。
【解決手段】保留球数を回数表示部8a〜8dに表示する保留表示装置8と、回数表示部8a〜8dの前面側を開放した位置とその前面側に重なる閉鎖位置との間を可動可能に支持され、閉鎖位置に配置された場合に回数表示部8a〜8dに表示される保留球数を覆い隠すシャッター11と、シャッター11に駆動力を付与する遮蔽用ソレノイド12と、その遮蔽用ソレノイド12を動作させる表示用制御基板とを備え、表示用制御基板は、所定のタイミングで遮蔽用ソレノイド12を動作させてシャッター11により回数表示部8a〜8dを覆い隠す。回数表示部8a〜8dが覆い隠されると、遊技者は残りの変動回数を知り得ないので、その後の変動表示の実行に意外性を付与することができる。 (もっと読む)


【課題】同時に複数の変動表示ゲームを表示する遊技機において、同時に表示される変動表示ゲームを1つの表示画面でそれぞれ全画面表示で見られるようにする。
【解決手段】パチンコ遊技機の可変表示装置は、右斜めと左斜めと正面との3つの視認方向にそれぞれ異なる表示が可能なものとされている。そして、左斜め方向に第1変動表示ゲームを表示し、左斜め方向に第2変動表示ゲームを表示し、正面に両方の変動表示ゲームを縮小表示する。また、可変表示装置3を左右に回転自在とし、1つだけの変動表示ゲームが表示されている場合には、実行されている1つの変動表示ゲームが全画面表示されている可変表示装置3の視認方向を遊技者に向ける。また、2つの変動表示ゲームが表示されている場合には、大当たりとなる信頼度の高い方の変動表示ゲームが全画面表示されている可変表示装置の視認方向を遊技者に向ける。 (もっと読む)


【課題】 大当たり状態への移行時に、従来にない斬新な遊技展開を図る。
【解決手段】 誘導レール40で囲まれた遊技領域P内に打ち出された遊技球が、トリガー部Tを通過するタイミングで大当たり判定手段130が判定を行う。もし、大当たりと判定されると、ディスプレイD上の数字が変動し、結果的に同一数字が並び、大当たり状態に移行する。大当たり状態になると、所定の期間だけ、大入賞口Bが開くとともにアウト口Cが閉じる。このため、遊技球が遊技領域Pの底部に溜まり始め、溜まった遊技球は、やがて大入賞口B内へとこぼれ出て入賞球となるので、底部に溜まった遊技球が大入賞口Bへ入るという斬新な展開が実現できる。底部に溜まった遊技球を大入賞口Bへと掬い上げる操作を行う掬い上げ手段を付加することにより、更に斬新な効果が得られる。 (もっと読む)


【課題】閉店時間が迫ってきた場合には保留数を調整して、遊技者を適切に遊技の終了に導くことが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】始動入賞口に遊技球が入賞することにより、予め定められた確率で大当りとする大当り抽選を実行し、図柄表示装置に図柄を変動表示させる遊技機である。先の入賞に基づく図柄変動の実行中に次の入賞があったときは、その入賞に基づく図柄変動を予め定めた上限値まで保留する。上限値を超えた入賞を無効とし、実行中の図柄変動が終了すると保留していた図柄変動を開始して、保留数を減じる保留数記憶手段と、時刻を計時する計時手段とを備える。遊技の終了準備をすべき所定の時刻になったときは(S202)、保留数の上限値を減ずる(S203)。 (もっと読む)


【課題】複数の表示板を備えた画像表示装置にあって、該複数の表示板にて一体感のある表示をし得るように構成した画像表示装置及び遊技機を提供する。
【解決手段】本画像表示装置35では、画面を有する複数の表示板間(例えば表示板61,62,63)を連続した状態で、各画面の垂直線(例えば垂直線M1)を平行状態とした第1の位置(例えば初期位置パターンM)と、少なくとも2つの画面の垂直線(例えば垂直線M2)を非平行状態とする第2の位置(例えば移動位置パターンN)と、に複数の表示板を相対移動する移動手段(例えばモータ64)を備えている。これにより、例えば、表示板61,62,63があたかも一続きの画面であるかのように視認されるものとなり、各画面間の連携性が向上され、遊技者に対して一体感のある演出表示を提供できるようになる。 (もっと読む)


【課題】 遊技の興趣の低下を抑制することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】 このパチンコ機1では、普通図柄始動口96及び特別図柄始動口82を備える。特別図柄始動口82は、普通図柄始動口96に遊技球が入球されることがその入球条件とされている。普通図柄始動口96に入球したときに行われる通常時の表示演出(ノーマル演出)と、上記特別図柄始動口82に入球したときに上記通常時の表示演出よりも特別遊技が行われる期待感の高い表示演出(スペシャル演出)と、は各々独立した表示演出として行われる。特別図柄始動口82への入球に基づき、役物内へ遊技球が入球されると、役物による遊技球の振り分けが行われる。このときの表示演出(役物演出)に対応させて、ノーマル演出における背景画像を選択決定する。 (もっと読む)


【課題】補助遊技を採用するいわゆる羽根物遊技機の性能を十分に発揮させることで、遊技の興趣の低下を抑制することができる遊技機を提供することにある。
【解決手段】パチンコ機1には、第1の遊技領域37a内への進入の確率が高くなるように動作可能な第1の可動片456を備えるが、補助遊技が行われる都度、上記第1の可動片456の動作継続時間についての抽選処理を行うことで、人為的な介入による遊技者の不利益を生じさせることなく、当該遊技機の性能を十分に発揮させることができる。また、「特5」〜「特8」に分類される「ドラマ演出後ロング開放」の変動パターンが実行された場合には、小当りを示す結果演出態様が演出表示されるよりも前に、「ドラマ演出」にて上記第1の可動片456が「1300」msだけ開放されることを知り得ることができ、特別遊技に対する期待感を高めることができる。 (もっと読む)


【課題】補助遊技を採用するいわゆる羽根物遊技機にて当落についての抽選処理が行われながらも、遊技者の理解を困難とすることのない演出を実行し、遊技の興趣の低下を抑制することのできる遊技機を提供することにある。
【解決手段】パチンコ機1において、始動口96への遊技球の入球に対する当落についての抽選結果が大当りである場合には、第1の可動片456の開閉動作を伴った補助遊技が行われなくとも特別遊技が行われるものであり、当落についての抽選結果が小当りである場合とは特別遊技に至るまでの過程を異ならせている。このようなパチンコ機1では、特別遊技に至るまでの過程が複数種類あり、遊技方法が複雑となりがちであるが、演出表示装置115にて「ドラマ演出」の進行状況に注目していれば特別遊技に至るまでの過程を見失うことがなく、遊技者の理解を困難とすることがない。 (もっと読む)


【課題】可動部材を一定位置から動作させる。
【解決手段】特別図柄表示装置44aによる特図ゲームでの可変表示結果が小当りとなる場合には、始動口スイッチ56、60のいずれかにより遊技球が検出されてから大入賞口を開放状態とする始動動作を開始するまでの時間が、モータ127を駆動することにより回転体を任意の回転位置から初期位置に戻すための所要時間よりも長くなるように、特図ゲームにおける特別図柄の可変表示時間や、特図ゲームにおける可変表示が停止した後に大入賞口を開放状態とするまでの待機時間を設定する。小当り遊技状態などにてモータ127を駆動することにより回転体を回動させた後、第1特別可変入賞球装置の内部に遊技球が存在しないと判定されたことに基づいて、回転体を初期位置に戻すための制御を実行する。 (もっと読む)


【課題】遊技者が当り遊技状態に対する期待感を減退させることのない演出を実行し、遊技の興趣の低下を抑制することのできる遊技機を提供することにある。
【解決手段】「特5」〜「特8」に分類される「ドラマ演出後ロング開放」の変動パターンが実行される場合には、「ドラマ演出」におけるキャラクタTKが一塁でセーフとなるか否かの演出態様にて、キャラクタTKが一塁でアウトとなる演出態様を演出制御する。すなわち、始動口96への遊技球の入球に基づく当落についての抽選結果が大当りとはならず、小当りであることが遊技者に判別される。これにより、「ドラマ演出」にて大当りを示す結果演出態様が演出表示されなくとも、一転して小当りを示す結果演出態様が演出表示されることで、上記当落についての抽選結果が大当りとならなかったことに対する落胆を抑制することができる。 (もっと読む)


【課題】健全な娯楽機器の趣旨を逸脱しない範囲で、遊技者が遊技に関与できる機会を増やし、より楽しく遊技することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】大当り状態を発生させるか否かの抽選結果を図柄始動口への入賞を契機に決定する特別図柄処理(ST24)と、適宜なリーチ演出動作を経た上で変動図柄を停止させて抽選結果を遊技者に確定的に報知する報知処理(ST34,42,49,48)とを備えた遊技機である。遊技者がプッシュスイッチを操作すると、これに応答して仮停止状態の演出図柄を変更させるようにした。 (もっと読む)


【課題】健全な娯楽機器の趣旨を逸脱しない範囲で、遊技者が遊技に関与できる機会を増やし、より楽しく遊技することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】大当り状態を発生させるか否かの抽選結果を図柄始動口への入賞を契機に決定する特別図柄処理(ST24)と、適宜なリーチ演出動作を経た上で変動図柄を停止させて抽選結果を遊技者に確定的に報知する報知処理(ST34,42,49,48)とを備えた遊技機である。遊技者がプッシュスイッチを操作すると、これに応答して仮停止状態の演出図柄を変更させるようにした。 (もっと読む)


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