説明

Fターム[2C088EB71]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | 入賞装置等の構造 (32,301) | 装置内可動部材 (4,730)

Fターム[2C088EB71]の下位に属するFターム

振り分け部材 (1,452)
停留部材 (419)
装飾部材 (2,747)

Fターム[2C088EB71]に分類される特許

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【課題】健全な娯楽機器の趣旨を逸脱しない範囲で、遊技者が遊技に関与できる機会を増やし、より楽しく遊技することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】大当り状態を発生させるか否かの抽選結果を図柄始動口への入賞を契機に決定する特別図柄処理(ST24)と、適宜なリーチ演出動作を経た上で変動図柄を停止させて抽選結果を遊技者に確定的に報知する報知処理(ST34,42,49,48)とを備えた遊技機である。遊技者がプッシュスイッチを操作すると、これに応答して仮停止状態の演出図柄を変更させるようにした。 (もっと読む)


【課題】 大当り判定に当選しながらも、特定大当り判定が行われないという事態を防止し、遊技の興趣向上に寄与することができる遊技機を提供する。
【解決手段】 始動入賞口9に入賞した遊技球は、振分け装置9に誘導される。振分け装置9は、クルーン9Bを備えており、クルーン9Bには、転落領域9Cおよび確変領域9Dが形成されている。確変遊技状態中に転落領域9Cに遊技球が入賞することにより、遊技場体が通常遊技状態に移行する。また、確変有効時間中に遊技球が確変領域9Dに入賞することにより、大当り終了後、遊技状態が確変遊技状態に移行する。クルーン9Bは、透明な蓋部9Fに設けられており、クルーン9Bにおける振分け状況を遊技者が視認可能となっている。 (もっと読む)


【課題】補助遊技を採用するいわゆる羽根物遊技機でありながら、予め設定された出玉率と実際の遊技時に現れる出玉率との不整合についての好適な改善を図ることのできる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機1は、遊技領域37を特別入賞口93が設けられる第1の遊技領域37aとその他の第2の遊技領域37bとに区画形成する役物91と、第2の遊技領域37bに打ち込まれた遊技球の上記第1の遊技領域37a内への進入の確率が高くなるように動作可能な第1の可動片456とを備える。ここで、パチンコ機1は、始動口96への遊技球の入球がある都度、上記第1の可動片456の動作タイミングについての抽選処理を行うとともに、該抽選される動作タイミングに基づいて上記第1の可動片456の駆動制御を行う。 (もっと読む)


【課題】可動構造物を用いた演出を行なう際に表示装置を効果的に利用して、演出効果を高めることができる遊技機を提供する。
【解決手段】遊技の進行状況に応じた画像を表示するLCD106の表示領域側に、表示領域を遮蔽するための可動役物52L,52Rを有し、可動役物52L,52Rが合体したときの可動役物52の大きさを、表示領域の大きさよりも小さくする。 (もっと読む)


【課題】可動構造物自体への配線や機構等を追加することなく、可動構造物を用いた迫力ある演出を実行できる遊技機を提供する。
【解決手段】遊技の進行状況に応じた画像を表示するLCD106の表示領域側に、当該表示領域に出没可能な扉形状の可動役物52を有し、可動役物52の表面側に、端部から光が入射されることにより擬似発光する導光棒54をその端部が可動役物52の端部に位置するように設け、導光棒54の端部の移動経路上にLED56を配設する。 (もっと読む)


【課題】円筒溝カム機構を採用することにより、開閉部材の前面に駆動機構を突出させないように配置する。
【解決手段】遊技機用の部材駆動装置では、モータを回転させると、ピニオン4aおよびラック3bを介して直線移動部材3が左右方向に直線移動する。直線移動部材3が直線移動すると、直線移動部材3に植設されたカムピン3a,3aが左右方向に直線移動され、カムピン3a,3aが遊嵌する螺旋状のカム溝1a,1aの位置が直線移動し、開閉部材1は軸受部材2,2に支持された軸を中心に回転する。これにより、開閉部材1が開閉動作する。 (もっと読む)


【課題】図柄表示器の視認性が低下することを意匠性の低下を招くことなく抑えること。
【解決手段】風車86にはファン75が同軸状に連結されており、遊技球が遊技領域内に発射されている状態では遊技球が風車86に衝突することに基づいてファン75が風車86と一体的に回転する。このため、ファン75が風車86の構成部品の一部であるかのように遊技者に見せることができるので、ファンが単独で回転する様子が遊技盤を通して見えていた従来に比べて意匠性が向上する。しかも、ファン75が回転することに基づいて閉鎖空間の内部の熱気が外部に排出される。このため、遊技盤30の後面で結露が発生し難くなるので、装飾図柄表示器の視認性が結露の影響で低下することを防止できる。 (もっと読む)


【課題】 変動表示の待機回数を視認困難にして変動表示の実行に意外性を付与することができる遊技機を提供すること。
【解決手段】 保留球数を回数表示部8a〜8dに表示する保留表示装置8と、回数表示部8a〜8dの前面側を開放した位置とその前面側に重なる閉鎖位置との間を可動可能に支持され、閉鎖位置に配置された場合に回数表示部8a〜8dに表示される保留球数を覆い隠すシャッター11と、シャッター11に駆動力を付与する遮蔽用ソレノイド12と、その遮蔽用ソレノイド12を動作させる表示用制御基板とを備え、表示用制御基板は、所定のタイミングで遮蔽用ソレノイド12を動作させてシャッター11により回数表示部8a〜8dを覆い隠す。回数表示部8a〜8dが覆い隠されると、遊技者は残りの変動回数を知り得ないので、その後の変動表示の実行に意外性を付与することができる。
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【課題】装飾体を可動させるための手段として用いられる部品にかけるコストを安くする。
【解決手段】装飾体演出装置1は、ステージを構成する本体部2と、遊技の進行に応じて本体部2に対して移動する可動体に絵柄(図示略)等の装飾が施された装飾体3と、金属製又は樹脂製の回転軸4の外周面の周囲に螺旋状の金属コイル5がその線間に螺旋状通路5aを設けてモータ6により回転軸4を回転駆動する線輪型駆動装置7を備え、装飾体3に形成された係合体8は、金属コイル5と接し、回転軸4の回転に伴い金属コイル5が回転することにより、回転軸4の軸方向に可動する構造であり、装飾体3は、線輪型駆動装置7と接し、線輪型駆動装置7が回転駆動することにより、装飾体3の線輪型駆動装置7と接する係合体8が回転軸4の軸方向に可動し、装飾体3が可動し、線輪型駆動装置7の動作を制御する駆動制御装置9を備える。 (もっと読む)


【課題】くす玉構造を有する立体的役物により遊技者に次の展開の期待感をより高めるような役物を提供すること。
【解決手段】本発明の遊技機の役物22は、互いに組み合わさった閉状態において前面が球体を構成する少なくとも2つの曲面体42と、前記曲面体を閉および開状態のいずれかの状態にする駆動機構43、44、48とを有する。さらに、この遊技機の役物22は、前記駆動機構の動作に連動して前記曲面体42が閉状態にあるときには前記曲面体42の中に収納され、前記曲面体が開状態にあるときには垂下状態となる可動表示体40を有する。 (もっと読む)


【課題】構成がシンプルでありかつ入賞のチャンスが変化する遊技機の入賞装置を提供する。
【解決手段】本発明による遊技機の入賞装置は、少なくとも2つの入賞口を有する遊技盤を備えた遊技機の入賞装置であって、該入賞口の一方の上方に設置されていて遊技球を下方に案内する案内羽根機構と、該入賞口の双方の前方に選択的に位置決めされ得る受け口と、該受け口を位置決めする位置決め機構と、を有する。該入賞口は該受け口の移動方向において拡大している長手状開口であっても良い。また、該案内羽根機構は互いに接近離間すべく揺動し得る一対の案内羽根を含んでも良い。 (もっと読む)


【課題】ユニット役物内に可動式の立体造形物とワープルート等の案内路とを有効に形成することによって、設計・製造時における設置空間の節減を図ると共に、遊技者に新奇で効果的な演出を提供し得るように構成した遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機1が、遊技球Baを受ける遊技球ステージSを有したセンター飾り12を備え、該センター飾り12には可動部材32が配設される。この可動部材32は、可動片32aと可動片32bとから構成されており、これら可動片32aと可動片32bとは可動部材駆動ソレノイドにより接離される。そして、この可動部材32が、可動部材駆動ソレノイドによって可動片32aと可動片32bとに離反された際には、遊技球Baを遊技球ステージSへと案内する案内路が形成される。 (もっと読む)


【課題】作動用の開閉部材を急激に移動させた場合においても、従動用の開閉部材の移動に支障を来たしたり、意図しない動作を行なうのを防止する。
【解決手段】図柄表示部が臨む本体枠の開口部を挟む上下位置に、レール部材19,20,21が配設され、上下のレール部材19,20,21に作動開閉部材23および従動開閉部材22が左右方向に移動自在に支持される。作動開閉部材23をシャッター作動手段26により移動することで、両開閉部材22,23が前後に重なった状態で移動して開放状態となったり、両開閉部材22,23が左右に連なった状態で移動して閉鎖状態となる。従動開閉部材22には、本体枠に配設した板バネ37が常に弾力的に当接し、該従動開閉部材22の左右方向の移動に対して所要の負荷が付与される。 (もっと読む)


【課題】 遊技者に斬新な視覚効果を与え、遊技者の興味を遊技に十分に引き付け、遊技性の向上を図る。
【解決手段】 本発明の弾球遊技機は、可変入賞口10に入賞した遊技球を保持可能な球保持部74が先端部に形成された腕部65を備え、球保持部74に保持した遊技球を空中に投げる球投げ機構53と、球投げ機構53の球保持部74に遊技球を供給する球供給部52において球投げ機構53に対して進退可能に設けられたストッパ部59とを備え、腕部65が前記球待ち受け位置に停止している時には、ストッパ部59が球保持部74に押圧されて後退し、腕部65が前記待ち受け位置に停止していない時には、ストッパ部59が前進するように構成されていることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】電動モータの発熱により可動体を上昇位置まで上昇させることができなくなっても可動体を上昇位置まで上昇可能にすること。
【解決手段】制御手段は、電動モータ7に第1の所定時間回転指示を続行しても位置検出手段24から検出信号が出力されなかったとき、電動モータ7への回転指示を中断し、第2の所定時間経過後に再び電動モータ7に回転指示を行う。 (もっと読む)


【課題】 強度的、耐久性に優れたシャッター式の入賞手段を備えた弾球遊技機を提供する。
【解決手段】 入賞手段15は、センター役物12に配置されるとともに、遊技球が入賞可能な入賞口151と、センター役物12に出没可能に支持され、第1の状態のとき、突出して入賞口151を閉鎖する閉鎖位置に移動し、また、第2の状態のとき、没入して入賞口151を開放する開放位置に移動可能なシャッター152と、シャッター152を閉鎖位置及び開放位置に移動させ得る駆動手段153とを有する。センター役物12は、シャッター152が閉鎖位置にあるとき、シャッター152の前部を下方から支持可能な受け手段126aを有する。
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【課題】表示装置の表示領域前面を少なくとも一部覆うことが可能なシャッター部材の収納スペースを少なくすることが可能な遊技機の提供を目的とする。
【解決手段】画像を表示可能な表示領域を有する表示装置9と、前記表示領域の前面の少なくとも一部を覆うことが可能なシャッター部材81と、前記シャッター部材を初期位置と前記初期位置よりも前記表示領域の前面を広範囲に覆う可動位置とにすることが可能なシャッター部材可動手段とを備えた遊技機において、前記シャッター部材は、前記初期位置から前記可動位置となる際に前記表示領域の一端側から前記表示領域の前面を覆う一端側シャッター部材83と、前記表示領域の反対端側から前記表示領域の前面を覆う他端側シャッター部材93とで構成される。 (もっと読む)


【課題】 表示面の前方に短冊状体を配置して多彩な演出ができる遊技機の表示装置を提供する。
【解決手段】
本発明の遊技機の表示装置は、画像信号に応じた画像を表示する表示面を備えた表示器と、該表示器の前方に互いに並置された複数の短冊状体と、該短冊状体の長手方向に沿った軸線の回りの角度を可変としかつ前記表示面に平行な面内における該短冊状体の位置決めをなす回転位置決め機構と、を含む。 (もっと読む)


【課題】 ハンドル操作により新たな遊技内容が創設され得る、具体的には、遊技者がハンドル操作により直接的(能動的)に遊技に参加する形態の、更に興趣性を高めたパチンコ遊技機の提供。
【解決手段】 遊技領域内又は遊技領域外に設置された、識別情報を表示可能な識別情報表示部と、回転可能なハンドルを有しており、当該ハンドルの回転角度に応じて遊技球の発射強度が変化し得る、前記遊技領域内に遊技球を発射可能な遊技球発射装置と、前記ハンドルの回転角度を検知するハンドル角度検知手段と、前記ハンドル角度検知手段により検知されたハンドル角度に基づき、前記識別情報の位置を変更させ得る識別情報表示制御手段と、を有するパチンコ遊技機。 (もっと読む)


【課題】 ユニット役物に備えた鉛直方向に演出動作する役物の重量に起因する上昇時の荷重を軽減できるように構成した遊技機を提供する。
【解決手段】 パチンコ機では、センター飾りが、図柄表示装置を露出させる開口と、昇降動作し得る照明ユニットと、照明ユニットを昇降作動させる昇降作動装置74とを備える。昇降作動装置74は、平行リンク機構Lと、平行リンク機構Lに昇降移動力を付与する駆動装置としての電気モータM、駆動ギヤ71、回転作動部材69、回動部材70及び作動バー部材87と、この駆動装置による上昇力を補助する上昇力補助機構としてのコイルバネ76,77とを備える。 (もっと読む)


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