説明

Fターム[2C150FA48]の内容

玩具 (16,863) | 電気 (704) | 電気パーツに関するもの (194) | 接触部材 (21)

Fターム[2C150FA48]の下位に属するFターム

Fターム[2C150FA48]に分類される特許

1 - 15 / 15


【課題】模型車両または機関車の車輪の洗浄装置を提供する。
【解決手段】ベースプレートおよび側壁を有するクレードル14を含み、洗浄片22a、bは側壁18aに搭載され、バネ装填コア24は側壁の間に配置される。コアは、中立位置と圧縮位置との間で移動可能である。導電片は、コアの上部に設置される。電気接点は、導電片に電気的に接続される。使用中、コアは圧縮位置にあり、車輪のレール接触面が洗浄片に接触する。モータ装着車輪を有する模型機関車を洗浄するときに、車輪の外輪が導電片に接触し、電流が電気接点に供給され、車輪を回転させて車輪が洗浄され、また自由回転車輪を有する模型車両を洗浄するときには、貨客車が手で前後に動かされ、車輪を回転させて車輪が洗浄される。 (もっと読む)


【課題】 人形体を用いてタッチパネルから入力して遊ぶことができる玩具を提供する。
【解決手段】 操作部30により接続コード31を介して人形体20を静電容量型タッチパネル11上で移動させて、人形体20の揺動部22を上下に揺動させることにより、揺動部22の先端に設けられている接触部26で静電容量型タッチパネル11に接触する。これにより、静電容量型タッチパネル11が設けられている電子機器12に入力できるので、電子機器12に記憶されている種々のゲーム等を行うことができる。 (もっと読む)


【課題】電気をつくりだしたり蓄えたり、変換したりするなどの電気の性質や働きに対する児童の理解を促すことができ、かつ安全性を向上させた車両玩具を提供する。
【解決手段】走行部材2で支持された車体1に、走行部材2を駆動する電動モーター3と、第一電源4と、蓄電池5と、走行部材2による略進行方向へ延びるレール61及びこのレール61に配置された移動体62からなりレール61の傾斜に伴う移動体62の移動によって第一電源4又は蓄電池5へ選択的に接続可能な第一切換スイッチ6と、電動モーター3を蓄電池5又は第一切換スイッチ6へ選択的に接続可能な第二切換スイッチ7が配置され、蓄電池5に、第二電源10を接続して充電可能とする。 (もっと読む)


【課題】銃本体に着脱式に取り付けるバッテリーの着脱部分に関する模擬銃におけるバッテリーの着脱装置を提供する。
【解決手段】銃本体に着脱式に取り付けるバッテリーの着脱部分に関する装置として、銃本体にバッテリー収容部18を設けるとともに、その開口部20の近傍にバッテリー17を挿入するコネクター端子21を設置し、バッテリー17は、バッテリー収容部18に嵌め込むバッテリー本体部分と、コネクター端子との接続手段であるバッテリー端子22を有しており、上記接続手段は、バッテリー17をバッテリー収容部18に嵌め込んでそのバッテリー端子22を上記コネクター端子21に接続したときに、バッテリー17を機械的に銃本体に接続する弾性保持構造を備えている。 (もっと読む)


【課題】ストック長さ調節式模擬銃において、ストック位置に拘らず電動部と電源部を常時通電可能な状態に置く通電装置を提供する。
【解決手段】銃本体の後端部にて後方へ突出した本体突出部20を設け、本体突出部の前後方向へ移動可能であり、前方移動では銃本体に近付き後方移動では銃本体から遠ざかるようにストック13を本体突出部20に嵌合して取り付け、ストックの移動位置に拘らず電動部とストックに設けた電源部を常時通電可能な状態に置くために前後方向に沿って細長く形成された端子レール31と、ストックの前後移動に伴って端子レールと常時摺接可能な接点端子32をそれぞれ銃本体又はストックの何れかに設ける。 (もっと読む)


【課題】 市販の模造玩具に改造を施すことなく、トラック部材上をアタッチメントに支持した状態で走行させることができる走行玩具システムを提供する。
【解決手段】 自走台車5をトラック部材3上で走行させる。走行台車5の台座6Aにアタッチメント7を設ける。アタッチメント7は、改造が施されていない市販の模造玩具ITと部分的に係合する複数の係合部41A乃至41Dを有して市販の模造玩具を支持する。アタッチメント7は、市販の模造玩具の寸法に応じて複数の係合部41A乃至41Dの位置関係を変更し得るように構成されている。 (もっと読む)


【課題】車両連結および電気的接続が容易に行え、しかも車両連結構造および電気的接続構造が容易な走行玩具を提供すること。
【解決手段】回路構成部品を搭載する車両が互いに連結される部分を有する走行玩具であって、車両の各々には該車両同士を連結するための連結アームが付設され、各連結アームの先端には、互いに電気的に絶縁された2つの磁性体が配設され、一方の車両における2つの磁性体と他方の車両における2つの磁性体とが互いの導電性磁着面にて1対1で磁着されるように構成され、導電性磁着面は、該導電性磁着面が設けられた車両に搭載の回路構成部品に電気的に接続され、一方の車両における2つの磁性体と他方の車両における2つの磁性体とが互いの導電性磁着面にて磁着された際に同時にその磁着部分を介して両車両間の回路構成部品が電気的に接続されるように構成されている。 (もっと読む)


【課題】乳幼児が楽しみながら学習できるものであって、知育可能な知育モードの量が多く、長い期間飽きがこない知育玩具を提供する。
【解決手段】知育玩具1は、台座部2と、当該台座部2に開閉可能に接続された上蓋3と、基本知育モードで用いる基本シート18と、知育内容を変更する複数の交換シート19とを有し、台座部2は、方形状の薄板であって縦横等間隔に複数のセンサを備え上方に基本シート18及び交換シート19が敷設される操作パネル11と、交換シート19の種類を判別するシート判別装置56とを有し、上蓋3は、液晶表示装置53と、学習モード切替ボタンと、音声出力装置53とを有し、基本シート18或いは交換シート19上の所定の位置が押されると、押された位置に対応した画像を液晶表示装置53に表示すると共に音声を音声出力装置53から出力する。 (もっと読む)


【課題】鉄道模型用車両において、車輪に付着している異物を、容易かつ確実に取り除き得るようにする。
【解決手段】鉄道模型用車両の車輪に付着している異物を取り除くための清掃装置であって、車両を押し付けて移動させることによりそのを回転させ、車輪を全周に亘って清掃するために用意された、擦り付け清掃部16を本体に具備し、車両を押し付けて移動させても回転させることができないか或いは回転し難い動力車輪12を清掃するために、動力車輪を接触させて通電状態として回転させる通電用接点部25を、電力を車両に取り入れる通電車輪の位置に合わせて上記本体に具備する。 (もっと読む)


【課題】 立体パズルゲームのブロック自体は光の点灯等の変化がない、光の明るさ、色等の変化を加え楽しさを倍加すること。
【解決手段】 ブロックケースの中に、発光ダイオード3色を設置し、外部の通電端子まで配線し、他のブロックと重ねると、電流が流れブロック全部が点灯するパズルゲーム機。 色を全て同色にしたり、段ごとに違えたり、考えながら重ねる立体パズルゲーム。 重ね組上げるだけの単純なパズルであるが、3色別々に配線する為にいろいろな回路が出来上がり、思った所に思った色を点灯させるというのは、非常に難しく、完成して全てのブロックが点灯すると感激は大きく楽しい立体頭脳パズルである。 光るオブジェとして、マイコン操作で点滅することもでき、部屋のアクセサリーとしても楽しい光ブロックパズルゲーム機である。 (もっと読む)


【課題】この発明は、複数のエネルギー源を組合わせて効率的に走行する車両に関する児童の理解を支援するための教材としても使用できるような車両玩具を提供することを目的とする。
【解決手段】上述の課題を解決するため、この発明の車両玩具1は、車体2と、走行部材3と、走行部材3を駆動する電動モーター4と、第1電源5と、第2電源6と、車体2の進行方向に概ね沿ったレール8と、このレール8上を前後動する移動体12とを有し、移動体12がレールの端部9の一方にある場合は第1電源5と電動モーター4が接続され、移動体12がレールの他方の端部10にある場合は第2電源6と電動モーター4が接続されることを特徴とするものである。 (もっと読む)


【課題】電池と直流モータの間を接続するモータ接点を簡単に交換することのできる電動模型自動車の提供。
【解決手段】 電池5を電源とする直流モータ8で駆動される一対の車輪13を軸支する第1の組立体6を車体1の第1の所定位置2に、また一対の車輪を軸支するとともに電源スイッチを設けた第2の組立体7を第2の所定位置3に夫々着脱自在に設けた電動模型自動車であって、第1の所定位置2と第2の所定位置3の間で電池5の正負電極を前後方向にして収容する電池収容部4と、第1の所定位置2に対向する第1の組立体6の外壁面において交換可能に配置され、電池と直流モータの電極の間を接続するモータ接点9、10とを備える。 (もっと読む)


【課題】2足歩行ロボットのバッテリの充電を、2足歩行ロボットの姿勢を安定させ、火花放電やノイズの発生を防止して行う充電システムを提供する。
【解決手段】2足歩行ロボット10に備えられたバッテリ11を充電する充電システムであって、充電装置1は、2足歩行ロボットを着座姿勢に保持する着座保持手段2と、2足歩行ロボット10が着座保持手段2に着座したときに2足歩行ロボット10に設けられた受電コネクタ12と嵌合する給電コネクタ3とを備え、また、受電コネクタ12と給電コネクタ3が接続状態にあるか否かを検知する接続状態検知手段と、バッテリ11に対する充電電流を出力する充電用電源と、接続状態検知手段により受電コネクタ12と給電コネクタ3が接続状態にあることが検知されたときに、該充電用電源からバッテリ11に充電電流を供給してバッテリ11を充電する充電制御手段とを有する充電ユニット4を備える。 (もっと読む)


【課題】 迅速な動作を行う。
【解決手段】 進退移動を行う移動体13と、移動体の進退移動の駆動手段14と、駆動手段の出力に基づく回転駆動力を移動体の進退移動に沿った直動駆動力に変換して当該移動体に伝える伝達機構20とを備え、伝達機構が、進退移動方向に沿って配設された二つのラック部材21,22と、駆動手段により回転駆動して二つのラック部材に互いに逆方向への直動駆動力を付与する歯車機構30とを有している。 (もっと読む)


【課題】本発明は、発泡剤の作用による浮上と、液体の浸入と錘の重さによる沈降との動作中に、発光灯を輝光させる意外性と面白さとを兼ね備えた浮沈発光玩具を提供する。
【解決手段】本願玩具1は、発泡剤3の発泡時に生ずる発泡気体を保留して浮上し、液面に至って保留気体と入れ替った液体の浸入と錘11の重さと相まって沈降するケーシング2内に、電源14と発光灯15とを液体を媒介して導通できる接点16a、16bを持つ発光ユニット4を収容したことを特徴とし、ケーシング2内に浸入した液体で通電して輝光し、その光がケーシング2を透して遊戯者に目視できるように構成している。 (もっと読む)


1 - 15 / 15