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Fターム[5B050BA07]の内容

イメージ処理・作成 (84,044) | 処理種別、取扱画像 (23,249) | 画像の作成 (7,740) | 図形処理によるもの(CG) (614)

Fターム[5B050BA07]に分類される特許

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【課題】 複数の端末装置のそれぞれから入力された各書込データに基づいた書込画像を、各端末装置の各表示部に、ユーザに対して見やすい状態で表示することができる電子会議システムを提供する。
【解決手段】 電子会議システム50の情報処理装置10では、書込重なり判断手段162において、同一の座標位置部分を有する座標情報からなる書込データが複数存在すると判断された場合に、変更書込画像データ生成手段163が、同一の座標位置部分を有さないように変更された複数の書込データである変更書込データを作成し、その変更書込データに基づいたレイヤ構造の書込画像データを生成する。そして、重畳画像表示手段166は、書込画像データに基づいた書込画像を、複数の端末装置20の各表示部33に表示された資料画像に重畳して表示させる。 (もっと読む)


【課題】ユーザの利便性を向上させる描画共有システム、サーバ装置、ユーザ端末、描画共有方法、プログラム及び記録媒体を提供する。
【解決手段】1以上のユーザ端末とサーバ装置とがネットワークを介して接続された描画共有システムであって、ユーザ端末は、描画入力若しくは削除入力を受け付け、削除入力を受付けた場合に、削除入力と交差する描画入力の情報を交差画像情報として取得し、受付けた入力情報と、削除入力を受け付けた場合は交差画像情報と、を含む配信要求を生成し、前記サーバ装置は、配信要求を受け付け、受け付けた配信要求に含まれる入力情報が削除入力情報の場合は、削除入力情報から算出される削除領域に含まれる部分のみ削除するよう交差画像情報を分割し、配信要求の応答情報を生成することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 従来の印刷効果の合成方法においては、ユーザは印刷装置で様々な設定を行う必要があり、手間がかかるという課題があった。本発明は特別な装置を用いることなく、かつ手間のかからない画像合成システムを提供することを目的とする。
【解決手段】 本発明に関する画像合成システムにおいては、撮影直前の被写体の動きに応じて自動で合成用画像を付加することによって、画像合成用の特別な操作をせずに画像合成を行うことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】キャラクタの動作に応じて出力される効果音に関する効果音情報をより少ない作業工数で効果的に生成することができるようにする。
【解決手段】ビデオゲームで用いられるキャラクタの動作に応じて出力される効果音に関する効果音情報を生成する効果音情報生成装置100が、動作種類と基礎音声とが対応付けされた基礎音声情報を記憶する基礎音声情報記憶部12aと、キャラクタの動作種類と動作対応音声とを含む効果音情報を記憶する効果音情報記憶部12bとを備え、操作指示に応じてキャラクタの動作を制御し、キャラクタの動作を検出し、検出されたキャラクタの動作に対応する動作種類を特定し、基礎音声情報記憶部12aに記憶された基礎音声情報の中から、特定された動作種類に応じた基礎音声情報を検索し、検索された基礎音声情報に含まれる基礎音声を動作対応音声として効果音情報に設定することで効果音情報を生成する。 (もっと読む)


【課題】 従来の印刷効果の合成方法においては、ユーザは印刷装置で様々な設定を行う必要があり、手間がかかるという課題があった。本発明は特別な装置を用いることなく、かつ手間のかからない画像合成システムを提供することを目的とする。
【解決手段】 本発明に関する画像合成システムにおいては、撮影直前の撮像装置の動きに応じて自動で合成用画像を付加することによって、画像合成用の特別な操作をせずに画像合成を行うことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】自然な形で効果的に広告を表示させる。
【解決手段】画像処理装置1を、仮想空間内のオブジェクトとして、第一のオブジェクト、第二のオブジェクトおよび注視オブジェクトを仮想空間内に配置する配置手段、視点および注視点に基づいて、前記オブジェクトを座標変換して画面表示する手段、プレイヤからの操作に基づいて前記第一のオブジェクトを移動させる手段、プレイヤからの操作に基づいて前記視点および注視点を移動制御する手段、仮想空間内を移動する前記第二のオブジェクトと、前記第一のオブジェクトとの関係に基づくイベントを発生させる手段、前記第一のオブジェクトおよび/または前記第二のオブジェクトの座標位置に応じて前記イベントの中心点を決定する手段、前記注視オブジェクトに定められた対象点を注視点に設定し、当該注視点を始点として、前記イベントの中心点を通過する半直線上に、前記視点を設定する設定手段として機能させる。 (もっと読む)


【課題】簡単な操作によって画像内から所望の多角形を指定可能な画像処理装置を提供する。
【解決手段】画像処理装置101は、ユーザによる入力を受け付け可能な入力装置104と接続される、画像を処理するための画像処理装置であって、入力画像から抽出する多角形の辺の数を特定する辺数特定部1011と、多角形を構成しうるように入力画像から抽出された線分を、多角形をなす各辺の候補群に分類する線分分類部1013と、線分分類部1013により分類された各候補群について、入力装置104が受け付けた入力に応じて、ユーザが所望とする線分を選択する線分選択部1014と、線分選択部1014によって各候補群から選択された線分により、多角形を形成する多角形形成部1015と、を備える。 (もっと読む)


【課題】任意の位置に二次元画像を表示することが可能で、表示された画像のアスペクト比を維持し、かつ補間効果を最大に発揮するための要素画像アレイを作成することを可能にする。
【解決手段】二次元画像の解像度を三次元画像表示装置と同一または同程度の解像度に変換するステップと、解像度変換後の二次元画像の切り出す位置を水平方向に一定間隔でずらし多視点画像を得るステップと、多視点画像を、射出瞳と投影方向との相対位置関係に応じて並び替えるステップと、を備えている。 (もっと読む)


【課題】カメラ姿勢の推定において、精度、頑健さ、撮影環境の自由度を向上すること。
【解決手段】カメラ姿勢推定装置1は、予め作成された被写体の3次元モデル11および特徴点データベース21と入力撮影画像とに基づいて、エッジ対応誤差err1と、特徴点対応誤差err2とを含むトラッキング状態を計測するトラッキング状態計測部40と、トラッキング状態に応じて、エッジ対応誤差err1と特徴点対応誤差err2とを案分する指標として、エッジベーストラッキングと特徴点ベーストラッキングとを統合した統合トラッキングの信頼度fを計算する信頼度計算部50と、必要に応じて補正信頼度ηを生成する信頼度補正部60と、補正信頼度ηに応じて、エッジ対応誤差err1と特徴点対応誤差err2とを案分する割合を変動させて統合誤差errを生成し、統合誤差が最小となるようにカメラ姿勢Ek+1を推定するカメラ姿勢推定手段70とを備える。 (もっと読む)


【課題】本発明は、マンガを簡単に作成する。
【解決手段】本発明は、マンガのページPGに配置されたフレームFRに隣接して配置するフレーム候補FRCを設定して表示し、該フレーム候補FRCのうち、選択されたフレーム候補FRCをフレームFRとして配置するようにしたことにより、フレームFRの周囲の配置すべき位置に表示されたフレーム候補FRCを選択させるだけでその位置にフレームFRを配置するので、ページPGにフレームFRを簡単に配置することができ、かくしてマンガを簡単に作成することができる。 (もっと読む)


【課題】 分類図を作成する場合、あらかじめ画像から手動により教師データを作成する必要があり、事前の知識が必要であった。
【解決手段】 画像402と地図データ401を対応付け、地図データに基づいて対象領域を画像上で特定し、対象領域から特徴量を抽出する。さらに、特徴量を特徴量空間でクラスタリングし、代表特徴を求め403、求めた代表特徴で画像全体を分類する404。 (もっと読む)


【課題】詰め込み問題として、複数の部品の最適な配置(レイアウト)決定を、高速かつ効率的に探索する。
【解決手段】サイズと縦横比の属性を持つ矩形オブジェクトである部品を、矩形ボックスに詰め込む部品レイアウト方法であって、部品を面積降順で一つずつ矩形ボックスに詰め込み、矩形ボックスを根とし、葉の空間に部品を配置して二分木となる分割木を構築するステップと、矩形ボックス内に詰め込まれた部品を包含する境界ボックス内で部品が移動可能な最大スペースである隙間について、該隙間の情報を面積降順で保持し、全ての部品を隙間に詰め込むまで、隙間の情報を更新するステップとを有する。 (もっと読む)


【課題】仮想キャラクタを容易且つ効率的に生成する。
【解決手段】骨情報及び形状情報を仮想キャラクタに対する所定の部位単位で分割したパーツ情報として蓄積する蓄積手段と、蓄積された複数の骨情報と複数のパーツ情報とがパーツグループ情報として生成され、生成された前記パーツグループ情報の中から、所定の骨情報及びパーツ情報を選択し、選択された骨情報に基づいて、選択されたパーツ情報を連結させて仮想キャラクタを生成するキャラクタ生成手段と、前記骨情報及び前記パーツ情報を選択させるための表示画面、又は仮想キャラクタを動作させるための表示画面を生成する画面生成手段と、前記パーツ情報に含まれる形状情報、材質情報、及びスキンウエイト情報のうち、何れかの情報を、前記複数のパーツグループ情報に基づいて前記仮想キャラクタの所定の部位で分割されたパーツ単位でテキスト情報により編集させるためのテキスト編集手段と、を有する。 (もっと読む)


【課題】写真シールの作成作業、および作成された写真シールに対する利用者の満足度を向上させることができるようにする。
【解決手段】入力受付制御部212により、奥行きスタンプが選択されたと判定された場合、奥行き回転ボタン表示制御部221は、奥行き回転ボタンを表示する。奥行き操作入力受付制御部222により、奥行き回転ボタンが押下されたと判定された場合、奥行きスタンプ表示制御部223は、その押下操作に応じた角度のスタンプ画像を生成し、編集画面に表示する。奥行きスタンプ合成処理部224は、利用者の操作に従って奥行きスタンプ画像を編集対象画像に貼り付け、表示する。本発明は、例えば、ゲームセンター等に設置される写真シール作成装置に適用することができる。 (もっと読む)


【課題】処理負荷を軽減しつつ、遠近感を表現した画面を表示させる。
【解決手段】複数のオブジェクトが配置された第1の仮想3次元空間を所与の視点から見た様子を表す画面を表示させる画像処理装置であって、第1画像作成部62は、前記第1の仮想3次元空間を前記視点から見た様子を表す第1画像を作成する。第2画像作成部64は、前記第1の仮想3次元空間を前記視点から見た様子を表し、ぼかし処理が施された第2画像を作成する。奥行き情報取得部66は、前記第1の仮想3次元空間に比べてポリゴンの数が削減された第2の仮想3次元空間を前記視点から見た様子を表す画像の各画素毎に、当該視点との距離に関する奥行き情報を取得する。表示制御部68は、前記第1画像と前記第2画像の各画素の合成の割合を前記奥行き情報に基づいて決定し、前記第1画像と第2画像が合成された画面を表示させる。 (もっと読む)


【課題】多量の線画を含むチャート画像を表示する場合でもその表示速度の向上を図れるようにするとともに、表示速度の高速化のためにビットマップ化されたチャート画像上でもマウスカーソルの位置判定を行うことができるようにする。
【解決手段】帳票データからビットマップ形式の表示用チャート画像を生成する一方、チャート画像上における複数の線画をそれぞれ識別可能な識別用レイアウト情報をマウス判定用に生成する。そして、表示用チャート画像上でマウスカーソルにより指定されたドットに対応する識別情報を識別用レイアウト情報から取得し、当該識別情報により示されるドット列を線画として特定することにより、複数の線画をそれぞれベクター描画して表示する場合に比べて表示速度を速くできるようにするとともに、ビットマップ化されたチャート画像中の線画をそれぞれ識別用レイアウト情報により識別できるようにする。 (もっと読む)


【課題】電子画像と電子コンテンツとに配色する際に、色相を自由に指定した場合、指定した色相の範囲内で、明度のコントラストを自動的に保つことができる文字色提案装置、文字色提案方法およびプログラムを提供することを目的とする。
【解決手段】所定の色に関して、色コード値、明度値、色相角のうちの複数の情報をセットとして格納している色特性データベースを有し、背景色入力手段が入力した背景色と、文字色提案装置の処理の結果選択された文字色とを表示し、背景色の明度値を抽出し、背景色の明度値に基づいて、文字の視認性が所定値よりも高い明度コントラストを持つ明度値の範囲を算出し、上記算出した明度値の範囲から、候補色を抽出し、ユーザが文字色を指定し、上記抽出した候補色の中から、上記文字色指定手段を介してユーザが指定した候補色を表示する文字色提案装置である。 (もっと読む)


【課題】設計者の生産性を高め、設計の誤りを最小限に抑えるように、オブジェクトの繰り返されるアセンブリをより容易にかつより迅速に改良するための方法およびシステムを提供する。
【解決手段】本発明は、コンピュータ支援設計のシステムにおいてオブジェクトのアセンブリを設計するための方法を対象とし、この方法は、インタフェース情報をそれぞれが有する、アセンブリの第1のオブジェクトおよび第2のオブジェクトを選択すること(20)、アセンブリの第2のオブジェクトに対する第1のオブジェクトの位置のセットを計算すること(40)、および第2のオブジェクトに対する第1のオブジェクトの計算された複数の位置の表現を同時に表示すること(90)を備える。 (もっと読む)


【課題】グラフ全体の概観を直感的に理解し易いように表示すること。
【解決手段】本手法では、アンカーノードN1〜N4を描画領域内の任意の点Gを中心とする同一円周上に配置する。そして、アンカーノードN1〜N4を両端とするパスP1〜P3上にないフリーノードN8の配置位置を、同一円周上に配置されたアンカーノードN1〜N4を頂点とする正方形の各辺h1〜h4の外側に初期位置を設定して算出する。これにより、画面上の描画領域において、アンカーノードN1〜N4からフリーノードN8までのエッジ数とノード間の距離とを同程度にして、グラフ全体の概観を直感的に理解し易いように表示することができる。 (もっと読む)


【課題】拡張現実感技術において合成画像をより現実味を増して表示する。
【解決手段】ゲーム装置は、カメラから撮像画像を取得し、取得された撮像画像に対して、当該撮像画像に含まれる所定の対象を認識する認識処理を繰り返し実行する。また、ゲーム装置は、認識処理の処理結果を用いて生成される仮想オブジェクトの画像と、当該認識処理の対象となった撮像画像とを合成した合成画像を繰り返し生成して表示する。ここで、認識処理が失敗した場合には、以前に成功した認識処理の対象となった撮像画像と、当該認識処理の処理結果を用いて生成される仮想オブジェクトの画像とが合成される。 (もっと読む)


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