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Fターム[5B050BA09]の内容

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Fターム[5B050BA09]に分類される特許

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オブジェクトの3次元超音波画像をインタラクティブに調節する方法は、オブジェクトの3次元画像データのループを獲得する工程と、ユーザが視るよう、表示上にオブジェクトの3次元画像を供給する工程とを備える。上記方法は、ユーザ入力に応じてユーザ・インタフェースを介してクロップ・モードを起動させてクロッピング平面を生成する工程も備える。クロッピング平面を、画像空間におけるオブジェクトの画像の向きに対してユーザによって指向させ得る。クロッピング平面は3次元画像に沿って表示される。ユーザは、ユーザ・インタフェースを操作して、画像の向きに対して、画像空間におけるクロッピング平面の向きを制御し得る。
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【課題】対象物の高品質再現のために高精細大容量の三次元データを用いる場合でも、利用時の速度低下を伴うことなく、リアルタイム性の高いインタラクティブな鑑賞を可能にする。
【解決手段】三次元シーン内で対象物表面を表す三次元データと、三次元シーン内で対象物を撮影するための視点操作を表すカメラ情報とに基づいて生成され、各画素毎に、各画素それぞれの位置に対応する対象物表面の対応点における対象物表面に関する情報を示す画像データと、カメラ情報とを入力する機能と、 シミュレーション条件を入力する機能と、 画像データとカメラ情報とに基づいて、各画素毎に、三次元シーン内で、対象物が、シミュレーション条件に置かれたときの画素値を求めて表示する機能とを有することを特徴とするシミュレーション画像生成装置。 (もっと読む)


【課題】深さイメージに基づく3次元客体の表現装置及び方法を提供する。
【解決方法】客体を含むオクツリーを所定個数の下位キューブに分割し、客体に対する形態情報を生成する形態情報生成部2330と、キューブ各々に対して参照イメージを決定する参照イメージ決定部2320と、参照イメージのインデックス情報を生成するインデックス生成部2340と、形態情報、インデックス情報及び参照イメージで構成されるオクツリーノードを生成するノード生成部2350と、オクツリーノードをエンコーディングしてビットストリームを出力するエンコーディング部2360とを含み、形態情報生成部2330は、分割された下位キューブの大きさが所定の基準大きさより小さくなるまで下位キューブへの分割過程を反復的に実施する。 (もっと読む)


【課題】 表示画面に表示された画像に対してタッチパネルでタッチ操作可能にすることにより新規な面白さを有するゲーム装置を提供する。
【解決手段】 ゲーム装置1は表示部28の表示画面にタッチパネルからなるタッチ操作部34を備えている。遊技者が表示部28に表示されたゲーム画像の特定のオブジェクトに対してタッチ操作部34によりタッチ操作をすると、そのタッチ操作に対応する特殊なゲーム効果が発生される。例えば水道管のハンドルをタッチ操作により回転させると、水道管の口から水が噴出し、その噴出水により敵キャラクタにダメージを与えることができるという特殊なゲーム効果が発生される。 (もっと読む)


【課題】 撮像画像と教示画像とを簡易かつ適切に提示することが可能な画像生成システム等を提供すること。
【解決手段】 視点を示す視点設定情報を入力する入力部160と、教示者の動作を示す3Dモーションデータ121、撮像対象者の動作を示す撮像データ123等を記憶する記憶部120と、視点設定情報と、3Dモーションデータ121に基づき、指定された視点から見た場合の教示者の動作を示す教示画像を生成するとともに、撮像データ123に基づき、撮像対象者の動作を示す撮像画像を生成する画像生成部111とを含んで画像生成システムを構成する。 (もっと読む)


【課題】 仮想3次元空間に複数の物体を含む画像を描画する際に、臨場感を欠くことなくハードウェアの処理負荷を低減させることができるようにすることを目的とする。
【解決手段】 プレイヤによる入力部21の操作によってプレイヤキャラクタPを2次元NPCmが位置している方向に移動させていくと、ビデオゲーム装置100にてメイン処理が繰り返し実行されることにより、2次元NPCmは、プレイヤキャラクタPに近づきながら視界境界面のある方向に移動していき、最終的には2D禁止空間に入ることなく仮想カメラの視界から外れて行く。このように、2次元NPCmを2D3D境界面からプレイヤキャラクタPと反対側の空間内に維持させ、2次元NPCmが2D3D境界面からプレイヤキャラクタP側の空間に入ることを防止しているので、臨場感を欠くことなくハードウェアの処理負荷を低減できる。 (もっと読む)


【課題】表示地図に含める建造物の強調度合いを新規な方法で設定する地図表示制御装置を提供する。
【解決手段】車両用ナビゲーション装置は、立体地図画像表示において、施設データに基づいて、現在位置から近隣距離D1内の領域(第1の地域に相当する)内にある建造物のそれぞれについて(ステップ110、115、120、135、140)、その施設の基準位置の基準高さから見た仰角が、ユーザの設定に基づく仰角H1/D1より高ければ、その建造物を描画し(ステップ125→ステップ130)、仰角H1/D1より低ければ、その建造物を描画しない(ステップ125→ステップ135)。 (もっと読む)


【課題】 簡単なポインティングデバイス操作に応じてバリエーションに富んだキャラクタ動作を表現するゲームプログラムおよびゲーム装置を提供する。
【解決手段】 本発明のゲームプログラムは、プレイヤのポインティングデバイス操作によって第1の判定領域内に配置された他のオブジェクトが指示されたとき、他のオブジェクトとプレイヤオブジェクトとの間で所定の動作を行う。一方、プレイヤの操作によって第1の判定領域外に配置された他のオブジェクトが指示されたとき、指示位置に基づいてプレイヤオブジェクトの位置を更新する。 (もっと読む)


【課題】 移動体オブジェクトの映り込みに対してもフィルタ処理の効果を確実に反映させることができるプログラム、情報記憶媒体及び画像生成システムを提供する。
【解決手段】 フィルタ処理の対象となる半透明オブジェクトである水面オブジェクトWOBに移動体オブジェクトPOBが映り込む映り込みイベントが発生した場合に、移動体オブジェクトPOBを所与の基準面に対してフリップさせたオブジェクト空間上の位置に移動体オブジェクトPOBに対応する鏡像オブジェクトMOBを配置設定し、移動体オブジェクトPOB及び鏡像オブジェクトMOBを描画した後に水面オブジェクトWOBを描画した元画像に対してフィルタ処理を行う。 (もっと読む)


【課題】 ゲーム中に遊技者が画面を分割可能にし、画面分割によるオブジェクトの分割に対して特殊なゲーム効果を発生させるゲーム装置を提供する。
【解決手段】 第1のディスプレイ4の画面にタッチパネルが設けられ、タッチパネルの操作により通常の表示状態から画面を、例えば左右に二分割した表示状態に切り換え可能になっている。左側分割領域ALと右側分割領域ARには視点の異なる3D画像が表示される。遊技者がメインキャラクタAを移動動作させ、敵キャラクタBに近付けると、両分割領域AL,ARにメインキャラクタAが敵キャラクタBと対戦する状態を示す略同様の内容の画像が表示されるようになる(図9(c))。その表示状態で、遊技者がメインキャラクタAに敵キャラクタBを攻撃させると、2つの分割画面で攻撃が行われたことにより2回攻撃が行われたのと同一のダメージを敵キャラクタに与える特殊なゲーム効果を発生させる(図9(d))。 (もっと読む)


【課題】 オブジェクト編集処理の処理負担を少なくした、仮想多次元空間におけるオブジェクト処理技術を提供する。
【手段】 第1の記録部8には、仮想n次元空間における各オブジェクトの位置および形状が記録されている。低次元データ生成手段10は、第1の記録部8に記録されている各オブジェクトを、n次元よりも低い次元である仮想低次元空間におけるオブジェクトに変換し、第2の記録部6に記録する。オブジェクト編集手段4は、ユーザからの操作入力を受けて、第2の記録部6に記録された仮想低次元空間におけるオブジェクトの編集を行う。編集結果反映手段20は、第2の記録部6においてなされたオブジェクトに対する編集結果を、第1の記録部8の仮想n次元空間のオブジェクトに反映させる。 (もっと読む)


【課題】 仮想物体同士の干渉状態のチェックを好適なタイミングで行うことで、仮想物体の操作性を向上させること。
【解決手段】 指示具の移動速度を求め(S404)、求めた移動速度に基づいて、操作対象仮想物体と固定配置仮想物体との干渉状態をチェックするか否かを決定し(S405)、操作対象仮想物体と固定配置仮想物体との干渉状態をチェックした結果、干渉している場合(S408)には、その旨を報知する(S409)。 (もっと読む)


【課題】 タッチ操作に応じた動作制御が不能となる領域を廃止してプレイヤの操作性を向上するゲームプログラムおよびゲーム装置を提供する。
【解決手段】 仮想位置座標に応じて仮想空間に配置されたプレイヤオブジェクトと、そのゲームフィールドの少なくとも一部と、そのゲームフィールドの背景とを仮想カメラによって撮影したゲーム画像を表示画面に表示する。仮想カメラと背景との間、またはその背景上に仮想的な透過平面が仮想空間に設定される。ポインティングデバイスから出力された表示画面上の入力座標が背景と重なるとき、その入力座標と重なる透過平面上の点を仮想入力座標として算出し、その仮想入力座標をゲームフィールド上の位置に変換して目標位置を設定する。そして、目標位置に基づいて、仮想位置座標を更新する。 (もっと読む)


3次元形状に関係づけられたパラメトリックモデルを生成させる装置は、仕様ツリー(2)をグラフィックユーザインターフェイス(50、54)に変換するコンバータを備えていて、このインターフェイスにおいて、その仕様ツリー(2)の少なくとも1つのアクティブ要素(20B)は、そのアクティブ要素の少なくとも1つのコマンドパラメータに関係づけられた少なくとも1つのフィールド(80)を含むダイアログボックスが関係づけられており、そのコマンドパラメータの調節値はユーザによってパラメータエディタ(18A)を使って変更可能であり、そのコマンドパラメータの調節値を変更するごとに、その調節値がダイアログボックスの対応するフィールド(80)に表示されるとともに、仕様ツリー(2)中の対応するアクティブ要素のコマンドパラメータの調節値が自動的に変化する。
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【課題】拡張現実システムとその方法に対して、仮想オブジェクトの追跡、および、仮想オブジェクトへの特定の実環境の挿入の際に、柔軟性を高め、“忠実性”(fidelity)を向上させる。
【解決手段】実環境から画像データを収集する手段と、前記画像データから仮想画像を生成する手段と、画像データに基づいて実環境の既定マーカオブジェクトを識別する手段と、前記既定マーカオブジェクトに対応する仮想画像の位置において、オブジェクト画像データに前記仮想画像データを重ね合わせる手段と、を備える拡張現実システムを提供する。 (もっと読む)


コンピュータグラフィクスシステムの入力装置は、仮想カメラの動きを制御する複数のホイールを備える。プロのカメラマンは、CGアニメーションソフトウェアツールに関する知識又は訓練なしでこの入力装置を容易に使用することができる。入力装置は、筐体の少なくとも1つの外側表面に作用的に取り付けられた少なくとも1つのホイールを有する筐体を備える。少なくとも1つのホイールは、このホイールを操作することによって回転するシャフトが軸的に連結されている。筐体内に収納され、シャフトに作用的に連結された回路は、少なくとも1つのホイールの回転動作に対応する制御信号を生成する。制御信号は、仮想カメラを制御するためにアニメーションプロセッサに供給される。本発明の好適な実施形態では、少なくとも1つのホイールは、それぞれが仮想カメラの異なる範囲の動きに対応する複数のホイールを含み、例えば、第1のホイールは、仮想カメラのパン動作に対応し、第2のホイールは、仮想カメラのチルト動作に対応し、第3のホイールは、仮想カメラの回転動作に対応する。この回路は、更に、シャフトに作用的に連結された角度エンコーダと、制御信号を、アニメーションシステムが読取可能なフォーマットを有するデータストリームに変換する制御回路とを備えていてもよい。入力装置は、更に、少なくとも1つのホイールの有効な分解能を変化させる少なくとも1つの速度操作子と、なくとも1つのホイールの有効な方向を変化させる少なくとも1つの方向操作子とを備えていてもよい。
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【課題】 プレイヤが各キャラクタの動作をより詳細に指示することができるゲームを実行するためのゲームプログラムを提供する。
【解決手段】 ゲーム装置は、複数のキャラクタのうちの1つを選択キャラクタとして選択する。また、選択キャラクタの位置に従って仮想カメラの位置を設定してゲーム空間の画像を表示装置に表示させるとともに、ゲーム空間の所定位置を指定するカーソルを表示装置に表示させる。非選択キャラクタのうちの1つをカーソルが指定している状態においてプレイヤによる所定の操作が行われた場合、ゲーム装置は、カーソルによって指定されている非選択キャラクタを新たな選択キャラクタに設定する。第1変更ステップにおいて選択キャラクタが変更されると、変更後の選択キャラクタの位置に従って仮想カメラの位置が移動される。 (もっと読む)


【課題】鑑賞条件が異なる場合においても鑑賞者にとって最適な画像が得られる。
【解決手段】三次元CGデータ20の三次元空間内に仮想配置されたカメラ22の動画を撮影するための各時刻における視野情報を含む複数の基準カメラワークデータ24を用いて、表示器18に時系列的な複数の二次元画像27をバーチャルリアリティ画像として表示す画像表示装置において、
基準カメラワークデータにおける位置と向きとの変化速度、及び視野角を、バーチャルリアリティ画像の鑑賞環境に応じて設定された補正パラメータ25を用いて補正することによって、表示器に表示されたバーチャルリアリティ画像内の対象の動きや対象の周囲を含む表示範囲の最適化が図れる。 (もっと読む)


【課題】 3次元CT撮影されたボリュームを操作者が迅速かつ容易に全体像の把握と微細な領域の観察を行えるようにする。
【解決手段】 CT画像表示において、3次元領域の中の関心点を通り相互に直交する3つの断層面の断層面画像を、相互に関連して表示装置の画面に表示する。画像を変倍するときは、画像の倍率を変化させる操作手段を画面に表示し、前記X断層面画像、Y断層面画像およびZ断層面画像のいずれかについて倍率の変化が操作者により指示されたとき、前記関心点が前記X断層画像、Y断層画像およびZ断層画像を表示する表示領域の内部にあるようにして前記X断層画像、Y断層画像およびZ断層画像を作成して画面に表示する。 (もっと読む)


【課題】CGデータを用いて作成された、表示器に2次元表示すべき色画像フレームの任意の領域を指定して簡単に画像調整する。
【解決手段】CGデータから各画素位置nに色情報Dnが書込まれた色画像フレーム18を作成するとともに、各画素位置nに該当画素位置が所属する各領域19a〜19eを特定する識別値Snが書込まれたマスク画像フレーム20を作成する。色画像フレームを構成する各画素位置とマスク画像フレームの対応する各画素位置nの識別値Snとを参照して、色画像フレームを構成する各画素位置における指定された領域に含まれる各画素位置nを検出し、検出された画素位置nの色情報Dnを指定された画像調整情報を用いて調整する。 (もっと読む)


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