説明

Fターム[5B050BA09]の内容

イメージ処理・作成 (84,044) | 処理種別、取扱画像 (23,249) | 画像の作成 (7,740) | 3次元画像作成(CG) (2,396)

Fターム[5B050BA09]に分類される特許

2,021 - 2,040 / 2,396


【課題】 複合現実空間を体験する体験者とは別のオペレータが自在に仮想空間を編集することのできるような技術を提供すること。
【解決手段】 観察者視点から見える現実空間の画像と、観察者視点から見える仮想空間の画像とを合成した合成画像をユーザ用モニタ104に対して出力する傍ら、仮想空間を編集する為の仮想物体を仮想空間中に配置し(S406)、この仮想物体が操作された場合には、その操作内容に応じて仮想空間を更新し(S411)、この仮想物体が配置された仮想空間を、オペレータ用視点から見た場合に見える画像を生成し(S408)、生成された仮想空間の画像をオペレータ用モニタ112に対して出力する(S409)。 (もっと読む)


関節のあるオブジェクトで自律行動及び半自律行動を生成、制御するために階層行動フレームワークが使用される。行動コントローラは行動アクションと関連付けられる入力を受け取り、前記フレームワークを使用して複数の行動パラメータ値を推論し、同等な行動に対応する出力を生成するために前記行動コントローラにロードされるときに前記パラメータ値を使用して前記関節のあるオブジェクトで同等な行動を生成するように構成される。前記同等な行動は前記入力した行動アクションを再生し、及び/又は同時に又はアクションのシーケンスの一部として実行されてよい、1つ又は複数の他の行動アクションを含んでよい。
(もっと読む)


歩行者が進む道路及び小道の3D配置の推定が、歩行者を観察し、ビデオ・フレーム系列における歩行者のサイズ及び位置から道路パラメータを推定することによって達成される。システムは、3Dシーンのビデオ・フレームを解析し、ビデオ・フレームにおける物体及び物体位置を検出するためのフォアグラウンド物体検出装置と、物体の3D変換パラメータを推定し、上記パラメータに少なくとも部分的に基づいて物体の高さを予測するための物体スケール予測装置と、道路図を生成するために物体位置を用いて3Dシーンの道路境界を推定するための道路図検出装置とを含む。

(もっと読む)


【課題】 仮想物体同士が干渉した場合に、その干渉部分を報知できるようにする為の技術を提供すること。
【解決手段】 第1の仮想物体と第2の仮想物体とが干渉部分を有した場合には(S604)、第1の仮想物体における干渉部分に割り当てた特性情報、第2の仮想物体における干渉部分に割り当てた特性情報に基づいてそれぞれの干渉部分を報知する(S606)。 (もっと読む)


【課題】ユーザの身体にセンサ,ディスプレイ等の装置を装着させる必要がなく、高解像度のディスプレイを用いる必要もない、直観的な空間的ユーザインターフェースを提供する。
【解決手段】3次元仮想世界を記憶する3次元記憶手段2と、位置及び向きが可変である可動式ディスプレイ1と、3次元記憶手段2に記憶されている3次元仮想世界を2次元画像に投影する投影手段4と、可動式ディスプレイ1の位置及び向きに応じて、投影手段4での投影時における視点の位置と投影面の位置及び向きとを決定する視点投影面決定手段3とを備え、決定された視点の位置と投影面の位置及び向きとに基づいて投影して得られた2次元画像を可動式ディスプレイ1に表示してユーザに呈示する。 (もっと読む)


【課題】遊技者の技量に応じたコースが設定されるため、遊技者の習熟の程度によらず難易度を低下させないゲームを提供する。
【解決手段】仮想空間を移動する移動体(モーターバイクや車をモデル化したもの等、以下同様)の画像を生成するゲーム装置において、第1の前記移動体が仮想空間内を移動した軌跡を所定時間間隔でサンプリングして軌跡データP1〜P6を生成し、前記軌跡データの示す軌跡上に所定距離間隔ごとに通過点P1’〜P8’を設定し、前記通過点を通過するように第2の移動体を移動させる。 (もっと読む)


多関節形状における関節の複雑な動きを提示することができる一般的な関節構成要素フレームワークを提供する。関節構成要素のネットワークが、関節の運動をモデリングするために用いられる。関節構築者は、各関節構成要素に対するパラメータを規定でき、かつ構成要素間の生体力学的従属関係を捉える関節集合関数を形成するために、関節構成要素を接合できる。関節関数は、可能な関節接合の総数よりも少数の入力を有することにより、平易な制御および生体力学的に正確な関節運動の両方をもたらす。
(もっと読む)


【課題】 表面に縫い目を有する物体の高品質な三次元形状データを効率的に作成する。
【解決手段】 縫い目の情報を含まない物体の三次元形状データDbをコンピュータに入力し、縫い目の物体表面上での方向を示す第1の基準線L1を定義する。1ピッチ分の縫い目の物体表面に対する浮き沈みの形状を示す縫製処理パラメータを定義し、第1の基準線L1に沿って、物体表面に対して浮き沈みを生じる縫い目の三次元空間上での方向を示す第2の基準線L2を求める。縫い目を構成する糸の断面図形を定義し、この断面図形を、第2の基準線L2に沿って配置してゆき、多数の断面図形の輪郭線を滑らかに結ぶ曲面により、糸の三次元形状データを作成する。作成した糸の三次元形状データを、もとの物体の三次元形状データDbに合成し、縫い目を含んだ合成形状データとする。 (もっと読む)


【課題】 簡易試作物が可動部を有する場合にも、可動部の動きに合わせて3D−CGデータを動かし、簡易試作物と重ね合わせて表示するための技術を提供すること。
【解決手段】 観察者の視点の位置姿勢を取得し(2030)、可動部分の可動量を取得し(2032)、現実物体を表す仮想物体の可動部分に該当する部分を可動量に基づいて可動させ、可動部分に該当する部分を可動させた仮想物体を視点から見た場合に見える画像を生成する(2040)。 (もっと読む)


【課題】 簡単な構成で、観察者が左右・上下方向に移動しても継ぎ目のない3次元立体像を、観察者が観察可能とする。
【解決手段】 観察者から見て異なった奥行き位置に、複数の2次元画像(例えば、表示対象物体を奥行き方向に標本化した2次元画像)をそれぞれ表示して3次元立体像を表示する3次元表示方法において、隣接する2つの奥行き位置に表示される2つの2次元像の端部の上下・左右方向の少なくとも一部を接続する側壁像を、隣接する2つの奥行き位置の間に表示する。また、前記側壁像は、観察者から見て斜めに形成されている。さらに、前記側壁像の光線方向を制限し、前記側壁像の輝度を減少させる。 (もっと読む)


【課題】
三次元モデルを複数の視点から描画して三次元映像を提示する装置において、視差が過剰に発生することを防ぎつつ、必要な対象物の映像についての立体感や、映像としての立体性の強い印象を保持する。
【解決手段】
描画対象のディスプレイ面からの飛び出し量に合わせて、三次元モデルの頂点をレンダリングする仮想カメラの位置を制御することにより、各視点位置の映像として非透視投影の映像を作成し、提示する。また、この制御のため三次元モデルの部分毎内に重み付けのパラメータを組み込み、立体感の提示を細かく制御できるようにする。 (もっと読む)


グラフィックスモデリングシステムにおいて、曲率連続性を有する形で複数辺での曲面マッチングを提供するためのシステムと方法。好ましい実施例においては、接線方向に関する曲面マッチング及び曲率に関する曲面マッチングを行うための改良されたアルゴリズムが使用され、これにより、所定の曲面と隣接する1つもしくは複数の曲面との間の連続性が改善される。
(もっと読む)


【課題】同定に失敗した指標をユーザにわかりやすくて維持することを可能とし、指標の同定に関するミスをユーザが容易に発見できるようにする。
【解決手段】撮像装置により撮影された画像中より指標を検出する。また、予め指標位置が登録された指標について、撮像装置の位置姿勢の計測結果に基づいて当該画像中における指標の位置を推定する。推定された指標の位置と検出された指標の位置に基づいて指標の同定を行い、位置が推定された指標のうち同定に失敗した指標を他の指標と区別して表示する。 (もっと読む)


【課題】 現在位置から実際に移動させない状態においてルート案内を提供することが可能なバーチャル・ナビゲーション・システムを提供する。
【解決手段】 現実空間に基づいて作成されたバーチャル空間の画像データおよび地図データを相互に関連づけた状態で記憶する記憶部2と、バーチャル空間の現在位置を特定する位置特定手段3と、入力操作に応じて操作データを出力する操作部4と、前記バーチャル空間の画像を表示する画像表示部6と、バーチャル空間の所定位置または指定位置のいずれか一の位置を起点とするとともに前記起点に前記操作データを加えて得れられる存在位置を算出し、前記存在位置から前記バーチャル空間内を移動しているかのように、前記存在位置および前記操作部4の入力操作に応じて前記バーチャル空間の画像データを前記画像表示部6に表示させる中央処理部5とを備えている。 (もっと読む)


【課題】 レンズシフトを持たないカメラを用いて歪みのない多視点画像を得る。
【解決手段】 基準となる注視点を含む単一の基準投影面に対し垂直な方向に同一の距離離間して設けられる複数の視点を基準投影面に平行な第1の方向に一定間隔で離間させるステップと、各視点に対応して基準投影面を含む平面である投影面上に、それぞれが基準となる注視点とは異なる、複数の視点の垂線の足となる複数の個別注視点を設けるステップと、複数の視点から取得する画像の前記投影面における領域である個別投影面の形状と面積を一定とし、複数の視点の最端に位置する2視点から取得される個別投影面のオーバーラップした領域に基準投影面が含まれるように個別投影面の形状とサイズを決定するステップと、各視点から取得された個別投影面から基準投影面の領域だけ切り出して三次元画像表示用多視点画像とするステップと、を備えている。 (もっと読む)


酵素や情報伝達系に関係する蛋白質の機能、機構を立体的に理解することができる蛋白質機能発現機構表示のための蛋白質構造三次元表示システムを提供する。 蛋白質構造三次元表示システムは、蛋白質を構成する分子の座標データをそれぞれの蛋白質分子毎にレコードファイルとして格納している蛋白質データベースと、前記蛋白質レコードファイルの複数ファイルを読み出し一時記憶する読み出しバッファ手段と、前記蛋白質レコードファイルの複数ファイルに対してそれぞれに表示属性を設定する表示属性設定手段と、前記蛋白質レコードファイルの複数ファイルを読込み、当該ファイルに対応づけられている表示属性に基づいて、順次に蛋白質を構成する分子の座標データによる蛋白質構造を三次元表示する表示処理手段とを備える。
(もっと読む)


【課題】 作業者の複合現実空間を複数人の参加者が遠隔から共有し、視点を変更しながら実物体と仮想物体をシームレスに知覚して共同でインタラクション可能にする。
【解決手段】 第1のユーザが装着している第1ステレオ撮像部のステレオ映像と、前記第1ステレオ撮像部の位置姿勢に基づく仮想物体画像とに基づく第1ステレオ画像を取得する第1画像取得工程と、前記第1のユーザが存在する空間に設置されている第2ステレオ撮像部のステレオ映像と、前記第2ステレオ撮像部の位置姿勢に基づく仮想物体画像とに基づく第2ステレオ画像を第2画像取得工程と、前記第1ステレオ画像および前記第2ステレオ画像から、前記第2のユーザの指示に応じた画像を選択する選択工程と、前記選択された画像を前記第2のユーザに提示する提示工程とを有する。 (もっと読む)


【課題】 マーカ情報の入力を容易にする技術を提供する。
【解決手段】 本発明によれば、指標の頂点座標を入力させるインタフェースを表示装置に表示する表示工程と、前記インタフェースより入力された前記頂点座標に基づいて、CG画像の描画に用いられる指標情報を導出する導出工程とを備えることを特徴とする情報処理方法が提供される。 (もっと読む)


【課題】オブジェクトの位置を制御する装置の利便性を向上させる技術を提供する。
【解決手段】ゲーム装置10における戦闘モードを制御する戦闘制御ユニット20は、自機や敵機などのオブジェクトの位置に関連する3以上のパラメータを保持し、行動選択部21や人工知能部22などからパラメータの変更要求を受け付けてパラメータを変更するパラメータ管理部23と、それらのパラメータの値を、2次元平面に表示された3以上の軸のそれぞれにプロットし、それらを線で結んで、オブジェクトの位置を表す図形を表示するレーダーチャート生成部24と、あるオブジェクトのパラメータが変更されたときに、そのオブジェクトのパラメータの値を他のオブジェクトのパラメータの値と比較することにより、それらのオブジェクトの間の位置関係を判定する判定部25と、を備える。 (もっと読む)


【課題】製品のサーフェスの品質の高い設計を効率的に行えるような解決策を提供すること。ラウンドおよび/またはフィレットの処理を改善する解決策を提供すること。
【解決手段】幾何学的な基準にしたがって、その面に関連する他の面を識別する。面は、連結されているとしてマークされ、各々の面のテッサレートされた表現を形成する複数の点を計算する。これに基づき、3次元の幾何学図形とその面に関連する面との間のインターセクションを表すデータを決定し、格納することによって重要な範囲を特徴付ける。格納されたデータにしたがって、点と点との間の境界を計算し、決定された境界にしたがってゾーンを決定する。連続的なゾーンを決定する方法は、フィレット/ラウンド/ステップ/ウォールのような断面を備えるゾーンを検出する。サーフェスは、決定されたゾーンにしたがって、再計算される。 (もっと読む)


2,021 - 2,040 / 2,396