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Fターム[5B050EA24]の内容

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Fターム[5B050EA24]に分類される特許

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【課題】 表示画面上の2次元座標を入力するデバイスからの入力に基づいて仮想3次元空間に対する座標を求める入力処理プログラムおよび入力処理装置を提供する。
【解決手段】 プレイヤがアイテムIをB方向にドラッグするタッチパネル13のタッチ操作を行い、C点でタッチパネル13からスタイラス16等を離す。この場合、タッチ操作を終了する直前のタッチパネル13からの2次元座標情報に基づいて、アイテムIが仮想投影面からゲーム空間内に投げ入れられる。2次元座標情報(ベクトルB)に基づいて、仮想3次元ゲーム空間に設定された3次元座標情報(移動ベクトルD)が算出され、当該移動ベクトルDに基づいてアイテムIが仮想投影面を離れてゲーム空間内を移動する。 (もっと読む)


【課題】 コースの形状を自動生成するに際して、コースの形状が複雑になり過ぎないようにすること。
【解決手段】 ゲーム親局12の演算装置52は、コースを選択したあと、コース上に複数の通過点を設定し、各通過点の振幅を、各通過点間の距離に乱数αとコースの難易度に応じて適宜設定される難易度指標値βとを乗じて決定し、コース上の各通過点の角度を各通過点の位置データを基に演算し、通過点の角度が基準値を超えたときには、難しくなり過ぎるため、コース生成の自動計算を最初からやり直し、角度が基準値を超えている通過点がないときには、各通過点の位置データを基にベジェ曲線を用いてコースの曲線を生成し、このコースを複数のポリゴンを構成し、コースのモデルを仮想空間に配置し、仮想空間の所定の視点に基づいて映像を生成し、生成した映像を画面上に表示する。 (もっと読む)


ソフト・ボディ・キャラクター(図9)をアニメーション化する方法は、準備フェーズ(305)とその後のアニメーション作成フェーズ(310)を含む。準備フェーズでは、キャラクター・モデルの皮膚変形が、基底ポーズの集合に対して決定される。ポーズ設定からの皮膚変形は、基底ポーズの集合に関してコンパクトに表現される。アニメーション作成フェーズでは、最終ポーズ設定キャラクターを作成するために基底ポーズの集合と皮膚モード応答が使用される。所望のキャラクター・ポーズが基底集合上に射影され、基底重みの集合が決定される。基底重みが皮膚応答の集合に適用され、皮膚ポーズ応答が作成され、皮膚ポーズ応答が基底集合上に射影されてポーズ設定キャラクター・モデルが作成される。
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【課題】カメラ撮影の街並み等の風景と、3次元モデルで作成した道路面等を、仮想視点位置及び視線方向に応じて画像生成し、一画面に合成して実時間で表示する。
【解決手段】道路両側に壁状の矩形を連結して定義し、仮想視点から壁状矩形の特定領域を見た画像を、撮影した道路より遠景の撮影画像データから、撮影地点の位置座標と、仮想視点から壁状の矩形の特定領域へ向かうベクトルとを考慮し、ベクトル方向に最も近い撮影地点から見たパノラマ画像のイメージ領域を切り出して特定領域に対応させて壁状の矩形に貼り付けることにより道路両側の画像を生成し、正面矩形の画像とともに、画素ごとのカラーデータと視点から矩形までのデプスデータを出力し、道路面等の近景部分に3次元モデルによる画像とそのカラーデータとデプスデータを用い、仮想視点に近いカラーデータにより仮想視点に応じた模擬視界を得る。 (もっと読む)


ビデオゲームのキャラクタを制御するための、リアルタイムのモーション・キャプチャの方法が提供されている。一実施形態では、方法は、制御オブジェクトのモデルを定義することがら開始する。次に、モデル上のマーカの位置が識別される。次に、制御オブジェクトに関連づけられる動作がキャプチャされる。その後、制御オブジェクトに関連づけられた動作は、モデルの位置を変更するように翻訳される。次に、ディスプレイ・スクリーン上に表示されているキャラクタの動作は、モデルの位置の変更に応じて、制御される。コンピュータ可読媒体と、リアルタイムのモーション・キャプチャを通じてビデオキャラクタの制御ができるプロセッシング・システムもまた提供される。
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【課題】例えばパチンコその他の遊技機において、利用者の興を削ぐことなく利用者の目の疲労の軽減を図るため、利用者の関心度合に応じて表示する画像を切り替える。
【解決手段】関心度合認識部103は、利用者の視線の移動量、脈拍数あるいは特定の操作ボタンの操作状態などから、利用者の関心度合の高低を認識する。表示画像選択部101は、関心度合認識部103により認識された関心度合の高低に応じて、画像入力部100より入力される2以上の画像の中から画像表示部102に表示させる画像を選択する。例えば、関心度合が高い時には3次元画像や動きの激しい動画像を表示させ、関心度合が低い時に2次元画像や動きの遅い動画像を表示させる。 (もっと読む)


【課題】従来の類似画像検索システムでは、システムが判断した類似度の定量的な性質をユーザが知ることができない。また、データベース規模の増大により、より多くのデータを秩序ある形式でユーザに提示することが必要とされている。
【解決手段】類似画像検索における検索結果を、画像特徴量を軸とする2ないし3次元空間中に小画像の散布図として表現するとともに、小画像の大きさが類似度の大きさに対応するように表示する。また、特徴量からの軸の選択を自動的に変更させることによって、散布図の表示に運動性を与える。 (もっと読む)


ソフト・ボディ・キャラクター(図15)をアニメーション化する方法が、準備フェーズ(305)とその後のアニメーション作成フェーズ(310)を含む。準備フェーズでは、衝撃衝突に対する応答として皮膚接触点でキャラクター・モデルの皮膚変形を決定する。衝撃衝突からの皮膚変形は、基底ポーズの集合に関してコンパクトに表現される。アニメーション作成フェーズでは、皮膚衝撃応答を使用して最終ポーズ設定キャラクターを作成する。衝突の種類、または衝突オブジェクトの形状に関係なく、衝突アニメーション作成フェーズでは、皮膚衝撃応答の同じ集合を使用する。皮膚点の集合の部分集合が皮膚衝突点の集合として選択される。最終衝突応答は、皮膚衝突点から決定される。皮膚点の完全な集合に対する最終衝突応答。
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【課題】視聴者が動画像の内容を理解するのを支援するため、メタデータの内容を視聴者に分かりやすく提示することが望まれている。
【解決手段】動画像に関連したメタデータは、独立して処理可能なデータ単位であるアクセスユニットを1以上含んで構成されるストリームのデータ構造をなし、前記各アクセスユニットは、前記動画像の時間軸に対して定義される有効期間を特定する第1データと、前記動画像中の時空間領域を記述したオブジェクト領域データと、前記オブジェクトの関連データを吹き出しにより表示するための吹き出しデータとを有し、前記吹き出しデータは、前記吹き出し内部に表示する前記オブジェクトの内容を表すテキストデータと、前記吹き出しの表示位置を特定する位置特定データとを有する。 (もっと読む)


仮想現実装置は、実空間におけるユーザーの姿勢と移動を仮想空間に転換配置する。仮想現実装置は、実空間におけるユーザーの姿勢を示す信号を出力する移動インターフェースを含む。移動インターフェースは、ベース層と、ベース層上に形成された複数の圧力感知部および逆圧力生成層と、複数の圧力感知部上に形成された上層とを有する圧力感知マットを含む。複数の圧力感知部は、上層に加えられた圧力を示す信号を出力する。仮想現実プロセッサは、移動インターフェースによって出力された信号を使用して、実空間におけるユーザーの姿勢と移動に対応する仮想空間におけるユーザーの位置を示す出力を生成する。ディスプレイは、仮想現実プロセッサからの出力を使用して、仮想空間の画像を生成する。 (もっと読む)


本発明は、入力デバイス202,302、プロセッサ204,306及び画像再生デバイス206,308を有する3次元オブジェクトをレンダリングするシステム200に関する。入力デバイス202,302は、ユーザの第1の手の画像をキャプチャする画像センサ303を有し、画像をプロセッサ204,306へ画像を通信するよう構成される。プロセッサ204,306は、制御信号を生成するべく、その第1の手の少なくとも部分の動きを決定するため、その画像を処理するよう構成される。画像再生デバイス206,308は、制御信号に基づき、その3次元オブジェクトの3Dデータを表示するよう構成される。ユーザの第1の手の画像をキャプチャする間、入力デバイス202,302は、操作中ユーザの第2の手の中に保持されるよう構成される。システム200の特徴に適合する方法も開示される。
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【課題】 アニメーションの変更と追加を容易にすることと記憶容量を小さくできるようにすることを目的とする。
【解決手段】 アニメーション再生に必要な全てのオブジェクトについて、オブジェクト毎に動作時間、動作、オブジェクト種別に係わる全てのオブジェクト動作の定義情報を備えたアニメーション演出テーブルを格納部に備えた。アニメーション演出テーブルに基づいて、特定再生時間に再生すべき全て対象オブジェクトの位置情報、選定オブジェクト情報、選定オブジェクトの拡大縮小値情報を設定し設定された情報を基に、画像処理部が特定再生時間ごとに都度、対象オブジェクト全ての再生画像データを画像合成して、表示部におくり表示するので、キーフレーム画像情報を格納しておく必要がなく、記憶容量が小さくできる。また、アニメーションの変更追加はアニメーション演出テーブル上でできるため、容易になる。 (もっと読む)


【課題】 ウェブページについての直感的な全体情報の把握と分かり易い閲覧を可能とする。
【解決手段】 仮想的な建造物を電子データにより構築し、該建造物の少なくとも壁、机を含む複数の所定の展示スペースを構築する仮想建造物作成部11と、インターネット上でウェブページを解析してツリー構造に変換するリンク解析部12と、リンク解析部により得られたツリー構造の各部を前記複数の展示スペースのそれぞれに対して割り付けて展示場を構成するページ割り付け部13と、展示スペースに割り付けられたページのサムネイル画像のすべてが貼り付けられるようにサムネイル画像の大きさと位置を調整して貼り付ける貼り付け部14と、仮想的な建造物内をウォークスルーするようにウェブページを閲覧させる仮想展示場閲覧部15とを備える。 (もっと読む)


さらに予測段階(14)を導入すること、すなわち、第1の予測段階の運動ベクトルまたは予測エラー(d(t))の予測を行うことにより、実際に、まずはじめに、符号化または圧縮計算量が増加し、それに対応して、復号化または復元計算量も増加するが、ここで提案する予測を行うことにより、運動の均一性のために、大抵のグラフィックモデルシーケンスの計算量について、この予測により、圧縮利得が大幅に向上することになる。 (もっと読む)


【課題】 扱われる画像のデータ量が多い場合でもユーザ側でのストレスを感じさせることなく画像を表示でき、かつ画質の劣化を確実に防止できる画像表示システムの提供。【解決手段】サーバは、第1画像記憶用の第1画像DBと、ファイル形式の異なる第2画像記憶用の第2画像DBと、ユーザ端末20からのの画像表示要求に対し、該当する第1、第2画像を配信する画像配信手段とを備え、ユーザ端末20は、サーバからの第1画像を動画表示させる動画表示手段22と、第2画像を静止画表示させる静止画表示手段23と、動画表示手段22および静止画表示手段23を切り換える切換手段とを備え、サーバには、端末20から画像表示要求があった第1、第2画像の次に表示が予測される次画像を判断するとともに、次画像の少なくとも第1画像を前記画像表示要求があった第1、第2画像と共に配信するように指令信号を出力する次画像配信手段が設けられている。 (もっと読む)


【課題】 車両が低速状態や停止状態であれば仮想カメラの視野角を広くした上で地図描画対象領域を計算することにより運転者の視界範囲に対応した広い視野角の3D地図データを作成可能であり、車両の走行速度に応じて運転者の視界範囲に常に一致した3D地図を表示可能な3Dナビゲーション装置を提供することにある。
【解決手段】 対象領域計算部12は、走行状態判断部11が停車状態にあると判断する時は、仮想カメラ14の視野角を広角に設定して地図描画対象領域を計算する。また、走行状態判断部11が走行状態にあると判断する時は、仮想カメラ14の視野角を狭角に設定して地図描画対象領域を計算する。3DCGデータ作成部13はこの地図描画対象領域に相当する地図データをディスク4から抽出して3DCGデータを作成し、このデータを描画するための描画コマンドをグラフィックIC8に発行する。 (もっと読む)


コンピュータを用いた衣服デザイン法であって、以下のステップを含む。コンピュータを介して、モデル2を覆うカバーによって具現される基本的な3D曲面からなりパラメータ座標により定義される、少なくとも1つの衣服型13を提供するステップ、コンピュータを介して、所望のデザインにしたがいモデル2の体型に合わせて、衣服型13内の種々の選択された部分を緩め、かつ/もしくは締めることにより、衣服型13をモデル2に適合させるステップ、および、コンピュータを介して、所望のデザインに従い衣服型の選択された部分の裁断および削除を行うステップ。本発明はさらに、衣服型に布の生地および色の特性を導入し、衣服型13に合わせてモデル2をデジタル画像化するステップを含み、また、さらなるステップとして、所望のデザインに従って形成される衣服型13によって定義される情報にもとづき、コンピュータを介して型紙を設計するステップを含む。
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【課題】 画像処理に係る負担を軽減しかつ容易に、仮想3次元空間における動画像をリアルに表現できるようにする。
【解決手段】 データ記憶部207に仮想3次元空間における周囲画像を表示するための周囲画像データを記憶しておき、周囲画像処理部209により、仮想3次元空間内の所定位置に固定配置した移動体オブジェクトに対して相対的に周囲画像を移動させるとともに、移動体オブジェクトの移動経路での勾配の変化量に応じて周囲画像を回転させるようにして、仮想3次元空間内で仮想カメラを移動させることなく簡単な処理のみで動画像をリアルに表現できるようにするとともに、違和感のない周囲画像の遠近感を表現できるようにする。 (もっと読む)


【課題】 運転者が車両前方の道路の形状を把握し、また、前走車両の接近を瞬時に認識することが可能な表示装置を提供する。
【解決手段】 表示装置(ヘッドアップディスプレイ装置)は、表示手段(表示ユニット)1と、自車両前方の道路の形状を三次元的に示す道路形状画像と前走車両との間の望ましい車間距離を示す車間距離指標とを表示手段1に表示させる制御手段16と、を備えてなる。三次元データからなる地図情報を記憶する地図情報記憶手段(記憶媒体)14と、前記自車両の現在位置を検出する位置検出手段(GPS電波受信部)11と、を備え、制御手段16は、位置検出手段11により検出された前記自車両の現在位置に基づいて前記地図情報を読み出して表示手段1に前記道路形状画像を表示させてなる。 (もっと読む)


【課題】楽曲のフレーズ(=音の並び)に合せて、静止画を動かすパターンデータを割当てること。楽曲のフレーズを構成する音の特徴量に合せて、動きパターンのパラメータを生成することによって、音の特徴と静止画の動きをマッチさせる。
【解決手段】音楽データから抽出した音楽特徴量によって、音楽をフレーズ単位の分割し、各フレーズからフレーズ情報を生成する。そのフレーズ情報に従って、動作パターンデータを割当てる。次に、基本動作パラメータ生成手段において、フレーズを構成する音の特徴量に対応する動作のパラメータ(動き距離、時間、速さなど)を決定することによって、音そのものと静止画の動きをマッチさせる。 (もっと読む)


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