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Fターム[5B050EA24]の内容

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Fターム[5B050EA24]に分類される特許

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対話式仮想映画製造のための方法であって、それがユーザーの現場内での歩きおよび探検をシミュレートする方法において、(a)新たなノード創生のための第1の最小条件を定め;(b)ノード間を連結するための第2の最小条件を定め;(c)走査装置を場所内のルートに沿って動かし、全ての与えられた時刻におけるx、y、変位座標、および走査装置の角度方位を計測し、かつ少なくとも第1の最小条件に合うような時にはいつでも新たなノードを創生し;(d)カメラユニット視野を反映する各ノード位置でイメージデータを獲得し、かつ上記イメージデータとその方位を現在のノードのx、y、位置座標と組合せ;(e)一般的にノードのチェーンを創生するためにノードの対間の近隣リンクを見出しかつ登録し、何れかの2個のノード間をつなぐ各リンク割当量がノード間を接続するための少なくとも上記第2の最小条件を満たし、そこで2以上のリンクが一つのノードに割り当てられ;(f)更に各創生されたリンクで対内の第1ノードからの出口角度方位および対内の第2ノードに対する入口角度方位を組合せかつ登録する工程を包含している。
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【課題】 空中遊覧サービスをインターネット上でビジネスを行う場合に、自動的に3次元画像を生成するときの、生成画像の欠陥を改良する仕組みをインターネットを用いて提供する。
【解決手段】 インターネットを介して多数の利用者に3次元立体地図中の空中遊覧機能を提供する装置であって、3次元空間に存在する建造物や公園のモニュメントなどの3次元形状物体に対して、その建造物の管理者のような特別な権利を有している利用者、即ち特定ビルの管理者・所有者に修正アプリケーションを提供して、インターネットを介して変更させ、より現実世界に近い3次元立体地図を生成する。 (もっと読む)


【課題】オブジェクトの表示状態の遷移を効率的に行わせることができるようにする。
【解決手段】時刻t1の状態から時刻t2の状態にオブジェクトAの表示状態を遷移させる場合、まず、最終的な遷移目標とする、図2の右側の表示状態(最終状態)を表す属性の値(x=100,y=100、rgba=(255,255,255,255)、scale=10.0)が設定される。最終状態の各属性の値が設定された後、最終状態の各属性の値と、現在の表示状態(現在状態)の各属性の値(x=0,y=0,rgba=(0,0,0,0),scale=1.0)の差が求められ、その差を、所定の周期で、単位時間毎に順次埋めていくように表示の更新が行われる。本発明は、ユーザ操作などに応じてオブジェクトの表示状態を遷移させる情報処理装置に適用することができる。 (もっと読む)


【課題】ゲーム成績に対応してゲームを展開させる。
【解決手段】三次元仮想空間に配置された視点を移動してゲームを行うようにしたゲーム装置(10)であって、仮想空間内のある場面から分岐する複数の視点の移動コースを分岐条件と共に記憶する記憶手段(102)と、操作手段からの操作信号に応じてゲームアルゴリズムを実行して対応する画像を形成するデータ処理を行い(101)、かつ視点からの映像を形成するための画像変換を行う画像処理手段(108〜116)と、複数の視点の移動コース中からゲーム成績に対応する移動コースを選択して、この移動コースに沿って視点を移動させるコース選択手段(101)と、を備える。 (もっと読む)


【課題】 現実感ある仮想空間を容易に生成できる空間シミュレータを提供する。
【解決手段】 対象空間についての複数の画像から該対象空間に関する視差情報を抽出する視差情報抽出部5(視差情報抽出手段)と、上記視差情報から距離情報を算出する距離情報算出部6(距離情報算出手段)と、該距離情報に基づいて上記対象空間を複数のレイヤに分割するレイヤ分割部8(レイヤ分割手段)と、上記画像から得られる画像データおよび上記距離情報に基づいて、レイヤ毎にレイヤ表現データを生成するレイヤ表現データ生成部10(レイヤ表現データ生成手段)と、上記各レイヤ表現データに基づいて上記対象空間の空間表現データを作成する空間表現データ作成部11(空間表現データ作成手段)とを備える。 (もっと読む)


(a)オブジェクトの幾何学的配置を記述するデータを記憶する第1記憶手段と、(b)パイオンの集団を作成する初期化モジュールと、(c)中央演算処理装置であって、ペアでコンバットに供されるパイオンの集団の割合を選択する手段と、コンバットに供される各パイオンペアにおいて各パイオンの特性を評価する比較および計算手段と、トーナメントの各セッションにおいて勝ちまたは負けを有するコンバットに供されたパイオンペアのパイオンを同定するマーク付け手段と、探索的変異をもたらす少なくとも1つのオペレータ、および、少なくとも1つの再定義オペレータの協力によって、進化のために少なくとも1つのコンバットに供されたパイオンを生成する繰り返し手段と、抽出モジュールとを少なくとも備えた中央演算処理装置とを備えた、複数のデジタルシミュレーション化オブジェクトの間で近接領域を同定するシステム。 (もっと読む)


【課題】平面形状から平面形状にモーフィングする手法を提供する。
【解決手段】ソース形状とターゲット形状の両方から抽出される知覚的特徴点間に対応関係が確立される。局所的な近傍の固有のプロパティを使用して、2つの特徴点間の類似度の基準が定義される。効率的な動的プログラミング技術により、最適な対応関係が見つけられる。この手法は、動的プログラミンググラフをトラバースする際に飛ばしを取り入れ、小さな特徴点を破棄することを許すことにより、形状のノイズに対処する。それぞれ特徴点と形状の詳細な情報によって構築される全体的な形状を補間することにより、中間形状が得られる。 (もっと読む)


【課題】プレーヤが理解し易い操作環境を提供できる画像生成システム等の提供。
【解決手段】画像生成システムは、キャラクタの動作を制御する動作制御手段と、一方のキャラクタが第1の動作を行った時に他方のキャラクタが第2の動作を行った場合には第1の動作を行った一方のキャラクタを他方のキャラクタに比べて有利に設定し、一方のキャラクタが第2の動作を行った時に他方のキャラクタが第3の動作を行った場合には第2の動作を行った一方のキャラクタを他方のキャラクタに比べて有利に設定し、一方のキャラクタが第3の動作を行った時に他方のキャラクタが第1の動作を行った場合には第3の動作を行った一方のキャラクタを他方のキャラクタに比べて有利に設定する動作設定手段と、第1、第2、第3の動作の攻防に関する属性パラメータを変化させるパラメータ変化手段と、画像生成手段を含む。 (もっと読む)


【課題】 グラフィカルなインタフェースを用いて短時間で拡張現実感を編集可能なデザイン支援装置を提供する。
【解決手段】 デザイン支援装置100は、マーカーを含む対象画像領域内の動画データを獲得するカメラ102と、対象画像領域内において、マーカーを検出し、マーカーの位置および配置に関する情報を算出するマーカー追跡装置本体110と、コンピュータグラフィックスによる3次元モデルを表現するための3次元モデル情報を予め格納し、検出されたマーカーの配置に整合するように、拡張現実感に対応する動画中に3次元モデルを合成するための描画専用マシン130とを備える。 (もっと読む)


【課題】 アバタによるコミュニケーションを実現させる際、再生される音声の内容とアバタの表情や動きとを一致させる。
【解決手段】 コンテンツ生成装置30は、画像データと文字列データとを受信すると、受信された画像データが表す画像からアバタを生成し、受信された文字列データに基づいて音声データを生成する。コンテンツ生成装置30は、音声データを再生した時の時間軸上において、文字列中にある特定文字近傍の文字が再生される時点を求め、特定文字の種類に基づいて、態様が変更されたアバタを生成する。コンテンツ生成装置30は、文字列中にある特定文字近傍の文字が再生される時点において態様が変更されたアバタが表示される動画像を生成し、この動画像と音声データとを統合したコンテンツデータを生成する。 (もっと読む)


【課題】 所定領域に対応付けられた画像を表示させ豊かな絵を完成させる画像表示ゲーム及び所定領域を所定の色で塗らせ絵を完成させる色塗りゲームを実現できるゲームシステム、プログラム及びコンピュータ読み取り可能な情報記憶媒体を提供することである。
【解決手段】 画像表示ゲームにおいては、領域を縦横に分割し、分割された単位領域で像を形成し、像を形成する領域に像を表す画像を対応付け、その対応付けられた画像を表示させる。色塗りゲームにおいては、所定領域に表示させる画像を指示する情報を表示し、表示させる画像を選択し、表示させる領域を指示し、指示された領域に選択された画像を表示し、所定領域に表示させた画像が指示情報に基づいた画像か判断する。 (もっと読む)


【課題】 表示内容の一部変更が容易なマルチメディア情報を再生できるマルチメディア情報再生装置を提供する。
【解決手段】 データサーバ150内の記憶装置には、各ページストリームが、それぞれ1つのファイルに記録されている。前記ページストリームには、1画面の表示内容の一部である部分画像をビットマップデータなどで表した部分画像データと、その表示位置を表すXY座標などの表示態様情報との少なくとも1つの組からなる部分画像リストと、入力信号に対応して実行されるべき命令が記述された制御情報とが記述されている。ネットワークインターフェイス部101は、データサーバから前記ページストリームを読み出し、表示データ作成部113は、前記ページストリーム内の部分画像データと表示態様情報とから、前記部分画像リストに記述された部分画像を合成して表示データを作成する。 (もっと読む)


【課題】 仮想オブジェクトの形状変化の見た目の自然さとリアルタイム処理が両立でき、かつ見た目としてやわらかい物体がへこむようなオブジェクトの表現を可能にする。
【解決手段】 受容体1の位置または向きに応じて仮想空間内における仮想オブジェクトの状態を算出するとともに、該算出結果に基き前記仮想オブジェクトを含む前記仮想空間を仮想空間表示手段に表示させる仮想オブジェクト算出手段3を備える。この仮想オブジェクト算出手段3は、受容体1によって押し込む動作が行なわれた位置に相当する仮想オブジェクト上の点と該点を中心とした所定の領域内の該仮想オブジェクト上の各点について、押し込む方向の変移量をサイン関数で近似することにより、該仮想オブジェクトを算出する。 (もっと読む)


【課題】 音声の内容に同期してキャラクタ映像を表示できるキャラクタ映像表示機能付き電話を提供する。
【解決手段】 キャラクタ映像表示機能付き電話110は、音声情報を受信する電話受信部11と、電話受信部111に入力された音声情報に基づいてキャラクタ映像を作成する映像生成部113と、電話受信部111に入力された音声情報を出力する音声情報出力部112と、映像生成部113にて生成されたキャラクタ映像を、音声情報に合わせて出力する映像出力部114とを備える。映像生成部113は、音声情報から音素を抽出する音素抽出部と、音素抽出部にて順次抽出される音素に合った唇の画像を含むキャラクタ映像を生成する画像選択部を有する。 (もっと読む)


【課題】 2次元バーコードを用いて立体物を認識可能とし、その立体物と組み合わせた画像を生成する。
【解決手段】 バーコード検出部11は、複数の2次元バーコード30cが所定の位置に配置された立体物30を撮像した撮像画像より2次元バーコード30cを検出する。また、記憶部12は2次元バーコード30cと立体物30との空間的な位置関係を記憶しており、画像処理部13は、検出された2次元バーコード30cと、立体物30との位置関係を参照して、立体物30の空間的位置に合わせたCG画像41を生成し出力する。 (もっと読む)


メディア資産の時間操作を可能にする宣言型マークアップのシステム及び方法。メディア資産は、オーディオメディア、ビデオメディア、アニメーション、オーディオ/ビジュアルメディア、画像又はイベントとすることができる。本発明を用いて、2つ以上のメディアを連続して、あるいは、並行して、あるいは、1つのメディアを他のメディアに対してキューイングする他の時間的組み合わせで再生することにより、メディアシーケンスを形成することができる。本発明を用いて作成したメディアシーケンスは新たなメディアシーケンスの一部となることができ、元のメディアシーケンスの再生速度は、新たなメディアシーケンスに関連するフィールドにより制御することができる(26E)。また、本発明を用いて、第1のメディアシーケンスの終了前の所定時刻に再生を開始するように、メディアシーケンスをキューイングすることができ、このとき、第1のメディアシーケンスの終了からの所定時間を維持しながら、第1のメディアシーケンスの長さを変更することができる。
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【課題】 動画全体を取得することなく、動画の部分を変更した動画を再生できる技術を提供する。
【解決手段】 動画を再生する動画再生装置であって、動画データ群と、動画データの部分を定義する領域データ群と、領域データと再生態様に関する情報とを関連付けた部分領域データを1または複数個記録した再生定義データとを格納する記憶手段と、前記再生定義データに記録された部分領域データごとに、領域データで特定される動画データの部分を、再生態様に関する情報にしたがって再生し、これらの動画を重畳して表示する統合動画再生処理手段とを備えることを特徴とする動画再生装置。 (もっと読む)


【課題】 仮想空間内で設定された気流分布に基づく煙の移流する様子を任意の視点から見た煙テクスチャ画像として好適に表現することができる画像処理方法及びプログラムを提供する。
【解決手段】 コンピュータ内に仮想空間を形成して煙のパーティクルを均一に発生させる。次いで、当該仮想空間内の気流分布に基づいて移流するパーティクルの位置を時系列的に算出し、各時点における仮想空間内の濃度を解析し、所定濃度に満たない部分のパーティクルを削除する。そして、仮想空間内に残存するパーティクルに対して、仮想視点から見て直交するように煙テクスチャをマッピングし、その仮想視点から見た煙テクスチャ画像を生成する。 (もっと読む)


【課題】地図を簡略化して表示しつつ、そのうち一部分については正確な道路形状を表示できる地図の表示方法を提供する。
【解決手段】通常の地図を簡略化した要約地図を表示した要約地図画面において、推奨経路20上に設定される複数の表示対象点の上を、出発地から目的地まで虫メガネマーク30を所定時間ごとに順次移動させる。このとき、虫メガネマーク30の内側に含まれる範囲については、要約地図の替わりに元の要約前の地図を表示する。 (もっと読む)


【課題】 斬新な画像処理により、単眼画像から立体画像を生成することができる画像処理装置を提供する。
【解決手段】 制御部20は、時系列に撮像された第1の単眼静止画像と第2の単眼静止画像とのそれぞれから、所定の移動オブジェクトを抽出する。制御部20は、抽出された第1の単眼静止画像における所定の移動オブジェクトと第2の単眼静止画像における所定の移動オブジェクトとの移動距離に基づいて、所定の移動オブジェクトの移動速度を算出する。制御部20は、移動速度が相対的に速い第1の移動オブジェクトを、移動速度が相対的に遅い第2の移動オブジェクトよりも前方に視認させる立体画像を生成し、記憶し、表示させる制御を行う。 (もっと読む)


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