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Fターム[5B050EA24]の内容

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Fターム[5B050EA24]に分類される特許

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いくつかの実施例では、方法は、グラフィックパイプラインにおける1回の処理の間に、オブジェクトにマルチテクスチャリングを適用することにより、該オブジェクトのブラーコピーを生成することを含む。また、いくつかの実施例では、グラフィックパイプラインは、テクスチャメモリと、該テクスチャメモリに結合されたグラフィックプロセッサとを含む。テクスチャメモリは、テクスチャ情報を格納するための場所を提供する。グラフィックプロセッサは、その内部においてテクスチャ情報をシフトしかつ融合させる処理を1回実行することにより、シフトされかつ融合されたテクスチャ情報を得る。

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【課題】 ディスプレイ用構成レートを低下させる方法
【解決手段】 本発明の実施形態によると、フレームレートを下げてもスムーズな動画に見えるよう、一定の時間に対応するウィンドウのフレームを混合する。アプリケーションウィンドウの視聴者に向かってくる、もしくは視聴者から離れていく移動に対してモーションブラー効果を施す場合、時間平均法を用いてもよい。時間平均法は特に、フレーム出力時点前後の所定のまたは短い時間間隔に対応する画像情報を混合するのに使用される。この時画像情報はすべて、わずかにブラー効果がかかった状態で保持される。対象となる画像情報を保持し、視聴者の目にはスムーズに動くように見える動画を実現させるのに必要な画像情報を保持しつつ、フレームレートを低下させるとしてもよい。 (もっと読む)


冠状動脈に慢性完全閉塞(CTO)を持つ患者において、CTOの上を横切る全体の血管枝は血管造影画像において通常見えない。なぜなら造影剤がそこに運ばれないためである。本発明の例示的な実施形態によれば、動く物体の興味ある構造のモデル、例えば、人間の心臓の冠状動脈ツリーのモデルが興味ある物体のデータセット又は画像に適用される。そのモデルは画像の特徴に適合される。そして、その構造の少なくとも一部の位置が、その適合されたモデルを用いることにより推定される。本発明の例示的な実施形態によれば、その適合されるモデルは、測定された画像にオーバーレイされ、ユーザに対して表示される。このことは、例えば、欠損として示される血管枝により明らかとなる、CTOの場合を決定することを可能にする。
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リモートデバイス上で構成物を作成し制御する方法およびプロトコルが開示される。本プロトコルは、サーバおよび他のデバイスが、リモートデバイス上に構成物をレンダリングするために、リモートデバイスの処理能力を利用することを可能にし、そうすることによって、サーバのスケーラビリティ、およびリモートデバイスの処理能力の利用を高める。本プロトコルは、リモートデバイスにリソースコマンドパケットおよびコントロールパケットを伝達するための高レベルのコマンドパケットを提供し、パケットは、コマンドを処理するのに必要とされる情報をもつペイロードを有する。

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電子インクのスムースな流れを確保するためのシステムおよびプロセスについて説明する。動的描写は、他のイベントハンドラに比べて優先される。優先事項としては、イベントが生じたときに1つまたは複数のキューを順次使用し、他の工程に先立って動的描写を実施することを挙げることができる。

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プログラムコード開発者は、アプリケーションプログラミングインターフェイス(API)およびオブジェクトモデルで実装されるインターフェースムを使用することにより、シーングラフデータ構造と矛盾しない形で出力グラフィックスとのインターフェースを実現できる。プログラムコードでは、インターフェースを介して、幾何学形状データ、画像データ、アニメーションデータ、およびその他のデータなどの描画プリミティブを、バリデーション映像オブジェクト、描画映像オブジェクト、および表面映像オブジェクトを含む、描画表面を表す映像に書き込む。このコードでは、さらに、映像に関する変換、クリッピング、および不透明を指定し、子映像を他の映像に追加して、階層型シーングラフを構築することもできる。映像マネージャは、シーングラフをトラバースして、リッチグラフィックスデータを低いレベルのグラフィックスコンポーネントに供給する。

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3D視覚情報に基づいて出力画像を表示するためのディスプレイ装置(100)が開示される。ディスプレイ装置(100)は:3D視覚情報を表現する第一の信号(3DV)を受け取る第一の受領手段(101)と、出力画像の観察者の位置情報を時間の関数として表す第二の信号(P)を受け取る第二の受領手段(116)と、前記第二の信号(P)を高域通過フィルタ処理して第三の信号(PF)を生じるフィルタ処理手段(122)と、前記第一の信号(3DV)および前記第三の信号(PF)に基づいて前記出力画像をレンダリングするレンダリング手段(118)と、前記出力画像を表示するための表示手段(112)、とを有する。

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ビデオ画像プロセッサにおけるオーディオビジュアルコンテントを合成するシステムと方法を提供する。コンテント合成アプリケーションプロセッサは、話している話者を表すオーディオビジュアル入力信号からオーディオ的特徴とビデオ的特徴を抽出する。プロセッサは、抽出したビジュアル的特徴を用いて、話者の顔のコンピュータ生成アニメーションを生成する。プロセッサは、話者の顔のアニメーションの動きを、話者のスピーチを表す音素等の複数のオーディオ論理ユニットと同期させる。このように、プロセッサは、話者のスピーチと適正に同期した話者の顔のオーディオビジュアル表現を合成する。
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3Dグラフィックスシステムにおいて動作ぼかしを生成する方法では、図形要素(GP)の形状を規定する幾何学的情報(GI)が3Dアプリケーションから受け取られる(RSS;RTS)。図形要素(GP)の動作方向を規定する変位ベクトル(SDV;TDV)は、3Dアプリケーションからも受け取られ、又は、幾何学的情報から決定される。入力サンプル(RPi)を得るために、図形要素(GP)は、変位ベクトルによって示される方向においてサンプリングされ(RSS;RTS)、また、一時フィルタリングを得るために、一次元空間フィルタリング(ODF)が入力サンプル(RPi)に関して行われる。
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【課題】 複数の遊戯者が交代しながら、共通のキャラクタ(操作対象)を制御して、継続的な電子遊戯を行うゲームシステムを提供する。さらに、交代が行われた以降、以前の遊戯者であっても、ゲームに参加し続ける意欲が増すゲームシステムを提供する。
【課題解決手段】 複数の遊戯者が各操作端末を介してアクセス可能なゲームシステムである。演算処理装置は操作端末からの入力データに基づいてゲームプログラムを実行して、複数の遊戯者がゲームプレイに参加したことを判定し、複数の遊戯者に対してチーム編成を確立し、各チームに対して共通のキャラクタを割り当て、同一チームに属する遊戯者間でキャラクタに対する操作を交代する基準点をゲームプログラムに基づいて決定し、キャラクタがこの基準点に到達したか否かをキャラクタのパラメータから判定し、この判定が肯定されたときにキャラクタの操作権を他の遊戯者に委譲して、他の遊戯者による操作端末からの信号に基づいてキャラクタの操作を継続するように制御する。 (もっと読む)


ビデオクリップのシーンにより対話型のユーザ制御を処理する方法が提供される。この方法では、まず、ビデオクリップのシーンと対話するユーザの頭部を特定する。次に、ビデオクリップが表示されている間、ユーザの特定された頭部がトラッキングされ、トラッキングにより、ユーザの頭部の位置の変化の検出が可能となる。次に、ユーザの頭部の位置の変化に従って視錐台が調整される。表示されている可視ボリュームを定義するために対話型のユーザ制御を可能にするコンピュータ可読媒体、コンピュータ装置及びシステムも含まれる。 (もっと読む)


本発明は、画像を処理及び表示する方法に係る。該方法は、画像ソースの少なくとも1つのピクセルにおける色(C1)を修正する段階と、処理された画像におけるピクセルの色(C3,C4)の平均がソース画像における前記ピクセルの色(C1)の平均と同等であるように、処理された画像におけるピクセルの色(C3,C4)を算出する段階と、を有する。人間の眼に関して処理された画像の表示の結果的にもたらされる色は、したがって、ソース画像における所望の色であり、ビデオカメラは、修正された色の不十分な混合を記録する。
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形態変形符号化装置は、形態変化前の物体の形態を表わす変化前形態データと前記形態変化後の前記物体の形態を表わす変化後形態データとの間の差分データを計算する計算部と、前記変化前形態データと、前記差分データとに基づいて、前記物体の前記形態変化の生じた動作領域と、前記形態変化のために前記動作領域に加えられる外力とを決定する決定部とを具備する。前記動作領域は、複数の小領域を含み、前記複数の小領域の各々は複数の制御点を含み、前記外力は、前記複数の小領域の各々の物理モデル構造に基づいて、前記形態変化の前後で前記複数の小領域を独立に変化させるのに必要な外力として計算される。前記物理モデル構造として、制御点どうしがバネとダンパーで結合された物理モデル構造が用いられる。 (もっと読む)


コンピュータシステム用の方法は、第1の形態で、3Dモデル(500)にポーズを取らせる処置、第1の形態で、3Dモデルの第1の2D(510)ビューを決定する処置、第2の形態(550)において、3Dモデルにポーズを取らせる処置、第2の形態で、3Dモデルの第2の2D(570)ビューを決定する処置、第1の2Dイメージを、3Dモデルの第1の2Dビューに関連づける処置、第2の2D(570)イメージを、3Dモデルの第2の2Dビューに関連づける処置、第1の2Dイメージと、3Dモデル用の第1の形態に応じて、第1の組のサーフェイス・パラメータを、第1の2Dビューに見える3Dモデルの曲面に関連づける処置、および、第2の2Dイメージと、3Dモデル用の第2の形態に応じて、第2の組のサーフェイス・パラメータを、第2の2Dビューに見える3Dモデルの曲面に関連づける処置を含む。 (もっと読む)


レースベースのコンピュータゲームは一般に、1人または複数の人間のプレイヤが1人または複数のコンピュータ制御された競争相手と競争できるモードを含む。例えば、人間のプレイヤは、仮想のレースカーを、マリオアンドレッティや他のレースカードライバによる運転と称され得るコンピュータ制御された仮想のレースカーを相手に運転することができる。こうしたコンピュータ制御される競争相手は、対象の人物の実際のゲーム挙動のサンプリングを競争相手の人工知能制御システムに含めることによって向上させることができる。こうしたサンプリングによって、ゲームシステムは、対象の人物をエミュレートするように、コンピュータ制御された競争相手の挙動を個別化することができる。

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【課題】手術部位内のナビゲーションのシステム及び方法を提供する。
【解決手段】本発明に係わる実施形態では、トラッキング装置でトラックされる、携帯のナビゲーションのプローブに、マイクロカメラを設けている。これにより、プローブ内に設けたマイクロカメラの視点からのリアルタイム画像を見ながら、手術場面内でナビゲーションが可能となる。手術場面には、術前の走査から生成された対象構造のコンピュータ3次元画像が、重ね合わされている。カメラ画像および重ね合わせ3次元画像の透明性の調整で、深さの認識を強めることができる。プローブ先端と重ね合わせの3次元構造との距離、すなわちプローブから延びた仮想の放射線に沿った距離が、組合せた画像に動的に表示される。本発明の実施形態では、仮想インターフェイスが、組合された画像に隣接してシステムの表示装置に表示される。これによりナビゲーションに関わる機能が促進される。
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モデル・コンポーネントを使用してキャラクタ・モデルにポーズを与えて、様々な現実感のある芸術的な効果を生じさせることができる。本発明の実施形態は、モデル・コンポーネントの挙動を分析して、そのモデル・コンポーネントの出力を忠実に近似するモデル・コンポーネントの統計的表現を算出する。モデル・コンポーネントの統計的表現は、元のモデル・コンポーネントよりも高速に実行されるので、キャラクタ・モデルにポーズを与えるのに使用されるモデル・コンポーネントを、モデル・コンポーネントの等価の統計的表現でアニメーション時に置き換えて、アニメーション・パフォーマンスを向上させることができる。モデル・コンポーネントの統計的表現は、一組の代表的な訓練ポーズを介して操作されるキャラクタ・モデルの分析から導出される。モデル・コンポーネントの統計的表現は、アニメーション変数の非線形結合によって制御される一組のポーズ誤差に加算される、ポーズが与えられたフレーム位置の重み付けされた結合から成る。
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【課題】 特に乗用車やオートバイのような道路走行用の自動車両における故障構成部品及び/又は修理手順及び/又は整備手順を視覚化するための画像データを提供するための方法である。従来の修理マニュアルで生じていた翻訳コストを減少させるために以下のことが提案される。
【解決手段】 特にCADデータ或いはベクトルデータ又はその他の視覚化可能なデータフォーマットのものである、車両の少なくとも2つの構成部品のデジタル化されたデータを提供すること。車両の2つの構成部品の互いに相対的な配置構成のデジタル化されたデータを提供すること。多数の修理手順から第1修理手順を選択するための第1選択要素を提供すること。第1修理手順の第1ステップのデータ或いは画像データを提供すること、次に、第1修理手順の第2ステップのデータ或いは画像データを提供すること。 (もっと読む)


【課題】 簡単かつ効率的にアニメーション画像の編集を行う。
【解決手段】 元画像が静止画像の番号0のインデックス画像100が選択された場合、そのインデックス画像100に選択の順番を表わす番号1が表示される。そしてこの処理が繰り返されることによって、番号2、番号4のインデックス画像100に選択の順番を表わす番号2、番号3がそれぞれ表示される。また元画像が動画像の番号6のインデックス画像100が選択された場合、動画像が再生され、動画像を構成する複数コマのうちの所定コマが選択された場合、番号6のインデックス画像100に選択の順番を表わす番号4が表示される。そして、アニメーション画像に利用する複数の画像が選択された後で実行ボタン173が操作された場合、サムネイル画像からなる1つのアニメーション画像が作成される。本発明は、デジタルスチルカメラに適用できる。 (もっと読む)


【課題】 インターネット上での討論を活発化させることが可能な討論支援装置を提供する。
【解決手段】 討論支援装置となるサーバ1は、インターネットのVOIPを利用した討論を支援する。討論の参加希望者は討論テーマに関する討論ルール(禁止用語や制限時間など)のメニューから自己が希望するルールを選択して、サーバ1に送信する。討論ルール決定手段7は、この選択された討論ルールに基づいて討論ルールを決定する。討論ルール決定後、インターネット上で討論がされ、討論中、各参加者の発言は討論ルール違反判断手段9により上記予め決められた討論ルールに違反するか判断される。違反判断がされた場合に判断手段9は、違反した参加者の端末に警告文を送信したり等の処理をする。 (もっと読む)


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