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Fターム[5B068CC12]の内容

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【課題】表示操作装置全体の制御を行うCPUが、押下座標を取得する取得処理間隔をCPU主導で設定可能とし、アプリケーションに応じて押下座標の取得数優先かまたはCPU処理負荷の軽減優先かを柔軟に選択することが可能な表示操作装置を提供する。
【解決手段】画面を表示する表示手段4と、表示手段4上に形成されたタッチパネル1と、タッチパネル1への押下座標を検出する押下検出手段21と、押下検出手段21で検出された押下座標に応じた処理および装置全体の制御を行うCPU3と、割込信号をCPU3に出力する割込制御手段23とを備え、CPU3は、押下検出手段21で検出された押下座標に応じて割込間隔を決定し、割込制御手段23に通知する割込間隔決定手段31を有し、通知に応じて割込制御手段23から割込間隔で出力されてくる割込信号を受信すると、押下検出手段21から押下座標を取得する。 (もっと読む)


各々が異なる出射角度を有しており、放射を対象領域内に向ける少なくとも2つの近接放射源(82a、82b)を有する対話型入力装置(20)用の照明組み立て品(82)。
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【課題】印刷情報を重畳的に印刷した印刷媒体において、座標入力手段を用いて当該印刷媒体上の範囲をより好適に選択することが可能な情報連携サーバ、方法及びシステムを提供すること。
【解決手段】印刷データ記憶手段101と選択範囲判定手段102とを備え座標入力手段12と通信ネットワークを介して接続可能な情報連携サーバ10は印刷データ記憶手段101に印刷媒体11に重畳して印刷した印刷情報を示す印刷データ及び印刷媒体における座標位置を示す座標位置データを関連付けて記憶し選択範囲判定手段102は座標入力手段12から印刷媒体11上に二次元座標系を設定した場合における座標位置を示す座標位置データを順次受信し始点、座標位置の各次元成分の最小値或いは最大値を有する点及び終点を順次連結した場合に規定されるベクトルの各次元成分が三方向以上存在している場合に座標位置の選択範囲を確定する。 (もっと読む)


【課題】コマンド操作など所定の第一の処理要求と、描画操作など所定の第二の処理要求の判別を単純化し、かつ、発表者の直感に沿った操作方法を備えたプレゼンテーションシステムを得る。
【解決手段】表示面2、既作成画像を表示する表示制御手段22、指示体3、特定背景領域91又は91、三次元座標空間を撮影するカメラ4、5を備え、カメラ撮影画像から指示体の三次元座標値を算出し、及び、特定背景領域の三次元座標値を算出し、指示体と特定背景領域の三次元座標値の相互位置関係に従って、所定の第一の処理又は所定の第二の処理を行うプレゼンテーションシステム1。 (もっと読む)


【課題】構造の複雑化やコストアップを招かず、セキュリティレベルを保ったまま複数の情報端末の間で簡単な操作によりデータのコピー、ペーストができる情報端末システムを提供する。
【解決手段】第1の情報端末装置は、第2の情報端末装置と無線で通信を行う無線通信手段を有し、第2の情報端末装置は、無線通信手段が発信した無線信号のレベルを測定する無線信号レベル測定手段と、無線信号レベル測定手段の測定結果に基づいて第1の情報端末装置を特定する端末特定手段と、を有することを特徴とする情報端末システム。 (もっと読む)


【課題】比較的簡素な回路構成で、高速な走査を実行できる、静電式の位置検出装置を提供する。
【解決手段】交流信号のゼロクロスのタイミングで、複数の電極子とそれらの電極子と直交する複数の電極子の交点に形成されるコンデンサに順次印加する。これらのコンデンサに流れる電流変化を、直交する電極子で捉え、従来技術の積分器に代えて、LPFで包絡線検波を行い、電流の変化を検出する。 (もっと読む)


【課題】電子ペンで輪郭をなぞって囲んだ地図の任意領域の面積を高精度で求める。
【解決手段】コード化パターンが印刷されたアノト紙3に描かれた地図の任意の閉領域を、利用者が電子ペン1で輪郭をなぞって囲む。電子ペン1は、輪郭上の離散的な点のそれぞれの位置座標を取得して軌跡を求める。軌跡のX座標が単調かつ滑らかに変化する区間に軌跡を分割する。区間毎に複数の滑らかな補間関数で軌跡の輪郭点間を補間する。複数の補間関数のうちで、直線補間された軌跡との間の面積が最小となる補間関数を最適補間関数として選択する。最適補間関数を用いて積分により閉領域全体の面積を計算する。地図上の面積を地表上の実面積に変換して、利用者に音声で知らせる。 (もっと読む)


【課題】電子ペンで輪郭をなぞって囲んだ地図の任意領域の面積を高精度で求める。
【解決手段】コード化パターンが印刷されたアノト紙3に描かれた地図の任意の閉領域を、利用者が電子ペン1で輪郭をなぞって囲む。電子ペン1は、輪郭上の離散的な点のそれぞれの位置座標を演算して端末装置2に送信する。端末装置2は、輪郭点の位置座標を受信して軌跡を求める。軌跡のX座標が単調かつ滑らかに変化する区間に軌跡を分割する。軌跡の区間毎に輪郭点間を滑らかな補間関数で補間する。補間関数を区間毎に積分して、閉領域全体の面積を計算する。地図上の面積を地表上の実面積に変換して、利用者に音声等で知らせる。 (もっと読む)


【課題】電子ペン等の情報処理デバイスで輪郭をなぞって囲んだ地図の任意領域の面積を高精度で求める。
【解決手段】コード化パターンが印刷されたアノト紙3に描かれた地図の任意の閉領域を、利用者が電子ペン1で輪郭をなぞって囲む。電子ペン1は、輪郭上の離散的な点のそれぞれの位置座標を取得して軌跡を求める。電子ペン1は、輪郭点のX座標が単調かつ滑らかに変化する区間に軌跡を分割する。分割された区間毎に、輪郭点間を滑らかな補間関数で補間する。補間関数を区間毎に積分して、軌跡で囲まれた閉領域全体の面積を計算する。地図上の面積を地表上の実面積に変換して、利用者に音声で知らせる。 (もっと読む)


【課題】刺激に対して効率的に反応し、感知率が増加するディスプレイ装置およびその制御方法を提供する。
【解決手段】ディスプレイ装置は、表示パネルと、マトリックスの形態で配列され、外部の刺激に対してセンシング信号を出力するセンシング電極と、第一の刺激に対するセンシング信号を出力する第一刺激群の座標に基づいて表示パネルを複数の感知領域に分割する演算部と、第一の刺激の後に所定の感知時間の範囲内で複数の感知領域の中から選択された選択感知領域で第二の刺激が生じる場合、第二の刺激に対するセンシング信号を出力する第二刺激群の座標を刺激位置として判断する位置判断部と、を含む。 (もっと読む)


【課題】物体と表示画面との接触判定の精度を向上させる。
【解決手段】表示部2により撮影された画像を参照して、表示部2に接近する物体を検出するとともに、交流駆動回路72により表示部2に交流信号を駆動し、検出回路73により振幅の変化や位相のずれを検出する。あるいは、液晶パネル1を所定の周波数で振動させ、その振動音の周波数の強度を検出する。これにより、物体が表示部2に接触したタイミングをより正確に検出することが可能となる。 (もっと読む)


【課題】表示画面上の2次元座標を入力するデバイスからの入力に基づいて仮想3次元空間に対する座標を求める入力処理プログラムおよび入力処理装置を提供する。
【解決手段】プレイヤがアイテムIをB方向にドラッグするタッチパネル13のタッチ操作を行い、C点でタッチパネル13からスタイラス16等を離す。この場合、タッチ操作を終了する直前のタッチパネル13からの2次元座標情報に基づいて、アイテムIが仮想投影面からゲーム空間内に投げ入れられる。2次元座標情報(ベクトルB)に基づいて、仮想3次元ゲーム空間に設定された3次元座標情報(移動ベクトルD)が算出され、当該移動ベクトルDに基づいてアイテムIが仮想投影面を離れてゲーム空間内を移動する。 (もっと読む)


【課題】キャプチャ画像を効率よく記録保存するキャプチャ画像記録装置を提供する。
【解決手段】操作画面をキャプチャして得られるキャプチャ画像を、操作画面上で操作されるポインティングデバイスの操作に応じて、画像記録部21に記録するキャプチャ画像記録装置1は、クライアント端末の特定操作イベントを検出する特定操作イベント検出部11と、当該特定操作イベント検出部11によって検出された2つの特定操作イベントに基づいたポインティングデバイス位置の距離である2点間距離を算出する2点間距離算出部15と、2点間距離と所定の基準距離とに基づいて画像記録部21に記録される記録キャプチャ画像の記録枚数を決定する記録枚数決定部17と、2つの特定操作イベントが行われた間でキャプチャされたキャプチャ画像から記録枚数決定部17により決定された記録枚数分の記録キャプチャ画像を抽出する記録キャプチャ画像抽出部18と、を備える。 (もっと読む)


【課題】左右いずれの手で携帯していても操作入力装置を操作せず、持ち手でランチャーを起動できるようにする。
【解決手段】コンピュータ1は表示手段と、その前面に配置され、指の接触位置に対応するデータを入力する接触入力手段とを備えている。コンピュータ1指が接触入力手段に接触しながら接触入力手段上を移動したときの移動態様を検知する検知手段と、検知手段が検知した移動態様に応じて、1または2以上のアイコンを含むランチャーGUI(Graphical User Interface)を決定するGUI決定手段と、接触入力手段における指の接触位置に応じて、GUI決定手段により決定されたランチャーGUI(Graphical User Interface)を表示手段に表示させる表示制御手段とを有している。 (もっと読む)


【課題】表示画面上の2次元座標を入力するデバイスからの入力に基づいて仮想3次元空間に対する座標を求める入力処理プログラムおよび入力処理装置を提供する。
【解決手段】プレイヤがアイテムIをB方向にドラッグするタッチパネル13のタッチ操作を行い、C点でタッチパネル13からスタイラス16等を離す。この場合、タッチ操作を終了する直前のタッチパネル13からの2次元座標情報に基づいて、アイテムIが仮想投影面からゲーム空間内に投げ入れられる。2次元座標情報(ベクトルB)に基づいて、仮想3次元ゲーム空間に設定された3次元座標情報(移動ベクトルD)が算出され、当該移動ベクトルDに基づいてアイテムIが仮想投影面を離れてゲーム空間内を移動する。 (もっと読む)


【課題】抵抗式タッチパネルコントローラ構造に応用され多点タッチコントロールの座標を演算並びに判断する方法の提供。
【解決手段】抵抗式タッチパネルを提供し、第1接触体及び少なくとも一つの第2接触体の該抵抗式タッチパネルとの接触の接触時間差に基づき、該第1接触体と該第2接触体の接触順序を決定し、並びに該抵抗式タッチパネルの検出する電圧値により第1接触座標及び少なくとも一つの中点座標を順に決定し、且つ第1接触体に該抵抗式タッチパネルと接触を保持させる。該第1接触座標及び該中点座標に基づき、順に少なくとも一つの第2接触座標を決定し、そのうち、該該中点座標、該第2接触体及び該第2接触座標の数は同じとする。 (もっと読む)


【課題】媒体上で利用者が特定した閉領域の面積を高精度で提供する。
【解決手段】利用者が電子ペン80で、専用ペーパー20上の地図エリア100上で閉領域151の輪郭をなぞると、電子ペン80は、電子ペン80でなぞった軌跡の位置座標を演算し、当該位置座標に基づいて、当該閉領域151の地図上の面積及び地表上の面積Sを算出し、出力する。電子ペン80は、利用者の所望する閉領域151の面積を算出して音声等により利用者に報知することができる。 (もっと読む)


【課題】 処理負荷を増大させることなく、これまで以上に操作性を向上させることが可能な入力装置、情報装置及び制御情報生成方法を提供する。
【解決手段】 被検出物を移動させることにより制御情報を生成する入力装置であって、被検出物の画像を取り込む画像取込部と、前記画像取込部により取り込まれた画像の特徴点を抽出する特徴点抽出部と、所与の基準位置と、前記特徴点の位置との差分を求める差分算出部と、前記差分に対応した制御情報を出力する制御情報出力部とを含む。 (もっと読む)


【課題】 電子ボード上で実行しているソフトウェアの機能実行時に少ない操作数で素早く実行する機能を切り替え、また機能実行時に数値を入力する必要がある機能を実行する場合に簡単に数値を入力できるような電子ボードシステムを提供すること。
【解決手段】 電子ボードシステム表示制御手段が、入力開始時に検出された物体の大きさと入力箇所の数に応じて、登録機能記憶部に予め記憶させておいた機能を実行させる手段を備えることを特徴とする。 (もっと読む)


本発明は、入力ジェスチャーを認識するための方法、システム、およびコンピュータープログラム製品に及ぶ。ニューラルネットワークが、例示的な入力、および逆伝播を使用して、指定された入力パターンを認識するように訓練される。入力ジェスチャーデータは、1つまたは複数の軸を基準としたマルチタッチ入力ディスプレイ表面上の接触の経時的な動きを表す。指定された入力パターンを認識するようにニューラルネットワークを訓練するために使用される例示的な入力は、指定された入力パターンを表すことが知られている例示的な入力ジェスチャーに関する入力ジェスチャーデータをサンプリングすることから作成されることが可能である。その後、訓練されたニューラルネットワークを使用して、知られている入力ジェスチャーに類似する入力ジェスチャーが、それらの知られている入力ジェスチャーに対応する指定された入力パターンとして認識されることが可能である。 (もっと読む)


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