説明

Fターム[5B068EE03]の内容

位置入力装置 (34,752) | 3次元入力、処理 (291) | 入力方法 (126) | 表示画像の利用 (39)

Fターム[5B068EE03]に分類される特許

1 - 20 / 39


【課題】表示空間と操作空間の合致する、操作感の良いユーザインタフェースを提供する。
【解決手段】表示面の凹凸と反対の立体画像に錯覚させて、立体画像がユーザの視点移動に追従する立体ディスプレイを用いる。近接・接触検知部7a〜7cが立体ディスプレイのタッチパネル出力から指の相対空間座標をそれぞれ算出し、操作指方向判定部8が絶対空間座標に変換して指の方向を判定する。視点検出部9が指の方向から視点位置を推定し、センシング座標変換部10が指の絶対空間座標を視点位置から見た立体画像上の座標に変換して、空間座標判定部11が指の座標が立体画像上の操作アイコンを指しているか判定する。 (もっと読む)


【課題】空間に投影される空間像の周囲に、操作の障害となるような構造物がなく、操作者の手先を用いた空間像とのインタラクションを自然な形で行うことのできるユーザインタフェース表示装置を提供する。
【解決手段】結像機能を有するレンズ等の光学パネルOを、その光軸Qが操作者を基準とする仮想水平面Pと直交するように、この仮想水平面Pと平行に配置し、表示機能を有するフラットパネルディスプレイDを、仮想水平面Pに対して表示面Daを所定角度(θ)傾けた状態で、光学パネルOの下方に、その表示面を上向きにしてオフセット配置する。また、光学パネルOの上方に結像する空間像I’の下方または上方に、手先Hに向けて光を投射する光源Lと、この手先Hによる光の反射を撮影する光学的撮像手段(カメラC)とを配設する。 (もっと読む)


【課題】利用者に対して利便性の高い操作方法を提供すること。
【解決手段】携帯電話端末(表示機器)1は、表示面を有し、当該表示面の背面側の視認空間に表示物を立体的に表示する表示部32aと、背面側の視認空間における対象物の動きを検出する検出部42aおよび42bと、背面側の視認空間における対象物の所定の動きが検出部42aおよび42bによって検出されたときに、所定の動きに応じて表示物を視認空間において変化させる制御部22とを備える。 (もっと読む)


【課題】人体の動きに応じて情報処理装置を操作するときの操作性を改善する。
【解決手段】カメラ18は、操作者の人体の少なくとも一部の画像を取得し、取得した画像の画像データを生成する。第1特徴領域情報生成部122Aは、画像データから、人体の特徴部位を含む第1特徴領域を検出し、第1特徴領域を定義する第1特徴領域情報を生成する。第2特徴領域検出部122Bは、第1特徴領域情報に基づいて、仮想空間において、第1特徴領域に対応する第2特徴領域を定義する第2特徴領域情報を生成する。複数の操作コマンド生成部124Bは、仮想空間内の複数の部分空間に対応した操作コマンドを生成する。選択部124Aは、第2特徴領域情報に基づき、複数の操作コマンド生成部124Bの中から1つを選択する。 (もっと読む)


【課題】簡単な操作でオブジェクト空間内の点を指示することが可能なプログラム、情報記憶媒体及び画像生成システムを提供すること。
【解決手段】タッチパネルによって検出された接触位置に基づきオブジェクト空間内のタッチパネルに相当する第1の平面における第1の点の位置を求め、前記接触位置が移動した場合に、移動後の前記接触位置に基づき前記第1の平面と平行な第2の平面における第2の点の位置を求め、前記第1及び第2の点を通る仮想線に沿って前記ポインタを配置し、前記接触位置が停止した場合に、同一位置への接触時間に基づいて、前記ポインタの前記仮想線に沿った長さを求めることで、オブジェクト空間内の点を指定する。 (もっと読む)


【課題】マルチタッチセンシングや3次元ジェスチャー認識などを行うことができ、しかも薄型に構成することができる3次元インタラクティブディスプレイを提供する。
【解決手段】3次元インタラクティブディスプレイは、検出しようとする物体15に光を照射するための光源11と、光源11から物体15に光16を照射することにより発生する散乱光17が入射し、この散乱光17の強度を変調する機能を少なくとも有する光変調層12と、光変調層12を透過した光を受光するための透明受光層13と、透明受光層13に関して光変調層12と反対側に設けられたディスプレイパネル14またはバックライトパネルとを有する。透明受光層13は受光素子Dの2次元アレイを有する。 (もっと読む)


【課題】3次元フィルタを含むタッチパネルの製造方法を提供すること。
【解決手段】本発明は、第1の基板の上面に第1のパターンで形成される第1の透明電極と、上記第1の基板の下面に光遮断部と光透明部とが交互に繰り返して形成される3次元フィルタとを形成することによって、3次元フィルタをタッチパネルと一体化させた3次元フィルタ一体型タッチパネルを提供する。 (もっと読む)


【課題】人を撮像しながら実時間での人体姿勢推定処理を効率的に行うことを図る。
【解決手段】ビデオフレームに写っている人のポーズを推定し、推定したポーズに基づいて該ビデオフレームよりも後のビデオフレームのポーズを推定し、推定結果のポーズをビデオフレームの人物画像に重ね合わせて表示パネル上に表示する表示データを出力するポーズ追跡部14と、感知データに基づいてユーザがどのような所定の操作を行ったのかを判断する操作判断部11と、ポーズ修正開始の操作に応じて初期ポーズをビデオフレームの人物画像に重ね合わせて表示パネル上に表示する表示データを出力する初期ポーズ提示部12と、ポーズ修正操作に応じて初期ポーズを修正するポーズ修正部13と、を備え、ポーズ追跡部14は、該修正結果のポーズに基づいて、ポーズ修正開始の操作が行われた時刻以降のビデオフレームに対してポーズを推定する。 (もっと読む)


【課題】薄くて軽い3Dタッチスクリーン用積層体を提供する。
【解決手段】透明樹脂基材の一面側にパターン状位相差層を備えるパターン位相差部材と、タッチパネル部材が接着剤を介して積層されている3Dタッチスクリーン用積層体。 (もっと読む)


【課題】本発明の課題は画像操作入力処理における操作性を向上させることである。
【解決手段】表示面への接触に応じた信号を出力する第1の表示手段の、表示面がない面と本体部の上面を含む面との成す相対角度を測定する角度検出手段と、前記相対角度に応じた画像を前記第1の表示部に表示する空間制御手段と、前記表示手段から前記信号を入力して、前記表示面への接触の開始位置と終了位置から前記接触の移動方向を取得する入力検出手段と、前記相対角度と、前記移動方向を基に、操作内容を決定する操作制御手段と、前記操作内容に基づいて描画内容を作成し、前記第1の表示手段に表示する表示制御手段と、を備えていることを特徴とする操作入力装置。 (もっと読む)


【課題】立体画像を表示するタッチパネル、および立体画像を提供する。
【解決手段】立体画像を表示するタッチパネルは、基板と、各々第1のリターダ領域を持つ第1のセンサパッドを含む第1のセンサストリングと、第2のセンサストリングと、第3のセンサストリングとを含む。第2のセンサストリングは第1のセンサストリングと平行に設けられて、各々が第2のリターダ領域を持つ第2のセンサパッドを含む。第3のセンサストリングは、第1のセンサストリングと第2のセンサストリングと垂直方向に設けられ、各第3のセンサストリングは、交互に配置される第3のセンサパッドと第4のセンサパッドとを含む。各第3のセンサパッドは第1のリターダ領域を含み、各第4のセンサパッドは第2のリターダ領域を含む。 (もっと読む)


【課題】より操作し易い入力装置を提供する。
【解決手段】複数のアイコンを表示する表示パネルと、アイコンを選択するための指の動きの軌跡を抽出する軌跡算出部17と、軌跡から指の動こうとする方向を推定する方向推定部23と、推定される方向に基づいて複数のアイコンを再配置する映像加工部18と、アイコンが指によって選択されたことを検出する選択検出部24とを備えた、入力装置である。 (もっと読む)


【課題】ユーザの操作精度を高める、ユーザへの効果的な情報提供を行う等、使い勝手の向上を図る。
【解決手段】自動販売機100の前面側に両眼視差画像を表示するLCD102が配設され、このLCD102の表示面に位置情報取得部を構成する静電容量センサ104が載置されている。位置情報取得部は、LCD102の表示面上の三次元空間に存在する対象物(ユーザ105の手)の三次元位置(x,y,z2)の情報を取得する。ユーザ105がLCD102に一定以上近づいた場合に、LCD102は、ユーザ105に商品選択ボタンを視認させる両眼視差画像を表示する。そして、ユーザ105の手の位置がある商品選択ボタンの選択設定範囲に入るとき、その商品選択ボタンの表示態様(色、大きさ、視認位置など)が変更され、その商品の選択状態にあることが示される。その状態で手の位置がさらにLCD102に近づく場合、商品の選択購入が決定される。 (もっと読む)


【課題】二次元の操作情報によって三次元空間の座標値に対する処理を容易に行う。
【解決手段】物体の三次元座標系におけるxyz座標値に基づいて、物体を二次元座標系の画面上に表示し、物体に対する二次元座標系の操作情報を入力装置から受け付け、操作情報が所定の規則に従っているかどうかを判定し、操作情報が所定の規則に従っていない場合は、操作情報に応じて物体のxy座標値を更新し、操作情報が所定の規則に従っている場合は、操作情報に応じて、物体のz座標値を更新する。 (もっと読む)


【課題】ドラッグ処理の過程で、簡単且つ素早く複数の処理を連続して行うことができる情報端末装置、入力処理方法及び入力処理プログラムを得る。
【解決手段】センサ部11であるタッチパッドの所定のエリアA1,A2に所定の機能を事前に割り当てておき、指やスタイラスペンが所定のエリアA1,A2を通過することで予め割り当てていた機能を実行するようにした。これにより、ドラッグ処理の過程で、簡単且つ素早く、ドラッグしているオブジェクトに対して処理を施すことができ、利便性の向上が図れる。 (もっと読む)


【課題】仮想オブジェクトを空間上に表示し、表示された仮想オブジェクトからユーザからの多様な入力を認識するユーザインターフェース装置を提供する。
【解決手段】ユーザインターフェース装置は、仮想オブジェクトの形状、機能、位置及び動作パターンに関する情報を格納するメモリ部と、空間上の任意の領域にホログラム表示領域を投影して仮想オブジェクトを表示するホログラム出力部と、ホログラム表示領域に存在するリアルオブジェクトを感知してその位置及び動作パターンに関する情報を生成するリアルオブジェクト感知部と、リアルオブジェクトの位置及び動作パターンに関する情報と格納された情報を利用して、ホログラム表示領域内での仮想オブジェクトとリアルオブジェクト間の接触発生の有無を認識する接触認識部と、そのオブジェクト間の接触発生が認識されると仮想オブジェクトの選択のための入力であるか否かを判断する制御部と、を含む。 (もっと読む)


【課題】本発明は、指などの入力媒体が画面に近接した際、近接位置の拡大画像を表示させる場合に、拡大画像が入力媒体と重なって画面が視認しにくくなることを防止することができる3次元入力装置を提供する。
【解決手段】データを表示する表示手段と、入力媒体の3次元位置を検出してその3次元位置から前記表示手段の画面における近接位置を特定する特定手段(S101)と、近接位置から所定距離内の範囲の拡大画像を、画面における近接座標から所定方向に移動させた位置に表示させる表示制御手段(S103)と、画面において接触を検出した際、その接触位置に基づいてデータを入力する入力手段(S115)とを備えた。 (もっと読む)


【課題】
従来のドットパターン技術では、曲面体から緯度・経度情報またはこれに関連する情報を取得することができないという問題、および、地図、図面に描かれた線分付近から座標情報および/またはコード情報を読み取り、線分に対して関係付けられた情報を得るためには、人の手で当該線分を含む領域を定義し、その領域内に当該情報を関係付けたドットパターンを形成しなければならず、労力・時間・コストを膨大になってしまい、さらに線分が隣接する場合、十分な領域を確保できず、当該線分に正確に情報を定義できないという課題があった。
【解決手段】
所定の規則に基づいて形成された、縞状の周期的なパターンであるモアレの少ないストリームドットパターンを複数連結して帯状に形成することにより、曲面体や地図、図面等の各種線分への正確な緯度・経度情報、座標情報の定義が可能な情報入力用媒体の創作が可能となる。 (もっと読む)


【課題】タッチシステムのためのポインタ座標検出方法を提供する。
【解決手段】タッチシステムのためのポインタ座標検出方法は、1以上のイメージセンサでプレート表面を見渡す画像ウィンドウを取り込むステップと、画像ウィンドウ内の各画素値列の変化にしたがいタッチシステムに対するポインタの高さ座標を識別するステップと、画像ウィンドウ内のポインタの画像位置にしたがいタッチシステムに対するポインタの平面座標を計算するステップとを含む。本発明はさらにタッチシステムを提供する。 (もっと読む)


【課題】イメージに触覚情報を符号化したりイメージから触覚情報を復号化する技術を提供する。
【解決手段】本発明に係るイメージに触覚情報を符号化する方法は、触覚情報を生成するステップ;前記触覚情報および前記触覚情報と関連するヘッダ情報を用いて符号化対象データを生成するステップ;および原本イメージピクセルそれぞれのバイトデータの最下位ビット(Least Significant Bit:LSB)を用いて前記符号化対象データを符号化し、符号化されたイメージを生成するステップとを含む。したがって、原本イメージフォーマットを維持しながら触覚情報を容易に符号化/復号化することができる。 (もっと読む)


1 - 20 / 39