説明

Fターム[5B080FA14]の内容

イメージ生成 (11,603) | 表示制御 (3,181) | アンチエイリアシング (109)

Fターム[5B080FA14]に分類される特許

81 - 100 / 109


方法は、2次元オブジェクトを2次元距離フィールドに変換する。オブジェクトは境界デスクリプタの集合およびフィル規則として表現される。境界デスクリプタの集合は前処理され、前処理された境界デスクリプタの集合から空間階層が構成される。交点のキャッシュは初期化される。位置の集合における空間階層は問い合わされ、それによって、位置における距離の集合が求められる。問い合わせは各位置における距離関数を呼び出し、それによって、符号なし距離が求められる。交点のキャッシュ、位置、およびフィル規則から符号なし距離の符号が決定される。距離の集合は2次元距離フィールドを構成するために使用される。
(もっと読む)


方法は、2次元オブジェクトの隅に関連するセル内に2次元距離フィールドを生成する。2次元オブジェクトに対する境界デスクリプタの集合を求める。境界デスクリプタの集合からセル内の隅点を識別する。隅点はオブジェクトの隅を表現する。隅点は、境界デスクリプタの集合を2つの部分集合に分割する。セルは2つの領域に分割され、一方の領域は隅点のほうに最も近く、他方の領域は境界デスクリプタの集合のほうに最も近い。隅点を通る、境界デスクリプタの2つの部分集合の一方にそれぞれ対応するような2本の線が求められる。これらの線は2つの領域を画定する。セル内の距離フィールドを再構成するための値の集合および2つの領域を使用する方法が指定される。隅点、2つの領域を画定する線、再構成法、および値の集合はメモリに格納されて、再構成法を適用することによりセル内の距離フィールドを再構成することを可能にする。
(もっと読む)


方法は、2次元距離フィールドを境界デスクリプタの集合に変換する。2次元距離フィールドの等高線が選択される。等高線および2次元距離フィールドから点の順序リストが生成される。点の順序リストをフィッティングするために、境界デスクリプタの集合が初期化される。境界デスクリプタの集合は、2次元距離フィールドを用いて各境界デスクリプタに対する誤差を求めること、各境界デスクリプタに対する誤差に基づいて境界デスクリプタの集合を絞り込むことによって更新される。
(もっと読む)


方法および装置は、オブジェクトを表現する2次元距離フィールドの領域をアンチエイリアスする。2次元距離フィールドはセルに分割され、各セルは、そのセル内の2次元距離フィールドを再構成する方法を含む。領域に関連する2次元距離フィールドのセルの集合が識別され、領域に関連するセルの集合が見つけられる。各ピクセルに対して、コンポーネントの集合が指定される。各コンポーネントに対して、距離がセルの集合から求められ、次に、ピクセルのコンポーネントのアンチエイリアス強度にマッピングされる。
(もっと読む)


【課題】 描画プリミティブのピクセルにサブピクセル情報をもたせると、データ量が増えるため、実装負担が大きい。
【解決手段】 セットアップ処理部14は、プリミティブ入力部12から与えられる描画プリミティブのストリームをデジタル微分解析器(DDA)により処理するために各種パラメータのセットアップを行う。DDA16は、セットアップ処理部14から供給される描画プリミティブをDDA処理して、ピクセルデータに変換する。DDA16は、スキャンラインに沿って矩形ピクセル集合単位でDDA処理を行い、描画プリミティブのピクセルデータを矩形ピクセル集合単位で出力する。圧縮符号化部18は、矩形ピクセル集合に含まれる各ピクセルのサブピクセル情報をランレングス符号化により圧縮符号化し、FIFOバッファ20に出力する。 (もっと読む)


【課題】 エイリアスの少ない線の描画を安価に実現できる技術を提供する。
【解決手段】描画対象線66について与えられた2つの頂点座標から、エッジ関数を算出する。次にエッジ関数の傾き判定を行い、描画対象線66が描画平面座標系のx軸となす鋭角が45゜以下の場合は、1ピクセル分の幅をdとして、描画対象線66をy軸方向に0.5dおよび−0.5d平行移動させた2本のシフト線68の関数を算出する。描画対象線66と描画平面座標系のy軸とがなす鋭角が45゜より大きい場合は、描画対象線66をx軸方向に0.5dおよび−0.5d平行移動させた2本のシフト線の関数を算出する。次に2本のシフト線68の始点および終点の4点を頂点とする平行四辺形abcdに含まれるサブピクセルの数を取得し、それに基づき各ピクセルのピクセル値を設定する。 (もっと読む)


【課題】 影のシルエットライン上に生じるエイリアスを減少させる。
【解決手段】 第1パスにおいて光源座標系でシャドウポリゴンを描画する際、アウトライン内挿補間回路において外郭線のx、y、z座標値に加えて、画素を4角形のグリッド領域とし、ポリゴン外郭線の傾き、小数点部、メジャーマイナー軸、ライトレフトライン、始点終点等の情報を求め、エッジ情報及びそれに対応するポリゴンのデプス値も複数のシャドウデプスバッファに記憶し、第2パスにおいては視点座標系で描画するポリゴン内挿補間点を光源座標系に変換して、前記シルエットラインバッファおよびシャドウデプスバッファを用いて内挿補間点がシャドウポリゴンの内外のいずれに属するかを判定する手段とで領域判定し、その領域がもつシャドウデプスバッファのデプス値と比較して、光源より遠方にあれば影、光源寄りにあれば照射点と見なす手段をもってシルエットラインのジャギーを軽減する。 (もっと読む)


ストリーム化された、または、非ストリーム化されたベクトルグラフィックスアプリケーションおよびマルチメディアコンテンツに対する高性能アクセラレータ回路。これは、現在のコンピュータおよび携帯アーキテクチャに比べてベクトルグラフィックスアプリケーションおよびマルチメディアコンテンツに対する性能を向上させる。ベクトルグラフィックスユニット回路は、二次および三次のベジェ曲線(すなわち、フォント、曲ったオブジェクトなど)の高速描画手段、べたのオブジェクトと透明なオブジェクトを合成するハードウェアおよび高速エイリアス除去ハードウェア部を含む。ベクトルグラフィックス部は、高品質のグラフィックスおよび低消費電力の特徴を有する市販の装置に特に適している。
(もっと読む)


【課題】領域DDAを用いず、表示画像データ保存領域としてラインバッファの利用を可能にしてメモリ領域を節約でき、かつ精度をできるだけ落とさずにポリゴン辺に適合した計算で計算時間の増加を抑えて良好にアンチエイリアシングを行う。
【解決手段】 3次元図形描画処理装置1において、ポリゴン辺の始頂点・終頂点の情報とスキャンラインの情報のみからポリゴン辺とスキャンラインとの交点座標をポリゴン辺の特性に従って計算方法を変化させながら求め、さらにピクセルにおけるポリゴン内部領域の占める面積率を計算することによりアンチエイリアシングのためのブレンディング係数も得る。 (もっと読む)


グラフィック処理プラットフォームは、処理するための、表示されるべき画像を表すプリミティブを受け取るラスタライザ(50)を含んでいる。ラスタライザ(50)は、画像のどのサンプリングポイントの組が、所与のプリミティブによってカバーされるサンプリングポイントを含むかを決定し、次いでそのプリミティブによってカバーされるサンプリングポイントを含むことが見出されたサンプリングポイントの組ごとにレンダリングするためのフラグメントを生成し、これらのフラグメントをレンダリングするためにレンダラ(51)へと渡す。レンダラ(51)は、レンダラが受け取るフラグメント上でレンダリング動作を実行し、レンダリングされたフラグメントデータをタイルバッファ(52)に記憶する。レンダリングされたフラグメントデータは、タイルバッファ(52)中の適切なサンプル位置に複数のコピーの形で記憶されて、画像の取得された個別のサンプル位置ごとにフラグメントデータの別個の組を提供する。タイルバッファ(52)からのデータは、ダウンサンプリングユニット(53)に入力され、そこから表示のためにディスプレイデバイス(55)のフレームバッファ(54)へと出力される。
(もっと読む)


【課題】ボリュームレンダリング画像を拡大しても、対象領域の輪郭部分のジャギーを目立たないようにすることができる画像処理方法を提供する。
【解決手段】対象画像(d)に対し、(e)に示すような多値マスクを作用させる。多値マスクは、各ボクセルに対応して実数値を持つことが可能で、例えば、「1,1,1,1,1,1,0.8,0.6,0.4,0.2,0,0」のように、対象画像の境界領域で実数値を持つ。これにより、従来の合成画像(c)の境界領域で2値マスクに起因するジャギーが目立っていたのに対し、合成画像の合成ボクセル値が、(f)に示すように「2,3,3,2,1,2,2.4,1.6,1.6,1,0,0」となり、対象画像の境界領域のジャギーを目立たないものにすることができる。 (もっと読む)


複数のサンプル点(321−324)から生成される複数のサンプル値から画素値を生成する方法及びデバイスが提供される。方法は、複数のサンプル値を生成することと、当該画素値を決定するために当該複数のサンプル値に重み付けすることとを含む。各サンプル値は、サンプル領域(311−314)内の複数の候補サンプル点(321−324)のうちの1つから生成される。サンプル領域は、画素の2つの境界線が交差する角に位置する。サンプル領域のサイズは、画素のサイズより小さい。デバイスは、本発明による方法を実行するように構成される。
(もっと読む)


描画パイプライン1は多数の異なる描画ユニット2、3を有し、描画するためのフラグメント4を受信する。描画ユニット2、3がフラグメントを描画するとき描画ユニット2、3を設定するために使用される描画状態データを記憶するために、描画器状態ワードキャッシュ5が使用される。各描画ユニット2、3は、受信したフラグメントについて描画操作を実行する機能ブロック10、描画器状態ワードキャッシュ5から要求される描画状態データを探索するために使用する描画器状態ワードインタフェース11を含む。描画パイプライン1の描画ユニット2、3が描画されるフラグメントを受信すると、フラグメント4と対応付けられた描画器状態ワードインデックス8を使用して、描画器状態ワードインタフェース11を用いて描画器状態ワードキャッシュ5から関連する描画状態データを探索し、描画状態データを用いて機能ブロック10を設定し、フラグメントを描画する。
(もっと読む)


【課題】 複数の撮像手段からの撮像画像による視点変換画像の生成において、認識度の高い視点変換画像を生成できる画像生成方法を提供する。
【解決手段】 車両に配置された1又は複数の撮像手段による画像情報と、空間モデルに基づいて視点変換画像を生成する方法である。前記撮像手段をステレオカメラユニット12で構成し、前記空間モデルに画像情報をマッピングするに際し、前記撮像手段の画像情報でそのステレオ画像の視差が小さい特定領域に関して、超解像補間処理して空間モデルに超解像補間画像をマッピングする。この場合において、特定領域とは視差量が1ピクセルより小さいサブピクセル領域である。 (もっと読む)


【課題】オブジェクトのアンチエイリアジングされたラスタライズのための方法およびシステムを提供すること。
【解決手段】形状によって表されるオブジェクトの特定の視点から、オブジェクトのシルエット上にエッジを有する形状が選択される。オブジェクトのシルエット上にある形状の縁部に縁部ジオメトリが作成される。縁部ジオメトリがレンダリングされる。形状の一部分が縁部ジオメトリに重ならないように深さテストを設定した状態で縁部ジオメトリがレンダリングされた後で形状がレンダリングされるか、形状自体が縁部ジオメトリに重なる任意の部分を削除するように変更される。これは、オブジェクトのシルエット上にある各形状の縁部ごとに繰り返すことができる。 (もっと読む)


【課題】 前景画像と背景画像の合成時にアルファ値を再計算することなく高速処理が可能な画像合成装置を得る。
【解決手段】 画像合成装置10は、入力された前景画像の各ドットに対してカラー情報の混合を行うと共にアルファ情報の混合をも行って、エリアシングを減じた前景画像を生成するアンチエリアシング処理回路11と、エリアシングを減じた前景画像のカラー情報を格納する前景用カラーバッファ12と、エリアシングを減じた前景画像のアルファ情報を格納する前景用アルファバッファ13と、背景画像のカラー情報を格納する背景用カラーバッファ14と、エリアシングを減じた前景画像のアルファ情報を用いてエリアシングを減じた前景画像のカラー情報と背景画像のカラー情報とを合成する画像合成回路15とを備える。 (もっと読む)


【課題】方法は、複数のボクセルを含むボリュームデータセットをレンダリングする。ボリュームデータセット中の各ボクセルのサンプリングレートを求める。
【解決手段】各ボクセルをサンプリングレートに応じてフィルタリングし、フィルタリングしたボクセルから出力画像の画素を生成する。 (もっと読む)


アンチエイリアシングシステムにおいて利用される画素アレイを変換するサンプリングパターンが開示される。各画素は画素のエッジにおけるサンプリング点のパターンを有する。更に、各画素のサンプリング点のパターンは鏡像であり、直接隣り合う画素のパターンとは異なるものである。
(もっと読む)


【課題】 テクスチャマッピングにおいて、エイリアスの少ない高画質な出力画像を得、且つ、処理時間の短縮や回路規模の小型化やメモリ容量を削減を実現する。
【解決手段】 画像の貼付け対象のモデルについて、各ポリゴンの頂点の座標を算出するとともに、各ポリゴンの頂点の位置での縮小率に応じたプリフィルタ係数を算出する手段5と、手段5で算出された各ポリゴンの頂点の座標を各ピクセルの座標に変換し、各ピクセルの座標から、モデルに画像を貼り付けるためのリードアドレスを設定する手段6と、手段5で算出されたプリフィルタ係数を、各ピクセルの位置でのプリフィルタ係数に変換する手段7と、入力画像データを、手段7で変換されたプリフィルタ係数でフィルタリングする手段9〜11と、手段9〜11でフィルタリングされた画像データが書き込まれる手段13と、手段6で設定されたリードアドレスに応じて手段13から画像データを読み出す手段12とを備える。 (もっと読む)


【課題】表示部に表示される画像の品質を向上できるプログラム、情報記憶媒体及び画像生成システムを提供すること。
【解決手段】 表示部の横方向解像度の3倍の横方向解像度でレンダリング処理を行い、レンダリング画像を生成する。生成されたレンダリング画像の第Kの画素の第1の色成分と、第K+1の画素の第2の色成分と、第K+2の画素の第3の色成分を、表示部の第Lの画素の第1の色成分、第2の色成分、第3の色成分として出力画像バッファに書き込む。レンダリング画像の第K+3の画素の第1の色成分と、第K+4の画素の第2の色成分と、第K+5の画素の第3の色成分を、表示部の第L+1の画素の第1の色成分、第2の色成分、第3の色成分として出力画像バッファに書き込む。 (もっと読む)


81 - 100 / 109