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Fターム[5B080GA02]の内容

イメージ生成 (11,603) | レンダリング (2,667) | 隠面消去(隠面処理) (448) | Zバッファ法 (359)

Fターム[5B080GA02]に分類される特許

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【課題】タイル化されたプリフェッチ及びキャッシングされたデプスバッファ
【解決手段】
3Dグラフィックスパイプラインは、深さタイルのキャッシュを供給するプリフェッチメカニズムを含む。前記プリフェッチメカニズムは、予測的で、前のパイプライン段階からの三角形幾何情報を用いて前記キャッシュに予め装填することができ、それによってメモリ帯域幅効率の向上を可能にすることができる。電力消費量のさらなる低減及びメモリ帯域幅を考慮してz値圧縮技術をオプションで利用可能である。 (もっと読む)


【課題】第1および第2メディアオブジェクト間の2Dトランジションを生成するシステムおよび方法を提供すること。
【解決手段】所望の2Dトランジションパターンに対応する3Dモデルを定義する。グラフィックス処理ユニット(GPU)または命令のセットが、定義された3Dモデルの関数として、第1および第2メディアオブジェクト間のトランジションを生成する。トランジションジェネレータが、第1メディアオブジェクトの複数の頂点を第1メッシュに写像して第1の写像されたメディアオブジェクトを作成し、第2メディアオブジェクトの複数の頂点をトランジションパターンメッシュに写像し、第2の写像されたメディアオブジェクトを作成する。ここで、第1メッシュとトランジションパターンメッシュは、3Dモデルに関連する。GPUまたは命令のセットは、第1および第2の写像されたメディアオブジェクトからトランジションをレンダリングする。 (もっと読む)


【課題】 高品質な画像を生成することができ、例えば、手書き調の画像における高品質な陰影表現を実現することができるプログラム、情報記憶媒体及び画像生成システムを提供する。
【解決手段】 オブジェクト空間における所与の視点から見た画像を生成するための画像生成システムである。オブジェクトをスクリーン座標系に透視投影してジオメトリ処理を行うジオメトリ処理部122と、ジオメトリ処理後におけるオブジェクトの各頂点の頂点スクリーン座標を取得するスクリーン座標取得部116と、取得された頂点スクリーン座標に対して、オブジェクトの各頂点についての法線ベクトル情報の加算または減算処理をして、オブジェクトの各頂点についてテクスチャ座標を求めるテクスチャ座標演算部118と、求められたテクスチャ座標に基づいて、所与のテクスチャをオブジェクトにマッピングするテクスチャマッピング部124と、を含む (もっと読む)


【課題】隠面消去の柔軟な制御を可能にするプログラム、情報記憶媒体及び画像生成システムを提供すること。
【解決手段】 画像生成システムは、複数のモデルオブジェクトの描画順序のランクを設定するためのランク情報を記憶するランク情報記憶部と、各画素のZ値を記憶するZバッファと、ランク情報に従った描画順序で描画順序ランクの低いモデルオブジェクトから描画順序ランクの高いモデルオブジェクトへとZバッファのZ値を参照しながら複数のモデルオブジェクトを順次描画する描画部を含む。描画部は第Kの描画順序ランクのモデルオブジェクトを描画することで生成されたZバッファのZ値をクリアした後に、第Kの描画順序ランクよりもランクが高い第Lの描画順序ランクのモデルオブジェクトを描画する。 (もっと読む)


【課題】 高品質な画像を生成することができ、例えば、手書き調の画像における高品質な陰影表現を実現することができるプログラム、情報記憶媒体及び画像生成システムを提供する。
【解決手段】 オブジェクト空間における所与の視点から見た画像を生成するための画像生成システムである。オブジェクトをスクリーン座標系に透視投影してジオメトリ処理を行うジオメトリ処理部122と、ジオメトリ処理後におけるオブジェクトの各頂点についての頂点スクリーン座標と、オブジェクトに対して設定される基準点についての基準点スクリーン座標とを取得するスクリーン座標取得部116と、取得された頂点スクリーン座標と基準点スクリーン座標との差分処理を行って、オブジェクトの各頂点についてテクスチャ座標を求めるテクスチャ座標演算部118と、求められたテクスチャ座標に基づいて、所与のテクスチャをオブジェクトにマッピングするテクスチャマッピング部124と、を含む。 (もっと読む)


【課題】少ない処理負荷でリアルな影画像を生成できるプログラム等を提供すること。
【解決手段】 画像生成システムは、モデルオブジェクトを描画するモデルオブジェクト描画部と、モデルオブジェクトの影領域に設定される影プリミティブ面を生成する影プリミティブ面生成部と、モデルオブジェクトの影画像を生成する影画像生成部を含む。影画像生成部は、モデルオブジェクトの描画により得られたα値に基づいて、影テクスチャのα値を設定し、影テクスチャがマッピングされた影プリミティブ面を描画することで、モデルオブジェクトの影画像を生成する。 (もっと読む)


【課題】リアルなグレア表現画像を生成できるプログラム、情報記憶媒体及び画像生成システムを提供すること。
【解決手段】 画像生成システムは、描画条件を、グレア補正オブジェクトのZ値の方が元画像のZ値よりも視点から見て遠いZ値である場合に描画を行うという条件に設定して、Zバッファに格納されている元画像のZ値を参照しながらグレア補正オブジェクトを描画し、グレア補正画像を生成するグレア補正画像生成部と、元画像と前記グレア補正画像とに基づいて、補正されたグレア効果が元画像に表現されたグレア表現画像を生成するグレア表現画像生成部を含む。投影面に平行な平面状のグレア補正オブジェクトを描画して、グレア補正画像を生成する。グレア源が平面状である場合に、平面状のグレア源と同一平面に設定される平面状のグレア補正オブジェクトを描画して、グレア補正画像を生成する。 (もっと読む)


この開示は、3次元グラフィック環境のために三角形を描画するために直接推定技術を適用する無線通信装置のような装置を記載する。この装置は、レンダリングエンジンを含む。レンダリングエンジンは、描画される領域の境界を示す、境界箱と呼ばれる、ピクセルの矩形領域を定義する。レンダリングエンジンは、矩形領域のピクセルに関連する座標を評価し、三角形の領域内にあるこれらのピクセルを選択的に描画する。直接推定三角形描画アルゴリズムは、他のシステムにより採用される、よりコンピューター的な集中補間処理より複雑でない演算を必要とするかもしれない。この結果、装置は、利用可能な電力をできるだけ維持しながら3次元グラフィック環境を提示することができる。
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【課題】陰面処理の効率を向上させることができる画像処理装置を提供すること。
【解決手段】3次元コンピュータグラフィックスを描画した画像の描画領域を分割したブロックごとに、階層Z値を記憶する階層Zバッファ160と、ポリゴンの頂点のピクセルのうち最も手前に存在するピクセルのZ値であるポリゴンZ値を選択するポリゴンZ値選択部132bと、ポリゴンのなす平面に含まれるピクセルのうちブロックにおいて最も手前に存在するピクセルのZ値であるブロックZ値を算出するブロックZ値算出部132dと、ポリゴンZ値とブロックZ値とを比較し、もっとも視点に近い値を推定Z値として選択するZ値選択部132eと、推定Z値が階層Z値より奥に存在する値である場合に、ポリゴンのブロックにおける描画処理を取り消す陰面消去部132fと、を備えた。 (もっと読む)


【課題】 より効率的な描画処理を実現する画像処理装置を提供する。
【解決手段】 描画対象の三次元オブジェクトのサーフェスを構成する単位図形ごとにスクリーン座標系にて順次描画処理する画像処理装置1000において、ラスタライズ部10は、第1の単位図形をスクリーン座標に投影した状態で、スクリーンに対応する描画領域を複数の単位領域に分割して出力し、第2の単位図形以降についても同様の処理を経て、各単位図形を構成する複数の単位領域を単位図形ごとに順次出力する。領域分割部20は、ラスタライズ部10から順次出力される単位領域を複数のサブ領域に分割する。領域破棄部30は、領域分割部20において分割された複数のサブ領域のうち一部のサブ領域を所定の規則で破棄する。領域書込部40は、領域破棄部30による破棄処理の結果残ったサブ領域を再統合し、再統合により得られる統合領域ごとに、サブ領域をメモリに書き込む。 (もっと読む)


動的運動体をシミュレーションする方法が提供される。動的運動体を複数のセルへ分割する。各セルは関連する分解能を有する対応するメッシュと関連している。隣りのものの夫々のメッシュの分解能を決定するために、セルをメモリへページ入力する場合に、セルの隣りのものをクエリーする。該セルのメッシュを、該メッシュの分解能の比較及び該隣りのものの夫々のメッシュの分解能に従って調節する。
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【課題】 モニタ画面に表示された画像を写真のような高い画質で印刷する。
【解決手段】 ポリゴンによって物体の三次元形状を表したポリゴンデータから、二次元画像を生成してモニタ画面に表示する。画面の印刷命令を受け取ると、二次元画像の画像データか、二次元画像の生成に用いたポリゴンデータの少なくとも一方を取得することにより、二次元画像と物体の配置が同一で、且つポリゴンデータよりも小さなポリゴンによる画像データを生成する。次いで、この画像データを所定のポリゴン数ずつ読み出して印刷データを生成し、プリンタに出力する。こうすれば、物体の形状が細かなポリゴンによって表現された画像を印刷することができるので、モニタ画面に表示された画像を、写真のような高い画質で印刷することが可能となる。また大判印刷を行う場合でも、メモリ容量の制約を受けることがない。 (もっと読む)


【課題】 描画プリミティブのピクセルにサブピクセル情報をもたせると、データ量が増えるため、実装負担が大きい。
【解決手段】 セットアップ処理部14は、プリミティブ入力部12から与えられる描画プリミティブのストリームをデジタル微分解析器(DDA)により処理するために各種パラメータのセットアップを行う。DDA16は、セットアップ処理部14から供給される描画プリミティブをDDA処理して、ピクセルデータに変換する。DDA16は、スキャンラインに沿って矩形ピクセル集合単位でDDA処理を行い、描画プリミティブのピクセルデータを矩形ピクセル集合単位で出力する。圧縮符号化部18は、矩形ピクセル集合に含まれる各ピクセルのサブピクセル情報をランレングス符号化により圧縮符号化し、FIFOバッファ20に出力する。 (もっと読む)


運動する対象、特に拍動する心臓のコンピュータ断層撮影装置の時間/時相に依存する既存の1次データセットを処理して、対象運動を表示するために3D撮影セットの画像シリーズを作成する方法および装置において、CT走査の既存の1次データセットから任意の運動時相で任意の方位の3次元基準表示が計算して表示され、計算すべき画像シリーズの所望の計算パラメータRiが決定され、所望の計算パラメータRiが計算プロセスに一回引き渡され、指定された計算パラメータRiを用いて全画像シリーズが自動的に作成される。
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【課題】非常に多数のグラフィックオブジェクトに関連する画像データを処理する方法及び装置を提供する。
【解決手段】3D画像空間内のオブジェクトを、3D空間内の各部分空間に位置する複数のオブジェクトセットに応じてグループ化して、複数のオブジェクトの各々の最初の画像データに基づいて、オブジェクトセットの各オブジェクトの最後の画像データをマルチプロセッサシステムの複数のプロセッサの当該オブジェクトに対応するプロセッサを用いて算出する。現行のイメージフレームの最初の画像データに、先行のイメージフレームの最後の画像データを用いて、複数のイメージフレームの各々に対して上記の処理を繰り返す。 (もっと読む)


【課題】客体のグラフィックイメージを変換する方法及び装置、そして該方法を行うプログラムが記録されたコンピュータで読み取り可能な記録媒体を提供する。
【解決手段】オリジナル客体210を構成する三角形T1〜T10のうち崩壊される少なくとも1つの三角形T1を決定するステップと、三角形T1の崩壊により生成される崩壊頂点V4を決定するステップと、決定された崩壊される三角形T1についての情報及び決定された崩壊頂点V4についての情報に基づき、オリジナル客体210のグラフィックイメージを変換するステップとを含む。これにより、変形された客体220をレンダリングできる。本発明によれば、膨大な三次元客体についてのレンダリングを、資源を節約しつつ効率的に行える。 (もっと読む)


【課題】 適切な三次元画像を自動生成するこのできる画像生成装置等を提供する。
【解決手段】 パーツ選択部203は、概要情報記憶部202に記憶されている概要情報を読み出し、大まかな方方針に沿ったパーツ画像を優先して選択する。そして、パーツ選択部203は、残りのパーツ画像を、全体の処理負荷が許容値を超えない範囲内で選択する。つまり、順次選んだパーツ画像の処理負荷を処理負荷算定部204にて集計させながら、合計の処理負荷が許容値を超えない範囲内で、残りのパーツ画像を選択する。画像描画部206は、パーツ選択部203に選択され、マップ記憶部205に記憶された各パーツ画像に基づいて、三次元画像を生成する。 (もっと読む)


【課題】 処理負荷を軽減させつつ、より現実感を高めた三次元画像を自動生成できる画像生成装置等を提供する。
【解決手段】 ライティングモデル記憶部205は、モデル体に光源が配置されたライティングモデルを記憶する。パーツ選択部203は、輪郭情報記憶部201に記憶された輪郭形状を読み出し、この輪郭形状に配置するための各パーツの組み合わせを、パーツ記憶部202に記憶されたパーツ画像から選択する。マップ記憶部204は、選択された各パーツを輪郭形状に配置したマップを記憶する。ライティングモデル適用部206は、真婦に合わせて、ライティングモデルを適用させる。そして、画像描画部207は、適用されたライティングモデルに基づいて、各パーツが配置されたマップに、光源による色成分を合成して三次元画像を描画する。 (もっと読む)


【課題】 エイリアスの少ない線の描画を安価に実現できる技術を提供する。
【解決手段】描画対象線66について与えられた2つの頂点座標から、エッジ関数を算出する。次にエッジ関数の傾き判定を行い、描画対象線66が描画平面座標系のx軸となす鋭角が45゜以下の場合は、1ピクセル分の幅をdとして、描画対象線66をy軸方向に0.5dおよび−0.5d平行移動させた2本のシフト線68の関数を算出する。描画対象線66と描画平面座標系のy軸とがなす鋭角が45゜より大きい場合は、描画対象線66をx軸方向に0.5dおよび−0.5d平行移動させた2本のシフト線の関数を算出する。次に2本のシフト線68の始点および終点の4点を頂点とする平行四辺形abcdに含まれるサブピクセルの数を取得し、それに基づき各ピクセルのピクセル値を設定する。 (もっと読む)


【課題】 画像の描画速度を向上させる。
【解決手段】 図形分割部2は、順次入力される図形データに基づいて、図形データが示す図形における画像描画領域を構成する複数の部分領域に対応する部分をそれぞれ示す複数の処理単位データを順次生成する。描画処理部6は、複数の部分領域の少なくともいずれかにそれぞれ対応し、対応する部分領域に対して処理単位データを用いた描画処理を互いに独立してそれぞれ実施する。処理割当部4は、図形分割部により順次生成される処理単位データに含まれる描画位置情報に基づいて、処理単位データを処理すべき描画処理部6を順次特定する。 (もっと読む)


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